現在、某大手HMにて新居を建築中なのですが、近隣の方からクレームがHM側に入りました。内容としては、「南側をふさがれた」とか「建物が近い」と言った感じで、「工事をやりなおせ」とまで言っています。
こちらとしては建築基準法や民法に反しているわけではないのでもちろん応じるつもりはないのですが。
ここで質問なのですが、こういった場合、やはり施主が対応しなければならないのでしょうか?それとも建築確認申請をしているHMがある程度がんばって抑えてくれるものなんでしょうか?今現在は営業さんが対応してくれてはいますが、どうしたらいいものか悩んでます。
[スレ作成日時]2013-04-15 14:07:57
HMの責任の範囲
12:
スレ主
[2013-04-15 18:14:59]
|
この隣家の樹木がうちの土地に入って来てたものですから、1番最初に挨拶に行きました。ただこの時はご主人不在でお会いしたのは奥様だけでした。その後すぐ伐採してもらえてたので、ここまでうるさい隣人だとは思いませんでした。ちなみにクレームを入れてるのはご主人のほうです。
現状としては、
隣「軒が近い、軒を切るかズラすかしろ(法令違反はしてないのは知っている、全て俺基準)」
HM「難しいとは思いますが、お施主様に聞いてみます。お時間をください。」(ま、この対応がいけなかった)
隣(返答を待たずに後日)「トイレがこっち側にあるのが気に入らない。施主はなんで会わないんだ。」
HM「もう少しお時間ください」
そして今日、外壁工事の最中に直接大工さんにクレームを言ったらしく、工事がストップ。今日これから営業さんが「クレームに応じるつもりはない。施主も会うつもりもない」と伝えるんだそうです。HM側もなんとも頼りない感じです。