なんでも雑談「自治会・町内会・子供会、必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 自治会・町内会・子供会、必要ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 11:06:13
 削除依頼 投稿する

生活のリズムや考え方、子供の作用学校が違う 等々、なかなか参加できない・参加したくない人が増えています。
貴重な休みを自治会などで使いたくないです。

[スレ作成日時]2013-04-26 05:50:18

 
注文住宅のオンライン相談

自治会・町内会・子供会、必要ですか?

301: 匿名さん 
[2014-03-12 17:26:01]
297
お菓子交換券とか使わずにお菓子を配って、後から取り戻す。
やってるんだ?
302: 匿名さん 
[2014-03-12 17:29:54]
非常識な子ども会や自治会が有るんですね 年取っても馬鹿は治らないんでしょうか?
303: 匿名さん 
[2014-03-12 17:33:16]
301
親が子供会入ってないこと話さないまま
何も知らない子供が一緒に参加して
ガツガツ喰いまくるんだろうね
モンペ親子の典型だわ
304: 匿名さん 
[2014-03-12 17:34:16]
>302
いまさら火消し?
マッチポンプは悪質ですよ?
305: 匿名さん 
[2014-03-12 17:36:56]
300
302
そんな悪い地区だとしたらお気の毒です。
普通の地域では平和に運営されており
参加率も高く皆が仲良いですよ。
306: 匿名さん 
[2014-03-12 19:20:04]
家の前の街路樹の剪定や道路の舗装工事など、市に個人単位でお願いしてもなかなか対応してもらえなかったけど、
自治会を通して要望書を出したら即対応してもらえました。街灯の設置なども個人だと厳しいです。
回覧板など面倒なこともありますが、自治会のメリットも大きいです。
307: 匿名さん 
[2014-03-12 19:34:50]
そんな事しないよ、細かい事は議員呼びつけて指示すれば済むでしょ、何の為の議員なの。
自治会も要望は出せるが飽くまで要望なんだよ、自治体も予算が有るからね。
308: 匿名さん 
[2014-03-12 19:49:59]
↑あなたみたく、
自治会に入らない人って数百円が払えないの?

309: 匿名さん 
[2014-03-12 20:18:51]

払えるけどなんで無理に入らないといけないの? 無理強いはいけませんぜぇー 旦那!
310: 匿名さん 
[2014-03-12 20:37:36]
コミュニティーセンターの掃除当番が班ごとに回ってくる。
集まるメンバーはいつも同じで半数近くが出席しない。
これで同じ会費では納得いかないので、不参加者にはペナルティーを与えてほしい。
それか、年会費を倍にしてでも外注にしてほしい。
センター利用者は一部の同好会会員だけだし本当に勘弁してほしい。
311: 匿名 
[2014-03-12 21:23:31]
イランがな♪
312: 匿名 
[2014-03-13 01:12:43]
ホンマや
313: 匿名さん 
[2014-03-13 06:02:44]
うちの方は個人が役所に電話しても、すぐ対応してくれるよ。
街路樹の剪定は、定期的に役所がやっているし。
いちいち自治会通して依頼しないと動かないなんて、役所の怠慢でしかない!!
314: 匿名さん 
[2014-03-13 08:12:44]
ウチも市役所直接だね。市のwebに受付メールのフォーマットが用意されてるから市民なら誰でもお願いできるよ。
自治会は役所側で決定した後、役所の指示通りに動いているに過ぎないからね
315: 匿名さん 
[2014-03-13 08:36:24]
道路側溝に落ち葉が溜まっていたので(コンクリートの蓋がされており、重くて開けられない)市役所に連絡したら、数時間後に軽トラックで役所に職員がやってきて、掃除して帰って行った。
これが自治会通すとなると数日はかかるんだろうね。
316: 匿名さん 
[2014-03-13 08:37:09]
軽トラックで役所に職員

軽トラックで役所の職員
317: 匿名さん 
[2014-03-13 08:55:37]
都市によって様々だよ。
要は地方税でどこまで行政サービスがなされているかに尽きる。

貧乏な市だと自治会への負担も大きくなる。結果住民が作業に借り出される。
そんな図式じゃね?
318: 匿名さん 
[2014-03-13 10:49:19]
そうだね、所によると防犯灯の設置や電気料金まで町内会負担とか普通では考えられませんよ。

道路や防犯灯の規格や設置基準は自治体の例規で規定されていて、費用も自治体負担が通常だよね。

費用負担出来ない市や区は貧乏って事かな、破綻寸前にも思える住民負担ですね。夕張を思いだす。
319: 匿名さん 
[2014-03-13 11:46:10]
地域になじめない人、モンスターさんは
控えてね
その方が平和ですから~
320: 匿名さん 
[2014-03-13 12:30:15]
319
そうですね。
地域になじめなくとも、ちゃんと自治会に入っておとなしくしている人はたくさんいます。

しかし、モンスターは自治会には入らない、クレームは出す、、、ヤバイね
321: 匿名さん 
[2014-03-13 12:32:38]
>>318
結局根幹がどこにあるかなんだよ。財政緊迫した地方役所が自治会に業務委託するする事で結果的に市民からの納税額を増やしているのと同じ効果狙ってるんだな。同じ様な組織でPTA組織も一部地域は学校の第二の財布などと呼ばれていたりするよ。

つまり名目上は公的機関の補助的役割として存在させなくてはならない組織なのだけど存在そのものを強制できないので任意の会として自由参加としているのが現実だよ。

そもそもスレ主さんはこの様な任意団体の存在に疑問を投げかけて立ち上げたスレなのに小手先の論理のすり替え投稿の積み重ねでタダ堂々巡りしているみたいだな。


>319
>320
平和を望む方なら現状維持で良いと言う事。
ならばこの掲示板にカキコする目的は?
322: 匿名 
[2014-03-13 12:35:23]
自治会に入らないけど、何もしてこなければこちらもクレーム出しませんよ? 出されるようなことやるから出すんですよ。例えば駐車場でボール遊びして周りの車にぶつけたりボンネットに乗っかったりしてる子供を注意しない馬鹿親とかエレベーターの中に犬の小便させるやつとかね。こいつらみんな自治会の連中だよ。それで周りと馴染めないモンスターだ? ふざけんな。他人を批難する前にまず己の行いを正せ。
323: 匿名さん 
[2014-03-13 12:36:41]
悪いなら良い地区の意見や成功例を聞くのもメリット
否定的意見以外はダメという排斥的考えを通せば
ただの愚痴スレになる
建設的じゃない
324: 匿名さん 
[2014-03-13 12:42:15]
322
同意

地域の獅子舞があるけど獅子舞保存会の連中と来たら所望していないお宅に押しかけて行き花代貰って飲み代の足しになったとか自慢してる輩いたな。獅子舞保存会が自治会包括組織になってるけど本当に伝統文化継承なのか疑問だよ。
325: 匿名さん 
[2014-03-13 12:44:00]
>322
>馬鹿親とかエレベーターの中に犬の小便させるやつとかね。こいつらみんな自治会の連中だよ。
なんで自治会に入っている人って分かるの?
目の前のエレベーター内の出来事見たの?

322自身がクレーマーじゃないか?
326: 匿名さん 
[2014-03-13 12:45:22]
獅子舞 笑

みなさんどんな地区にお住まい?
高級住宅地の品のある人ではなさそうだけど。
327: 匿名さん 
[2014-03-13 12:46:23]
>324
>伝統文化継承なのか疑問だよ。
日本人はね。

あなたはあっちの人?
328: 匿名さん 
[2014-03-13 12:48:24]
日本人は皆と協調性があり
お金の払いも滞りなく
非常識な行為はしませんよ
329: 匿名さん 
[2014-03-13 12:49:29]
何百円ケチって子供にお菓子取らせるな

意地汚いんだよ親子そろって
330: 匿名さん 
[2014-03-13 12:58:10]
各々で物差し違う人達が自分の意思でカキコするのは仕方ないよ。
地域格差があるからね。
331: 匿名さん 
[2014-03-13 12:59:07]
そろそろ昼休みおわっちゃう・・・
332: 匿名さん 
[2014-03-13 12:59:55]
>331
リーマン頑張れ!
それとも公務員??
333: 匿名さん 
[2014-03-13 14:03:27]
うんうん同意、毎日が日曜な自分たちの方が勝ちだよね~
334: 匿名さん 
[2014-03-13 14:08:37]
>333
自営業やSOHOもお忘れなく
335: 匿名さん 
[2014-03-13 14:10:13]
スモールオフィス?
最近は使わないワードだね
336: 匿名さん 
[2014-03-13 14:25:31]
どのみち地域の活動には興味もなければやる気もない
子供もいないし独身で一人暮らしだ
税金はちゃんと払っている
余計なお金払わせないでくれ
ただそれだけだ

家族持ちの奴らは、普通に入れよな!
337: 匿名さん 
[2014-03-13 14:28:36]
街路樹の剪定は定期的にやってるけど、スパンが長いのよ。
我が家の敷地内に枝が越境して落ち葉が増えてくると直接電話して対処してもらいます。
本当は伐採してほしいけど、美観に影響するので自治会の許可がないと出来ないと言われました。
本当は自治会から抜けたいけど、うちの班の区画は少ないので他の人達に負担がかかるのが
申し訳なくて抜けられません。都心まで電車で30分の区画分譲地ですが、周囲の旧住民の力が強く
自治会勢力に飲み込まれています。
338: 匿名さん 
[2014-03-13 14:31:49]
336
そうなんだよなー
一人者に期待されても困る。

おいら達は役に立たない。
子供いる奴らでなんとかしてくれ。
マジ鬱陶しいだけ。
339: 土地勘無しさん 
[2014-03-13 14:33:14]
>337
TBS噂の東京マガジン取材依頼したら
340: 親同居さん 
[2014-03-13 15:14:44]
本当に困ってる人は
ここでグチグチ言ってる場合じゃないかしら
341: 匿名さん 
[2014-03-13 17:31:48]
街路樹剪定、年4回やっている。
342: 匿名さん 
[2014-03-13 18:41:45]
結局、自治会に入らない人は警戒した方がいいようですね。
343: 匿名さん 
[2014-03-13 19:26:05]
自治会によりけりだと思います。
自治会メンバーが持ち回りで掃除するゴミステーションや
管理施設がある場合、そこを利用していながら自分は関係ないという
人間は問題ありと言ってよいでしょう。
そういった負担のない自治会なら、加入はご自由にです。
344: 匿名さん 
[2014-03-13 20:07:22]
ゴミは無関係でしょ、自治会が管理しているのは集積場の清掃くらいでしょうに。
自治会に加入しないとゴミの収集してもらえない自治体なんてある訳ないでしょ。

ゴミ集積所が有っても、自宅前が車が通れるならそこに置いとけば回収するよ。
何の為に税金払ってんの?
345: 匿名さん 
[2014-03-13 20:18:35]
>ゴミ集積所が有っても、自宅前が車が通れるならそこに置いとけば回収するよ

え?そんな汚い地域あるんだ??
346: 匿名さん 
[2014-03-13 20:25:16]
344は何も分かっていない
347: 匿名さん 
[2014-03-13 20:27:05]
会費滞納のモンスターでしょ
自宅前にゴミとか異常
348: 匿名さん 
[2014-03-13 20:56:54]
アホが湧いてますか?

ゴミは普通自宅前路上に回収日当日朝出しますが、なにか。
また、マンションなどはは管理会社がそれぞれ対応のようですよ。

みんなで集積場にゴミ出しが当たり前と思うのはド田舎なんでしょうね。
349: 匿名さん 
[2014-03-13 20:59:17]
ゴミ置き場の掃除だけでなく、本日の収集ゴミの種類が表示されたプレート
の交換もします。これがスチール製で重いし雨に濡れると剥がれなくて厄介。
ただ、住人のマナーが良いので掃除の必要がないほど綺麗に使用されています。
350: 匿名さん 
[2014-03-13 21:02:08]
家の前だけじゃなくて
家がごみ屋敷なんじゃない?
湧いてるのはオタクのハエでしょ
351: 匿名さん 
[2014-03-13 21:03:00]
>347
戸別回収方式を御存知ない?
何と田舎なんでしょうか
352: 匿名さん 
[2014-03-13 21:08:37]
集積場があるのにってさ

関わりたくないなぁ
353: 匿名さん 
[2014-03-13 21:10:51]
No.352
関わらなくて良いよ おたくどうせ度田舎でしょ
354: 匿名さん 
[2014-03-13 21:15:47]
ゴミ集積場の管理を自治会がやってる地域の非自治会員さんは、どこにゴミ出すんですか?
市とか区の回収車は集積場しか回収しないんでしょうか? ですとゴミだらけの地域になりますよね。
355: 匿名さん 
[2014-03-13 21:17:35]
こんな人たちが不要論を叫んでいるんですね。
実態が良く分かりました。
ノーモラル以前に人となりに問題があるように思えます。
せめて人様に迷惑だけはかけないようになさってね。
361: 匿名 
[2014-03-13 21:31:40]
地域にもよるけど、戸建てやマンションに住んでれば必要でしょ?
まして子供がいる家庭なら。
362: 匿名さん 
[2014-03-13 21:38:12]
>地域にもよるけど、戸建てやマンションに住んでれば必要でしょ?

戸建てやマンション以外にどこに住むんですか、お城とか竪穴式住居? (笑)
地縁団体への加入の是非は各家庭が決めれば良い事ですよ、他人が口出す事では無いですね。

363: 匿名 
[2014-03-13 21:39:48]
361

必要なし。各自自分のことは自分でやる。
364: 匿名さん 
[2014-03-13 22:13:57]
ゴミだし環境など、加入せざるを得ない場合もあるのですよ。
戸別ゴミ回収など、自分のことは自分でやれる環境で他者に負担をかけずに
済んでいるのだからいいじゃないですか。皆、郷に入れば、です。
365: 匿名さん 
[2014-03-13 22:33:40]
>ゴミだし環境など、加入せざるを得ない場合もあるのですよ。

最悪の住環境ですね、自治体として機能して無いんでしょう、後は衰退するだけ。

以前、自治体運営の公営住宅でのゴミ集積場管理を団地自治会に任せ、
入居全戸を自治会に強制加入させていた自治体が有りましたが、提訴され自治体敗訴。

今では町内会や自治会管理のゴミ集積場だけでのゴミ収集など出来る自治体は皆無。
戸別収集せざる負えなくなっているんですが、世間知らずさん多いみたいですね。
市民は皆納税者ですから、自治会の加入の有無など無関係で同じ市民サービス提供されて当然ですが。



また目につきますので、意味の無い単発投稿でチャチャ入れる方は通報しますね。
366: 匿名 
[2014-03-13 22:47:38]
361です
>362
>戸建てやマンション以外にどこに住むんですか、お城とか竪穴式住居? (笑)
呆れています。
ビルやホテル暮らしの人もいるでしょう?

>地縁団体への加入の是非は各家庭が決めれば良い事ですよ、他人が口出す事では無いですね。
仰る通りです。
367: 匿名さん 
[2014-03-13 22:55:31]

ビルは人の住居じゃないよ、オーナーなら住む事も有るけどね。
ホテルは宿泊施設、長期滞在でも住んでるとは言いませんよ。
普通に考えて下さいよ。
368: 匿名 
[2014-03-13 23:01:40]
>367

>ホテルは宿泊施設、長期滞在でも住んでるとは言いませんよ。
そう思い込むのは貴方だけかもしれませんが、住民票がある方もいますよ。
ホテルといってもいろいろありますからね。
369: 匿名さん 
[2014-03-13 23:10:51]
>365
埼玉県新座市の県営団地の判例でしょうか。
ゴミ収集をさせない事で敗訴した判例は確か新潟県関川村も有った様な気がします。他にも滋賀県希望が丘自治会の件もありますが色々問題を抱えていそうな組織に見えます。
370: 匿名さん 
[2014-03-13 23:11:37]
まさか、西成とか寿町のこと? 簡易宿泊施設も住民票取れるとか? それ ほかでやってよ。

普通にホテルで住民登録票取れないですよ、20年も宿泊したなら有るのかね? (笑
372: 匿名さん 
[2014-03-13 23:21:39]
住民票はわからないけど、戸籍って自由なんですよね?
戸籍を皇居にしている人が何人もいるそうですが。
373: 匿名さん 
[2014-03-13 23:28:12]
>369
ほかにも多数あるんですね、私が知ったのは大阪府の公営住宅ですよ、初の裁判で騒がれてましたよ。

自治体の怠慢さがその地域の自治自体に悪影響を及ぼすんですよね、協働政策は自治体の怠慢助長です。
本来の自治体としての責任や責務を、地域住民に広く負わせたい旨が良く伝わります、最低ですよね。

早い話が町内会自治会などは市や区に体よく利用されているにすぎないんですがね、
それを解って活動するなら良いと思いますが、地域コミュニティー活動も有意義でしょうから。
374: 匿名さん 
[2014-03-13 23:31:33]
>373さん
全くです。協動と言う造語。
これに振り回されている現実を皆さんもっと知るべきです。

>372さん
本籍の事でしょうか?
375: 匿名さん 
[2014-03-13 23:34:07]
公営住宅って掃除や草取りに参加しないと罰金を取られると聞きました。
それって違法ではないのでしょうか。
376: 匿名さん 
[2014-03-13 23:35:37]
>374さん
はい。本籍のことです。
379: 匿名さん 
[2014-03-13 23:50:36]
>公営住宅って掃除や草取りに参加しないと罰金を取られると聞きました。
>それって違法ではないのでしょうか。

地縁団体としての行為なら違法です、罰金自体有り得ませんがね。
公営住宅の管理者自体が住民に罰金科すなんて考えられないし、自治会に権限有りませんしね。

もし現実に有るなら役所に聞いてみてくださいよ、議員に如何なってるんだと問うても良いですよ。
383: 匿名さん 
[2014-03-14 00:30:48]
町内会や自治会、老人会に子ども会、この団体の会長に
政治団体や宗教団体の加入者が擁立されると悲惨ですよ。

老人会の旅行でも宗教団体関連の無名な旅行会社に発注し、
驚くほど高額な事とかはザラにあります。
人数にもよるが市の助成が半額あるのに、県内での温泉旅行が一泊二日一名2万5千円とか。
という事は婆さんが一人一泊して5万円の温泉リゾートかいなー ビックリ!

こうやって年寄り騙して儲ける宗教団体も有るんですよね、恐いわー
384: 匿名さん 
[2014-03-14 02:33:45]
やっと静かになりましたね。
地震も収まったようでなにより。
385: 匿名 
[2014-03-14 03:38:42]
モンスターやクレーマーが生まれるのは地域コミュニティーの崩壊によるもの。
386: 匿名 
[2014-03-14 06:12:47]
どうしてそんなに他人を巻き込みたがるの? ほっとけよ。
387: 匿名さん 
[2014-03-14 06:29:19]
自治会長が創○学会の会員。
しかもずーっと自治会長やっている。
年々自治会加入者が減っている。
388: 匿名さん 
[2014-03-14 10:49:04]
朝から討論ですか 笑

意味を持たない駄スはしないよう頼むね
389: 匿名さん 
[2014-03-14 11:16:47]
老人会の会長が創○学会の会員ってのもおおいよ。
そのお爺さん毎朝自転車で聖◎新聞配ってるわ。

老人会でも新聞とってくれと勧誘してるんだと、婆ちゃんが言ってたよ。
自治会や老人会でそんな事して、いやですね。
390: 匿名 
[2014-03-14 11:24:55]
引越したら?
あ、無理か、ごめん。。。
391: 匿名さん 
[2014-03-14 12:32:36]
なんだか大変そうですね。

いったいどのような地域に住んでいるのか疑問です。
地方でも都会でも場所さえきちんと選べば、
そのようなトラブルに見舞われることは少ない。

まあ場所が良くても本人が問題児なら仕方ありませんが。
392: 匿名さん 
[2014-03-14 13:11:08]
宗教団体へ勧誘するような人が、地縁団体のリーダーになって宗教活動するのは問題でしょ。

宗教は自由だが、目的の違う団体を利用しての宗教への勧誘ほ論外だろうね。
宗教新聞を自治会や老人会でセールスするなど最低でしょ。
393: 匿名さん 
[2014-03-14 13:25:30]
マンション買ったばかりじゃそうそう引っ越せないのよ
だから戦うんじゃないの
394: 匿名 
[2014-03-14 13:36:19]
最近のマンションに自治会や老人会なんてあるの?  いみわからん
自治会は田舎限定ですよね 盆踊りするかいね
395: OLさん 
[2014-03-14 13:42:24]
子供がいれば子供会は入るかもけど
町内会や老人会は入りたくないな
まだ未婚だから想像でしか話せないけど
ごめん
397: 匿名さん 
[2014-03-14 15:02:24]
60歳から老人会入れるけど、めんどくさいしやめだな。
子どもいないけど子ども会なら入っても良いな、楽しそう。
自治会は遠慮するわ、暇な老人が偉そうにしてるからね。
398: 匿名 
[2014-03-14 15:08:27]
自治会など必要ない。必要だと思うならはそう思う奴らだけで勝手にやればいい。入会したくないと思ってる人には無理強いするな。

以上。
399: 匿名さん 
[2014-03-14 15:10:30]
無理強いされてる?それ勘違い
トラブルメーカーには入ってもらっても困るだろうし
自意識過剰だよ 苦笑
400: 匿名さん 
[2014-03-14 15:12:54]
>子どもいないけど子ども会なら入っても良いな、楽しそう。

大丈夫ですか?
小梨の人は入会資格は有りませんよ。
ごめんなさいね~
イベントを遠目に見るだけなら認可しますけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる