現在、某大手HMにて新居を建築中なのですが、近隣の方からクレームがHM側に入りました。内容としては、「南側をふさがれた」とか「建物が近い」と言った感じで、「工事をやりなおせ」とまで言っています。
こちらとしては建築基準法や民法に反しているわけではないのでもちろん応じるつもりはないのですが。
ここで質問なのですが、こういった場合、やはり施主が対応しなければならないのでしょうか?それとも建築確認申請をしているHMがある程度がんばって抑えてくれるものなんでしょうか?今現在は営業さんが対応してくれてはいますが、どうしたらいいものか悩んでます。
[スレ作成日時]2013-04-15 14:07:57
HMの責任の範囲
56:
匿名さん
[2013-04-18 13:08:36]
|
設計士に対応をと書きましたが、設計士が隣人と話をするという意味ではありません。
同じHM内で設計を行っているのであれば、法的に適合していること、地域一般として境界からの距離が近くないこと、各季節での隣家への日当たりの状況などの資料は作成してもらえると思います。
まあ、説明に行くのは営業マンになると思いますが。
もっともそれで隣人さんが納得するかは別問題です。