マンションなんでも質問「エレベーター、階段前の住戸」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. エレベーター、階段前の住戸
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2013-05-22 00:40:50
 削除依頼 投稿する

現在検討している住戸ですが、1フロア7世帯で希望の住戸がエレベーター、階段前です。
(フロアにはエレベーターが1基、階段が2つあります。)
玄関と2部屋が共用廊下に面して、寝室と子供部屋にと思っています。
部屋の割り振りとしては、寝室の前が階段で子供部屋の前がエレベーターです。
3階から5階で検討しています。

マンションの中で一番安い価格タイプだと思うんですが、その分音やプライバシー、通風に影響があるのかなと。
実際に住んでるかたの感想等いただけたらと思います。

[スレ作成日時]2013-05-12 08:54:35

 
注文住宅のオンライン相談

エレベーター、階段前の住戸

1: 匿名さん 
[2013-05-12 09:31:57]
採光も確認したほうがいいかな。北向きでも、前が開けれれば散乱光が入ってくるけど、開けてないと暗いと思うよ。
2: ご近所さん 
[2013-05-12 10:14:29]
エレベーター前に住んでいます

玄関がエレベーター前だと、玄関ドアを開けるとエレベーター待ちの人がいたりします
玄関ドア開けると家の中が丸見えの可能性も(玄関内部、廊下など)あります

日曜日などはエレベーター待ってる人の会話が聞こえる
エレベーターがあると言うことは部屋側が暗くなる

共用廊下側の窓は全開できないですね カーテンがあっても風でめくられて部屋が丸見え
夏場は窓を10CMくらい開けてカーテンで隠しています ずっとカーテンはしたまま 人の影が見えないように.. 
これでも風はかなり入りますからエアコン要らないくらいです 

エレベーターの音(機械音)は深夜、早朝寝ているときに少し気になりますが
それほどではありません 5Mくらい離れていますが...ゴーッと小さく聞こえます

エレベーター降りて、ポーチに入ると、あの家なんだとエレベーターに乗っている人に特定されます

メリット??
買い物の荷物が直ぐ家に下ろせるのがメリット? エレベーターに近いのが便利....

そんなこと気にならないよと言うのであれば買いでしょうね

ちなみに私の部屋は共用廊下側のエレベーターの斜め前...窓には防犯格子と柵付きのポーチ(エアコン置き場)が
あります 24時間換気の空気取り入れ口もあるので夏場以外は窓を開ける必要はないですね



 


3: 匿名さん 
[2013-05-12 16:40:14]
だから田の字はやめときなさい
4: 匿名さん 
[2013-05-12 21:42:17]
エレベーターと階段があると採光はあまり期待できないですね。
声などに関しては、プラマードなどのインナーウインドウを付ければ解決すると思いますし、北の窓で必ず起こる結露防止にもなり省エネにつながりますよ。

エレベーター待ちの人は、エレベーターに向かって立っていますので、窓をのぞくようなことはないでしょう。
自分なら、意識して窓をのぞかないようにしますからね。

メリットもありますよ。
エレベーターと階段を使う人がいつくるかわからないので、空き巣など犯罪に合う確率がかなり低いです。
5: ご近所さん 
[2013-05-12 22:09:09]
北窓でも結露は全くありませんよ
今のマンションはその点は良くできています
南も北も結露したことは無いですね スレ趣旨とは違うけど....

6: 入居済み住民さん 
[2013-05-12 22:39:09]
うちはまさしく田の字でエレベーター前、廊下側の部屋は暗いです。
でも、いい所もあります。
エレベーター前なので引っ越しや電化製品の搬入は便利でした。
入居してわかりましたが、たまたま北側の風景が抜けていて、眺めと風通しが良いことがわかりました。
プライバシーにこだわりがある方には難しいかもしれませんが、試しに旅行先で宿泊する際に、あえてエレベーター前のお部屋にしてみるのはどうでしょう?
7: 匿名さん 
[2013-05-12 23:58:58]
>5

断熱が不十分だと結露はありうるよ。
8: 匿名さん 
[2013-05-13 10:35:52]
階段は・・・・
入居者の中に小学生3~4年生ぐらいまでの子供が複数いて
周辺に公園などの遊ぶ場所が無いと
「遊び場」になることがあります。
まあ、長時間は遊ばないと思いますけれど。

9: 匿名さん 
[2013-05-13 10:53:58]
>5
部屋で起こる結露はサッシ部分だけではありませんが、サッシに注目してみますと、外気温度が低く室内温度との差が大きくなれば起こりやすくなるのはご存知だと思います。
同じ温度差でも、サッシ性能の違いで起こりかたが違いますし、住み方の違いによっても変わります。
おもしろいのは、ペアガラスのサッシなので、ガラス部分は結露しないのですが、アルミ製の窓枠には結露が発生するが気が付かない人が多いのです。
断熱が徹底しているマンションほど、アルミ製の窓枠を使っているのなら、窓に付くよりも少量ではありますが、結露は顕著にでますよ。
カーテンで結露を防ぐのは困難ですし、いつも閉めていないと効果が出ませんが、インナーウインドウなどだと、フレームが樹脂になっているものが多いので、断熱効果はカーテンの比ではありません。
冬の寒い日、窓に近付いても、ほとんど冷気はを感じません。
10: スレ主 
[2013-05-14 19:39:25]
みなさま、ありがとうございます。
とても参考になります。

音や結露に関してはインナーウインドウで対応できそうですね。
プライバシーの問題は気になるか気にならないかですね。

エレベーター、階段前ではなく3世帯が田の字住戸の前を通るというマンションに住んでいた時がありましたが、
その時も人が通るからと結局あまり窓は開けてなかったですね。

なので、基本的に寝るだけの閉めっぱなしであればなんの問題もないのかなと思いました。

また、3階を考えているのですが、それより上階よりも階段を使う人も結構いると思うので、
そこまでエレベーター待ちをする人もいなさそうですね。

その分安いんであれば、その方がいいのかもと思ってきました。

また他にも情報あったらいろいろ教えてください。
11: 匿名さん 
[2013-05-18 18:32:30]
玄関開けたら直ぐエレベーターです。

良いなと思ったのは
玄関出てエレベーターを呼びボタンを押す 鍵を閉める エレベータの扉が開く とタイミングが絶妙
寒い、暑い時期は玄関の中から到着が確認できる
引越時の荷物の搬入が楽 もちろん家電も楽。 特に長物は直線で搬入できたので楽々

ちょっと…と思ったのは
エレベータの防犯カメラが外向きについているため 降りてから玄関を開けるまでしっかり写っている
 しかも1階の画面に表示されている
同じ階で病人が出て 救急隊が来たときは 目の前だけに気がきじゃなかったですね。
(じろじろ見れるわけでもなく覗くわけもいかず…)

同じ階には4軒だけなので 人の出入りは気にならないし
夜中でもエレベーターの音もあまり聞こえないです。
すぐ横に階段もありますが使う人が少ないです。

ただ 外廊下で風通しが良いのですが 
エレベータの分閉ざされて 家の玄関前が風の吹き溜まりになっているようです。
エアコン室外機が うちだけ真っ黒です(T_T)
12: 購入経験者さん 
[2013-05-18 19:06:03]
エレベーター前ってタバコの煙も集まるのかな

なんか時々、部屋までタバコ臭いんですよね....

エレベーター内の監視カメラって、管理室では見えないんじゃないの?

見えるのかな~.....何処で見てるんだろう??
13: 匿名さん 
[2013-05-20 00:42:44]
うちの監視カメラのモニターは 一階エレベーター前に設置されていています。

なので エレベーターでちゅうは出来ません。
14: 購入経験者さん 
[2013-05-20 06:46:42]
エレベーター監視モニターが1階のエレベーター前ですか?
それこそ大きなお世話って感じですね

警備会社で視てるのかと思ったけど 私の処は何処かな 管理室か警備会社か....
ちゅうはしないので大丈夫ですが... エレベーターが高速で乗っている時間が短いですよwwww

何処で視られているのか気持ち悪いですね 

15: 匿名さん 
[2013-05-20 22:47:08]
›13
それは監視用モニターではなくエレベーター内部の状況を待っている人に知らせるためだけのモニターです。
普通の分譲マンションの監視用モニターは、管理室内にあり、切り替えてマンション内部に設置されている全てのカメラの映像と録画映像を見ることができるものを言います。
16: 匿名さん 
[2013-05-21 21:28:46]
賃貸でしたが2階に住んでいた時は、上り下りとも階段利用する人が多かったです。
3階だと、上りはエレベーター、下りは階段、という人も多くなるかと。エレベーター待ちは子連れベビーカーや荷物が多いのでなければ少ないと思います。階段で降りたほうが早いので……。
ただし、階段の一階出口がエレベーターホールと別の場所というマンションもあるので(知り合いのところは裏側の自転車置き場に出ます)、アクセスによっては変わってくるかも。便利さによっては、逆に上階からでも降りるのは階段、という人も出てくるかもしれませんので、その場合は足音がするかも。でも廊下ごしなら大丈夫と思います。

プライバシー、音より気になるのは、部屋の前をエレベーターと階段で面で塞がれているのであれば、廊下側の部屋が万年日陰になってしまうのでは?ということです。
中廊下であれば、関係ないですけど、外廊下であれば、窓を開けないにせよ、外の明るさというのは、気分に作用することもあると思うので。
17: 匿名さん 
[2013-05-22 00:40:50]
のんびり暮らしたいなら、エレベーターや階段の前じゃないほうが良いですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる