住宅ローン・保険板「事前審査って複数有り?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 事前審査って複数有り?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-05-25 11:15:57
 削除依頼 投稿する

HMで新築購入予定者です。
皆様にお聞きしたいのですが、
HM営業から、複数銀行からの事前審査はやめた方がいいと言われたのですが、それって本当なんですか?
銀行によって、金利が微妙に違うので、審査の通ったところから慎重に選びたいのですが。

[スレ作成日時]2013-05-16 10:54:55

 
注文住宅のオンライン相談

事前審査って複数有り?

1: 匿名さん 
[2013-05-16 11:02:11]
問題ないよ。取り揃える書類、手間一緒だし。
自分の場合、2行とも本審査が通り融通の利くBKにしました。
2: 購入検討中さん 
[2013-05-16 18:07:27]
>1さん、ありがとうございます。
その中で、融通がきくBKとありましたが、
具体的にいうと、どんな融通ですか?
繰上げ返済の条件等ですか?
まだ勉強したてなので、なかなか理解が難しくて・・・
3: 契約済みさん 
[2013-05-16 18:25:58]
複数取ることをおすすめします。
私は3行取りました。
通常、HM自体が複数の銀行と提携しているはずですが・・・
そのHMが提携しているところ以外だといやがることはありえますね。
ちなみに事前審査が複数通り、条件がいいところにすると他行に通知したら、再審査でさらに下げてきたよw
これから本審査の手続きに入るところです。
いろいろ比較してください。
4: 匿名 
[2013-05-17 11:28:14]
銀行によっては複数の審査をしていることで
事前審査を落とすところがあるらしい。

なので始めから銀行に
複数審査するつもりですと伝えたほうが良いですよ。

これだけで条件が良くなる場合がありますし
辞退するときに悪態をつかれる心配もないと思います。

私は3行審査しましたが最初の銀行には何も伝えずに
審査を受けました。
その後2行には別に1行事前審査に通ったことを伝えて
審査を受けました。

2行とも最初の1行よりも良い条件で通りました。
結果条件の良い銀行に決め初めに審査を受けた
銀行に辞退の申し入れをしました。

前述のとおりさんざん悪態をつかれ脅しとも取れるような
暴言をはかれました。
当然、そんな銀行に変更するわけもなく1時間半も電話で
ねばられましたが辞退しました。

大手行でもこんな対応するんだとビックリしましたよ。

5: 匿名 
[2013-05-22 08:24:23]
提携している4行すべて審査して3行は満額回答でした。

だけどで審査していることをわざわざ言う必要なし

本命のところだけには御行が本命ですからよろしくお願いします。と自ら電話しました。

提携銀行にすると金利優遇が大きかったり、手続きに銀行に出向かなくも良かったりと便利だったので。

一応ネットでネット銀行も含めて自分で調べたりしました。
6: サラリーマンさん 
[2013-05-23 07:24:48]
私の場合、事前審査はHMが地元の2行を代行してくれた後、自分で手続きして5行くらいでやりました。
その中から本審査を3行で行い、全て本審査まで通りました。
金利に大差はつきませんでしたけど、銀行員の対応はまちまちで、その印象が決め手になりました。基本的に銀行員はお金を貸してやるという上から目線の人が多かったのですが、ここで選択肢が少ないと銀行に決めてもらう事になり、こちらが希望する条件を言いにくくなります。私は、複数の銀行から自分が選ぶというスタンスで接しました。ちゃんと手数料払うんですから、サービス精神の無い高飛車な銀行は断りました。
7: 匿名 
[2013-05-25 11:15:57]
複数行での事前審査は当然です。
いわゆる都市伝説の申込ブラックを恐れているのかも知れませんが、関係ないです。
銀行でも他行で審査をしている事は当然であると承知していますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる