現在、某大手HMにて新居を建築中なのですが、近隣の方からクレームがHM側に入りました。内容としては、「南側をふさがれた」とか「建物が近い」と言った感じで、「工事をやりなおせ」とまで言っています。
こちらとしては建築基準法や民法に反しているわけではないのでもちろん応じるつもりはないのですが。
ここで質問なのですが、こういった場合、やはり施主が対応しなければならないのでしょうか?それとも建築確認申請をしているHMがある程度がんばって抑えてくれるものなんでしょうか?今現在は営業さんが対応してくれてはいますが、どうしたらいいものか悩んでます。
[スレ作成日時]2013-04-15 14:07:57
HMの責任の範囲
71:
匿名さん
[2013-04-20 06:13:34]
|
子供や町内会など今後の事を考えるなら、今引き下がって負けていると、子供も弱い立場になるかもしれないですよね?
北側の家は今後の近所付き合いは無くて良いと思って喧嘩してきているので、引き下がるのは損だと思います。
私は、近所と喧嘩しましたが、町内会の班が違ったので、何の問題もなくその後暮らしています。