一戸建て何でも質問掲示板「幹線道路沿い(地方)の土地のメリットデメリット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 幹線道路沿い(地方)の土地のメリットデメリット

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-05-23 12:35:13
 削除依頼 投稿する

はじめまして。

幹線道路沿いの土地を検討中です。
検討中の土地は30坪ほどで、関東や関西などの都市部ではなく、地方の道路です。
道路はまだ工事中で、片側2車線です。
(工事中のため、どんな車がどれくらい走っていくのか分かりません)
線路を渡るために、道路が上がっていっている部分の土地です。

検索でデメリットはたくさん出てくるのですが、都会ではないため、そんなに空気が汚れるのかな?と思うのと、揺れもどのくらいになるんだろう?ということが気になっています。
都市部ではない幹線道路沿いにお住まいの方の住んでいる感想をお聞きしたいです。

また、住んで良かったというメリットがもしございましたら、教えていただけませんか。

価格もサイズもちょうどいい土地が希望の立地ではなかなか難しいため、何かを妥協しなくてはならないと考えた上での検討です。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-05-21 05:54:19

注文住宅のオンライン相談

幹線道路沿い(地方)の土地のメリットデメリット

1: 匿名さん 
[2013-05-21 07:34:05]
片側2車線
交通量や道路計画の目的が分からないと何とも。
開示、公表されているはずですが、それも分かりませんか?
30坪購入ということなので田舎では無いのでしょう。
想像ではデメリットが上回ると思います。
騒音・振動は本体と基礎、断熱、サッシ等次第で軽減はされます。
外壁は汚れにくいものを選ぶ。
メリットは周辺の利便性が良ければあるでしょうが、分からないので何とも言えません。
2: 匿名さん 
[2013-05-21 07:57:37]
地方住まいではありませんが…

そういう立地でしたら、
建蔽率や容積率なども大きくはありませんか?

マンションなどが建てられる住居地域や、
お店が建てられる商業地など…

大規模な商業施設もですが、
24時間営業の、コンビニやファストフード店などを好むか好まないか…

>線路を渡るために、道路が上がっていっている部分の土地です。
検討している土地は、その道路に面しているのでしょうか?
或いは、接道は別に側道などで、幹線道路とは高低差があるのでしょうか?

造成で土地を上げているなら、切り土・盛り土が気になりますし、
高低差があるなら、影や音、飛び込み事故…

幹線道路でしたら、中央分離帯はありませんか?
横断ができない場合、自宅の出入りが一方通行になることも…
その場合、迂回路があるか・通行しやすいか…などのご確認を。

歩道との段差は、どの時点で解消されるのでしょうか?
既に決定事項でしたら、車庫の位置が固定されるので、
間取りに制限が出てくることも。

3: 匿名 
[2013-05-21 09:19:46]
片側2車線という事はそれなりの交通量が見込める場所という事ですね。
30坪しかないなら車を敷地内でUターンさせる余裕はないですね。
交通量のある道路にバックで出なきゃならない可能性が高いって事ですね。

交通量あるって事は排ガスも多く、健康被害も恐いですね。
特に子供がいればね。
4: 購入検討中さん 
[2013-05-21 22:42:16]
トピ主です。
ありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

道路の詳細については、ネットで検索したりしているのですが、都市計画道路という以外はよく分かりません。
近いうちに県に問い合わせをしてみたいと思います。

この道路と繋がる予定の既に通っている道路は、中央分離帯があります。交通量はまだ全てが繋がっていないためか、多くはありません。

市の規模としては、中核市になるようです。
その市の中心部ではありませんが、最近開発されてきている地域です。
30坪は、まわりの家からすると小さめの土地のようです。

土地自体の建ぺい率は60%、容積率は200%です。
現時点では、道路はまだ土の状態で、土地には古家が建っています。見た目には道路と土地に高低差はありません。
土地と道路の間は殆ど離れていません。
歩道がどのように作られるのかなども聞いてみますね。

個人的なメリットは、入り組んだ場所ではないということ、よく行く公共施設が近いことです。
しかし、揺れや事故、大気汚染は心配ですね…。
道路の詳細を確認して、危険がないかしっかり考えたいと思います。

ありがとうございました。

5: 匿名さん 
[2013-05-22 08:33:10]
線路を渡るために道路が上がっている部分ということは、近くを
電車が通るということですよね。
トンネル状になるので反響音もあるでしょうし
道路よりそちらも気になるかもしれませんね。

ちなみにうちも同規模の都市の事務所兼住宅で幹線道路沿いですが、
歩道と駐車スペース等で道路から建物までは10m以上離れてるせいもあり、
窓を閉めてればトラックの音も気になりません。
重量鉄骨2階建てなので振動もほぼ感じないです。

メリットは生活便利な土地であるほかは、
目立つので泥棒等には入りづらいと思います。
6: 匿名さん 
[2013-05-22 08:34:04]
大型トラックやダンプカーが通るか通らないか、ここが振動・騒音の明暗を別ける。
振動があれば、これはほぼ防ぐ事が困難といっていい。

7: 匿名さん 
[2013-05-22 08:53:31]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/316229/all/
こちらのスレッドを一読されることをお勧めします。
スレ主はバスの騒音に悩まされています。
8: 購入検討中さん 
[2013-05-23 07:50:42]
トピ主です。
皆様、ありがとうございます。

電車は現地へ行った感覚だとすぐ近くではないですが、高架下を通ります。
都会ではないので、本数はラッシュ時以外は少ないです。

騒音は、今のマンションが交通量の多い道路(真横ではないです)と学校の付近なので、することはするけどあまり気になりません。
どちからというと、車の走る音よりもカエルの鳴き声の方が気になる性格です。以前、田舎暮らしをした際は、夜にシーンとした中でカエルの鳴き声が聞こえていたためなかなか眠れませんでした。汗

音は大丈夫かと思うのですが、木造の戸建になるのと真横の立地になるため、振動や事故、そして排気ガスは心配です…。

ダンプやトラックが通るのかは分かりませんが、開通したら通り道としても通るかもしれません…。
大きな公共機関があるため、目的地として通ることはありそうです。

バスについては、目の前を通るかは分かりませんが、通っても中心部ではないので本数はかなり少ないと思います。(中心部でも多くはないのですが…)

建物については、外壁は、ガルバリウム鋼板か塗り壁(共に白ではない)を希望しています。
木造(構法は検討中)になります。
家に車が突っ込んできたら嫌なので、道側の塀や門を 見た目はシンプルに、性能は頑丈にしたいです。(何にしたらいいのかはまだ調べていないため分かりませんが…)

対策があれば価格と土地のサイズや立地が希望通りなので検討したいのです。
予算が少ないため、100%パーフェクトな土地は無理だと考えており、多くの人にとってはデメリットでも自分にとっては気にならない部分を狙ってなるべくいい土地を探したいと思っています。
排気ガスは今の環境もそこそこあるかと思うので、特に気になるポイントは揺れと事故対策かなと思います。
それでも諦めた方がいい部類の土地なのか、判断が難しいです…。
9: 匿名さん 
[2013-05-23 10:14:18]
スレ主はちゃんとレスを読んだほうがいい。

防音は出来ても地面ごと揺れる振動は防げない(重く大きいビル・マンションは車では揺れないだろう)

振動も余裕で問題無く、その様な土地を安価に購入出来るならメリット
商業地として安価ではなく、それでもそこがいいなら買えばいいでしょう。
10: 購入検討中さん 
[2013-05-23 12:35:13]
ご指摘、ありがとうございます。
レスをきちんと読んでいるつもりですが、ぐるぐると悩んでしまったり拙い文章のため、不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ございません。

振動の対策は、木造の戸建だと防げないのですね…。
完全に防ぐのは無理でも何かコストがかかりすぎない対策があれば…と思っていたのですが、メリットよりデメリットが大きそうですね…。

今後、商業地になるかどうかはよく分かりませんが、今は用途地域が一種住宅のようです。
まわりも住宅で割と静かな環境のため、ついつい土地に期待をしてしまい、そういった場所に住んでいる方の「ここに住んで良かった」という声をたくさん聞きたいと思っていましたが、デメリットの方が大きいようなので今回は見送ろうと思います。

ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる