マンションなんでも質問「モデルルームの間取りが気に入ったのですが、他の階は売れてしまっています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. モデルルームの間取りが気に入ったのですが、他の階は売れてしまっています。

広告を掲載

初心者です [更新日時] 2009-03-21 15:40:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】新築マンションのモデルルーム| 全画像 関連スレ RSS

最近、マンション購入を考え始めました。
明日、築浅の中古マンションを始めて内覧に行くのですが、今日広告が入ってきて、
新築マンションが中古マンションより低価格で販売しています。
入居まで1か月弱のマンションで、新価格発表と広告には書いてあり、
ホームページで間取りを確認したところ、角部屋の部屋が気に入りました。
同じ間取りの部屋は4部屋(5階建のため)のみで、4階か5階が希望だったのですが、既に2階しか空いていないと言われました。
モデルルームが4階なので、そこは空いてないかと伺ったところ、空いているが、引き渡しがいつになるかわからないと言われました。引き渡しやキズについては、あまり気になりませんが、
モデルルームは入居開始後に「家具つき」などのオプションがついて、安値で販売していますよね?
それを思うと、他の部屋と同じ価格で購入するのがひっかかるのですが・・・
値引きはできるのでしょうか?できるのでしたら、どのくらい?
またモデルルームの部屋は、電話では勧めて来なかったので、やはり最後に売り出すのでしょうか?
初心者ですので、全くわからない状態です。
恐れ入りますが、アドバイスお願いします。 長文失礼しました。

[スレ作成日時]2009-03-20 20:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

モデルルームの間取りが気に入ったのですが、他の階は売れてしまっています。

2: 購入経験者さん 
[2009-03-20 22:53:00]
すみません、少し気になったので。
普通、同一地域物件の場合、
築浅マンションより新築マンションの方が安いというのは
築浅マンションがよほどハイグレードだったり駅に近かったりと何かしらのメリットが無い限り
あり得ないと思うのですが
その辺りの情報もお教え頂いた方が詳しい方もアドバイスをしやすいと思います。
値引きは営業次第ではないでしょうか?
ただ、家具付き物件を狙う人が居るだろうと、
デベロッパーも予想をしているはずで
あえて値引きをしなくても売れると考える事は想像出来ますよね。
気に入った物件を購入出来るといいですね。
3: 初心者です 
[2009-03-20 23:12:00]
スレ主です。
早速、ありがとうございます。
駅からの距離は、ほぼ変わらず・・・多分、最近マンションが乱立している地域なので、新築でも値段を下げてきているのだと思います。
実際その新築マンションは、高級ブランドの系列で売り出しす予定が変更になったようです。
築浅マンションは、多分新築よりもハイグレードな物だと思われます。
先ほど広告をみたばかりなので、実際何戸売れ残っているかもわかりません。
新価格というのが、値下げした価格なのかも・・
とりあえず、明日新築マンションと中古マンションを見てきます。
ただ、中古マンションが審査に入りそうな方がいらっしゃるらしく・・・わりと急ぎで決めなければならない感じです。
初めての事なので、毎晩明け方までこちらで情報収集させていただいています。
どうぞご意見お願い致します。
4: 匿名さん 
[2009-03-20 23:24:00]
「審査に入りそうな方がいるので、早めの返事がいいですよ。」
思いっきり、不動産業者の常套文句ですね。
その中古マンションでなければいけない理由でも無い限り、マンションが乱立
している地域なら急ぐ必要も無いのでは。グレードが違ってるとはいえ、新築でも
値段を下げてきているんでしょ。
ここまで不動産不況なら、急ぐ理由は無いと思いますよ。
3月決算がでる頃には大変な状況になるかもしれませんからね。
5: 匿名さん 
[2009-03-21 00:33:00]
中古は個人の持ち物だから、新築より高く売りにでることもあるよ
6: 匿名さん 
[2009-03-21 00:46:00]
新築、中古に拘らず、気に入った立地、間取り、仕様で決めたほうが良いと思うよ。
変な人が入居してないか、荒れていないか等中古だとわかりやすいし。

ちなみに新築で購入後、ずっと売れ残っているとかなり嫌な気分になります。
7: 初心者です 
[2009-03-21 01:34:00]
とても勉強になります。ここ1週間ぐらいでマンション購入の情報収集しているもので・・・
どうやら、新築マンションは半分ぐらい残っているようです。ですので、待っていれば価格が落ちそうですね。
中古マンションの、「審査の・・・」という件は、初めて電話した時には言われなかったので、
100%嘘ではなさそうなものの・・・こちらとしては、ちょっと焦ってしまいます。
もし本当に仮審査中の方がいらっしゃるのでしたら、価格交渉は難しいでしょうし・・

本当は、中古マンションの南向き(物件は東向き)でしたら迷いもせず購入したい気持です。
引っ越しは今年中にできれば・・という程度ですので、売りに出るまで気長に待ってみてもいいのですが、
悩んでいるうちにいい物件がどんどんなくなってしまいそうで、とても困っています。
ですが、物件とも縁だと思っておりますので、その辺は諦めも肝心ですよね。

もし新築のモデルルームが気に言った場合、価格が安くなったりオプションがつくなら購入と思う程度であれば、
少し様子を見ていていいのでしょうか?
また、値段交渉の際のコツなどがあれば、教えていただけたら幸いです。

No.4さんの、
3月決算がでる頃には大変な状況になるかもしれませんからね。
とは、価格が下がるという意味でしょうか?無知で申し訳ありません。

皆様、本当にありがとうございます。
8: 2ですが 
[2009-03-21 11:27:00]
決算時期に売れ残っていた場合、
デベロッパーは物件数を減らしたいはずですから、
バナナの叩き売りの様に大幅値下げをする可能性があるという事を
4の方はおっしゃっているのだと思います。

ちょっと思い出したのですが
中古物件って、購入金額100%の融資は出来なかったですよね?
ご予算的には大丈夫なのですか?

私も、新築でも中古でも、
気に入った間取り
気に入った外観等

住みたい!と思える所にお住まいになるのが一番だと思います。
9: 匿名さん 
[2009-03-21 12:04:00]
どうしてもこの間取りとかどうしてもこの階とかいう希望がある場合、他の人と競合する可能性があるので青田買いになってしまいます。

今回は引き渡し間近にそのマンションを知ったというのが不運でしたね。

今すぐ入居したいというのでなければ、まだ販売に入っていない新しいマンションを探してみるのが一番いいと思います。

モデルルーム購入もどうしても欲しいというのなら値引きは無理です。同じ価格なら誰も買いたくないから業者も安く売るのです。安く買いたいなら、売れなくてデベが安売りを始めてから購入することです。もちろんそんなにいい部屋なら他の方があなたより高く買うかもしれません。それがいやなら値引きなしで買うしかありません。
でも、安くならないなら買えなくてもいいと思えるなら交渉するのはいいと思います。

「このマンションを買うならこの部屋しかないけど、今の値段だと高い。残念だけど今回はあきらめて他のマンションを探す」というのを本当にこのマンション・この部屋を気に入っているのに残念だという気持ちが営業担当者に伝わるように話します。そして本当に他のマンションを探し始めれば、この人は《マンション購入する気がある》《このマンションを気に入ってくれている》ということで、覚えていてくれて値下げすることが決まった時に、一般発表前にあなたに連絡してくれるはずです。もしかしたら、いずれ値下げ販売が決まっているのであればその場で値段提示してくれるかもしれません。この時期にまだ複数個残っているんですからそろそろ売り切りたい時期です。

でもあんまり欲張って無理な値引き幅を要求したらダメですよ。モデルルーム使用で引渡が遅れるのと傷とかがある分程度の気持ち分要求がいいと思います。
10: 初心者です 
[2009-03-21 15:40:00]
早速、新築・中古マンションの内覧に行ってきました。
新築は、子供の習い事の前の少ない時間でしたので、それもあったのかもしれませんが、
営業の方の態度がいまいちで(あまり評判の良い会社ではないようです)、初のマンション見学で浮かれて気に入るかと思ったのですが、残念ながら好印象を持てませんでした。(モデルルームが安く売りに出されても、購入しないと思います)

中古マンションに関してはとても良い営業マンさんでしたし(大手です)、物件も2か所見ましたがわりと良い感じでした。
100%の物件がない事はわかっているのですが、実際物件を見始めると、良い物件がないかと期待してしまいそうですね。
急ぎの買い物ではないのでじっくり情報収集をしつつ、検討してみたいと思います。
この度は、誠にありがとうございました。
またスレをたてさせていただく事もあるかと思いますが、その際にはよろしくお願い致します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる