住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 19:06:21
 

その25です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-04-15 14:50:26

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その25

601: 匿名さん 
[2013-05-30 20:42:14]
身近にいないんぢゃ、みれないぢゃん
602: 匿名さん 
[2013-05-30 20:44:58]
でも、頑張って働くって気にもなるでしょ?
603: 匿名さん 
[2013-05-30 20:56:37]
心が折れるまでは。あるいは夫婦仲が険悪になるまではね。
604: 契約済みさん 
[2013-05-31 19:24:13]
離婚したら戸建でもマンションでもややこしいだろう。
605: 匿名さん 
[2013-05-31 19:27:38]
やっぱギリのローン組むと離婚確率あがるのかな?
606: 匿名さん 
[2013-05-31 19:32:15]
破産する人間には偽装含めて離婚が常套手段だよ。
607: 匿名さん 
[2013-05-31 22:27:18]
金の切れ目が縁の切れ目。
ギリローンするくらいなら賃貸にしよ
608: 匿名さん 
[2013-05-31 22:41:42]
ギリの定義は人による。
609: 匿名さん 
[2013-06-01 08:57:16]
>605
離婚する余裕がなくなり、
減るんじゃない?
610: 購入検討中さん 
[2013-06-01 16:15:04]
■世帯年収
 本人のみ  税込410万円 正社員


■家族構成 
 本人 41歳
 配偶者. 34歳
 子供2人. 7歳 4歳

■物件価格・戸建て
 3000万円 新築

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円
 ・借入 1500万円
 ・固定 20年・2.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■定年・退職金
 65歳 500万?

借入れokでも返済に不安、大丈夫ですかね?
611: 匿名さん 
[2013-06-01 16:17:59]
マンションを契約しましたが残金が50万ほどしかありません、楽しみですが不安も襲ってきました。
612: 匿名さん 
[2013-06-01 19:13:25]
今日の日経WEBより、
全部コピペすると問題なので、

「住宅ローンで泣かない 物件選びと返済のキホン 」
「ローンの返済を含めた住居費は自動車の費用と合わせて、手取り収入の30~35%に抑えるのが無難」
たとえば月給の手取りが30万円の人なら最高でも10万円程度。年利1%でローンを借り、35年かけて返済する場合、借りられる額は3500万円程度までということになる。

購入物件価格の2割以上の頭金を用意できれば、ローンの金利が優遇されることもある。それだけに諸費用を考慮して、できるかぎり頭金を確保することが大切だ。

参考にしてください。
613: 入居予定さん 
[2013-06-01 21:35:33]
>本人のみ  税込410万円 正社員
>家族構成 本人 41歳

税込って支給額の額面でしょ。それで41歳、410万円?(ネタ?)子ども2人いて借金できる状況じゃないよ。その会社あと20年続くの?そういうレベルだよ。
614: 匿名さん 
[2013-06-01 21:41:43]
この程度の人は家を買うなと?
615: 匿名さん 
[2013-06-01 22:03:44]
>610
買っても買わなくても老後が不安な事には変わりない。
616: 匿名さん 
[2013-06-01 22:25:41]
一般の庶民で老後の不安のない人なんてそうそういないでしょう。
617: 匿名さん 
[2013-06-01 23:52:56]
家買うために、子供にヒモジイ思いはさせないで。
いずれ、子供に養ってもらうはめになるので、見返りは返ってくるものだよ。
618: 匿名さん 
[2013-06-02 00:02:05]
>610さん
住宅ローン減税受けられないね。
退職金は修繕リフォームで消えるね。
計画に、将来への貯蓄・子供が大きくなった時の教育資金・万が一の生命保険・固定資産税は入ってますか?
1700万貯蓄できるなら、もう少し利口な買い物をお勧めします。
619: 匿名さん 
[2013-06-02 00:23:56]
>610
嫁さんが、フルタイムで働いてもらうのはだめかな?

あと、ローンは35年の当初20年固定ですか?
500万程度、5年固定か、変動をミックスしたら
少し金利減ると思いますが、どうかな?
620: 匿名さん 
[2013-06-02 04:00:33]
年収350万円
35才
独身

物件価格2600万円
2LDK
頭金500万円 経費込
ローン2300万円
24年ローン
退職金予定300万円
残貯金150万円

銀行の仮打診は通りました。
3000万円のローンまで通るそうです。
結構不安になってきました。
アドバイスお願いします。
621: 匿名さん 
[2013-06-02 04:26:23]
3000万までローンが通る?
年収の8.5倍?
物件変えて、もし借りたら殿堂入りではw
このスレでは、神と崇められるよ。
622: 匿名さん 
[2013-06-02 06:29:25]
>620 借りれるけど返せないね 総年収が低すぎる
623: 匿名さん 
[2013-06-02 08:19:07]
>620
中古?築何年でしょうか?
+10年、駅から同じぐらいの、類似中古物件は
いくらぐらいでしょうか?

もし、2000万程度なら、10年後1800万で売れたらと仮定して、

固定資産税、共益費、修繕積立、繰上返済等
あわせて、月々14万ぐらい払えるなら
いけるかも?

624: 匿名さん 
[2013-06-02 09:07:59]
新築じゃないの。
625: 匿名さん 
[2013-06-02 09:17:08]
夫48才 年収1000万
妻48才 専業主婦
子供  18才、16才

新築マンション
物件価格 3000万
ローン  3000万
30年変動0.775
管理費・修繕積立金・駐車場33000円
諸費用は現金で用意

貯蓄残 500万
退職金 60歳時3000万

貯蓄が少なくてお恥ずかしい限りです。
いかがでしょうか?
626: 匿名さん 
[2013-06-02 09:27:06]
定年まで12年。
元金だけでも年間250万の返済。
大学の学費が年100万。

厳しいと思うが、後がない年なので、
頑張ってください。

退職金は、手を付けると老後が苦しいですよ。
627: 匿名さん 
[2013-06-02 09:29:32]
620さん
買えるだろうけど…あまりオススメできないです。
夫婦ならどちらかが働けない時も助け合えますが、独身者の場合はそうはいきません。
無理に購入せず老後資金や他のことに使われてはどうでしょうか?
628: 匿名さん 
[2013-06-02 11:08:27]
>627
逆に考えて、 身軽に、売却

総額の差額が、賃貸未満なら利益
越えたら、損失、といった考えはどかな?
629: 匿名さん 
[2013-06-02 11:17:30]
もし中古マンション購入なら、震動5以上をその建物が何回受けてるとか調べてからにした方がいいかも。
630: 620 
[2013-06-02 11:54:48]
>621
営業マンいわく年収の9倍まで借りられるそうです。

>622
やっぱり厳しいですかね?
今まで13年間1人暮らしをしてきて、平均家賃は60,000円前後で
敷金礼金を入れると1,000万円くらい払ってきたので
勿体無かったなと思いはじめてます。
今後は年間で今までの1.2倍程度なのでいけるかなと思ってますが。
固定資産税が10万くらいと金利の分が高いです。

>623
大阪市中央区の新築です。
駅5分以内で60㎡代と少し狭いですが1400万円~2,200万円くらいで売りに出てますが
感覚的と以前三井のリハウスや住友不動産のステップとかで案内して貰った感じからすると
実際の成約価格は1,500万前後な気がします。

>627
凄い迷うとこなんです・・・
彼氏いないですが結婚もあきらめてないし病気やリストラ倒産だってないとは言えません。
でも実家は北陸で兄が跡を継いでるので帰る気はありません。
両親は生きてますが援助して貰える余裕はありません。
あと2週間は無条件で取り消し出きるのでかなり迷ってます。

>628
それも考えてます。
でも維持費や諸費用を入れたトータルで家賃に直すと月11万くらい払った計算になると思います。
10年後は少子化がさらに進んで団塊世代が亡くなり始めると今より空き家が増えて
資産価値は落ちる気がします。

>629
新築です。
中古も20件くらい見ましたがどうもしっくり来ませんでした。
凄く安かったらいいのですが意外と高いので。

大阪市内は東南海地震が来たらほぼ水没です。
2ヶ月くらい前のNHKスペシャルでやってた巨大な上町断層帯もあります。
そういう意味でもリスクあるんですけど・・・

今のとこは欲しい気持ちがまさってます。
631: 匿名さん 
[2013-06-02 12:01:42]
厳しいけどイケると踏んだら自分の思うようにしてみたら。
買って後悔 買わずして後悔
632: 独身さん 
[2013-06-02 12:43:30]
>>620
私も周囲から結婚してから買ったら?とか言われましたが、
もう38男だし、家賃勿体無いし、良い物件が目にとったので買っちゃいました。(今引越し中)
もし結婚したら、損しても買い換える心構えはあるし、10年住んでから金利他の条件により、
賃貸に戻る想定もしています。
なので、頭金は0、貯金に800ほど残しています。
ローン期間も35年にして月払いの浮いた分を貯金します。(10年目で軽減繰上げするも良し、次の物件に回すもよし)
保険も死亡一時金を葬式代まで減らして就業不能系に切替予定。
想定と準備さえ出来ていれば独身でも買って良いと思いますよ。
633: 購入経験者さん 
[2013-06-02 15:44:19]
>>630
物件の品質・価値がよければ35年変動でお取り組みください。頭金は200で妥当かと思います。
応援します。
634: 入居予定さん 
[2013-06-02 17:38:32]
>>633
災厄のアドバイスかな。
635: 匿名さん 
[2013-06-02 17:52:44]
620< ローン組むなら月の返済額考えて24年じゃなく30年ぐらいの方が良いかもね。
金利タイプはよく考えてチョイスする事。
636: 匿名さん 
[2013-06-02 18:25:20]
630さん

627です。
結婚を諦めてないなら尚更です。
結婚をする上でマンションを持っている(多額のローンを抱えている)ことがプラスになることは無いと思います。

633さんの様な意見もあるかと思いますが、素人が損をしない品質と価値を持った物件を探すことはそう簡単ではないと思います。

購入を否定するわけではないですが、迷いがあるようならもう少し考えられてみてはどうでしょうか?

637: 匿名さん 
[2013-06-02 18:34:01]
不動産は経済合理性が重要ですが、縁も重要だと思います。
極めて無謀な購入でなければ、欲しいと思った時は買いだと思います。
結婚もまた然り。
経済的条件よりも縁が重要な時があります。
一生のうちで決断出来る物件や相手は頻繁に出会うものではない気がします。
638: 入居済み住民さん 
[2013-06-02 18:36:12]
>620
俺は年収450万で2000万のローンだけど、ヒイヒイ言ってますw

ただ、後悔は全然してないけど。

俺と違ってしっかり計画立てれてるようだし、災害だのなんだのって考えてたら、資金に余裕あるやつだっていつまで経っても買えないと思う。

買いたいと思った時が買い!

いつ買うの!?   今でしょ!w
639: 匿名さん 
[2013-06-02 18:47:13]
>620
マンコミュ内に、女性お一人様スレがあるので、そちらの方が、同じ境遇の先輩がいるので、参考になる意見もらえるのでは?


ここで言える事は、返済事態は、無謀ではなさそうですね。くらいです。
640: 匿名さん 
[2013-06-02 20:00:21]
年収9倍ってどこの銀行ですか?
641: 購入検討中さん 
[2013-06-02 20:33:58]
俺はソニー銀行で、年収1,000万に対して8,800万のローン通ったけど
相当切り詰めないと無理だと思って6,000万のローンにしたけどしんどい。
子供3人の予定を2人にして嫁さんをパートに出して
4月からフルタイムの派遣社員して貰った。
年収で310万くらいだけど繰り上げ返済用に手取りの60%くらいを
貯金していくつもり。
これからはアベノミクスでどんどん貸し付けるんだろうな。
642: 匿名さん 
[2013-06-03 00:24:15]
こっちの要望した金額より多く借りてくれてって言われたな。
頭金1000万円のつもりだったけど500万円多く借りてその分手元に置いて置こうと思ってる。
643: 購入経験者さん 
[2013-06-03 01:13:36]
>>634さん
一応、勝組のアドバイスでしたが。
644: 匿名さん 
[2013-06-03 08:17:38]
>>641
高属性なら高く借りれる典型だな。
これなら他行も手を招きたくなる客で借り換えも容易だから
非常に有利なローンライフが送れる。
645: 匿名さん 
[2013-06-03 11:53:11]
自営業やってるんだけど、信用金庫から借りてくれ借りてくれの営業電話がしょっちゅうくるよ。

うちは当時10代だったから経験ないけど、父親いわくバブルの時もこんな感じだったみたい。

父は祖父が破産してるのもあって堅実だったから借りなかったらしいけど。

平成元年に、ちゃっかり自宅と作業場を全部売り払って現金化して賃貸に住んでのは当時は嫌だったけど今思えば天才だと思った。
646: 匿名さん 
[2013-06-03 11:55:34]
老後資金も念頭に入れながら住宅ローンを組んでくださいな、両方長期戦だから。
647: 匿名さん 
[2013-06-04 13:57:42]
「年金の支給開始年齢を少なくとも67歳、68歳、あるいは日本の場合はもう少し上まで引き上げることはあってしかるべきではないか」とニュースで見ましたので、20年30年後そう云う事も予測してローンを考えましょう。
しかし、契約不履行だy.
648: 購入検討中さん 
[2013-06-04 14:19:48]
みなさん、堅実な方ばかりで本当にびっくりしています。

■世帯年収
 本人  700万円(額面)ボーナス込み 正社員
 配偶者 450万円(年俸制)正社員 研究職

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 36歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類
 6700万円(中古マンション)

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 すべてあわせて26000円

■住宅ローン
 ・頭金 1200万円(諸経費分、リフォーム分含む)
 ・借入 6100万円
 ・変動 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 夫婦ともにあり。


■定年・退職金
 65歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(世帯年収700万程度)

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 特筆すべきことなし。

よろしくお願いもうしあげます。

649: 匿名 
[2013-06-04 15:04:56]
これは無理。
650: 匿名さん 
[2013-06-04 15:52:52]
648さんへ、ペアローンなら可能ですが、残貯金が少なすぎますね。尚、旦那さん単独なら私も649さんと同じ意見です。
また6700の物件で中古?耐震考えたら新築探した方が良いと思いますけどね〜、
651: 匿名 
[2013-06-04 16:25:42]
奥さんが病気した瞬間に破産ですね。
現状はローンで手一杯となり子供が可哀想だ。物件考え直そ。
652: 648 
[2013-06-04 16:45:24]
649.650.651さん、
レスありがたいです。
ペアで考えているのでいけるかなと思ったのですが、どちらかがこけたら、破綻しますよね。当たり前のことですが。

不動産屋にのせられて、言い方悪いですが、騙されるところでした。レスくださった方、ありがとうございました。
考え直します。
いま、住んでいるところを保育園やその後の小学校の関係からどうしても離れたくないという希望があり、
背伸びして破綻街道を進むところでした。
冷静になってみます。
しばらくは、この地の賃貸(賃貸も18万払っているんですけどね)にとどまり、
頭金をもっと貯めます。
653: 匿名さん 
[2013-06-04 17:15:21]
648<借入額を上限4000万位迄にした方が良いですよ。あとは頭金入れて6700万の物件でも7000万の物件でもご自由に。
654: 匿名さん 
[2013-06-04 17:21:50]
男の寿命79歳とか80歳、年金受け取り68なら12年確定年金みたいな物で、民間生保の15年確定個人年金の方が優れてるw
655: 匿名さん 
[2013-06-04 17:25:06]
>652
そんなに簡単に諦めれるのですか。
無謀かどうかは、年収は勿論重要な要素ですが、
それだけでは、決まらない。

不動産価値が重要な要素です。
6100万えお35年2%固定で借りると、年の支払いは20万ちょっと。

この支払いに困ったら、貸して賃貸に戻るか、売ればよいだけ。
都心の6700万位のマンションだったら、月30万位で貸せる事は十分期待できます。
(この場合、こずかいが10万入る)
また、人気の10年落ち位マンションならば、今後10年くらいはほぼ同額で売れるでしょう。
1割落ちても、1000万弱の損に収まる。

あなたのローンが無謀かどうか、不動産価値によります。
656: 匿名さん 
[2013-06-04 17:45:00]
>この支払いに困ったら、貸して賃貸に戻るか、売ればよいだけ。

甘いよ。百歩譲っても結局、割高な賃貸物件に住んでただけの話になる。むしろ、一家離散のリスクも抱える分、割が悪い。たぶん、ご本人は、結婚して子供ができて浮かれてるだけ。営業だけだろ、こんなお客におべっか使って中古物件掴ませようなんて考えてる性悪なやつはさ。
657: 匿名さん 
[2013-06-04 17:59:23]
653さんと同様にわたしも借りるなら4千万までだと思うな。
658: 匿名さん 
[2013-06-04 17:59:32]
653さんと同様にわたしも借りるなら4千万までだと思うな。
659: 匿名さん 
[2013-06-04 18:11:56]
>656
不動産を全く理解していない。
年収からしか判断できない。

前に誰かが書いていたけれど、
市街化調整区域に1億円の豪邸建てるのと、
千代田区に1億円の普通のマンションを買うのでは、全然違う。

どこを買うかで、資産は全然違う。

田舎のお金持ちが市街化調整区域に豪邸建てる事は否定しません。

麻生大臣の飯塚の豪邸いやお城も資産価値では???
だけど。
660: 匿名さん 
[2013-06-04 18:37:39]
>659
正論だねー
米子市の親戚が8年前に建設費3000万で自宅を建て替えたけど亡くなって
売りにだしたら1000万でも買い手がつかないそうだよ。
土地は畑入れて500坪くらいらしいけど元々価値はない。
661: 648、652 
[2013-06-04 18:44:03]
655さん、みなさん

レスくださった方ありがとうございます。
我々が買えるかどうかはとりあえずおいておいて、資産価値という面だけでいえば、かなりの資産価値があるとおもわれます。
身バレ、物件バレを防ぐため詳細はふせますが、
都内一等地、小学校の学区も人気学区、分譲当時よりずっと人気の衰えない物件です(中古市場をここ5年観察してきたので、そのあたりはよくわかります)
今回の6700万円という金額も実は相当値切ってこの値段です。
現在、この区でこの広さの新築物件を買おうと思ったら、億はくだりません。
なので、中古といっても価値は相当ある、と(勝手に)思ってます。
無論、それと、我々が買えるかどうかはまた別の問題。
662: 匿名さん 
[2013-06-04 18:47:46]
東雲の築5年中古マンション、
震災の影響にも関わらず、
購入価格以上で(みんな5000万以上)売れてるところは
沢山ありますよ。

値上がり、もしくは価格維持ができる不動産なら、いくら借金しても関係なし。
バランスシートで負債がいくらあって、資産(市場価格)があれば問題なし。

663: 匿名さん 
[2013-06-04 18:48:49]
産休中の年収は?
664: 648、652 
[2013-06-04 18:51:52]
産休中の年収は、通常時の半分です。
665: 匿名さん 
[2013-06-04 18:53:40]
>661
それってお宝じゃないですが。
そんな場所で値引きしてるなんて、売主は何か問題を抱えてるから、
ディスカウントしているのです。

諦めるなら、私が買います。
物件を教えてください。無理なら不動産会社だけでも。
ジョークですが、それくら貴重な物件だと思います。
666: 匿名さん 
[2013-06-04 18:54:55]
そんなに言うなら買ってみればいいんじゃない?
俺だったら不安要素抱えて爆弾背負うより、一馬力で返済可能な物件にして安心を買うけど…
667: 648、652 
[2013-06-04 19:00:11]
>>665さん、レスありがとうございます。
わたしもお宝物件だとおもいます。
なので、〈そりゃ無謀だろ〉というご意見があることは理解しておりながら、諦めがつかない。
6700万円は売主さんとのバイの交渉でここまでさげてらってますので、不動産会社とかのサイトに出ている金額はもっともっと高い値段になっています。
売主は、そうとう嫌がっていますけどね。
ハードな交渉でした。
668: 匿名さん 
[2013-06-04 19:02:29]
東京はいいなー
大阪市北区の駅徒歩5分以内、大手デベの物件でも築5年で、
4,200万→3,300万で売りに出てるけど買い手ついてない
もう日本の不動産の試算価値は東京だけだな
669: 648、652 
[2013-06-04 19:03:02]
>>666さん、そうですよね。
そんなに言うなら買えよ、ですよね。
自分でもゴチャゴチャあれこれ考えるばかりで、嫌になります。
元来、石橋を叩いて渡るタイプなのに、かなり冷静さを失っていることは確かです。
670: 匿名さん 
[2013-06-04 19:03:55]
サイトに出てても売れないからそんな無茶苦茶な値下げにも応じるんじゃないの?
そんなお得なら他に問い合わせがきてより高く買う人に売りそうだけど。
671: 648、652 
[2013-06-04 19:09:08]
それは、いま我々が一番手につけていて、止めているからです。
売主は、我々との交渉なんてやめて、言い値で買ってくださる人のほうがいいとおもいます。でも、一番手につけた人との交渉が決裂するまでは、売主は他の人と交渉はできません。そういう仕組みです。
672: 匿名さん 
[2013-06-04 19:19:54]
他人がごちゃごちゃいっても実際、決断するのはご本人だし、なにか大丈夫だという確証があるのでしょ?そんないい物件なかなか出てこないでしょうし大英断する価値のある物件なのでしょう。
お子様のことはよく考えて二馬力で頑張ってください。
673: 匿名さん 
[2013-06-04 19:20:29]
>667
私なら絶対に買います。
ステップアップの第一歩ですね。

私は一馬力ですが年収はあなたの世帯年収と同じくらいでも、
一億くらい不動産ローンを抱えています。
しかしながら、不動産価値はその倍くらいあり、自宅以外は賃貸に出しているので、
年200万くらい、キャッシュで入ってきます。

状況は異なりますが、その不動産なら40万で貸せそうですね。
5年ぐらいで、賃貸に切り替えると年収が200万以上増えますよ。
キャッシュで。

千載一遇のチャンスと思ってください。
674: 648、652 
[2013-06-04 19:36:04]
>>672さま
いえ、確証なんてないです(苦笑)だから、無謀スレに書き込みしてるんですから。
でも、私の実家が資産家なので、もしかしたらいざというときは援助をうけられるかもしれないと、皮算用しています。最低ですがね。

>>673さま
一馬力で我が家の世帯年収とイーブンなんて、羨ましいかぎりです!
我が家とは全然違います。673さんのほうが断然すごいです。
そして、2億以上の価値のあるマンションに住んでおられるとのこと、これまた羨ましい限り。
673さんのおっしゃるように我が家が検討中の物件が出物なのだとすれば、売主の気が変わらないうちに手をうたねばならないと強くおもいました。
ありがとうございました。

色々と厳しいご意見をくださった皆様も本当にありがとうございました。
675: 匿名さん 
[2013-06-04 19:43:11]
>674
2億のマンションには住んでいません。
住んでるところは5000万位のところで、
貴殿のマンションからどっと落ちます。
あとは、長年にわったて投資した不動産です。
676: 648、652 
[2013-06-04 19:47:46]
675さん、失礼いたしました。
不動産投資で成功されておられるなんて本当にすごいです。いずれにせよ、我が家とは全然異なるということです。
677: 匿名さん 
[2013-06-04 20:04:22]
しつこいかもしれないけれど、
あなたが言ってることが本当なら絶対に買い。
羨ましい。

>659
みたいな不動産素人の意見は無視した方が、
良いと思う。

678: 匿名さん 
[2013-06-04 20:06:34]
ごめんなさい。
>656
でした。不動産ど素人は。
679: 648、652 
[2013-06-04 20:27:26]
677さん、レスありがとうございます。
嘘はひとつも書いていません。身バレ怖いので、ぼかしてますが。
収入との対比ばかりで、資産価値という点をこれまであまり考えてきませんでした。
都内一等地とはいえ、いま、中古で購入するので、次は売れないだろうと勝手に頭が決めつけてましたので。
けれど、言われてみれば、たとえば近隣の物件で同等の広さだと15年落ちでも目を疑うような金額で売りに出されています。
売主、頭おかしいの?と思った物件もあります。
けれど裏を返せばそれは、私が検討中の物件にもそれなりに価値はあるということなのでしょうか。
680: 匿名さん 
[2013-06-04 20:41:20]
おいおい「生兵法はけがのもと」ぐらいのことわざ知ってるだろ。

>不動産ど素人は。

稼ぐ不動産なら貸地として持ってるよ。600坪で年収1400万(所得で1200万弱。経費は固税・都計税のみ)、店舗用地で30年契約の5年目。投機的なことはもう止めてる。これよりうまく稼げる方法アドバイスしてくれる?なら頼むよ。返事を待つよ。
681: 匿名さん 
[2013-06-04 21:08:26]
金儲けの話はどうでもいい。
無謀なローンの話を聞くと興味深い。
682: 匿名さん 
[2013-06-04 21:44:57]
>>677
>>678
W杯も決定したので、そろそろご回答お願いしますね。
反論もなければ半人前ということで、しばらく口出さないこと!
683: 匿名 
[2013-06-04 21:57:02]
>682
お前こそスレタイに無関係な話はするな
684: 匿名さん 
[2013-06-04 22:17:21]
枕にするくらい、いいんじゃない?
685: 匿名さん 
[2013-06-04 22:59:57]
確かにそうだが、態度がデカくて感じ悪い。
不快。
686: 匿名さん 
[2013-06-04 23:12:02]
やめて頭金貯めますと言ったり、まーー、支離滅裂というか、あんまりいないなこういうタイプ。
687: 匿名さん 
[2013-06-04 23:14:37]
ダッチロール状態の行き着く先は墜落、遭難。
688: 匿名さん 
[2013-06-04 23:17:17]
だいぶ戻って観覧した時間を返せ〜。
実にクダラナイ…


学区がいい?購入したら、優秀な子供さんの行きたい学費が払えないよw
689: 匿名さん 
[2013-06-04 23:21:35]
家族構成
自分38歳年収450万円
妻35歳専業主婦
長女4歳
次女1歳

物件価格3000万
借り入れ3500万

長期固定は難しく、変動で都市銀行から借りられることになりました、
大丈夫ですよね?
690: 匿名さん 
[2013-06-04 23:30:25]
>689
大丈夫です。必ず破綻します。
691: 通りすがり 
[2013-06-05 05:37:41]
なんで物件価格よりも高い借入なの?
692: 匿名さん 
[2013-06-05 06:54:42]
もしかして頭金無し、初期諸費用も含めての借り入れ?
693: 匿名 
[2013-06-05 06:56:25]
3年後には自己破産かな
694: 匿名さん 
[2013-06-05 06:58:03]
■世帯年収
 本人  税込400万円 正社員
 配偶者 税込260万円 正社員

■家族構成
 本人 27歳
 配偶者 27歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類
 4000万円 土地・注文住宅(諸費用込み)

■住宅ローン
 ・頭金 300万円
 ・借入 3800万円
 ・変動 35年・1.475%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■その他事情
 ・妻は育児休暇中


破産しそうですが頑張りますw
695: 匿名さん 
[2013-06-05 07:21:16]
審査通るの?
696: 匿名 
[2013-06-05 08:09:12]
変動なのに金利高すぎ。
ここも厳しいね。破綻近し。
697: 匿名さん 
[2013-06-05 08:27:32]
これぐらい高くないと審査とおらないんだね。
698: 匿名さん 
[2013-06-05 08:36:48]
694です。

保証料+0.2%
保険料+0.3%(疾病特約)

上記を含んだ金利です。
疾病特約は任意ですが、将来の事を考えて入った方がいいと考えました。
審査は通り、間もなく実行です。

無謀なローンなのは承知してますが、現在の家賃+駐車場代より安くなるので
なんとかなると思います。
にしても、無謀なローンであることは承知しておりますので、破産しないように
精一杯働きます・・・
699: 匿名さん 
[2013-06-05 08:44:45]
貸し手の方は金利3%で審査するんじゃなかったかな!?
700: 匿名 
[2013-06-05 08:53:43]
694さん
頑張ってください。ギリギリなだけでアウトではないと思いますよ!
701: 匿名さん 
[2013-06-05 11:12:58]
気持ちが萎えないように。
702: 匿名さん 
[2013-06-05 11:23:30]
年収400万で高属性といえるの?
703: 匿名さん 
[2013-06-05 11:47:41]
>694は返済と生活は厳しくなるだろうけど
それでも審査は通るからねー
今の銀行は異常なくらいローン組めるからw

世帯年収660万なら、3,800万をいわずに5,000万のローンでも組めると思うよ。
奥さんが育児休暇中なんだし、頭金の300万はいざという時の為に
手元においてローンを4,100万にした方がいいよ。

あと金利が保証料や特定疾病入れたとしても高いから
他の金融機関も当たるといいよ。
他にもっと安く貸してくれるとこ見つかるだろうから。

その家がもっと働こうというモチベーションが上がるきっかけになれば良いね!

20年以内の自己破産の確率は30%くらいあるだろうけど。
704: 匿名さん 
[2013-06-05 11:52:06]
>>703 20年以内の自己破産の確率は30%くらいあるだろうけど。

えと、横槍ですけど、30%って何を何で割った結果の数字ですか?
それとも、単に「おれのイメージするところの感触としては30%(キリッ」てことですか?

705: 申込予定さん 
[2013-06-05 12:16:19]
■世帯年収
 本人  税込350万円 正社員
 配偶者 税込350万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 31歳
 子供無し(欲しい)

■物件価格・種類 (新築一戸建て・諸経費込み) 
 3200万円 

■住宅ローン
 ・頭金 800万円
 ・借入 2400万円
 ・変動 35年・0.8%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 分からない

■定年・退職金
 60歳
 分からない 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2人欲しい

■その他事情
 自分の収入が低いので、2000万ぐらいの借り入れにしたかったのですが
 妻がとても気に入った物件があり、この金額になりました。
 今の家賃と変わらないぐらいなので、いけるかなと考えていましたが、申し込み直前になって心配になってきました。
 妻が産休等で働けなくなった時に事を考えると無謀でしょうか?
 妻はバリバリ働いて繰り上げ返済頑張ると言っています・・。
 今からやめると言うのも機嫌が悪くなりそうで怖いのですが。
 よろしくお願い致します。
706: 物件比較中さん 
[2013-06-05 12:26:18]
その状況で嫁の給料あてにする?
一馬力で考えようよ。
707: 匿名 
[2013-06-05 12:28:29]
妊娠するまでに、いくら繰り上げられるかだね。
まだ30歳なので期間短縮より元金減らしてで月々の返済下げることだね。
あとは旦那の年収が、どこまで上がるかにもよるかと。
厳しいことは間違いない
708: 匿名さん 
[2013-06-05 13:37:11]
銀行は信用(安全)出来る人には容易に融資するが、誰にでも融資する訳じゃない。
709: 匿名さん 
[2013-06-05 13:43:22]
705<1馬力でギリギリその額は可能。借り入れ手数料、引越代、地震火災保険など入れると家具家電は余り買い替えられませんね。
710: 匿名さん 
[2013-06-05 13:54:26]
 年収400万で3800万の借入は普通は厳しい、金利1.48~2.9% 総返済額は5000万〜6100万ですね。
711: 匿名さん 
[2013-06-05 13:57:28]
30歳とかが厚生年金を受け取れる年齢は68歳になる。
712: 匿名さん 
[2013-06-05 14:40:48]
>704
20年以内離婚率が30%ちょいだから。
あの世帯年収じゃ離婚したらまず無理だからね。
離婚しない限りは何とかなるレベルだと思うよ。

ただあとは運が悪い人はもっと高くなる。
病気や勤務先の倒産、合理化、給与減なんかね。
713: 匿名さん 
[2013-06-05 14:55:19]
銀行は戸建てならハウスメーカーとかマンションなら不動産屋とかとの契約書、見積り、建物確認申請書とか揃えないと審査しないからね。
714: 匿名さん 
[2013-06-05 15:09:05]
銀行の担当者が仮にOKでも、保障会社でNOならアウトです。銀行はリスク取りたかないから。
715: 匿名さん 
[2013-06-05 15:30:44]
これ、みんなローン審査通ってる人?
それとも審査、前の人?
716: 匿名さん 
[2013-06-05 15:45:47]
状況から仮審査も通ってないと思う。絵に描いた餅の範囲。
717: 匿名さん 
[2013-06-05 15:48:06]
いやいや、通ってますよ
仮の人も多いでしょうけど
マンションは営業マンが直ぐ打診掛けたがるから
718: 匿名さん 
[2013-06-05 15:53:48]
シミュレーションじゃない。
719: 匿名さん 
[2013-06-05 15:57:11]
簡単審査とかは仮審査では有りません。
720: 申込予定さん 
[2013-06-05 16:03:07]
705です。

>>706
ですよね・・
妻が合算にしようと言うので甘えてしまいました。
情けないです。

>>707
やっぱり厳しいですよね。
繰上げ返済は、返済額を減らす方にします。
アドバイスありがとうございます。
購入するかどうか怪しくなってきましたが。

>>709
可能ですか?返済の方でしょうか?ありがとうございます。
一応、ローンの手数料とか火災保険は見積りに入ってました。
家電は結婚した時に買ったものがまだ使えるので、そのまま使う予定です。
妻が家具のカタログばかり取り寄せていますが。
721: 匿名さん 
[2013-06-05 16:24:23]
事前審査の結果が出て世の中の厳しさを知るんでしょう。
722: 匿名さん 
[2013-06-05 16:27:41]
事前審査の結果より、返済の方がもっと厳しいよ。

723: 匿名さん 
[2013-06-05 17:52:17]
不安があってもローン審査通ったらやめられないだろうね。
724: 匿名さん 
[2013-06-05 23:15:08]
普通は自己資金もつぎ込んで後戻りできない状況、
725: 購入検討中さん 
[2013-06-06 00:16:48]
ハウスメーカーは余裕というけど心配なんで、よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込1,100万円 正社員
 配偶者 税込550万円 正社員

■家族構成
 本人 38歳
 配偶者 34歳
 子供1 4歳
 子供2 0歳

■物件価格・種類
 7,000万円上限で検討中;土地+建物

■住宅ローン
 ・頭金 1,500万円 (残り金融資産1,000万弱)
 ・借入 5,500万円
 ・固定+変動ハイブリッドで検討

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1,000万円 (株式・保険資産等含む)

■昇給見込み
 夫:40代で1,300万くらいは行けるか?
 妻:不透明なので見込まない

■定年・退職金
 役職定年が現行制度では55歳(時勢的に延長の可能性は大)
 その後は関連会社等?(不透明)
 退職金は2500万程度見込み

■将来の家族構成の予定
 子供は打ち止め

■その他事情
 ・車を買い換えたい(現金一括400万以内くらい)
 ・妻は育休中。来春から復帰予定
 ・近隣に妻実家有り、育児協力が見込める

ちょっとリスク高い気はしてます…。
726: 匿名さん 
[2013-06-06 02:25:53]
理想は5500万円かな
車は3年は延期
今でも問題はないね
727: 匿名さん 
[2013-06-06 06:28:48]
725
昇給、退職金なくても余裕
728: 匿名 
[2013-06-06 08:09:38]
退職金は手をつけず老後資金に。
それでも、贅沢しなけりゃなんとかなるだろ。
729: 匿名さん 
[2013-06-06 10:04:05]
>725
普通
8500万円でもいいくらい
年収スレに行けば?
730: 匿名さん 
[2013-06-06 11:54:51]
1年前 自分40歳年収1,200万、妻公務員500万、戸建て予算8,000万(貯金3,000万、ローン5000万)
現在  自分年収900万、妻変わらず

嫁さんを連帯保証人にして5,000万借り入れる予定だが、正直5年先は読めない。毎月約25万の支払いが怖くなってくる。
731: 匿名さん 
[2013-06-06 13:30:19]
りセールできる地域なら売った方がいいね
732: 匿名さん 
[2013-06-06 13:58:38]
板橋区だとリセールできる地域どこら辺ですか?
733: 匿名さん 
[2013-06-06 14:06:12]
7,000万円上限で検討中;土地+建物 <建売り?不動産取得して注文住宅なら時間掛かりそうですね。
土地を登記してからローン審査?めんどくさそう
734: 725 
[2013-06-06 20:43:44]
725です。
皆さん、ありがとうございました。
当然ここまで大きな借金なんてしたことがないので
恐ろしいのは恐ろしいのですが、おかげさまで少し安心できました。

>733
まさに不動産取得して注文住宅のパターンです。
時間かかりそうですが、面倒と思わない鉄の熱いうちにやりきりたいと思っています。
ありがとうございます。
735: 匿名さん 
[2013-06-06 23:28:36]
>>725は無謀ではないけど、余裕ではない。
余裕とか言ってる人は何なの? ローン組んだこと無いんじゃないか?

>>730のようなことがあったら一気にアウトだよ。

無謀厨もどうかと思うけど、無責任過ぎる書き込みもどうかと思う。

ホントに質落ちたね。 
736: 匿名さん 
[2013-06-07 01:12:02]

全て同意。
最近のアドバイスはなんかおかしい。変に大丈夫と煽って無理矢理借りさせようとしてり。
737: 購入検討中さん 
[2013-06-07 07:02:54]
694さん。銀行どこにしたのですか?
738: 入居予定さん 
[2013-06-07 07:24:04]
725なんて自作自演でしょ。
>おかげさまで少し安心できました。
そこまでのアドバイスどこにもない。
739: 匿名さん 
[2013-06-07 10:26:24]
>>ローン組んだこと無いんじゃないか?

おまえこそ年収が1000万円超えたことないだろ?
可処分所得が増えることがどれだけ将来の破綻リスクを減らせるか、
ってこと知らないだろ?

>>730は、5000万円のローンで妻を連帯保証にしなくちゃいけない
年収900万円(なり1200万円)っていうのは、要は自営業(もしくはそれと同じくらい不安定な収入)。
しかも月額25万円って、固定の2%金利だとしても、20年ローンだろ?
そんなこんなが無謀なのであって、単純な「年収:ローン額」じゃない。

>>735みたいなのが一番質を落としてるわ。
740: 匿名さん 
[2013-06-07 12:06:19]
730<不安なら、先ずは家計簿をつけてる奥さんと老後含めた歳入歳出の検証すれば?
741: 匿名さん 
[2013-06-07 14:01:20]
>>739

725さんと同じ年収の者ですが、私も余裕無いと思いますよ。

39歳年収1100万、ローン残債3000万残り20年です。
借入時より5年で年収+300万、5年繰り上げ返済。

平均売価6000万のマンションなので、自分の生活レベルだけでなく、
周辺の生活レベルも同じと思います。

子供は1人ですが、そんなに余裕ありません。
20年フルで払うだけなら余裕ですけど、車の買い替え、旅行、習い事、付き合い、繰り上げ返済、など、年収に見合う生活があるので、5500万という借金額は多すぎる感覚です。

あくまでも、実体験からのコメントです。
742: 匿名さん 
[2013-06-07 14:25:51]
>可処分所得が増えることがどれだけ将来の破綻リスクを減らせるか、ってこと知らないだろ?

こいつ、ほんとアマちゃんだな。で、なければ苦労知らず財産家か、営業だよ。
おっしゃる「可処分所得」が増えても全部使っちゃえば金に苦労するし、年収1000万円超が10年続くのか、20年続くのか、30年続くのかによってもその「破綻リスク」なんて話できない。

>しかも月額25万円って、固定の2%金利だとしても、20年ローンだろ?そんなこんなが無謀なのであって、単純な「年収:ローン額」じゃない。

おいおい、住宅ローンを「年収見込み」と「貯金(現金化できる資産)」以外でも決めようとするから「無謀なローン」が生まれるんだよ。「身の程の住まい」なんて「年収」と「貯金」で単純に決まる。営業だけだろ、あーだ、こーだ言って無理なローン組ませて売ろうとする奴は。
743: 匿名さん 
[2013-06-07 14:39:17]
>>725さんは奥さんがどこまでアテにできるかですね。
ハウスメーカーにすれば
・奥さんも退職金が見込める。
(女性で年収500万円稼げる企業で退職金制度が無い企業はかなりブラック)
・奥さんも厚生年金

この2点、特に後者は重要で通常の専業主婦の夫婦よりかなり楽な老後が見込めます。
つまり定年までに返さなくてもなんとかやっていける。こう算段したのでしょう。
また貯金能力もそこそこあるので不安は少ないと思います。
強いてリスクを言うなら夫婦仲だけはこじれないようにして下さい。
744: 匿名さん 
[2013-06-07 15:30:10]
年収1000万で借入5000万を金利2%で20年ローンで組めば月返済25万。これは難あり、無謀スレにはピッタリ。
25年ローンに変えれば月返済が21万。何とか可能と数字上ではなる。
745: 匿名さん 
[2013-06-07 15:37:05]
>>744
何で本人が自営業者であったとしても
退職金保障&三階建て年金持ってる奥さんがいるのにそんな短いローンにするか理解不能。
総支払額と言う目先の利益に眩んで浅はかな計算していたとしか思えない。
746: 匿名さん 
[2013-06-07 15:39:02]
>25年ローンに変えれば月返済が21万。何とか可能と数字上ではなる。

さらに35年ローンすれば安泰(笑)
公務員か利子補給でもしてくれる会社でなければ、20年以上のローンなんて組むもんじゃない。利子だけでどれだけ払うことになるか計算してみな。馬鹿らしくなるよ。
747: 匿名さん 
[2013-06-07 15:47:13]
毎月約25万の支払いが怖くなってくる。< 739,744さんは730さんが書いている月返済額からの逆算でしょ。
748: 匿名さん 
[2013-06-07 15:51:59]
去年当たりにローン組んだ人はローン減税400万じゃなかった?十年前のローンなら500万。今年は減税額300万
749: 匿名さん 
[2013-06-07 15:54:49]
来年の増税後から3年間はローン減税枠が最大で500万に引き上げに成る。(条件が揃えば)
750: 匿名さん 
[2013-06-07 16:04:31]
今の所、贈与税費課税枠1200万円、そして長期優良認定を受けた戸建ての場合、固定資産税5年間(2階建て)7年(3階建て)半額。その先の軽減は未定。
751: 購入経験者さん 
[2013-06-08 00:00:21]
746

じゃあ、現金でおじいさんになってから買うのかい?
752: 匿名さん 
[2013-06-09 12:00:10]
以下の条件です。

ローンを組める年齢、消費税の税率などから、
踏み切りたいところですが、子供の教育費を
考えると、ぎりぎりの生活になりそうです。

■世帯年収
 本人  税込700万円 正社員

■家族構成
 本人 43歳
 配偶者 39歳
 子供1 3歳

■物件価格・種類
 4,700万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 16,600円・9,000円・11,500円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 1,700万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3,000万円
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
 60歳
 1,500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収240万程度) 

■将来の家族構成の予定
 変わりなし

■その他事情
定年が60歳なので、それまでに住宅ローンの返済を
終わらせたい。
753: 匿名さん 
[2013-06-09 12:50:46]
4500万円くらいのマンションで
固定資産税は幾らくらい?
754:   
[2013-06-09 15:25:37]
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

少なすぎよ

500万位置いといたほうが良い

頭金減らすのではなく、物件価格を500~1000万
やすいのにしたほうがいい
755:   
[2013-06-09 15:28:03]
3000万を定年までの17年で返して
老後資金を貯蓄、できますか?
できるならいいけど。
むりじゃないでしょうか?
756: 匿名 
[2013-06-09 15:52:29]
752さん
ランニングコストも高く止めたほうがいいかと
757: 匿名さん 
[2013-06-09 16:13:17]
車も持ってるし、修繕費も今後上がるとキツくなると予想されます。
給料を上げるのは難しいので、頭金を増やすか、物件価格を下げるか。無理しない範囲で検討しては?
758: 匿名さん 
[2013-06-09 16:19:53]
固定資産税どんなもんなの?
2800万のマンションを年収の6倍でギリギリ買えると思ってたけど
固定資産税が20万するんだけどこれって異常?
759: 匿名さん 
[2013-06-09 16:26:44]
場所による。
760: 匿名さん 
[2013-06-09 16:42:40]
所有してれば固定資産税、都市計画税の通知は先週届いてるはず。
裏面に計算説明も記載してあるぞ。
761: 匿名 
[2013-06-09 16:45:06]
752さん

今スキームのままならギリギリでやっていって、定年を迎える前位に学費と生活費、ローンが苦しくなり家手放すレベルでは

ローン2000万までが限界かと

お子さんが小学生くらいでご自分か奥さんが仕事で300万以上世帯収入増やせるならいけるとおもいますが

762: 匿名さん 
[2013-06-09 16:47:47]
マンションの場合は土地を所有してる訳じゃないので上物だけか。?
マンション住まいじゃないからよー解らん
763: 匿名さん 
[2013-06-09 17:23:07]
754さん、755さん、756さん、757さん、761さん
ありがとうございます。

低金利、消費税増税前、ローンを組める年齢などから
タイミング的には今なのかと思いますが、3,000万円の
借入が重くのしかかり、最後の一歩を踏み出せません
でした。

やはり老後の生活資金を考えると、厳しいでしょうか。
764: 購入検討中さん 
[2013-06-09 18:34:37]
お尋ねですが、
住宅ローン控除ですが、年末残高に対する控除みたいですが、
例えば2年目にローン残高1900万円でしたら
控除なしってことですかね?
また、一番初めの借入が1800万円とかだったら、
控除なしってことでしょうか?
765: 匿名さん 
[2013-06-09 18:47:31]
金利が3%2%で計算した月均等返済額が払えるなら買えばよろしい。
766: 匿名 
[2013-06-09 20:00:47]
763さん
10年後は修繕費、金利、教育費が間違いなく今より負担が大きくなります。
自信があるならどうぞご自由に。決めるのは本人です。
アドバイスするとしたら物件価格抑えて探しましょう。
767: 契約済みさん 
[2013-06-09 20:30:11]
既に契約済みですが、無謀だったかもと考えています。
ご意見、よろしくお願いします。
入居は来年末です(建築中)

■世帯年収
 本人  税込900万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 36歳


■物件価格・種類
 5,200万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金
 25,000円 /月(車なし)

■住宅ローン
 ・頭金 800万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4,400万円(本人100%)
 ・変動 35年・0.775%
   ※妻の収入は、今後産休等も考えられるため、考慮していません。

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 有り。

■定年・退職金
 65歳

■将来の家族構成の予定
 子供1人欲しい

■その他事情
 ・特になし
768: 匿名さん 
[2013-06-09 21:10:23]
>>767
皆、半年経ってどうなってるかの方が興味あるよ。

この案件が事実なのかどうかすら疑ってるからね。
769: 契約済みさん 
[2013-06-09 21:18:15]
>>768 さん

767です。
仮審査は通ってます。
(事実ですよ)。
770: 匿名さん 
[2013-06-09 21:33:45]
じゃ、毎年報告欲しいよね。
「全然余裕、繰り上げ返済順調」とか「保育費・教育費がかかり全然繰り上げできず」とか。

ただ、病気退職とかリストラの際は報告いらないから。破綻が明白だからさ。

よろしく。
771: 契約済みさん 
[2013-06-09 21:36:37]
>>770 さん

767です。
報告の件、わかりました。士業なので、リストラがあっても、
再就職は問題ないと思っています。
ただ、期待していたレスをしていただけないので、残念です。


772: 匿名さん 
[2013-06-09 21:45:12]
>ただ、期待していたレスをしていただけないので、残念です。

マンション営業ももう明日に備えて寝てるんだろう。平日の方が反応いいよ。
773: 匿名さん 
[2013-06-09 22:01:19]
>>767

無問題。
士業は退職金ないから繰り上げ返済頑張りましょう。
774: 匿名さん 
[2013-06-09 22:07:37]
土業ってこんな稼げるんだ。
775: 匿名 
[2013-06-09 22:19:03]
まともなレスをしないのは767さんが羨ましいからなのでしょう。
若くて収入も高いし、物件もなかなか良さそうですし。
あなたの年齢からするとローン返済は何の問題も無いでしょう。
あえて言わせいただくと奥さんの年齢だけが一番気にかかるとこですね。
776: 購入検討中さん 
[2013-06-09 23:39:27]
検討中です。
ご意見、よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込650万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員 退職予定

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 30歳


■物件価格・種類
 4300万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金
 20,000円 /月(車なし)

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4,000万円(本人100%) 審査は通りました
 ・変動 35年

■昇給見込み
 有り。

■定年・退職金
 65歳

777: 匿名 
[2013-06-09 23:49:10]
>767
>776
同一人物だね。

マンション2つ購入ご苦労様…
778: 契約済みさん 
[2013-06-10 00:06:51]
767です。
レス頂けた皆様、ありがとうございます。
マンションを見てると、当初予算より上の物件になってしまって、心配してました。ご意見ありがとうございます。
嫁は妊娠した場合、高齢出産になると思いますので、ご指摘通りです。心して生活し、繰り上げ返済も頑張ります。
ありがとうございました。

ちなみに、776さんは私ではないなで、是非コメントしてあげてください。

779: 購入経験者さん 
[2013-06-10 05:59:06]
776さん

奥様は、何故、退職なのでしょうか?明るい家族計画かな?それも分からないし、昇給の目途も全く不明ならコメントのしようがありませんね。
780: 購入検討中さん 
[2013-06-10 09:27:01]
776です。
現在の仕事が不規則なため、すれ違い生活のため扶養内で働けるように転職する予定です。
昇給は見込みで、時期は未定です。説明不足で失礼致しました。
よろしくお願いします。
781: 匿名さん 
[2013-06-10 12:16:16]
借入 4,000万円(本人100%) 審査は通りました <本審査?!が通ったなら、不動産屋とも契約済、前金で幾らかは自己資金使ってんだろうし、後戻りは出来ないでしょ。
782: 購入検討中さん 
[2013-06-10 13:30:54]
まだ契約前で、仮審査だけ通したところで悩んでいます。
783: 匿名さん 
[2013-06-10 14:18:16]
仮審査okでも本審査NGと云う事もたまに有るみたいよ。
784: 匿名さん 
[2013-06-10 14:31:33]
>774
士業と言ってもピンからキリまである。

会社勤めの間は良いんだけれど
リストラ後に「独立」ではなく、
「再就職」ってのが、ちょっと気になるが。
785: 匿名さん 
[2013-06-10 15:15:09]
最近、弁護士でも食べて行けないというからね。TVの特集で最近やってましたね。
786: 匿名 
[2013-06-10 17:06:13]
776さん
779さんは、昇給見込み額も含めて教えてくれないと回答しようがないと言ってるのでは?
後は家族構成も。退職金も。
昇給無し退職金無しで子供二人希望ならば、無謀。
40才で年収1000万円、退職金3000万円、子供二人なら普通。

昇給も会社によって全く違いますが、何となくでもわかるはず。
昇給試験に合格したらプラスいくら、役付きになったらこれぐらい、とか。
退職金も、退職金制度があるならば担当部署に聞けば教えてくれますよ。

仮に、昇給、退職金を当てにしないプランならば、子供の希望人数がポイントになりますね。
787: 匿名さん 
[2013-06-10 19:02:11]
>>776

テンプレを省略するからこうなるんです。
ちゃんとアドバイスが欲しければ、テンプレに沿ってもう一度
書き直しを。
789: 匿名さん 
[2013-06-10 21:08:49]
説明不足で失礼致しました。

昇給については明確に決まっているわけではありませんが、
仮に40歳で年収700万円で40歳以降は年収は変わらず、
退職金は住宅ローンにはあてないと仮定した場合、
いかがでしょうか。

子供は一人ほしいですね。

よろしくお願い致します。
790: 匿名さん 
[2013-06-10 22:02:27]
789
退職金をローンに組み込むかどうかではなくて、あるかないかの情報が必要なんだと思うよ。
退職金が数千万あれば、老後資金はそこから捻出出来るから現役中はローン返済だけ考えればいいとか、無いならローンと合わせて老後の資金も蓄えなければいけないから、資金計算はかなり変わるでしょ。
791: 匿名 
[2013-06-10 22:14:22]
>776さん
奥さんがパートになり扶養と言うことは100万円位の稼ぎになると謂うことだとうちとローン支払いが近いので辛いですよ。

奥さんの稼ぎが今まで通りなら心配無いですが退職し、さらに子供が出来たらきっと厳しいです。

もし奥さんの退職を前提でいくのであれば頭金を増やすかもう少し安いマンションにするかしないとローン返済の為だけに働いている事に成り兼ねないです。

ただ若いのでこれからの昇給が見込まれるのがプラスですね。
792: 匿名さん 
[2013-06-10 22:54:53]
ありがとうございます。
今、貯蓄できていることと家賃払っていることを鑑みて、
何とかやっていけると甘い考えでいました。
ちなみに子供ができると、月どれくらいと考えておくべきなのでしょうか。
796: 匿名さん 
[2013-06-11 14:11:01]
宜しくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込480万円 正社員
 配偶者 税込350万円 派遣社員→10月退職予定

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 33歳
 子供 妊娠中12月出産予定

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 2300万円 中古戸建(築6年)

■住宅ローン
 ・頭金 400万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 1900万円
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 微増

■定年・退職金
 60歳
 退職金なし
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供は1人のみの予定

■その他事情
 その他ローンなし
 妻は子供が幼稚園に上がったらパートに出る予定

子どもが生まれてからの出費の想像がつきません。
どうでしょうか?
797: マンション住民さん 
[2013-06-11 15:58:50]
>>796
奥さんまた働き始めれば大丈夫でしょう。夫婦健康で仕事あれば子供1人で全然大丈夫。
2人目3人目とか考えてるなら、住宅ローンより教育資金の面で大変になりそうですね。
798: 匿名さん 
[2013-06-12 00:29:32]
よろしくお願い申し上げます。年齢が高いので無謀でしょうか。中古も考えていますが、自分が死ぬ迄、物件が持たないのでは?と考え始めました。

■世帯年収
 本人  税込690万円 正社員

■家族構成
 本人 47歳
子供 19歳
配偶者無し

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4200万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 12000円・5600円/月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4000万円
 ・変動 30年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 55歳迄に50万円

■定年・退職金
 60歳
 2500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収500万程度) 

■将来の家族構成の予定
 子供は独立する予定
学費は別途確保済
■その他事情
車なし
 
799: 匿名さん 
[2013-06-12 07:29:32]
ちゃんとアドバイスが欲しければ、テンプレに沿ってもう一度
書き直しを
800: 匿名さん 
[2013-06-12 07:52:34]
>>798

47歳で30年ローンだとそもそも審査が通らない可能性があります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる