千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-25 18:05:08
 
【地域スレ】千葉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3です。
引き続き有意義な情報交換しましょう。


千葉県で売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいですね。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。


前スレ
 その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/
 その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274627/

[スレ作成日時]2013-04-30 22:45:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3

401: 匿名さん 
[2014-07-31 17:47:45]
>>400
価値観ではなく判断基準。
ごく一般的な社会通念を価値判断の基準にしているということ。情けないとかいう問題でなく、合理性の問題でしょう。
402: 匿名さん 
[2014-07-31 17:53:04]
我々庶民が取得する不動産は、利用のためのツールに過ぎ
ない。昔の高度成長期には、保有していれば資産としての側面も
あったが、それもバブルまでの話で、今後の状況からは不動産の
利用価値を考えて購入することが重要と考える。
403: 匿名さん 
[2014-07-31 18:11:01]
これから人口減で家も余ってくると言うのに、佐倉ですか?

佐倉が自分の故郷、奥さんの地元、または勤務先が佐倉なら理解出来る。でもそれ以外で、佐倉に住む理由は何なのでしょう?
404: 匿名さん 
[2014-07-31 18:49:01]
>>402
ゼロか100かという話ではないので、利用価値を最重点ポイントにしたとしても、さりとて資産価値・売却価値を捨象して良いということにはならない。それは極論である。
405: 匿名さん 
[2014-07-31 19:14:16]
そもそも快適性を重視したつもりでCNTに住み着いた人たちが、何故資産性を語るスレッドに現れて自分の街を押し込もうとするのかがわかりません。
406: 匿名さん 
[2014-07-31 20:10:14]
資産は自分の価値判断として所有する財物であり、ここで語られているのは
目減りのしにくい財産の話になるのかな。
将来の売却を前提に住居を選んでいる人たちの話のようであり、それは財産。
407: 匿名さん 
[2014-07-31 20:25:51]
>>406
自分流の言葉の定義にこだわっているようだが、住宅は財産と言っても資産と言ってもどっちでも良い。
会計用語がどうのと言ってる人もいるが、どういう定義でも売却して現金に換えられる可能性があればそれは資産。購入時の価値と比べて上がろうが下がろうが関係ない。売却損が出たら資産価値が下がったというだけのこと。
408: 真の千葉ニュータウン人 
[2014-07-31 20:27:44]
>>405

千葉ニュータウン押しをしている人は住人ではありません。
なぜか千葉ニュータウンを憎んでいる人間がいて、千葉ニュータウンを平城と表現したりします。
この人間は昔から色々なスレで千葉ニュータウン貶めをしています。
つい最近は良い街スレで新船橋になりすまし、新船橋をおとしめていました。

だから↑のほうの千葉ニュータウンナンバー1なんて言っているのはなりすましです。
千葉ニュータウンの人間は今まで最安地域なんて言われて悔しい思いもしましたが
東洋経済で3年連続住みやすい街になってからは人に理解されなくても良いと思うようになりました。
住民は大変余裕がありますので穏やかに暮らしています。
ただこのすれにはあいませんよね。
それも良くわかっています。目減りしてもなんの問題もないと思っています。↑のほうのかたの言うように
住居は満足して住むためのツールであり、資産ではないというのは同感です。


409: 匿名さん 
[2014-07-31 21:14:46]
どう見ても成りすましなのは分かる。
問題は何故千葉ニューにそこまで固執して恨んでいるのかだ。
いや、これが新浦安とか市川駅前とかなら、やっかみだなと分からんでもないのだが。
千葉ニューだよ。俺も巨大なWILD-1にはよく行くんで決して蔑んでるわけではなく。
奴が来るとスレが荒れるんでアク禁にしてもらえんかな。どこに住んでるのやら…。

410: 匿名さん 
[2014-07-31 22:24:48]
千葉ニューを恨んでいるというより、千葉ニュー推しの変なおじさんが嫌いなだけだと思う。
攻撃対象も、エリアに対してではなく彼に対するものが多い。
411: 匿名さん 
[2014-07-31 22:35:34]
>>393

何か酷い勘違いをしているな。

CNTは、官。
空港は三里塚闘争で未だに横風用併行滑走路がない、旧成田新幹線は美濃部都知事の猛反対で挫折、この暗い歴史がCNTも足を引っ張る。
TXはURと各自治体(源流は幻の常磐新幹線。これが常磐新線に変化する。)の推進。
浦安沖の海面埋めたては元々工業用地を想定していた。
京葉線は最初は貨物線が目的だった。それが、工業用地を住宅・商業用地に変えた為、旅客化することになる。
液状化はボーリング調査すると一発でわかってしまう埋めたて土質だった。R357、首都高と京葉線、それらが何故液状化被災をしなかったか? それは最初からわかっていたから。

従って、三者とも全く違う。
412: 匿名さん 
[2014-07-31 22:45:58]
見る限り、発言内容はCNTの変なおじさんたちの話を要約したものか、発言そのものです。
変人さんを貶めるというより、変人さんの発言で遊んでいるだけでしょう。
直接貶めた発言は一つもないですし。
変人さんたちはキャラが非常に濃い方々が多いので発言そのままでも強烈に見えますが、それ自体が攻撃的なのではなく変なおじさんに鏡を立てたような格好ですね。
414: 匿名さん 
[2014-07-31 23:28:03]
>412
自分が言うなよ。
周りからボコボコにされたので、いやいやそれは誤解だよと弁解しているのかい。
415: 匿名さん 
[2014-07-31 23:36:28]
私はスレを読み返してみた上でそう判断しただけです。
あれはおそらく変な発言を「再利用」しているだけでしょう。
違いますか?
416: 荒れてきたのでここ最近で一番まともなレスを貼っておく 
[2014-08-01 00:26:48]
by 購入検討中さん 2014-07-29 15:36:47(>>343

【抽出条件】SUMO 駅徒歩1分 築10年未満 東京都区内まで乗換不要

↓マンション偏差値
67 ・ガレリア・サーラ   都営新宿線「本八幡」
74 ・ザ・タワーズウエスト・プレミアレジデンス   JR総武線「市川」
73 ・プラウドタワー船橋   JR総武線「船橋」
66 ・サンクタス佐倉駅前   JR総武本線「佐倉」
64 ・佐倉ステーションゲート   京成本線「京成佐倉」  ← 始発駅
72 ・パークホームズ南流山   つくばエクスプレス「南流山」
59 ・プラティークヴェール   つくばエクスプレス「流山おおたかの森」
67 ・BELISTA北習志野ウエストレジデンス   東葉高速鉄道「北習志野」
72 ・パークタワー八千代緑が丘   東葉高速鉄道「八千代緑が丘」
64 ・ライオンズ白井ステーションプラザ   北総線「白井」
66 ・エストリオいには野   北総線「印旛日本医大」  ← 始発駅

もちろん駅1分という条件よりも
子供のいる家庭ならば小中学校や公園が5分以内にあった方がいいと思う人もいるだろうし、
主婦ならば食材がひと通りそろうスーパーがその位の距離に欲しいと思うだろうし、
せっかくマンションに住むならば高層階からの眺望を楽しみたいという人もいるだろう。
さらに駅までの距離より駐車場が平置き・自走式である方を重視するという人もいる。
もちろん上記にはそれらを万遍なく満たした物件もあるし、どこかに特化した物件もある。

あとは残業で帰りが遅いから勤務地までの時間が少しでも短い方がいいという人がいれば、
基本残業はないから多少時間かかってものんびり座っていきたいという人もいる。
都内へのアクセスを重視と、自然豊かなところで子育ていう図式も同じ感じかな。

ただ駅1分は資産価値を維持するうえで有効な条件になることは事実だろうね。
417: 匿名さん 
[2014-08-01 00:50:15]
私がずっと不思議なのは「CNT住人がなぜでそこまで県内を地域序列化し、CNTを上位に押し上げようと執心するのか」なのですが、>>408さんの話で少し理解できたような気がします。
おそらく古くからの住人で、CNT住まいを昔から馬鹿にされ続けて悔しかったのですね。
(もちろんネットに限らず、リアルな問題として)
そして、ここで「CNT推しの変なおじさん」になってしまっている人も、根底にはそんな事情があるのではないでしょうか。そこのところ、どうでしょう?
本当はもっと普通の人だったのかもしれないと思うと、気の毒に思う一面、住むところが人を変えるというのは少しゾッとしますね。
418: 匿名さん 
[2014-08-01 01:11:55]
いや、ただの成りすましでしょう(笑)
一人何役もいるみたいだし・・・
419: 匿名さん 
[2014-08-01 02:12:55]
そう言っている傍からCNTと佐倉を推すコピペが…これもなりすましでしょうか。
420: 匿名さん 
[2014-08-01 05:32:35]
>417もなりすましだな。
検証するふりをして、微妙にCNTを貶めている。
しかも、>418氏の指摘のとおりに何役も兼ねて連投している。
この板を急に検証し始めた奴は、CNTを恨んでいる奴のなりすましだね。
421: 匿名さん 
[2014-08-01 07:00:58]
>419
>416が「CNTと佐倉を推すコピペ」には見えないのですが。
始発駅のことを言っているのかな。これは事実を書いているだけですし。
普通に考えて駅1分、始発駅、さらに快速・特急停車駅等の条件が揃えば
一定の水準で資産価値を維持できるというのは自然な気がする。

私にはむしろ基準がよく分からない偏差値を持ち出してる方が気になるかな。
人によって捉え方は色々ですね。

424: 匿名さん 
[2014-08-01 10:50:38]
都心通勤者と地域生活完結者との議論はかみ合わない。
都心通勤者が本音で住みたいのは市川市、浦安市、松戸市だろう。遠くなるのは予算の問題。介護の問題など。
年金生活みたいに地域完結する人はCNT他で良いだろう。そうでなければ自己本位の考えの様に思える。
一流企業本社は都心一極集中だし、有名大学は都心回帰の流れ。自分の子供の就職、通学のことまで考慮して
いない。家族がいなければしょうが無いが。
出ていく若い人は、都市の利便性、生活の刺激性から戻らないだろう。
ましてこれから人口減の時代を迎える。歴史のない新興の地域は都心から離れるだけ寂れるだろう。
地域への愛着心も無いし、故郷意識も生まれない。
需要があるからこそ資産価値が生まれる。いくら地区計画が立派でも、実現となると別問題。
声高のスレが空しい。



425: 匿名さん 
[2014-08-01 12:20:49]
千葉ニュータウン住民はほとんど都内通勤者ですよ。
426: 匿名さん 
[2014-08-01 13:29:15]
>>425

ほとんどとは、全住民の何パーセント?
エアライン従事者、空港関係者、空港周辺の産業の従事者は、全く居ないと言うのか?

都内通勤者なら、北総線の最高速度があのままだったらもったいない。

西白井駅付近〜印旛日大駅までの延々続く掘割区間の曲線半径いくらだと思う? 常に4000mを超えている。
これは物理的に260km/h出せるということ。

427: 匿名さん 
[2014-08-01 14:26:45]
うちのマンションには某航空会社のパイロットはいるね。
嫁さんの知人の戸建て住民も同じ会社のメンテ部門の管理者らしいし。
でも住民同士の横のつながりで判明する勤務先は自分もふくめて
都内一流企業だよ。
428: 匿名さん 
[2014-08-01 15:01:40]
台湾の爆発事故すごい。
管の老築化らしい。古いところは怖いな
429: 匿名 
[2014-08-01 15:20:04]
確かに千葉ニューには一流企業勤めの人が多いですね。
ママ友の旦那さまはパイロットやお医者さまですし。お金に余裕がある人が優雅に暮らす街という感じですね。
430: 匿名さん 
[2014-08-01 15:28:27]
都内勤務といってもほとんどが平均的な年収のサラリーマン。地方勤務のサラリーマンと大差なし。
同じ年収なら、都内の狭いマンション住まいより地方の広いマンションのほうがゆとりを持って過ごせそう。
431: 匿名さん 
[2014-08-01 15:56:10]
またまたやっかんでいる。。。。
433: 匿名さん 
[2014-08-01 22:33:15]
>426

午前6時30分ごろで、押上方面と成田方面の割合は9.5:0.5くらいの割合
もっと成田方面は少ないかも知れないね。

北総線は、たぶんのぼり下りの勾配があまりないでしょう。
乗ってると揺れの少ないのもわかる。

新鎌で2分くらい遅れていても、千葉ニュー着くまでに挽回することは可能かな。
通常、アク特で7分の区間だけど、とてつもないスピード出すことがある。
434: 匿名さん 
[2014-08-02 00:28:04]
>424
そうだね。世の中の流れはそうゆう風だね。
しかし、郊外でも千葉ニューや流山は人口流入の割合が千葉県上位なのも
事実だからね。
しかも、地方から首都圏に来る人は東京西部か神奈川県に住むでしょ。
最近は、埼玉県も多いようだけど。そうなると、都心に近いとこばかり
ではないかもね。立川、八王子は人口多いと思うよ。あと、逗子、茅ケ崎
平塚、橋本、町田なんかも人口増えてるみたい。
論理的矛盾なんだね。
千葉の人間は、市川、浦安くらい近くないと都心通勤者の住むところでは
無いと言ってるようだけど。東京、神奈川、埼玉の人間とは思考が違って
いるのかなと思ってしまうね。
435: 匿名さん 
[2014-08-02 00:45:21]
>>434

立川・八王子なんて、雑然とした街並に都市計画が古すぎる。
昭和の名残が強すぎ。
436: 匿名さん 
[2014-08-02 00:48:25]
新検見川最強伝説☆
437: 匿名さん 
[2014-08-02 09:00:16]
立川とか町田で思い出しましたが、東京の郊外でプチ一極化が進んでるというのを読んだことがあります。東京一極集中の相似形みたいな形で、たとえば八王子等の周辺から立川に人口流入することにより、立川市がその地域のプチ都心化するというものです。(その影響で八王子はシャッター化して衰退してる由。。)
同じような中核都市として、町田や大宮、柏なんかが挙げられてました。千葉ニュータウンがそれに当たるかどうかは分かりませんが。。
438: 匿名さん 
[2014-08-02 09:32:13]
簡単です。
これからの高齢化や人口減少は不均一に進行しますから、
要するに昼間人口が多く、周辺の街に対して求心力のある街が生き残ります。
その点で究極なのが都心なのです。
そして周辺部は、そこへのアクセスで価値のほとんどが決まってしまいます。

八王子は確かに街は大きかったのですが、単一世代中心で地域内の世代の回転がなく、子供が出ていってしまうために人口自然増減数おいて不利です。
また周辺一帯はベッドタウンであって街自体に求心力がなく、それゆえ転入者も多くはないことから社会増減数も不利です。
立川は逆に人口はさほど多くないですが、東京郊外の街としては求心力があります。
これからの高齢化社会では、立川のような街が八王子のような街の力を吸収して都市が収斂していくのです。
高齢者は八王子のような自動車社会の郊外では生きていけません。
439: 匿名さん 
[2014-08-02 09:53:48]
>>438

>>高齢者は八王子のような自動車社会の郊外では生きていけません。

それどころか、道路状況は良くないだろう。
狭い道に片側2車線の広い道路は都内に比べて少なすぎる。
440: 匿名さん 
[2014-08-02 10:03:51]
>>439
郊外の自動車社会というのは、「生活に自動車を必要とするような社会」であって、道の幅員は関係ありません。
同じような現象はブランド路線の田園都市線沿線でも既に生じており、東急は高齢者を駅前マンションに誘導し、持っていた奥地の戸建てを「広い家」を求める若い世代に売る(あるいは貸す)という形で街を維持させようとしています。
441: 匿名さん 
[2014-08-02 10:15:20]
東急の場合、若い世代が住みたがる「ブランド路線」であることが、このビジネスモデルを可能にしているのはさすがとしか言いようがありません。
ブランド戦略に長けた東急ならではです。
442: 匿名さん 
[2014-08-02 10:19:37]
>>440

関係ある。
幅員が狭いと渋滞が起きやすくなる。
南北に鉄道が殆ど無いことから、乗合定期バスがスムーズに進まない事が日常茶飯事だろ。
多摩地区は。
443: 匿名さん 
[2014-08-02 10:24:42]
>>441

東急は現在JR東と蜜月になっている。
東急車輌工場をJR東に売却したり、車両そのものをJR東と共通化したり、相互乗り入れの新線を施工中。

そうした取り組みが、今後両社の間でどのような展開をするのか?

千葉では京浜・京成のタイアップが強いために、特に成田空港へのアクセスでJR東と対峙している。
羽田新線はその敵意識が強い現れ。

JR東海とJR東は旧国鉄管理局時代から犬猿の仲ではあったけど。
444: 匿名さん 
[2014-08-02 10:28:33]
千葉の話をするのに、西東京の多摩地区を持ち出すのはナンセンスだな。
吉祥寺なんて元は周辺に武蔵野の雑木林が生い茂る甲斐路のイメージだし、千葉は下総のイメージ。

せいぜい、CNT vs 多摩NT 位では?
445: 匿名さん 
[2014-08-02 10:32:02]
>>442
高齢者が自動車を必要とする場所で生活できるかという話をしており、申し訳ございませんが、それには幅員や渋滞は関係ありません。
446: 匿名さん 
[2014-08-02 10:43:07]
>445

相変わらずだな。
自分の意に染まない考えを排除するやり方は。
連投なりすましを見破られてボコボコにされてたんじゃなかったっけ。


447: 匿名さん 
[2014-08-02 10:43:42]
>>444
>>437さんの話をうけて、今後の一般的な都市の集約傾向の話をしたまでで、それこそ首都圏に限らず近畿圏や中京でも同じことです。千葉だけが例外になるわけではありません。
448: 匿名さん 
[2014-08-02 10:47:09]
>>443
都内と違って3セクが多いので、ブランド戦略が難しいのは事実でしょう。
449: 匿名さん 
[2014-08-02 10:47:55]
>>445

>>445 は西東京地区に住んだ事が有るの?
こちらは幼少の頃から実際に住んだ事が有るし、小学校の遠足も西の方ばかりでハイキングも多かった。
八王子にも飽きるほど行っているし(SLの石炭搭載設備があった時代を覚えている)、とにかく戸建て密集地区で道路事情が悪い。

渋滞は絶対に関係がある。
じゃあ、高齢者の急病で自家用車や救急車で大病院に搬送するとき、交通事情が悪いとどうするんですかね?
あと、上空は?? 高空の航空路以外、戦後から日本の領空じゃないよ。
450: 匿名さん 
[2014-08-02 10:53:29]
>438

虚偽の投稿ではないか。
八王子の現実以下のとおり

昼夜間人口

2010年に夜間人口(居住者)は580,053人であるが、市外からの通勤者と通学生および居住者のうちの市内に
昼間残留する人口の合計である昼間人口は578,039人で、昼は夜の0.997倍の人口となり、昼夜間人口は
ほぼ1:1である。通勤者・通学者で見ると、市内から市外へ出る通勤者 107,885人、市外から市内へ入る
通勤者74,401人と市内から市外へ出る通勤者が多い。一方、学生では市内から市外に出る通学生17,348人、
市外から市内へ入る通学生48,820人と市外から市内へ入る通学生が圧倒的に多い[16]。八王子市は区部への
通勤者が多いベッドタウンという人口流出の面と、市内に多くの大学と企業を抱えることから通学先、勤務先
として人口流入の面の両面があり、特に区部からの通勤者・通学者が12,417人に上るのは特記すべきことである。
八王子市役所によると、11万人の学生と5千人の教員が八王子市に通っている

ウィキペディアより引用

2010年ころのデータだが、数年で大変化はしていないだろう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる