一戸建て何でも質問掲示板「太陽光つけた理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光つけた理由
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-05-02 23:29:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

太陽光やめた理由に載せるのはマナー違反と思いスレ立ち上げました
ソーラーを付けようと思ったのは、15年前家を新築するときでした。HMより3KW200万で載せられるキャンペーンやっているけどどうする!といわれたが①その当時出力補償があいまい②24円の等価交換でしか売電できない③支払いが金利3%30年の住宅ローンに貼り付ける為金利だけで100万余計に支払うことがバカバカしかったのでやめました。
それから昨年まで4社ほど設置業者をよんだが上記3点がクリアーされず棚上げしていました。
それが今年2月に42円買取制度が3月末で終了との情報に、もし取り付けるんだったら今しかないと思い。腰を上げました
国産パネルメーカーにはない25年出力補償が海外メーカーにあったのでそのメーカーを調べたところパネル単一製造メーカーでなく
母体が総合商社で世界企業400社に入る中堅企業であるのと、昨年よりメガソーラーの大半が海外パネルを使用しているので
そのメーカー取り扱いの設置業者に見積もり依頼しました。今思うと1KW46万は高い気もしますがソーラーは動いて何ぼの商品なので25年おこもりしてくれる可能性の高い業者を選んだつもりです。もちろんおたく(施置業者)がつぶれたら補償はどうなるとの問いにパネルメーカーが補償するとのこと、そのパネルメーカーに確認し裏を取った上で検討に入りました。15年前に建てた屋根は35坪
の寄棟だった為希望のパネル枚数が乗らないのと15年毎に屋根の吹き直しをしなければならない屋根材だったのでその屋根に設置
した場合、吹きつけの度にパネルを外すのが面倒なので、隣の築120年三州瓦100坪屋根傾斜24,5度に6,4KWを載せパワコンは35坪に取り付けました。パネル重量500KG三州瓦2.7tは40cm角とうし柱、50cm厚の梁が支えるのでよしとして
雨漏りが心配と家内がいうので34500円の雨漏り保険に入りました。
35坪はツーバイユニット全居室2重サッシオール電化のせいで23年もののビンテージ冷蔵庫を使っている割には年間電気代
10から11万と意外とふんばってくれています。ソーラー付けて初めての東電売買料金には夜間買取料金6800円、売電
36500円とありました。5月は一日の日照時間も長く雨も少ないので各月の発電実績に5月分を当てはめると我が家の場合
月平均売電31500円となり年の実質発電ロス率0,6%と月額19500円並びに経産省と市の補助金324000円を勘案
しローン返済以外全額繰上げ返済にまわすとジャスト8年で完済する計算になります。データ数が少ない分偏りがある可能性はあるが
月平均売電がマイナスに触れた場合冷蔵庫を買い換えれば落ち着く範囲と思われます。10年後最悪売電0円になった場合を想定し
完済後の2年分の売電710000円は蓄電池購入に当てたいと考えています。蓄電池は2013年度版の最新鋭機器でも
12000回のオンオフ使用に対し10年目でロス率20%に達するので蓄電池は10年後にロス率の改善を待ちソーラーパネル
の25年後のロス率15%に足並みが揃えられればと思います。
我が家のパネルメーカーの補償範囲は地震を除き落雷、火災、台風の飛来物、気象庁の実績日照時間を過度に下回った場合の補償で
地震に対しては120年前の宮大工の腕を信じることとしました。システム補償は10年の為以後故障が考えられるのはパワコン
の基盤だそうで部品交換5万円かかるとのこと。
石橋たたいてソーラー取り付けたつもりですがこれ以上たたくと川を渡れないので(^0^)
ソーラー取り付けて想定外だったのは年間電気代10万前後の家で6KW以上のソーラーであれば、1日雨の日でもわずかだが売電出来る事。私には天気に値段が付いていて雨=150円 曇り=700円 晴れ=1600円 1日はこの組合わせで出来ているので
仕事から帰って来て自分が予想した金額とモニター金額との付け合せがシブイタノシミになっています。

[スレ作成日時]2013-06-07 18:52:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光つけた理由

51: 匿名さん 
[2013-09-24 18:26:47]
嫌みかもしれませんが、屋根材=ソーラーのように全面に載ってます(笑)
屋根に当たる雨の80%はソーラーを流れていくみたいで洗浄にもなっている気がします。
遮熱効果もあるようでクーラーの効きも良いみたいです。
52: 匿名さん 
[2013-09-25 11:09:05]
南向きの片流れの家を見ると、付けるタイミングうかがってるな、と思う。
53: 匿名さん 
[2013-09-25 11:27:43]
片流れの時点で、外観のダサさよりも、太陽光の恩恵を選んだんだなって思う。
54: 匿名さん 
[2013-09-25 11:53:11]
南向きで片流れで載せてないなら、すでにタイミングは遅いかなと
55: 匿名さん 
[2013-09-25 12:24:12]
自治体によるが、新築と同時載せだと補助金が出ないところがある。
後は予算(ローン)とか固定資産の問題もあるかもな。
56: 匿名さん 
[2013-09-25 12:30:51]
>54
時間の経過と共にパネルの性能が良くなるし価格も安くなるから遅いという事はないでしょう。

57: 匿名さん 
[2013-09-25 13:18:47]
時間の経過とともに売電価格も下がるし、自家消費分なら5kwもあれば足りる。
方流れが好きなデザインなら良いけどね
58: 匿名さん 
[2013-09-25 13:21:58]
片流れなら10kwいけるよ
59: 入居済み住民さん 
[2013-09-25 13:37:37]
太陽光、いつ付けるの

今でしょ

つう、流れでつけました
60: 匿名さん 
[2013-09-25 15:43:48]
地球温暖化防止に貢献してると思うと気持ちがいいです。
61: 匿名さん 
[2013-09-25 18:49:07]
誰にも迷惑かけてないし雨漏りは自己責任で処理すればいいことだし

環境にも良い 財布にも良い 設置しない理由が分からない?
62: 匿名さん 
[2013-09-25 18:59:13]
付けない理由は、付けられない言い訳にしか思えない。

日当たりが悪い・お金が無い・興味が無いなら分かるが、無駄にデメリットを主張する意図が不明ですね。

実際に元は取れるし、保証もあるし保険も利くのに・・・。
63: 匿名さん 
[2013-09-25 19:21:03]
日当たりが悪い これは不可抗力で仕方ない
金持ちはビジネスで太陽光したがるね 金持ちほど金儲け好き
興味無いのは小金持ちか生活するのに精一杯

無駄にデメリット・・・偏屈者だろ?
64: 匿名さん 
[2013-09-25 19:34:28]
>>56
一時廃止されていた国の補助金が復活したとき、
太陽光発電システムの価格が跳ね上がったんだよ。
現在は補助金がなかった頃の価格に近付きつつあるが。
悪徳業者に騙される情弱な人が、補助金が出るという理由だけで
相場よりも高く買ってしまう場合がある。
さっさと補助金(=税金)やめないと、システム価格が
高止まりのままで、悪徳業者が儲かるだけだな。
65: 匿名さん 
[2013-09-25 21:48:55]
新築6軒に1軒が太陽光の家。
http://allabout.co.jp/gm/gc/393383/

意外と多いな。
66: 匿名さん 
[2013-09-26 09:08:54]
注文住宅では既に30%を超えているとの調査もあります。

P79
平成22年 24.6%
平成23年 29.8%
平成24年 32.7%
http://www.mlit.go.jp/common/000995672.pdf
67: 匿名さん 
[2013-09-26 09:18:03]
>65は予め備え付けられてれる標準装備の家は含まれないので、実際はもっと多いとかいてあるよ。
68: 匿名さん 
[2013-09-26 21:12:20]
アパートの屋根にも結構付け始めたな
69: 匿名さん 
[2013-09-28 13:02:34]
家の近所の築10年ほどのアパートに最近後付けしてたよ。
70: 設置済住居の住人 
[2013-09-29 13:15:40]
微力だけどCo2削減に貢献中です
71: 匿名 
[2013-10-01 00:21:57]
夜に電気使いたいので昼間の売電で賄うためです。
72: 匿名さん 
[2013-10-01 08:26:52]
売電できない場合もあるんでしょ??
73: 匿名さん 
[2013-10-01 14:04:10]
売電できないってどんなケース?
74: 匿名さん 
[2013-10-01 18:46:09]
我が家は取り付けて1年あまり経ちました。
雲が厚くて売電が微量の日もありましたが、
それでも売電ゼロの日はありませんでした。
75: 匿名 
[2013-10-01 19:12:10]
>73
雪が積もった日
76: 匿名さん 
[2013-10-01 21:13:43]
あと電圧上昇抑制。
77: 匿名さん 
[2013-10-01 23:13:48]
抑制って住宅密集地か工場かいずれにしても場所の問題が大きいのでは。
78: 匿名 
[2013-10-02 08:46:16]
発電しても、周りで使ってくれる住宅が無いと売れないんですよね。
ど田舎で設置したらどうなるんでしょう?
今は良くても太陽光が普及し、周りの住宅が設置し始めたら・・・
79: 匿名さん 
[2013-10-02 12:01:45]
欲張って全量売りにしないで余剰にしておけば?
80: 匿名さん 
[2013-10-02 13:49:27]
高値買取り期間中は買取り保証されてるでしょ。
81: 匿名さん 
[2013-10-02 16:13:29]
電力会社が買い取りを約束してくれているので、周りの家が使うとか使わ
ないは関係ないし、周りの家が設置しても買取条件は関係ないです。

我が家の場合、天気の良い休日(たぶん近所の木工所のお休みの日です。)
でとても天気の良い日に電圧上昇抑制かかりました。一番発電するであろう
時間に、半分ほどしか売電できませんでした。それでも1日中電圧抑制が
かかるのではなく、一瞬、または一番発電する時間帯のみの抑制なので、
1日トータルで考えるとまあまあ発電はしてくれました。

電力会社に調査してもらって、抑制がかかりにくいよう調整してもらった
ので、今後どうなるのか見守っているところです。
82: 入居済み住民さん 
[2013-10-02 16:32:36]
調整は電力側ですか、それともパワコン側ですか?
83: 匿名さん 
[2013-10-02 17:11:15]
パワコンが勝手にしたら問題。
84: 匿名 
[2013-10-03 08:50:54]
>81
消費する家が無いといくら発電しようが電気が流れない。
消費量=発電量
電気の常識。

発電した電気は電力会社へ流れているとでも思ってるんでしょうか。

電圧抑制がそんなに頻繁に起こっているなら、将来危険だろうね。
周りの住民に太陽光を勧めないことです。
85: 匿名 
[2013-10-03 09:19:07]
木工所が休みってことで、送電線の電圧が高め。
だから電圧上昇抑制がかかる。
営業日でも昼休みなんかは電気消費量が減って電圧抑制かかってたかもしれませんね。

送電線の電圧を下げることで>81宅は解決。
木工所が電気たくさん消費したときに、電圧が下がりすぎてクレームにならなきゃいいけどね。
電力を供給する>81宅に賠償請求されるんじゃない?

極端な例だから、心配しなくていいですけど。
消費する人がいないと、いくら発電しても電気が流れないのでメーターも回らない。
買取契約云々の話ではない。
86: 匿名さん 
[2013-10-03 09:36:14]
電圧を下げるかどうかも電力会社の判断次第なのに個別の家庭に賠償責任が生じたりする訳がないでしょう。一体何を言っているの?妄想しないように。
87: 匿名 
[2013-10-03 09:53:50]
全量買取を選択している個人であろうと、電力供給を行う事業主となる。
相応の責任は発生しますよって意味。

電圧抑制うんぬんって話なので、全量買取と判断させてもらった。

妄想です。
でも、そのくらいの予測は立てて設置してるんでしょ?
88: 匿名さん 
[2013-10-03 09:57:52]
事業主だろうが電圧自体の決定権がないのにいい加減妄想も程々に。
89: 建築中 
[2013-10-03 09:58:26]
太陽光パネル取り付けようか悩んでます。もし取り付ける場合建築中のHMに注文すべきでしょうか?
それとも完成後に他の業者に頼んだ方が良いのでしょうか?

また、太陽光パネル取り付ける場合はそれなりの屋根の補強とかするのですか?

無知ですみませんが、どなたか教えて下さい。
91: 匿名さん 
[2013-10-03 10:01:34]
89

あなたの家だろうからよく考えて好きにした方が良いよ。直接の関係者の意見も聞いて。ここで一般論聞いても意味がないしそもそもバイアスが入ってるケースが多い。

まあ、直接聞いたらもっとバイアス入ってたりする訳だが。
93: 匿名さん 
[2013-10-03 10:30:29]
>89
自分の場合はHMの見積が他社より30万高かったので後付けにしました。
後付けでも隠蔽配線だけしておけば、出来映えば変わりませんよ。

94: 匿名さん 
[2013-10-03 10:50:58]
HMに頼んだ方がいいですよ。後付けの場合に家の保証がどうなるのかを確認した方がいいです。
95: 匿名さん 
[2013-10-03 10:59:16]
HMの取り付けた屋根の部分の雨漏り10年保証がなくなり、太陽光の業者の10年保証に変わりますね。

後付けのメリットは価格の安さだけです。
96: 匿名さん 
[2013-10-03 11:02:48]
あと太陽光の施工はメーカー毎にメーカーの研修を受けて取得するライセンス制度なんで
HMでも結局専門業者に外注ですよ。
97: 85、87 
[2013-10-03 12:22:59]
コンクリじゃないですよ。
本人なら堂々とコテハン使うでしょ。

私は賠償請求される恐れがあると言っているだけ。
賠償責任が発生するかどうかは、裁判の内容次第。

安易に全量買取を選択している事業主は、ちゃんとそこも想定してる?

とは言え、私も38キロの太陽光発電を設置した身。
理由は、儲かるから。
別に設置に否定的なんじゃない。

乗せれば良いって問題じゃなく、地域性も考慮しなきゃってこと。
98: 匿名 
[2013-10-03 12:33:05]
うちは一条工務店なので太陽光パネルは屋根材の一部として機能しており、設置や保証はすべて一条。
固定資産税が高くなるのがネック。

ちがうHMだと後付と何ら変わらない設計だった。
後付前提で屋根を設計しておけば耐久性も上がるんじゃない?

近所の建売は太陽光乗せてる部分はスレート(ガルバかな)で、開いている部分が瓦になってます。
99: 匿名さん 
[2013-10-03 12:53:43]
>81です。
電力会社と契約していても、売電が周囲の消費と関係あるとは
あまり意識していませんでした。たしかに、近所の工場が休み=
消費が少ない→売電できないという事ですよね。

我が家は約6kwの設置です。
電圧抑制がかかったのは設置から半年で5月の休日と9月に1回の
合計5、6回のみです。普段は電圧抑制を意識することはありません。

売電額は半年で約16万円となりました。自家消費量も考えると電気代も
半年で2万円程浮いてると思います。
100: 建築中 
[2013-10-03 12:56:35]
みなさんアドバイスありがとうございます。

もっと勉強して取り付けしたいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:太陽光つけた理由

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる