即答Q&A掲示板「収納は多い方が良い?少ない方が良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 収納は多い方が良い?少ない方が良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-01 11:41:11
 削除依頼 投稿する

今まで、収納はたくさんあった方が良いと考えていました。
が、先日知人に、収納がたくさんあると無駄な物が増える。と言われました。
私は片付けがとても下手なので、収納でカバーできればと考えていたのですが・・・
私の様に、片付け下手な人には収納は多い方が良いのでしょうか?
それとも少ない方が良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2013-04-25 13:02:48

 
注文住宅のオンライン相談

収納は多い方が良い?少ない方が良い?

1: 匿名さん 
[2013-04-25 14:06:58]
片付け下手なら多い少ないよりも各所にあるように
使うところで片付かないと使わないものがどんどん増える
2: 匿名さん 
[2013-04-25 14:07:41]
小さくても大きくても 使うところに収納ないと片付かないでどんどん物も増える
各部屋に大きさ問わず収納を
3: 匿名さん 
[2013-04-25 19:02:42]
1さんに同意です。

収納が無駄に多ければ、それだけ死蔵品も増える可能性があります。
使わない物の為に、他の部屋の面積が犠牲になったり、
その為に建築費が増えたり、固定資産税を納めたり…勿体無くありませんか?

物の住所を決めるのです。
家のプランを始める前に、まずは今の住まいの大掃除をしてみましょう。

そして、例えば…
リビングに置きたい物、
各個室に置きたい物、
玄関付近に置きたい物、
洗面室に置きたい物、
キッチンに置きたい物…と洗い出しましょう。

そうすると、
奥行きの必要な物、
深さ・高さの必要な物、
横幅が必要な物、
棚に置く物、
引出しに入れる物…が見えてくると思います。

そうすることで、
例えば、90センチの奥行きが取れる場所を
90センチの奥行きの収納が適する場所、
壁の両面から45センチずつが使い易い場所、
廊下からは60センチ、リビングからは30センチが適している…と見えてくるかと。
4: 匿名さん 
[2013-04-26 13:09:34]
主さんと同様、私も片付けがかなり苦手です。
家中のあちこちに収納があると、とても便利です。
更に、余裕があれば、LDKの横などに収納部屋を設けて
急な来客の時にとりあえず片付ける部屋?というのがあると
とても助かります。
机の上で何かを作業している最中に来客があった場合、机ごと収納部屋にとりあえず入れてしまいます。
お客さんが帰った後で、ゆっくりと元の位置に片付けすることができるので
いざという時の収納部屋とっても便利ですよ。
5: 匿名さん 
[2013-04-27 14:17:23]
私も片付けが苦手です。
今住んでいる家が広さは十分あるのですが、収納が各部屋にはありません。
確かに、収納がある部屋は比較的片付いているのですが
収納の無い部屋(特にリビング)はすぐ散らかってしまいます。
人の出入りも頻繁なので、散らかりやすくなるのですが
収納が近くにないのが一番の原因っぽいです。
収納が無かったリビングに壁面収納を設置したところ
かなり片付くようになりました。
あまり広くなくても、各部屋収納は必須だと思いますよ。
特にリビングは細かい物が多いですからね。
6: 匿名さん 
[2013-04-27 18:27:57]
私の考えですが、各部屋に収納、奥行きは浅め、扉は必須でシンプルな観音開き、中は作り込まずカゴのようなものでザックリ分類する、そこなら溢れたものは捨てる、でなんとかなると思いますが、いかがでしょう。
7: 匿名さん 
[2013-04-28 03:17:51]
何をどこで使うかで分けるだけでも片付けられますよ。
収納だけではなく片付けられる工夫をすることも大切です。
そうしないと、引っ越したときは十分これで収納がたりたはずなのに、と言うことも起こります。
収納はアルに越したことはありません。
たとえば季節用品(キャンプ用品や扇風機、ストーブなど)のための収納などもありますよね。
クローゼットを設けてそこに棚を入れて収納するという方法もありますから、インターネットでいろいろと見てみるといいですよ。
8: OLさん 
[2013-05-01 11:41:11]
収納は少ないほうが住居関連費用が抑えられるので良いと思います。
収納スペースが足りないのであればレンタルで借りたほうが安くなっているようです。

ダンボール5個で500円で持ち運びがいらないヒロイエというサービスがあります。
http://www.hiroie.jp/

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる