株式会社ツーワン 東京支店の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者限定》クルーザーバレー札幌プレミアム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. 《契約者限定》クルーザーバレー札幌プレミアム
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-10-21 18:37:36
 削除依頼 投稿する

《契約者限定》
クルーザーバレー札幌プレミアムに入居予定のみなさま、
有意義な情報・意見交換をしましょう!

公式URL:http://www.cvs7.jp/

売主:ツーワン技研株式会社東京支店
施工会社:村本建設(株)

所在地:北海道札幌市中央区南七条東2-9-1、9-2(地番)
交通:地下鉄東豊線「豊水すすきの」駅より徒歩3分、地下鉄南北線「すすきの」駅より徒歩10分
間取:1LDK~4LDK
面積:54.79m2~92.26m2

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/290907/

[スレ作成日時]2013-05-26 18:08:34

現在の物件
クルーザーバレー札幌プレミアム
クルーザーバレー札幌プレミアム
 
所在地:北海道札幌市中央区南7条東2丁目9番1(地番)
交通:札幌市営地下鉄東豊線 「豊水すすきの」駅 徒歩3分
総戸数: 78戸

《契約者限定》クルーザーバレー札幌プレミアム

No.1  
by 匿名 2013-08-29 20:25:34
施工会社が心配だが?実績はあるの。
No.2  
by 匿名さん 2013-08-29 20:38:58
村本建設は創業して100年で関西を中心に多くのマンションと公共事業を手がけています。
No.3  
by マンション住民さん 2013-08-29 22:19:32
平成5年に一度潰れてます。
No.4  
by 内覧前さん 2013-11-24 11:25:51
あと1週間ですね。  楽しみです。
No.5  
by 内覧前さん 2013-11-28 21:24:57
ホントに楽しみですね、契約して9ヶ月この日を待ってました笑
No.6  
by 入居前さん 2013-12-16 18:15:50
 管理組合って大事なんですね。

 平均年齢が高そうだから,理事会不成立ということは少ないでしょうね。
 そういうのが大事だということを分かっている方が多いでしょうから。

 始めの内はどんなことを話し合うのでしょうか?
No.7  
by 入居済みさん 2014-01-14 11:13:57
駐車場1階天井のつらら、凄いですね。大丈夫かしら?
No.8  
by 匿名さん 2014-01-29 11:25:08
遮音性はいかがですか?
No.9  
by 主婦さん 2014-01-29 15:22:43
良いですね。
No.10  
by マンション住民さん 2014-02-01 12:28:16
音は外からも中からもほとんど聞こえなく、快適です。
No.11  
by マンション住民さん 2014-02-01 14:57:23
住民なら静かな状況は分かるよね(笑)
No.12  
by 入居済みさん 2014-02-04 18:49:27
今年の花火大会楽しみですね!年一回でも楽しみがあるとないとではモチベーションが違いますもんね。
私の部屋は高層階なので人々を見下しながら、ゆっくりとベランダでビールでも飲みます!
No.13  
by 入居済み住民さん 2014-03-14 15:35:00
窓の網戸とかベランダに羽の生えた虫がくっついて気持ち悪いです。エアコンいりますね。
No.14  
by 匿名さん 2014-03-14 19:52:52
川沿いの欠点ですね
No.15  
by 入居済みさん 2014-03-17 11:32:27
私も数日前から、網戸の虫が気になってましたが

何か殺虫剤以外に駆除する方法ありますか?
No.16  
by 入居済みさん 2014-04-06 15:43:14
賃貸に出ている部屋は決まらないのかな。家賃が相場より高い?
No.17  
by マンション住民さん 2014-04-06 18:57:18
家賃も含めて、魅力的な物件では無いということでしょう。
No.18  
by 住民さんA 2014-05-09 20:52:35
普段は住んでいませんが、長期連休で立ち寄る度に、買ってよかったと思います。やっぱり景観が最高です。フナコシヤさんに感謝。早く札幌に戻りたい転勤族より。
No.19  
by 入居済みさん 2014-05-12 17:46:47
隣のマンション工事も始まった様子ですね。
建物どの位置に建つんだろう。
No.20  
by マンション住民さん 2014-05-13 20:29:47
なおなお、賃貸の部屋が決まらなくなりそう。
No.21  
by 匿名さん 2014-06-05 16:01:06
クルーザーバレーが、ホームズの2013年人気マンション年間ランキング、第4位に選ばれています。
なぜでしょうか?
No.22  
by 入居済み住民さん 2014-06-10 16:20:52
修繕用紙きてましたが場所によっては結構部屋にヒビがある部屋もあるようですね。
よく見たら軽いクロスのヒビが幾つか見つかりました。
聞いたお部屋は張りの真ん中からヒビがきてるようです。
ほかの方はいかがでしょうか?
No.23  
by 入居済み住民さん 2014-06-10 16:38:31
ライオンズ大通り公園タワーの住民スレのクラックは酷いみたい。
写メのってます。あそこまでにはなっていないな。クロスもよれてるのが写メでもわかる。気の毒。
せいぜいクロス裂けかな。
No.24  
by 入居済み住民さん 2014-06-10 17:29:14
お風呂の換気フィルターのお掃除ランプがつきましたがどうしたらいいでしょう?
ご存知のかた教えて欲しいのですが。
No.25  
by 住民さんA 2014-06-10 20:40:14
お掃除すれば良いのでは!
No.26  
by 入居済み住民さん 2014-06-10 21:07:39
掃除のランプはどの部分をお掃除としたらいいかわかんないのですが、掃除したいのですが。
仕方が解らないのです。取説ありますか?
コピーのはちょうどページがありませんでした。
No.27  
by 住民さんA 2014-07-25 13:35:59
※本日、待ちに待った花火大会ですね!
・準備している状況も見えますね!ベランダからの花火、楽しみです!!
No.28  
by マンション住民さん 2014-07-31 22:56:44
クリオ南7条の価格見てきたら自分に近い間取り・階で4割くらい高かった。ここに決めてよかった!
No.29  
by 匿名さん 2014-08-01 12:44:46
デベのブランドの差で一割。設備で一割。資材・人件費で二割。
こんな感じでしょうかね。
No.30  
by 住民さんA 2014-08-04 10:02:18
・並びの空き地は、(クリオの北側)リンナイのショールームが建つとの事。
・出来れば、スーパーとかレストランとかが来て欲しかったなぁ~!不便さを感じるとしたら、近場のファミリーマートは有るけど、ちょっと足りない感じ・・・!
・ラフィラのヨーカドーとかデパ地下は、ちょっと遠いかなぁ~・・・?
歩く運動には、ちょうど良い感じもするけど!
No.31  
by マンション住民さん 2014-10-07 22:08:40
ダメよ。ダメダメ。
No.32  
by マンション住民さん 2014-11-05 23:27:57
身障者の駐車場にいつもピンクの車。そろそろ自粛して欲しいです。
No.33  
by マンション住民さん 2014-11-06 09:30:14
あの共用(身障者)駐車スペースの「常連さん」確かに問題ですね。
駐車場側の玄関前に停める人も決まってきているような。そろそろ理事会が動くべきだと思うけど、理事会の人だったりするオチもあるからなー。
隣接の安価な駐車場が無くなってしまって確かに不便なのは事実だけど、これから冬になってまた強引に駐車するのが増えて来るんだろうな。ルール化するとしたらもう禁止以外に無いと思うけど、そうすると身障者とか利用資格者を明らかにするのもまた難しいし、それはそれで開き直って常連化するのかも知れないし。潰して一般区画として分譲するのが正解の気もします。
No.34  
by マンション住民さん 2014-11-07 22:00:36
住居分駐車場スペースが無いのも問題ですが、身障者、来客用のはやはり必要です。予約制にして欲しいです。
良い方法無いでしょうかね。。
No.35  
by マンション住民さん 2014-11-07 22:37:14
予約制だと、予約も公正かつ公開に行われる必要がありそうですね。
ロビーにホワイトボードを設けて部屋番号を記入するとか、それ位の事はしないと事態は改善しないような。
管理人さんが24時間常勤ならまだしも、不在時間帯の方が多いわけですから、自治で何とかしないといけません。
No.36  
by マンション住民さん 2014-11-08 22:36:46
札幌332ひ2210
身障者スペースはともかくそれ以外(裏入口前とか駐車スロープ前とか)は他人のこと考えた方がいいと思う
No.37  
by マンション住民さん 2014-11-09 07:36:36
居住者分の駐車場が無いのは当初先着順で契約時に埋めているから仕方がないとは思うけど(既に無かった人はそれを納得して契約したとも言えるので)。
賃貸用に購入して駐車場ごと押さえている(=現在は使われていない?)部屋もあるとかいう苦情が出てた気がするけど、どうなんだろう。それはそれで権利という気もするけど、一般的には。
都心部マンションだから駐車場少なくても行けるだろ、と思ったんだろうけど、実際にはどこの家も車を持っているし、しかも一台じゃ足りないって人も少なく無いんだろうな。
No.38  
by マンション住民さん 2014-11-09 16:29:07
今使われていない駐車場と、順番待ちは何台くらいあるんでしょうかね。?
No.39  
by マンション住民さん 2014-11-09 22:13:44
No.36に記載の車、今日もいましたね
907号に御用だそうです
No.40  
by マンション住民さん 2014-11-09 22:53:03
907号ならまだ駐車場契約空いていたはず。下層階 なら分かりますけど。
No.41  
by マンション住民さん 2014-11-09 22:55:24
はたして住民の所有車でしょうか?毎日来客でしょうか?
謎です。
No.42  
by マンション住民さん 2014-11-11 12:46:26
しかし現行ルールでは毎日同じ車が使っていても咎めようがないのも事実。
なので、名指しで追い込むような行為には賛成しませんが。

早急なルール自体の改正が望まれます。次の会合を待つまでも無いでしょう。
No.43  
by マンション住民さん 2014-11-11 15:51:49
いつも停められていると、たまに来客の際停められ無いのが辛いし悔しいですね。タイミングなんでしょうけど。
No.44  
by マンション住民さん(A) 2014-12-03 15:53:14
>>39・40さんへ
・号室等のサイトへの掲示は止めませんか?サイト上で一人歩きされても困るし、何か有っても困るのは、私たち住人です。
・9F以上に居りますが、申し込み時点ではすでに無く、今の現状は、10~12人待ちと聞いていますので、同様かと思います。今年の理事会の議事録や37さんにも有りますが、賃貸として2物件出ており、片方は駐車場有り、片方は無しです。(もう決まったかもですが)  
※賃貸で出す以上、オーナーは住んでいないのですから、駐車場は返却するべきだと思います。(オーナーの駐車場の待ちびとがいる限りは!)
No.45  
by 匿名 2014-12-04 10:26:17
>>44
賃貸物件を所有して貸し出している人はオーナーではないのか?
No.46  
by マンション住民さん(A) 2014-12-04 15:07:07
>>45
・住んでるオーナーを指してます。読んで解りませんか?
・住んでないオーナーは、住宅ローンも無いのでしょうし、何処かの不動産業者の方でしょうかね?賃貸目的に買ったとしたら、それはそれで良いですが、駐車場は返却して欲しいですし、理事会等で規約変更or規約追加になると思います。
No.47  
by 匿名 2014-12-04 15:37:56
>>46
賃貸用に購入したとしたら
どういう根拠で駐車場の権利を返却しないといけないんだ?

普通のオーナーと賃貸用で購入したオーナーとで
何を根拠に差別されないといけないんだ?

あと住宅ローンの有無も書いているが
それが何に関係あるんだ?
No.48  
by 匿名さん 2014-12-04 17:09:38
>>46
実際に住む予定だったが、転勤等の場合も考えられる。
その場合、何故駐車場を返却せねばならないの?
駐車場は先着だと最初からわかっているのに借りれないからと文句を言うのもいかがなものかと。
No.49  
by マンション住民さん 2014-12-05 18:09:37
>>46・47・48
駐車場の件は、今年の総会議事録にも出てた気がします。今後の総会の検討事項に出てくると思われ、待ってる方が居て空いている駐車場が有るというのが問題・課題なのでは?このスレッドを見ている他の住人さんの意見はいかがでしょうか?また、匿名さんは住民さんなのですか?
No.50  
by 匿名 2014-12-05 19:06:55
>>49
待ってる方が居て空いている駐車場が有るというのが問題・課題
とありますが
たとえば、今は車を所有していないが将来的には所有するつもりなので
今現在は駐車場の利用はないが駐車場の権利を持っている
というのは問題なんですか?


No.51  
by 匿名さん 2014-12-05 20:42:30
>空いている駐車場が有るというのが問題・課題なのでは?
おいおい
いい加減にしろよ!
開いている駐車場とはどういう意味だ?
開いているの判定は誰がするんだ?
常識外の議論だな

駐車場が空くの判断は、権利を持っている当人の判断だろう
ここは日本だぞwww
No.52  
by マンション住民さん 2014-12-06 13:31:48
51 の匿名さんここは住民板なので、せめてマンション住民さんで名前変えていただき、言葉も大人の対応でお願い出来ますか?
住民でないようでしたらご遠慮下さい。
No.53  
by 匿名さん 2014-12-06 20:53:29
↑あらま・そこまで言わないで
No.56  
by マンション住民さん 2014-12-07 16:45:15
駐車場の空き待ちをされてる住民も権利を主張する住民も双方言い分はあると思うので、
ここで上記のような感情的なやり取りをされるならきちんと総会に出席されるなり、
管理組合を通して議論されたらいかがですか。

一番問題なのは、周囲にこんなにコインパーキングがあるのに、
管理人がいなくなる時間を見計らったように駐車区域以外に堂々と車と停めている訪問者と、
それを知ってか知らずか黙認している訪問された住人の他人への配慮の無さと厚顔さだと思いますが。
No.58  
by 匿名 2014-12-08 00:12:59
>>56
ここで上記のような感情的なやり取りをされるならきちんと総会に出席されるなり、
管理組合を通して議論されたらいかがですか。

そっくりそのままお前に返すよ
No.59  
by マンション住民さん 2014-12-10 06:16:22
総会が楽しみですね。
No.60  
by マンション住民さん 2014-12-10 23:27:06
>>58

そっくりそのままお前に返すよって何を?w
文章もまともに把握できない匿名さんは逝ってよし
No.61  
by マンション住民さん 2014-12-11 13:17:41
>>50・51・53・54・55・57・58
ここは、マンション住民の掲示板ですので、荒しに来るのは止めて下さい。民度がどうのこうのって、あなたがたは何様のつもりなのでしょうか?他の検討版スレッドに行って下さい。
No.62  
by 買い換え検討中 2014-12-16 12:41:02
隣のクリオを検討してるけど、クルーザーバレーがこんなだと先が思いやられるなぁ・・・
No.63  
by マンション住民さん 2014-12-16 13:30:36
62さん、たまたま荒らしが入ってきただけで、住民自体は
とても平和ですが。隣のマンションはまた状況は違うのではないですか?
入居者が違うのに。。でもそういう考えなら辞めたらいいでしょう。
一軒家オススメいたします。
No.64  
by 契約済みさん 2014-12-16 15:44:39
一軒家も隣近所付き合いが大変で!
ゴミ問題、路上違法駐車や、ピアノ騒音や、犬の鳴き声・・等々
No.65  
by 匿名 2014-12-16 23:13:05
>>60
頭悪くて理解できないんだな

自分で
「ここで上記のような感情的なやり取りをされるなら
きちんと総会に出席されるなり、 管理組合を通して議論されたらいかがですか。」
って言っといて
「一番問題なのは、周囲にこんなにコインパーキングがあるのに、
管理人がいなくなる時間を見計らったように駐車区域以外に堂々と車と停めている訪問者と、
それを知ってか知らずか黙認している訪問された住人の他人への配慮の無さと厚顔さだと思いますが。」
って結局、自分も言いたいこと言ってるからだよ

理解できたか?

No.66  
by 買い換え検討中 2014-12-17 02:19:01
洗濯物って外に干してます?なんか幹線道路沿いなのですすで真っ黒になるんじゃないかと・・・
あとエアコン入れてますか?やっぱり夏とか窓を開けるとうるさいですよねぇ?
No.67  
by マンション住民さん 2014-12-17 21:57:16
>>66
洗濯物は室内ですよ。エアコンもつけています。2部屋に。
基本開けませんよ。窓は。他の方はわかりませんが、
夏の虫もいやですしね。
No.68  
by 買い換え検討中 2014-12-18 19:57:57
>>67
ありがとうございます。やっぱりそうなりますよね・・・
なんか、夏とか、ベランダで豊平川を見ながら読書でもなんて思っていましたが
それもできなさそう。
No.69  
by マンション住民さん 2014-12-23 10:57:13
>>66・67さんへ
・10F以上ですが、洗濯物はベランダのバルコニーに干しますょ。真っ黒になんて成りませんのでご安心を!基本的に昼間は窓を開けたりします、うるさいけど慣れでしょうね。エアコンは、検討してましたが、たいして暑くもなりませんので不要と思っています。
・クリオの場合は、ちょっと別かもしれませんね、幹線道路沿いで信号待ちの車も多いので、黒くはならないとは思いますが、(中国ではないし!)排気ガス程度では?どうでしょうかね?ただ、クルーザーよりは、騒音は気に成りそうですね?
No.70  
by 入居済みさん 2014-12-30 15:26:33
さて、明日から管理人さんが年末年始休みになったら共有駐車スペースは無法地帯になるような・・・
No.71  
by 入居済みさん 2014-12-30 15:31:08
明日から、じゃないな。30分後からだな   笑
No.72  
by 入居済みさん 2015-01-22 00:59:34
駐車場問題は相変わらずという感じ。
気になる時とならない時とムラがあるのは結局、少数の特定の住民が使い倒しているタイミングによるのかな。

区画の白線から飛び出して駐車している邪魔なのもいますね。
No.73  
by マンション住民さん 2015-01-24 23:39:34
今停まってる203号客人の19-44なんか3日目よ
No.74  
by マンション住民さん 2015-02-17 15:49:30
※最近、換気口から冷たい空気が数時間おきに流れてきて寒くないでしょうか?(住んでるお袋(=老人)から連絡が有り、見に行きました、その結果を記載します)
・ロスナイセントラルシステムという熱交換型の換気設備を採用していて、本当は良いシステムなのだそうです。
ただし、トイレとユーティリティーに有る吸気口にごみが詰まると室内空気を取り込めない為、熱交換されず冷たい空気の給気となるようです。まずは、今の2箇所のふたを外して、フィルターの掃除(水洗い)をして見て下さい。2番目は、一年経ちましたので、廊下にある点検口を開いて、本体のフィルターを掃除をして下さい。(やり方は、貰ってる取り説を見て掃除をして下さい。)
もう一つ、給気が強いようでしたら、各部屋の換気口のふたを外すと狭めることが出来ますので、風量調整をして見て下さい。寝てると冷たい空気が顔に当たる、頭に当たる等の苦情が出ているようです。うちも苦情を出して、やり方を聞いて先週やってみました。今週は、暖かくなるようですので効果ははっきりしませんが、メンテナンスは、最終的にはオーナー責任となりますので、皆さんやって見て下さい。
PS;EVで聞きましたが、寒いからと換気口をテープでふさいでるという方も居りますが、換気は必要ですし、ふさぐと結露やばい菌発生の原因にもなりますので、止めた方が間違いなく良いです。
・もう一つついでに、お風呂が寒いという方もいるようです。お風呂に入る前に換気扇のスイッチを(左下だと思う)押して、浴室停止を点灯させると寒い空気が来ません。上がったら付けて下さい。それと入る少し前に浴室暖房というスイッチがありますので、押すと暖かく成りますので、少し暖めて、入るときに切るか上がってから切ると良いと思います。上がったら、必ず、換気はしてくださいね。以上、先週、学んだことを記載しておきます。
No.75  
by マンション住民さん 2015-02-17 20:14:31
74さん情報ありがとうございます。先週トイレと脱衣所の換気口を掃除しました。ホコリを取り、
換気口を少し広くしています。他の部屋もさぞかしホコリが溜まっていると思い覗いてみましたら、トイレの換気口などに付いているホコリ止めのプレフィルターが無いのですが、なぜでしょう?部屋のホコリは換気口から吸い込まれたままなのでしょうか?
廊下にある点検口とはどの様なものでしょうか?
開け方など記載して頂ければ助かります。
よろしくお願いします。
No.76  
by マンション住民さん 2015-02-18 13:55:35
74です。
・各部屋に有る換気口は、吸気ではなく給気です。(吸い上げる所がトイレとUTで、はき出す=空気を供給する 所が各部屋

の換気口です。)ですので、埃は付いてないし、フィルターも有りません。

風量が多い(少ない)場合は、狭めたり広げたり出来るので調整して下さい。

続いて、廊下に有る点検口は、廊下に四角いアルミの回り縁が見えませんでしょうか?丸いポッチが有り、10円玉かマイナス

ドライバーで半分回せば開きます。頭とかぶつけないように注意してあけてください。そこに黒色の換気システムの本体が有

ります。それが見えたら、書くのは難しいので、取説を探して下さい。三菱ロスナイセントラルシステムの取説が、入居時に

貰った透明ファイルのどちらかに有ります。そこのお手入れの仕方を見て、掃除して見て下さい。1年ですから、白いフィルタ

ーが結構 黒く成っていると思います。白いプラスティックカバーで押さえて有りますので、それを外すとフィルターも外

れ、水洗い出来ます。白くなるまで洗って、よ~く乾燥させてから外した順番と逆にはめていき、元通りにセットし、点検口

を閉めて下さい。この部分は、半年から1年でのメンテが必要との事です。トイレとUTのフィルターは、1ヶ月に1回は洗った方

が良いと思います。(埃の溜まり具合を見ながらでしょうかね)
No.77  
by マンション住民さん [女性 60代] 2015-03-07 00:36:20
キッチンからベランダへの出入り口ドアにストッパーが設置されていない為(ドア上部にそれ用の凹が見えるのですが)
暑い夏はドアが突然勢いよく閉まるため危険で開けて置けません ですから網戸は用をなしていません

モデルハウス内覧の際担当者から強風の時には危険がない様ストッパーが設置されているとの説明でしたので納得がいきません

6か月点検の機会にその旨指摘しましたが??のまま返答が無いままです

夏場どのように工夫して使われて居るのか 記載よろしくお願い致します

No.78  
by マンション住民さん 2015-03-07 01:11:37
77さん言われてみれば確かにおっしゃるとおりです。

たまに外に行くときは問題ないですが開けたいときは、

プラスチックの小さい椅子で固定してましたが完全開きは無理でした。

こんなもんだと思って居たのですが、全開できれば助かりますね。

#モデルハウス内覧の際担当者から強風の時には危険がない様ストッパーが設置されているとの説明でしたので納得がいきません

との事ですが説明があったなら気になるところです。言われるまで全然わかりませんでした。これから開ける機会も

ある時期に入ってきますので解明お願いしたいですね。

知らなかったのでありがとうございます。
No.79  
by マンション住民さん [女性 60代] 2015-03-07 14:36:55
77より
さっそく記載ありがとうございます 

他マンションで同じ部屋タイプに入居している知人数人は皆ドアストッパー付きで快適に利用しています 

担当者に再確認の上良い方法がありましたら後日ご報告しますので参考にしてください  
No.80  
by 住民さんA 2015-03-09 17:03:20
77さんへ
~#モデルハウス内覧の際担当者から強風の時には危険がない様ストッパーが設置されているとの説明でしたので納得がいきません
(本当ですか?私らは、そんな説明は聞いてませんし、そんな事を言ったとしたら、知識の無い人として質問攻めします!)
⇒基本は、強風時は窓を(ドア)開けてはいけません。ましてや、ストッパーが付いていたとしても開けたままですと、危険です。看板が落下するような強風だったらどうしますか?ストッパーで開けておきますか?外れて飛んでしまうことは無いとしても、ばたんと閉まるか、強風にあおられて硝子が割れる危険性が有ります。あおられるときちんと閉まらなくなる事も有ります。(開けっ放しは止めた方が良いです)
ここからは、専門的な話です。
⇒Aタイプ、Dタイプは、法の規制上、網入り硝子が入っていると思います。それは、防火窓仕様と成っており、ストッパー無しが必須と成ります。(法律です。)Fタイプは規制は無いにしろ、AとDに合わせて開けっ放しを防止したのではと推測出来ます。
・どちらにしても、出入り口としては良いですが、網戸を使用したい時は、引き戸側を開けた方が良いと思います。
No.81  
by 匿名さん 2015-03-09 22:04:12
>>80
別のマンションですがら網入ガラスでストッパー付のバルコニードア(片開き戸)に入居してるけど。
14階なので、かなり風が強いが重宝してる。

延焼の恐れに抵触して網入りなら解るが、ストッパー無しも必須?ホントか?
No.82  
by 住民さんA 2015-03-10 09:47:19
81へ
・まず、ここは契約者限定の住民版です、見るのは別に構いませんが、知識を付けてから質問なり、意見するなりして下さい。
~延焼の恐れに抵触して網入りなら解るが、ストッパー無しも必須?ホントか?
・・・・に答えましょう。
建築図面を見ましたが、網入り硝子部分は、間違いなく防火設備と成っており、常時閉鎖の為、ストッパーは不可です。網入り硝子を使用するということは、防火設備以外では使用しないでしょう、何故なら、普通の透明硝子より何倍かの単価となり非常に高いから、ゼネコンは無駄なことはしません。故にあなたのMSは、ドアクローザーを間違って付けたか、検査後にストップ付に変えたか、いずれにしろ違法な設備と思われます。玄関ドアもドアクローザーはストップ無しだと思います、特定防火設備と指定されており常時閉鎖が法律の為、ストップ付は付けれません。住人によっては、マグネット式のストッパーがホーマック等に売ってますので、付けている方も居ると思います。
No.83  
by マンション住民さん 2015-04-02 23:04:36
12ヶ月点検のやる気の無さに呆れる
No.84  
by 住民さんA 2015-04-08 09:46:29
>>83
どういうことなのでしょうか?詳細まで記載して、どのような状況なのか教えて下さい。
No.85  
by 入居済みさん 2015-04-12 07:14:04
客人が来ても来客スペースに車を置いてもらえたためしがない。
いや、とっくに諦めてますけどね(^^)

近隣徒歩圏に比較的安価な有料駐車場があるからまだ良いけど、それでもギャンブルおじさんが集まる日は混雑しますからねぇ。
No.86  
by 匿名さん 2015-04-12 10:44:00
>>82
新築なんで後付けじゃないし。
写真の通りだ。

知識つけろ?あんたこそ無知だな。

防火設備じゃなくて防火区画や延焼の怖れで常閉なら、うちの新築マンションは
建築基準法や消防法に抵触して違法だってか?

確認済証もあるぜ?
笑わせんな。
No.87  
by 匿名 2015-04-12 13:45:13
>>86
アクオスフォンか
No.88  
by 住民さんA 2015-04-14 09:25:43
>>86
・あのさ、この写真は調整器と言って、開き窓に付ける金物です。従って、それは、ドアじゃなく窓のくくりです。ベランダに出る開口部をドアではなく開き窓にしたという事です。あなたの記載はバルコニードアです。建築基準法を勉強して下さい。買ったデベさんに正しい答えを聞いてください。
貴方の言い方で返します、
・だから、よそもんは来るなって、自分のマンションで満足してろ!
No.89  
by 匿名さん 2015-04-15 05:26:43
>>88
お前こそよそもんだろ
建築基準法の第何条か解ってないしな
No.90  
by 住民さん 2015-04-15 10:04:43
>>89 
   ~別のマンション住人の匿名さんへ 勉強して下さい!

<防火区画>
第112条より抜粋
14 第一項から第五項まで、第八項又は前項の規定による区画に用いる特定防火設備及び第五項、第八
項、第九項又は第十二項の規定による区画に用いる法第二条第九号の二ロに規定する防火設備は、次
の各号に掲げる区分に応じ、それぞれ当該各号に定める構造のものとしなければならない。
一 第一項本文、第二項若しくは第三項の規定による区画に用いる特定防火設備又は第五項の規定
による区画に用いる法第二条第九号の二ロに規定する防火設備 次に掲げる要件を満たすものと
して、国土交通大臣が定めた構造方法を用いるもの又は国土交通大臣の認定を受けたもの
イ 常時閉鎖若しくは作動をした状態にあるか、又は随時閉鎖若しくは作動をできるものであるこ
と。
ロ 閉鎖又は作動をするに際して、当該特定防火設備又は防火設備の周囲の人の安全を確保するこ
とができるものであること。
ハ 居室から地上に通ずる主たる廊下、階段その他の通路の通行の用に供する部分に設けるものに
あつては、閉鎖又は作動をした状態において避難上支障がないものであること。
ニ 常時閉鎖又は作動をした状態にあるもの以外のものにあつては、火災により煙が発生した場合
又は火災により温度が急激に上昇した場合のいずれかの場合に、自動的に閉鎖又は作動をするも
のであること。
No.91  
by 住民さん 2015-04-22 14:06:32
>>83
・1年点検の確認が終わり、実施日を提出したばかりだと思います。
何か、不都合なところ、直したいところ等は出てきましたか?
うちは、換気扇の寒さだったので、76に書いてあるように換気口の掃除をしたら修まりましたので、特に不具合は無しで出しました。
・ただ、最近気になる事が起きています。バルコニーの水流し掃除ですが、決められている時期にやらないで、好きな時にやっている住人さんが居るのでは?と思います。こちらとしては、いつやっても良いのですが、やる時期ではなく配水管に問題が有ると思っています。上階から水が流れてきますが、配水管が短い為、下の階のバルコニーに飛び散る現象です。きれいな水ばかりじゃないので、ちょっと問題が残りそうです。今年の総会で出なかった件ですので、臨時の理事会にでも提出したいと思っています。
No.92  
by 入居予定さん 2015-12-10 11:49:18
隣のクリオ見て来ました
内装があまりの貧相でびっくりしました
脱衣場が一畳ない
洗濯機を置く所が20cmも段差あり洗濯機が高くなりかなり不便
5畳の部屋の天井の梁が半分もありなぜか照明が2つも付けれる様になってる
カーテンレールのレールが剥き出し。

台所の基本仕様が引き出しも無く使いにくい。シンク下横に引き出しが
ない。見た目は普通仕様なのに
クルーザーバレーの方が数段良いです。

共同廊下が寒い入ってビックリ凍えます。じゅうたんひとつでこんなに違うのかと実感
こっちで良かった。
脱衣場狭いためかポールも無くつけるスペースもないです。
どうしても比較してしまうのですが、一番広い部屋なのですが玄関入って狭いと感じました。
値段、立地、仕様含めてクルーザーバレーで本当に良かったと思っています。



No.93  
by 入居予定さん 2015-12-10 12:00:33
そろそろ、大掃除の季節ですが、ベランダの窓、網戸が埃で酷いですね。
皆さんは外からお手入れはどのようにしていますか?そのままでしょうか。
寒いので外に出たくないので良い方法あれば教えて欲しいです。
お願いいたします。
No.94  
by 入居済みさん 2016-01-09 01:39:57
部屋の玄関まで直接毎朝新聞が配達されているところがあるけど、新聞配達員は正面玄関のキーを持っているのですか?
なんだか少し気味が悪い。
No.95  
by マンション住民さん [男性 50代] 2016-01-29 14:32:38
>94さんへ
・入居時に希望された方は、玄関先まで朝刊のみの配達となっているはずです。(うちも配達されてます。)
・新聞屋さんと契約して、セキュリティは問題無いと思います。
心配なら、管理会社に問い合わせたら良いのでは・・・と思います。(気味が悪いのであれば!)
No.96  
by 住民さんA [男性 40代] 2016-02-11 14:56:11
>92さんへ
同じ感想です。クリオもそうですけどここ2,3年で中央区にマンション買うことは予算的に相当厳しくなってきてますからね。
豊平川や山も見れてこの価格ではかなりお買い得感がありますね!
No.97  
by 住民さんE [女性 60代] 2016-02-15 11:24:35
96さんへ      よかったですね。
No.98  
by 入居済みさん 2016-06-26 00:38:28
管理組合アンケートの結果。懇親会の実施は賛否半々ですか。良い線だね。
他者と関わり合いを持たずに暮らしたいとか、集まって飲み会なんてバカバカしいと思う人が半分くらいいるのは健全かと。

私は、残りのやりたい人たちで一回なんでもよいから集まりたいですね、派です。
まだ住民同士の交流が無きに等しいから。交流したくない人まで巻き込むつもりは全くないけど。
集まりたい人は集まってもいいんじゃない?

No.99  
by 入居済みさん 2016-07-12 04:32:36
共用?お客様?駐車スペースは帳面に書く方式になったけど、あれはあれでどうなのかな。
いっそのこと、あの区画だけコインパーキングにしちゃって管理費に充てる手もあるかも。
車止めの板が持ち上がるスタイルのやつなら簡単に設置できそうだし。
精算機を建物内に置いたら、外部者の利用がほぼ制限されるし。
どうかな?
No.100  
by 住民板ユーザーさん1 2016-12-15 12:47:35
質問です皆さんのところは亀裂ありませんか?
リビングに亀裂が天井から下までと張りの所に大きな亀裂発生
直してくれるそうですが2ヵ月も放置されています。

また亀裂の修理はどのような工事になるのかされた方いらっしゃったら
教えてください
No.101  
by 内覧前さん 2022-08-10 14:38:50
住人J
No.102  
by 住民さん5 2022-08-15 11:02:18
最近売却多いですね。買った時より高く売れるから当たり前か。
No.103  
by マンション住民さん 2022-10-15 21:14:00
我が家の浴室給気について
換気のスイッチを入れた状態にして
浴室の給気口に薄いティッシュペーパーを当てて確認しましたが
給気されてませんでした

駆動音もしません

取説ですとトイレ・浴室・洗面所すべてから給気される説明になってます

皆様の浴室は給気されてますでしょうか?
No.104  
by マンション住民さん 2022-10-15 21:14:38
>>103 マンション住民さん
No.105  
by マンション住民さん 2022-10-15 21:15:50
>>103 マンション住民さん

WD-121BZMD
No.106  
by マンション住民さん 2022-10-16 16:32:20
>>103 マンション住民さん
浴室・洗面所は給気されます
トイレは給気されません
No.107  
by マンション住民さん 2022-10-21 18:36:38
>>103 マンション住民さん

ロスナイセントラル換気システムは

を確認しましたところ

三菱電機
VL-15CZ?-Lでした
No.108  
by マンション住民さん 2022-10-21 18:37:36
>>107 マンション住民さん
三菱電機
VL-15CZ4-L

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる