即答Q&A掲示板「HMを選ぶ基準は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. HMを選ぶ基準は?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-09 12:55:55
 削除依頼 投稿する

HMを選ぶ際の基準は何ですか?
HM選びからはじめようと思っているのですが、私達夫婦に構造でのこだわりは全くありません。
資金面でも余裕がある訳ではありませんので、自分たちが住む間しっかり建っていてくれれば良いのかな?程度にしか考えていません。
子供達の代では、私たちが建てた家が良ければ、リフォームをするなりで住んでもらっても構いません。
でも、時代や家族構成によって便利な間取りや家というのは変わってきますから、土地さえ残してあげられれば建て替えをするなり、売却するなり、好きにしてもらいたいと考えています。
そう考えると、建築基準法意外に構造へのこだわりというのはあまりないのですが、何を基準にHMを選んでいくとよいでしょうか?

[スレ作成日時]2013-04-04 12:32:19

注文住宅のオンライン相談

HMを選ぶ基準は?

1: 匿名さん 
[2013-04-04 18:29:27]
念の為・・「HM=ハウスメーカー」。

う~ん。たしか耐震と耐火を重視して探した結果お願いしたような。

注文住宅ですか??
それなら自由度が高いはずですからプランニングの際に何を重視して家を建てたいかを明確に伝えることで合致したHMさん、見つかるんじゃないでしょうか。できるかできないかでまず選別したほうが効率はいいと思います。

その後、できるHMさんの中から信頼できそうなところを選ぶといった感じで。
2: 匿名さん 
[2013-04-05 13:59:26]
信頼できるかどうかですよね。
地域密着型で、経験も豊富、信頼感も厚い個人企業と、全国に展開しているような大手企業があります。
コスト面などの問題が一番かと思いますが、コストばかり気にして耐震性や基礎に手抜きされてしまっては大変ですよね。
1年で崩れてしまうかもしれません。
自分たちがすむ間といっても、1年や2年ではありませんし、代金の支払いだって何年も続くわけです。
その最中に手抜き工事などで家が崩れてしまったり、どこかしら傷みが発生して修理や補修が必要になるようになっては、せっかく建てた家の意味がありません。
これは建売住宅にも当てはまることです。
クチコミなどをみて、信頼できる企業をまず見つけてみることだと思います。
また住む場所によっても変わってきますから、色々と資料は集めてみたほうがいいと思いますよ。
知り合いに家を建てたことがある人がいれば、一度話を聞いてみるのもいいと思います。
その方に、何を重視して家を建てたのかなど聞いてみては?
3: 匿名さん 
[2013-04-05 14:14:54]
私はまず資料集めから行いました。
どのHMがどんな家を建てているのかを見ながら
気に入ったところがあれば、展示場などを見学しに行きました。
その中で、気に入ったHMを絞り込み、更に自分たちが思っている家が建つか
予算面なども含め最終的にどこにするか選んでいました。
あとは、大工さんと仲良くなるのも良いと思います。
営業と、家を建てる人は違いますので、大工さんと仲良くなった方が
良いことがあることもあります。
4: 匿名さん 
[2013-04-05 19:13:28]
2件の家を建てた経験からですが、

最初の家は、丈夫な家ならいいと思い、近所の大工さんに頼みました。
低コストで出来たのも、若い時には有難かったです。
でも、住んでみて気づいたことは、隙間風が入ってくるので冬は寒く、
家の中で騒いでいる声が外に響くという残念なところがありました。

2度目は高気密高断熱の家を探しました。
夏の暑い中、ハウスメーカー巡りだったのですが
空調が効いているはずのモデルルームでも、
屋根裏や上階というのは暑い場合もあるということを知りました。

今、住んでみて3年が過ぎますが、
冬の暖房は床暖房のみ、夏の冷房も効き目がよく
冷房を切って出かけて帰ってきて玄関を開けるとひんやりします。

暑い、寒いが苦手なので、日々のそういったストレスが減少したと思います。

やはりメーカー選びは、ここは譲れないという思うところを重視したメーカーにするのがいいと思いますよ。
5: 匿名さん 
[2013-04-07 23:31:07]
何に重点を置くかですね。
ローコスト住宅にするのか、オリジナルの注文住宅にするのか
大手メーカーの工法などを取るのかなど見極めることかな?
細かい要望がたくさんあれば、いわゆる企画もののHMでは
思い描いた通りの家を建てることはできません。
でも、まずは気の合う相手を見つける事かな?
いくら家が気に入っていても、営業の人と合わなければ打ち合わせも嫌になります。
どれだけ、自分たちの親身になって考えてくれる営業に出会えるかも
意外と重要なのかもしれません。
6: 匿名さん 
[2013-04-08 14:40:47]
どういう家にしたいのかと言うのにもよります。
リタイア後なら趣味の空間がほしい、孫が遊びにくるなら広い庭やバーベキューができるウッドデッキがほしい、2人だけで静に過ごすなら暖かみのあるリビングがほしい、考えればライフスタイルに合わせて色々と要求が出てくると思います。
まず、どんな家にしたいのかと言う要望を書き出してみてください。
2人で過ごせればいいといっても色々とあるものですよ。
生活の時間帯によっても家の構造が変わる場合もありますし、この辺はご夫婦でしっかり話し合うべきでしょう。
7: 匿名さん 
[2013-04-08 21:51:15]
まずは構造を選択してみては?
在来工法、鉄骨、軽量鉄骨、2×4などなどたくさんあります。
どんな構造にするかを選んだら、どんな雰囲気の家にするかを選び選択肢を少なくしていくと選びやすいです。
地元の工務店を選ぶ時は、とにかく人に聞くことが大切だと思います。
その工務店で家を建てた人に聞いてみるのも良いでしょう。
近所のうわさ程度の評判では悪く言う人が多いかもしれませんので、家を建てた人に聞くのが一番です。
8: 匿名さん 
[2013-04-09 12:55:55]
様々なご意見ありがとうございました。
皆さんの意見を見ていると、まずはどんな家、条件にするか具体的に出した方が良さそうですね。
自分たちのこれだけは譲れない条件を絞り込んでから、HM探しをするようにしていきたいと思います。
知り合いで注文住宅を建てたという人がなかなか居なくて、聞くことができず困っていました。
義両親が良いという地元の建築屋さんはとても高くて、私達の手の届くところではありません。
いくつかHMを絞りつつも、信頼できる所を探していこうと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

閉鎖

スレッド名:HMを選ぶ基準は?

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる