マンションなんでも質問「マンションの更新料」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの更新料

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-24 23:20:09
 削除依頼 投稿する

今年の3月でマンションの2年の契約が切れました。
しかし4月20日を過ぎても仲介業者から更新の連絡が全くありません。
契約時に更新の時期が来たら連絡しますと言っていたんですが・・・

契約と同時に火災保険と保証会社との契約も切れます。
このまま仲介業者から連絡が来ない場合、火災保険や保証会社と契約しなくても良いものなのでしょうか?

また来年には引越を考えていますが、その時に更新料を払ってない話が出たら支払わなければいけないのでしょうか?

結婚して初めての賃貸なので知識が全然ありません。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2013-04-23 23:00:13

注文住宅のオンライン相談

マンションの更新料

1: 匿名さん 
[2013-04-23 23:31:35]
そのままほっとけばいいんじゃないの
もし火事があった場合は自分の負担になるけどね
引越す時に更新料の話が出たらとぼけきるのみ!!
2: 匿名さん 
[2013-04-24 23:20:09]
契約して無い状態で住み続けるって問題じゃないかな。あとから契約更新の話し持ってこられて、そのときに賃料値上げっていわれて、契約が切れた時点から適用しますなんてことされたら、住んじゃってる以上、更新しませんってできないと思うよ。向こうから連絡しますって言われたからと言って、連絡が無いのを放置しておかないほうがいいと思う。

ちなみに火災保険って、家財の保険と借家人賠償責任保険がセットされていると思うけど、更新して無い以上、火事になったら保証され無い。特にもらい火だったら悲惨。民法では延焼の場合、火元の人に重過失が無い限り近隣への賠償責任は発生しない。なので、家財が焼けた上に家主から現状復帰費用を請求されるなんてこともありうる。賃貸契約が無い状態で、借家人賠償責任保険は入れないんじゃないかな。保証会社の契約も同じくね。家賃を払えない状況になっても、とことん支払いを迫られる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:マンションの更新料

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる