三井不動産レジデンシャル株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ元住吉ブライトプレミアってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 木月
  7. 4丁目
  8. パークホームズ元住吉ブライトプレミアってどうですか?
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2016-04-29 12:37:49
 削除依頼 投稿する

小杉周辺在住です。
パークホームズ元住吉ブライトプレミアの情報をお願いします。
元住って結構、穴場な気がします。。。

所在地:神奈川県川崎市中原区木月4-153
(旧表示:神奈川県川崎市中原区木月4-1540-16)
交通:東急東横線 「元住吉」駅 徒歩9分
東急東横線 「日吉」駅 徒歩13分
間取:3LDK
面積:66.40平米~70.49平米
売主:三井不動産レジデンシャル


施工会社:三井住友建設
管理会社:三井不動産住宅サービス

[スレ作成日時]2013-05-11 16:32:32

現在の物件
パークホームズ元住吉ブライトプレミア
パークホームズ元住吉ブライトプレミア
 
所在地:神奈川県川崎市中原区木月4丁目1539番16(地番)
交通:東急東横線 「元住吉」駅 徒歩9分
総戸数: 46戸

パークホームズ元住吉ブライトプレミアってどうですか?

188: 不動産購入勉強中さん 
[2013-09-07 21:20:23]
購入された方は頭金どれくらい入れましたか? 不動産雑誌だと頭金は2~3割とあるけれど人それぞれかなと。参考までに教えてください。
189: 匿名さん 
[2013-09-07 21:28:33]
3300万入れました。
もう50歳近いので・・・
190: 契約済みさん 
[2013-09-13 10:32:46]
うちは頭金全然少ないですが、このタイミングで購入する事を優先しました。

話は変わりますが、立地、価格帯によって同じパークホームズでも設備のスペックが異なってくると聞いたことがあります。

バルコニーの隣住戸との壁がコンクリートである一方、スロップシンクがない事等を考えると、この物件は中グレードくらいになるのでしょうか。どなたかご存じの方いらっしゃいますか?
191: 契約済みさん 
[2013-09-16 22:41:53]
パークホームズ内でのグレードはよくわからないのですが・・・

コンクリート仕切り壁とスロップタンクが揃っている物件って結構あるものなのでしょうか???
(他社も含め)自分達が見た中では、ここのスペックはかなり高いなぁという印象だったの
ですがw

そもそも見ている物件の価格帯が違っていただけの話なのかもしれません・・・

192: 匿名 
[2013-12-10 17:14:08]
はじめまして!
こちらの物件、気づいた時には既に完売していましたが、是非購入したいと思っています。
契約者の方で、キャンセルする予定のある方がいらっしゃったら、是非こちらの掲示板で、教えてください!
193: 契約済みさん 
[2013-12-10 23:48:02]
>>192
このスレ今は特にイベントがないからスローだと思います。
ローンキャンセルが出るとすれば、来年の夏ぐらいからが可能性高いのでは。

それはそうと、建物は今どの辺まで出来てるのかなあ。
194: 匿名 
[2013-12-12 18:52:45]
そうですよね。ダメ元です。
契約されているんですね。羨ましいです(´•̥ ω •̥` )
勉強不足で分からないんですが、ローン審査は既にしているんじゃないんですか?もう一度再審査があるんでしょうか?
誰かのローンが通らないのを望んでるわけではないんですが・・・
転勤など、事情が変わってキャンセルする方がいたら・・・とおもい、投稿しました。
195: 契約済みさん 
[2013-12-13 00:16:32]
恐らく皆さん同じだと思いますが、ローンは事前審査をパスしているだけで、引き渡し前に改めて本審査を受けてからローン実行となります。
196: 匿名 
[2014-01-25 23:32:20]
195さん

そうなんですね!親切に教えていただきありがとうございます!色々な物件をみながら、気長に探してみます!
197: 契約済みさん 
[2014-02-08 20:11:34]
先週土曜の夜、物件を見てきましたが、躯体の方はかなり出来上がっている感じですね。
ちょっと興奮してしまいました^^

尻手黒川道路側の交差点の信号待ち車両を見てみましたが、土曜の22時頃だったせいか、
マンションに掛かるほどの車列にはなっていなかったような・・・
(と、自分の気を休めてましたw)

今後、三菱の青山物件みたいな工事ミスがないよう、祈るばかりです。
工事関係者の皆さんもこの時期寒くて大変でしょうが、頑張って欲しい!!!^^

198: 契約済みさん 
[2014-02-10 14:06:02]
三菱の件で三井も厳しく現場のチェックをしてくれてると良いのですが...気になるところですよね。


199: 契約済みさん 
[2014-02-10 21:54:24]
198さん、ありがとうございます。

本当にそうですね。
施工業者さんは準大手かもしれませんが、大手に負けないようプライドを持ってお仕事
して頂きたいですね。(うちは施工業者さんも購入の決め手となりましたので・・・)

何よりも安全第一に^^

200: 契約済みさん 
[2014-02-23 17:18:33]
本日現場を覗いてきました。

尻手黒川道路から撮った階段(?)付近と思われるコンクリートの状況です。
色が変わっている部分がありますが、何かを補修した跡でしょうか・・・
(適切な補修であれば全く問題ないのでしょうが)
本日現場を覗いてきました。尻手黒川道路か...
201: 契約済みさん 
[2014-02-23 17:20:04]
もう一枚。
もう一枚。
202: 契約済みさん 
[2014-02-24 09:43:25]
>>200さん
写真upありがとうございます。
近くに住んでいないので、こういう情報はとても助かります。
ビル自体は今何階位まで建っているのでしょうか。

203: 契約済みさん 
[2014-02-24 21:52:00]
上階はシートで覆われているので完全なる推測ですが、10階くらいまでは建ち上がってるような印象でした。(本当に素人目の推測です…)
204: 契約済みさん 
[2014-04-13 00:02:25]
もう12階までは建ち上がっているようです。
現場の整理整頓も比較的行き届いてる印象を受けました。
もう12階までは建ち上がっているようです...
205: 契約済みさん 
[2014-06-01 13:50:36]
オプション案内会のお知らせが来ましたね^^
「オプションは最低限に抑える!」と強い気持ちを持っていたつもりですが、実際にパンフを
見てしまうとダメですねw 

まだまだ先と思ってましたが、意外とあっと言う間に内覧会&引き渡しを迎えてしまいそうです。


そういえば、内覧会の時に同行業者の手配等を検討されている方はいらっしゃいますでしょうか?
マンションの場合構造部分に関する指摘等はできないし、一戸建て程は意味がないという意見
もあるようですが、うちはそれでも手配しようかなと・・・

206: 契約済みさん 
[2014-07-06 23:46:38]
とうとう覆いが取れましたね。

姿があらわになり嬉しい反面、ちょっと現場の乱雑さが目立ってきました。
引き渡しが一か月弱も早まることもあり、今後仕上がりまでの工程に不安を覚えます・・・

とうとう覆いが取れましたね。姿があらわに...
207: 契約済みさん 
[2014-07-27 21:08:01]
残念な麦茶のペットボトル放置。
現場荒れてきてるなぁ。

植栽も既に枯れ始めているものもあるし、妙に開放的過ぎるアプローチに
ちょっと不安が^^;

ってか、このまんまだと尻手黒川道路側の変圧器って、外からいくらでも
近付くことできますよね!?

残念な麦茶のペットボトル放置。現場荒れて...
208: 契約済みさん 
[2014-07-28 01:28:41]
>>206さん、207さん
写真アップ、ありがとうございます!
かなり完成に近づいてきて楽しみですが、確かにパンフ等のイメージからはさっぱりした印象ですね。

アプローチは、左側にボリュームのあるメイン植栽が配置されるはずですが、写ってないだけでしょうか?
209: 契約済みさん 
[2014-07-28 09:43:44]
207さん

確かに、植栽が元気がなかったですね...
小さな事でも気になった点は、三井の契約者専用の問い合わせ先に連絡してみてはいかがでしょうか?
以前、私も気になる部分を連絡しましたが丁寧な対応でした。
引き渡しの前の今のほうが、何かと対処してくれる気がします。

208さん

左側の植栽は、桜?ですかね?
写真は撮っておりませんが、ちょっと元気がない状態でしたが植えてありました!
きちんと咲いてくれたら、桜の時期の毎朝の出勤の励みになりそうですね。
211: 契約済みさん 
[2014-07-28 22:37:23]
208さん、209さん

左側の植栽はシダレザクラのはずですが、もちろん今は桜のシーズンではないので寂しい感じでは
ありました。時節柄仕方ないかもしれません・・・
209さんの仰る通り、その分桜のシーズンはかなり楽しみですけど^^

植栽も今後ワサワサ生えてきさえしてくれれば、それなりのアプローチになるのかもしれません。

これから売主殿の施工検査も入るでしょうし、一応敷地配置図通りには作られているようですから、
現時点では何とも言いようがないのかな、というのが正直なところです^^;

共用部分(躯体に関する部分含む)に関しては、引き渡し後できるだけ早いタイミングで第三者に
よる検査をしてもらった方がいいかもしれませんね。保証期間内に洩れなく対応してもらう為にも。
(もちろん検査はタダではないので管理組合での合意が必要ですが・・・)

212: 208 
[2014-07-28 23:15:11]
>>209さん、>>211さん
情報ありがとうございます。
そうです、確か桜でしたね。来年の春に期待しましょう!

もし覚えていらっしゃればで結構ですが、外壁タイル等で何か目に付く不備はありましたでしょうか?
213: 契約済みさん 
[2014-07-28 23:21:23]
212さん

外壁タイルに関しては、PCデポ側から見上げてみると、すこーし凸凹があるように見えなくも
ないですが、素人目線ではそれが指摘すべきレベルかどうか判断つきません。

あと、某階の廊下下部(正確にはポーチ下部)のタイルで一部ひび割れがあるものがあったや
に記憶しています。これまた指摘すべきレベルかどうか判断つかないのですが・・・

外観や躯体を含め、共用部分はプロの第三者に見ていただかないと何とも言えないな、という
のが正直な感想です^^;
214: 契約済みさん 
[2014-07-28 23:48:18]
ちなみに駐車場からはこちら・・・
ちなみに駐車場からはこちら・・・
215: 入居予定さん 
[2014-08-11 06:06:01]
アリさんの引越の見積見とったら他社より三割高かった。(しかもアリさんは荷造り無しプラン)
三井さん紹介料取りすぎなのでは?
216: 契約済みさん 
[2014-08-11 09:55:14]
確か高目ですね。
うちは幹事、非幹事問わずいい条件を出してくれるところに頼むつもりです。
217: 入居予定さん 
[2014-08-11 14:38:48]
うちもすごい高いって印象でした。相見積してみます。
どこがおすすめでしょう
218: 入居予定さん 
[2014-08-11 20:05:02]
うちも相見積中
会社名は言えないけど、幹事以外の大手はどこもかなり勉強してくれるよ(次の物件で幹事取るためのアピールだとか)
219: 契約済みさん 
[2014-08-11 22:05:52]
うちはアリさんに決めちゃいました~。

大手であること+幹事会社ということでお高めなのは最初から覚悟していましたが、
イメージしていた予算よりはかなり安く済みましたし、トラックを小さくするには
何の荷物をどれくらい減らせばいいか等、色々と相談に乗ってくれましたので・・・

それ以前に相見積もりを取るのが面倒臭くなってしまったというのもありますが(笑)
早く決めて、早く荷造りに取り掛かりたいなと。


こればかりは各人持っている予算感も違いますし、何とも言えないですね・・・

220: 入居予定さん 
[2014-08-27 00:12:45]
アリさん止めて、6万以上浮いたので手伝ってくれる予定の妻の両親と美味しいもの食べます。
マンションの近隣に長く住んでるので皆様に忠告。
近所の焼肉屋は高いですよ~。手伝いに来てくれた人を連れて行くと軽く2~3万になるかと・・・。
感謝の気持が良く表せるとは思いますけどね。

マンション入居者向けのホームページ(内容は近所のお店、イベント情報のみ)とか作ったら需要あります?
『孤独のグルメ』みたいな内容になりそうですが(笑)
221: 匿名さん 
[2014-08-27 11:26:28]
引っ越し業者は割と詳しいので一言。

アリさんの強みは社員対応ですね。搬入と搬出が同じ人でハズレはない印象。価格は今決めてくださいと言って安値を出します。

パンダさんは勉強しまっせのCM通りで見積もりに異常な執念を燃やします。他で決めたからと言って電話しても絶対に引きませんしアリさんの見積もりより必ず安く出してきます。これだけ安ければ流石に決めるでしょって額を提示してきます。
でも引越しはフリーター風のにいちゃんたちがやってきてチャッチャと捌いて行きます。

0123は1番ストレスがかかる会社です。何事にも時間がかかり融通が効きません。見積もり担当者がビックリするくらい幅のある時間設定をしてきます。荷出し半日、搬入半日、単身の同一県内でも丸一日かかります。たまに女性スタッフが混じってきますがヘラヘラ薄笑いを浮かべながらちっちゃいカゴひとつ片手で持って行く姿を見ると本能的にムカつきます。しばらく待っても誰も上がってこないので下におりて見ると勝手にトラックで休憩していましたがその時は別人じゃないかってぐらい元気にはしゃいでました。会社の契約で何度か利用していますが必ず無断で長々休憩とります。見積もり時には丁寧な仕事をするから丸一日かかると言われましたがおサボり天国の会社です。

その他では地場のユアーズ引越しセンターという会社の夜便が安くて良かったです。歩合給なのか他の現場が終わったトラックが先を争って大勢やってきます。正直雑ですけど仕事を休まなくて済むのでありがたかったです。
222: 匿名さん 
[2014-08-27 13:37:25]
8月11日だけ引越し業者にジャックされてたみたいですね。

サカイは電話対応も営業マンも安くします頑張りますとやたらしつこいのですがその場限りの口先トークが多くこちらが話した細かい事前要望はまず現場へは伝わってません。

一斉見積もりシステムを使うとサカイの営業マンが玄関前で談合を仕向けてくるので私は前日にアリさんだけ呼んでおきましたが大正解でした。
でもその後のサカイからの安くしますという電話攻撃が本当に面倒くさかったです。
223: 匿名さん 
[2014-08-28 18:02:53]
引っ越しってやっぱり手間がかかりますよね。
どういう業者や人にお願いするかでも、ぜんぜん違ったりするんですよね。
特に運び出すものが多い場合には、出来る限りちゃんとしたところを選ぶほうがいいです。
224: 契約済みさん 
[2014-08-28 23:18:52]
222さん、結局アリさんにお決めになられましたか?

格安系は、価格は安いがやはりそれなり。場合によってはおかしな(?)スタッフが来る
リスクあり!?
独身時代だったら荷物も少ないし、自分だけが我慢すれば良いと割り切れるが・・・という
感じでしょうか。

大手は、価格は高めだが、パフォーマンスはそれなりに期待できるかなと。
サカイは、幹事会社を含む他社より安い価格を出すだけであって、それが必ずしも相場と比べて
安いとは限らないと思います。幹事会社を含む他社が相場に近い、もしくは相場より低い価格を
出していれば、当然サカイも”相場より安く済んだ”ということになりますが。

アリさんは、221さんの記載通り社員対応で、且つそのレベルが高い安心感はあります。
売主殿との”握り(?)”があるかどうかは正直よくわかりませんが、実際に見積もりに来る
社員にてある程度の値下げバッファを持っている印象はありました。なので、高めではある
ものの、ネゴ次第では許容可能なレベルまでは落とせるのかなと。
トラックのトン数や台数を減らすにはどれくらい荷物を減らせばいいか、引っ越し日が大安か
否か、半日作業か全日作業か、等々・・・工夫すれば色々と削れる要素が見えてくるのでは!?

その辺、うちはかなり柔軟に対応してもらえました。
(アリさんの回し者と言って頂いて構いませんw)
225: 匿名さん 
[2014-08-29 11:12:27]
>>224
私はなんだかんだここ20年で10回の引越し経験があるのでアリさんは2回使ってます。

会社の契約でアートが4回
ユアーズが2回
クロネコ単身パックが2回
日通が1回
サカイが1回です。

単身ならクロネコ、普通の引越しならありさんだと思います。
226: 入居予定さん 
[2014-08-29 23:30:55]
そろそろ内覧会と入居手続き会ですね。

どなたか川崎信用金庫で住宅ローンを組む方(しかも期間長めで)がいらっしゃれば
お話聞いてみたい・・・信金系のみノーマークにつき。
227: 入居予定さん 
[2014-08-30 14:57:05]
私も引越し業者に相見積もりをとって検討中ですが、さほど大きな値差もないので、万一の保証内容の充実度でアリさん以外に傾いています。
アリさんは保証は全て現場作業員負担だとか…。そういえば、見積もりの時に保証の話は一切なかったなぁ。
228: 入居予定さん 
[2014-08-30 22:59:15]
227さん

現場作業員負担・・・は、作業に携わる社員の自己責任という意味でしょうか?
それはさすがに常識的にあり得ないのでは!?

ちなみにアリさんのパンフにも保証に関する記載は明記されています。
229: 匿名さん 
[2014-08-30 23:37:48]
>>227
たぶんそういうこと吹き込む業者が1番信用できないと思います。
その営業マン契約とれて振り返った瞬間に舌を出してあっかんべーとかやってますよ。
230: 入居予定さん 
[2014-08-31 00:02:50]
228さん、229さん
コメントありがとうございます。(^-^)

アリさんの保証については見積書に裏に記載がありました。確かに常識的にあり得ないですよね…。
ただ、やはり事故のケース毎の説明がなかったのは残念でした。
231: 入居予定さん 
[2014-08-31 00:12:45]
230さん

いずれにせよ、ご自身が納得されて契約するのが一番ですので・・・
保証に関して不安な印象を持たれるようならアリさん以外も勿論ありかと思いますよ^^

引越し一つとっても各人色んな価値観、重視するポイントがあるのでおもしろいですね。

232: 匿名さん 
[2014-08-31 12:03:27]
どこの会社がしつこく書き込んでいるか存じませんが保障って中古家具や日用品はまず大概は泣き寝入りですよ。

ちなみに余りに雑な扱いでびっくりしたのはパンダのバイト連中でしたね。
233: 入居予定さん 
[2014-08-31 15:20:39]
学生時代、某社で引越のバイトしてました。アリにも面接に行きましたが、「荷物を壊したら参加してる従業員(バイトも含む)で分担して弁償」と言われ怖くて他社にしました。寮などもあって確かに社員が多いようなイメージは持ちました。
他社でバイトしてる数年間で何度もアリと同時入居(「かち合い」と呼んでました)の時に話をすると荷物の弁償は本当とのことでしたよ。結構ごまかしてそのまま置いてくるとも言ってました。あと作業後にハガキがとどいて評価がいい場合、1枚に付き¥1000が給料に付くそうです。

経験者から一言:ご祝儀は作業前に個人ごとにあげてください。酷いリーダーは平気で全部自分の物にします。(これを「祝儀ドロ」と呼びます) 作業前な理由は皆様ご存知かと思います。
234: 匿名さん 
[2014-08-31 15:29:20]
>>233ありさん厳しいですね、安心しました。

で、大切なお客様の家財ぶっ壊しておいて本人は痛くも痒くもない会社があるの?参考までにそのパラダイスな会社を教えていただけると助かります。

235: 233 
[2014-08-31 21:57:55]
>>234さん
どんな参考になるのか分かりませんが、私の居たところはお客さんに保険に入ってもらってました。
物を壊すとお客さんには面倒でしょうが、保険請求書を書いてもらって修繕や弁済になりました。
というか今回アリさん以外で見積お願いしたところは全て保険代いくら、って見積もありましたよ。
自腹だから責任感というか緊張感を持って仕事はしてくれると思いますが、貴方がもし入居予定者で
アリさんを利用されるなら陶器や装飾のある小物くらいは写真を撮っておくのが吉ですよ。

因みに「アリさん憎し」のつもりはありません。スタッフの平均能力は高いと知ってます。
けど会社がスキ家状態で客が困るという話です。当時高校生だった自分は知りませんでしたが、
重過失以外は被害額の5~10%までの弁済という判例もあるので普通に考えると詰め腹を切らせるのは違法です。

以下はバイト時代の見聞です
「物を壊した作業員に、弁償できないので許してください、と言われて困った」
「領収書もたずに来た作業員が名刺の裏に受取を書いて集金して行った。後日そんなことは有り得ないと2重取りされた」
「旦那が退職したらボーナスの返還を求められた。曰くボーナスは将来の忠誠に対する物も含むから」
もっとコアな話もありますが、本筋と離れてしまうのでそろそろ書き込みやめます。
236: 匿名さん 
[2014-08-31 22:08:19]
契約当事者は依頼主と引越会社なのに、引越し作業に起因する家財トラブルを現場作業員が個人で
補償を行うっておかしくないですか?(笑)

引越会社が依頼主に対して補償、その後に引越会社が現場作業員に”求償”ならわからなくも
ないですが。(要は引越会社内で会社が作業員にペナルティを課すような形。)

なので、引越し作業に起因して家財の破損等が生じた場合、現場作業員に伝えると同時に引越会社
の然るべき窓口に連絡するのが通常ではないでしょうか。

ただ、普通は「やった・やらない」「過失・無過失」に関して少なからず現場作業員を含む会社側
と争うことになり、手間も時間も掛かるでしょうから、結局は保険適用の方向で取り進められて
いくのではないでしょうか。(もっとも引越会社は保険の適用も渋るのでしょうが・・・)
したがい、ポイントは引越会社がちゃんと損害保険に入っているかどうかではないかと。且つ、
その保険料が引越料金に込み込みかどうか。






237: 匿名さん 
[2014-08-31 22:22:33]
235さん

前段部分、同意。やはり自己防衛が大事かなと。

アリさんブラック情報は・・・ちょっとかわいそうですね(笑)

自分が学生時代にバイトしていた日通やダックも、現場作業員の怪しさ(自分も含めた学生バイト、
日雇い等)からすれば群を抜いていたような気はします。今はさすがにそこまでヤバくはないの
でしょうが。
238: 匿名さん 
[2014-08-31 23:27:41]
>>236
そういう理屈の問題じゃないんですよ。
239: 入居予定さん 
[2014-09-01 07:22:17]
>>235さん 
スキ屋状態、すごくよく分かります。トラックの荷台に「割れ物」と書いた段ボール放り投げてて注意しました。案の定開けたら割れてたのに後日会社から「1万円でいいでしょう」と言われました。ノリタケの値段調べてから言ってください。orz
240: 契約済みさん 
[2014-09-01 21:12:17]
今回は幹事だからもう少しまともな仕事してくれるんじゃない?
一事が万事そんなことしてたら客から総スカンくらって三井出禁とかいやでしょ、彼らも
241: 入居予定さん 
[2014-09-02 21:18:35]
いよいよ内覧会ですね。正直、何を見たらいいか分からないのでネットで調べてますがやっぱり分からない。
皆何を注意して見ますか?

他にもいらっしゃるようですが、私も近隣に住んでます。毎朝見ていますが、作業員の方まだ結構いますね。
内覧会の順に内装やってるのかな。夜時々一部屋だけ電気が付いているので、遅くまでご苦労様、と心の中で思ってます。
242: 入居予定さん 
[2014-09-02 23:45:16]
デベさんによる竣工後検査の結果を踏まえた手直しでしょうか。

専有部分は内覧会の時に同行業者を連れて一緒に見ますが、それよりも共用部分の仕上がりの方が心配です。尻手黒川側、あまりにもオープン過ぎます…
243: 匿名さん 
[2014-09-04 00:43:24]
>>220
ホームページ、ちょっと興味あります!
244: 入居予定さん 
[2014-09-04 22:00:07]
内覧会素敵でしたね。入居が楽しみです。

>>243 
 近隣住人の知恵コ~ナ~ 
元住吉駅と日吉駅がよく利用されますが、横須賀線武蔵小杉駅(自転車で10~15分くらい)が便利です。
有料駐輪場が一日200円掛かりますが、品川(大崎)まで2駅、しかも山手線や京浜東北線がJR同士なので
初乗りが不要。秋葉系、演芸好き、美術館好きな方どうぞ。

大抵の方はご存知かと思いますが、日吉から中華街に行くと途中でみなとみらい線になって初乗りが追加です。
245: 入居予定さん 
[2014-09-06 22:16:45]
内覧会を終えられた皆さん、お疲れ様でした。
入居者や業者さんで1階ロビーがごった返していましたね・・・(笑)

専有部分は全般的に良く仕上がっていて安心しました。
あと、宅配ロッカーのハイスペックさにちょっと興奮しました(笑)

フロアコーティングとエコカラット、施工するかどうか迷い中です・・・
(オプション業者さんを通してはやりませんが。)
246: 入居予定 
[2014-09-07 02:13:33]
>245さん

お疲れさまでした。奇遇ですね。
エコカラット、オーダーしました。もちろん、オプション業者さんではありません(見積り…やばかったです。)

私も床は今日みて、やらないといけないなと感じました。オプション業者さん以外でいいところありませんかね。
247: 入居予定さん 
[2014-09-07 06:05:09]
内覧会お疲れ様でした。
後半は、疲れてしまい細かなチェックはしませんでしたが
目立って酷い場所も無く全体的に丁寧に作業された印象はありましたね!
私は当日中の手直しで終わりましたが、再内覧会の方はいらっしゃるのでしょうか?
フロアコーティングですが、検討中です。
ちゃんとした業者じゃないと変にされてしまいそうで...
248: 入居予定さん 
[2014-09-07 11:40:32]
246さん、エコカラットの見積もり「やばい」とは、高い・安いどちらの方向でやばかったのでしょうか?
(高い方ですかね、やはり・・・)

うちもエコカラ業者の見積もり取りましたが、相場よりは安い印象でした。
タイル専業というよりもリフォーム会社のエコカラ部門なので多少の不安はありますが(笑)

フロアコーティングは一応外部業者に発注済みですが、迷い中です。
因果関係がはっきり証明されている訳ではないようですが、将来床鳴りの原因になるという話もあり
ますし・・・
ちなみに発注先は新所沢のガラス系コーティングの業者さんです。確かブライトプレミアは今「団体割引」
の対象になっているはず。無料の内覧会同行サービスもやっているので、どなたか内覧会に呼んだ入居予定者
の方もいたかもしれませんね(笑)

うちは再内覧会予定ですー。



249: 入居予定さん 
[2014-09-07 12:51:24]
内覧会お疲れ様でした。
我が家も再内覧必要になっちゃいました。
でも全体的に丁寧な施工だなと感じました。

>248さん
うちも同じコーティング業者にお願いしています。
ただ、我が家は水周りだけにしました。
フロアはすごく悩みましたが、今のフローリングはコーティングされないことを前提にしているようですし、昨日三井の方も同じことを言ってました。(特にこちらから聞いたわけではないです)

ちなみに10月施工だと、そこの業者さんは玄関のコーティングをサービスでやってもらえますよ!

ご参考までに。
250: 入居予定 
[2014-09-07 14:19:07]
>248さん
失礼しました。訂正します。

オプション業者は酷い見積りでした。
メーカーに相談し紹介してもらった業者さんの仮見積りがでましたが、オプション業者の半値以下でした。
251: 入居予定さん 
[2014-09-07 14:53:20]
250さん、オプションでの見積もりはやはりお高めになりますよね・・・

確かにフローリング自体は結構いいメーカー・床材を使っているとは聞きました。
ワックスフリーですしね。
コーティングしさえすれば、床材全体が完全に守られるわけではないですし、
その是非を判断するのは本当に難しいです・・・悩ましい!








252: 入居予定 
[2014-09-07 16:16:44]
参考までに教えてください。
再内覧となった方はどの部分を指摘されたのですか?

我が家は壁紙程度だったので気になりました。
253: 入居予定 
[2014-09-07 16:30:37]
我が家も再内覧組です。

当日手直しを10箇所程。
ベランダの塗装が粗かったですね。ってことで塗装をやり直しのようです。
254: 入居予定さん 
[2014-09-07 16:53:09]
内覧会お疲れ様でした。

私の部屋も再内覧要となりました。
32箇所指摘して、そのうち7箇所が残っています。
一番目立ったのは巾木とクロスの隙間でした。
全体的に再確認してもらうことになりました。

フロアコーティングは私も検討しています。
3社ほど見積もりをお願いしましたが、いろいろ種類もあって迷い中です。

255: 入居予定さん 
[2014-09-07 18:39:54]
253さん

うちは、ベランダに関しては傾斜良し!ってことで塗装まで細かく見ていませんでした。逆に言うとパッと見で気になるような箇所もなかったのですが。塗り直しになるということは、目に余るような状態だったのでしょうか???
再内覧時に再度ちゃんと見てみようかな・・・

254さん

フロアコーティングに関しては、ネットで検索する情報が全てコーティング業者の宣伝に見えてきて、うちも迷いまくりです。

皆さん、その他共用部分に関してはどのような印象をお持ちになられたでしょうか?
私は隣地との境界フェンスがちゃちくて不満です。敷地配置図ではただ「フェンス」との記載がありますが、東側と西側でそのスペックが全然違いますし、特に西側の方はスカスカで心許ないです。施工不良でもないので「図面通りです」と言われてしまったらそれまでなのですが、材料費削減が見え見えな感じでちょっと気分悪いです。
256: 入居予定さん 
[2014-09-07 21:20:10]
三井さんがここを見てたら個人が特定されてしまうと思いますが、
内覧会同行業者を連れて行きました。いやー、凄い細かい。
自分達では見つからなかった瑕疵を20箇所以上指摘してました。
個人的には室内の指摘より共用部分の指摘が多かったのに不安を覚えました。
タイルがちゃんと糊付けされてないという指摘(将来雨水などが入ってめくれる恐れあり)があったのは
正直かなり心配です。皆さんは共用部分で気付いた点ありませんでしたか。
257: 入居予定さん 
[2014-09-07 21:24:41]
エコカラットは業者から何も言われてませんでしたが、玄関のスイッチがかかっている為
穴を切り抜いての施工とのこと。結構ショック。

インテリアコーディネーターの見積は激高ですね。カーテンが30万、タイルも20万でしたが
自分で業者に見積頼んだら1/4~1/5くらいでした。三井さん仲介料取りすぎでは?
258: 入居予定さん 
[2014-09-07 21:42:20]
256さん、タイルのめくれはどの箇所でしょうか?

共用部分に関しては、できるだけ早い段階で専門業者による「共用部検査」を入れた方がいいかもしれませんね。不具合あれば保証期間内に直してもらわないと・・・うちも内覧会同行業者を入れましたが、そちらでも共用部検査はやっていると言ってました。

259: 入居予定さん 
[2014-09-07 22:13:11]
タイルは糊付け不良でしたね。失礼しました。
260: 契約済みさん 
[2014-09-08 14:25:18]
うちも再内覧会です。
クロスや外壁の汚れで持ち越しになったものもありましたが、基本的な構造で?がついた箇所がありました。
261: 入居予定さん 
[2014-09-08 14:31:08]
タイルはすぐそばにBOWCSという専門店があるのでそこを利用する予定ですが
排水のための傾斜(?)がきつい為、凄い斜めになっちゃうかも。心配です。
262: 入居予定 
[2014-09-08 23:18:39]
>255さん

塗装の件ですが、
・養生をしっかりしていないから色が飛び出してしまっている。
・ダマが大きめなので、手をついた時に小さな子供の場合、怪我をするのではないかと不安。
・小さな穴のようなものが幾つもあった(塗りムラ?!)

施工会社の方に指摘すると、粗い仕上りに対してイラついてました…
263: 入居予定さん 
[2014-09-08 23:27:00]
262さん

早速のご教示ありがとうございます!
なるほど・・・小さなお子様もいらっしゃるのであれば心配なところですよね。

素人なので全くの勘ですが、バルコニー塗装は施工する日の天候(気温、湿度等)等
にも左右されるのかもしれませんね。
うちは正直内覧会の日にそこまでちゃんと見ていなかったので、再内覧の日にしっかり
見ておこうと思います。
264: 入居予定さん 
[2014-09-08 23:59:52]
260さん、

基本的な構造の不具合、めちゃめちゃ気になります・・・
265: 256 
[2014-09-09 07:25:37]
家電品、タイル、引越代金・・・etc、次々とお金が出て行って寂しい今日この頃です。

内覧会の日に一階に表札屋(?)さんがいましたけど、誰か購入した人いますか。
島忠等で安く買えるみたいですが、表札を張り付けるスペースを確認しなかったので
いくつのサイズを選べばいいのかわかりません。知ってる人いたら教えてください。




>>258さん
廊下のタイルですが、部屋側の端部が3か所糊付けが不良で浮いていました。
266: 入居予定さん 
[2014-09-09 08:21:16]
>>265さん
入居者説明会にも来られるみたいですね。
私はその時聞いてみようと思います。
267: 入居予定 
[2014-09-09 22:02:04]
再内覧組、多いんですね。
何が良くなかったのでしょう???
ウチはOK出しましたが。
268: 入居予定さん 
[2014-09-09 22:23:05]
>>267さん
多く指摘を出しているのは同行業者を頼んだ方ではないでしょうか。

ちなみに267さんは同行業者を頼まれましたか?
269: 入居予定さん 
[2014-09-09 22:47:57]
うちも当日に終了しました!
汚れや傷も結構ありましたが、家具など置いて見えなくなりそうな場所は
手直し後に完璧には落ちてなくてもOK出しました。
きっと指摘部分や許容範囲は、個人差がありますしね!


270: 入居予定さん 
[2014-09-09 22:57:24]
268さん

再内覧になるのは、指摘箇所の多かったからというよりも、内覧会当日では補修できない箇所があったからだと推測します。
うちも同行業者を入れましたが、残念ながら(?)当日補修では対応できない不具合箇所が数か所見つかりました。
271: 入居予定さん 
[2014-09-12 08:08:25]
引越の準備で毎週忙しいですね。

ドラム洗濯機を購入検討してますが、内覧会行ったら浴室に乾燥設備がありました。
洗濯機に乾燥機能って必要でしょうか。

またお金が出ていきます・・・・。(涙)
272: 入居予定さん 
[2014-09-12 22:34:11]
入居手続会、お疲れ様でした!

まさか新聞屋やNHKまで来ているものだったとは・・・
かるーくスルーしてしまいました(笑)

管理組合の役員抽選もやけにあっさりでしたね。

273: 入居予定さん 
[2014-09-15 01:16:20]
浴室乾燥機は電気代が結構かさむというイメージがありますが、実際のところどうなんでしょうね!?

うちは今ドラム式ですが、扉を開けておくと意外とそれが邪魔くさかったりします(笑)
このマンションの洗面所ならば然程気にならないかと思いますが・・・

もしご購入されるとしたら、ドラム式先駆者の日立が無難だという噂です。
274: 入居予定さん 
[2014-09-16 21:14:32]
今日の地震後慌てて監督さんが建物のチェックをしてる姿を目撃しました。
大丈夫だよねぇ・・・
再内覧会になってるのでちょっと確認してみます。
275: 入居予定さん 
[2014-09-16 22:03:23]
地震の影響、心配ですね…
ひび割れなど入ってなければ良いのですが。
276: 入居予定さん 
[2014-09-16 23:51:51]
あの程度の地震なら、今後も数ヶ月に一度程度でしょっちゅう(?)起こるでしょうから、いちいちひび割れするような作りだと全くもって困りますね。
277: 匿名さん 
[2014-09-17 00:08:29]
>>276
コンクリート強度ってできたてはまだ弱いってご存知ないですか?
計算通りの強度に達する前は要注意です。引き渡し前なら作り手側の負担できれいにしてくれますが引き渡し後だとややこしいです。
278: 入居予定さん 
[2014-09-17 20:21:02]
まあまあ・・・

いずれにせよ引き渡し直前の地震は、気持ち良くはないですね^^;
着工からこれまでの間、いくどとなく発生はしているので何とも言えませんが・・・

最近中原区で大雨洪水警報的なものが発令されることも結構あるので、植栽が
流れてしまわないかなども心配になります(笑)
279: 入居予定さん 
[2014-09-20 01:08:37]
つかぬことをお聞きしますが、
食器棚をオプションで付けた方いらっしゃいますか?
ごみ箱置き場(?)の大きさが微妙で、ごみ箱を決め兼ねているのですが…
ちょうどいい大きさのを見つけた方、
良かったら教えてください。

こんな質問すみません。
280: 匿名さん 
[2014-09-20 06:47:11]
>277
>コンクリート強度ってできたてはまだ弱いってご存知ないですか?

打設してからどんだけ経ってると思ってんの?もうちょっと勉強してから書き込んだらどうですか。ネットでいくらでも調べられるんだから、住んでからもよろしくお願いしますね。
281: 匿名 
[2014-09-20 10:06:11]
>>280
コンクリートは固まりにくいため硬化力が100%になるのは3年後だよ。嫌な書き方する前にまずはネットで調べましょう。
あなたとは仲良くできないかもね(笑)。
282: 入居予定さん 
[2014-09-20 12:34:18]
3年もかかるのでしたら、276さんの懸念はその通りで
277さんの返しがズレている気がします。
283: 入居予定さん 
[2014-09-20 21:36:24]
近隣に住んでるのでちょこちょこ建物を見に行ってるのですが、今日見たら
入り口側のタイルの目地が割れてるのですがあれはまだ途中ってことかな。
ちゃんとシール打ってある所も有るし、地震で割れた?
内覧会の時ちゃんと見て覚えてる人いませんか?
284: 匿名さん 
[2014-09-21 05:02:43]
>>281
>コンクリートは固まりにくいため硬化力が100%になるのは3年後だよ。

素人が生半可な知識つけて混同してるんだと思うけど、100%云々はコンクリートが材料として持ってる最高強度に達するのが3年後という意味ね。

一方、建物の構造計算の根拠になってるのは設計基準強度と言ってコンクリート打設から28日後には発現している強度なの。打設してからどんだけ経ってます?もうとっくに設計基準強度の100%以上になってるよ。だから、設計通りに作られていれば、こないだの震度4くらいで損傷するわけないの。

ちなみに打設して28日後の強度はコンクリートが材料として持つ最高強度の80%くらい。それが3カ月後には90%になり、100%に達するのが2、3年後。つまりそのときには設計基準強度の1.25倍になってる。

偉そうなこと言う前によく調べましょうよ。クレーマーになっちゃいますよ(笑)
285: 匿名さん 
[2014-09-21 07:51:29]
>>284だからさ、

まだ最高強度に達していないから業者さんも引き渡し前や直後のひび割れが心配なんでしょう?
287: 匿名さん 
[2014-09-21 10:15:58]
>285

284を読んでそのレスならもう分かり合うことはないでしょう。

住民の皆様に幸あれ。
288: 匿名さん 
[2014-09-21 10:45:35]
>>287
あのね、打設28日ってのは目安なのね。
タワーのプレキャス工法以外はコンクリートというのは職人が現場で育てるから大雨も降れば炎天下で高温にもなる。
場所によっては作業の都合で現場作業員が勝手に水を足したかもしれない。
すべてを含めて業者さんがちょっと強めの地震がきたから念のためチェックに来てます。それだけですよ。

あまり理屈に偏重するとなんで業者が見に来ているのか住民が不安がるだけですよ。
289: 入居予定さん 
[2014-09-21 11:54:10]
279さん

うちも食器棚付けてますが、確かに微妙なサイズですよね。ゴミ箱はこれから探す予定ですが、食器棚下以外の場所でもありかな~なんて考えています。
290: 入居予定さん 
[2014-09-21 18:06:03]
インターホンの近くの棚でいいんじゃないですか?
291: 入居予定さん 
[2014-09-21 21:09:20]
>>283さん
 私も見てきましたが、入り口近辺のタイル目地酷いですね。穴・ヒビ一杯でした。外から軽く見てあれでは中では一体どんなことになってるのか不安です。入居者全員の財産なので引渡しまでに直して欲しいです。あれは酷い
292: 入居予定さん 
[2014-09-21 21:14:24]
入口付近のタイル目地、そんなにひどいんですか・・・再内覧の時に良く見ておけば良かったです。
雨水が入り込む前に何とかして頂きたいですね。
台風も近付いてきてますし。
293: 入居予定さん 
[2014-09-21 21:24:39]
>>289

そうですよね〜
せっかく場所があるので、そこを活用したいのですが
なかなか見つかりません。。。

なにか見つけたらご報告します!
294: 入居予定さん 
[2014-09-21 21:46:26]
293さん

290さんが書かれている通りインターフォンの近くというのもありかもしれませんが、ゴミ箱というモノの性質上、意外と置き場所には慎重になってしまいますよね。24時間ゴミ出しは可能なので、小さめのゴミ箱を目立たぬとこ(食器棚下も含め)に置き、細めにゴミ出ししようかとは家族で話しています。

ゴミ出しと言えば、駐車場側のエントランスからゴミ集積所までの渡り廊下(?)に屋根があれば雨の日も安心!!!と勝手に妄想しておりましたが、いきなり管理組合で提案したりしたら引かれますよね(笑)
296: 入居予定さん 
[2014-09-22 15:16:11]
>>283さん、>>291さん
情報ありがとうございます。

ヒビの入ったタイルというのは歩道から入口までのアプローチの床面のところですか?(すみません、状況が上手くイメージできません。。)

因みに283さん、291さん、またはどなたか気づかれた方は不動産に指摘頂いているのでしょうか?
297: 入居予定さん 
[2014-09-22 22:11:51]
私の部屋は南側の窓を開けると、窓と網戸が一緒に(連動して)開いてしまいます。網戸が一緒に開いてしまうと網戸の役割を果たさない気がして、確認をしたらそれがこのマンションの仕様だと言われました。仕様ということは全部屋一緒ですかと確認したところ、そうですとのことなのですが、皆さんのお部屋もおなじでしょうか。
298: 入居予定さん 
[2014-09-22 23:57:02]
少なくともうちの部屋の網戸もサッシ連動だったかと思います。
299: 入居予定さん 
[2014-09-23 00:12:06]
私も見てきました。正面玄関のアプローチの石と石の隙間を埋めているシーリング(?)
あれが穴や割れになってるってことですよね。私も何かガッカリしました。
昔から自分の好きなものにケチが付くと極端に嫌いになってしまうタイプなのでなんだかゲンナリ気味。
300: 入居予定さん 
[2014-09-23 03:06:49]
そもそものところで恐縮ですが、共有部分については、一般的に内覧会に相当する買い手側によるチェックは行われないものなのでしょうか?(例えば管理組合と不動産とで引渡し後に実施等)

共有部分といえど、割合保有しているので買い手側誰のチェックも受けずに引渡しとなるのは今更ながら違和感を覚えました。それとも入居者が各々の専有部分の内覧会で確認しておくべき事項なのでしょうかね。。
301: 入居予定さん 
[2014-09-23 08:37:12]
共用部分のチェックは、引き渡し後に管理組合として専門業者をアポイントし、実施するのが現実的かなと個人的には考えています。

引き渡し前に買い手個人でチェックできればいいのですが、仮にそのような機会を設けられても、素人では表面的なヒビや亀裂等しか発見できないのではという不安が残ります。駆体や構造そのものの欠陥や不具合をチェックするにはやはり専門家の目に頼らざるを得ないかなと…

詳しく調べてみないとわかりませんが、うちのマンションくらいの規模であれば、20万円はかからないのでは。
(完全な想像です。すいません(^^;)
302: 入居予定さん 
[2014-09-23 10:08:14]
ありがとうございます、そうですね。

施工不十分が明らかなのであれば、引渡し前までにきちんとした修復を「自発的に」行ってくれることを個人的には期待します。
三井さんもここ見てるでしょうし。

万が一、ふざけた対応をする様でしたら、(管理組合経由なので暫くはタイムラグが生じてしまい、これまたストレスですが、)入居者の総意を改めて伝え、交渉し、その上で今後の三井さんとの付き合い方を再検討しましょう(管理会社を速やかに他社に変更する等)。
303: 301 
[2014-09-23 12:04:58]
302さん

ありがとうございます。
「自発的な」対応、大いに期待したいところですね。

外壁や躯体等の不具合については、とにかく保証期間内に早期発見すべきと思います。
そしてもし何か発見された場合は売主による適切な補修をして頂かないと・・・でないと、将来の大規模修繕時に思いもよらぬ追加持ち出し(負担)が発生しまう事態になるのではないかと。
304: 入居予定さん 
[2014-09-25 20:12:52]
共用部の不都合について三井に確認しましたが、現状気になる部分があるのであれば報告して欲しいとの事で
お引渡までに確認可能箇所は補修を実施するそうです。

お引き渡し後にお気づきになられた点は、
1年目、2年目の定期点検時にご要望を伺いし、
現場を確認、アフターサービス業務規準に従って補修。
この場合は、管理組合から弊社アフターサービスへのご指摘という形になります。
緊急に対応が必要な場合は、随時アフターでもアフターサービス業務規準に従い対応するそうです。

今回 何人かの方が、タイルのヒビについてご指摘していましたが私は指摘箇所を見ていないので報告できません。
ご面倒でなければ、三井の契約者専用連絡先に報告していただければと思います。
305: 入居予定さん 
[2014-10-01 18:45:45]
ご指摘のあった、エントランス前に敷かれたタイルの目地は、補修される(された?)ようですね。

あー、今月はちょびっと金利が上がったなぁ・・・


306: 入居予定さん 
[2014-10-01 20:45:21]
うちは変わらずでした。三井の固定は下がったみたいですね。
307: 305 
[2014-10-01 22:52:32]
306さん、先月から変わらずでしょうか?
それは羨ましいですね・・・

先月(9月)が底だと思っていたので、軒並みどの金融機関も上がっているものと思っていました。
もちろん、金利プラン等にもよるかとは思いますが^^;
308: 入居予定さん 
[2014-10-07 07:50:37]
マンションとPCデポの間の神社(?)からマンションのフェンスに向けてごみ(植物?)が立てかけてあるけど
あれは誰にいったらいいのでしょうか。近隣の人のモラルとか心配ですね。
309: 入居予定さん 
[2014-10-15 15:35:16]
そろそろの入居の時期ですね。

こちらで少しご意見を聞きたいのですが
皆さんまわりの部屋に引っ越しの挨拶はしますか?
一斉入居だとあまりしないという話も聞きまして、、、

私はするつもりだったのですが、相方がいらないのでは、
という意見でした。
参考までにお聞かせ頂けると嬉しいです。

310: 入居予定さん 
[2014-10-15 21:59:07]
私は最低でもお隣と上階、下階には挨拶に伺います。今後のマンションの管理運営を考えるとその方が無難では…得することはあっても損することはないと思います。

勿論強制ではないので、最終的には自己判断ですが…
311: 入居予定さん 
[2014-10-16 08:49:19]
>>309さん

うちも>>310さんと同じ予定です。

それとは別に入居者の皆さんとの顔合せ会なのようなものは今後予定されるのかが気になりました。
(引渡し前の説明会等ではその機会がなかったので)
312: 入居予定さん 
[2014-10-16 15:08:02]
310さん、311さん

レスありがとうございます。
我が家も同様にさせて頂きます。

私もその件気になってました。
特に案内なかったですよね?
313: 入居予定さん 
[2014-10-16 16:01:29]
顔合わせ会は、まだ具体的な日程は決まってませんが、入居後にタイミングを見て実施されるものと理解しています。
そのうち管理会社から案内が来るのではないかと…
314: 入居予定 
[2014-10-20 14:19:26]
引越し前に待ちきれず週末部屋に行ってみての感想。思ってたよりもリビング狭い??モデルルームマジックですかねw受け入れてますが、不自然に感じるの私だけでしょうか。
315: 入居予定さん 
[2014-10-20 22:54:29]
私も同じ感覚を持ちました。

それより、エレベーター狭くないですか?
316: 入居予定さん 
[2014-10-20 23:13:16]
リビングの広さは階数や部屋タイプによって印象が変わるかもしれませんが、特に狭いという印象は受けませんでした。というか、時間が経って見慣れてくると気にならなくなってきたという方が正確かもしれませんが・・・

エレベーターは狭いですが、戸数からしてあのくらいのキャパで我慢しなくちゃいけないかもしれないですね^^;

個人的には、PCデポ側の変電設備辺りが何に囲われることもなく剥き出しなのが心配です。
通行人でも誰でもアクセスできる状態で大丈夫でしょうか???
317: 入居予定 
[2014-10-21 10:40:44]
>316さん
変電設備の件、そう言われると怖いですね。そういった事、自身では気づかないことを皆さんで持ち寄って、改善し、新しい生活をできたらいいなと思ってます。

エントランスの植栽、イメージと違いすぎてなんとかならないですかね…
318: 316 
[2014-10-22 23:14:23]
317さん、ありがとうございます。
そうですね、皆で色々と話し合えたらいいですね。

エントランスの植栽は、もう少し時間が経って成長してくれば、少しはイメージに近付くかもしれませんね^^;
私は仕切りの壁の背丈が低過ぎてとまどいましたが(笑) 大人の背丈はくらいあるものかと勝手に想像していたので・・・
319: 入居予定 
[2014-10-23 21:01:56]
入居間際のこのタイミングですが、皆さんからアドバイス頂きたく。
インターネット、プロバイダの契約がまだ決められてません。どこかオススメありませんでしょうか。初心者の私に教えてください
320: 匿名さん 
[2014-10-24 10:34:07]
>315
エレベーターも狭いですが、間取りはもっと狭いです。
321: 入居予定さん 
[2014-10-24 15:44:57]
319さん

我々のマンションはマンションギガタイプといって、マンションには珍しく通常は戸建て等に用意される、大容量通信が可能な回線になります。大容量なのはいいですが、通常のマンションタイプ100Mより少し(7〜800円/月程?)値段が高いです。

個人的には価格コムで検討し、キャッシュバックが大きい所を選ばれるのが経済的だと思います。価格コムに載っているプランの多くは、マンションミニギガですが、電話で問い合わせるとマンションギガのプランを教えてもらえます。


ただし、最安価格のプロバイダーの多くは、キャッシュバックを申請できる期間が12ヶ月後からの2週間などと決められていて、その間に申請するのを忘れてしまうとキャッシュバックの権利を失ってしまうプランなので注意が必要です。

私の場合、最安ではないですが、契約時に振込口座さえ登録しておけばキャッシュバックを入金してもらえるプロバイダーにしました。

ご参考まで。
322: 匿名さん 
[2014-10-24 15:48:33]
>>321
こういう庶民の中の庶民の話は東横っぽくていいね。
323: 入居予定さん 
[2014-10-24 16:49:27]
まあ東横っていっても元住ですから 笑
324: 匿名さん 
[2014-10-24 16:56:10]
>>323
元住も庶民の街じゃん。
325: 入居予定さん 
[2014-10-24 17:19:24]
あ、そういう意味です。
オサレとは縁遠い、ド庶民な街 元住吉
326: 入居予定さん 
[2014-10-24 17:59:46]
>>314
わが家もリビング狭っ!と感じました。
まぁ部屋タイプも違うし、モデルルームは一部屋リビングとして使ってましたもんね。

住めば都ということで。笑
327: 入居済み住民さん 
[2014-10-27 12:22:22]
引越して約1週間ですが入居2日後くらいから、1歳の子供が鼻血、鼻水、涙、喉の渇き(異常に水を欲しがる)。親も鼻炎、結膜炎、鼻くその塊のような物が詰まって息が苦しい。と典型的なシックハウスの症状で苦しんでます。
新築なのである程度は仕方ないと思いますが、同種の症状出てる人いませんか。あと対処法に詳しい人いたら教えてください。窓開け、空気清浄器(2台フル稼働)は試しています。
328: 入居予定さん 
[2014-10-27 16:38:05]
早速上の階のお子さんが走り回る音が気になります…
ある程度は仕方ないなと思いますが
お互いに気をつけていきたいなと思います。

気持ちを少し吐き出したかっただけなので
もし気分を害された方がいたらすみません。


329: 上から目線 
[2014-10-29 12:53:25]
気持ちを吐き出したかっただけ、とか気分を害された方がいたら、と書けば何でも書いていいのかな?
子育てに苦労してる親御さんの気持ちも少し忖度してあげてください。
どんなに止めても子供は走ります。虐待してでも止めるべきですか?
こんな金額の新築マンション買ったなら当然予想してたでしょう。
貴方が一方的に被害を受けていると思っているかもしれませんが、子供ってのは未来の象徴です。
10年程度で出て行くのでないならば、マンションの雰囲気を明るくするのも暗くするのも
今の自分の了見ですよ。
330: 入居済み住民さん 
[2014-10-30 08:01:15]
うちも子供いるので328さんの言葉は身に沁みますが、329さんのような意見をお持ちの人がいて素直にうれしいです。ありがとうございます。
331: 入居予定さん 
[2014-10-30 21:05:56]
>>294さん

ちょっと前のレスになりますが、ゴミ集積所までの屋根の設置は大変そうですので
共用の傘を置くとかはどうですかね〜。
部屋を出る時は手ぶらで、集積所までの行き来に使うような。。
置き場所がないですかね(^_^;)
332: 294 
[2014-10-30 22:58:15]
331さん、反応して下さりありがとうございます^^

なるほど、邪魔になりさえしなければ置き傘方式はありかもしれませんね。
ゴミ置き場が居住区域から離れているのは、ある意味衛生的でいいんですけどねw
333: 入居済み住民さん 
[2014-11-03 12:06:07]
共用といえば自転車置き場に空気入れ欲しいですね。
もちろん自分でも持ってますけど、自転車置き場まで持って行って、空気入れて、
持って帰って、また自転車置き場に戻って出発の流れだと少々面倒ですよね。
こういうの決めるのはマンションの理事会とかですかね?

個人的には新聞も各戸でなくロビーに2~3紙あればと思います。
自分でとってないのですが、毎朝業者さんに交換して前日の分を持って帰ってもらえば
ゴミもでませんね。共益費高いから三井さん何とかしてください。 >_<
新聞はマンションのイメージ優先で朝日・日経・英字でどうかな。
勧誘の人が近寄らなくなる聖教・赤旗・クリスチャン新聞の三紙も素敵ですね。
334: 入居済み住民さん 
[2014-11-03 18:44:55]
>>333さん
空気入れ、同じことを考えていました。
共同空気入れ提案してみてもいいかもしれませんね。
前のマンションでは理事会の範疇でした。
新聞も空気入れも要・不要が分かれますからみんなで相談ですね。

少しずつ良くしていけるといいですね!

335: 入居済み住民さん 
[2014-11-21 21:48:59]
とうとう養生がなくなりましたね・・・^^

改めて尻手黒川から見るとロビーが丸見えですねw
早く植栽がもさもさ成長して欲しいです。
336: 入居済み住民さん 
[2014-11-24 21:25:21]
尻手黒川から丸見えになるのも気になりますが
毎晩のように響きわたる暴走族の爆音がもっと気になります。。
337: 匿名さん 
[2014-11-26 22:45:10]
子供が走るのはしょうがないなと思います、隣から子供の泣き声が聞こえてきてもしょうがないと思うのですが大人の足音だったりバルコニーの日曜大工だったりどう見ても大人の方が出している生活音はだめですね。子供は大きくなっておさまるかもしれないけれど大人の癖は直らないでしょうから、、、そういう方にあたらないことを祈ります。人間関係にもよりますが。
338: 入居済み住民さん 
[2014-11-26 23:54:57]
暴走族は三連休中は大活躍でしたねw
自分的には、来ても週末のみとの理解ですが・・・もちろんそれだって迷惑なことに変わりはないですが。

あと、まだ判断するには時期尚早かもしれませんが、管理会社の取り回しの仕方がちょっと拙さそうな
予感が・・・




339: 入居済み住民さん 
[2014-11-28 11:25:12]
私も三井の管理会社の管理能力に疑問を感じています。

この間のダンボール処分の件についても、一つのことを判断する際の思慮の浅さに唖然としました。

理事会の発足もまだのようなので、尚早かもしれませんが、今の管理会社はクビにして変更するのに一票です。
340: 338 
[2014-11-28 22:39:50]
339さん、私もまさに段ボールの一件が気になりました。
恐らく管理人さんの言われるがままに動いたのでしょうが、最初から地域の方や小学校に確認しておけば済む
話だったような気がします。

さすがにすぐに管理会社を変えるのにはまだちょっと抵抗がありますが、それなりの意識を持って見守ること
は重要かと思います。
341: 入居済み住民さん 
[2014-11-30 21:06:32]
304=339?
  ほんとうに管理会社に問題があるのでしょうか
   うちはダンボールの事で直接関係無いですが
    じょうしき的に考えてそれほど問題ないと思います。
       さんヶ月も経ってないのに管理会社の交代とか言い出すのは
         常識外れですよ。
 ギスギスするだけだからあまり特定の人や会社を攻撃するのやめませんか
     
342: 入居済み住民さん 
[2014-12-01 07:22:04]
段ボールの件ってなに?
入居時の段ボールは業者にって言われてたけどそれ?
集中してゴミがでても困るし当然じゃないの
343: 入居済み住民さん 
[2014-12-02 22:05:58]
341、342さん、ダンボールの件、経緯を説明してみて頂けますか?
もし本当にご存じならば・・・(笑)
344: 匿名さん 
[2014-12-02 22:31:50]
ネガが多いですね
羨ましいのかしら
345: サラリーマンさん 
[2014-12-07 20:50:00]
不在者投票に行ってきました。住所書くの面倒ですね。
346: 入居済み住民さん 
[2014-12-08 22:19:54]
住民登録する際、住所にマンション名を残すか、それとも省略するか選択できましたけどね。
347: サラリーマンさん 
[2014-12-09 21:50:49]
346さん
 マンション名を残すかの選択? そんなことがありましたっけ。正直分からないので教えて下さい
348: 入居済み住民さん 
[2014-12-09 23:58:26]
347さん

住民票上の住所を地番の後に「マンション名+部屋番号」とするか、それとも地番の後にマンション名を
省略した上でそのまま「-部屋番号」と続けるか、役所の方にどちらにを希望するか聞かれましたよー。

349: 入居済み住民さん 
[2014-12-27 13:10:10]
私も省略してます。
正式な書類に記載するとき楽ですし、個人的には、マンション名を入れるのは恥ずかしいです。
350: 入居済み住民さん 
[2015-01-07 20:31:24]
まだここ見てる人いるかな

全ての木枠からボンドか何かが染み出して、それが乾いてセミの抜け殻の破片みたいな状態で張り付いてます。
三井さんにクレームをいれたところ「壁紙を張った人間がボンドをつけてしまったのかも」との回答。入居しばらくは何も無かったし何度も水拭きをしたのでありえないと思います。他に同様の事が起きてる人いませんか?

引っ越してから3ヶ月で息子はたびたび鼻血を出し、私は頻繁に喉を痛めるようになりました。
購入を早まったのかなと思うこと度々です。
351: 入居済み住民さん 
[2015-01-11 12:52:58]
350さんと同様な状態ですよ!
でも拭けばとれたので、気にしていませんでした。
あまりにも酷いのであれば、アフターサービスのときに対応してもらうつもりです。
うちの家族は体調などには変化ないですが
掃除機の音や足音がこんなに聞こえるとはと驚いてます。
352: 匿名さん 
[2015-01-11 15:28:34]
共同住宅ですから、マナーを守りたいですね。
走ったりするのはもちろんですが、
深夜早朝の掃除・洗濯・お風呂はなるべく控えるとか。
353: 匿名さん 
[2015-01-12 20:40:48]
アパートと戸建てでの暮らしが多かったのですが、アパートは当然隣や下や上の音が聞こえるものと諦めていました。
マンションならほとんど気にならないだろうと思っていたので、入居済み住民さんの投稿でマンションでも音が気になるというのを知りました。
生活音は仕方ないと思いますが、自分たちの音には気を使いそうですね。
354: 入居済み住民さん 
[2015-01-16 20:46:30]
上の階から夜11時くらいに走り回る音が聞こえるけど、「子供元気だな~」って思うくらいですね。
うちの子はそんなに元気な子じゃないので少しうらやましいです。
エレベーターでほかの住人さんに会うと、うちの子が手を振ってもらったり笑いかけてもらったりするので
いい所に入居できたなって思ってます。
でもパジャマでゴミ出しに行く勇気がいまのところありません。
355: 入居済み住民さん 
[2015-01-26 19:06:49]
うちも上の階から走ったり高い場所から飛び降りているような音が聞こえます!
音の感じ方は人それぞれだし集合住宅だからこそ、マナーを守りながら生活をしないといけませんよね。
ベランダでの喫煙などもトラブルになりますし
気をつけながら住みやすいマンションにしていきたいですね!
356: 入居済み住民さん 
[2015-03-03 12:44:50]
エントランス側のタイルがもう割れてる。安物くさい印象になるので不愉快ですね。
三井ってこんな手抜きなのかな
357: 入居済み住民さん 
[2015-03-08 16:45:42]
たった半年でもう管理費値上げって、三井さんはえぐいですね。
タイルもそうですけどいかに儲けるか必死って感じですよね。理事の人たちももう少し交渉がんばってください。
総会で意見いおうかしら
358: 契約済みさん 
[2015-03-09 18:54:01]
値上げの理由って何ですか?
359: 入居済み住民さん 
[2015-03-13 12:12:13]
まだ新築なのにアホみたいに作業を増やして値上げ。
マンション管理のみやってる会社に委託すると高くても2/3でできる作業。
折衝が面倒なので、自分がいつか理事になるときあれば絶対管理会社替えます。
エレベーターくらはメーカーに直接やってもらって金額下げてほしいです。メンテナンス頻度高すぎです。

某商社系の管理会社の友人の言ですが「100円の物を120円で売る奴はダメ社員、200円で普通、300円が優秀」とのこと
三井さんはどうかな
360: 購入検討中さん 
[2015-03-13 12:26:26]
>>359
確かに入居時の管理費は管理会社が利益たっぷり乗っけてるから、相見積もりや内容の見直しで、2割から4割は普通に下がる。

相見積もりも、管理会社どうしでお互いの管理物件を取りに行かない協定があるから、談合的なこともザラで気を付けないと。
361: 匿名さん 
[2015-03-15 09:46:00]
住み心地は良さそうですね 管理費については住んでみてからとなりますが
値上げの時期は気になるところですね。住民が上手に働きかけないといけないのかと参考になりました。日当たりも良く、設備も良く収納もあって満足感に満たされていてもでも日々の運用は続くものだから
声を上げないとですね。
362: 入居済み住民さん 
[2015-03-27 06:54:10]
いままで戸建だったから気にならなかったけど、マンション住まいは近所の目が気になってコンビニで立ち読みもできない。18禁コーナーは足早に過ぎるし、自意識過剰かな~。
363: 匿名さん 
[2015-04-11 18:54:36]
そんなこともあるものなのですね。
どちらかというと戸建ての方がご近所の視線が気になるものかと思っていました。
マンションはその点ゆるいかなと。
感じ方の違いなのでしょうかね。
入居済みの皆さんのいろいろなご意見も参考になりますが某マンション評価サイトではけっこう高い評価がなされていましたね。
南向きで半永久的に日照が得られるだろうとか、収納が充実しているとか、平置き駐車場とか。
でも毎日の生活を考えると音が聞こえやすいなどの条件は少しマイナスですね。
364: 匿名さん 
[2015-04-23 21:43:38]
ここは結構住み心地良さそうですね。
やっぱり、コンビニが近くにあるっていうのは、強みになるんですかね。
音も聞こえる大きさによるとは思いますが、気にならなければ問題はなさそうに思えます。
365: 物件比較中さん 
[2015-04-24 01:45:01]
>>362
あの、18禁コーナーは例え戸建てでもご近所に見つかればふつうにNGだと思いますよ。
ただ単にコンビニが近いってだけの話です。
366: 物件比較中さん 
[2015-04-24 01:56:28]
ちなみにマンションならうちのマンション住人らしき人が、と噂されるに止まりますが、

戸建てだとあの家の旦那がエロ本を立ち読みしてたと一家で後ろ指さされますから下手をすると子供が学校でいじめられます。
367: 入居済み住民さん 
[2015-10-08 21:19:10]
最近元住吉テラスの方を見てみる機会がありましたが・・・

エントランスを含め、共用部分への金の掛け方がブライトプレミアとは全く違いますね^^;
あちらの方が全然いい・・・

368: 入居済み住民さん 
[2015-10-14 09:14:17]
三井不動産グループ、三井住友建設が施工の横浜市都筑区のマンションで『虚偽データで基礎工事 大型マンション傾く』との報道がありました。

心配ですね・・・。

住民として三井不動産レジデンシャルに説明責任を求めます。

一生の買い物をした訳ですから、管理組合、住民で力を合わせていけることを望みます。
369: 入居済み住民さん 
[2015-10-14 21:40:26]
全く同感です。

三井住友建設施工の物件は網羅的に調査し、結果を開示すべきと考えます。
370: 匿名さん 
[2015-10-14 21:50:42]
地所が南青山でトラブルを起こした後、他物件の既契約者に対して問題ありませんと報告、直後に新子安で同じトラブル発覚なんてのがあった。横浜の件も三井は見抜けなかったわけでしょ。施工管理は売主の仕事なのに。

三井に費用を請求して管理組合で調査会社を探して調べるってのがいいと思うけど。
371: 契約済みさん 
[2015-10-15 00:06:39]
同意です。
必ず実施しましょう。

今回は施工ミスではなく不正(儀装)なので、隠蔽を防ぐためにも、調査に三井を関与させるべきではないと思います。

組合で業者選定し、三井に請求するのがいいでしょう。
372: 匿名さん 
[2015-10-15 00:26:39]
南青山で施工トラブルが発覚した時、当初売主である三菱地所は是正工事して、第三者機関で検査したのちに引き渡すって説明をしてた。ところが、その第三者機関ってのが問題を起こしたゼネコンの役員が理事に名を連ねてる会社。どこが第三者なんだってことを平気でするよ、デベは。
373: 匿名さん 
[2015-10-15 00:29:22]
>371

業者選定する際に管理会社にアドバイスを求めるのも問題ありかも。管理会社は売主の系列だから・・・・。
374: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 06:27:08]
同様の(施工業者不正の調査に関して)事例を調べて経験のある弁護士入れたほうがいいと思います。
知り合い(関西なので頼めませんが)に北大の建築工学出て弁護士になった人いるけど
基本的なくらい数値読めないと施工業者のいいなりになる人いますから・・・。

ネットで分かる程度の事例をしらべてみましたけどマンションの入居者の持ち出しばっかりで施工業者に遡及できてる例が見つかりません。一生の買い物したのに厳しいです。
375: 入居済み住民さん 
[2015-10-20 02:59:04]
何か色々と情報収集していると、今回の件、既にこのマンションにとって深刻な問題になりつつあるみたいです。
外部の専門家雇って調査するのは当然として(勿論請求書は三井宛て)結果OKだったとしても、この売主と施工主の組み合わせでビンゴしてしまっている物件は、今後売却等を検討する際、軒並み買い控えに合う可能性があるとのこと。
これって、完全に風評被害というか、悪意をもって価値を毀損させる行為に該当しますよね。
既に賠償責任が発生しているのでは、と考えるのは早計?
376: 匿名さん 
[2015-10-20 06:39:21]
ボーリング調査にミスがあってもともと杭の長さが足りなかったってニュースでやってた。三井住友建設も黒。
377: 匿名さん 
[2015-10-20 12:45:14]
で、結局うちは旭使ってたの?
378: 匿名さん 
[2015-10-22 22:34:43]
今日、発表されてましたね。神奈川県のマンションは五十数棟が旭化成建材の施工だということしか分からず、不安が大きくなっただけでした。関与の有無の確認くらいなら三井不動産に問い合わせできるのでしょうか?
379: 匿名さん 
[2015-10-23 01:49:41]
今回ってデータ偽造が問題ってだけでなく、それがすり抜けてしまったというのが
根本的な問題。旭化成建材でないことが、問題ないってわけじゃないはずなんだけ
ど。少なくとも三井物件の場合、第三者検証して問題ありませんとやってくれない
限り疑惑は払しょくされない。
380: 入居済み住民さん 
[2015-10-23 23:22:11]
最近書き込んでるのは女性かな。失礼な言い方だけどお花畑な発言ですね。
少しでも社会にでて苦労してたらツケを回して調査なんて発想でません。企業は何もしないですよ。大企業は特に。
問題が発覚してからこっち「地震の影響だ」と言い逃れしつつ、ず~っとダメージコントロールを検討してます。
事前にプロが綿密に計算して、認めるべきか、とぼけるべきか、会社の評判がどの程度、株価への影響がどの程度、買取に応じて貰うとどの程度の利益(間違えではありません)で建替え後に住む場合はどの程度の損か、4/5の賛成票が集まる可能性、国交省への対応、旭化成にどの程度押し付けるか・・・。
最も会社に損なのはどの方向性か。世論がこの流れの場合はここまで譲歩する、逆にここは押し切る。
とっくに全部決まってます。でなければこんなに明確に(一部は曖昧なまま)方針を発表できません。

いま三井さんがもっとも注目してるのはYAHOOのトップの賛成・反対の比率。2ch等の反応やここらの小さい掲示板の意見ですよ。次の対策は地震の後の東電みたいにアルバイト雇って日中少しずつ三井に同情的な意見を書いて回ることでしょう。
ゲームの理論的に考えて我々(三井さんと対立する側)が一番すべきことは、ただ静かに実社会で怒ることです。
大人になりましょう。
381: 匿名さん 
[2015-10-23 23:28:47]
>380

すでにステマだらけだよ。モラルのない会社って宣伝してるようなものなんだけど。賢い人はそれに気づいてる。
382: 匿名さん 
[2015-10-24 00:08:28]
>>381
その通りですねえ。
購入者を甘く見ないでほしい。
384: 匿名 
[2015-10-25 04:52:08]
杭打ちとは別の次元かもしれませんが竣工時のエントランスの感じとか仕上げのクオリティや細部への気遣いに欠ける印象がありましたよね、ああいうのが全てにおいてああいうゼネコンなんだとすれば心配は尽きません。
385: 匿名さん 
[2015-10-26 00:26:10]
>>380
そうはいっても企業の見立て通りに物事が進むことはそうないから、世論、政府、住民の反応次第である程度シフトできるよう、常にプランBは用意してるもの。

それを引き出せるかどうかは、こちらのアクション次第だよ。
386: 匿名さん 
[2016-04-11 06:52:32]
>380
>すでにステマだらけ
何がホントで何がウソかわからないですね。私は、マイホームが欲しくて買いたいのですが、そうなると買えないし。

友人で三井ホームを買った人もいますが、問題が出ていないようで。一部の問題だと信じたいですが、隠ぺい体質なら買うのもちょっと躊躇してしまうし。

安全な会社ってどこなんでしょうね。本当にわかりません。
387: 匿名さん 
[2016-04-29 12:37:49]
ほんと、何を信じたらいいのかわからないことが多くなってきました。
個人にとっては一生に何度もある買い物ではないですし、高額ですし、判断が難しいです。
そうなると、何年か経過して問題なく暮らされている中古の方が安全かななんて思ったりします。

こちらのマンションは南側が道路で、その向こうは第一種住居地域だそうで、日当たりが良く開放感があるとのことですが、道路の騒音はどんな感じですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる