なんでも雑談「お祝いのお返しについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. お祝いのお返しについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-09-25 11:22:49
 削除依頼 投稿する

主人の妹の子に今年、高校祝で三万もあげたのに全然お返しってないです。気持ちだけでもお返しって考えないのでしょうか?親戚だから良いと思っているのでしょうか?

[スレ作成日時]2013-06-10 11:17:44

 
注文住宅のオンライン相談

お祝いのお返しについて

7: 匿名さん 
[2013-06-10 13:03:12]
入学祝いは基本的にお返しなしというのが通例です。
ただし、もらった本人(子ども)からきちんとお礼を言わせるのが
常識的な親の対応と言われていますが…
それもなかったですか?

いずれにしても最近はそういう昔からの常識が通用しない世の中になっていますので
あまり期待しない方がいいのかも。
8: 匿名さん 
[2013-06-10 13:20:38]
うちなんか、お返し所か、親戚の子供にお年玉(小学生低学年の兄弟2人に三千円づつ)
あげても、子供は黙って受け取り、その辺の床にポイと捨て置いてテレビ見てて、
お金をほったらかし。
ポケットに入れてあげたけど、親からもありがとうの一言も無かった・・
親にとって、お年玉位、もらって当たり前、子供にとってはそんな物大した価値もない、
もらっても嬉しくもない、が最近の常識だろうか・・(T_T)
9: 匿名 
[2013-06-10 13:23:51]
中学生や高校生にもなって、親からお礼メールが来るのは正直がっかりです。
10: 匿名さん 
[2013-06-10 13:37:55]
お礼言われるだけ、良いよ・・
11: 匿名さん 
[2013-06-10 15:48:27]
いくら両親とも共働きで忙しいからって言っても
ちゃんとお礼の電話くらいはこどもからさせなきゃねぇ。
ひとことでいいのに。

うちの場合、義弟(だんなの弟)のこども。
だんなが甥っ子のためにと、中学お受験前にお守り買って送ってあげても親は知らん顔。
合格したのか、結果的にどこに行くことになったのかのお知らせもない。
(一番希望の私立中に決まっていた)
万が一のこともあるから、こちらからどうでした?とは聞けないし。

入学祝いは本当なら3月のうちに送りたかったんだけど、
そんなこんなで4月に入ってから外封筒は親の名前宛てにして
中には親宛の手紙とこども宛の手紙と両方入れて送ったんだわ。

1週間位して親から「届きました」とのメールをいただきました。

そういう時代なんだねぇ。
弟夫婦と時代が変わるほど年齢差はないんだけどねぇ。
12: 匿名さん 
[2013-06-10 15:52:22]
時代が変わろうとも、電話でのお礼が最低かなと思う。
13: 8 
[2013-06-10 16:09:54]
うちはもう、不愉快な思いをさせられる相手に対しては、
贈り物をしないことにしました。
ありがとう、の一言が欲しいだけなんだけど、それさえないならもうしない。
お正月に会えば、お年玉をあげない訳に行かないので、その親戚に会わないようにする。
向こうも別に欲しくもない物もらって、お礼言うのも嫌なんだろうし。
しないのが一番。そう決めたら、スッキリしました。

11さんの義弟さんも、手紙返すのも、電話するのも、忙しいのに面倒臭い、
お守りやらお祝いなんていらないのに、迷惑って、思ってるのかもしれないよ。
お互いが不愉快になる事はしないのが一番いいかと。
14: 匿名 
[2013-06-10 16:39:40]
電話じゃなくてメールで十分。
15: 匿名さん 
[2013-06-10 18:56:14]
うちなんか義父母から生活費毎月貰ってるけど、お礼したことない。
16: 匿名 
[2013-06-10 19:20:30]
げー!恥ずかしい。
17: 匿名さん 
[2013-06-10 19:37:23]
義父母は「こんな息子に育てた私たちが悪い」と言ってくれてる。
18: 匿名 
[2013-06-11 09:11:49]
17↑
こんな息子に育てた私たちが悪いから、こんな嫁しか来ないと思われている
19: 11 
[2013-06-12 10:25:00]
先ほど例の義弟から焼酎と辛子明太子のギフトセットが届きました。
これ、お返しのつもりなのかなぁ…
物送っておけばいいやって感じで、なんだか余計にもやもやします。
20: 匿名 
[2013-06-12 18:54:24]
届いたメールしてみましたか?
長文で思いの丈をメールしたらもやもやがスッキリするとおもいますよ!
21: 匿名さん 
[2013-06-12 19:18:19]
>>19
貰ったら貰ったで、文句云うんだね。
22: 匿名さん 
[2013-06-12 19:19:16]
18つられた?
23: 8 
[2013-06-12 20:10:49]
>11さん
もしかして義弟さんと奥さんは、手紙や電話でコミニケーション取るのが
苦手な方なのでは?
代わりに11さん夫婦が喜んでくれそうな物を、考えて、送ってくれたのかもね。

例のうちの親戚に、うちの母が、年を取っても子供連れて遊びに来てねって言ったら
年取ってもお金、たくさん残しててねと言ったそう・・(うちの親は金持ち)
こんな親戚より、ずっとマシだよ~。



24: 11 
[2013-06-12 21:46:06]
>>20さん
さっき電話しました。
やっぱりお礼をメールで済ませるのは自分が納得できないので…

>>21さん
私はお返しがほしいわけではないんですよ。
8さんと同じでひとこと気持ちを表現してくれれば、と思っているだけです。
でも、おっしゃるとおり、お返しの品を贈ってくださっただけよかった
と思わなくちゃいけないのかもしれませんね。

>>23
8さん、その親戚の方もずいぶんとあからさまな方なんですね。
そこまではっきり言う人もめずらしいかと…

義弟夫婦は義親には年中メールや電話しているようです。
あと、何でもないときでも贈り物も…
(よく義母が「これ、○○さんから送ってもらったのよ」って言っています。)
入学祝いにはお返しは普通しなくていいことを知らず、
そういうことで気持ちを表現するタイプの人なんでしょうね。

すみません、内輪の話で引きずってしまいました。
これで終わりにしますね。
25: 匿名 
[2019-01-16 11:24:26]
親戚なら、しないな
26: 匿名 
[2020-09-25 11:22:49]
突いて突いて

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる