株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part15】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part15】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
マンション住民さん [更新日時] 2013-11-03 20:27:34
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て住戸660戸・店舗4戸の総戸数664戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/
part14:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286227/

[スレ作成日時]2013-05-06 20:39:18

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part15】

401: 住民さんC 
[2013-07-23 20:37:41]
>398
>おいおい、part2からずっとスレ主だぞ。

だから何?
スレ主だとルール違反なんて関係ないってか。

なるほどね。その理屈なら○○長は規約違反だろうが関係なくなるって思ってるわけだ(笑)
403: 匿名さん 
[2013-07-23 22:14:42]
>>373
左側の白いお店は何屋さんですか?
418: 匿名 
[2013-07-26 00:23:02]
>411

>元○○長は長年役員やってるから今でもマンション内に支配権があると勘違いして、

これって今の○○長のことでしょ。理事長なら規約に違反しても寄付だから問題ないと言い張って住民の意思も確認せずに工事をしてしまった。

>今の○○長に鼻っ柱へし折られるんだね

これも逆でしょ。自分がへし折られたからコンセントを取り外す羽目になったんでしょ。しかも取り付けた本人は後始末を自分でしなかったと聞いたがなあ。

この掲示板のルールすら守れない様では411には○○長の資質は無いな。来季はただの一組合員なんだろうけどね。

428: 匿名 
[2013-07-27 01:07:34]
246、247が今の○○長の正体。
429: 匿名 
[2013-07-27 07:24:43]
レス番違ってるぞ、アンカー付けろや、ボケ!
そんなに今の○○長好きやったら土下座して弟子にしてもらえや!
430: 住民さんE 
[2013-07-27 10:39:12]
>>429
元○○長は今の○○長のストーカーじゃないか?
431: 住民さんA 
[2013-07-27 10:43:36]
また元○○長が削除しまくってるね。異常だな。
432: 住民さんA 
[2013-07-27 10:45:26]
元○○長は長年役員やってるから今でもマンション内に支配権があると勘違いして、
この掲示板の自由な投稿を削除しまくって言論封殺してるね。
しかも自分の仲間の元○○長連中の投稿は一切削除しない不公平さ。
それにしても思い上がりも甚だしい。だから今の○○長に鼻っ柱へし折られるんだね。
今の○○長は元○○長だろうが組合員は公平に扱いえこひいきしないよ。
逆に言えば元○○長だから特別扱いしてくれると考えるのは大間違い。
元○○長も下野したら一組合員。
433: 住民さんE 
[2013-07-27 11:37:54]
一度寄付したものを引き上げるってセコすぎないか(笑)
434: 住民さんC 
[2013-07-27 11:53:34]
センチュリーつくばみらい平の販売サイトに施主が使用していたドメイン名「mirai660.com」を取得しました。これで「mirai660.net mirai660.jp mirai660.com」の3ドメインを区分所有者の住民が押さえたことになります。
435: 住民さんE 
[2013-07-27 12:08:00]
それで?

趣味のお城はそのドメインを有効活用してよそでやることを総会議案として提案する(笑)
436: 住民さんE 
[2013-07-27 12:25:18]
ハイグレードの趣味だな。感服した!
http://century660.sakura.ne.jp/castle/furumaki.html
437: マンション住民さん 
[2013-07-27 12:48:33]
ドメインはcom,net,jpを押さえれば申し分ない。
ひょっとしてマンションプロバイダー変更の布石か?
438: 住民さんD 
[2013-07-27 13:54:48]
来週の土日にインターネット相談会があるからプロバイダーの変更はないのでは?
439: マンション住民さん 
[2013-07-27 16:14:33]
>>434
3つのドメイン名の設定情報調べたら、全て今の理事長が所有者で登録されてた。
440: マンション住民さん 
[2013-07-27 17:53:09]
>>436
お城と言っても石垣や天守閣のあるお城ではなく、土塁と堀の土の城ですね。
城と言う文字の由来は「土から成る」ですから、まさにその模型化ですね。
一度多目的ルームで展示会してください。歴史ファンが集まると思います。
441: 住民さんE 
[2013-07-28 12:13:53]
>>436
同じ「あらとじょう」でも荒戸城(越後)と荒砥城(信濃)がある。
荒戸城(越後):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E6%88%B8%E5%9F%8E
荒砥城(信濃):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E7%A0%A5%E5%9F%8E
両者とも山城で、前者は遺構がほぼ完全な形で現存しており、
後者は遺構が復元されてNHK大河ドラマのロケに使われたりしている。
442: マンション住民さん 
[2013-07-29 21:25:26]
荒戸城(あらとじょう)は東西200m・南北150mの小規模な峠の国境警備の山城であるが、復元模型では敵の来襲に備えて逆茂木(さかもぎ)を配し幟(のぼり)を立てて戦闘モードで再現している。本丸の井楼櫓(せいろうやぐら)がポイント。
荒戸城(あらとじょう)は東西200m・南...
443: 住民さんA 
[2013-07-30 12:12:19]
富士山が世界遺産に登録されたのを機に、5合目までの富士スバルラインを山岳鉄道に変更する構想が現実味を帯びてきている。富士登山鉄道である。スイスアルプス氷河急行のような山岳鉄道になるかもしれない。
富士山が世界遺産に登録されたのを機に、5...
444: マンション住民さん 
[2013-07-30 20:35:03]
今週の土曜日はフェスタです。
今週の土曜日はフェスタです。
445: マンション住民さん 
[2013-07-30 22:22:25]
みらいフェスタ2011の時の綱火の舞台装置
みらいフェスタ2011の時の綱火の舞台装...
446: マンション住民さん 
[2013-07-30 22:24:45]
↑綱火の実際(みらいフェスタ2011)
↑綱火の実際(みらいフェスタ2011)
447: 住民さんE 
[2013-07-31 19:22:02]
プラモデルの城ラマ「長篠城」の商品はこんな内訳になるとのこと。
プラモデルの城ラマ「長篠城」の商品はこん...
448: マンション住民さん 
[2013-07-31 21:15:28]
背景がランダムに切り替わるようにしています。
背景画は、上が春日山城で下が竹田城です。
http://century660.sakura.ne.jp/castle/furumaki.html
背景がランダムに切り替わるようにしていま...
449: マンション住民さん 
[2013-08-01 23:23:44]
議事録拝見
【資料】の項目が1-12

それに対して【資料】の
(6.マンション…)
(9.防災用…)
(11.低層部…)
上記について触れてない。

別に書いてくれと言わないが、書かない理由ぐらいは知りたい。
450: マンション住民さん 
[2013-08-02 08:44:52]
↑書く場所間違えてないか?
議事録が載ってるのは住民専用板のエムポタだよ。
そっちに書いて質問しないと。
451: マンション住民さん 
[2013-08-02 08:54:58]
ポストに入ってるやつは、会議の一部を抜粋?
会議に上がった議題のみ記載?
その差がわかりずらい。
452: 住民さんE 
[2013-08-02 12:18:44]
差って何ですか?理事長・副理事長の署名押印があるから正真正銘の議事録でしょう。
それとも裏議事録があるってことですか?
453: マンション住民さん 
[2013-08-02 12:33:16]
この理事会、議事会報がすっごい遅くないですか?
6月のを8月に住民に知らせるというのは開いた口が.....い。
理事会に亀裂が生じている印象もするが。
454: マンション住民さん 
[2013-08-02 14:25:26]
正真正銘の議事録をポスティングするのはいいが、
もう少し、わかりやすくして欲しい。

【資料】の記載があったが、議事録で触れてないなら書かなくていい。


議事録の書き方も、冒頭にいくつの議題があったのわかるようにしてほしい。
議題の一覧〜その結果

会議に参加してない人でもわかりやすいのを希望。

455: 住民ママさん 
[2013-08-02 14:52:44]
第5期初代女性理事長のときのように、誰が何を言ったか問答形式にしてほしいです。
それだと総会で選任した理事の資質をはかることが出来ます。
456: 住民さんB 
[2013-08-02 18:51:19]
>この理事会、議事会報がすっごい遅くないですか?
今までは議事録非開示だったのが今期から公開するようになったため、
次の理事会で承認後に公開するため一ヵ月後になってるらしい。

>理事会に亀裂が生じている印象もするが。
理事長の独走態勢で他の理事は追っ付いて行けないのが実態とか。
457: 住民さんA 
[2013-08-02 19:30:29]
議事録配布されると、理事会が成立してるか否か、会議時間、そしてなによりも理事の勤怠が分かるのがいい。
458: マンション住民さん 
[2013-08-02 20:28:50]
なんで今頃議事録の話が出るの?もう6回配布されてるのに。
459: 住民OLさん 
[2013-08-02 21:06:43]
過去は理事会報と理事会議事録の二種類あったから大幅な差がありましたね。
途中で女性理事長が交代した第5期4月以降なんかは理事会不成立なのに理事会報で「理事会」と虚偽報告されてました。理事会議事録原本を閲覧申請したら何と「理事会」と詐称してました。
完全な規約違反を理事会で堂々とやってます。理事のモラルの低さもさることながら監事は一体何を業務監査してるのですか?監事も理事と馴れ合いなのですね。
だから過去は理事会議事録を配布せず閲覧制限かけて、代わりに理事会報にかえて配布していたのですね。議事録そのものを配布してたら嘘ついても住民にバレバレですから。
一度過去の管理組合の規約違反や不正を洗いざらい摘発する必要がありますね。
これは監事の仕事です。でも出来ないでしょうね。監事が規約知りませんから。
今の理事長は今期の方針で「理事会報を廃止して議事録を配布する」と方針出しました。会計で言えば二重帳簿の廃止です。理事会の透明化です。正解です。
460: マンション住民さん 
[2013-08-02 21:43:24]
明日だよ。駅前のロータリーにはすでに会場案内の貼紙してあるよ。
明日だよ。駅前のロータリーにはすでに会場...
461: マンション住民さん 
[2013-08-02 22:56:58]
フェスタの会場は富士見ヶ丘約3haの敷地、富士見ヶ丘小学校建設予定地。
フェスタの会場は富士見ヶ丘約3haの敷地...
462: マンション住民さん 
[2013-08-03 20:32:04]
中世城郭プラモの城ラマ「長篠城」は、プラの質感をいかに抑えるか?プラ地肌の塗装が勝負になると思う。地形は長篠城に限定されるけど、作事パーツは流用が出来るので色々使い道がありそう。

http://century660.sakura.ne.jp/castle/furumaki.html
中世城郭プラモの城ラマ「長篠城」は、プラ...
463: マンション住民さん 
[2013-08-04 01:16:08]
暴走族が、うるさーい。
目が醒めてしまったよ。

そこの交番で何とかならないんだろうか?
464: マンション住民さん 
[2013-08-04 07:40:26]
珍走団はB棟の下にたむろしていた。
住民の中に仲間がいるのかな。

お年寄りが寝られなくなったり、子どもが起きたりして
実害が出ているようだ。
465: マンション住民さん 
[2013-08-04 08:47:19]
敷地外だと警察マターだな。
466: マンション住民さん 
[2013-08-04 19:49:07]
次作は北海道の稜堡式城郭の松前藩戸切地(へきりち)陣屋になる予定。
四稜郭の砲台陣城で超レアな復元模型になる。
次作は北海道の稜堡式城郭の松前藩戸切地(...
467: マンション住民さん 
[2013-08-06 18:57:49]
松前藩戸切地(へきりち)陣屋の航空写真です。
星形稜堡式城郭の四稜郭です。
松前藩戸切地(へきりち)陣屋の航空写真で...
468: マンション住民さん 
[2013-08-06 22:19:24]
松前藩戸切地(へきりち)陣屋の現地案内板です。
陣屋の構造は、東西300m・南北280mの総面積43,400㎡の四稜郭で、亀が首を出した形をした東南部の稜堡に6門の砲座を集約配置し、郭内には十数棟の建物があり約120人で守備していました。
松前藩戸切地(へきりち)陣屋の現地案内板...
469: マンション住民さん 
[2013-08-06 22:28:00]
これは松前藩戸切地陣屋復元模型の郭内の拡大です。
ほぼ現地案内板の縄張り図通りに再現しています。
これは松前藩戸切地陣屋復元模型の郭内の拡...
470: マンション住民さん 
[2013-08-07 20:28:31]
松前藩戸切地陣屋復元模型の郭内建物です。
松前藩戸切地陣屋復元模型の郭内建物です。
471: マンション住民さん 
[2013-08-08 20:36:32]
松前藩戸切地陣屋の復元模型をアップしました。
http://century660.sakura.ne.jp/castle/
松前藩戸切地陣屋の復元模型をアップしまし...
472: 匿名 
[2013-08-09 00:20:26]
>理事長

来季は互選勝てそうですか(笑)
473: マンション住民さん 
[2013-08-09 15:42:39]
昨晩、開店したばかりの「MASAズ」さんへ行ってきました。
    前のお店(別の方経営)より明るく、上品で早速「ワイン・バー」
     ですので、ワイン、パスタ、ピザを注文しました。前のお店より                         とても早くテーブルに注文の品が到着!前は大体30分位が普通でした。
       全て合格点。みらい平にもこういうお店が次々とオ-プンして、
        わざわざ筑波や守谷、柏、ヒドイ時は東京まで行かなくても
         済むようになりまして、有り難いことです。
          これからも、もっと色々な業種のお店が出来るとよいですね。
474: マンション住民さん 
[2013-08-09 19:36:49]
画像貼付けとリンク書いたら効果的だよ。
http://r.gnavi.co.jp/68b6xz2f0000/
画像貼付けとリンク書いたら効果的だよ。
475: マンション住民さん 
[2013-08-09 20:12:41]
ぐり動物病院横のsweets home irohaはティラミスが美味い。
ぐり動物病院横のsweets home ...
476: 住民さんE 
[2013-08-09 23:02:18]
>472

それは禁句だ。
477: マンション住民さん 
[2013-08-10 07:58:57]
北海道の四稜郭と松前藩戸切地陣屋の比較です。
両者とも四つ星形の稜堡式城郭ですが、四稜郭は五稜郭の支城で、
函館戦争のおりに野戦築城された堡塁です。
北海道の四稜郭と松前藩戸切地陣屋の比較で...
478: 近隣地権者 
[2013-08-10 12:56:52]
フージャースのマンションはⅠが間もなく竣工し、ⅡとⅢが今月下旬から建設が始まる。
ⅡとⅢのマンションギャラリーが建築中。背後はセンチュリーマンション。
フージャースのマンションはⅠが間もなく竣...
479: 住民さんE 
[2013-08-10 13:56:39]
「sweets home iroha」はつくば市の有名洋菓子店出身のパティシエ鈴木さんがご夫婦で営むケーキ屋さん。irohaという店名には、覚えやすさと親しみやすさを込めたそう。
「なるべく食べた人みんなに、おいしいと思ってもらえるようなケーキでありたい」とのこと。
私も家族でいただきましたが、甘さ控えめで、いくつでも食べられてしまいそうなおいしさ。
大人も子どもも、みんながおいしさに嬉しくなるケーキの数々がそろっています♪

今日も開店の10時前からお客が入っているほどの人気です。
「sweets home iroha」は...
480: マンション住民さん 
[2013-08-10 21:31:20]
中世城郭コレクションも5つになりました。
石垣も天守閣もない「土の城」、レアアイテムものです。
年内あと2つは増えます。
http://century660.sakura.ne.jp/castle/
中世城郭コレクションも5つになりました。...
481: 入居前さん 
[2013-08-11 10:54:35]
新しい店には頑張ってほしいね。新しい街には古くからの店は相容れないな
482: 住民主婦さん 
[2013-08-11 11:54:18]
ここの店のレポートお願いします。
傍にライバル店の「焼き鳥バンク」があります。
ここの店のレポートお願いします。傍にライ...
483: 契約済みさん 
[2013-08-11 22:55:28]
勝負にならんでしょ。休み前の客入りはバンクの倍以上。サービスもまあチェーン店でバンク以下はあり得ないでしょ
484: マンション住民さん 
[2013-08-12 17:24:19]
横浜市都筑区の市営地下鉄「センター南駅」から徒歩10分のところに茅ヶ崎城址公園がある。
戦国時代の堀と土塁だけの城だが、城址公園として整備されており、遺構の復元は見事である。
2011年2月に第1回目の調査をしたが、模型化のための2回目の調査は3.11大地震で中止になった。
http://century660.sakura.ne.jp/castle/chigasaki_jyohshi.html
横浜市都筑区の市営地下鉄「センター南駅」...
485: マンション住民さん 
[2013-08-13 18:23:26]
野球場の模型 岩手県営野球場
野球場の模型 岩手県営野球場
486: 住民さんA 
[2013-08-14 16:59:09]
485の方、こんなにいっぱい模型を作っていたら
家の中がいっぱいになりませんか。
どこか倉庫でも借りているんでしょうか。
487: 住民ママさん 
[2013-08-14 17:13:18]
sweets home irohaのケーキです。お店の人に許可もらって撮影しました。
一家で全種類食べて制覇しました。甘さ抑えめなので男の人の口にも合います。
sweets home irohaのケー...
488: 住民OLさん 
[2013-08-14 19:33:15]
なかなか評判いいですね♪
irohaはつくばの有名ケーキ店のコート・ダ・ジュールで修業したパティシエだそうです。
489: 住民さんB 
[2013-08-15 13:42:29]
irohaのプリン美味しかった~
490: マンション住民さん 
[2013-08-17 08:35:00]
昨年2012年秋に公開された「のぼうの城」は戦国時代劇として秀逸な映画のため観た方は多いと思います。実はこの映画は2011年秋に封切予定でしたが、3.11大震災があったため忍城の水攻めシーンが時節柄好ましくないとの判断で1年延期されました。
ところで忍城は2012年に模型化したことがありますが、忍城は規模が大きく全体を模型化すると縮尺が小さくなり、縮尺が小さくなると作事も小さくなりいまいちインパクトに欠けるので廃棄した経緯があります。
今回、再チャレンジして石田三成の「忍城水攻め」をテーマに模型化を考えています。
下の写真は廃棄した前作です。
昨年2012年秋に公開された「のぼうの城...
491: マンション住民さん 
[2013-08-18 10:16:46]
「のぼうの城」のロケセットは北海道苫小牧にあった。
苫小牧の湿原に突如として戦国の城が出現し、当時話題になった。
もちろんエキストラは苫小牧の地元の市民が大勢参加した。
「のぼうの城」のロケセットは北海道苫小牧...
494: マンション住民さん 
[2013-08-21 09:09:13]
何故・マンションに情報に関係のない、お城とか模型とか・・・
 もう、止めてください。
496: マンション住民さん 
[2013-08-21 12:27:17]
最近こちらに引越して来た者です。
今週の土曜日に流山市の花火大会が開催されますが、
当マンションから花火を観る事は出来ますでしょうか?
因みに10階に住んでおります。
宜しくお願いします。
497: マンション住民さん 
[2013-08-21 20:30:47]
つくば市茎崎の花火はよく見えるよ。近いから。でも終わったよ。
秋には虹が綺麗に見えることがある。ただシャッターチャンスは運だね。
つくば市茎崎の花火はよく見えるよ。近いか...
498: マンション住民さん 
[2013-08-21 21:03:29]
つくばみらい市に引っ越したなら綱火見た方がいい。
つくばみらい市に引っ越したなら綱火見た方...
499: マンション住民さん 
[2013-08-21 22:35:04]
今年、みらいフェスタがカスミの裏でなく富士見ヶ丘に会場変更されたのは、
フージャースのマンションができたので、危険があるため綱火が出来なくなったからとのこと。
500: マンション住民さん 
[2013-08-21 22:41:08]
いよいよⅠ号棟が竣工する。来週あたりからⅡ号棟とⅢ号棟の建設が始まる。
Ⅰ号棟のマンションギャラリーは閉鎖され、代わりにⅡとⅢのギャラリーが出来ている。
Ⅰ号棟前の黄色の鉄塔は温泉掘削の矢倉。Ⅱ号棟には温泉大浴場とレストランができる。
ただし温泉大浴場はⅡ号棟専用でレストランは一般利用可になる。
いよいよⅠ号棟が竣工する。来週あたりから...
506: 住民さんB 
[2013-08-24 13:46:30]
ここは部外者の掲示板だからなんでも投稿していいのでは?
住民専用掲示板はマンションポータルサイトとしてすでにあるよ。
もちろん住民認証してるから住民しか見れないけど。
508: 住民さんD 
[2013-08-25 10:41:55]
みらいだいらSCの詳細が気になります
509: 住民ママさん 
[2013-08-25 12:04:27]
気になるならもっと情報提供して欲しいです。あと一か月後。

谷和原IC近くの元日立マクセル筑波研究所跡地
・主な小売業者:ホーマック株式会社、 株式会社ヨークベニマル
・茨城県つくばみらい市絹の台6丁目20番1号 外
・新設日:平成25年10月1日
・店舗面積:6,965平方メートル
・駐車台数:359台
・開店時刻:7時(一部9時)
・閉店時刻:23時(一部22時)
気になるならもっと情報提供して欲しいです...
517: 住民さんE 
[2013-08-27 21:25:06]
なかなかやるな、管理費値下げだと。
10%の値下げとは思い切ったことをやる。
518: マンション住民さん 
[2013-08-27 21:49:43]
情報提供しろだネタ投下しろだどこの決まりなんだよ
520: マンション住民さん 
[2013-08-28 12:22:40]
>>517
ソースは?
522: マンション住民さん 
[2013-08-29 22:23:29]
駐車場転貸している人の取り締まり始めるみたいね。
523: マンション住民さん 
[2013-08-29 23:34:33]
カスミもさっさと取り締まれ
524: マンション住民さん 
[2013-08-30 07:25:02]
茨城県坂東市の逆井(さかさい)城は中世城郭の復元。
茨城県坂東市の逆井(さかさい)城は中世城...
525: マンション住民さん 
[2013-08-30 08:29:36]
>駐車場転貸している人の取り締まり始めるみたいね。
えっ そんな住民いるんだ。
526: 住民さんE 
[2013-08-30 12:31:45]
今期になってから規約違反の取締りが相当厳しくなってる。
滞納、転貸、次は何だ?
527: 匿名 
[2013-08-31 19:56:59]
>>520
議事録に書いてあった。
エムポタには部屋別値下げ額の一覧表があった。
528: 住民さんE 
[2013-08-31 23:31:44]
改ざんされてない限り数字はウソはつかない。すべては決算書で判断するのは会計の常識。
理事会の作る資料に騙されるな。管理会社が作ってる。理事ですら会計分析していない。
長期修繕計画も管理会社の作った計画を鵜呑みにするな。
管理会社が作る計画は「長期修繕計画」ではない、「長期収益計画」であることを知っとくべきでである。
管理委託業務はストックビジネス、定期またはスポットの修繕のフロービジネスで稼ぐのである。
稼ぎのスキームは管理会社に限らず民間企業はどこも同じ。お前の務めてる会社も同じ穴の貉だよ。
529: 住民さんE 
[2013-09-01 09:43:21]
恥ずかしいから他所につまらないこと書くなよ。


管理費下げてほしい。理事長、お願いします。
過去にこだわらず、新しい視点に立って見直してください。
総会決議ひっくり返すくらいのことやってみせてください。
ひっくり返しても「総会決議に瑕疵があった」で通ります。
組合員の共同の利益のためです。
530: マンション住民さん 
[2013-09-01 11:55:02]
>527

そんなにスラムマンションにしたいのか?
531: 匿名 
[2013-09-01 14:37:11]
>>530
議事録読んでないのですか?数値で示されてますよ。
管理委託費削減分がそのまま剰余金として叩き出されていることが。
理事長自ら会計に鋭くメスを入れてますね。
スラム化も数値化して反論しないと論破されますよ。
定量的、論理的に反論しないと今の理事長には通じませんね。
総会決議の屋上防水保護塗装工事も法律を根拠に中止決議をとりましたね。
これで無用な組合費の支出を抑えることで組合員の共同の利益が図れますね。
532: マンション住民さん 
[2013-09-01 15:05:37]
理事長って自分の支出を減らしたいだけでしょ。

規約を無視してコンセントを付けて他人の金で取り外させて寄付したと威張った高圧洗浄機は回収した。

住民が誰も知らないと思っているのか。

挙げ句の果てに相手にされないからと言って他所のマンションの住民いたに恥をさらして。

少しは反省して欲しい。
533: 匿名 
[2013-09-01 15:54:17]
>>532
議事録何も読んでないのですか?全て書かれてますよ。
妄想で書き込むのは見苦しいですね。資質を疑います。
534: マンション住民さん 
[2013-09-01 17:55:29]
>533

何をムキになっているんですか?
535: マンション住民さん 
[2013-09-01 17:59:16]
自分の為だなんて理事会で発言する訳がない。根底に自分の為だと言う本心は隠れている。

だが、他の理事には見透かされている。
536: 匿名 
[2013-09-01 18:19:03]
次は都内の城らしい。石神井城か?
537: マンション住民さん 
[2013-09-01 21:59:53]
図星でいきなり話を逸らすのか(笑)
538: マンション住民さん 
[2013-09-02 23:47:24]
1.平成 17 年の第 1 期管理組合のアンケート調査
現行の新聞配達は 1 階の集合ポストまでで戸別配達は行われていません。これは B,C 棟が完売する以
前の A 棟時代の平成 17 年(2007 年)に、新聞 4 社による合同申し入れが有り当時の管理組合(第 1 期) が住民アンケートをとった結果に基づくものです。ただし当時のアンケートはサンプル数が 101 戸しか ありませんでした。この時のアンケート調査結果は戸別配達を「希望しないが」64.4%の過半数以上でし た。この時、第 1 期管理組合は「B,C 棟が入居されてから状況により再検討する」と理事会報で報告し ています。
2.住民並びに理事からの新聞戸別配達の要望 その後、たびたび住民や理事(第4期管理組合理事)自身からも新聞戸別配達の要望が寄せられましたが、事あるごとに先の A 棟時代のアンケート結果を盾に各期管理組合理事会は全て要望を却下して来 ました。B,C 棟が未入居のためやむを得ない面はありますが。
3.全棟完売後の最終住民希望調査の実施
さて、当マンションは昨年平成 22 年(2010 年)8 月に全棟(A,B,C 棟)完売し、全戸 660 戸の入居
が確定しました。そこで年が明けた 2011 年の今期第 5 期管理組合として、再度アンケート調査を実施し て全住民による新聞戸別配達希望有無を最終判断する時期が到来していると考えます。
そこで表記住民アンケート調査の実施を依頼します。なお、アンケート項目はおおむね次の通りです。 ■新聞定期購読の有無
1)定期購読者の戸別配達希望有無、参考として購読新聞名も調査
2)非定期購読者の定期購読者へ戸別配達されることの是非 ■新聞代支払い方法(口座振替、集金払い)→集金の場合は戸別訪問になるため ■その他意見(希望しない理由や懸念事項等の自由記述)
アンケート結果に基づき、戸別配達希望が過半数以上の場合にのみ初めて具体的方法を検討します。 この場合、担当理事を中心に住民有志を募ってワーキングを設置し、常日頃入退管理に関わっている 管理会社の意見も参考に供すべくワーキングに参画させて検討します。なお、その後のプロセスについ てはこの場では省略します。
539: マンション住民さん 
[2013-09-02 23:51:27]
おっ理事長が昔ごねた案件。
初心忘れないでね。
540: 住民さんA 
[2013-09-03 00:08:26]
古新聞(理事会議事録)やっと届いた。ひどいもんだ。
前期も遅かったが、今期も遅い。
今期は管理会社が作成した物をそのまま流用した、手抜き作品なのに今更ポストに投函。
541: 住民さんB 
[2013-09-03 00:14:04]
管理組合だよりもめっきりネタ切れの様子だ。
ブッチ頑張れ!
542: 住民さんC 
[2013-09-03 00:16:16]
541
お前がやればいいだろ。
できないくせに文句を言うな。
543: 住民さんC 
[2013-09-03 00:27:50]
542
だって理事長が丸くなって改革がなされてないんだもん。

昨年、
理事長が測ったマンション内放射線測定データの掲示をしたほうがいいんじゃない。
最近の理事長は初心を忘れすぎ!
544: 住民さんD 
[2013-09-03 00:41:30]
だって、投資と模型作りで忙しいんだもん。
545: マンション住民さん 
[2013-09-03 09:24:34]
>古新聞(理事会議事録)やっと届いた。ひどいもんだ。
前期も遅かったが、今期も遅い。
 
 同感です、これって 前代未聞的に思う。

>だって理事長が丸くなって改革がなされてないんだもん。

飴をしゃぶらせる闇が存在するのか ?


 
546: マンション住民さん 
[2013-09-03 14:50:14]
以前は現実を知らずに夢想をここで語っていたが、理事長になってから現実の厳しさに、逃げ出したい思いでしょう。

でも、自分からかって出た事は、評価にあたいします。

ただ、理事会をまとめる能力と人望が無いだけだね。
547: 住民さんB 
[2013-09-03 21:42:16]
>546

イタイ所突きすぎ(笑)
548: 住民さんA 
[2013-09-03 23:24:45]
現実から逃避して他所の板に出張中みたいだね。
549: マンション住民さん 
[2013-09-04 07:23:25]
理事会におけるインターネット利用について。

第1期管理組合スタート時点で、「本来のあるべき姿」に理事会もしなかったし管理会社もアドバイスしなかっため、管理会社の社有データのごとく扱いになってしまったのです。管理会社の社有データの扱いだと、もし管理会社が変更になったら?の大きなリスクがあります。
そのために2010年10月に専用サーバーを立ち上げドメイン名(mirai660.net)も設定しましたので、管理組合データを管理会社のサーバから移設出来る準備は既に整ってます。2012年の第6期の布石は2年前に打ってます。

もう1年と8ヶ月がすぎた。
先は長いが頑張れ。

ブッチの忘れ物。
550: 住民さんA 
[2013-09-04 07:41:06]
かなりの改革をやってるとのもっぱらの評判ですよ。メール・携帯直通ルート開設、議事録情報公開、震災記録公開、駐車場空き区画公開、地デジ障害アンケート、滞納者訴訟、滞納者駐車場強制解約、管理費値下げ検討、駐車場転貸摘発、屋上防水工事中止、・・・・・・
直通ルートはフロント飛ばして直に話が出来ると好評です。
551: マンション住民さん 
[2013-09-04 10:01:57]
メール・携帯直通ルート開設ー?だから何?
議事録情報公開ーだから何?理事会報作るのが面倒で議事録配ってるだけ。差は何も無い。

震災記録公開ーただ自分が保有しているデータ自慢。「あの震災」を忘れたい人もいるだろ。身内が東北で不幸があった人間にとっては、思い出したくない。あまりにも無神経。
これが一番腹立たしい。

駐車場空き区画公開ーこれは評価できる
地デジ障害アンケートーだから何?その後どうした?アンケートとって結果を貼っただけ。住民の利益(住みやすさ)にまるで影響ない。手前だけとらせてる。

滞納者訴訟ーこれは評価。個人的には人情論の話だから微妙(もし会社が倒産したら、明日の我が身)
滞納者駐車場強制解約ー評価
管理費値下げ検討ー結果がでてない。
駐車場転貸摘発ー結果知らない
屋上防水工事中止ーそれがいいことなのかわからない。

高圧洗浄ーマッチポンプ(周りが迷惑)

552: 住民さんA 
[2013-09-04 12:06:21]
管理組合業務を知らない人は仕方がないですね。

理事会議事録と理事会報の大きな違いは、前者は管理規約第62条で規定された公式書類ですが後者は非公式書類です。従って理事会報は信用性がないということになります。
理事会議事録は管理組合業務の執行に関する証憑書類ですが、理事会報は証憑書類ではありません。配布されてる理事会議事録の最後のページを見れば分かります。

歴代管理組合は、毎月のこの証憑書類を秘匿し、組合員に対して閲覧許可を必要とする制限をかける運用でしたが、今期の理事長は、組合員に対して理事会の透明性を図るために非公式書類の理事会報を廃止し、管理規約規定証憑書類の理事会議事録配布に切り換えました。

ところで歴代管理組合は、総会議事録は配布していましたが理事会報に相当する「総会報」は未配布です。やることが矛盾していました。
553: マンション住民さん 
[2013-09-04 14:38:38]
552
議論のすり替えだね。

おっしゃる通り管理業務の理解ない。

その上で、受け取った物が議事録だろうが会報だろうが、どうでもいい。そんなこと知り得ない。月一回理事会から届く読み物から情報を得る。
管理会社に作成した物を配ってるだけで改革とはビックリ。

>証憑書類を秘匿し、組合員に対して閲覧許可を必要とする>制限をかける運用でしたが、・・・

これも違う。閲覧許可をとれば、住民なら誰でも読める。そして閲覧許可は降りる。
それに対して「秘匿にして」とは、日本語が不自由なの?


554: マンション住民さん 
[2013-09-04 17:33:06]
都内調布市の深大寺、神代植物公園にある扇谷上杉氏の深大寺城は、南武蔵の沼地に突き出た舌状台地に占地する一郭、二郭、三郭、外郭からなる直線連郭式城郭であるが、戦後住宅開発が進み現在では一郭、二郭を残すのみとなっている。
しかしながら、扇谷上杉氏の築城技術を知る上で大変貴重な遺構であるため、国の指定史跡として保護がはかられた。
この深大寺城の全貌が、今ここに推定復元模型によって明らかにされる時が来た。乞うご期待!
555: 匿名さん 
[2013-09-04 22:42:55]
自意識過剰。誰も期待なんかしていないよ。

模型なんか作っている暇があるなら553に答えてやれよ。
556: マンション住民さん 
[2013-09-05 07:29:41]
東京都調布市の深大寺城復元模型(模型とイラスト比較)
http://century660.sakura.ne.jp/castle/
557: 住民さんA 
[2013-09-05 09:13:55]
556のリンク先のメールアドレスを見ると、理事長っぽいアドレスになってる。
この板のお城関連はすべて理事長がアップしてんの!?

他に自慢する場所なかったのか?
558: ママさん 
[2013-09-05 09:17:48]
投稿した時間から、昨日の夕方から徹夜して頑張って、今朝完成したんだ。

今頃、お休みかな?

お疲れ様でした。
559: 住民さんA 
[2013-09-05 09:19:39]
次の理事会だよりはいつ頃届くの?
560: 住民さんB 
[2013-09-05 09:25:19]
過去、一回目以外は、理事長の趣味である不動産情報を切り取って貼っただけだもんね。

このマンションについて書いてほしい。

もっとも、思いつきで行動する理事長だから継続できないでしょうけど。
561: 住民さんB 
[2013-09-05 09:27:05]
次はタブちゃんの趣味の世界だね。
562: ママさん 
[2013-09-05 09:28:20]
もうそっとしてあげて。
563: 住民さんA 
[2013-09-05 12:10:23]
>>556
次は来年の大河ドラマにちなんで黒田官兵衛関連の城とのこと。
564: 住民さんA 
[2013-09-05 15:38:21]
551に書いてあった、

>地デジ障害アンケートーだから何?その後どうした?アンケートとって結果を貼っただけ。住民の利益(住みやすさ)にまるで影響ない。

専門委員がどうこう言ってたけど、どうなった?
城の事やってないで、住民を巻き込んだアンケート何だから、ゴールを決めてほしい。
565: 入居済みさん 
[2013-09-05 15:41:03]
564
継続する能力と人望が無いから無料。
566: 入居済みさん 
[2013-09-05 15:44:17]
「無料」じゃなくて「無理」ね
567: マンション住民さん 
[2013-09-05 20:03:54]
>>564
エムポタに回答載ってますよ。掲示板の貼紙そのままです。住民なのに見てないのですか?
>>565
住民同士の相互の繋がりを束ねる自治会じゃないですから、管理組合業務には人望は必要ないです。高い業務執行能力と組合員への上意下達の強制力です。

管理組合は敷地・建物共用部分の資産管理で、管理のために執行部から組合員への業務命令です。その命令に対して組合員は遵守義務が課されます。

管理組合は執行部−組合員の縦社会で、自治会のような横連携はありません。
管理組合は自治会の自由参加と違い、法で定められた強制加入です。
それから管理組合の理事会は執行部の業務意思決定会議です。お茶会や懇談会の類ではありません。「業務」であることを忘れてはなりません。

568: 匿名さん 
[2013-09-05 20:22:10]
継続する能力や人望が無いのに加え管理組合と言うものの理解も未熟すぎる。

まあ、規約を無視して共用部の変更を独断で先行させる様なレベルだからしょうがないか。
569: 匿名 
[2013-09-05 21:26:09]
議事録読んでますか?規約とは第何条ですか?
規約の正しい解釈ができず無謀にも執行部に横槍を入れた人がいたとか。
理事会で簡単に論破されて議事録に記録として残されてしまってます。
これからは管理規約集を枕に寝るようにしたら?今のままでは危なくて管理組合の役員は不適格です。
理事会の結論は議事録に載ってますよ。議事録捨てたならエムポタに保存されてますから見たら?
570: マンション住民さん 
[2013-09-05 22:05:34]
>569

規約細則のどこに理事長の独断で共用部分にコンセントを設けて良いと書いてあるのですか?

答えられるよね。
571: 住民さんA 
[2013-09-05 22:10:02]
569
なんで一度出した高圧洗浄機を引っ込めたの?
572: 匿名 
[2013-09-05 22:17:08]
568は管理組合業務の経験のない人だろう。
567は管理組合と自治会の違いを簡潔明瞭に書いている。
これは防火防災における管理組合の自衛消防組織と隣保協同の地域自主防災組織との違いにも当てはまる。

強制活動か?自主活動か?の違いだ。
強制活動の端的な例は、管理費・積立金等の管理費用支払義務化だ。
支払義務違反は訴訟決議や駐車場契約強制解約の今期の実施例が物語ってる。


573: 匿名 
[2013-09-05 22:18:45]
>569

570と571には答える義務がある。情報公開なんだろ。

自分に都合の悪い事は隠蔽か(笑)
574: 住民さんA 
[2013-09-05 22:30:30]
>569
こいつはの反論は議論のすりかえだけ

文章から568への反論は最初の1行だけが反論であり、

それ以外は「横槍した人を論破」だの「管理組合の役員は不適格」など、いかにも自分が人よりできる人間だと表現してるだけ。
その根拠も「・・横槍を入れた人がいた【とか】」の【とか】は、どうせ人から聞いた又聞きを、さも自分が聞いたかのような言い方をしてるだけ。
「不適格」もまるで根拠がない。

後半の文章はお粗末すぎ。国語の教科書を枕にして寝ろ。
575: 住民さんA 
[2013-09-05 22:42:37]
>569
こいつの反論は議論のすりかえだけ

文章から568への反論は最初の1行だけが反論であり、

それ以外は「横槍した人を論破」だの「管理組合の役員は不適格」など、いかにも自分が人よりできる人間だと表現してるだけ。
その根拠も「・・横槍を入れた人がいた【とか】」の【とか】は、どうせ人から聞いた又聞きを、さも自分が聞いたかのような言い方をしてるだけ。
「不適格」もまるで根拠がない。

後半の文章はお粗末すぎ。国語の教科書を枕にして寝ろ。
No.574 住民さんA [2013-09-05 22:30:30][×]
576: 住民さんB 
[2013-09-05 22:54:19]
>569
さすがだなぁ。
都合が悪くなるとだんまり。
2ちゃんでの経験が活きてるね。

俺もそろそろ【西葛軌道】検索してから寝るよ。
お休み。
577: 匿名 
[2013-09-05 23:48:01]
>572

まだ自分が勘違い君だと言う事が理解できないのか?
だから、誰もついてこないんだよ。

どうしてコンセントが撤去されたのか経緯を書いてみろよ。問題だから撤去されたんだろ。しかも、高圧洗浄機を偉そうに寄付とか自画自讃して恥ずかしげもなく寄付はやめたとか引き上げて、かき回して他人に迷惑かけてもとぼけてお城の話がかけるんだから、厚顔無恥もいいところ。
578: 匿名 
[2013-09-06 00:09:17]
>572

こう言うのにでも参加して鍛えてもらって来いよ。

http://rjc48.com/?page_id=39
579: 住民さんA 
[2013-09-06 12:04:26]
>>577
議事録読んでないの?書いてあったよ。
580: 匿名さん 
[2013-09-06 12:17:36]
>>578
素人向けにはいいと思います。未経験者とか。
百戦錬磨プロには不用でしょう。プロは日々是実践ですから。
581: 匿名 
[2013-09-06 12:21:31]
>580

プロって誰の事?

自分がプロ並だと思っているあたりが痛い。
582: 住民さんC 
[2013-09-06 12:22:52]
580に賛成。
組合便りを、理事会の合意を得ずに配布してるような素人に教えて上げたい。
まるで幼児(ようじ)。
583: 匿名さん 
[2013-09-06 12:36:56]
理事会の同意が必要との規約的根拠は?
規約には議事録しか規定してない。
掲示板貼紙も理事会同意などいらない、理事長の専決処分権。
584: 住民さんB 
[2013-09-06 12:45:00]
不文律で判断してるようじゃ話にならない。
判断基準は管理規約じゃないと。
586: 住民さんC 
[2013-09-06 12:49:33]
4回からは、承認を得た。議事録に書いてあったが、その行為の必要が無い。という事?
とすれば、必要性の無い議題について話合ってるわけだ。

それをまとめている理事長は何してんのか飽きれる。
幼児(ようじ)レベルだから仕方ない。
587: 匿名 
[2013-09-06 13:27:46]
組合運営のプロなんているの?
588: 匿名 
[2013-09-06 21:11:47]
>586

来季の理事長は君で決まりだ。
589: 匿名 
[2013-09-06 21:29:42]
>>586
議事録の記述では、理事から指摘があったから新な不文律を作って承認事項にしたようだ。もし指摘がなければ承認の必要がないということだろう。
そう読める。
規約のように明文化されてない不文律運営の盲点だと思う。
590: 住民さんB 
[2013-09-06 23:46:55]
>588
的外れな事を言ってるね。
586の書き込みの何処をどう読めば、時期理事長にふさわしいの?
洋治と幼児を引っ掛けてる人間だぜ。
お前の読解力はどうかしてる。
591: 住民さんB 
[2013-09-06 23:52:26]
オッと
さすが西葛軌道。
うまく話題がそれてきた。

回答願う。

569
なんで一度出した高圧洗浄機を引っ込めたの?
592: 住民さんB 
[2013-09-06 23:53:42]
>569

規約細則のどこに理事長の独断で共用部分にコンセントを設けて良いと書いてあるのですか?

答えられるよね。
593: ママさん 
[2013-09-06 23:59:24]
上の2つの質問ですが、程度の低い質問をしないで。
人望無いから必要ないって言ってる、能力と強制力のある理事が、ビックリする回答で、お前等を論破してあげる。

さぁ返信してあげて!
594: 匿名 
[2013-09-07 00:00:30]
不文律の典型は購入・発注の決裁/決済の判断でしょう。
備品の消しゴム買うのは理事会承認不要、100万円の修繕工事発注は理事会承認要。金額が大きいから理事会の承認がいる。大きい金額っていくらのこと?

管理規約には購入・発注の決裁/決済に関する規定は一切ありません。
金額が大きいから承認がいる。少なければ承認不要。
それでは理事会承認要否の決裁/決済の金額基準は?

規約にないから期ごとに判断が異なるのが現状です。
これ正に不文律判断の典型です。

管理組合によっては、この期ごとに判断が異なる不文律運営の悪慣習を是正すべく「理事会運営細則」を制定し、決裁/決済基準を明確に規定し、期に関わらず統一判断で運営しています。
細則化するのは理事会に遵守義務を課するためで、細則は附属規定ですから総会普通決議が必要です。

595: ママさん 
[2013-09-07 00:15:58]
>594
何に対する書き込みですか?

最後の一文、
>細則化するのは理事会に遵守義務を課するためで、細則は附属規定ですから総会普通決議が必要です。

総会普通決議が必要って事?
596: 住民さんB 
[2013-09-07 00:35:02]
今日も都合が悪くなって、だんまりか。
お休み。幼児(ようじ)夜更かししないで早く寝なさい。

いい夢(俺が正解だ!)観てね。
597: 匿名 
[2013-09-07 11:46:16]
不文律の典型例として、掲示板貼紙があります。
現状は管理組合に貼紙申請して理事長の許可を受けて貼紙することになってます。
ところが、これに関しては規約の規定がなにもありません。
許可に関する理事会の内規的なものは歴代引き継がれていますが、総会で承認されてるわけではないので規約のような強制力のあるものではなく、また許可基準は住民に周知徹底されていません。
従って、許可基準は不文律の判断になり、期ごとに許可基準が異なっています。

歴代理事長は文責者や問合せ連絡先なしの貼紙を今まで平気で掲示許可をしていましたが、今期理事長は文責者・連絡先未記載の貼紙は一切掲示不許可にしました。文責者は氏名and部屋番号、連絡先はメアドor電話の記載が必須になりました。
今までと同じ感覚で貼紙掲示申請をした住民は軒並み不許可を食らい文責者・連絡先明記で再提出しています。
共用部分の掲示板に文責者・連絡先未記載の貼紙を許可すること自体がおかしいのです。
誰が責任者なの?誰に問い合わしたらいいの?問い合わせ先は?内容についての問い合わせや連絡は防災センターや理事長に非ず、掲示した住民本人自身なのです。

不文律の判断ですから、理事長ごとに掲載許可基準が異なって当然なのです。

今回「共用鉄部塗装工事のお知らせ」の冊子が全戸配布されましたが、冒頭に発注責任者と問合せ先が理事長になっており、連絡先の理事長メアドと携帯が明記されています。問合せ先は施工業者ではなく発注者の管理組合であることは当然だからです。
598: マンション住民さん 
[2013-09-07 12:56:35]
ここ3週間ほど前からエントランスを通る際異様な臭いがする。
何なんだろうか ?
599: 匿名 
[2013-09-07 18:31:55]
エムポタに2年前の第5期第2回理事会議事録があるけど、C棟住民から「管理組合発行文書の文責と問合せ先がない」とのクレームが寄せられた。
理事会では、新任女性理事長は理事長名と理事長メールアドレスで対応すると前向き提案したが、数期に渡る留任組元理事長達の否定的意見が多く、従来通り文責と問合せ先は「理事会」とし、具体的な連絡先は「防災センター」「管理組合ポスト」「防災センターポスト」にすると決定した。
住民が理事長と直接コンタクトできないようにする従来の守旧路線の踏襲だった。

ところが今期理事長は、その決定を覆して文責と問合せ先は「理事長」にして自身のメールアドレスと携帯電話を公開した。従来からの防災センター中継を廃止して理事長直通ルートの開設だ。
トップが代わるとこうも激変するものかと感心する。

第5期にこのクレームを出したC棟住民とは今の理事長そのものである。

600: 匿名 
[2013-09-07 20:41:45]
ただ深く考えていないだけだと思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる