現在、某大手HMにて新居を建築中なのですが、近隣の方からクレームがHM側に入りました。内容としては、「南側をふさがれた」とか「建物が近い」と言った感じで、「工事をやりなおせ」とまで言っています。
こちらとしては建築基準法や民法に反しているわけではないのでもちろん応じるつもりはないのですが。
ここで質問なのですが、こういった場合、やはり施主が対応しなければならないのでしょうか?それとも建築確認申請をしているHMがある程度がんばって抑えてくれるものなんでしょうか?今現在は営業さんが対応してくれてはいますが、どうしたらいいものか悩んでます。
[スレ作成日時]2013-04-15 14:07:57
HMの責任の範囲
51:
匿名さん
[2013-04-18 12:01:57]
|
今回の件は某大手HMとのことなので設計、施工が同じ会社で行っているということでいいですよね。
まず約款の「工事の施工において」の一文ですが、今回の件について46さんの指摘は正しいと思います。
またHMは最終的にどうしようもなくなったら施工上の不具合ではないと言うはずです。
弁護士先生がどう判断するか分かりませんが、原則では設計施工は分離されているので施工上の責任はないという理論は通るのではないかと思います。
では今回の件の問題は何かというと、隣人から見るとスレ主様宅の設計に配慮がないということだと思います。(隣人の言い分に理があるかどうかは別問題ですが・・・)
この場合、スレ主様宅を設計した設計士に隣人の対応(法的に適合していること、実生活において支障がないこと)をしてもらうことが出来るのではないかと考えます。
そこで設計も施工も同じHMで行っているなら、対応はHMでして下さい、ということが言えるのではないかと思います。
もっとも予定通りに良い家が建つことがスレ主さんの希望だと思うので、HMとは対立姿勢ではなく、協力姿勢で向き合った方が良い結果が出るのではと思っています。