神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「宝塚南口」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 宝塚市
  5. 武庫山
  6. 宝塚南口
 

広告を掲載

DOG [更新日時] 2009-10-16 09:25:44
 削除依頼 投稿する

宝塚南口のアズマリオンはどうですか?

[スレ作成日時]2004-10-06 01:15:00

現在の物件
アズマリオン,レーソル
アズマリオン,レーソル
 
所在地:兵庫県宝塚市武庫山2丁目
交通:阪急電鉄今津線 「宝塚南口」駅 徒歩6分

宝塚南口

2: 匿名さん 
[2004-10-06 08:14:00]
あんまり売れてないね。
3: 若名さん 
[2004-10-07 02:48:00]
公式 http://www.azmiku.co.jp/azmarion/
    アズ・マリオン,レーソル
4: DOG 
[2004-10-08 23:36:00]
あまり売れていないのには理由があるのでしょうか???
東向き?設備?それとも・・・?
隣の籐○とかと比べてどうでしょうか。。
5: 匿名さん 
[2004-10-11 02:24:00]
けっこう坂があるようですが、それも一因?
別トピでは坂が諸悪の根源のように言われていますよ。

6: DOG 
[2004-10-11 23:52:00]
確かに宝塚からも南口からも坂ですものね・・・。
7: 匿名さん 
[2004-10-12 01:42:00]
あのあたりは比較的緩やかかもしれませんが、
駅からマンションへの道は少し狭くて、夜は暗いのでしょうか。
何軒かマンションもありますし、新築ラッシュでもあるので、
人通りは多いのかな、とも思いますが、地元民ではないので、
実際のところはよくわかりません。
アズマリと藤和で、もう購入された方もいらっしゃると思いますが、
購入の決め手は何でしたか?
南口周辺はほんとに新しいマンションが次から次へと建っているし、
中古もいいのがありますので、迷ってしまいますね。
8: 匿名さん 
[2004-10-12 08:23:00]
藤和とアズマリの片方を購入しました。
決め手は立地です。駅近すぎず遠すぎず、という感じで坂も確かに
ありますが、しんどい、というほどではありません。
ここのマンションの上側から急に坂がきつくなりますよね。
9: 匿名さん 
[2004-10-12 10:21:00]
藤和はほぼ完売、アズマリは三分の一が売れ残り、この差は?
10: 匿名さん 
[2004-10-13 00:31:00]
全室東向きだと・・・。
11: 匿名さん 
[2004-10-13 00:34:00]
設備も他の栄町の方と比べると物足りない気もしますね。
でも周りの環境は良さそうですね。
少しずつ売れてきているようですよ。
12: 匿名さん 
[2004-10-13 01:07:00]
アズマリオンは全戸東向きですか。
南口周辺のマンションは東向きの棟がけっこうありますね。
西向きよりは東向きの方が人気があるのでしょうか。
駅近物件で、西向きの部屋があるんですが、
向かい合っているマンション(少し距離があります)が東向きなんで、
なんとなく居心地悪いのかもなぁ、と思います。

13: 匿名さん 
[2004-10-13 07:36:00]
私は東向きより、断然西向き派です。
なぜなら、寝室が東側になるので、朝目覚めた時は
窓から朝日が入るので、自然に目覚め
その時、リビング側は自然な明るさですね。
で、昼からは、とっても温かく明るいリビングで過ごすことができます。
日中がとても長い気がして、得した気分かな?
私は両方の向きに住んだことがありますが、
東向きは、ほんと朝だけ日がさしこみ、
昼前から、だんだんリビングが暗くなっていきますねぇ。
自然な生活サイクルには、西向きの方があってるかな?
寝室が東側で、リビングが西にあればですけどね。。。
14: 匿名さん 
[2004-10-13 08:24:00]
藤和もアズマリも栄町のマンションからは設備面で
落ちるけど、その分立地は断然こちらがいい。
藤和は可もなく不可もなく普通。南向き塔ならば
そこそこ快適では。
アズマリはMRがイマイチでしたね。
部屋も東向きですが、南の角部屋だったら陽も
当たるし、いいかもしれません。
15: 匿名さん 
[2004-10-13 13:22:00]
好みの問題もあると思いますが、
駅がすぐ近くのマンションよりも落ち着くかも。
便利なのは駅からの距離が近いほうですが、
この2軒に関しては、すごく遠いわけでもないし、
坂が急というほどでもないですしね。
16: 匿名さん 
[2004-10-14 00:13:00]
確かに周りの環境も住宅街という感じで
国道に近い栄町よりも落ち着いた雰囲気ですね。
3WAYアクセスという点もメリットかな。
17: 匿名さん 
[2004-10-14 00:15:00]
校区も人気だとか・・・。
18: 匿名さん 
[2004-10-14 01:22:00]
学校区の話も大切かもしれませんが、あまりふれたくないですね。
西宮北口のスレでも荒れていましたし。
19: 匿名さん 
[2004-10-14 01:31:00]
>14さん
モデルルームがイマイチというのは、内装があまりよくなかったということですか?
20: 14 
[2004-10-14 08:15:00]
>19さん、アズマリの方でしたらすいません、イマイチというのは何となくそう思ったのです。
既に10件以上回った中ではイマイチぐっとくるものがなかったというか・・・
全体的に軽く思えたというか・・・
でも、リビングからベランダへフラットで行けるってのはGOODでした。
21: 匿名さん 
[2004-10-14 11:11:00]
>20さん
あ、そういう意味ではないんです。気を遣わせてごめんなさい。
ここは見てなかったんで、どんななのかなぁと・・・。
まだあまりあちこち見てないので、勉強のためです。
でも、先入観を持たずに見に行ってみますね。
22: 匿名さん 
[2004-10-14 15:56:00]
私は、宝塚でマンションを買うつもりだったので、
かなりいろいろ見ましたが、地区でいうと
やはり栄町よりも、南口の方が、
雰囲気がいいな〜と感じました。
阪急っぽさがあるのは、断然南口近辺ですね。
不動産の方が言ってましたが、
南口の方が住宅街らしく、住みやすさがあるので、
賃貸でも、こちらの地域を希望される方が多いと。
23: 匿名さん 
[2004-10-14 22:31:00]
アズマリが、
事業・施工・販売がそれぞれ
違う会社というのはどうなんでしょう?
24: 匿名さん 
[2004-10-14 22:35:00]
う〜ん、確かに。
販売もコロコロ変わっているしね。
25: 匿名さん 
[2004-10-15 08:15:00]
だからアズマリは売れてないのでしょうか??
あそこのMRも相当前からあるし、ガラガラって感じ・・・・
26: 匿名さん 
[2004-10-16 02:19:00]
“となり”のMRと見比べるとだいぶ見劣りしますね。
27: 匿名さん 
[2004-10-16 02:20:00]
私は栄町より断然武庫山の方が好きです。
28: 匿名さん 
[2004-10-18 08:08:00]
私も武庫山の方がいい。
やっぱ設備よりも立地です。
29: 匿名さん 
[2004-10-18 14:57:00]
南口の駅近物件で、新築の計画はまだあるんでしょうか?
プラネスーペリアはもう完売しているし、
クレアシティは、ピンと来るものがなかったので・・・。
30: 匿名さん 
[2004-10-18 18:57:00]
南口の駅近物件はもう当面出ないと思いますよ!
だってもう土地がないから・・・地元の不動産屋も言ってました。
栄町周辺やファミリーランド跡地は、これから建設予定ありますが、
その分希少価値の下がる物件になるでしょう。
同じエリアにマンション供給戸数が多いと、
必然的に資産価値は下がってきます。
南口は商業地ではありますが、宝塚駅周辺と比べて、
住宅街的な要素が強く、でも平坦な土地がもともと少ないので
今出てる物件(プラネもクレアも)は、将来的に資産価値が落ちにくい
商品であることは間違いないでしょう。
①駅近物件②供給戸数が少ないエリア
っていう条件は、資産価値の最も落ちにくい物件となります。
31: 匿名さん 
[2004-10-18 20:02:00]
いろいろとありがとうございます。
ファミラーランドの跡地に建つのは、大規模系なんでしょうね。
でもまだ少し先になるんでしょうか・・・。
武庫川を越えない南口周辺にはしばらく出そうにないんですね。
プラネを逃したのは悔やまれます。
新星和不動産の物件は、さすがに人気がありますね。

32: 匿名さん 
[2004-10-18 20:04:00]
>ファミラーランド=ファミリーランド
失礼しました。おはずかしい・・・
33: 匿名さん 
[2004-10-18 23:14:00]
ファミリーランド跡地には、500戸規模のマンション構想が
あるようです。ただ今作ると、あの周辺は供給過多になるすぎるという
懸念から、時期を見計らってるようです。

私は昔からこの周辺の戸建てに住んでいる者なんですが、
不動産情報が好きで、購入を検討されてる方に、客観的に
(わたしの意見となりますが・・・)参考になることを言えればと
思い、このサイトを見ています。知り合いに不動産やってる人も
いるので、いろいろ地域情報も教えてもらってます。

プラネは、プラネのいい所があり、クレアは、クレアのいい所があると思いますよ。
立地的には、本来昔から土地柄がいいと言われていたのは
クレアの方です。南口から山手側から宝来橋までのエリアですね。
閑静な感じがあります。
プラネの方は土地に広さがあるので開放感があるでしょうね。
ただ裏に幼稚園があったり向かいにファミレスがあったりと、
部屋によっては音が気になるのではないでしょうか。
クレアは、バルコニーからの見晴らしは望めないでしょうね。
全体的にクレアよりもプラネの方が価格は高いです。
内装に高級感があるのは、プラネの方でしょうね。
外観は同じレベルでしょう。
事業主・施工会社も同じレベルでしょう。
あとは、買われる方が何を重要視されるかと好みですね。
これからマンションの価格は上がってきます(絶対)
資材の値段がどんどん上がってきてるので。金利も上がってきます。
なので、どこで折り合いをつけるかが難しいところですねぇ・・・

(ちなみに、不動産をしてる方々が一目置いてる物件はクレアシティなんですよ!
阪神間で不動産業をしてる者には、有名な物件だそうです。)

34: 匿名さん 
[2004-10-18 23:38:00]
武庫山の藤和はどうでしょうか?
35: 匿名さん 
[2004-10-19 02:19:00]
私は33の者ですが・・・
武庫山は昔、とても高級なエリアで大会社の会長さんや
社長さんなどが住まいをもうけたり、別荘をもうけたりしてた所です。
なので土地柄はいいのですが、現代の住宅ニーズには、合ってないですねぇ。
やはり不便という理由で、今は坂のある土地は、みなさん敬遠されます。
昔高級住宅地とされてた甲陽園や苦楽園などの中古物件でも、かなり
地価が下がり、買いたいと思う人が少ないのもあり、かなり値段を下げて
売り出しても、買い手がつかない状況です。
昔は駅近物件なんて手が出せない地価をしていました。特に南口駅付近なんて。
なので少々不便でも、自然が一番などという名目?で、遠方に
住宅を持つ人が多かったですが、今は駅近くでも買える時代に
なってます。なので、当然便利な方を皆さん求めて買われますよね。
逆に言えば、今買うなら絶対駅近物件でしょう。今じゃないと
買えなくなる時代はまた必ず来ます。そういう意味で、藤和の物件自体
というよりも、場所的なことで、将来の資産価値的な対象からは外れます。
昔は、山手に住まいをもうける人は、運転手付きで常時車移動するような人
にとって支障なく快適に住める場所であったまでで、普通に住むには不便
なものです。武庫山に住まれてた方がたくさん、今南口駅近物件に買い替えてる
ぐらいです。なので、よっぽど自然を重視されるとか、静かに暮らしたいと
いう理由があるのであれば、それは好みでの判断になってきますね。
あくまでも、不動産的な観点から、私の意見を言わせていただいてるので
ご了承くださいね。
36: 匿名さん 
[2004-10-19 08:15:00]
武庫山って言っても広いですからね。
藤和とかアズマリは急激な坂の一歩手前ってところに建ってるので、
決して不便じゃなく、いいんじゃないかと私は思います。
35さんもおっしゃってますが、あくまで個人のご判断ですが、プラネ
もクレアも駅近すぎる、と敬遠される方もおられますからね。
37: 匿名さん 
[2004-10-19 09:42:00]
不動産業者が一目置く物件、というのは、今後中古で売りに出した場合、
高く売れるから、ということからですか?
というのも、クレアシティのモデルルームを見に行った時に、
土地の形状がいびつなため、建築が難しくなるという理由で、
ほとんど競合相手がなく、安く土地を入手した、と聞いたものですから。
価値のある場所なら、いろんな業者が欲しがるように思います。
もちろん、シロウト考えなので、批判してるわけではありませんよ。
ただ、単純に疑問に思ったので・・・。
確かに南口の駅から近いので、利便性を優先したい人には
すごくいい物件だと思います。
でも、まだ完売していないのは、やはり駅近だけでは決め手に欠ける、
ということなのでしょうか。
38: 匿名さん 
[2004-10-19 12:26:00]
>33
私もクレアシティがなぜ一目置かれているのか、理由を知りたいです
39: 匿名さん 
[2004-10-19 23:31:00]
クレアシティの物件は、土地・立地・事業主・建物の質から見ても
通常出してくるであろう価格帯よりも、400万前後は安いんですね。
各販売会社もなんであの価格帯で出せたのか?と思ってるそうです。
もちろんあの土地の形状でも、競合はもちろん多数あったんですよ。
駅近くの物件で、南口の駅自体も住環境がいいですし、
しかも本来なかなかまとまった土地が出てこない所なので、かなり
希少価値は高いんです。
なので、もしあの土地が四角形に取れてたなら・・・競合数は倍以上には
なったであろうという話で、もしそうなってたら、もっともっと価格帯を
上げざる得なくなってたということです。
じゃあ、なぜ競合相手が減ったかというと、土地の形状を見るかぎり
明らかに設計が難しく、時間がかかるのは目に見えてたからです。
それなら、もっと簡単に短時間で売り出しやすい他のエリアで、
まだまだ宝塚方面には土地がありますし、そっちの方を優先したんです。
だから、あの建物の設計には、かなり時間がかかってるでしょう。
しかも、土地再生融資を付けたのでなおさらですね。
まぁ、水面下で企業努力をした結果、あの価格帯で出せたんだと思いますね。
そういう意味で、業者間で話題になってて、一目置かれてた物件だったんです。
逆に買われる方にとっては、とっても好都合だったと思うんですが・・・
だって、あの土地の形状のおかげで、ほとんどが角部屋となり
占有率も高くなり、1フロア−に多くても3軒でしょう、普通はなかなかないでしょう。
私もいろいろ不動産を見ていますが、その中でオッと印象を受け
不動産業をしてる知人からいろいろ聞いたまでですので、
あくまでも、ちょっとした情報として聞いていただければと思います。


40: 匿名さん 
[2004-10-20 00:11:00]
知り合いの方に不動産業者の方がいらっしゃるんですか。
いろいろとご存知で、びっくりしました。
ご本人自身は南口周辺で、戸建てにお住まい・・・なんですよね。
非常にうらやましい〜。
うちも南口周辺に住まいを持ちたいと思い、いろいろ検討していますが、
少し前の価格なら、やっぱりためらったでしょうね。
41: 匿名さん 
[2004-10-20 08:15:00]
確かに安いですよね。
南側の部屋が残っていれば購入を考えたのですが、残念。
今南口近辺で残ってるのっていったら藤和もほとんど完売
だし、アズマリだけですもんね。
ここもほとんど東北向きだからなぁ・・・
42: 匿名さん 
[2004-10-20 12:29:00]
私はもう何十年も前に、この周辺に戸建を購入しずっと住んでますね。
あと不動産が趣味の域にあり、知人も多いということから、
いろいろ話を聞くことは多いです。

あくまでも私の意見でありますが、
クレアシティの物件でお得度が高いのは、西向きの棟の部屋です。
もともとこのマンション自体、価格を下げて出してるというのはありますが、
設計上、南側と西側に分けて建てなければならないということで、
そこに価格の差をまた付けざる得ないんですね。
なので西側は、また一段と相場より価格を下げてる感じです。
いわゆる、”利回りがいい”といわれる物件です。
当初価格を知った時、正直驚きました。
まあこれも好みはあると思われますが、
このエリアは、山側からの風が西から東へと抜ける、地形をしてるんですね。
なので、南側向きよりも、風通しは抜群だと思いますよ。
とにかくマンションは換気がとても大事です。
知り合いにも、換気のうまくできない所に越し、体調を悪くしてる
人はけっこういました。ほとんどまた引越ししてますが・・・
やはり湿気が出て、空気が入れ替わらない状態ができてしまうのは
体によくありません。換気っていうのは、窓を一つだけ開けてても
できませんからね。入るところと抜けるところがないと、空気は入れ替わり
ませんのでご注意を。特にお子様やご老人などいらっしゃる家庭は。
話はちょっとそれてしまいましたが、
南口の地価はこれ以上下がることはないでしょう。
まただんだん上がってきます。今後このマンションより安く出すことは
もう無理でしょうね。もう、家賃なみでローンを返せる時代も
終焉に向かいつつあります。私たちの時代には、住宅購入に
ボーナス払いなし!なんて考えられなかったですからねぇ。
いろんな意味で、タイミング・見極めが重要になってきますね。
43: 匿名さん 
[2004-10-20 20:28:00]
お話を伺っていると、クレアシティにもいろいろといい面があるようですね。
西向きは確かに魅力的な価格で出ていました。
一般的には南向きが好まれるのは当然として、その次には、
西向きよりも東向きのほうがいいように言われますね。
でも、南口の立地では、西からの風が東に抜ける地の利を考えれば、
西向きのお得な棟を選ぶのも、悪くなかったのかもしれませんね。
私は、東側に宝塚ホテルがあるので、風通しの面も心配でしたが、
西から東へ吹くなら、あまり気にしなくてもよかったのかもしれません。
44: 匿名さん 
[2004-10-21 10:31:00]
たしかに、この周辺に住んでる私だからこそ、
土地の様子などが分かるんであって、
他のエリアからこられる方にとっては、なかなか調べえない事ですよね。
現代の住宅事情で、人気の向きは
南→西→東→北 なんですよ。
私も様々な間取りの部屋を見てきましたが、
南向きでも、日中ずっと薄暗いリビングもありました。
前に建物がある訳でもなかったのですが、
南向きは太陽の位置が一番高い方角になるんですね。
なので、日がリビングの窓から入ってくる率が低くなるんですよ。
西向きは、太陽の位置が低くなるので、昼からは、リビング奥まで
日が入ってきます。なので、部屋全体が明るいって感じになります。
東向きの明るさは、ほんと午前中だけですね。昼からは、なんか
天気悪い?ってバルコニー外の様子を伺う時もありました。
北向きのお部屋なんて、あまりありませんね・・・
あとは、その土地によってメリットデメリットはあるでしょう。
ここの土地の風の流れ方は、大きなメリットになるでしょう。
なので、この周辺に住むのなら、南も西も同じぐらいのメリットが
東よりも絶対西向きです。西からせっかくいい風が入ってくるのに、
東向きの間取りでは、玄関を開けとかないとダメですからねぇ。
ほんと住んでみないと分からないことって、ありますからね。
45: 匿名さん 
[2004-10-21 18:03:00]
一小、宝梅、県宝出身で宝塚在住30年ほどになります。
昔は光が丘中学なんてなかったし、公立高校も2校しかなかった・・・
なんて昔話はさておき、数年前に武庫山近辺のマンションの上層階
を購入、現在居住してます。
ですが残念ながら私のあたりでは西から東に向けるいい風ってあまり
感じられません、にぶいだけかもしれませんが・・・
うちは南西向きですが、朝が暗くていやですね。ですから今度は東南
がいいと思ってます。
東向きの明るさは午前中だけですが、西向きの明るさも午後だけです
ですし、私はやっぱり夕日より朝日を浴びたい!
何でもそうですが人それぞれの感じ方がありますから、地元人で私の
ような意見があるってことも参考にしてください。
46: 匿名さん 
[2004-10-22 02:12:00]
私は、ちょうど44さんのおしゃられてるような、
西にリビングがあり、東に玄関があるマンションを数年前に購入しましたが、
風の流れはとても感じますよー!
午前中は、全部の窓を開け空気を入れ替えるようにしてますが、
とてもいい風が流れ、まるで外にいるよな感じになります。
でも各部屋の扉を固定しとかないと、流れが強いので、バタンとなってしまいますが。
「六甲おろし」と同じで、山から下りてきた風は、ふもとにきた時
一番威力が強くなるようですよ。
山の上ではあまりその流れを感じられないかもしれませんね・・・
あと明るさですが、私はかなり満足しています。
私の所は、南口駅近くの物件になりますが、もう10時すぎからだんだん
黄色い明るさの光が入ってきて、リビングがとっても明るくなり、
なんだか1日のヤル気がでてくる感じです!
朝はリビングは白っぽい明るさですが、寝室はまさしく朝日が入ってきて
目が覚めるって感じです。
同じマンションで南向きの部屋に住んでる子と友達になったのですが、
その子は、終日白っぽい明るさのようで、時々薄暗く感じるとも言ってました。
私は、今のマンションが大・大満足で、ずーっと住み続けたいー!と思ってます。
ほんと印象は人それぞれですね。。。

47: 匿名さん 
[2004-10-23 02:13:00]
いろいろ聞いていると
南口って環境も良さそうで、
住むのにはとても良い条件が揃って
いるようですね。

48: 匿名さん 
[2004-10-23 02:16:00]
おそらくこれだけマンションも増えると、
駅周辺の商業施設も充実してくるのでは
ないでしょうか。
49: 匿名さん 
[2004-10-23 09:41:00]
>46さん、西向きの夏はどのようなかんじですか?
西日は強烈で、敬遠されると思うのですが、何か対策はされてます?
私も夏の日差しを考えると、西向き物件購入を少しためらってしまうのですが、
風通しがよいのなら、前向きに検討したいと思っています。
風通しって、ほんとに大切なようですね。
知り合いの子供さんが、新築マンションに引っ越して、しばらくして、
喘息になったそうなんです。個人差はあると思いますが、
そのマンションは結露しやすいみたいで、それも原因なのでは、とのことでした。
そのようなスレもあって、見たりしてるのですが、その土地の環境や、
建物の微妙な位置、バルコニーの幅にも左右されるようなので、
南口に実際にお住まいの方の意見をお伺いしたいと思いまして。
50: 匿名さん 
[2004-10-24 23:53:00]
46の者です!
私は、購入時「西日はキツイよぉー」とよく言われましたが、
とにかく私は明るいリビングが好きなんですね!
あと、他のマンションですが、南側にリビングがある友達がいて
これが南?って感じの暗さだったんですね。外はすごくいい天気だったのに。
だから、西向きでもOKと思い、また価格も南向きの部屋よりも
けっこう安かったのでお得にも思ってました。
で実際住んでみて、イメージ通りの明るさで大変満足してます。
ただ真夏の14時ぐらいですね、、、強烈なのが来るのは!!
しかしわが家の西日対策は、万全なんですヨ。
なんて説明したらいいのか・・・上から下におろせるカーテン
って分かります?ブラインドのようにヒモで調節できるんですが
ポイントはこのカーテンの素材&色です!
あくまでも日の通すものでないといけません。
遮光カーテンではダメです、閉めると部屋が暗くなるので。
アイボリーのような白っぽい薄めの生地を選ぶと、強烈な光が、
やわらかい光に変わるのです。
部屋全体はとっても明るい光につつまれるって感じになるんですよ!
みなさん、日を入れないように!と、すだれみたいなのとか、
濃い色の遮光カーテンやブラインドなどを使うから、まったく日が
入らなくなり、部屋が暗〜くなっちゃうんですよ。
光の量を調節すればいいのです。
あと、結露のしやすいマンション=換気ができてない
ということです。私はこの通気性がいい間取りってことも、物件に
大きく求めたことです。24時間換気機能もありますが、
これだけではダメです。やはり実際窓をあけて、風が通らなければ。
私の知り合いにもいますよ、マンションに光があまり入らず、
湿気がたまってしまう所だったようで、体調を壊し、
すごく悩んだ末、また引越ししたんですね。そしたら体調が戻った人。
住居は家族の土台になる所です、健康にもかかわってくる
とも思ってるので、ぜひ49さんにもいい住まいが見つかるといいですね。
51: 匿名さん 
[2004-10-25 08:25:00]
私も地元人で、南西にバルコニー、東北に玄関があります。
私の場合、どちらかというと西北から東南に抜ける風が多いかな?
52:  
[2004-10-26 01:29:00]
今週、
クレアシティと
藤和と
アズマリオンのMRに
行ってみます。
どんな部屋が残っているのでしょう。
あと、駐車場はまだあるの?
53: 匿名さん 
[2004-10-26 01:34:00]
先日、武庫山の辺りを散策してきました。
藤和の南向きは日当たり良さそう。。。

54: 匿名さん 
[2004-10-26 08:17:00]
藤和はほとんど残ってませんが、アズマリオンは南向きの部屋を
含めてだいぶ残ってたような。クレアも西塔なら残ってますよ。
駐車場は藤和はいっぱい。アズマリオンは残ってますがクレアは
分かりません。
55: 匿名さん 
[2004-10-26 10:32:00]
>50さん、51さん
日当たり、風向き情報ありがとうございます。
駅近物件で、西向きの部屋を検討してみようかな、と思います。
カーテンは、完全な遮光でない方がいいんですね。
窓にフィルムを貼る、という手もあるみたいですが、
いろいろと方法があるようで、実際に住むことになっても
対処できそうです。
いろいろとありがとうございます。
56: 匿名さん 
[2004-10-26 12:32:00]
>53
藤和は南向きっていっても東南のちょうど真ん中あたりが
ベランダなんで、おそらく3時ぐらいからは日当たりが悪く
なると思います。
57: 匿名さん 
[2004-10-26 20:28:00]
>>52さんへ
「クレアシティ宝塚南口」のMRに先週行ってきましたよ!
64戸中あと5戸残ってました。
駐車場もまだ残ってましたよ!
なんか、周辺が安全な環境ということで単身の女性にも人気らしく、
あと駅から近いということで、車を持たない方も何人か入居されてるらしく、
駐車場に余裕があるようです。
私は当初宝塚駅周辺で探してたので、この辺りのMRは初めて見たんですが、
その中でも一番気になってます。また来週もMR行く予定なんです。
もしかしたらお会いするかもしれませんね・・・笑
58: 匿名さん 
[2004-10-27 00:51:00]
クレアシティの西向きって
前にマンションがありませんでしたっけ?
眺望は期待できるのかしら。
59: 匿名さん 
[2004-10-27 08:15:00]
>58
前のマンションと鉢合わせです。期待できないんじゃないでしょうか。
60: 匿名さん 
[2004-10-27 08:23:00]
宝塚だけではなく風は基本的に西から東に流れます。
天気予報だって西の空を見て確認するし、台風だって西から
東に向かいますので。
61: 匿名さん 
[2004-10-27 10:12:00]
うちは宝塚市ではありませんが、南向きで、
北側の部屋の窓を開けておくと、
南のリビングへ流れる南北の風通しがいいです。
山があったり建物が建て込んでいたりすることで、
状況は激変するんでしょうね。
友人の家は東向きで低層階なんですが、
日当たり・風通しともあまりよくないようで、
少し後悔しているみたいです。
日当たりはある程度覚悟していたようですが、
風通しは実際住んでみないと、実感しにくいものですね。
62: 匿名さん 
[2004-10-27 18:45:00]
私は南口近辺の物件を購入したのですが、オプション説明資料を
見て、やはり想像していたとおりの高額さにビックリしました。
食洗機のメーカーの型番を見て別の業者に見積取らせたら、ほぼ
半値でした!絶対後付します。
63: 匿名さん 
[2004-10-28 00:04:00]
今日、南口周辺を歩いていたのですが、
クレアの北側と西側の道路は結構車が通りますね。
一方藤和とアズマリオンの前の道は
狭くて車は少ない(あまり通れない)感じでした。
64: 匿名さん 
[2004-10-28 08:14:00]
クレアの両横の道は交通量が多いですね。でも正面玄関側の
道は少ないと思います。
藤和とアズマリオンの前の道は狭いですが、今後マンションが
完成すると、交通量が多くなってやや危険かもしれません。
65: 匿名さん 
[2004-10-28 09:50:00]
正面玄関側(西側)の細い道はけっこう車通りますよ。
抜け道みたいに利用する人が多いんじゃないでしょうか。
道が狭いのに、けっこうなスピードで走っている車が多いので、
小さい子供がエントランスから走り出たりしたら、
けっこう危ないなぁ、と、現地に行って感じました。
66: 匿名さん 
[2004-10-28 11:35:00]
げ、あの道が交通量多いんですか・・・
それは危険ですねぇ。
67: 匿名さん 
[2004-10-28 12:37:00]
多いっていっても、一応車道なんですから
車は通るってレベルで、別に多くないですよ・・・
基本的に常時車が通ってる道路ではないですからね。
それ以外のマンション前の道の方がよっぽど車が途切れなく走ってますよ。
68: 匿名さん 
[2004-10-28 14:38:00]
確かに多い!ってほどじゃないにしても、
あんな狭い道、あまり通らないだろう、と思っているから、
思いがけないスピードで走ってくる車に驚きますね。
たまに車が通る、ってレベルではないような気もしますが。
常に車の通行がある道の方がかえって用心してません?
69: 匿名さん 
[2004-10-28 17:38:00]
>68
そりゃそうだ。
70: 匿名さん 
[2004-10-29 00:45:00]
クレアシティの西側の
アーバンライフっていうマンションが
中古で出ていましたよ。
71: 匿名さん 
[2004-10-29 00:46:00]
ちょうどクレアシティ側(東向き)の
物件でしたね。
東向きはやっぱり人気がないのかなぁ。。
72: 匿名さん 
[2004-10-29 01:02:00]
少し前に戻りますが、事業主・販売業者・建築業者が違うのは、
事業主が小さいからではないでしょうか。
事業主が販売部門・建築部門を持ってないから、
会社を分けているのでは?
Aズは3回販売業者変わっています。
結構値引き・・・厳しくないですか?

73: 匿名さん 
[2004-10-29 08:20:00]
三回も変ってるって、よっぽど売れなかったってこと?
何でや?
東北向きってこと以外そんなに悪くはないって感じ
したけど。EVも2基付いてたし・・・
74: 匿名さん 
[2004-10-29 10:34:00]
アーバンライフは、数年前に(まだこんなにいい物件が安くで
手に入らないぎりぎりの段階で)結構強気の価格で売り出して、長い間
売れ残っていました。確かに環境もいいし駅も近いですが
4500〜6000万くらいで、金利も高い時代だったし、中古でも結構高い
のじゃないでしょうか?
75: 匿名さん 
[2004-10-29 10:43:00]
アズマリ・・・最近のマンションでは、一番早く売れたプラネスーぺリアと
隣同士のMRだったんですよね?営業マン辛かっただろうなぁ〜。
76: 匿名さん 
[2004-10-29 11:06:00]
プラネ、あそこにMRあったんだ。
ほんとプラネと比べるときついだろうな。でもRセーヌになって少しはましになったか?
来月ぐらいには入居じゃなかったっけ??
現段階で約3分の一が残ってるってのは大変だろうね。相当値引きしてるとみたが。
77: 匿名さん 
[2004-10-29 11:38:00]
クレアシティの営業関係の方が、紛れ込んでるのがばればれですね。
完売目指してがんばってるんでしょうか?

実際、物件みましたけど、住宅業界のプロが一目おくような物件とは
とても思えませんでしたよ〜。もろ商業地域で隣のホテルは風前の
ともし火、いつクローズしても不思議じゃない状態。
78: 匿名さん 
[2004-10-29 11:56:00]
クレアの営業の方か知らんがやたらと褒める人がいるよね、他のスレでも。
同一人物なのはみんな分かってると思います。
アズマリオンの営業も頑張れ!
79: 匿名さん 
[2004-10-29 12:07:00]
33とか35とか39とか42とか・・・(笑
素人の趣味にしては力はいりすぎだし、裏事情に詳しいのはクレアのみって
言うのがねぇ。なんなら、他の物件の裏事情も語っていただけませんか?
80: 匿名殿 
[2004-10-29 12:43:00]
ほとんど宣伝されていないのが効いてるんじゃないですか?
アズマリの新聞チラシ、見たことあります?
あれって1回するのに(下準備含め)100万円掛かるとか・・・
販売開始〜完売まで何回するかによって、1戸辺りの販売額に
結構響くようですよ。
なのでアズマリは安い!!って聞きましたが。
81: 匿名さん 
[2004-10-29 12:54:00]
アズマリオン、そのわりにはそんなに安くもないような気もしますけど
82: 匿名殿 
[2004-10-29 14:26:00]
そうなんです。わりに安くないですよね。東北向きだし・・・
元の土地は塩野義製薬の保養所だったとか。
物件自体も可も無く不可も無く・・・(私見ですが)
なんで、叩けばでてくると思いませんか?・・・良い値が。
ただ、事業主/販売会社/建築会社が別会社なので、
販売会社が売値を決めれないのがキツイようですけど・・・
83: 匿名殿 
[2004-10-29 14:27:00]
忘れてました・・・塩野義の保養所・・・土地、安く買えたようですよ。
84: 匿名さん 
[2004-10-29 23:30:00]
アズマリ・・・今日家に帰ってきたら、ポストの何も宛名の書いてない
茶封筒が。中をあけてみたら、アズマリの営業マンの手書きの広告と
地図と間取りの書いた、2色刷りのコピーが3枚。
かなり広告宣伝費を削ってる感じで、とっても貧乏臭い・・・・・^^;;
85: 匿名さん 
[2004-10-30 00:46:00]
>>77・78・79さんへ
あの〜私は、39と42を書いた者なんですが、
クレアシティの営業関係の方ではないんですが・・・
昔から宝塚に住んでる、単なる主婦です。
ただ普段から色々と不動産を勉強してるので、
業界っぽいと判断されてしまったのでしょうね。
私は若い頃に不動産で失敗してることもあったので、
ついついこれから購入されてる方々(特にこの周辺で検討されてる人)に
おせっかいながら気になってしまって、ついついいろいろと
自分なりの意見や、あと不動産屋をしてる知人も多いことから、
彼らから聞いた話を、もし購入の判断材料になればと思い
話してしまいすぎましたねぇ。。。なんか違った風にとられて
かなりビックリしています。まあ仕方ないですね。
確かに好みもあって、もし私が今不動産を買える状況であれば、
クレアシティを買うだろうな〜という思いがあったのも正直なところです。
きっと、こちらの営業の方の印象をも、悪くしてしまったかもしれませんね・・・
何か質問を目にした時、ご返答してたつもりなのですが、
あまり安易なことは書くものじゃないと思いました。

みなさんにとって、いいお住まいと出会えることを願っています。
86: 匿名さん 
[2004-10-30 02:39:00]
確かにアズマリはほとんど広告を出してませんね。
私も82さんが言われるように、向き以外は
可も無く不可も無くといった感じでした。
ただ環境はいいですよね。
個人的には、
戸数もこれくらいがいいかなぁ〜。
いくらくらい下がるんだろう。。
87: 匿名さん 
[2004-10-30 13:29:00]
>あの〜私は、39と42を書いた者なんですが、
>クレアシティの営業関係の方ではないんですが・・・

33と35もですよね?解りますよ、隠しても・・・w
まあ営業の方ではないにせよ、一つの物件に必要以上に加担するような
感じが、ありすぎると誤解されるということです。
88: 匿名はん 
[2004-10-30 16:50:00]
全部書くのが面倒だったので、内容的に同じ者だと
分かると思って省略しましたが、もちろん33・35も私が
書かせてもらった内容ですよ!
まったく隠す必要なんてないですからね・・・
変な誤解を生んでご迷惑をおかけするのは、
本来想像してなかったことでしたが、
私の書いたことは、
何もウソを書いてるつもりはございませんでしたし、
それは今後購入される方にご理解いただければと思います。
あくまでも、おせっかいながら情報をいろいろお伝えしたかった
つもりなので、こういう言われ方をしたのは心外ではありましたが、
せっかくのマンション情報を得れるサイトなので、
一部のマンションの批評を書かれる方よりも、
私のような少し専門的な内容を話せる者が投稿した方が
みなさんのためになるのではないでしょうか?
それをどう取るかは、今後買われる方が判断されればいいこと
だと思います。
もう私の意見にもお返事しないでくださいね!
こちらを見にこられてる方に関係ない内容になってしまったので、
こんな内容を繰り返してもご迷惑がかかるだけですので、やめましょう。
89: 匿名はん 
[2004-10-30 20:36:00]
↑独りよがり・・・うざい・・・。
自分を専門家だと思ってるところが、そもそも間違ってるよね?
内容が偏ってるから、みんなが変だと思ったんでしょ?

疑われるのには、理由があるんだよ。ナニを入れ込んでるのか
しらないけど、客観性を持った書き込みには、誰も突っ込まない。
90: 匿名はん 
[2004-10-30 20:48:00]
最近、OPENしたライオンズマンション武庫川のMRに
いって来ました。
立地が武庫川沿いで、リヴァービューが売りみたいです。
反対側(山側)には、マンション建設が決まっているみたい。
ファミリーランドの跡地ですもんね。
間取りは、殆どナロースパン(^^;;;)
それに、ライオンズマンションってカラーセレクトとか
メニュープランとかがない、現物売りなんだそうです。
知らなかった・・・土曜日の午後なのに、2時間ほど
いて、私以外にお客さん、1組だけだった。
いいのかな〜?みたいな。
91: 匿名はん 
[2004-10-30 22:10:00]
ライオンズマンション武庫川、早期モデルルーム見学に行ってました。あの敷地で武庫川沿いに3部屋つくれば確かにナロースパン(笑)。
南西側の部屋がモデルルームになってるんですが、出窓がいいですね。逆に、出窓がなければちょっと苦しい感じがしました。
間取りも、リビングがちょっと狭くて希望に合わず、別物件に比べて駅から遠いのに安いこともなく、検討対象から外しました。
営業の方にはよくしていただいたんですが。
92: 匿名はん 
[2004-11-01 01:00:00]
この辺りのマンションをいろいろ見ましたが、
武庫山の雰囲気が気に入って、
アズマリを考えています。
でもあまりいい内容のレスがないですね。
やめたほうがいいのかなぁ。
93: 匿名殿 
[2004-11-01 08:19:00]
本当、なんででしょうか?
どなたか現地&MRレポ−ト、お願いできませんか?
94: 匿名さん 
[2004-11-01 08:21:00]
>92
いや、南向きの角部屋だったら、ご希望の広さの範囲だったら
いいんじゃないでしょうか??
また、東北向きでもいい、ということでしたら更に問題ないかと。
95: 匿名はん 
[2004-11-01 08:24:00]
>92,93
昨日も現地行ってきたよ。
私の個人的な意見では、問題は東北向きということだけ。
94さんの言われてるとおり、南側の角部屋だったら
何ら問題ないと思うけど。
96: 匿名はん 
[2004-11-01 09:49:00]
武庫山は昔は高級住宅地でしたし、
今もその名残もあり、いい空気感のあるエリアだと思いますよ。
ただ、今は坂のある所は敬遠されるというなど
資産価値的な見方も一応ありますが、やはり最後は好みでしょう。
じゃあ平坦な土地だったら、雰囲気がないエリアでもいいのか?
ってことになりますしねぇ。
自分が気に入ったところが、一番ですよ!
97: 匿名殿 
[2004-11-01 17:04:00]
素朴な質問で私的聞き難いのですが・・・
事業主のアズMックってどうなんでしょうか?
98: 匿名はん 
[2004-11-01 23:38:00]
月見山に(Dリードの横辺り)
別のマンションを建設中ですね。
結構周りのマンションに反対されてる
みたいです。
99: 匿名はん 
[2004-11-02 09:55:00]
マンションもこれだけ次々建つと、そりゃ反対も増えますよね?
100: 匿名はん 
[2004-11-03 19:32:00]
Dリード横の建設中のマンションの情報について教えて下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:宝塚南口

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる