マンションなんでも質問「流行の床の色」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 流行の床の色
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-13 18:17:05
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの床| 全画像 関連スレ RSS

好みと言われればそれまでですが、
床の色で悩んでいます。
最近のインテリアの本を見ると、明るい床の色が多いような気がします。
私の好みは、ダークな色です。
一時はダークブラウンが流行っていたようにも思いますが、
最近は、インテリア本では、中間色(ナチュラル?)か
白っぽいタイルのような石のような床を良く見ます。
ただの流行の移り変わりなのか、ダークブラウンの欠点が多く見つかったためか、
理由はあるんでしょうか?
ダークブラウンの家に住んでいらっしゃる方、良い点、悪い点を教えてください。
私が思いつくのは、良い点・・・重厚感があり、落ち着く。
悪い点・・・キズが目立つ、狭く見える、といったところのみです。

[スレ作成日時]2006-04-09 23:47:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

流行の床の色

2: 匿名さん 
[2006-04-10 00:36:00]
狭い部屋でも圧迫感少なく広く感じるくらいですか。
70平米クラスでダークにすると圧迫感大で余計にせまく見えます。
MRは大きな部屋は高級感売りでダーク系使って区別しています。
3: 匿名さん 
[2006-04-10 01:00:00]
うちはダークブラウンですが、とにかく埃が目立ちます。
一日3回掃除(モップがけ)してます。
4: 匿名さん 
[2006-04-10 01:12:00]
来年3月入居予定で01さんと同じく悩み中です
ダークがいいと思ったんですが埃と傷が目立つのと
部屋が暗く感じるからやめた方がいいといろんな方に言われて、、、
とりあえずカラーセレクトではダークを選んだんですが
オプションで孟宗竹のフローリングにしようかと思ってます
ドアとかがダークでフローリングが明るくなって傷がつきにくく
ワックスがけ不要なんで楽かなと思いまして(^-^)
今月いっぱいが期限なんでもう少し悩んでみます
5: 匿名さん 
[2006-04-24 14:30:00]
04さん、どうされました?
私も今、床の色で悩んでいます。
最初ダークブラウンで決めていたのですが、最近中間色でもいいかな、と思い出しました。
部屋の雰囲気をどうするかによって決めるべきなんですかね。
私の中のイメージでは、
ダークブラウン→モダン、アジアンによく合う
ライトブラウン→クラシックによく合う
間違ってますか?
私のインテリアの好みはクラシック調とアジアンなんですが、
これをうまく調和させることは可能でしょうか?
また、この場合床の色はどうするべきでしょうか?
インテリアに詳しい方、よろしくお願いします!!!
6: 匿名さん 
[2006-04-24 17:06:00]
7: 匿名さん 
[2006-04-24 18:16:00]
アジアンリゾートのようなお部屋にするためにダークブラウンのフローリングを選びました。
デメリットは埃が目立ちますね。髪の毛は目立ちませんが。
傷がつくと白くなるので、こちらも目立ちますね。ただ、修正するのは比較的簡単です。
床の色を濃くする場合は、視点が下に行きがちなので、アジアンにしろ、クラシックにしろ
明るめの色の家具を配置するとすっきりとまとまります。
お好みの家具(特にソファやクロス・カーテンなど)の柄と色をピックアップして
床の色と合わせてみたらいかがですか?
8: 匿名さん 
[2006-04-24 20:21:00]
家もダークブラウンですが、埃目立ちますね〜。
あと、猫がいるので傷も目立ちますよ。
あまり気にしていないのでよいのですが、気になる人はちょっとどうかと。

ただし、ナチュラル系は汚れとか目立つ気もする。
傷が付いてそこが汚れたら、ダーク系より目立つかも。
9: 匿名さん 
[2006-04-24 20:57:00]
うちはナチュラル系の床で、家具がすべてダーク(かなり濃い。黒に近いかも)です。ファブリックはベージュ。私も最初はダークな床にしたかったのですが、なにせ狭いので(80平米)あきらめました。
いっぺんに同じ店で家具をそろえたので色が統一され、なかなかすっきりして、今では気に入ってます。
ナチュラル系の床はほこりは目立ちませんが髪の毛が目立ちます。傷はあまり気にならないかな。
10: 匿名さん 
[2006-04-24 21:08:00]
うちは天然木ウォールナットです。やはり部屋が暗く狭く感じます。
壁、床と上にいくほど明るい色を配していくとよいそうです。
埃がたまっているとその場所がすぐにわかるので掃除には便利です。
11: 匿名さん 
[2006-04-24 21:09:00]
>壁、天井と上に・・・の間違いでした。訂正。
12: 04 
[2006-04-24 23:44:00]
05さんこんばんわ
結局オプションで孟宗竹のフローリングにしました
ドアなどはシックにダークにしたかったのですが我が家の家具が中間色(チェリー)
が多いのでフローリングは明るい色に決めました
あと掃除が好きでないので埃が目立たない方がよいかと思って(^_^;)
05さん07さんアジアンいいいいですね〜
私も若かりし頃はバリ島大好きだったんで将来はアジアンティストにするんだ!
と決めてましたがすっかりその情熱はなくなってしまいました(笑)
同じバリ島好きの友達は新築前にバリ島まで行って家具やカーテン買ってましたよ
南国ムードたっぷりのいい感じのお家になってましたよ


13: 匿名さん 
[2006-04-26 15:28:00]
04さんはもう住まれているんですか?
孟宗竹のフローリングというのは、オプションであったんですか?
実際住まれてどうなんでしょう?
やっぱり明るめの床の色で正解でした?
バリ島、私も大好きですが、あのインテリアは、日本の気候でも
しっくりくるんでしょうか?
南国リゾートの気候だからこそ、というような気もします。
14: 04 
[2006-04-26 20:02:00]
入居は来年3月です
孟宗竹のフローリングは建築オプションです
(聞いたことなかったんでネットで調べまくりました)
MGが2種類の部屋があって孟宗竹とダークだったのですが
見た目で気に入ったのと3ヶ月の間にMGを何度か見に行ってて孟宗竹の方が全く傷が
目立たないのでワックス永久不要というのもあって思い切って決めました
たまたま私の購入したマンションのMGがダークと孟宗竹(明るい色)なんですが
比べてみて孟宗竹の方は部屋が広く見えて明るくみえました
どんな家具を置いてもあいそうです
ダークの方はシックでかっこいい感じがします
その分家具やカーテン・配置などセンスが要求されそうですね
床の色で部屋のイメージは随分かわりますのでホント悩みました

15: 匿名さん 
[2006-04-26 20:06:00]
04さん
MGとは何の略ですか?
読んでいるとMR(モデルルーム)のことかなと思うのですが。
16: 04さんじゃないけど・・ 
[2006-04-26 20:27:00]
マンションギャラリーではなかろうか?
17: 匿名さん 
[2006-04-26 23:09:00]
我が家も夫婦そろってダーク系が好きで、今度入居のマンションの床ダークブラウンにしました。
かなりのダークです。

十分広さがあるので、大丈夫とデベさんも私達も思ってです。
部屋や間口が狭かったら選びませんでした。
それでも広さはともかく、暗くならないために考えているのは、壁(白)に高い家具、
特に色の暗い背の高い家具を置かない。

家具は白目のほうが良いと思うとデベの人は言ってたし、MRもそうだったけれど
黒目(黒い革張りのソファーなど)の家具も候補です。

なのでソファーにしろコーヒーテーブルにしろ低いのものにして全体に目線がさがるように
しようと思っています。
あとカーテンも白にします。

家具を白にしないならダーク系にして、色をあれこれつかわず、ダークと白(壁や天井、カーテン
ラグ)ですっきりしたいと思ってます。

ただキッチンと洗面所はフローリングの色にせず、白系にしました。暗すぎるかなと思って。
どうなるか私も楽しみですがやあはり不安です。
18: 匿名さん 
[2006-04-26 23:40:00]
>全体に目線がさがるように
ってちょっと変でしたね。
全体に目線のさがる量が少なくなるように・・かな。
19: 匿名さん 
[2006-04-27 13:43:00]
17さんの、十分な広さってどのくらいですか?
うちも今よりはずいぶん広くなるのですが、
ダークの床で広さを感じられるのって、どれくらいの広さからなんでしょう?
せっかく広くなったのに、床のせいでそう感じなくなるのは、悲しいです。
私も床をダークにしたら、家具やソファーは明るい色がいいと思っています。
ところで17さんは、ダイニングセットはどんな色ですか?
いろいろ聞いてすみません!!
20: 匿名さん 
[2006-04-27 13:48:00]
25畳以上ですかね?
20畳以下だと狭く感じると思いますが・・・?
21: 匿名さん 
[2006-04-27 14:06:00]
17です。
LDで28畳弱です。(Kは半オープン?で6畳)

大体、MRと同じくらいの広さがあるので、狭く見えることはないかなと思っています。
横長でバルコニーに面する部分が多いのも広く見えるのではと期待しています。
でもMRは全体にシックなイメージで窓の印象が薄く、確かに明るいというイメージからは
遠かったですが、落ち着いていて素敵でした。広さは十分広く感じましたし。

MRのダイニングセットはテーブルはブラウンにテーブルクロス。椅子は白でした。

うちは、今あるのがあまりダークではないブラウンです。
子供がもう少し大きくなったら買い換えたいと思っているので、それまでは
これを使うつもりでテーブルにはテーブルクロス、あと下に白めのラグを敷きます。
ソファの下にも白めのラグを敷きたいと思っているのですが、まだ未定です。

今住んでいるところがLDが22畳くらい(+引き戸で和室につながる)ですが、建具はダークで
床は薄いブラウンのカーペットです。
イメージとしてはこのくらいで、フローリングがダークでも明るいラグを
敷けば狭く感じるということはないかなと思うのですが・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:流行の床の色

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる