一戸建て何でも質問掲示板「完成見学会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 完成見学会
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-05-12 17:59:12
 削除依頼 投稿する

今、2社ほどで見積もりを取っています。
一社(A社)は完成見学会を実施したりせず、4,5年くらい経った家と上棟済みを見せてくれました。もう既に人が住んでなかなかじっくり見えませんでした。いくつかモデルハウスを持っているところです。年間90棟くらい立てているとのことです。
もう一社は、完成見学会や構造見学会などよくやっており、何回か見せてもらいました。自社の隣にモデルハウスがあるくらいの規模で年間20棟くらいです。
完成見学会などで仕様や建物の仕上げ具合となどをじっくり見たいのですが、なかなかやらない物でしょうか?
年間90棟もつくっているのなら、少しくらい実施していても良いのではないかナーと思います。施主さんのご好意でやってもらう物でしょうけど、やはり、完成後の姿をじっくり見て、決めて行きたいと思っています。
やはり、見学会など実施して、いる所の方が安心か?または、実施している所はそうないものでしょうか?

[スレ作成日時]2013-05-04 21:51:06

 
注文住宅のオンライン相談

完成見学会

1: 匿名さん 
[2013-05-04 23:15:33]
私がみた中でも完成見学会をやっていない工務店ありました。
施主の家だから完成してから1番に施主に入って欲しいと言ってました。結局、間取りの打ち合わせに入るまでに3ヶ月かかる(客が多くて)というのでやめましたが。
途中の段階は見せられるけど、内装に入ったら施主と業者以外は入れないようです。
モデルハウスがいくつかあるならそこで確認するしかないですね。
他のHMの完成見学会に行けば気をつけてみるポイントがわかってくると思うので、どこの完成見学会でも見た方がいいです。
2: 匿名さん 
[2013-05-04 23:53:55]
生活感ありありのプライバシーな室内をどこの馬の骨だかわからない奴にさらしたいか?
顧客満足度が高い会社でなきゃ無理
3: 匿名さん 
[2013-05-05 04:15:48]
内見会やりたいヤツの気が知れない。
100万単位の割引あるとかなのか?
身分証の提示もないのがデフォルトなのに
泥棒だって下見に来てるよ、多分。
4: 名無し 
[2013-05-05 20:30:44]
完成見学会は、不特定多数の人が出入りするし、隅々まで見られるから嫌がられます。お金を払って会場にして貰うけど、ぞろぞろ沢山の人が入る所を見て、怖くなって中止の要請される事も多い。何よりお金がかかる。宣伝に、会場料、チラシだ何だで高額な宣伝費が必要なんです。簡単な事ではないんです。
5: 購入検討中さん 
[2013-05-12 00:49:16]
出来れば見せていただいた方が、色々と仕上がり具合などを確認して、どういう風にやっているか見れるのでよいと思います。図面やHP上ではなく、実際の物を見たいと思います。
6: 契約済みさん 
[2013-05-12 15:51:01]
なんで完成見学会をするんだろう? 

ということを考えれば答えは出ませんか?

出来ない理由
【お施主さんの都合】
・満足度が低いので他人に見られたくない
・子供などに傷を付けられたくない
・少しでも早く住み始めたい など

【工務店の都合】
・せっかくモデルハウスで気分を盛り上げているのに、現実的な家を見られてしまう
・お施主さんの満足度が低く、見学会をさせてもらえない
・そもそも、見せられるほど着工していない など

出来る理由
上記の反対
【お施主さん】
・満足度が高いからいろんな人に見てもらいたい(自慢したい)
・万が一傷が付いても工務店がキチンと対応してくれる(と思える)
・自分も見学会に参加してきて参考になったから など

【工務店側】
・一般的な家を見てもらうことで差別化が図れる(施工や仕様に自信がある)
・見学会を了承してくれるお施主さんが多い
・展示場よりもハードルが低いので、集客効果がある など

少なくともお施主さんと工務店側の信頼関係が無ければ見学会は開けませんよね?

見学会が多いというのは満足度が高いお客さんが多いんだと思います。

また、自分の家の参考は、自分の頼む工務店の完成見学会が一番ですしね。

ちなみに我が家も見学会をやる予定です(笑)

見学会が多かったのも選んだ理由の一つです(あと見学会のサービスも)






7: 匿名 
[2013-05-12 17:59:12]
施主に見学会の許可取るだけまし。
勝手に見させているところもある。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:完成見学会

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる