マンションなんでも質問「部屋が暗い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 部屋が暗い?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-11-05 11:34:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの青田買い| 全画像 関連スレ RSS

先日青田買いしてしまいました。
南向きのバルコニーなので北に部屋が2つあります。
ところが内覧で見てびっくり。
2部屋とも異様に暗いのです。
採光が悪い場合はサービスルームの表記になるのでは?と悩んでいます。
この場合、表記が違うとデベに異議申し立てしても構わないのでしょぅか?
来週にローン契約も控えてましてこのまま支払をしていいものかと悶々としています。
どなたかにお知恵を拝借したいです。

[スレ作成日時]2009-03-02 06:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

部屋が暗い?

2: 匿名さん 
[2009-03-02 07:46:00]
意義申し立てをするのは自由ですから、してみてはいかがでしょうか?
採光が悪いことを証明するには照度計による測定が必要だと思いますので申し立てが受理されたら、速やかに計測してください。
3: 匿名さん 
[2009-03-02 07:57:00]
田の字型のマンションですね。
残念ですが異議は無理かと考えます。

>採光が悪い場合はサービスルームの表記になるのでは?と悩んでいます。
サービスルームの説明は下記を参照してください。

http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%A5%B5%A1%BC%A5%D3%A5...

http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%CD%AD%B8%FA%BA%CE%B8...

従って、問題のお部屋は法的な基準ではサービスルームにはならないのだと思います。
4: ビギナーさん 
[2009-03-02 08:44:00]
03さんありがとうございます。

一応デベに異議申し立てはしてみます。
5: 匿名さん 
[2009-03-02 12:08:00]
サービスルームは、窓がない部屋ですよね。

なんで暗いんでしょう。うちも田の字ですが、すごく明るいですよ。北側の特徴は、
日当たりはないので寒いが、明るい、ということだと思っています。北側が開けて
いなければ暗いに決まってますけど。
6: 匿名さん 
[2009-03-02 12:22:00]
>>05
窓がない部屋がサービスルームではありませんよ。
7: 匿名さん 
[2009-03-02 14:05:00]
>2部屋とも異様に暗いのです

何でそんなに暗いのだろう。
北側に建物があって影になってるとか?
8: 匿名さん 
[2009-03-02 15:59:00]
うちも真南向きの内廊下なので北側2部屋は暗いですが、これは仕方ないと思ってます。
9: 周辺住民さん 
[2009-03-02 16:50:00]
我が家は田型のマンションです 私の北の部屋は暗いですよ
昼間は電球つけないと生活出来ません まあ私の書斎 寝床も兼ねています
北側にしか窓がないので仕方ないですね
明るいというのは角部屋だと思います
10: 匿名さん 
[2009-03-02 17:48:00]
南向きのマンションは北に部屋があれば暗いのは当たり前。
小学生でもわかるでしょ。
要するに南向きだけにこだわって、間取りを無視した結果ですね。
ちなみにサービスルームとは日中の日の入る時間で決まると思います。
販売時の図面でサービスルームの表記がなければ問題ないのでは?
もしかして北側の部屋の廊下部分はライトウェルがあるとかですか?
11: 匿名さん 
[2009-03-02 18:56:00]
うちは田の字型で南側ほど明るくないけど、昼間電灯つけるほど暗くはないです。
12: 周辺住民さん 
[2009-03-02 19:34:00]
北は共用廊下です 外廊下なんだけど....
中住居だし暗いよね
明るいとは言えないと思うけどな 
マンションの向きにも拠るのかもしれませんね
13: 契約済みさん 
[2009-03-02 21:35:00]
以前31階建てのロの字型(中庭タイプ)タワーマンションの22階がモデルルームになってて
内側の部屋の照明が煌々と点いていましたが、ためしに電気を消したら夜かと思うくらい真っ暗
になり、他の来場者もビックリしていました。
こういうタイプのタワマンだと、余程高層階でないと中下層階の内部屋は暗くなります。
14: 匿名さん 
[2009-03-02 21:38:00]
居室としてあるなら
床面積に対しての採光は取れているんでしょう
窓にガラリがあるとか北側に障害物があるとか
何らかの原因があるのでは?
うちも田の字だが北側2部屋は夕方まで照明無しで大丈夫。
15: ビギナーさん 
[2009-03-03 21:18:00]
みなさまいろいろありがとうございました。
ダメ元でデベに異議申し立てしたところ設計ミスであった事が判明しました。

そこで再度みなさまに質問です。
このような場合どのような交渉が一般的なのでしょうか?

ちなみに部屋は74㎡で価格5400万です。
16: 匿名さん 
[2009-03-03 21:40:00]
設計ミスですか!
ダメもとで確認したかいがありましたね。これから交渉が大変でしょうが…

建築途中で設計の多少の変更はあるものです。
多分、契約書の中にも変更を認めるよう求めた記述があると思います。
しかし、変更というのも程度問題で、まるっきり違うものが認められる事はありません。

内容の変更次第で
契約破棄(契約金倍返し)>契約破棄(契約金戻し)>契約金値引き>オプションサービス>なし
と、言ったところでしょうか?

契約金倍返しまで認められる様なケースは、その事が分かっていたら明らかに契約しなかった
という様なケースだと思いますが。
後は未契約の部屋があるなら、他の条件の良い部屋への契約変更とかもあるようです。
サービスルームと居室はかなり大きな違いとなるかと思います。(将来的な価値を含めて)
かなり強い要望でも認められるケースだと私は思います。
頑張ってくださいね。

納戸の天井高さが間違いで低くなった時には、若干のオプションサービスで妥協しました。
17: 周辺住民さん 
[2009-03-03 21:57:00]
部屋の広さに対して窓が小さめだと暗いのかな
それと北側が外廊下で、部屋が奥まってしまうとか....
とても北向きの部屋で明るいとは思えないけどね

北向きなのに明るい部屋は窓は北だけですか?  窓側に外廊下は有りますか?
窓の面積はどうですか? 北に反射する建物は有りますか?
普通は暗いのが当たり前だと思うけどな
18: ビギナーさん 
[2009-03-03 22:03:00]
本当に驚きです。
一応、ちゃんとしたデベでしたので正直こんなことが起こるのか1?といった感想です。

契約書の条項に
<違背による契約の解除>
売主が本契約に違背した場合は売主は買主に対し受領済みの金員を無利息にて返還するとともに、
買主に対して売買代金の20%相当額を違約金として支払うものとする。

とありますが単純に5400の20%を違約金として請求できるのでしょうか?
19: 匿名さん 
[2009-03-03 22:08:00]
3LDKが2LDK+Sになるというのは大きな違いですね。
はたしてデベはどんな対応をしてくるのか後学のためにレポお願いします。
20: 匿名さん 
[2009-03-03 23:05:00]
>>19

1LDK+2Sでは?
実際にそういうマンション中古で見たことあります。
21: 匿名さん 
[2009-03-03 23:10:00]
01様

2部屋ともアウトだったのですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:部屋が暗い?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる