マンション雑談「一戸建てではなくマンション買った理由教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 一戸建てではなくマンション買った理由教えてください
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2016-01-23 18:02:32
 

一戸建てではなくマンション買った理由を教えてください。一戸建てかマンションか迷ってます


【奈良・和歌山の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.4.16 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-15 23:42:11

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てではなくマンション買った理由教えてください

923: 匿名さん 
[2015-11-20 09:10:56]
戸建にするしかないですね。
924: 匿名さん 
[2015-11-20 10:24:43]
欠陥住宅を掴まされないようにね。戸建てには多いから。
925: 匿名さん 
[2015-11-20 10:46:22]
いや、マンションの方が多いでしょ笑
ニュース見てないでしょ、あなた。
ジャパンパイルもですよ?旭化成建材だけじゃないんですよ。
これからもっと明らかになるでしょうね、偽装欠陥マンション。
926: 匿名さん 
[2015-11-20 21:02:15]
戸建ての欠陥は日常的だから、ニュースにもならないんですよ。
気を付けましょう!!
927: 匿名さん 
[2015-11-20 21:51:52]
戸建の欠陥住宅で、個人で裁判で争ってる方とかネット上でも散見できますよ。
個人vs企業なので、かなり苦労されてます。

あとは、最近も三井住友が浦安で分譲した戸建で傾きが出た問題で裁判がありましたよね。
住民側敗訴だそうです。

戸建なら瑕疵がないという理由は全くないでしょうね。検査項目やチェックの多い
マンションですら欠陥があるのであれば戸建なら尚更、欠陥が多いと思うのが普通の感覚だと思います。

問題があった時も個人では泣き寝入りのケースも多いでしょうね。
マンションの方があらゆる点で有利だと思います。住人の合意形成だけがデメリットですかね。
928: 匿名さん 
[2015-11-20 22:27:58]
>>927
マンションが戸建てをディスる時、
どうしても浦安しかないんだよな。
浦安は立地の問題だって何度言えば理解できるのかね。
929: 購入経験者さん 
[2015-11-21 06:34:52]
そうかな、「個人対企業」という点は、キーだと思うけどね。
930: 匿名さん 
[2015-11-21 07:18:18]
浦安以外はニュースにもならないからじゃないかな。

マンションはデータ偽装で大騒ぎ。
931: 匿名さん 
[2015-11-22 11:58:55]
>>928
ニュースにならないだけですよ。
戸建であれば、瑕疵や欠陥が無いと思うのはあまりにも無知・世間知らずすぎる感覚だと思います。

個人相手の戸建ての方こそ施工会社は手を抜きやすいでしょうね。大手住宅メーカーの戸建でもです。
大手メーカーの担当者なんて、丸投げでほとんど物件のチェックや検査なんてしませんし、
施工する工務店も、下請けなので適当な工事をすることが多いと思います。

仕事熱心な建築士と熱意のある職人気質の工務店を探すのは難しいでしょうね。
瑕疵も無く、きちんと建てられてる戸建の方珍しいと思います。
932: 匿名さん 
[2015-11-22 17:33:41]
マンションと比較できる程度の戸建てなら、マンションに1票。
933: 匿名さん 
[2015-11-24 10:32:33]
>>931
いやいや、戸建だって欠陥住宅あるでしょ
偽装だらけのマンションよりましなだけ。
934: 匿名さん 
[2015-11-24 12:25:22]
まあ、データ偽装有無の調査が行わなければ、データ偽装が発覚することもないでしょう。

調査されるマンションと、調査されない戸建て。どっちがマシ?
935: 匿名さん 
[2015-11-24 15:01:34]
>>934
家族四人を支えるだけの家と、100世帯300人支える建物とどっちの方が、強固な建物必要?
936: 購入経験者さん 
[2015-11-24 21:04:14]
そういう問題ではないでしょ。物理の問題でしょ。
937: 匿名さん 
[2015-11-24 21:13:18]
>>933
戸建に偽装が無い思うのはどうしてでしょう。
そもそも、偽装を行うようなチェック体勢すらないのが戸建ですけど。
長期優良の審査でもマンション建設程のチェックは行われませんよ。

http://www.kensa-firm.com/exp/
938: 匿名さん 
[2015-11-24 21:16:55]
>>935
今回の杭打ちの偽装問題に関しては、程度の問題でしょうね。
現実に建物の傾きなどの問題が表面化している物件は少ないので
偽装=重大な欠陥と断定するのは時期尚早です。
939: 匿名さん 
[2015-11-25 01:19:10]
5年後はまだしも、10年後、20年後、30年後…
ひえーーー
マンションおそろしやー
940: 匿名さん 
[2015-11-25 21:33:22]
今戸建の価格は底辺だけど、マンションは頂点だろうね
941: 匿名さん 
[2015-11-27 18:10:57]
942: 匿名さん 
[2015-12-07 00:47:19]
マンション買おうと思ってるんですけど、やっぱヤバいですかね。
943: 匿名さん 
[2015-12-09 15:17:10]
>>912
アフター2020の冷え込みを予見してるから儲けられるときに儲けようって考えてんだよ
944: 匿名さん 
[2015-12-10 09:13:40]
>>942
あと1年我慢してください。
あと2年我慢できたらもっと良いですが。
945: [男性 40代] 
[2015-12-11 13:07:39]
2年我慢したらどうなるの?
946: 匿名さん 
[2015-12-11 18:34:59]
2年賃貸分ペイできるくらい安くなるということでは
947: 匿名さん 
[2015-12-12 06:57:52]
↑ありえないでしょ。
金利もいつ上がってくるかわからないのに。
948: 匿名さん 
[2015-12-13 01:39:50]
じゃあ戸建買えば?
949: 匿名 
[2015-12-13 13:13:08]
親が団地で戸建ては怖い
済んだこともないしね
950: 匿名さん 
[2015-12-18 07:05:21]
まずはセキュリティ、メンテナンス、駅近、ゴミだし簡単。
951: 匿名さん 
[2015-12-18 20:09:05]
実家が賃貸だし、いずれ引き取って暮らすから。
この地に骨をうずめる気がないから。
952: 匿名 
[2015-12-18 20:24:11]
土地は要らないし邪魔だから。
953: 匿名さん 
[2015-12-18 20:28:57]
根なし草には地面は不要だしね。
954: 匿名 
[2015-12-18 21:17:48]
住む家があれば全く問題ない。(笑)
955: 匿名さん 
[2015-12-18 22:00:27]
根なし草的発想ですね(苦笑)
956: 匿名 
[2015-12-18 22:21:55]
住む家があるのに「根なし草」ね。(笑)
957: 匿名さん 
[2015-12-22 02:15:09]
根無し草って一戸建てでもなく分譲マンションでもなく、賃貸暮らしってことだからこのスレッドの何も関係なくね?
958: 匿名さん 
[2015-12-22 07:14:45]
>957

戸建ての人はマンションをそう思ってるんですよ。
常識とは外れてるけど、戸建てを選ぶ人はそういう発想の人が多い。
959: 匿名さん 
[2015-12-22 09:44:56]
同意。
960: 匿名さん 
[2015-12-22 11:04:43]
いや、分譲マンションの人なんですが…
根無し草にしないでください。
961: 匿名さん 
[2015-12-22 22:32:31]
最近は戸建よりもマンションの方が販売価格が高いですけどね。
962: 匿名さん 
[2015-12-22 23:41:10]
ほんとマンションバブルなのに、なんでみんな買っちゃうかねー
963: 匿名さん 
[2015-12-23 00:12:36]
>962

やっと戸建てのバブルもまともな価格に戻りつつありますね。
まだまだ底値には到達してないと思いますが・・・
964: 匿名さん 
[2015-12-23 09:44:56]
金があればみんな一戸建て買うだろ。
金がないから仕方なくマンションで妥協するんだよ。
965: 匿名さん 
[2015-12-23 21:12:44]
>>964
都心の一等地の高級タワーマンションは、お屋敷街の一戸建てより遥かにセレブなの知らないの?
966: 匿名さん 
[2015-12-23 22:58:44]
都心の真ん中の,敷地面積300坪の一戸建ての方がはるかに高価だろ。
一戸建てと言っても,ピンキリで,
ホントの金持ちなら,空の上で暮らすタワーマンションなんかにせず,
都内だろうと豪邸立てるってこと。
土地がないからマンションなんだろ。
広い土地を買う金があれば,普通の戸建にするよ。
967: 住まいに詳しい人 
[2015-12-24 08:42:54]


それを言っちゃあ,お仕舞いだよ・・・寅さん
968: 匿名さん 
[2015-12-24 09:41:38]
追跡マンション不安
「ナゼ? 建築確認したのに住めない」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151223-00000006-fnn-bus...
969: 匿名さん 
[2015-12-24 11:09:30]
ぐちゃぐちゃ言っていないで、勝手にショボイ戸建てに住めばいいのでは?
スレタイは「一戸建てではなくマンション買った理由教えてください」ですよ。
戸建てにしたい人の意見なんて訊いていません。
まして、都心の敷地面積300坪の一戸建てなんて、このスレでは考慮の外でしょうよ。
妄想もこまでくると、噴飯モノです。
970: 匿名さん 
[2015-12-24 14:24:14]
>>969
ショボい戸建ての値段で買えるのは、さらにもっとショボいマンションってのが今のマンションバブル
どうしてもマンションに住みたければ、賃貸がいいのでは?
971: 匿名さん 
[2015-12-24 15:25:38]
>>スレタイは「一戸建てではなくマンション買った理由教えてください」ですよ。


だから,ウチは,一戸建てを買いたくても買えないので,しょうがなくマンションを買ったんですよ。
居住地域を先に決めて,そのエリアから住む住居を買う(建てる)場合,
結局,金次第でしょ。
しょぼい一戸建てにするなら,ちいっとは広いマンションで我慢するか・・・ですよ。
嫌味でも,煽りでもなく,これが私の本音ですけど・・・
972: 匿名さん 
[2015-12-24 15:32:02]
>>971
今って、同じ場所だとマンションの方が高くて狭くないですか?
場所によるのかな
973: 匿名さん 
[2015-12-24 18:13:52]
杉並区、大田区は一戸建ての方が安いと、住んでいる友人達が言ってました。
50代女性ですが、一戸建てがいいと言ってる友達は一人かな。あとはみんなマンション派です。

この先貧乏になってマンションの管理費が払えなくなったら、一戸建てに住もうと思っています。
974: 匿名さん 
[2015-12-24 21:01:48]
スレタイからして、マンション肯定派の意図があるから、
そういう考えの意見が多いんですね。
自己肯定派の言い訳スレってことですね。
975: 匿名 
[2015-12-24 22:39:23]
猫被害に悩まされずに済むから
976: 匿名さん 
[2015-12-24 23:03:07]
わたし、虫が嫌いだから。
977: 匿名さん 
[2015-12-25 01:19:44]
スレ主さんは、一戸建てかマンションか迷っている。しかも、和歌山奈良のマンション掲示板から雑談板へ移されてきてますね。

そちらの地方だと一戸建てが主流かもしれませんが、地方にも確実にマンション肯定派が増えて来ているように感じています。

県庁所在地でもない田舎のJRの駅周辺にも、少しずつではありますが、マンションが増えて来ていると思いませんか?

みんなさらに長生きになったから、80歳過ぎて階段の上り下りや庭の草取り、ゴミ出しとか大変になって来ているのではないかな。

屋根や外壁の防水塗装や白アリ駆除やら、自分で見積もり取って頼むのも億劫ですよね。

マンションだったら、外構は管理組合がやってくれるし、部屋の内部修復はちゃんとした業者を紹介してくれるし、楽ちんですよね。

978: 匿名さん 
[2015-12-25 11:25:58]
子どもいる→戸建
子ども自立した50オーバー→マンション
シングル、DINKS→マンション

ってことじゃない?

人口比率的に子ども自立した50オーバー、シングル、DINKSが多いからマンション肯定派が多くみえるだけ。
以上。
979: 匿名さん 
[2015-12-25 11:27:15]
あ、あと子どもいるけどダブルインカムの人もマンションいいかもね。託児所付きとかの大型マンションね。
980: 匿名 
[2015-12-25 13:18:43]
以前は一戸建てに住んでましたが維持管理が
面倒だった
今はマンションに住んでいますが
その面倒はなくなった
981: 匿名さん 
[2015-12-25 14:57:34]
火災が起きた時に怖い - 上の階でやらかすと水浸し、下の階でやらかすと延焼。
震災とかでエレベーター止まったら怖い - 高齢になって生活用水をバケツ持って階段上り下りなんて耐えられない。
自分の意思で処分できない - 建て替えしたいのに4/5まとまらない、
               高齢になってそっとしてほしいのに、建て替えするから金を出せとすごまれる
騒音や出水 - 迷惑をかける側になってもかけられる側になってもトラブル
無駄に豪華なエントランスの維持、使わないキッズルームのために管理費が高い
隣近所に嫌な人がいる - これは戸建もマンションもイーブン

こんな理由で自分は戸建て派です。戸建て買いました。
過去スレ全部見てるわけじゃないので、重複あったらごめんなさい。

マンションの利点 - 今回のくい打ちや建築確認などのトラブルが発生したときに原告が大人数になるので、業者と戦いやすい。戸建てだと「大企業vs山田さんご一家」みたいな構図で、相手にならない
982: 匿名さん 
[2016-01-04 21:02:22]
うちは子どもが産まれたので戸建一択です
983: 早くマンション売却したい 
[2016-01-04 23:23:02]
マンションを購入した理由は、

マンションリスクを良く知らなかった。
マンションの方が戸締り簡単。
耐火性が高く類焼の心配がない(保険がおりないが煙被害で住めなくなること、毒ガスで死亡の危険性があるいことを知らなかった)
書物が多く耐荷重を考えるとマンションの方が安かった。

宝くじが当たれば、質実剛健な戸建てに住みたい。
984: 匿名さん 
[2016-01-06 23:31:00]
ずぼらな私は都心のマンション派です!とにかく維持管理がラク!
-エントランスは毎日お掃除でピカピカ
-毎月の植木の剪定でテラスの枯れ葉拾いも無縁
-隔月ではめごろしの窓ふきで窓ピカピカ
-いつでもゴミ捨て可、もちろんゴミ捨て場のお掃除もお任せ
-ディサポーザーで生ごみの悩みナシ
子育て世代さんも、1階を選んで住んでる方多いですよ。

昔は大きめ一戸建てに住んでいましたが、何がイヤって、
朝に雨戸開けるところ!全部開けるの超めんどくさかったです…。
985: 匿名さん 
[2016-01-09 10:42:17]
そりゃ、同じ立地なら土地を子孫に継げる戸建てがいいさ。でも、お金がないからマンションにしましたよ。
マンションンは土地残らないけど、50~60年の賃貸と割り切れば良いものですよ。
986: 匿名さん 
[2016-01-09 15:01:00]
購入→戸建
賃貸→マンション

以上。
987: 匿名 
[2016-01-11 09:34:31]
一戸建てから高層マンション中層階に転居しました。
ハエや蚊、ゴキetc.の不快害虫に悩まされることも無くなり、ウザい訪問販売や宗教の勧誘からも、厳重なセキュリティでガードされて至極快適に暮らせるようになりました。
マンションを選んで良かったと思っています。
988: 匿名さん 
[2016-01-11 09:38:40]
購入→都心
賃貸→郊外

以上。
989: 匿名さん 
[2016-01-11 23:41:06]
快適なのはマンションでしょうね。都心部の立地の良い場所ならば
資産価値も下落しませんし。値上がりする例も多々有ります。

ただ、今後は戸建の上物も資産価値が維持できる方向になるとかならないとか・・・・
20年経っても上物の資産価値が残っているのであれば戸建も選択肢に入りますね。
ただ、外回りの雑用、地面に近いことのデメリット(虫、騒音、砂埃など)を考えると
やはりマンションの方がいいかなと思います。

あと、隣の住戸と隣接しているマンションの断熱性能には戸建はかないませんしね。
990: 匿名さん 
[2016-01-11 23:52:30]

日本の大半の戸建住宅はお隣やお向いさんと近い距離で隣接しているので
プライバシーが保たれにくいですし、たいていの窓は昼間でもレースのカーテンを締め切るような
生活だと思います。このような戸建は死んでも嫌ですね。

中庭を作ってもマンションのような開放的な眺望とは違って閉塞感がありますし。

敷地が200坪くらいあって高木が茂っているような豪邸であれば、
戸建でもプライバシーが確保されるので良いでしょうけど。

あと、上物が5千万以下の戸建は貧相で惨めなだけなので
マンションの方が満足感は高いでしょうね。
991: 匿名さん 
[2016-01-12 02:36:43]
>>989
資産価値が下落しないのはほんの一部。
特に今はマンションバブルなので、東京オリンピック後には値下がりするよ。
992: 銀行関係者さん 
[2016-01-12 16:41:37]
東北・北海道ではない地方都市の戸建て育ちなので、
戸建ての断熱性能の悪さからくる
冬の床の冷たさやとか、風呂・脱衣所周辺の寒さとか、
暖房効率の悪さにはほとほとうんざりしてたので、
東京都内では迷わずマンション。
戸建てなんか絶対に嫌。
993: 購入経験者さん 
[2016-01-12 18:13:13]
一票。
994: 匿名さん 
[2016-01-12 18:53:32]
誰か次のスレたててー
995: 匿名さん 
[2016-01-14 00:52:29]
マンションの最大のデメリットは管理費や修繕積立金、駐車場代が嵩むことです。
修繕積立金は5年毎に5000円増しのが一般的、築20年のマンションは月々の出費が賃貸の半分(6万円)を支払うことに!

996: 契約済みさん 
[2016-01-14 07:40:54]
>>995
修繕積立が月6万は多いけど、結局、戸建でも修繕費用はかかるでしょ。
マンションだと自動的に行われるから楽ってことでは?
スレタイに対しての一つの理由です。
997: 匿名さん 
[2016-01-14 07:51:18]
>>996
家の中の修繕費はそれとはまた別なのでご自分で準備してくださいね。
水回りや壁紙とかかかりますんで。
998: 匿名 
[2016-01-14 11:15:53]
そんなことは、いちいち言われんでも分かってるんで、ご心配なく。(笑)
999: 匿名さん 
[2016-01-14 22:59:23]
修繕費に関しては戸建てでも同じでしょうね。
外壁や屋根周りの修繕だけでも100~300万はかかります。

しかも、雨仕舞箇所の修繕のタイミングを間違えると致命傷にもなりかねないので、
強制的に補修をする、マンションの方が良いと思います。
1000: 匿名さん 
[2016-01-16 00:48:33]
マンションは都心部に住めること、セキュリティーが優れていること。
タワーマンションなら眺望や共用施設、空間が豪華なとこ。

一戸建てでは味わえない魅力満載なのがマンションだと思う。
1001: 匿名さん 
[2016-01-17 18:39:08]
下記マンション月々の費用が一般的なモデルと考えています:
新築時:管理費(1万5千)+修繕積立(5千)+駐車場(2万)=4万円
20年後:管理費(1万5千)+修繕積立(2万5千)+駐車場(2万)=6万円
(修繕積立は共有部用)

戸建ても修繕時に当然費用が発生ますが、自分で決められます。

マンションの場合、住民それぞれの状況(年齢、経済状況、家庭事情など)が違いますので、意見が分けれて、訴訟までのケースもあります。

住宅費用に掛けられるなら、最初頑張って、戸建てを購入したほうが自由度、資産価値などで長期的に有利と考えます。当初お金が掛けられない、或は掛けたくない場合、少ない金額で比較的に交通アクセスの良いマンションが選択肢になりますが。

阪神大震災の被災マンション~建替え訴訟初の和解へ:
http://www.cost-down.com/news/close_up/011-2_close_up.htm

1002: 匿名さん 
[2016-01-18 19:31:06]
>>1001
う~ん、正直説得力に欠けますね。
するしないの選択の自由があるにしろ、修繕は必須のものですし、
修繕で訴訟沙汰というのも例外中の例外でしょうし。

購入費用に関しても、マンションの方が高いケースも多いですしね。
昨年の全国の住宅取得平均価格では、戸建てよりもマンションの方が高額でしたよ。

資産価値も戸建ては上物の価値の評価減が大きいのです損です。
土地は残るといいますが、逆を言えば土地しか残らないのです。

都内で立地の良い築40~50年程度のマンションの価格を調べてみれば分かると
思いますが(50平米で5千万程度です)、マンションの資産価値は立地が良ければそう簡単に目減りしません。
1003: 匿名さん 
[2016-01-18 22:08:32]
日本の災害事情を考えますと、住民の意見が別れてマンションが立ち往生のケースは他人事とは言えません。

確かに訴訟まで顕在化したケースが少ないですが、現実悩んでいる住民が多いでしょう。





1004: 匿名さん 
[2016-01-18 22:14:16]
なんか大きな勘違いをしてられる方がおられるようですが、
駐車場代は戸建もマンションも変わりませんよ。
マンションの駐車場代はマンションションのオーナーである
住民の収入ですから。
1005: 匿名さん 
[2016-01-18 22:15:48]
因みに修繕費はスケールメリットの活かせるマンションの方が戸建てより安いでしょう。
管理費も、ネット代、警備代で十分元取れてる。
スケールメリットのおかげです。
まあ、戸建さんの場合、警備契約すらしてないのかもしれませんが。
1006: 匿名さん 
[2016-01-19 01:46:20]
マンションは買ったら損。
マンションは借りるもの。
1007: 匿名さん 
[2016-01-19 19:33:41]
>>1006
どういった理由でそう思われるのでしょうか?

駅近の一等地や、眺望の優れたマンションなどは
築10年以上経過していても、買値よりも高値で売れるケースが多々ありますし、
ライフスタイル・感性にもよりますが住環境としても
マンションの方が快適という人も多いと思います。

あまりにも現実を知らない、無知な人間の馬鹿げた意見としか思えないですね。

戸建とマンション、両方を経験した人はマンションを選ぶと思います。
逆にマンションしか知らない人は戸建てに過剰な憧れ・幻想を抱き
客観性を欠いた戸建て信仰を持っている人が多いように思います。
1008: 匿名さん 
[2016-01-19 19:37:10]
>>1006
ちなみに、その賃貸用のマンションの所有者は利益を出すことが目的で
投資マンションの運用を行っているということも忘れないで下さいね。
1009: 匿名さん 
[2016-01-21 13:21:03]
それぞれメリット、デメリットがあります。個人的にマンションは自由度が低い割に出費が多いです。
1010: 契約済みさん 
[2016-01-21 15:57:02]
だから~
ここのスレは、(一戸建てではなくマンション買った理由教えてください)なの。
(マンションは自由度が低い割に出費が多いです)
そんなことは分かったうえで、マンション買ってるの。
1011: 匿名さん 
[2016-01-21 16:09:41]
1010さんの言う通りなんだよね~。
だれも戸建を買った理由なんか訊いていないよ。
マンションにした理由を言い合いましょう!!
1012: 匿名さん 
[2016-01-21 21:55:39]
勉強不足だったから
1013: 匿名さん 
[2016-01-21 22:28:26]
庭の掃除がめんどくさいから。
1014: サラリーマンさん 
[2016-01-22 09:13:03]
浦和駅から徒歩4分程のマンション買いましたが、
そもそも 一戸建てが売っていませんでした。
あったとしても、1億円以上 日当たり絶望なのであきらめました。
1015: 匿名さん 
[2016-01-22 13:17:41]
立地のいい堅牢な豪邸を建てるお金がないので、都心の高級マンションにしました。
吹けば飛ぶような木造戸建てなど、ハナから選択肢にない。そこそこのマンションのほうがまし。
1016: 匿名さん 
[2016-01-23 00:11:52]
マンションを買った理由。
ここ数年の相場も調べず、直近の相場だけしか見ずに盲目的に判断したから。

2014年以降でマンション買った人はほぼ損しますよ。ほんの一握りの物件を除いて。
1017: 匿名さん 
[2016-01-23 06:02:05]
駅前で便利だから。
1018: 匿名さん 
[2016-01-23 06:02:10]
駅前で便利だから。
1019: 匿名さん 
[2016-01-23 16:02:47]
>>1016
一握りの物件教えて?
1020: 匿名さん 
[2016-01-23 18:02:32]
>1016

大多数の一戸建てよりはマシだと思う。
駅から遠いのは致命的です・・・
1021: 匿名さん 
[2016-01-23 20:16:08]
1022: 管理担当 
[2016-01-25 14:36:39]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592446/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる