即答Q&A掲示板「庭のデザイン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 庭のデザイン

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2013-05-02 17:41:13
 削除依頼 投稿する

もうすぐ入居で楽しみにしています。

それで、庭のお話なのですが何も無い状態です。土だけ、という・・笑。

デザインを考えているのですけどみなさんの庭の事例を参考にさせて下さい。
またはこんなコンセプト、植栽、インテリアがあるといいと思う、などなどの提案でも大歓迎です。

特にこだわった趣味や色などはなくて明るい雰囲気であればいいと思っています。
提案頂いた中から真似させて頂くかもしれません。

[スレ作成日時]2013-04-23 16:52:33

注文住宅のオンライン相談

庭のデザイン

1: 匿名さん 
[2013-04-24 04:17:55]
どんなイメージにしたいかにも寄りますよね。
和風がいいのか洋風がいいのかでまず変わりますし、住んでいる場所の気候によってうえられる木々もかわってきます。
できれば手入の楽なものがいいかと思います。
また小物を上手く利用しましょう。
たとえば洋風であれば、色を統一してみるのがいいかと思います。
白のベンチに白いプランター、白のテーブスセットなど、白でまとめてみたり、木製のベンチに木製の盆栽棚、藤でできたプランター籠など色々な組み合わせが出来ます。
煉瓦を上手く組み合わせて通路を作ったり、花壇と通路の境目にしてみるのもいいですよ。
育てやすい木や花についてはインターネットで調べるとたくさん出てきます。
木を植えるなら、どれくらいの高さにしたいのかも考えてみてください。
あまり高いと1本しか植えられないとか出てきます。
2: 匿名さん 
[2013-04-24 12:09:42]
うちは、まずは周りに気を配りました。
家を建てたことで隣や向かいの家から、部屋の中が丸見えになる場所には、さり気ない目隠し?のつもりで木を植えました。
とは言え、落葉樹では季節ごとに掃除が大変なので常緑樹を選ぶようにしました。
花壇の近くには落葉樹があった方が肥料になったり、草が生えるのを防げるので良いのですが。。。
あと、平坦な庭ではなく、上がったり下がったりする高低差があった方が、子供が喜びそうな楽しい庭になります。
私は洋風が好きなので、レンガをあちこちで使いましたよ。
3: 匿名さん 
[2013-04-25 08:17:21]
周囲からの目隠しはある程度必要かなと思います。
周囲からも見える庭、というのはうちの周りに多いのですが、見せたくないなら生垣やブロック塀など考えるべきかと。
また庭をどのように使いたいかによっても変わりますよね。
たとえば夏は焼肉やバーベキューもできるスペースが欲しければ下にレンガなどを敷き詰めるスペースを確保する必要がありますし、そのスペースは要らない、狭いというのであれば芝生にするのか、路を作るのかも考える必要があります。
たとえばインターネット上で庭を公開している人や、家の周辺でこんな庭いいなと思う庭をいくつか見てみて、実際にホームセンターに足を運んでみてはいかがでしょうか。
今の時期はホームセンターに庭の用品がたくさん並んでいます。
プランターも大小そろっていますし、インテリアも電灯など含めて充実していますから、一度見てみることをおすすめします。
4: 匿名さん 
[2013-04-25 12:59:48]
私ならまず、ウッドデッキを設けます。
ウッドデッキでバーベキューが出来る様な工夫があると更に良いです。
ウッドデッキから階段を下りて庭へ。
道路から丸見えというのも嫌なので、門扉辺りはブロック塀で、その横は木を植えるかな?
庭の中央にも木を植えて、冬は電飾で華やかに。
草が生えると大変なので、木(?)を敷きつめてあるのも素敵です。
(どこかの道の駅でみかけました)
ここまで全てやるのはかなり金額がかかると思いますが。。。
5: 匿名さん 
[2013-04-26 13:05:41]
下手に好きなエクステリアばかり配置すると
まとまりのない庭になってしまいます。
全体的な統一性を持たせて、芝生エリアや砂エリア、タイルエリアなどを造ると良いです。
砂エリアにタイルエリアのタイルを並べて歩く場所を造ると全体の繋がりもできてきます。
緑もうまく配置するとナチュラルな感じの庭になります。
主さんはどんな雰囲気がお好みなのでしょうか?
好みによっても使うものはガラリと変わってきます。
6: 匿名さん 
[2013-04-27 15:08:05]
私は洋風が好きなので、バラがたくさんあると素敵だなぁって思います。
入口にはツルバラ系を植えてアーチ形に這わせて育てると、花が咲くころはとても華やかです。
以前、電気屋さんの知人に伝線(?)が巻いてある、木でできたボビンの形をしたものをもらいました。
立てておくと転がって危ないですが横に倒して使うと、テーブルみたいになって、その上にプランターのお花を飾っていましたが、とてもかわいいです。
これはただで入手できたのでとてもお得でした。
7: 入居予定さん 
[2013-05-02 17:41:13]
ありがとうございます。

>1
趣向を統一するほうが良さそうですね。あと気候のことをよく考えていませんでした・・汗、よく調べて相応しい植栽も考えてみます。
>2
ご近所さんへの配慮、大事ですよね。自己満足にならないマナーある庭にしたいです。
>3
そうなんですよ、目隠しどうしようかなと。これもご近所さんに支障のないようにホームセンターで吟味します。
>4
ああ、ウッドデッキ憧れます。見積もりとってみます。
>5
仰るパターンを全部うまく盛り込みたいという気持ち。タイルは特に高級感として欲しいですねえ。
>6
まさにガーデンというイメージが素敵です。非日常的な空間、私も頑張って演出したいなあ。

こんなにたくさんの素敵なアドバイスをありがとうございました。
どれも採用させて頂きたい欲が・・笑。
素敵な庭にしてみせます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

閉鎖

スレッド名:庭のデザイン

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる