住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART44】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART44】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-23 02:26:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART43です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/
PART40http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318019/
PART41http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321080/
PART42http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325846/
PART43http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331089/

[スレ作成日時]2013-05-08 21:15:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART44】

No.102  
by 匿名さん 2013-05-10 15:03:11
>>98
ランニングコストは考えないの?

50年間のランニングコスト含めた総費用だとそういう計算にはならないと思うんだけど?
そういう計算が出来ない人が買うんですね
No.103  
by マンション 2013-05-10 15:05:36
都会では役所というのですよ。役場って、田舎マンションバレバレですが(笑)
No.104  
by 匿名さん 2013-05-10 15:08:37
結局お子さんの代には相続税払うために土地を売ってマンションにとか狭く建て直す
ことになるんですよね。
しかも実際に売れる土地の価値より税金の方が高いことのほうが多くて、どうせなら
現金で残してくれればいいのにってなるんですよね。
No.105  
by 匿名さん 2013-05-10 15:11:28
東京郊外がゴーストタウンに

「敬老の日」に合わせて総務省が発表した推計によると、65歳以上の高齢者が初めて3千万人を突破した。
だが、本番はこれからだ。国立社会保障・人口問題研究所によれば、30年後の2042(平成54)年に3878万人でピークを迎えるまで、高齢者数は増え続ける。

東京圏に出てきた団塊世代などは「適齢期」に一斉に結婚し、「子供は2人、妻は専業主婦」というのが一般的だった。都心から遠く離れてもマイホームを求めたのである。
これに対して、団塊ジュニア以後の世代は、親の世代とは違って未婚や晩婚が進み、第三次ベビーブームは起こらなかった。
子供がいなければ、都心から遠く離れた場所に広い間取りの住宅を取得する必要もない。しかも、夫婦共働きが当たり前だ。通勤に便利な都心マンションなど、それぞれの生活様式を考えて居住エリアを選択するのも当然の流れである。
若者の流出といえば、これまで地方の話だったが、今後は東京圏でも過疎化や限界**が続々出現するということである。

住宅の新規需要が減れば、既存物件の資産価値も目減りする。価格が数百万円に下落した物件も出てきた。
これでは、高齢者向け住宅への住み替えなどできない。大規模修繕もできず、老朽化した住宅に住み続けざるを得ないといった高齢者も増えるだろう。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121104/plc12110420530006-n2.htm
No.106  
by マンション 2013-05-10 15:11:41
なんて田舎なのにマンションにしたのですか?意味がわかりません?
No.107  
by マンション 2013-05-10 15:12:57
東京郊外のマンションは悲惨だな。
No.108  
by 匿名さん 2013-05-10 15:13:01
役場って俺も違和感あったな。
役所のことか。

役所の近くだとなんで田舎なんだ?
うちも徒歩10分圏内にあるけど、おそらく田舎ではないぞ?
ここが田舎なら、もう都心三区ぐらいしか都会と呼べなくなるw
No.110  
by 匿名さん 2013-05-10 15:15:14
102あなたみたいな建売戸建てで、修繕費さえ貯めない方にとやかく言われる話ではないかと。ランキングコストの話をする時点で建売さんだね。大手HMは、30年後の修繕費300〜500は目安。300の三○ホームも初期費用かけた上での試算だからね。1万もかかんないと連呼する子は安い建売の安い修繕費。注文戸建てで、そのHMに修繕依頼するなら、30年で400は最低みないと無理。1万も月かかんない程度の修繕しかかけない建売さんはコメントいらないからね
No.112  
by 匿名さん 2013-05-10 15:18:19
子供の数は今後も年1%くらい減っていく。
それがファミリー向け物件の総需要。

郊外戸建の需要はそういうペースで減って行く。
No.113  
by 匿名さん 2013-05-10 15:21:02
112
やがて移民受け入れでマンションには外国人ばっかりが住むことになるんですね?
異文化交流精神でマンション買えるなんてすばらしい。
枕の中にキムチの汁吸わせて毎晩寝るといいよ。きっといつか韓国人になれるから。
No.115  
by マンション 2013-05-10 15:27:23
役場っていう地域にもマンションがあるなんて斬新です。
No.116  
by 匿名さん 2013-05-10 15:29:50
富裕層の多くはマンション住まい
貧困層の多くは戸建て住まい
こんな常識学校で習わなくてもわかるよね?OK?戸建てさんw
No.117  
by マンション 2013-05-10 15:30:14
スキー場のマンションなんかは役所の近くだよ
No.118  
by マンション 2013-05-10 15:33:10
役場っていうからには村にあるマンションだろ
No.119  
by 匿名さん 2013-05-10 15:45:13
>>113
マンションは少ない人数で住むには良いから、それなりに埋まるんじゃない?

広さが売りの大家族むけ郊外マンションはダメかもね。

郊外戸建同様に空き家だらけになるかも?
No.120  
by マンション 2013-05-10 15:47:21
首都圏ではマンションのほうが空き家は多いよ。
No.121  
by マンション 2013-05-10 15:52:13
スラム マンション で検索するとザクザク出てくる出てくる。
No.122  
by 匿名さん 2013-05-10 16:03:46
韓国韓国言ってる人って頭おかしいの?
No.123  
by 匿名さん 2013-05-10 16:11:14
>首都圏ではマンションのほうが空き家は多いよ。

首都圏とは、山梨や静岡とかのバブル時のリゾートマンションのことかしら?
No.124  
by 匿名さん 2013-05-10 16:20:13
役場(笑)が近いって良いよね。
環境よさそう。

マンションみたいに役所が近いと環境良くないからねえ。
No.125  
by マンション 2013-05-10 16:22:26
マンションのほうが空き家率はたかいんだね
No.126  
by 匿名さん 2013-05-10 16:29:04
マンションのスラム化は時々メディアにも取り上げられる程、深刻な問題だからね。
法律化するなり本気で対策打たないとマジで大変なことになる。
No.127  
by 匿名さん 2013-05-10 16:35:40
マンションのスラム化&ゴーストタウンって話す戸建てさんは、そこの近くの戸建てに住んでるの?一千万のマンションて話す戸建てさんは何処の県なの?東京限定じゃないからいいんだけど、あんまし価格差ある場所だと噛み合わないよ…
No.128  
by 匿名さん 2013-05-10 16:50:21
東京郊外がゴーストタウンに
sankei.jp.msn.com/politics/news/121104/plc12110420530006-n1.htm?view=pc
No.129  
by 匿名さん 2013-05-10 16:55:04
>127
大阪だよ。
1000万台だから、2000万弱だと思ってもらえば。
No.130  
by 匿名さん 2013-05-10 17:19:01
>>110
>ランキングコストの話をする時点

てか、ランキングコストって言ってる時点でブーメランですwwwwwwwwwww

>大手HMは、30年後の修繕費300〜500は目安
>三○ホームも初期費用かけた上での試算だからね

あなたが何の話をしているのかわかりませんがそもそも誰が300~500って言いましたか?
どこにそんなこと書いてありますか?妄想も大概にしてほしいものです。


>1万もかかんないと連呼する子は安い建売の安い修繕費。

だから思い込みはやめてください
1万円もかからないとかどこに書いてありますか?
自分の脳内で妄想を膨らませて話す習性ですか?


>注文戸建てで、そのHMに修繕依頼するなら、30年で400は最低みないと無理。

30年でそんなに安いのですか?その方が驚きです
以前はマンションに住んでいましたが修繕積立費(管理費、共益費除いて)で月に約3万円程度でした
30年で約1千万円ですね
失礼ですが随分お安いランニングコストのマンションに住まわれているようですね

>1万もかかんないと連呼する子は安い建売の安い修繕費。
>注文戸建てで、そのHMに修繕依頼するなら、30年で400は最低みないと無理。

あのう・・・
ネタだと思うのですが・・・
400万円って30年だと月1万1千円ですよね?(笑)

もしかして月数千円安いって話ですか?wwwwwwwww





No.131  
by 匿名さん 2013-05-10 17:22:59
> 1万もかかんないと連呼する子は安い建売の安い修繕費。
>注文戸建てで、そのHMに修繕依頼するなら、30年で400は最低みないと無理。

>あのう・・・
>ネタだと思うのですが・・・
>400万円って30年だと月1万1千円ですよね?(笑)



素でワロタwwwwwwwwwwww
No.132  
by 匿名さん 2013-05-10 17:26:20
マンションちゃんの脳内計算ってこんなもんなんだろうね
No.133  
by 匿名さん 2013-05-10 17:29:32
ばっか!
ギスギスした雰囲気をわざと和ませてくれたんジャマイカ(`_´)ゞ

ランキングコストは大事だぞ
No.134  
by 匿名さん 2013-05-10 17:34:13
今時の好立地マンションで共益費・修繕費・管理費で1万円ってありえないよ
No.135  
by 匿名さん 2013-05-10 17:43:36
1万円台のランコスってそんなに珍しい?
そんなもんじゃない?
No.136  
by 匿名さん 2013-05-10 17:43:56
130以前の話。戸建ての修繕費が一万以下と連呼してた戸建てさんがいたんですよ。

30年で300と言ったのは、2×4の三井ホームの営業マンです。GWの日に修繕費の目安を聞いた次第。それより以前にヘーベル&積水共に聞いてますが、30年で400〜500という試算。妄想で話すか!

色々妄想とか言うけど、あんたこそ知ってんの?HMによって違いがあるのよ。素材が違うんだし。
妄想だと思うなら三井ホームの営業マンやら積水の営業マンに聞いたら?ここの戸建てさんは建売だからHMの長期修繕費知らないから。

今はマンションだから、2.5万払ってる。元々注文だからわかるのよ。建売さん
No.137  
by マンション 2013-05-10 17:49:03
一戸建ての大規模補修を含めた維持経費はかかっても月1万円は掛からないけど
No.138  
by 匿名さん 2013-05-10 17:52:59
マンションちゃんが数字に弱いのは今に始まった話ではない。
弱点つかれるとはぐらかして、違う話題にもっていこうとする。
ほとぼり冷めた頃にまた自爆の繰り返し。

そんなだからチラシでよく宣伝してる「今の家賃でマンション買えます」ってのに騙されるんだよw
No.139  
by 匿名さん 2013-05-10 17:57:06
>>136
でしたらわざわざ 102 に向けて書くのは筋違い
そう書いてあるかのように相手を罵倒すれば、それは妄想と書かれても仕方ないのでは?

そういうのを「被害妄想」と言うのですよ

>今はマンションだから、2.5万払ってる。元々注文だからわかるのよ。建売さん

つくづく矛盾する人ですね・・・

>だからあ、同じ立地ならマンションのほうが安いだろ?だったらその分金融資産に回せるだろ?50年持ってたら増えるだろ?

そもそもがこういう話からここにつながっていますよね?
あなた曰く注文住宅の30年後のランニングが400万円なんですよね?
言ってることおかしいとおもいませんか?

矛盾していることに気付いた方がいいですよ
書き込む前に一度深呼吸しておかしくないか確認して書き込みボタンを押しましょう
No.141  
by 匿名さん 2013-05-10 18:00:38
>今はマンションだから、2.5万払ってる。元々注文だからわかるのよ。建売さん

自爆の嵐wwwwwwwwwwwwwwwwwww
No.142  
by 匿名さん 2013-05-10 18:02:10
139話にならないね。建売ちゃん
No.143  
by 匿名さん 2013-05-10 18:06:35
わざわざ戸建てが言い出した話を教えてあげてるだけ。注文の修繕費知らないなら知らないで言えばいい話。

知りもしないで、妄想だの、とかいってるヤツほどふざけてるでしょ?

じゃあ聞くけど、あんたの戸建てはどこのHMですか?
No.144  
by 匿名さん 2013-05-10 18:10:18
マンションを購入する人って、都会、郊外にかかわらず、
どうして色んな意味で頭の悪い人ばかりなんでしょうか。
理由の解る方おられますか?
No.145  
by マンション 2013-05-10 18:11:11
143
あなたのような素直な方がなぜマンションなんか買ってしまったの?
No.146  
by 匿名さん 2013-05-10 18:11:21
出たよwwwwwww
次は画像貼れだよ・・・

>>138の通りの行動

>マンションちゃんが数字に弱いのは今に始まった話ではない。
>弱点つかれるとはぐらかして、違う話題にもっていこうとする。
↑ 今ココ(笑)

>ほとぼり冷めた頃にまた自爆の繰り返し。
No.147  
by 匿名さん 2013-05-10 18:13:13
ごめんね。戸建てもあるから。

いいから、言いなよ。どこのHM?建坪&シリーズ言えば代わりにメーカーに聞いてあげるから、修繕費。

早くしないと、建売のミニートになるよ。
No.148  
by 匿名さん 2013-05-10 18:13:24
>>144
元々考えることが不得手な人は、マンションに収納されることを望むし、
そうでなかった人も、収納されている間に頭が退化するんですよ。
No.150  
by 匿名さん 2013-05-10 18:15:51
145さん色々あるのよ。事情がね。でも大丈夫!お金はあるから!ありがとね
No.151  
by 匿名さん 2013-05-10 18:19:36
>144
それはあなたが頭が悪いから
あなたの周りの人もどうしても頭が悪い人になってしまうからです。
マンション戸建ては関係ありませんよ。
No.153  
by 匿名さん 2013-05-10 18:28:12
>>144
マンション買う人なんじゃなくここでいつも暴れているマンションさんがなんじゃないかな
マンション住人全員がそうではないと思うよ

>>138がよく特徴をとらえているw
No.154  
by 匿名さん 2013-05-10 18:32:15
なんだかんだ言って注文すら建てられない建売の一部はこんな人間なんだね。だから注文戸建てもマンションも買えないのよ。

田舎の建売ちゃん!どうして、事実の修繕費を書いただけで妄想だのいわれなきゃいけないのかね??

まぁ知らないくせに、ぺちゃくちゃ話すね。一生注文は無理でしょうね。

関係ない話を持ち出すしね。友達いないでしょあんた?

親切心がここまで踏みにじられるとはね。もう来ないから。

そこで、マンションと注文の文句話してな!ミニートちゃん。

まともな建売さん、注文さん、マンションさんらは相手にしないほうがいいよ。バカがうつるから
No.155  
by 匿名さん 2013-05-10 18:32:59
マンション派も実家は戸建って人多いでしょ
実家の住まいを経験して
自分は田舎には住めんと
マンション住まいする人多いと思います

私実家世田谷ですけど
不便なので
ちょっと戻れないですねー

No.156  
by 匿名さん 2013-05-10 18:35:06
>>154
お疲れ様w
最後まですっごいブーメランっぷりだな
No.157  
by マンション 2013-05-10 18:35:25
首都圏のマンションのほとんどは駅から遠いかバス便です。
No.158  
by 匿名さん 2013-05-10 18:38:55
>親切心がここまで踏みにじられるとはね。もう来ないから

お疲れさま!
No.159  
by 匿名さん 2013-05-10 18:40:37
悔しさが滲み出てるな(。-_-。)
No.161  
by 匿名さん 2013-05-10 18:45:56
http://ameblo.jp/cp21/entry-10445297904.html

これ見ると三大都市圏の違いがよくわかるね
噛み合わない理由はこの辺にもある

東京 所得が高い地域=都心=マンション率が高い
大阪 所得が高い地域=郊外
名古屋 所得が高い地域=真中とドーナッツ帯状

No.162  
by 匿名さん 2013-05-10 20:06:54
>>161
うわー俺の住んでる界隈ブルーカラーだわwww
こんなの出されたら何も言えねぇじゃん
No.164  
by 匿名さん 2013-05-10 21:29:11
役場ってどんだけ田舎のマンションなんだ
No.165  
by 匿名さん 2013-05-10 21:37:41
>>154
まさに捨て台詞(笑)
No.166  
by 匿名さん 2013-05-10 21:40:14
ついいつもの癖で役場って言ってしまったマンションさん、あれー都会すまいでしたよね(笑)エアー都会人なマンションさん悲しー
No.169  
by 匿名さん 2013-05-10 22:26:05
役場があるような田舎ではマンションはかなりなステータスなんですよ。昭和30年代におしゃれな人団地に住む的な感覚なんだとおもうよ。だから役場マンションちゃんは自信満々、田舎のモダンボーイで胸はりはりなんでしょう(笑)
No.170  
by 匿名さん 2013-05-10 22:29:42
役所を役場と言ってしまうマンションさん、痛すぎます。
No.171  
by 匿名さん 2013-05-10 22:36:51
>>134

マンションは駐車場代も別にかかるからね。
駐車場代は月額3万円はかかるだろうね。
No.173  
by 匿名さん 2013-05-10 22:43:19
役場マンションさん、まじ田舎のマンションってなんの利点があるの?
No.174  
by 匿名さん 2013-05-10 22:43:59
>>161
阪急甲陽線が日本一金持ちの線なんだな。
首都圏の方が所得が上だと思っていたからかなり意外。
2、3駅しかないのが有利なのか?
No.175  
by 匿名さん 2013-05-10 22:46:54
毎日の雪かきとかしなくて良い田舎こそマンションが有利でしょ
No.176  
by 匿名さん 2013-05-10 22:48:50
役場が近いマンションなんてあるわけ無いのに、戸建ちゃんよく頑張るなあ。
役場の近い戸建はあるとは思うけど(笑)

そんなネタでもレスか欲しい戸建ちゃんってホント可哀想。
No.177  
by 匿名さん 2013-05-10 22:51:03
役場マンションちゃんって都会とマンションに憧れる田舎アパートさん?
No.178  
by 匿名さん 2013-05-10 22:59:07
役場があるようなところなら、マンションも戸建も資産としてはゴミだとは思う。
No.179  
by 匿名さん 2013-05-10 23:00:29
役場マンションさんは、バブルの遺跡、リゾートマンション住まいでしょ。莫大な維持経費のうさをここで晴らしているね。
No.180  
by 匿名さん 2013-05-10 23:03:55
>174
東京メトロがない
長く延伸しているので
統計が均されてしまうのか
あるいは最初から入ってないか

どちにしろ沿線ランクは大した意味はなかろう
No.182  
by 匿名さん 2013-05-10 23:32:29
住めば都。じぶんの住んでるところが1番いいに決まってる。
臭くて狭くても都心がいい人もいれば、不便でも田舎がいい人もいる。
みんな同じじゃつまらないよ(笑)
No.183  
by 匿名さん 2013-05-11 00:44:59
>175

黙れ万損
No.184  
by 匿名さん 2013-05-11 00:55:07
>175
雪かきもそうだけど、戸建ては寒いからね。
結局、戸建ては、都心だろうと田舎だろうとマンションに敵わないよ。
No.185  
by 匿名さん 2013-05-11 01:45:35
自分の財産なのに他人の懐具合に左右されるのが嫌な人が戸建てを選ぶんでしょ?暑い寒いどころではないよ。ただ、立地と予算を考えてマンションを選ぶのは理解できるよ。
優先順位は人それぞれだよね。
No.186  
by 匿名さん 2013-05-11 01:48:57
寒いのは、住居として致命的。
No.187  
by 匿名さん 2013-05-11 05:01:54
風呂場に窓がある戸建よくない?マンションもあるとこはあるんだうが無いとこが多いしょ。
No.189  
by 匿名さん 2013-05-11 07:32:31
窓があっても、寒いと意味なし。
No.190  
by 匿名さん 2013-05-11 07:42:07
タワマン高層なら、窓欲しい。
No.191  
by 匿名さん 2013-05-11 07:49:18
戸建ての風呂場の窓、不要ですね。寒くなるだけでしょ。外見るものないし(田舎のぞく)。
No.192  
by 匿名さん 2013-05-11 08:06:22
確かに。
風呂場に窓はいらないね、寒くなるだけ。
今の風呂場に窓はいらないね。
No.193  
by 匿名さん 2013-05-11 08:11:01
窓の役割は眺望の前に換気と採光でしょ
自然光を浴びて入るお風呂の気持ち良さが分からないとは、まだまだ若いですな
百聞は一見に如かず。ご実家のお風呂に入ってみなさい。トイレも同様
No.194  
by 匿名さん 2013-05-11 08:13:24
眺望が良ければあっても良いと思うけど、自然光だけだと、あることによるマイナス面の方が大きいね。寒い。
No.195  
by 匿名さん 2013-05-11 08:15:17
寒いって人は一体どんな戸建てに住んでたんだ?
自分のところは全く問題ないよ。普通のツーバイだけど。
ただ、妹の知り合いの家は寒くてビックリしたと言ってたから問題のある家もたくさんあるんだろうね。
ところで、マンションのほうが夏は暑いんじゃないの?うちは窓を開けると夏はエアコンなしでも結構いけるよ。
No.196  
by 匿名さん 2013-05-11 08:16:43
寒いよ。一戸建て。
No.198  
by 匿名さん 2013-05-11 08:25:12
夜入ること多いからなあ。
No.200  
by 匿名さん 2013-05-11 08:29:26
暑いよ。マンション。
狭いよ。マンション。
煩いよ。マンション。
揺れるよ。マンション。
落ちるよ。マンション。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる