神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-12 09:35:16
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

1001: 匿名さん 
[2019-03-04 18:44:57]
いやさ、
一定レベル以上の私立中なら全落ちしないって思ってる
世間知らずで無責任な親もいるみたいでしてね…。
1002: 匿名さん 
[2019-03-04 19:16:43]
>>1001
ありえへんw
そんな書き込み誰も信じないと思えないほど貴方はレベルが低いの?
1003: マンション検討中さん 
[2019-03-04 19:36:09]
底辺推しの人人、人生で何があったんやろ
1004: 通りがかりさん 
[2019-03-04 20:42:16]
>>995>>1001
関学全落ちって何?
まさか全学部受けれるとでも思ってるの?
1005: マンコミュファンさん 
[2019-03-04 23:22:57]
>>1004 通りがかりさん
甲子園学院受けたい!
1006: 匿名さん 
[2019-03-05 06:22:16]
>>1005
甲子園大の名目偏差値は35ですが面接でよほど下手打たない限り学力で落ちる事はありませんし、園田学園の最終願書受付が2月25日なので学部により甲子園大学の滑り止めにも成りますよ。
1007: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-05 07:16:40]
>>995
関学を全学部受けるとは執念ですね。
でもどうすればそんな受け方出来るのですか、
参考にさせて頂きます。
1008: マンション掲示板さん 
[2019-03-05 09:44:23]
>>1006 匿名さん
なるほど。ラキ?
1009: 匿名さん 
[2019-03-05 10:51:38]
園田学園は周辺環境が…
通学時に危険はないですか?
特に日没後は怖そう。
1010: マンション検討中さん 
[2019-03-05 12:53:18]
>>1009 匿名さん周辺どんな感じ?百合はどうですか?

1011: 匿名さん 
[2019-03-05 20:29:39]
>>1010
住んでる地域や価値感などにより感じ方も違いますし、
自分の目で確かめる事をお勧めします。
1012: 通りがかりさん 
[2019-03-06 15:44:26]
>>1011 匿名さん
今元気に見えても小さい時にあれしてるしもうもたないよ!
1013: 匿名さん 
[2019-03-07 12:34:07]
「受けた学部全落ち」って普通に考えたらわかるだろうに揚げ足とって楽しそうですね。
1014: 通りがかりさん 
[2019-03-07 14:18:32]
1007は性格の悪さが滲み出ているよ。
挙げ足とりと言うよりただの輩だと思う。
1015: マンション検討中さん 
[2019-03-07 16:41:02]
>>1012 通りがかりさん
そうだね!日頃のバチだよ!これから私たちは幸せだね!
1016: 匿名さん 
[2019-03-07 23:35:59]
995:匿名さん
5日前
関学ゼミナールに高1から通わせても関学全落ちの上ヶ原親知ってるけど確かに痛い。

問題の書き込みはこれね
1017: 匿名さん 
[2019-03-07 23:51:08]
>1013>1014
何時迄もみっともないぞ!
受験経験者や受験の仕組みが分かっていればこのような書き込みにはならない。
書く前にもう少し研究してから書き込まないと作り話バレバレですね。
1018: 匿名さん 
[2019-03-08 05:14:16]
いい学区のプライドの高さ怖い怖い…
1019: 匿名さん 
[2019-03-08 10:30:31]
>>1018
というか過去に何があればそんな思考になれるの、
いつまでも貼り付いてないで早く社会に馴染んでくださいね。
1020: 匿名さん 
[2019-03-08 18:53:34]
知らないよ。
本当に社会に馴染めていないかはあなたには証明のしようがないし。
今まで通り続けまーす。

学区の良し悪しの問題の根底には、政治的な話もたくさんあるしね。
1021: 匿名さん 
[2019-03-08 20:07:15]
多分ここ見てる殆どの人は1019さんの方が、、
何があったらそんな思考になって、こんなところにずっと張り付いてるの?って気の毒に思われてると思うけどな
1022: eマンションさん 
[2019-03-10 14:43:30]
>>1021 匿名さん
子どもがいく大学、別にF欄大学でもいいよね。
1023: マンション検討中さん 
[2019-03-10 18:51:06]
>>1020 匿名さん

政治的な話って具体的にはどんなことですか?
1024: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-10 19:00:16]
まー結局甲陵が最強ってことやな
1025: 匿名さん 
[2019-03-11 08:49:59]
関学予備校のどこが最強なのか、そんな偏った親が集まる甲陵に魅力は無いな。
1026: 匿名さん 
[2019-03-12 12:04:30]
関学以上にすら入れておけばとりあえず将来安泰って考えている(実際にそう)家庭が多いからですよ。
無駄に高学歴にならなくても資産でどうにでもなって、上ヶ原コミュニティが居心地がよくて離れられない人たち。
1027: 匿名さん 
[2019-03-15 15:48:23]
鳴尾中は今は普通の学区、ってことで大丈夫なんですよね?
1028: 匿名さん 
[2019-03-18 15:50:55]
2019年東京大学(東大)合格人数@兵庫
73人 灘
15人 白陵
10人 六甲学院
7人 姫路西
4人 市西宮、須磨学園
3人 神戸大付中教、長田
2人 加古川東、神戸、神戸海星女子学院、淳心学院
1人 小野、甲南女子、小林聖心女子

いよいよ市西覚醒ですね。
ちなみに関学は今年は一位奪還、立命館でもランキングに載りました。
東も今年は京大が出て、関学ランキングにも載り、関大では市西と大差ないところに。
神戸大も揃って30位以内に入りましたね。
1029: 匿名さん 
[2019-03-18 15:59:32]
参考までに神戸大学

茨木 38
加古川東 33
神戸 長田 32
市立西宮 30
兵庫 西宮東 20
須磨学園 18

トップ以外はベスト25以内の兵庫県の学校。
1030: 匿名さん 
[2019-03-18 16:09:33]
阪大 兵庫県内

神戸 54
須磨学園 32
長田 30
六甲 市立西宮 26
宝塚北 24
甲陽学院 23
姫路西 22

京大の層が市西は薄いけど(調べてください)市西は十分二学区を代表する進学校に成長したし、東に行ってもそれなりの難関大は狙えます。
1031: 匿名さん 
[2019-03-18 16:43:09]
市西はついに関関同立ほぼ500に乗ったね
(関学だけ実合格者数出してるからだいたいほとんどは関関同立に行けてる計算になる)
西宮にありながら同志社まで100名超え・ベスト10入りのは大きい。これは本物の公立進学校でないと無理な偉業だから。
1032: 匿名さん 
[2019-03-20 11:22:32]
市西は宝塚北、北三を突き放し
東は川西緑台を引き離し、稲園からも頭一つ出た印象。
ただ二学区は広いので、北部の上位層がみんな市西に通えるとは限らないのが怖いところ。
北部が宝塚北や北三のどちらかに集結するようになればまだわからない。

市西の今後の課題は京大層を増やすことかな。
東大で十分存在感をアピール出来たので
家から通える最難関の京大ももう少し増えてほしい。
東は京大をコンスタントにした上で、阪大神大がもう少し増えると盤石。
1033: 匿名さん 
[2019-03-20 16:23:42]
>>1032
これだけ引き離されてもまだ頭ひとつ?
1034: ご近所さん 
[2019-03-20 17:55:18]
今年は定員割れしました
1035: 匿名さん 
[2019-03-20 19:30:47]
下位が逃げ出しただけなので問題なし。
長田や星陵だって定員割れした代でも変わらず結果を出している。
1036: 匿名さん 
[2019-03-20 19:38:35]
稲園の場合は下位が逃げ出したとは限らないと思うけどね
1037: ご近所さん 
[2019-03-20 23:55:09]
募集定員240名に対して、第1志望232名(うち1名受検せず)、第2志望0名+志願変更で13名、
結果 第1志望231名全員合格、第2志望13名のうち9名第1志望合格、4名が第二志望である市西宮に合格、欠員5名。
この4名は何処に第1志望出していたのでしょうね?
西宮東、尼崎稲園、宝塚北ならまだいいのですが、それ以外の高校だと大変でしょうね。

受検せずの1名は、うがった見方をすると、記念出願したけれどこのままだと合格してしまうので欠席したのかも。
1038: eマンションさん 
[2019-03-21 10:30:23]
>>1037 ご近所さん

あれだけ小学校の卒業式で袴は派手なので駄目だと手紙をもらってたにもかかわらず袴の子がいたね。
1039: 匿名さん 
[2019-03-21 11:07:33]
仁川の特進や雲雀の特進コース辺り合格してて記念出願したけど
ついていけるか怖くなって仁川か雲雀に行くことにしたとか?
1040: 通りがかりさん 
[2019-03-21 13:30:15]
>>1039 匿名さん

正雀?読み方何校?
1041: 匿名さん 
[2019-03-22 00:38:41]
雲雀丘学園のことでしょう。
ひばりがおか。
1042: マンション検討中さん 
[2019-03-25 10:39:28]
もうすぐ六年になる子供がいます。塾には行ってませんが今頃になり、来年、受験したいと言い出してます。塾は行くつもりありませんが担任になる先生に相談すれば我が子に合う私立校を教えてくれますか?
1043: 匿名さん 
[2019-03-25 14:20:37]
塾は営利目的なので家から遠くても偏差値のより高い学校を進めがちなので、
担任の先生のほうが親身になって答えてくれるのじゃないかな。
但し担任の先生の情報も個人差あるでしょうね、
それでもネット情報よりは信頼性は高いのじゃないかな。

1044: ご近所さん 
[2019-03-25 16:03:13]
個人的には中学受験は勧めませんが、お子様が希望されて親子で話し合った上で受験を決められたのなら、その選択肢もありでしょう。
で、学力と希望校の関係にもよるでしょうが、どちらかの塾に行った方がよいと思います。
小学校の先生は一般的には特定の学校を薦めることはないと思いますよ。
1045: eマンションさん 
[2019-03-25 20:29:32]
>>1044 ご近所さん

我が家も先々考えてますが中学受験オススメできないのは何故ですか?
1046: ご近所さん 
[2019-03-26 11:47:06]
小学校の時はしっかり遊び、中学校ではしっかりクラブ活動し、入試のための勉強は高校へ入ってからでいいというスタンスで臨みました。
きっと批判的な意見もあるでしょうが、子供を信じてあげることは大切だと思います。
1047: 匿名さん 
[2019-03-26 13:20:39]
>>1046
それ本人も家族も納得してるのならそれで良いと思いますが、
その路線だと底辺公立高校にどうにか滑り込めてもせいぜい甲南止まり。
同レベルの子供でも遊びながらでも小学校の高学年からある程度頑張ればらせ関学か甲南辺りにでも入学させれば公立より良い環境でクラブ活動も出来るし、大学も落ちこぼれじゃない限り受験せず上がれますね。
また最近の傾向として甲南高校は半分程が外部受験しさらに上位大学に進んでいます。
のびのび教育も良いのですが中学から私学に行かせても出来るし学歴社会で少しでも良い会社に入り子供の将来の安定を望むの良いと思いますね。
1048: ご近所さん 
[2019-03-26 14:49:28]
>>1047
誠に申し訳ありませんが、勝手に人の能力を決めつけないでください
少なくとも関学には合格しましたが、入学手続きを取りませんでした
1049: 匿名さん 
[2019-03-26 17:15:40]
>>1078
頭の良いお子様だったのですね、
あくまで一般論で書いたまでなので気を悪くなさらないで下さい。
でもそれで関学に行けたのならもう少し勉強していれば早慶や阪神にも行けたかもしれませんね。
1050: ご近所さん 
[2019-03-26 18:10:42]
入学手続きは取っておりません

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる