住宅ローン・保険板「変動金利怖くない?? パート53」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利怖くない?? パート53
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-05-31 00:32:18
 

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。

[スレ作成日時]2013-04-18 18:00:23

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利怖くない?? パート53

726: 匿名さん 
[2013-05-26 14:46:29]

2011年度に5%に上昇するシナリオって・・・
思いきりっていうかボコられるくらい、その予想外しとるやないかい!
727: 申込予定さん 
[2013-05-26 14:48:21]
あり得ないね。
728: 匿名さん 
[2013-05-26 14:53:55]
>725

こうゆうばかな予想を信じた人が、バカ高い金利で
固定金利のローンを借りたんだよね。
729: 匿名さん 
[2013-05-26 16:55:02]
こんな7年以上前の記事持ってきて、何がしたいのやら…。

将来の経済展望の記事は余多あるが、殆ど当たらないのが実状だよ。それくらい変化が激しい時代だ。

手元に何かの過去の資料があるなら、読み返してみると面白い。大概が外れまくってるよ。
730: 匿名さん 
[2013-05-26 17:00:31]
7年前にも居たし、今も居るんだよ。
金利が上がる!かもしれないっていう超楽観的な人達が。
731: 匿名さん 
[2013-05-26 17:08:05]
前回は日銀とサブプライムに救われましたね。
さて、今回は・・・
732: 契約済みさん 
[2013-05-26 20:05:39]
つまり変動ってことでいいでしょうか?
733: 匿名さん 
[2013-05-26 20:58:29]
上がったら上がったで良いんだよ。
奇跡の好景気は大歓迎。
収入増えるし、資産も増えるからね。

可能性が低いので、全く期待してないだけです。
734: 匿名さん 
[2013-05-26 21:00:46]
みんな自分が正しいと思う方にするしかない。
最安選択肢がなんだったかは完済した時、結果論でしかわからない。
735: 匿名さん 
[2013-05-26 22:28:10]
>>731
日銀とサブプライムに救われた?
トンチンカン過ぎるぜにいちゃん
736: 匿名さん 
[2013-05-26 23:00:44]
確かに意味が分からない。何で日銀とサブプライムが
誰かを救う話になっているんだろうか。
737: 匿名さん 
[2013-05-27 00:50:17]
>716

景気を良くするために日銀はかなり前からゼロ金利
政策を取ってます。
ゼロ金利政策以上の金融緩和策はないので、
めいっぱいのことをやってます。

今の黒田政策は銀行に資金のブタ積み(借り手の無い資金)を
生み出すだけで、貨幣の流通量が増えるわけではありません。

そこで、政府支出を増やすのですが、日本政府の政府支出は
大企業との癒着で御用企業と政治家と高給官僚の私服を肥やすだけで、
中小企業にまで恩恵が回りません。大企業が業績が良くなっても
社員の給料を増額しないのと同じ論理です。
第一、借金まみれなので政府支出の増大なんて続けられないし、
この後借金返済の悪夢の時代が来ます。

最後の一本の矢は規制緩和による構造改革ですが、
これは小泉・竹中の焼き直しなので、
一般サラリーマンはどんどん非正規や限定社員となり
生涯収入はどんどん減少します。

この状況では景気は上向かないので政策金利を上げることなんか
ありえません。アベノミクスで金利上昇可能な好景気なんて来る
はずがないのです。

長期金利が黒田の思惑が外れて上昇傾向を示しているので、
リートとか不動産販売に早くもかげりが見えています。
官製バブルもそろそろ峠かもしれません。

円安はもう少し続くと思いますので、輸入品が値上がりして
給料は上がらないので、庶民の生活は苦しくなって、
住宅ローン金利はますます上げられなくなると予想します。
738: 匿名さん 
[2013-05-27 13:56:03]
政策金利の白川体制と違い、黒田は2年間は物価上昇率2%を優先に
利上げはしないだろうと言われてるけど、その後の利上げは、
確実視されている
なぜなら、いったん解除しまた戻ったゼロ金利については
日銀内部、政府内部にも批判が多いし、海外からも解除が妥当という声は依然としてある

リーマンがなければ2008年前半、大手企業が当時過去最高益で
その場合、06、07に続いて、利上げはあると予想されていた。
リーマンのせいで、また後退。

銀行の調達コストを引いた利ざやを考えるとメガバンや地銀にとって
1%を切る住宅ローンは、赤字
過去15年とは環境・条件が大きく異なるのは、つに銀行が国債依存から脱却し始めたこと
銀行が過去ずーっと当たり前のように国債から得ていた利益はハンパなく
それを捨てて、利益を上げるには買い出しを増やし、利幅をどうにかしてしかない
もっとも、現時点で言われているのが、新規優遇金利の見直しだから、既存の契約者には
まだ影響はでないみたいだけど
739: 匿名さん 
[2013-05-27 15:18:12]
>>739

嘘はいかんよ。黒田総裁は記事会見で利上げ時期の質問に対して時期尚早だと答えてる。

海外は逆に昔から日本は緩和が足りないと言われ続けてるけどね。とくに最初にゼロ金利解除を行った速水総裁時代は日銀幹部はジャンクだとまで言われてる。その後の福井総裁の解除も当時かなりの批判が有った。
ゼロ金利政策に日銀内で批判が多かったのは事実。当時、古い体質の日銀は金融政策の自由が無くなるからと、とにかく金利正常化を急ぐ傾向に有った。しかし、それがデフレを長期化させたとの批判から日銀プロパーの福井白川体制が崩れ、日銀出身ではない黒田が総裁となった。

リーマンが無ければ次の利上げが有った可能性が高かったのは事実だが、当時一回目の利上げから二回目まで約一年掛かっている。当時の福井総裁が利上げをなかなか出来なかった理由は個人消費の低迷。当時の政権が派遣法の規制緩和などで企業のみが利益を上げて国民所得が上がらなかった結果、個人消費が低迷、利上げが出来なかった。それでも2007年頃には一部大企業で賃上げが始まっていた。

なにか金融政策を、勘違いしているみたいだけど、政策金利ありきじゃなくて、日銀法に載っているように物価の安定を図る事で国民経済の健全な発展に質するための金融政策。誰かが上げたがってるとか、批判が有るとかそんな事で政策が実行される事は無く、国民経済の健全な発展に必要かどうかで政策決定が行われる。
740: 匿名さん 
[2013-05-27 15:25:56]
それと、日銀が利上げをしたら金融機関も利上げするから利幅が増えると言いたいのか?日本語が変だからイマイチ理解出来ないんだが。

実際は日銀が利上げをすると、銀行の調達コストが上がるので利上げ前と後で銀行の利幅は同じ。金利が高くなった分、貸し出しは減るので銀行の利益は減る。
741: 匿名さん 
[2013-05-27 15:31:08]
生保はすごいね
株は売る、国債は売る
益出しに必死のようだけど
本当に外債にそんなに軸足を移すのかなぁ
742: 匿名さん 
[2013-05-27 15:31:19]
収入が景気に比例して増える方、借入が少なくローン期間が短い方。変動で良いんじゃない!?
743: 匿名さん 
[2013-05-27 16:06:41]
昨年2000万を35年の変動で借り入れたのですが、
フラットとかにしたほうがいいでしょうか

744: 匿名さん 
[2013-05-27 16:24:10]
>>742

収入は景気に比例しなくても上がる。景気が良くなればもっと上がる。

今日の新聞によると、今年の賞与は製造業で前年比4.7%増。景気がいい企業は収入も増える。

一方、春闘は全産業で横這いの1.6%増。去年と同じ。デフレでも収入は年齢とともに増加するもの。

もし、過去を振り返って収入が横這いか減ってる人、これから景気が良くなっても給料が増えない人は会社に何か問題が有るか、本人に何か問題が有るかのどちらか。前者なら経営能力が無い経営者、後者なら本人に能力が無くて給料を上げて貰えないだけ。
745: 匿名さん 
[2013-05-27 16:31:28]
>>743
どうやってフラットに借り換えるのでしょうか?
ぜひやってください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる