住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティハウス浦和高砂〔契約者・入居者専用〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 浦和区
  6. シティハウス浦和高砂〔契約者・入居者専用〕
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-09-02 15:54:42
 削除依頼 投稿する

末長くよろしくお願い致します。
色々と情報交換させてください。

[スレ作成日時]2013-04-02 00:50:34

現在の物件
シティハウス浦和高砂
シティハウス浦和高砂  [最終期3次(第6期3次)]
シティハウス浦和高砂
 
所在地:埼玉県さいたま市浦和区高砂二丁目152番2他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 徒歩5分
総戸数: 95戸

シティハウス浦和高砂〔契約者・入居者専用〕

No.1  
by 契約済みさん 2013-04-02 00:57:34
皆さん、間取りは決まりましたか?
初めは これだな、と思った間取りがあったのですが、
いざ決めるとなると、あれこれ悩んでしまいます。

1番は、縦長リビングにするか横長リビングにするかで
悩みました。今は横長リビングに傾いております。

とりとめのない私的な悩みを長々と失礼致しました。
No.2  
by 契約済みさん 2013-04-02 12:30:14
横長リビングにしようと思ってます。
朝日を浴びながら朝ごはん食べたい!
キッチン横の窓のない部屋は開けっ放しにして子ども部屋にしようかなと。

ただ収納がかなり少ないですよね…。
あと一年で物を減らさないといけません…。
No.3  
by 契約済みさん 2013-04-02 17:11:42
ダイニングが窓に近いのは気持ちが良さそうですよね!
今住んでいる所よりもバルコニーの奥行きがあるので、
光がたくさん入りそうなのが楽しみです。

横長リビングにすると、確かに収納が減りますね。
うちも荷物を減らしてすっきり住めるように頑張りたいです。

子供部屋のご予定のお部屋、間仕切りは可動式の扉
にしますか?
柔軟な使い方やリビングを広く使う為には可動式間仕切りが
ベストですが、将来誰かの個室にする場合は、不向きなのかなと
仕切りを壁にするか可動式間仕切りにするかも悩んでしまいます。
No.4  
by 入居予定の奥さん 2013-04-08 18:11:27
建築オプションで食洗機をつけるとお得ですが、
インテリアオプションだと選べる食洗機の種類が
増え、かつ、大きさが選べるそうですね。

食洗機を入れる方、どちらで検討されていますか?
No.5  
by 契約済みさん 2013-04-09 06:59:01
食洗機、建築オプションにしました。
お値段につられて…。

インテリアオプションだと種類も大きさも選べるんですね。
リンナイよりパナソニックのほうがよさげですよね…。
どうしようかな。
No.6  
by 契約済みさん 2013-04-14 14:31:18
No.3さん。可動式間仕切りは吊り形式ですが、吊り形式は地震に弱いです。
現在住んでいるマンションのリビングと寝室を仕切る、吊り形式の扉が震災
の時に揺れで壊れました。ちなみに、8階の部屋でした。
私はA-10タイプの仕切り壁にしました。将来は子ども部屋、子どもが大きく
なるまでは、嫁の部屋になります。
No.7  
by 契約済みさん 2013-04-14 15:18:04
壊れやすいのですか?!
ワイドスパンのプランだと一室が吊り形式の扉なんですよね。
地震来ないのを祈るしかないのか…。
No.8  
by NO.3です 2013-04-15 09:55:07
>6さん
貴重な情報をありがとうございます!
中間免震では壊れる程揺れないと願いますが、
保証はないですから壁の方が安心ですね。
間仕切りが倒れると…打ち所によっては…

ご無事で何よりです。

我が家も壁にしようと思います!
No.9  
by 匿名さん 2013-04-18 00:25:47
カラーセレクト、優柔不断なので迷ったんですが、
せかされてしまい1番濃い色に決めました。
が、良かったのか自信がありません(;^_^A
インテリアのイメージがイマイチ固まっていなくて。
No.10  
by 契約済みさん 2013-04-28 23:54:07
私も一番濃い色にしました。

食洗器だけオプションにしようとしてます。

部屋のダウンライトだけ悩んでいます。
No.11  
by 契約済みさん 2013-05-05 13:32:36
連休中なので、間取り図を見ながら家具などを検討中です。

広さはあまり必要ではないと思っていましたが、ベッドを置こうとすると
予想していた以上に狭い印象です。

皆さん、寝室はどのようにしようと考えていますか?

私はシングルベッドを2台入れようと思っていたのですが、これだったら
ベッドはないほうが…と思ったり、とは言え、フローリングに布団という
わけにもいかず、行き詰まっています。
No.12  
by 匿名さん 2013-05-24 19:02:08
>11さん

何畳のお部屋を寝室にされたのか分かりませんが、
私は6.5畳にクイーンサイズかキングサイズを置く
予定です。
タンスを置かないなら、シングル2つも大丈夫そうですよ。
5畳なら、シングル2つは厳しそうですが、クイーンサイズ
なら大丈夫ですよね。

布団はしまう場所が必要なので、和室がないと
不便かなーと感じます。
No.13  
by 匿名さん 2013-08-10 23:52:22
盛り上がりませんね…悔しいです。涙
No.14  
by 入居予定さん 2013-08-19 22:14:29
> 11さん、

戸数が少ないので、掲示板に書き込みにくいと思う人が多いんじゃないでしょうか。

ところで、秋になると、何とかの申込み会とかいろいろイベントがありそうですね。
我が家もマンションのことはしばらく忘れていたので、またぼちぼち考えていこうと思っています。

No.15  
by 入居予定さん 2013-08-19 22:16:28
>11さん、ではなく、

>13さん、でした。
No.16  
by 契約済みさん 2013-09-28 21:08:45
インテリア相談会行かれた方いますか?

いろいろおすすめされて迷っています。
全部つけたら100万円は軽くいっちゃいそうですよね。
UVカットと断熱のガラスシートって本当に効くのでしょうか…。

カーテンや照明は自分で買って付ける予定でしたが、
業者さんに頼んだ方がいいのかな…。
No.17  
by 契約済みさん 2013-09-29 08:50:34
 私も28日の午後に行きましたが、すごい混雑でしたね。
ガラスフィルムは必要ないと思いましたが、食器棚と洗濯機置き場の
上部に収納棚を付ける予定です。収納は少しでもたくさんあった方が
いいので。あと表札か(笑)
 カーテンはもう少し検討してから決めます。混雑していたので
詳しく比較できなかったのですが、50%~60%オフの商品も
あるという話でしたので。
 食洗機以外の電化製品は、テレビやエアコンを買う時にまとめて
取り付け工事もしてもらうので、照明器具も家電量販店で買うつもりです。
No.18  
by 物件比較中さん 2013-09-30 00:12:08
インテリア相談会に行きました。
私はガラスフィルム迷っています。
冷房効率と安全性を考えると貼りたいのですが、高いですね。
フロアコーティングや水回りのコーティングも、必要かどうか、
またやるならオプションにするか業者さんを探すかで悩みます。
照明などは自分で買っても安心ですが、ネットで業者さんのトラブル
を見ると、自分でコーティングやフィルムを手配する不安もあります。
でも割高…

カーテンはオプションで頼むと思います。
採寸してピタッと作りたいので、他の業者さんを
呼んお願いしてもやはり高そうだし、同じかなー?と。
入居時についているのも魅力で。
No.19  
by 契約済みさん 2013-09-30 22:20:20
照明系は秋葉にショールームがあるので
そこで実物を見てネットで買うのが一番よ。
本当に。
No.20  
by 契約済みさん 2013-10-01 11:28:12
秋葉原というと、東芝やコイズミでしょうか?
他メーカーやいろいろなブランドを取り揃えたセレクト系のショップもありますか?
No.21  
by 契約済みさん 2013-10-01 16:06:41
個人的には山田照明がお勧めです。
秋葉のショールームは小さいけど、
一番オシャレな気がします。
No.22  
by 契約済みさん 2013-10-07 00:05:38
ガラスフィルムについては、もの自体はよいものなんでしょうが、Low-Eガラスというだけで一定の効果は見込めるので、それに上乗せしてガラスフィルムを貼るのはどうかなと思います。

照明やエアコンは価格との相談ですね。特にエアコンは、量販店の工事とは違う的なことを細々説明されましたが、価格差ほどの価値はないのかなあと思います。
No.23  
by 匿名さん 2013-10-07 08:13:25
廊下側の部屋のエアコンの室外機は、電気屋さんにもお願いできるのでしょうか?

通常は廊下に置く室外機を、線を引っ張ってSマルチコアというのに入れるのですよね?
普通の業者さんにもできるのなら、電気屋さんでエアコン買うという選択肢もあるのですが。
No.24  
by 契約済みさん 2013-10-07 23:21:17
契約したときに、「無償カスタムオーダーによるエアコン室内機・室外機設置等に関する注意事項」という紙をもらったはずです。
電器店でエアコンを買うときは、この紙と図面を持っていけばいいと思います。

工事費などは標準的なものと違うかも知れませんが、それらも含めて確認すればよいのではないでしょうか。

エアコンに特に詳しいわけではないので、違ってたらごめんなさい。
No.25  
by 契約済みさん 2013-10-08 08:26:24
>無償カスタムオーダーによるエアコン室内機・室外機設置等に関する注意事項

こういうものがあったのですね。
資料を引っ張り出して探しましたが見つかりません…。
貰った記憶も曖昧なので、営業さんに確認しようと思います。

教えてくれてありがとうございます!
No.26  
by 契約済みさん 2013-10-08 08:29:23
スミマセン25です。
やっぱりエアコン注意事項の紙ありました!
表のようなものですよね。
どうもありがとうございました。
No.27  
by 契約済みさん 2013-10-10 11:12:24
バルコニーに何かオプションつけますか?
モデルルームにもあるウッドデッキが素敵ですが、お手入れがちょっと大変そうですね。
タイルも捨てがたい…。
No.28  
by 契約済みさん 2013-10-13 11:27:49
うちはバルコニーには今のところ何も考えていないです。
あまり時間を使う場所ではないし、前にモデルルームに行ったときウッドデッキは40-50万くらいすると聞いたような気がするので。

実際のところ、タイルとかウッドデッキとかにするとどんな面でいいのでしょうか。
No.29  
by 契約済みさん 2013-10-13 14:08:07
標準だと灰色の床ですよね。
フローリングと似たような色のウッドデッキ等にすると、高さも室内と同じくらいになるので
部屋が広く感じるのだと聞きました。

入居後でも好きにできますから、後回しでもいいかもしれません。
No.30  
by 契約済みさん 2013-10-16 09:45:51
なるほど、段差がないと広くなった感じがする効果があるのですね。

ところで、消費税が8%になるので(建物代の)3%分を余計に払うことになるのでしょうか。
だとすると、オプションや家具の購入意欲にかなり影響が…。
No.31  
by 契約済みさん 2013-10-16 10:54:42
契約する時に聞きましたが、5%のままで追加は無いとのことです。
No.32  
by 契約済みさん 2013-10-16 19:08:48
え、そうなんですか?!
住友シスコンは消費税率は8%と言ってましたが。。。
No.33  
by 契約済みさん 2013-10-16 19:12:12
さすがに家具とか家電等のオプションは、納品時の税率(つまり8%)が適用されるのではないでしょうか。
建物に関しては経過措置が適用されて、指定日(10月1日)より前の契約であれば5%でしたが。
No.34  
by 31 2013-10-16 20:35:46
すみません勘違いしました。
オプションは8%です。
建物代は5%。
第一期のことしかわかりませんが。
No.35  
by 契約済みさん 2013-10-16 22:27:54
消費税について質問した者です。回答くださった方ありがとうございます。

契約時に聞いたのかもしれませんが完全に忘れていました。
調べてみると以下のサイトのp.22「青田売りマンション」に該当するんでしょうね。安心しました。

 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/shohi/kaisei/pdf/2191.p...

こんなことで喜んでいるのはウチだけでしょうが、建物代x3%分得した気分です。
No.36  
by 契約済みさん 2013-10-17 07:53:03
元値が大きいから、たかが3%されど3%。
ギリギリセーフでしたよね。
ラッキーです。
No.37  
by 契約済みさん 2013-10-18 06:16:05
住友不動産が書いてるシティハウス浦和高砂のブログに写真がアップされてましたね。
最上階まで組み上げたようですね。
まだ店舗募集の掲示がされていますが、店舗は決まってないんですかね。オシャレで魅力的な店舗が入ってくれると嬉しいです。
No.38  
by 契約済みさん 2013-10-20 08:43:48
 インテリア販売会で色々見積もりを出してもらって、細かい調整とかは
後日担当者から連絡があるという話を聞いてから3週間。何の音沙汰も無し
とは・・・皆さん、こんなもんなんですかね。
No.39  
by 匿名さん 2013-10-20 17:04:02
うちもそうですよ。
今すぐ決断しなくてよいとのことでしたので、
他のお店も見ながらゆっくり決めたいと思います。
No.40  
by 契約済みさん 2013-10-20 21:51:20
インテリア説明会には行きましたが、1週間以内くらいにカタログ一式と細かい見積りが送られてきました。
「後日担当者から連絡」とはなっていなかったので。

カーテンの柄などいろいろ見せられましたが、考えるのは内覧したあとでもいいかなと思ってます。
No.41  
by 匿名さん 2013-10-21 20:20:09
>>35
>>36
その分、消費税8%物件は住宅ローン控除が倍になるから得か損かはケースバイケースでわからないけどね。
だからこそ、消費増税の駆け込み需要なんて大して増えてない訳だし。
まあ、現金一括購入なら確実に得だけど。
No.42  
by 匿名さん 2013-10-21 20:33:48
ああ、でも現金一括購入できる資金があるなら、これだけ借入金利が低い時代だけに、10年固定でフルローンにしておいて、手元資金を他の長期運用に回したほうが得かも。
10年後に一気に繰り上げ返済すれば、控除をフルで取れる場合もあるし。
8%から10%の時は恐らく8%で買ったほうが断然お得だと思うけど、5%と8%は微妙かな。
家具類みたいな小物は5%で買えればお得だけどね。
No.43  
by 契約済みさん 2013-10-22 07:12:58
今の金利すごい低いですものね。
No.44  
by 契約済みさん 2013-11-12 18:37:35
無知を承知で失礼いたします。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

下に入るテナント次第で、そのマンションの資産価値は少なからず左右されると思います。
魅力的なテナントであれば、より当マンションのランドマーク性が高まるのではと考えております。
テナントの選定は住友不動産に一存している状態ですが、将来の資産性や、日々の生活の利便性等を考慮して、我々管理組合も選考に加わる事は難しいのでしょうか?

先日、建築中のオシャレな外観のマンションの1階が、
某チェーン展開の弁当屋になっているのを見かけた時、
残念な気持ちになりました。
このマンションにはぜひ魅力的なテナントが入ることを願っております。

No.45  
by 契約済みさん 2013-11-12 20:27:09
44さんのおっしゃる通りだと思います。
店舗でマンションの印象は大きく変わると思います。


私もマンション住まいは初めてでよく分かりませんが、
店舗部分は共用部でもないため、マンションの住人が関与することは難しいのかなと思います。

1階部分に店舗が入っているマンションを多く見かけますが、やはり管理組合等は関与していないのでしょうか?
No.46  
by 契約済みさん 2013-11-15 12:23:53
テナントについてはマンションの住人が関与することは
難しいのかもしれません。
でも、ほんとうにおしゃれな店にはいってもらいたいですね。
大手飲食店、チェーン店はNG・・・マグドナルドあたりが狙って
そうですがこないでほしい・・。ファミレスは絶対だめ!
せめて、スタバでしょうか。ないとは思いますがコンビニや
ドラッグストアも微妙にいやですね。
希望を言えば、輸入食材店に入ってもらいたいです。
「成城石井」はかなり俗化してきたので、駅ビルに入っていただくこと
として、「紀ノ国屋」さんにはいってもらいたいです。
住民で誘致・・・なんてできないものでしょうけど、いい場所だと思う
のです。
No.47  
by 契約済みさん 2013-11-15 19:17:53
住友不動産の選択に賭けるしかないですね。
埼玉の中では思い入れの強い物件でしょうし、
住友不動産のマンションイメージにつながる大事な選択なので、
きっとテナント選びも慎重にやってくれると思います。
そう願ってます。
No.48  
by 契約済みさん 2013-11-20 12:03:49
住友不動産の選択に賭けるしかないですね。

・・・・そうですね。住友さん ぜひよいテナントの選択をお願いします。

 輸入食材店・・・紀伊国屋さんについで明治屋ストアもいいですね。
         ワイン、チーズ、生ハム 充実です。面積から食材店はきびしいか・・。
No.49  
by 契約済みさん 2013-11-23 14:45:28
店舗部分は分譲じゃないのでしょうか。
当初は賃貸と理解してましたが、後になって営業さんがそうでないと言っていたような…。

それによっても住友不動産のコントロールが効くかどうかは違ってくると思います。
No.50  
by 契約済みさん 2013-11-24 18:22:42
テナントはおいしいつけ麺屋さんがいいです
No.51  
by 匿名 2013-11-30 11:36:02
たこ焼きがいい。
No.52  
by 住民でない人さん 2013-12-19 23:23:51
通りすがりです。 テナントに関してです。 うちのマンションも一階テナントはいってます。仲良くやってますよ。。
初回は選べませんが、追い出すことは住民でできます。マンション住民行事のスポンサーとか使い勝手は色々ですよ。
会合でお茶だしてくれて・・・ 飲食テナントも意外と使えますよ。。
No.53  
by 契約済みさん 2013-12-20 07:25:19
このあいだ現地に行きましたが、まだ店舗部分の建物はできていないんですね。
何が入るのか楽しみです。
No.54  
by 契約済みさん 2013-12-21 15:28:57
テナントも楽しみですね。
来年はシティハウス浦和高砂で年越しするのが楽しみです。
皆様末長くよろしくお願い致します。
No.55  
by 匿名さん 2013-12-28 18:00:16
広島風お好み焼きが好物です。
No.56  
by 引越前さん 2013-12-28 22:11:28
なんやかんやモダン焼きが好きだなあ。。
No.57  
by 引越前さん 2013-12-29 20:28:23
銀だこが好きです!!
No.58  
by 契約済みさん 2013-12-29 23:23:58
たこ焼きもいいけど、個人的には日高屋か王将が欲しい!!
安くてうまくてがっつり系の店求む!!
No.59  
by 匿名さん 2013-12-30 01:33:21
クレープ屋でOK
No.60  
by 匿名 2013-12-31 10:50:03
ペッパーランチという、お肉料理チェーンは?
No.61  
by 契約済みさん 2013-12-31 22:54:37
テナントは入居者の得票で決めてほしい。
ゴーゴーカレーに1票!!
No.62  
by 契約済みさん 2014-01-02 15:43:17
匂いの強い飲食店は入らないとのことでしたよ。
餃子やカレーは難しいかもしれません。

店舗部分も大分できてきましたね。
No.63  
by 契約済みさん 2014-01-03 22:41:35
もうすぐ内覧会ですね!
楽しみです♪
伊勢丹さんには非常にお世話になっていますが、
食品にすでに飽きてしまってきているので(当方
近所住まいです、遠方からの方は十分な品揃えですから
ご気分害されません用に)、店舗部分にザ・ガーデン
自由が丘か、せめてクイーンズがきてくれると嬉しいです。
決まるまでドキドキしますね!
No.64  
by 契約済みさん 2014-01-04 09:21:15
入居まで4カ月をきりましたね!
おそらくもうテナントも決まってるでしょうね。
早く入居者だけにでも発表してほしいものです。
No.65  
by 契約済みさん 2014-01-04 18:25:04
二子玉川のマンションの1階にあるスタバの新形態の店「inspired by STARBUCKS」ができないかな。
まだ日本に2店舗しかないけど、今後増やしていくみたいです。
No.66  
by 契約済みさん 2014-01-05 10:55:00
それいいですね!
カフェがあるとうれしい
No.67  
by 契約済みさん 2014-01-05 11:14:39
初期に窓のUVフィルムの話題が出ていましたが、Low-Eペアガラスだと元々遮熱、断熱効果があるんですね。恥ずかしながら今になって冊子を見て再認識致しました。オプション会の体験では、普通のガラスとフィルムありガラスの違いだったんですよね?あまりに違ったのでお願いするつもりでいましたが、元々効果が高い窓ならば必要ないのかな?と。今の住まいが普通のガラスなので、Low-Eというのがどれほど効果があるのか検討もつかないのですが、効果のほどや、紫外線防止にも効果があるのか、など、何でも構いませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると嬉しいです。
No.68  
by 契約済みさん 2014-01-13 17:19:50
Low-Eについては(古いですが)以下のURLが参考になりました。

 http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/lowe_7141.html

オプション会の説明担当の方は、私の印象ですが、このマンションがLow-Eかどうかは特に把握しておらず、単にUVフィルムの利点についての説明をされていたように感じました。

オプション会というのはそもそもその程度のものというのが私の理解です。

No.69  
by 67です 2014-01-21 11:03:31
>68さん
お礼が遅くなり失礼しました。
とても参考になりました!ありがとうございます。
入居して様子を見てから考えようと思います。
No.70  
by 匿名さん 2014-01-31 10:40:35
みなさんにお聞きしたいのですが、入居のさいに
ご近所の方にご挨拶すると思います。
上下左右は当たり前だと思いますが、
その他同じフロアーの方にも挨拶にいきますか?
賃貸なら必要ないと思いますが分譲なので。
No.71  
by 入居予定さん 2014-02-01 21:39:39
〉70さん
私は同じフロアの方はご挨拶に伺うつもりです。
もし挨拶に来ないor挨拶品のご用意がないようで
お返しがなくてもお付き合いの仕方は変わりませんが。
マンションだと音が斜めに響くこともあるようなので、
私からは斜めのお部屋は伺いませんが、予期せぬ方が
来てくださった場合に備えて余分にご挨拶品を用意する
予定です。
正しいかは分かりませんが、ご参考まで!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
No.72  
by 契約済みさん 2014-02-09 12:51:10
テナントのオープンは建物完成後、
順次なんですかね?鍵の引き渡し
時期に合わせるんでしたっけ?
まだまだ確定の情報を大っぴらに
後悔してもらえない様子ですが、
決まったみたいですね!
No.73  
by 契約済みさん 2014-02-09 12:52:31
72です、後悔×→公開でした
No.74  
by 入居予定さん 2014-02-09 14:08:01
テナント決まったんですか?
私はまだ教えてもらっていませんが。。
営業さんに直接聞かれたんですか?
No.75  
by 内覧前さん 2014-02-13 13:12:21
今日現地をぐるっと見てきましたが、シートがかかっててお店もまだわからないですね。

マンション本体は大分見えてきました。
すごくかっこいい!
目立ちます。浦和の中心!て感じです。

ここに住めるのかと思うとワクワクする。
早く引っ越したい!!
月末には内覧会ですね。
No.76  
by 現在戸建てです 2014-02-15 18:23:38
雪かきで体が痺れています…
こんな日のシティハウスの機械式駐車場はどんな
状況ですかね。
自分の車は四駆でスタッドレスだとしても、駐車場
自体が動かないかもしれませんね。
台風で地階が水没する話もよく聞きますが、水没前に
必ず全体を地上に上げるなどの緊急対応もできるん
でしょうか。
地階の車全てを移動させるスペースはありませんよね…
2度の大雪でふと心配になりました。
No.77  
by 匿名さん 2014-02-20 22:37:19
内覧会、1ヶ月も伸びてしまいましたね。
残念です。
No.78  
by 契約済みさん 2014-02-21 08:15:52
大雪の影響が出てしまいましたね。
残念です。
No.79  
by 契約済みさん 2014-02-21 11:03:31
お部屋自体は完成していて、階段でなら行けるとのことでしたので
予定通りに行くつもりですよ。
上の階の人は難しいですね。
No.80  
by 匿名さん 2014-02-21 15:27:47
えっ!そうなんですか?
延期としか言われませんでしたが、階段でいいから
見たいですね。
工事自体は仕方が無いから焦らずしっかりお願いしたいです。
No.81  
by 契約済みさん 2014-02-21 22:18:11
結局1階は何が入るのか決まったんですかね!?
No.82  
by 匿名さん 2014-02-22 20:12:04
さくらそう通りの植栽が植えられましたね!
No.83  
by 匿名さん 2014-02-22 20:31:15
栽培が植えられたのならば、もう雪が降らない
ように願いたいです。
内覧会が待ち遠しいです♪
No.84  
by 匿名さん 2014-02-24 14:18:56
体調的にエレベーターなしでは無理なので内覧会は延期しました。
楽しみだったので残念です……
明日内覧会の方、感想や写真をアップしていただけると嬉しいです!
No.85  
by 匿名さん 2014-02-24 17:52:45
隣のテナント店舗の建物も完成したみたいです
足場が外れ、紅白の緞帳で囲まれています
No.86  
by 入居予定さん 2014-02-25 13:40:52
内覧会、行ってまいりました。
素晴らしい内装に感動しました。
テナントも未定の所と決まった所があるそうですが、
決まった店舗はおおよそ期待と予想通りで満足です!
正式な公表ではないそうなので、ご存知ない方は営業
さんに聞いてください☆
舞い上がっていて、すれ違った方にご挨拶しようともせずに
大変失礼致しました。どうぞよろしくお願い申し上げます。
No.87  
by 契約済みさん 2014-02-25 18:03:10
ご報告ありがとうございます!
予想通りのテナントですか…全く予想がつかないです~_~;
でも楽しみにしててよさそうですね。
まだ決まってない店舗があるというのが意外でした。
No.88  
by 契約済みさん 2014-02-26 14:10:07
内覧会行ってきました。No86の方は素晴らしかったと感想を述べていましたが、当方は散々でした。
上の階まで苦労しながら上がりました。これも楽しみがあったからこそですが、キズは50カ所以上
建て付けは悪く、ネジも無いのがありました。これが高いお金を出して購入する物件かとびっくりしました。
営業の人は売ってしまえばよいと考えているのかしら。
次回取り替えてくれればいいのですが、最初から修繕物件を売られたのでは目も当たられない気持ちです。
No.89  
by 匿名さん 2014-02-27 14:10:36
ご報告ありがとうございます。
内覧会は内覧業者さん同行で行かれましたか?
あるいは行かれる予定ですか?
素晴らしい内装、散々でした…との感想の違いに心配になりました。
No.90  
by 契約済みさん 2014-02-27 18:25:10
私も88さんの報告を読んで不安になりました。
私は内覧業者と同行の予定はありません。
No.91  
by 匿名さん 2014-02-28 19:14:23
他にも内覧された方が書いて下さると参考になります(−_−;)
88さんのご感想には不安になります…
内覧会が大部分の人は1ヶ月延びたことから、エレベーター
の修繕に苦労しているのかと想像します。
で、内装の修繕が間に合わなかったのでしょうか?
戸建を建てた時の感想だと、壁紙の傷は最初は
ありますが、建主に言われる前に修繕してくれました。
見に行ったらマスキングテープが数箇所貼られていて、
何?と聞いたら傷があるので直します、と。
へぇ、とよく見ましたが、言われても光の加減で
見えるか見えないかという小さな線とかでした。
そういうのの補修は修繕物件ではなく、内覧前には
あるもので、こちらから指摘しなくても大部分が
直っているものと思っていました。
88さんのお宅の傷とはどのようなものだったのでしょうか?
ネジがないとは閉口ですね…
No.92  
by 内覧前さん 2014-03-02 15:00:22
内覧の話ではありませんが、カーテンとかエアコンとか食器棚とか、オプション会で
見積ってもらった通りに買うか、別の店で買うか悩んでいます。

見積り通りなら失敗の危険や手間は省ける気はしますが、価格的には少し割高なのかなと。

皆さんはどうされますか。
No.93  
by 契約済みさん 2014-03-02 22:26:38
91さんの質問にお答えします
キズは工事中にできたキズで光の反射であれば
その場の工事関係者にも確認していただいています
内覧会は引き渡し前に納得していただけるように
相互に確認するもではないでしょうか
キズがあっても引き渡し前に指摘した方が
入居した後に工事だとプライバシーを見られているようで
何かと不安です
建物ですから入居してからでもいろいろなことがあるでしょうから
だから2年間の保証をつけているのではないでしょうか
あっネジのことですね
ネジはつけるのを忘れたようでつけていないのは誰でも分かるところでした
これも工事関係者に確認していただきました
私の友人は70カ所も見つけたそうです
一生の間に何回も買うわけでないので
慎重の上に慎重になるのが普通ではないでしょうか
マンションは2回目ですが前回も新築だったので
よく比較できます
インターネットで内覧会のチェックリストがありますから
参考にすると良いですよ
91さん内覧会に行きましたか  行ったら感想をお願いします
3月21日にもう一度行きますが
取り替えたのか修繕したのか
もう一度確認してみます
楽しみです

No.94  
by 匿名さん 2014-03-02 23:26:22
93さん(=88さん?)、詳しくご報告とアドバイスを
ありがとうございます。91です。
甘く考えていたので、1人で細部を確認できるか心配
ですが、おっしゃる通り人生に何度とない大きな
買い物ですからしっかり取り組みたいと思います。
私は内覧前です。
内覧業者さんを同行する予定はありません。
内覧会が終わったらまた投稿させてください。
No.95  
by 匿名さん 2014-03-07 18:57:31
>92さん
シスコンさんに頼むものと自分で買うものと両方
あります。他でお願いしたものは、大型の物は
自分の引越し時間にしか搬入してはいけないという
のが厄介ですよね。時間もまだ決まっていないし、
そんなに限定された時間に手配できるのか心配です。
でも他だとまだ消費税が5%で買えるので、私も
自分で買うものとお願いするものの配分に悩んでいます。
No.96  
by 内覧前さん 2014-03-10 18:43:05
エアコンを量販店で見積もりした方いらっしゃいますか?
オプションの見積書の型番でネット検索すると、1〜2万円
ほどオプション価格の方が高いのですが、機械オンチなので
安心料として払ってもいいかなと迷っています。
でも、数台で考えると結構な差額とも思えます。
取り付けなどの手配に心配がないなら、量販店
さんに聞いてみようかと…
みなさんはどうされますか?
No.97  
by 契約済みさん 2014-03-10 19:39:54
我が家は家電量販店で購入しようと考えています。
ポイント等も考えるとその方が得かなと思いまして。
ただ、取り付けるには事前に現地を見る必要があるらしく、それを考慮すると消費増税前に購入するのは厳しそうです。
No.98  
by 契約済みさん 2014-03-10 20:55:33
僕はカーテンからエアコンから全てシスコンの方にお願いしました。
安心+入居時にビシっと全てが揃っているのは気持ちが良いかなと。
No.99  
by 内覧前さん 2014-03-11 10:16:27
97さん、98さん、ありがとうございました。
お2人のご意見、とても参考になりました。

ポイントまで考えると差額が広がりますね。
家電を買う時は5年保証をつけているので、そこも
惹かれます。

入居時に入っているのは気持ちがいいし落ち着きますよね。

もう少しだけ悩んでから決めます。
No.100  
by 94です 2014-03-17 23:00:08
同行業者さんなしで内覧会へ行ってきました。
指摘箇所は50箇所以上になりました。
ほとんどは汚れ、細かい傷で、ドアの僅かな
傾き、大きめの傷数箇所、コンクリート部分
が目立つ箇所、クロスのよれ数箇所が本当に
気になったところです。
他の部分は、住めばすぐに付きそうな傷や汚れ、
でしたが、指摘させていただきました。
No.101  
by 94です、続きです 2014-03-17 23:06:43
ピカピカな部屋というよりは全体的に少し埃っぽく、
すぐに落ちる汚れが多くて指摘すべき汚れや傷が
見つけにくかったです。
もっと綺麗にクリーニングしてくだされば内覧しやすい
と感じました。
でも全体的にはしっかりとした高級感のある作りで
満足、安心しました。次回までに全て手直しされていますように!
明日以降に内覧会の皆様、頑張って下さい。
楽しめますように。
No.102  
by 入居前さん 2014-03-23 19:34:55
ジェイコムは自動でついていると説明がありましたが、スカパーを契約する場合、
アンテナ等はベランダに設置できないと思いますが、高層マンションの場合は
どうしているのでしょうか?教えてください。
No.103  
by 入居予定さん 2014-03-23 21:37:00
非常用エレベーターは普段使い出来るのでしたっけ?
非常時にも使用可能ということでしょうか。
No.104  
by 入居予定さん 2014-04-06 06:57:15
受渡し日も近づいてきましたが、皆さん引越の準備はどうでしょうか。

うちはまだほとんどゼロです。
いろいろ捨てて、引っ越してから買い直したいと思っていましたが、結局そっくり今のまま移動することになりそうで…。
あせってます。
No.105  
by 入居予定さん 2014-04-06 14:05:16
うちもまだ引越しの準備は何もしていません。。
これから少しずつ進めないとなぁと思ってます。
ところで、さくら草通り側のテナントは決まったんですかね。3月中旬の段階ではまだ決まってないと営業さんは言ってましたが。。
No.106  
by 入居前さん 2014-04-06 14:24:57
こんにちは。
うちは1日1ダンボール以上を目標に
少しずつ詰めています。
めんどくさがりなので
早めに取り掛からないと
大変な事になりそうなので…
No.107  
by 入居予定さん 2014-04-08 15:04:59
非常用エレベーターは普通に使えますよ。
さくら草通りの店舗は私もまだ知りません。
電話するのもなんだかなぁ、と。知りたいんですけどね!
最近営業さんにお会いする機会がなくて。
近隣の友人から、美容院と歯科という噂を聞きましたが、
確かかどうか。

引越しは節約したかったのですが、慌ただしさに負けて
サカイさんで梱包、開梱頼んじゃいました。
手付けず状態の部屋の梱包が半日で終わるという魅力に
負けました。ご自分でされる方、尊敬します。
私の整理整頓能力では終わりが見えませんでした!
No.108  
by 入居予定さん 2014-04-08 21:17:57
107さん、ご回答ありがとうございます。
普段使いが2基あるなら安心ですね。
テナント、私も何が入るかわくわくしています。
いろいろ楽しみですね。
No.109  
by 入居予定さん 2014-04-09 07:38:16
旧中山道側は、2階にJTBが4月オープン、
1階にタリーズが5月オープンで決まりましたね。

あとはさくら草通り側のテナントですね。
楽しみです。
No.110  
by 引越前さん 2014-04-21 09:52:41
さくら草通りのテナントはまだ未定ですか?
しばらく空きテナントだと寂しいですね。
テナント代下げて入れてもらいたいものです。
No.111  
by 匿名さん 2014-04-27 17:08:23
入居が始まりましたね。
お先に新生活をスタートされた方、よろしければ住みごこちレポートお願いします。
No.112  
by 引越し前 2014-04-28 12:12:16
入居始まっていますね。
スクランブル交差点、コナカの向かいから住んでいらっしゃるのが
わかりました。・・・というのは、洗濯物が干されていたからです。
ベランダの手すり下・・・透明のパネルなので地上からも洗濯物が
そのまま見えてしまい、景観的にもどうかな??、高級感が??・・
と思いました。せめて12階以下は半透明のスモークガラスにならない
もんでしょうか・・。いまさら遅いですよね。

No.113  
by 入居済みさん 2014-04-28 13:38:00
今からベランダのガラスを変更するのは難しそう
ですよね。うちは外干しは基本的にしない予定ですが、
全員そうではないでしょうから、避けられない生活感
ではないでしょうか。手摺りに干す方が出ないことを
願います。
住み心地は良さそうです。
散らかり過ぎでまだ落ち着きませんが…
上下の方がまだいらっしゃらないご様子で、音に関し
てまだ不明ですが、室外の音は窓を占めていると
ほとんど聞こえません。
静かです。
No.114  
by 近隣住民 2014-04-28 20:55:54
100メートルほど南のマンション住人です。
洗濯物も生活感ありますが、それ以上に夜が。。
特に高層階の皆さんは夜、カーテンを引かれてない方も多いようですが、まる見えですよ。。
夜景も楽しめるので気持ちはわかりますが、この距離でも男女の区別や動作もばっちりわかってしまいます。
防犯上もカーテンは引かれたほうがよろしいかと。。

ちなみに手すりに洗濯物をかけてる方もいらっしゃいました。。。
No.115  
by 入居前さん 2014-04-30 23:18:09
それはそれは、当マンションがご迷惑をおかけ致しました。
引越し直後でカーテンがついていなかったのかもしれません。
オプションで付けない場合、業者さんを呼んで良い日程に
制約がありましたので。
今夜は、見上げましたら電気の付いている部屋のカーテンは
全て閉めてありました。
全員がこの掲示板を見てあらためた可能性もなくはないですが(^^;;
ご近所の方々、どうぞよろしくお願い致します。
No.116  
by 引越前さん 2014-05-01 07:33:57
一斉入居の新築マンションだとカーテンが間に合わないことも多いですよね。
確かに昨夜見上げたら灯りのついた部屋は皆さん閉められていました(笑)
でも夜景が素晴らしいから開け放して眺めたくなる気持ちもわかります。

皆さん、連休前後で続々と入居されていて、昨日は5台のサカイトラックが停まっていました。
テナントのJTBもオープンしてさっそく賑わってますし(当方、近隣の為、我慢出来ずに覗いてしまいました(笑)タリーズも着々と工事が進み、なかなか素敵な内装でしたよ。
オープンが楽しみです。
いよいよですね~
No.117  
by 入居済みさん 2014-05-01 20:37:15
上の階の足音うるさすぎ。
遮音性能悪すぎですね。
No.118  
by 匿名さん 2014-05-01 21:00:07
天井高いのにそんなに聞こえるのですか?
No.119  
by 匿名さん 2014-05-02 06:53:25
ホントに。
ほとんど聞こえないのでは?
上がお子さんのいる家庭なんですかね?
No.120  
by 匿名さん 2014-05-02 06:59:08
117さん、歩く音ですか?走る音ですか?
No.121  
by 入居済みさん 2014-05-02 08:57:08
117ですが、歩く音ですね。
おそらく大人だと思いますが。天井が高い分、遠くから響く感じです。
我が家も気を付けたいと思います。
No.122  
by 入居前さん 2014-05-02 09:28:53
117さん、そうなんですか。
まだ入居前の御宅もあるのにすでに。。
皆で気をつけたいですね。
我が家はフリース素材の
厚底のスリッパを履いてさらに歩き方にも注意していますが。。
エントランスの掲示板に注意書きが貼られないように気をつけたいですね。
No.123  
by 契約済みさん 2014-05-02 10:03:17
洗濯物はバルコニーの手すりに掛けて干さないほうがよろしいかと。。
美観も損ねますが、高層階から落下するとかなり危険ですよぉ。。
No.124  
by 入居済みさん 2014-05-02 10:36:48
たまにベランダを見上げてますが、洗濯物を手摺りに
干しているのには気がつきません。干してる方
いらっしゃいますか?ただのネガですか?

うちの上は入居済みですが、1度ダンボールでも
落とされたのか音がしたことがありましたが、
それ以外は無音です。
ここまで無音だと、普通に気をつければ騒音被害
は少ないのではと安心していたところなので、
ますます気をつけて生活したいと思います。
No.125  
by 入居前さん 2014-05-02 13:04:39
近々入居予定のものです。どうぞよろしくお願いいたします。
100メートル先のマンションから丸見え!!とは・・カーテンは絶対閉めておかねばなりませんね。
それにしましても、遮りのない透明ガラスベランダでは、おしゃられるとおり洗濯物 外干ししたら
内容まで丸見えですね。今日 午前確認してきました。スクランブル交差点からも13階くらいまでは、
ばっちり何が干してあるかほぼ判別できました。また干してある景観・・高島平の団地みたい(形も似
てるので)で悲しくなりました(泣)正直、入居のモチベーションが下がってきてます。購入時の興奮
で洗濯物、ガラスベランダまでは頭がまわりませんでした。
妻とも話しまして、妻は
希望<大>洗濯物見られたくない>外干ししたい>中に干す>眺望・開放感 ~<小>なので
 希望上位二つを満たすために、ガラスベランダに内側からフィルムを貼ってくれと言われました。
  ベランダガラスを取り換えるのではなく、スリガラス調の目隠しフィルムを貼りたいのですが
 管理規約に違反するものでしょうか。
 http://item.rakuten.co.jp/kakuyasu-film/ok757/
 を検討しています。
No.126  
by 入居予定さん 2014-05-02 15:00:06
交差点(地上)から見上げるより、近隣マンションの同等階フロアから見るほうが当たり前ですが目線の位置が高いのでよく見えちゃうそうです。
透け透け洗濯物もベランダ手すり干しや夜の室内がよく見えていた件も近隣マンションの友人からも聞いているのであながちネガではないかと。
ベランダの透明度などはどうしようもないことですが、せめて出来ることは気をつけて生活したいです。
近隣マンションの方々もこのマンション(テナント利用も含めて)歓迎し、さらに活気が生まれることを楽しみにし、いろんな意味で注目してくださっているそうですので、ご期待に恥じないように暮らしたいですね。
浦和区内はお祭りでも町内ごとのお神輿なども一致団結して盛り上がりますから、コミュニティは大事ですよね。
No.127  
by 引越前さん 2014-05-02 15:33:42
125さん
営業さんか管理組合に聞いてみたらいかがでしょう?
そして、、図々しいですが回答を教えてください。。
うちも入居後の状況次第ですが検討したいかも。。
今日、交差点から見上げてみました。
まぁ洗濯物のカラフルなこと(泣)
万国旗のよう。。
高島平…まったくその通りでした。。
正直、初めてのマンション購入に舞い上がってしまい(しかもこんな素敵なマンション)洗濯物とか全く頭に浮かびませんでした。
便利な商業地域にあるということはそれだけ人目も多いということなんですよね。。
No.128  
by 入居済みさん 2014-05-02 18:13:19
フロアーコーティングをオプションでつけられた方いらっしゃいますか?
うちはお願いしたのですが、まだ越してきて間もないのにイスを出し入れした傷がすごいです。
ダンボールもちょっと引きずっただけでも傷、傷、傷。
コーティング剤が剥げてきているだけなのですかね?
そもそも生活傷として仕方が無いことなのでしょうか?
とても新築とは思えない程傷だらけで悲しいです。
No.129  
by 入居予定さん 2014-05-02 18:23:19
ちょっと見た目がアレですけどニトリの椅子用靴下カバーとかオススメですよ。
フロアコーティングはちょっとしたことでも剥げます。。
ってことはコーティングしなかったらどうなってたのかと思うと。
お皿落としただけで確実に傷がつくんだからショック。。
No.130  
by 入居済みさん 2014-05-02 18:48:25
128です。

教えていただきありがとうございます。
早々にニトリに行って来ようと思っています。
No.131  
by 住民さんA 2014-05-02 19:51:08
ニトリは武蔵浦和にあって近くて何かと便利ですよね。
うちも引っ越し時はニトリと無印良品とダイソーにお世話になりっぱなしでした。
浦和には全て揃っていて本当に便利ですよね。
欲を言えばノジマ以外にも家電量販店が欲しいです。
さくらやが懐かしいです。
皆さんはどちらで足りない家電を購入されてますか?
No.132  
by 入居済みさん 2014-05-02 20:28:59
うちはもっぱら通販利用です。
大宮のビックカメラもいいんですが車を出すのがおっくうで。
中山道は混みますね。
駐車場利用の方、ご不便はないですか?
引っ越しのトラックが落ち着くまでは仕方ないですよね。
No.133  
by 入居済みさん 2014-05-03 01:15:00
車で東方向に10分くらい行ったあたりに島忠がありましたね。
そばにヤマダ電機もあったと思います。
No.134  
by 新米住民 2014-05-03 07:21:03
浦和中尾店、という名前でしたかね?
ヤマダ電気、島忠、ニトリ、いなげや、事務キチ
が固まっているのでよく行きます。
中山道は混みますが、車が来ていなかったり、
信号が変わるタイミングで出たりと、意外に
予想していたよりは出にくくないです。
No.135  
by 入居済みさん 2014-05-03 08:33:11
駐車場出庫はタイミングも大事なんですね。
だいぶ引っ越しも進み、お部屋の灯りも日に日に増えているように思います。
今日から連休後半戦、頑張って片付けて連休明けから落ち着いて生活が出来るようにしたいです。
何かと足りないものも細々あってしょっちゅう買い出しに行きますが、徒歩または自転車圏内でほぼ間に合ってしまうので助かってます。
早く皆さんともエレベーターやエントランスでのご挨拶だけでなくゆっくりお話しさせていただく機会が出来るのを楽しみにしています。
No.136  
by 入居予定さん 2014-05-03 09:15:38
既に入居済みの方にお伺いしたいのですが、デフォルトで加入済みのネットワーク環境はいかがでしょうか。
通信の安定性や速度には満足されていますか?

家から勤め先のネットワークにつなぐことが多く、大きなファイルのやりとりもあるので、その点が気になっています。
No.137  
by 入居済みさん 2014-05-03 16:01:28
エントランスホール、少しキズというか汚れが気になるのは私だけでしょうか。少しだけ残念な気持ちになります。
No.138  
by 入居済みさん 2014-05-03 16:16:23
まだ引っ越し業者の搬入も続きますし、エントランスの養生もしばらくこのままでしょう。
汚れは一段落ついた頃にきれいにしてもらえれば。
意外と小さいお子さんも多いので細かい傷はやむを得ないのでしょうかね。

No.139  
by 入居前さん 2014-05-03 20:17:11
細かいキズくらいいいじゃん。
ここはお金持ちが大半なんだから、
古くなったら買い換えればいいじゃん。
おおらかにいきましょ。
No.140  
by 入居済みさん 2014-05-04 10:59:16
高層階でベランダの手すりに布団?干してる方~、
落下したら危険ですよ~!
こういうのって常識なんじゃないんでしょうか。
洗濯物どころか、周辺の方に住民レベルを疑われちゃいますよ。
No.141  
by 入居前さん 2014-05-04 13:27:41
布団、ホントですか(・_・;
ご高齢の戸建てから買い替えの方もいらっしゃいます
から、マンションの常識をご存知で無い可能性も。
だとすると、掲示板では無意味なので管理人さんに
注意喚起をお願いしましょうか。
No.142  
by 入居済みさん 2014-05-04 20:43:58
そうですね!
高層階のようでしたかコナカの交差点からもはっきりわかりました。
座布団の大きなもののようでしたが。
おっしゃる通りご存知ないかたかもしれませんね。
管理組合か営業さんにそれとなくお伝えしておきますね。
書き込みありがとうございます。
冷静に対応したいとおもいます。
No.143  
by 引越前さん 2014-05-05 10:12:13
今朝がたの地震、皆様大事なかったでしょうか?
あまりに長く、強い揺れに「どこかで大地震が起きたのでは!?」と飛び起きてテレビの速報に見入ってしまいました。
こういうことがあると建物の構造がより重要に感じます。
現在の住まいは耐震構造なのでかなり揺れを感じましたが、シティハウスはいかがでしたでしょうか。
差し支えない範囲で教えていただけると助かります。
No.144  
by 入居済みさん 2014-05-05 12:57:31
高層階は分かりませんが、
私の部屋は「少し揺れてるなぁ」という感じで、
特に何かが倒れたり、恐怖を覚えるようなものではなかったです。
震度4にしてはそこまで強い揺れを感じなかったです。
No.145  
by 引越前さん 2014-05-05 13:11:16
そうでしたか。
ご無事で何よりです。
やはり構造が良いのでしょうか。
安心いたしました。
ご回答ありがとうございます。
引き続き余震には充分ご注意下さい。
No.146  
by 住民さんA 2014-05-05 22:06:41
朝は6時から歩き回り、今もどすどすと歩き回る。
人として信じられません。
No.147  
by 旅行中で騒音未確認ですが 2014-05-05 22:20:01
>146さん
マンション初心者の方だったりすると、騒音に
対してあまりに無知な場合もあるので、我慢の
限界が来る前に直接話し合われることをお勧め
します。
冷静に話し合えば解決する場合もありますし…
No.148  
by 匿名さん 2014-05-05 23:19:12
上階の方は挨拶に来られてないのでしょうか?
私も初めてマンションに住んだ時は
下に音が響くとかまったく気にしてませんでした(^^;。
No.149  
by 引越前さん 2014-05-06 01:12:12
早朝からということであれば戸建てからの買い換えの高齢者のご家庭でマンションルールをご存知ないのかもしれませんね。
今なら営業さんもまたいますし、管理人さんでもいいので相談してみるといいですよ。
早めが肝心です。
せっかくの新生活、ストレスためたら楽しめないですもんね。

No.150  
by 匿名さん 2014-05-06 19:45:37
直接言いに行かない方がいいですよ!
逆ギレされて余計に音を出したり嫌がらせをしてくるかもしれません。
騒音主は高圧的な人が多いのでコワいです…よ
No.151  
by 入居済みさん 2014-05-13 19:01:50
上のお部屋や隣のお部屋の方が入居済みの
入居者の方に質問です。
食洗機、洗濯機、掃除機、お風呂やトイレの
音などで、上や隣から聞こえた事がある音は
ありますか?
私は四方ご入居済みですが、どの音も気がつきません。
もし他のお部屋に響かないようならば、食洗機や
洗濯機を21時過ぎにも使用したいのですが、やはり
響く可能性がありますか?
非常識な質問でしたらごめんなさい。
どうなさっているか、また音についてなど、教えて
いただけると助かります。
No.152  
by マンション住民さん 2014-05-16 11:41:52
うちも四方は3人~5人家族の方々ですが、ほとんど生活音等が聞こえません。

洗濯機や掃除機を回さないはずがないので、
あまり響かないのだと思います。


話は変わりますが、
洗濯の時、男性物のシャツのハンガーを
物干し竿にかけると裾が下についてしまいます。

みなさんどうしているのでしょうか。
浴室乾燥機ですか?
できれば太陽で乾かしたいのですが・・・。
No.153  
by 入居済みさん 2014-05-16 20:38:24
 
 物干竿の設定一番高めにしたらうちは大丈夫でしたよ
No.154  
by マンション住民さん 2014-05-19 09:14:14
>153さん

高さ調節できるのですね。
やってみます。
ありがとうございます。
No.155  
by 匿名さん 2014-06-03 08:23:25
146さん、その後の情報を教えて下さい。
No.156  
by 匿名さん 2014-06-03 21:06:11
146ではありませんが、
毎朝6時前くらいにさくら草通りから聞こえてくる
トラックの積み込み?荷卸し?作業の音は何とかならないのでしょうか。
No.157  
by 住民さんA 2014-06-12 11:16:30
養生はいつ外れるのでしょうか?
最近、引っ越しの方はあまりみかけません。
引っ越しが一週間以上ない時は外す、などしてくれない
ものでしょうか。まさか最後の入居が終わるまでこのまま
なんですかね。
となると、あと数ヶ月はこのままということになり、
工事中みたいで落ち着かないのですが。
住友さんに聞いてみようかな?
No.158  
by マンション住民さん 2014-06-12 12:25:31
157さん

私も同じ事を考えてました!
管理人さんに聞いてみようかな。
No.159  
by 住民さんB 2014-06-19 09:57:42
住人です。

みなさん壁に釘とか打ってますか?

ピクチャーレールも少しはつけたのですが、やっぱり壁に直接留めたくて。
掛け時計とかカレンダーとか、何か特別なコツがあるのでしょうか。
No.160  
by 匿名さん 2014-06-19 11:22:26
ホームセンタにシール状のモノが売っておりますよ。
No.161  
by 匿名さん 2014-06-19 13:35:17
時計は石膏ボード用のフックを打ち付けちゃいました。
カレンダーは、忍者ピン、みたいな名前だと思うのですが、
穴が目立たないのが売りの画鋲を使っています。
アマゾンで見られますよ。
No.162  
by 住民さんB 2014-06-19 23:39:04
159です。

>160さん、161さん、

情報ありがとうございます。いろんなタイプがあるようですね。

時計のような重いものは少し心配な気もしますが、やってみようと思います。
No.163  
by 匿名さん 2014-06-23 17:37:43
>162さん
石膏ボード用のフックは耐荷重15キロくらいは
売っていますよ。普通の時計なら問題ない筈です。
ただ、木の下地がある場所には刺さらないので釘
にする必要があります。
そこが木か石膏ボードかは、叩いた音で分からない
人の場合は下地チェッカーを刺して判別できます。
ホームセンターで千円程で売っていますし、刺しても
針穴は残りません。細いので。
石膏ボード用のフックのピンは一つのフックに三つ
以上のピンを壁にさす物が多いのですが、ピンは
釘より細いですが跡は残ると思います。
でも細めなので壁の穴をふさぐ素材を塗り込めば
ほとんど目立ちませんよ。
ご参考になれば幸いです。
No.164  
by 入居済みさん 2014-06-24 14:45:54
昨日やっと養生が大部分外れましたね!
なんだか新鮮で嬉しいです。

でも今日、早速ヤマトさんがエントランスの
鉢を一つ大破したそうですね(゚o゚;;
定位置に収まって数時間の鉢植えでしたね…

養生や三角ポール、施設を守っていてくれたんですねぇ…
No.165  
by 契約済みさん 2014-06-24 17:27:15
夜10時過ぎ頃からかな
さくら草通りのベンチに浮浪者が居つくのって、
どうにならないものか・・・
No.166  
by 住民さんB 2014-06-26 06:33:47
>163さん、

詳しいご説明ありがとうございます。
いろいろな道具があるんですね。

引越して2ヶ月近く過ぎ、近所の店なども少しずつわかってきました。
部屋のなかも、もっと使いやすくしていこうと思っています。
No.167  
by 入居済みさん 2014-07-09 20:04:59
住み始めて早2カ月が経とうとしていますが、周りの環境等とても住み心地のいいマンションで満足しております。
ところで、1階のさくら草通り側のテナント2店舗はどうなっているのでしょうか。どなたか情報お持ちでしょうか?
No.168  
by 入居済みさん 2014-08-06 11:46:44
何も情報聞いていませんが、ガランとしていて寂しいですね・・。
テナント料  高すぎるのでしょうか・・、おしゃれなお店に入って
もらいたいですね。
No.169  
by マンション住民です 2014-09-22 22:12:25
初めてこういうスレッドに書き込みます。マンションのアフターサービスにびっくりしました。
仕事が終わり帰宅したらキッチンの底の板が外れていました。住んで4ヶ月、全く触ることがない場所が下に落ちる時点でどうかと思いますが、落ちたものはしょうがないと思いお客様センターに問い合わせしました。すると、明日は祝日で明後日は定休日だから担当からの連絡は3日後になるとの話です。こちらに非があるなら納得できますが、今回は明らかに相手側のミスなのに定休日優先という答えでした。過ぎたことを言ってもしょうがないのですがアフターサービスに連絡する日は注意した方がいいかもしれません。今日のように祝日の前だと連絡すらしてもらえません。
No.170  
by マンション住民さん 2014-10-21 12:05:16
ちょっと、あの歯医者の看板はなんですか!!
八百屋や漬物屋じゃあるまいし、でかでかと「○○○○
歯医者」。お名前に文句をつけるつもりはありませんが
文字の大きさ、デザイン考えてください。
看板見てくすくすと笑っている人いましたよ。
こちらは住民、笑えません。
マンションのオシャレナイメージが壊れます。
みなさん いかがでしょうか。
No.171  
by マンション住民さん 2014-10-21 18:10:00
内装は悪くないけど、看板はセンスのかけらもないですね。
でも住民がどうこうできるものでもないですしね。。
非常に残念です。
隣のエステも含めて、選考した住友不動産にはがっかりです。
No.172  
by 住民OLさん 2014-10-21 19:54:02
ん~、でも長らくテナント決まらなかったし、ようやく入ってくれたテナントさんですし。
看板、わかりやすくていいじゃないですか。
内装はなかなかおしゃれですし。
No.173  
by マンション住民さん 2014-10-22 19:48:37
あっち側はあまり通らないから気付かなかった。
歯医者さんが近くにあったら便利だし、看板とかは特に気にならないです。
タリーズの場所だったらイヤですけどw
No.174  
by 入居済みさん 2014-10-30 12:20:14
なんで 「歯」以外は平仮名なんでしょうね?。左端のお香のようなのは
「歯」を模したものでしょうか・・なんか不思議です。
建物に比してモダン、都会的とは言えませんが、目立つということはいいことでは
ないでしょうか。歯医者さんも昨今は競争が厳しいですので。
No.175  
by 働くママさん 2014-10-30 19:16:36
>>174

かきぬま歯医者は昔からひらがな表記であのマーク付きです。
近所の「いとう皮膚科」とか、
ひらがな表記のお医者さんは他にも普通にあるし、
別に不思議ではないような。

かきぬま歯医者は先月まで、さくら草通り沿いの、がってん寿司近くのビルにあったんですよ。
子供が小さいときは周囲でもお世話になっていた家は多いです。

No.176  
by マンション住民さん 2014-10-30 20:26:15
ネーミングセンスもアレですが、移転前にさくら草通りに出していた
看板や、画像の粗くグロテスクな症例が載ったリーフレットを
道路から見える位置に置かないでくれと、祈るばかりです。
歯科は移転にもかなりお金をかけているでしょうから、鳴かず飛ばずでも
なかなか空かないでしょうね。

エステも歯科も個人を特定されたくないので、下では住所でバレるから
絶対に行きません。内科とかならまだしも…。
残念です。
No.177  
by マンション住民さん 2014-10-31 14:47:47
エントランスの植木鉢、割れた後ずっと一つのままで
バランスが悪いのが気になります。
共有部が破損した場合、復旧しないんでしょうか。
理事会はまだなのかしら。
誰に聞けば、言えばいいのかと、悩んでいます。
No.178  
by マンション住民さん 2014-10-31 15:47:19
同じこと思ってました。
ヤマトさんが割ってしまったのなら、請求できるのではないでしょうか。
その辺はきっと管理会社の仕事なので、
管理人さんから管理会社へ言ってもらうとか。
No.179  
by マンション住民さん 2014-11-04 19:07:20
4台目の自転車を所有したいのですが、サイクルトランク
は3台でいっぱいです。
子供が大人の自転車と共用で使えるようにならない限り、
子供用2台、主人出勤用、主婦用が置けないと不便です。
仕方がないことなので、月極めを使用しますが、
バイク置き場がガラガラなので、どちらか側のバイク
置き場を駐輪場としてバイクと同等の費用で貸し出す
案を理事会に出したいのですが、皆さんはどう思われますか?
安全面など色々な面で反対意見があるのももっともだと
承知しております。しかし、サイクルトランクを
自転車置き場としてのみ使用した場合、容量が不足する
家庭は戸数も時期も限られていると思いますので、
バイク置き場がガラガラなよりは駐輪場費用が
入る方がマンション管理にメリットもあると思います。
理事会に出す前に、率直なご意見を教えていただけると
助かります。


No.180  
by マンション住民さん 2014-11-05 12:20:48
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.181  
by マンション住民さん 2014-11-05 12:24:40
歯医者ではなく「歯いしゃ」ですよ。
いしゃが平仮名なのが気持ち悪いです・・。
No.182  
by 匿名さん 2015-04-29 08:51:11
住み心地はいかがですか?
No.183  
by 入居済みさん 2015-06-07 03:02:46
最近5階にスーツを着た女性が数名出入りしてるのを見かけますが、何かやられてるのですかね。
今日も1人のスーツ着た女性がお客さんらしき女性を5階まで案内してましたが。
No.184  
by マンション住民さん 2015-06-30 18:33:49
エステの貼り紙はそのような経緯があったのですね。
気がつきませんでした。

ところで、スポーツショップ跡地には何階程度の建物の建築が可能なのでしょうか。
西の住民なので、ドキドキしております。
土地の大きさで検討が付く方、予測を教えていただけると嬉しいです。
No.185  
by マンション住民さん 2015-07-12 07:21:03
土地も決して狭くないように見えますし、一体どれくらいの高さになるのか、私も気になります。

大きな道路に面していたり、角地だったりすると、そうでない場合より高くできると聞きましたが。
No.186  
by マンション住民さん 2015-08-20 00:54:13
県庁通りをはさんで、鰻の満寿家の西側に15階建てのマンションができるみたいですね。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-utvllze5y3un4kak75tjqnl...
No.187  
by 匿名さん 2018-09-02 15:54:42
コナカが閉店し8階建ての商業ビルができるみたいです。
低層階の方はかなり影響が出そう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる