住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART43】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART43】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-09 19:56:28
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART43です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/
PART40http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318019/
PART41http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321080/
PART42http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325846/

[スレ作成日時]2013-04-22 15:38:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART43】

1301: 匿名さん 
[2013-05-05 18:19:41]
他に何も言えない戸建てさん。

画像出したらあまりの建売のショボさに叩かれ…

仕方ないですよ?コダワリの一部さえ出せないんですから。

家以外のネタで責めないで、いいかげん何か出したら?


建売はコダワリなくても、廊下&階段含め広さはあるからいいのでは?

マンションより安く住むし、乗り換えすれば通勤できるしね!
1302: 匿名さん 
[2013-05-05 18:23:45]
痛い奴が一人いるが、圧倒的にマンション不利だな。
自分の子供晒す位必死だものな。
1303: 匿名さん 
[2013-05-05 18:34:33]
>1300
費用が倍かかったら、負けでしょ。
その倍の額のマンション買ったほうが良い。
1304: 匿名さん 
[2013-05-05 18:53:56]
>1303
つっこんだら可哀想ですよ。
彼は馬鹿なんだから(笑)
1305: 匿名さん 
[2013-05-05 19:18:12]
>1285
うちもほぼ同じ間取り。
廊下が短いから、高級感に欠けます。
でも、生活はしやすいです。
都内駅近。約8,000万円。
1億出したら、もうちょっと長い廊下で
飾りをおけるマンション買えたんだけどね。
普通のサラリーマンなので、
無理するの止めました。
1306: 匿名さん 
[2013-05-05 19:24:18]
ここの戸建てちゃんは役場(笑)があるド田舎だとバレてますからいくらマンション叩いても無駄ですよ?
1307: 匿名さん 
[2013-05-05 19:33:14]
マンションは定期的に売って住み替えるって人いたけど、
住み替えに伴う売却と購入の諸費用が400~500万円(もちろん物件価格別途必要)かかるの知った上なんかな?
戸建ては所有の土地から出ない限り、古くなった上物の建て替え費用だけで済むけど、
マンションはそーゆう訳にはいかんからねー
1308: 匿名さん 
[2013-05-05 19:33:57]
役場ってなに?
1309: 匿名さん 
[2013-05-05 19:45:08]
>>1307

それ何回もループしてるのだが、郊外の土地なんてこれから二束三文になるかもしれないし、過疎化して住み続けるのも困難になる。もちろんそんな土地売りたくても簡単には売れないだろう。
将来も値下がりしにくい都市部の土地はバカ高いコストを最初に払ってるだけ。
そんな金あるならマンションにして貯蓄なり運用したほうがよっぽど有意義だ。
1310: 匿名さん 
[2013-05-05 19:49:15]
戸建てちゃんは将来も自分のド田舎だけは現状維持すると信じてるんだろね。
すでに首都圏でも郊外は過疎化が始まってるのにね。
1311: 匿名さん 
[2013-05-05 19:57:33]
なんでさ戸建てとマンション比較する時に
戸建ては過疎化確定の辺鄙なド田舎限定で、
マンションは値下がりしない都市部の一等地限定で話進めようとするの(笑)
自信あるならもう少しと中間点に寄った話して欲しいですね。
1312: 匿名さん 
[2013-05-05 20:00:55]
だって戸建てちゃんは自分の家は役場の近くだって言うんだからド田舎決定でしょ。
1313: 匿名さん 
[2013-05-05 20:04:24]
まあ同じコストならマンションのほうが都市部に住めるわけだから。
で、実際庶民が戸建て買って住んでるのも郊外でしょ?
1314: 匿名さん 
[2013-05-05 20:24:55]
マンションはレアケースを除いてほとんどは駅から遠く利便性が悪いんです。バス便も普通、
1315: 匿名さん 
[2013-05-05 20:33:10]
同じコストなら確かにマンションが都市部近くなりますね。
地方出身者はそれだけ都会に憧れがあるんでしょう。
だからファミリー層が住むには窮屈な間取りでも強気な価格で売りに出すんですね。

利便性だけは良いが窮屈なマンション。
多少なり移動時間を犠牲にしてでも快適な戸建て。
都会の憧れと家族の幸せを天秤にかけるなら私は家族の幸せを取ります。
1316: 匿名さん 
[2013-05-05 20:45:41]
家のマンション、利便性も良いし、窮屈でもないよ。
1317: 匿名さん 
[2013-05-05 20:54:43]
田舎の方が住みやすくていいけどね。
都心は職のない人が職を求めて行くところだからマンションとか戸建とか関係なくね?
生活自体はやはり賃貸マンションの人がいいと思う。マンションのグレードも分譲とは比べ物にならないよね。
都心に一生住みたいと言ってる人はなんかコンプレックスがあるんじゃないかな?
土地持ちの戸建はしょうがないけどね。
それか分譲マンションで散財しすぎて引っ越す余裕がなくなったんだね。
1318: 匿名さん 
[2013-05-05 20:57:57]
どっちゃでもいいんだが消費税5%でいけるのは何時までに何をすれば良いのか
各自確認要す。
1319: 匿名さん 
[2013-05-05 20:59:14]
真面目にレスすると、前提にズレがあるんだよね。
マンションはほとんどが区内ないし都内、県レベルでも横浜とか主要都市に集中している。これ以外にもマンションがないとは言わないけど、圧倒的に上記地域の割合が高い。だからマンションは駅近だし、戸建てはほぼ100%魅力のない一戸建てになる。(ないしは2億くらいする一戸建てか)
一方、一戸建て居住者はいわゆる首都圏、マンションがほとんどない地域にも分布している。一般的なサラリーマンだとすれば、「上記マンションとは別の」郊外地域に住む人の方が多い。彼らにとってマンションとは駅遠であり(彼らの一戸建てが駅遠だから)、マンションは駅遠で千葉埼玉に沢山あるもの(彼らの一戸建てが千葉埼玉だから)、となる。
1320: 匿名さん 
[2013-05-05 21:06:41]
人口減、都心回帰なので、今後、郊外物件は避けたほうが良いと思う。
酷い場所だと、10年後、周りに誰も住んでないかも。
1321: 匿名さん 
[2013-05-05 21:07:45]
目安は都心通勤30分圏内。
1322: 匿名さん 
[2013-05-05 21:10:24]
>>1320
さすがにそこまで酷くはないでしょうけど、向こう三軒両隣のどれかに空き家があるってのが当たり前になるでしょうね。
1323: 匿名さん 
[2013-05-05 21:17:30]
だいたい多くの人が住みたい立地だからマンション建てて商売が成り立つんだろうに。
そんなことも理解できてなかった戸建てちゃん。
1324: 匿名さん 
[2013-05-05 21:25:35]
マンションは、ディべが儲かるから建てるだけ。
戸建だと儲けに限界あるから。
同じ土地だと、上空間も売れるからね。

で、戸建を買えない人が蟻の様に群がる。
1325: 匿名さん 
[2013-05-05 21:30:13]
都市部のマンション買えるなら、郊外の戸建て買ってお釣り来るよ。
1326: 匿名さん 
[2013-05-05 21:48:20]
首都圏のマンションは駅から遠く利便性が悪いからマンションを買う必然性はないと思うよ。
1327: 匿名さん 
[2013-05-05 21:56:58]
戸建ては買えるけど、建売はいらない。不便な二階建てもいらない。

デベだってバカじゃないよ。うちの周りマンション価格と同じ狭小戸建て買えるけど、中々売れない。何故なら新築マンションの方がが見た目も設備もいいから。少しは戸建ての方が広いけどね。

土地が小さい三階建ては住むのは安いだろうけど資産にはならないだろうね。
1328: 匿名さん 
[2013-05-05 21:57:17]
役場があるような所を首都圏に入れんなよ。
1329: 匿名さん 
[2013-05-05 22:16:19]
いま郊外に戸建て買えば家族に不便を強いて、将来は過疎って買い物も通院も一苦労、土地売って転居したくても出来ず、子供もそんな土地残されても困るのに、メリットはマンションより少し広いだけですからね。
1330: 匿名さん 
[2013-05-05 22:18:35]
ところがマンションのほとんどは駅から遠く利便性が悪いんですよね。バス便も普通。
1331: 匿名さん 
[2013-05-05 22:20:56]
普通に考えてこのまま少子化なら、そんな広い家要らないし、共働きも増えるからますます利便性重視になるだろうってことはわかりそうなもんだよね。
でもここの戸建てちゃんは相も変わらず土地神話(笑)
1332: 匿名さん 
[2013-05-05 22:22:46]
マンションちゃん、あなたのような田舎では役場って言うと思うけど、都会では役所というのですよ(笑)
1333: 匿名さん 
[2013-05-05 22:24:32]
役場ってどんだけ田舎のマンション?
1334: 匿名さん 
[2013-05-05 22:30:48]
ここの団地民は何故田舎の戸建てと妄想バトルをして不戦勝の勝利宣言をしているのでしょうか?
1335: 匿名さん 
[2013-05-05 22:39:49]
近くに役場があると書いてしまいド田舎がバレたのは戸建てちゃんです。
1336: 匿名さん 
[2013-05-05 22:42:15]
村にもマンションはあるのか、東京にも村役場はたくさんかるからね(笑)
1337: 匿名さん 
[2013-05-05 22:47:38]
役場が近いことが自慢の180平米の戸建ちゃん。
そろそろ、注文住宅のコダワリポイントをアップしてくれよ。
1338: 匿名さん 
[2013-05-05 22:48:25]
>>1332

うん、だからそれは自称180平米の注文住宅のお仲間に言ってあげてください。
1339: 匿名さん 
[2013-05-05 22:51:13]
役場って、マンションちゃん笑える
1340: 匿名さん 
[2013-05-05 22:53:53]
>>822
ノー。近くに田んぼや畑もあるが、学校も病院も駅も役場もある住宅地の注文戸建。延床で55坪(約180㎡)。
No.825 匿名さん [2013-04-30 00:43:45][×]

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331089/res/825

こいつだろ?
役場な注文ちゃん
1341: 匿名さん 
[2013-05-05 22:54:50]
勘違いを押し通そうとする強引な戸建てちゃん(笑)
あんまり役場をバカにするとお仲間がかわいそうですよ?
1342: 匿名さん 
[2013-05-05 23:01:54]
戸建てちゃん顔真っ赤ですよ(笑)
1343: 匿名さん 
[2013-05-05 23:02:57]
普段使っている言葉でバレるエアー都会人な役場マンションさん。想像はタダだからね(笑)
1344: 匿名さん 
[2013-05-05 23:10:26]
地方都市でマンションって、何か意味あるの?
あ、このスレのマンション派は地方住まいなんだね。
1345: 匿名さん 
[2013-05-05 23:22:48]
利便性重視で環境の悪い都心戸建
環境と広さ重視で利便性の悪い田舎のマンション

どちらも良さをスポイルしたかなり残念な住居。
好みなら仕方ないけどな。
1346: 匿名さん 
[2013-05-05 23:47:39]
野村不動産アーバンネットプレミアム住宅地
http://www.nomu.com/premium/area/

こちらに出てくる、目黒区品川区と大田区世田谷区のうち、

自由が丘エリア
八雲柿の木坂エリア
瀬田上野毛エリア
田園調布エリア
桜新町深沢エリア
等々力尾山台エリア

これはすべてどこかしらが隣り合ってるエリアで陸続きになっている。
すべてあわせてもいわゆる半径3kmくらいの狭い範囲のエリア。

さらに、飛び地で、
世田谷区成城エリア
がある。

世田谷区下北沢エリアと代々木上原エリア、松濤エリア、代官山青葉台エリア、恵比寿エリア、白金台エリア、広尾エリア、
青山表参道エリア、赤坂エリア、六本木エリア、麻布エリアもほぼ陸続きの隣同士。

東京の高級住宅街
http://diamond.jp/category/s-town_tokyo

戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
対する資産防衛になる。
今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
ならない。
また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
地震などの天災に対するリスク
ヘッジにもなる。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。



金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している


支払いの2/3が土地代の意味を詳しく説明しよう。
仮に、毎月のローンの支払が21万円だとしよう。
そのうち、14万円は土地代ということになる。
土地代と言うのは将来売却できることを考えれば貯金と同じであるといえるだろう。
この場合、戸建と言うのは月に7万円で住宅に住んでいるのと同じことを意味する。
家賃7万円で都内に借家を借りようとしたら、ワンルームまたはワンルームに毛が生えた物件しかないだろう。

つまりそういうことだ。


それは、高級住宅街に戸建で住んでいるという親を持つ子供も、もてるということですよ。
以前に何度も指摘させていただいた、高級住宅街に戸建を買うと子供の結婚相手のランクが上がる
とはそういうことです。

低学歴よりも高学歴の方が女の子にもてるのと全く同じです。
1347: 匿名さん 
[2013-05-05 23:52:07]
戸建てさんは言い負かされるとコピペだね。
1348: 匿名さん 
[2013-05-05 23:52:57]
>1346
うちのマンションも3分の2が土地代だよ。
1349: 匿名さん 
[2013-05-06 00:03:51]
彼は土地がタダみたいなド田舎に住んでるから。
だから彼の想定するマンションは、当然上物の値段の方が遥かに高いんだよ。
同じくド田舎だからマンションはみな駅遠。
データだしてくれた人がいたけど、田舎に行けば行くほど、マンションは駅遠だからね。
全てド田舎に住む彼の視点の話。
察してあげて(笑)
1350: 匿名さん 
[2013-05-06 00:05:56]
何をどう読んだら 言い負かされた と読みとれる?
マンション派は文字認識能力不足か?
1351: 匿名さん 
[2013-05-06 00:10:00]
団地民はど田舎の戸建て相手にしか勝負になりません
同エリアで比較した場合団地に勝ち目はないことは明らかですからね
1352: 匿名さん 
[2013-05-06 00:47:37]
>戸建てちゃん顔真っ赤ですよ(笑)

ごめんほっといて。

>近くに田んぼや畑もあるが、学校も病院も駅も役場もある住宅地の注文戸建。延床で55坪(約180㎡)。

学校は、小学校と中学校。病院は公立の総合病院。駅はJRで、役場は市役所ね。家は新築でハウスメーカーの木造2階建て。間取りは1階にリビング・和室(掘りごたつ)・和室(仏間兼客間)・ダイニング・キッチン・バス・トイレ、2階はWIC付の居室が3部屋とトイレ。床材は無垢のブラックチェリーに壁はクロスではなく漆喰(白)。全館空調だが太陽光発電システムはなし。ハウスメーカーの支払いで5千万。それに駐車場3台分と30坪弱の庭、クローズド型の門、塀を外構として整備して約1千万(外構・造園の設計で50万。外構は地元業者)。

マンションは子供が生まれる前の5年だけ居住。分譲マンションだったが、たまたま賃貸で入居していた。申し訳ないが、マンションは「おひとりさま」か「おふたりさま」用でだろ。3LDKだったが、6畳の部屋は物置。リビング・ダイニングといっても90×180のダイニングテーブル(嫁入り道具)とイス4脚入れたらスペースなくなって、ホームシアターシステムセットできたのはいいけど、3回使ったら不動産屋から電話。賃貸の身なので、潔く封印。むしろ子供が生まれたら即退去をこの時点で決定。あらためて購入してなくてよかったと安堵。

長くなったのでこのぐらいで。「役場」といったのは自分が元行政マンだからかな。「役所」というと国や県の関係機関も指すイメージがあった(この辺の言葉遣いは職場でも窓口でも突っ込まないし、突っ込まれませんでしたね)。公務員やってたんでは5千万の家すら建てられないので、転職しました。ただ現職でも都心(東京都内?)にはマンション買えませんね(笑)。こんなこと言ってたんではいつまでたっても「戸建ちゃん」呼ばわりですかね(笑)。
1353: 匿名さん 
[2013-05-06 00:47:40]
都心以外のマンションに全く価値が無いと言うのは、
マンション派も戸建派も互いに認めた事実で良いですね?
1354: 匿名さん 
[2013-05-06 00:47:49]
マンションはエレベーターの待ち時間もネック。
夏にガリガリ君よく食べるんですけど、コンビニで買ってから友人宅のマンションに行く間にいつも微妙に溶けてしまう。
前なんかは運悪くエレベーター点検で数分ロスしてしまい大変なことになりました…

戸建ては着いたらすぐ玄関入れるから、ガリガリ君が溶けたことはなくいつも硬いまま食べられる。
タワマンの高層階住んでる人は肉や魚痛んだりしないのかな?
あとマック臭が充満したエレベーターで数分監禁されたのも辛かったですね。
1355: 匿名さん 
[2013-05-06 00:55:11]
戸建ては家に着くまでが長いでしょ(笑)
アンタの家はどうかしらんが。

マンションは田舎や駅遠には余りないんだよね。そもそも。価値があるかないかじゃないよ。存在自体が少ない。戸建てと違って。
1356: 匿名さん 
[2013-05-06 01:23:00]
戸建ての地域なんか、スーパーやコンビニなんかどんどん撤退するだろうね。
1357: 匿名さん 
[2013-05-06 01:25:49]
>>1352

はいはい、わかったわかった(笑)
で、結局ド田舎には変わらないんでしょ?
1358: 匿名さん 
[2013-05-06 01:28:57]
180平米なんて大家族でもなければむしろデメリットのほうがでかそうだ。
無駄にデカイ家住むために不便なとこに住みたくねーな。
1359: 匿名さん 
[2013-05-06 01:45:36]
>>1352

どんなマンション住んでたかしらんが、マンションで大きすぎるテーブルは都内の建て売りでも大きいし、分譲の造りで迷惑なほどの音でホームシアター使ったら戸建てでも迷惑だから。
一般常識がないのかな?
都内でそれらをクリアするなら億越だよね。
ド田舎で正解だよ。
1360: 匿名さん 
[2013-05-06 01:55:26]
>>1352

借りるまえに家具が置けるか考えないの?
で、なんでそんな不必要にデカいテーブル買ったんだか。
要するに計画性がなくスペースを有効に使うことが苦手なんでしょ?
そういう人は180平米でも狭いんじゃないの(笑)
1361: 匿名さん 
[2013-05-06 02:16:29]
役場マンションちゃん頑張ってるのね。でも役場ってどんだけ田舎のマンションなんだ?
1362: 匿名さん 
[2013-05-06 02:40:08]
>>1354
戸建ならどうしてガリガリ君が溶けたり、肉や魚が痛んだりしないの?
コンビニやスーパーが隣にでもあるのでしょうか?

普通は、車の出し入れや移動中にエレベーターの待ち時間以上の時間が掛かってしまって、生鮮品の鮮度は落ちるてしまうし、ガリガリ君も溶けてしまうと思いますが?
1363: 匿名さん 
[2013-05-06 05:18:20]
>>1362
人里離れた田舎戸建てでしたら、おっしゃるように車でコンビニやスーパーに買い出しが普通でしょう。
ですが自転車や徒歩数分圏内に店がある戸建てそこら中ありますよ。
車の出し入れの件にしてもマンション特に立体駐車場の方が…
駅や各施設から近いが玄関までが遠い(諸々の待ち時間)のがマンションの実体です。

利便性だけは良いが不便を強いられる窮屈なマンション。
多少なり移動時間を犠牲にしてでも快適な戸建て。
都会への憧れと家族の幸せを天秤にかけるなら私は家族の幸せを取ります。
1364: 匿名さん 
[2013-05-06 06:21:39]
田舎の戸建てしか比較の対象にできないのは、安マンションの方々。
同じ価格ならそんなものでしょ。
低価格なら狭いマンションでいいんじゃない。
利便性のいい注文戸建ては、一般向けマンションの価格じゃ建てられないから、低価格帯は狭小マンション完勝。
1365: 匿名さん 
[2013-05-06 06:35:19]
勝手に勝利宣言してるが団地の時点で大敗北だぞ
1366: 入居済みさん 
[2013-05-06 06:40:11]
金あれば、マンションがただ好きな人以外住みたい場所に注文たてるでしょ。そんな人の方が少ないでしょ。

また狭いとか言ってる…笑、

マンションはね、その辺の安い建売と違って毎月数万かかるから金ないヤツはミニコなの。それか、ローカル線の駅、二階建てね。金ないヤツがマンション買わないよ。修繕しない建売が1番でしょ?
1367: 匿名さん 
[2013-05-06 06:46:24]
ミニ戸もミニマンもどちらも属性は変わらんだろ
同じ金ない同志なら余計なランニングコストがかからない方がいいに決まってる
ミニマン買うような貧乏人が経済的に余裕があるフリをしないように
1368: 匿名さん 
[2013-05-06 06:52:36]
役場っていっている時点て田舎のマンションまるだし
1369: 匿名さん 
[2013-05-06 07:45:22]
>>1323

条件は刻々と変わってるんだよ。
マンションを建てたときの条件と30年後の条件と。


将来のマンション=今の古いリゾートマンション
http://fudousanstudy.blog99.fc2.com/?mode=m&no=88
http://yutakanaie.com/Entry/61/
http://ameblo.jp/junchan-1961/entry-11376436586.html
1370: 匿名さん 
[2013-05-06 07:46:45]
要するに戸建てを叩いてるマンション派の皆さんも実は、
都市部戸建て買える資金と維持費さえあれば戸建てに住みたいなぁというのが本音なんでしょ?
つまりそれはマンションにデメリットを感じていることの裏付けになる。と考えるのですがどうなんですか?
1371: 匿名さん 
[2013-05-06 08:33:42]
2億以上の物件なら、戸建てでもマシなものがある。
2億以下はマンション一択。
1372: 匿名さん 
[2013-05-06 08:48:39]
何言ってんだこいつ
1373: 匿名さん 
[2013-05-06 08:59:42]
>>1368
マンションの近くにあるのは役所。
戸建ちゃんのお家の近くにあるのが役場(笑)

>>825に書いてあるじゃない。
1374: 匿名 
[2013-05-06 09:07:18]
>1370
そうだよ
高級戸建て最強。
だが、このスレの戸建てさんの家よりはマンションの方がまだマシってのが大半のマンション派
1375: 匿名さん 
[2013-05-06 09:15:51]
高級戸建(笑)
都市部の戸建の殆どは残念過ぎる戸建じゃない?

都市なのに残念な利便性と都市ならではの残念な環境を兼備。
1376: 匿名さん 
[2013-05-06 09:16:07]
うち(戸建て)の画像見たらここの団地民はひれ伏すぞー
絶対に載せないけどね
セカンドを戸建てにするか集合住宅にするか迷うところだがやはり戸建てにしようと思ってる
土地所有権という資産価値の高さに勝るメリットがないからな
1377: 匿名さん 
[2013-05-06 09:48:49]
>1370
貴方は信じたくないだろうけど、それは違います。
もっと良いマンションに住みたいとは思いますが。戸建ては絶対イヤです。
1378: 匿名さん 
[2013-05-06 09:50:28]
田舎だろうと、土地が安いとこに生活できるなら、注文建てればいいじゃない。

金あるなら、値段関係なく、建てたらいいじゃん。

建売かうよりマンションがましと思うか、マンションは嫌だから建売なのかなだけ。マンションと価格が変わんない建売さんが、マンション叩くのは違うよねって話。建売さんは修繕しないつもりでいるのが問題。

とやかく建売さんに言われる筋合いないよね。あえて買わないんだから。
1379: 匿名さん 
[2013-05-06 09:56:38]
マンションのほとんどは駅から遠く利便性が悪いです。なんたってマンションさんは役場ですから
1380: 匿名さん 
[2013-05-06 10:00:57]
>>1379のいつもの戸建ちゃんが乞食っぷりを発揮中。
育ちの悪さ丸出しで、恥ずかしくないのかなあ?
1381: 匿名さん 
[2013-05-06 10:28:14]
田舎で土地が安ければ~とありますが、坪いくら位を想定しているんだろ?
1382: 匿名さん 
[2013-05-06 10:28:48]
地方都市でマンションって意味あるの?
1383: 匿名さん 
[2013-05-06 10:38:57]
一言言わせてください

『万損!』
1384: 匿名さん 
[2013-05-06 10:49:24]
相変わらずマンション派の防戦一方ですね。
1385: 匿名さん 
[2013-05-06 11:05:48]
地方都市のマンションに存在価値が無いなら、
住居として劣っているという証拠。
マンション派が、地方マンションのメリットを
立証出来なければ、戸建圧勝となります。
1386: 匿名さん 
[2013-05-06 11:24:46]
既に戸建ては、敗北宣言、してるから(笑)

地方都市? はっ??
1387: 匿名さん 
[2013-05-06 11:31:34]
とうとうマンション派は妄想しだしたね。
そんなに悔しかったんだ。
1388: 匿名さん 
[2013-05-06 11:35:15]
高級戸建てに住み
ガリガリ君が溶けることに怒り心頭
イメージがわきません
1389: 匿名さん 
[2013-05-06 11:35:33]
>1379 予算を決めて両方を比べてどっちにするかが本来の趣旨だったのに、勝ち負けにこだわってののしりあってるんだよね。
余裕がないって感じ。
1390: 匿名さん 
[2013-05-06 11:48:39]
地方マンションは安くて広いところに住めるよ。自分の住む駅は首都圏某市だが駅までの距離はマンションの方が半分でマンションの方が値段も半分だ。余ったお金で人生楽しめるんじゃない?
1391: 匿名さん 
[2013-05-06 12:01:00]
地方都市でもマンションの需要が高いエリアはありますね。地価も破格ですが宅地の売買自体が皆無。
戸建はどれも豪邸で土地も広いです。ミニ戸販売があっても逆に恥ずかしいので買う人いないでしょうね。見たことありません。
1392: 匿名さん 
[2013-05-06 12:16:01]
マンション派が、マンションは貧乏人が買うものと認めました。
以後、訂正は認められません。

1393: 匿名さん 
[2013-05-06 12:16:56]
戸建てさんの好きなもの

・駅遠
・地方都市
・チバラキ

こいつドコに住んでんだ?(笑)
1394: 匿名さん 
[2013-05-06 12:31:31]
自分が地方の駅遠に住んでるからって、その土台で話のはやめてください。
マンションは、半分以上が東京、半分以上が駅近、です。

地方の駅遠に居住する、貴方の近所のマンション、は少数派です。
まずそこを認識しましょう。
1395: 1390 
[2013-05-06 12:46:54]
戸建て派(笑)は変なのが多いな。
単に収入の多い少ないを争っているんだ。
自分は戸建てに住んでいるんだけどね。通勤時間が長くて面倒だが今日みたいな天気がいい休日は庭の芝生の手入れが楽しい一時。
1396: 匿名さん 
[2013-05-06 12:47:44]
地方都市で駅遠(1.2km)エリア。タワマンと戸建エリアが共存しています。
知っている限りでは普通の会社員は少なく経営者や役員、医師等。比較的に高所得者が多いです。
一般的には駅近が多いですが、周辺環境が良いと駅遠も人気があります。
そういったエリアも平均所得では購入は難しく高価格。
安価で駅遠も存在していますが稀。周辺環境は悪いですね。例えば近隣に工場等の嫌悪施設、学校区が悪い等。
駅遠、駅近マンションいずれも周辺戸建よりも安価。ミニ戸が少ない地方都市ならではかも。
1397: 匿名さん 
[2013-05-06 12:59:42]
地方都市の駅遠ですか?
少子高齢化で今後が心配な地域ですね。
1398: 匿名さん 
[2013-05-06 13:12:54]
マンション派といってもしつこいのは結局仕事も住まいも選べず誰にもかまってもらえないからスマホから投稿している最低の人間ですよ(笑)。投稿生活が長いので悪口を言うのも言われるのも慣れてるんです。戸建て派もこなすんですが、マンション派が定位置です。でも、もう来なくていいよ(笑)。頼むから来ないでください(お願い)。
1399: 匿名さん 
[2013-05-06 13:22:56]
都内の古い公団なんかも老人と外人が目立って多いよ。少子高齢化はどこも大変だよ。
1400: 匿名さん 
[2013-05-06 13:37:34]
>1397
少子化なんでしょうが、私立に行かせる家庭も多いのに近隣の公立小中は一杯です。これ以上増えると分校になりそう。
近隣の県からの流入で人口も増えているようです。一極集中は良いとは思いませんが。
高齢化はどうなんでしょう。最終的にはケアマン等に移行するか、ハウスキーパー雇うか。
歳をとっても暮らしやすいとは思います。
難点は徒歩圏内のスーパーが1店舗。価格は高めですが商品が豊富、安心。
高齢で駅近は住みやすいのかもしれませんが、駅遠でも主要エリアまでタクシー2000円以内で行ければ変わらないような気もします。
環境が良く、主要エリアまで近くとなると住みたい駅近戸建エリアは皆無なので今の立地は気に入っています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる