マンション雑談「大阪市内で『プリン地盤』と呼ばれる地域ってどこ?杭基礎何本打ってもダメらしい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 大阪市内で『プリン地盤』と呼ばれる地域ってどこ?杭基礎何本打ってもダメらしい。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-21 07:46:13
 削除依頼 投稿する


【大阪の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.5.21 管理担当】

[スレ作成日時]2013-05-10 23:49:39

 
注文住宅のオンライン相談

大阪市内で『プリン地盤』と呼ばれる地域ってどこ?杭基礎何本打ってもダメらしい。

21: 匿名さん 
[2013-05-14 22:29:49]
マンションの営業マンに、「プリン地盤」って、聞いたんですけどって言ってみ。
リアクションが千差万別でその営業マンの力量がわかる。
マンションの質は現場次第だけどね(^_^)v
22: 匿名さん 
[2013-05-15 23:09:08]
やはり地震でブルンブルンと地盤が揺れると高層になるほど建物はやばいね。
23: 匿名さん 
[2013-05-16 01:01:50]
それが実は、
中途半端な中低層のほうがヤバいんですよ。。。
24: 匿名さん 
[2013-05-16 02:55:24]
中層がやばいってのはそうだろうな
100mくらいだとほとんど免震にも制震にもなってなくて
単なる昔ながら耐震だけだから

3.11の時、京橋にある築20年の某ビルの30Fにいたけど船酔いみたいな揺れが10分以上続いたわ
25: 匿名さん 
[2013-05-16 04:07:57]
そう!
命が惜しければ、
高層でない、
14,5階建てのマンションに住まないことやな。

マジでヤバイ。。。
26: 匿名さん 
[2013-05-16 05:54:37]
それはファイン・・・大阪城・・のことか?
27: 匿名さん 
[2013-05-16 08:16:40]
住友不動産の シティタワー天満 は免震で
シティータワー 真田山 は耐震だったはず。

免震は金が掛かるからなー
28: 匿名さん 
[2013-05-17 16:18:01]
女性セブンとか新聞報道とか読んでると買う気が失せるorz

もうね、年収800万以下は、基本賃貸の方がいいような希ガス。
29: 匿名さん 
[2013-05-17 16:27:16]
年収800万以下は、当然賃貸でしょう。

年収の3倍以上の不動産は買ったらいかんという法律できた方が、低所得者のためやわ。
30: 匿名さん 
[2013-05-17 17:25:42]
ローン金利が1.5%とカニなったらワッシは終了す。
自爆するしかない。
31: 匿名さん 
[2013-05-17 18:46:40]
>28
女性セブンに何が書いてあったの?
32: 匿名さん 
[2013-05-17 19:19:06]
読まないほうがいいよ三流雑誌だからw
地震学者の言うことなんて嘘八百だらけ。
現にWTCは今でも建っている。
33: 匿名さん 
[2013-05-17 21:47:06]
杭基礎は60m 1坪あたり1本 が基本
それより疎であれば、震度6程度で終了
34: 匿名さん 
[2013-05-18 06:20:31]
つまり2坪で1本だろう。
高さにもよるが、1000㎡(約330坪)あったら150本あれば御の字。
だいたいはその半分ですませているからあまり意味がない。
35: 匿名さん 
[2013-05-19 02:11:06]
それではマンションの価格が今の1.5倍になる。
大阪ではそんな余力はない。
36: 匿名さん 
[2013-05-19 03:25:33]
だいたい、
工事中に見える鉄筋でも抜いてる事件がしょっちゅうあるのに、
見えない杭がちゃんと打たれていると思うのが、
どれだけ脳天気?
という話や!

杭は非破壊検査も、
ほとんど通じない絶好の手の抜き場所やからな。
ほんとに何かあるまでわからないし、
倒壊しても掘って調べるなんてまずしないだろう(笑)

ひどいとこやと、
図面の1/10も打たれていないというのは、
業界の人はみんな知っている。

一番完全な杭基礎と言われているのが、
CT西梅田の基礎やで。
基礎の中古使いまわしを悪評がたったが、
古いとはいえ、
元は電算ビルの本物の基礎が打たれている数少ないマンションやで。
37: 匿名さん 
[2013-05-19 10:13:06]
CT西梅田の中古基礎は論外
昔の方が手抜きがひどかったと思う(CT西梅田は知らんが)
ただ、ゼネコン業界は抜くことで利ザヤを稼ぐのは常套手段であるのは確か
監視が難しいのが現実・・
38: 匿名さん 
[2013-05-19 15:21:02]
これからの施工管理は、例えば一部始終を定点カメラ10台で施工プロセスをすべて保存し、
購入者、すなわち所有権のある人には自由に閲覧できる・・・ような法規制が必要
モラルハザードはどこでも起こり得る
定点カメラだけでなく構造上重要なヶ所を施工している現場を映像、責任者、施行者ともにDataとして保存しなければならない
実際、ゼネコンにいるとここまでしないと大小あれど、不正は減らないと思う
39: 匿名さん 
[2013-05-19 17:33:49]
手抜きが横行できる仕組みは、庶民のためですよ。

まとも監査したら、
あなた達庶民には買えない価格になったら困るでしょう。

本気で対策たてるのは簡単ですよ。
会計監査みたいに「無限責任」の建築監査法人を必須にすればいいだけ。
キーワードは「有限」じゃなく「無限」です。
40: 匿名さん 
[2013-05-21 07:46:13]
ヴィークタワー南堀江はその点安心ですね。
他のタワーシリーズは高層難民になる危険が高い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる