野村不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド船橋(契約者専用板)part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 北本町
  6. プラウド船橋(契約者専用板)part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-12 16:24:38
 

1.2街区は引っ越しも始まりいよいよ街開きとなりました。
いい意味でも悪い意味でも大所帯なので意見が割れることなどもあるかと思いますが、住民同士より良い意見交換の場所にしましょう。

*基本的に大事なことは野村に電話、またはオーナーズサイトよりメールで問い合わせをした方が安心です。
*荒らしや住民のフリをするネガがいますので、怪しい書き込みには大人のスルー対応しましょう。

[スレ作成日時]2013-03-31 17:03:29

現在の物件
プラウド船橋
プラウド船橋  [最終期(第1期2次)]
プラウド船橋
 
所在地:千葉県船橋市北本町1丁目811番10他(地番)
交通:東武野田線 「新船橋」駅 徒歩3分
総戸数: 1,500戸

プラウド船橋(契約者専用板)part4

807: 匿名さん 
[2013-04-28 00:19:56]
駐車場1階の中庭に抜ける扉のフェンスを閉める人がいるので困ります。

ロックが掛かってしまって駐車場側から開かなくなります。

お願いですからフェンスは開けたままにしておいて下さい。
808: 匿名さん 
[2013-04-28 09:32:19]
4街区が価格が上がったと検討版に出てますが、釣りですかね。
809: 匿名さん 
[2013-04-28 22:09:53]
既に具体的な金額も出てるから、事実でしょうね。
810: 匿名さん 
[2013-04-28 22:43:22]
上がったというか適正なレベルになったという表現が正しいと思います。
811: 匿名さん 
[2013-04-28 22:51:03]
街開きイベント皆さん参加なされますか?
我が家は参加したいと思っていますがランチボックス400食?とあるので躊躇しています。
812: 匿名さん 
[2013-04-29 01:14:14]
街開きイベント?すみません、契約者ですが情報がありません。いつあるんですか⁇
813: 匿名 
[2013-04-29 08:50:26]
811さんではありませんが。

昨日ポストにチラシが入っていました。
「森のシティ 街びらきフェスタ」が5/11(土)の11時から15時に
森のシティ敷地内のいろいろな場所で催しがあるようです。

ランチボックス、ちょっと苦笑い。
みんなで「いただきます」はしたくないかな、って思っています。

814: 匿名さん 
[2013-04-29 09:38:26]
住宅エコポイントで交換した商品券が届きましたよ。
意外と早く届いたので嬉しいです。
すぐ出して良かった。
いっぱい買い物します!
815: 匿名さん 
[2013-04-29 09:53:18]
>>813
今回は入居者のみかな。。。3月末の時は雨で寒くて人がまばらでしたから、今度はお天気に恵まれるといいですね!
816: 住民さんA 
[2013-04-29 16:31:40]
>>814
いいですね~うらやましい。うちはエコポイントでエアコン買う予定なので早く来てほしいです。

ところでエアコン取り付けされた方が居たら教えてください。コジマだとプラウド船橋だと取り付けで追加料金取られるような事言われたのですが、本当でしょうか?
817: 匿名さん 
[2013-04-29 16:41:57]
816さん

エアコンならば順番に書き込みを読んでいくと良い。併せて重要事項説明書と管理規約もね。
818: 契約済みさん 
[2013-04-29 19:34:09]
既に入居済みの方にお聞きしたいのですが、工事費も含めてエアコンはオプションとして申し込むのと量販店で購入するのと、どっちが安く住むんでしょうか?書き込み見ても良く分からなくて・・・。
819: 匿名さん 
[2013-04-29 20:14:05]
同じく
820: 匿名さん 
[2013-04-29 20:38:42]
エアコンのアドバイスをします。

1.オプションが一番高いのは間違いない。高すぎです。

2.コジマは、量販店なのに工事費をぼるしエアコン本体も高い。ヤマダもエアコンは苦手。

3.量販店ならK'sやヨドバシやビックがまだマシ。

何畳の部屋に取り付けるかぐらいは書き込んでくれないと応えようもないです。

821: 匿名さん 
[2013-04-29 21:10:41]
820さん

縦リビング12畳の隣に6畳の洋室タイプです(3LDK)
この場合エアコンはリビングに1台でも大丈夫ですか?
ウォールドアを閉めることは少ないと思います。
あと玄関側の洋室1部屋に1台入れる予定です。
ダイキン希望です。
823: 匿名さん 
[2013-04-29 21:51:13]
うちはリビングに20畳用の予定だわ
824: 匿名さん 
[2013-04-29 23:08:45]
私もリビングに20畳以上を入れます。
しかし、1台だけ。高層階の風邪抜けを期待してです(^^)
825: 匿名 
[2013-04-30 00:02:27]
バルコニーは、どうされていますか?
826: 匿名さん 
[2013-04-30 00:27:25]

エアコンはダイキンが省エネ、耐久性ともブッチギリで世界一です。1970年代までは地味な企業でしたが、着実に技術力を高め現在世界中の他社は2〜3年遅れで追従するのがやっとです。ビルや工場の厳しい耐久性ニーズに耐えられる空調メーカーは家庭用も丈夫に造っています。

私はダイキンには縁もゆかりもありませんが、現在同社製を3台を使っています。リビングがウルルとサララの200ボルトの能力40。他の2台は能力22です。

リビングは能力40の200ボルトが絶対です。同じ能力が40でも冬の極めて寒い日の暖かさは100ボルトとは段違いです。カタログを見れば分かります。また、40を超える能力までは絶対に必要ありません。

隣の部屋もこの一台で充分に暖まります。エアコンは同一機種で比べると冷房能力は暖房の倍はあります。隣の部屋は子供が成長して独立性が必要になったら追加すれば良いでしょう。マンションの6畳〜8畳ならば能力は22で充分です。量販店で必要以上に能力の高い機種を買わされないように気を付けて下さい。

室外機と室内機をつなぐパイプには必ずカバーを付けましょう。節電効果が5%ほどは高まります。10年ぐらいで元が取れます。

価格交渉はインターネットの価格コムで調べておいて頑張りましょう。パイプカバーは別としても、必ず基本工事費込みで交渉して下さい。購入時期は5月の中旬〜下旬がベストです。この時期は取り付け業者も多忙ではなく、工事にも余裕があり丁寧です。

横長リビングタイプの和室には付けない方が良いでしょう。一台で和室も充金分にカバーしてくれます。それからヤマダはダイキン金を取り扱っていません。ダイキンから派遣要請その他で三下り半をくらいました。


827: 匿名さん 
[2013-04-30 00:37:27]
821さん&各位

820ですが826で書き込みました。慌てたので充《金》分やダイキン《金》とか余分な文字が入り込み失礼しました。参考にして下されば幸甚です。
828: 匿名さん 
[2013-04-30 04:25:43]
エアコンとバルコニータイルの話が出たのでお聞きします

エアコンの室外機はタイルの上に置きますか?
それとも
室外機の場所にはタイルをひかず、その周りのバルコニー部分だけタイルをひきますか?

大規模修繕の時、タイルを退かして下さいというふうになるか分かりませんが
タイルの上に室外機があるとタイルをはがすのめんどうだし
業者がやってくれるかわからないし、
ちゃんと室外機どかさないと室外機壊れそうだし。

どちらにしても、タイルをオプションで申し込んだら
タイルの上に室外機になってしまうんだろうけど。

どうしたものか
829: 匿名さん 
[2013-04-30 09:27:11]
私はタイルの下に置く予定です。
振動で音がするはずですし、張り替え時に不便だからです。
830: 匿名さん 
[2013-04-30 09:31:55]
もしも、まだタイルを申し込んでいないのならば辞めておくべきです。理由は見た目以外はデメリットだらけで良いことがないからです。

枯葉の入り込み、ゴキや鳥の死骸、少し空き家にすると鳩が寄り付きやすい、鳩の糞で一杯になる、エアコンの買い替え、大規模修繕時に剥がさなければならない場合もある。将来割れたら在庫がないなんてこともある。

業者の人は自分のマンションにタイルは敷かない。
辞めた方が良いですよ!

831: 匿名さん 
[2013-04-30 09:47:11]
うちもベランダは敷くか敷かないか迷っていたよ~
エアコンは、エコネットライト対応したら買い換えるつもり
今のは昨年全部取り替えたから、持っていく
832: 匿名さん 
[2013-04-30 09:57:00]
うちは敷きますよ、IKEAのウッドタイプ。1年、大掃除時に変えていこうと思ってます。12000円くらいでこと足りるので。
833: 入居前さん 
[2013-04-30 10:00:58]
本文:
縦型リビングの方に質問です。
横の6畳も通しで使う予定ですが、
テレビの向きや位置はどのように設置してきますか?

リビングのソファーでも、
食事用のダイニングテーブルでも
テレビが観れる配置をどうしようかな、と
思っております。
834: 契約済みさん 
[2013-04-30 11:07:36]
コーナーもしくはベランダに少し被るくらいしか置場がないのでは?

うちも縦長リビングですが、ダイニングテーブルからはテレビを見れないようにしたいので、リビングの壁側に置く予定です。
835: 匿名さん 
[2013-04-30 11:18:29]
うちはモデルルームと同じになります。
836: 引越前さん 
[2013-04-30 11:31:08]
うちもです
837: 匿名さん 
[2013-04-30 11:40:23]
ネットとプロバイダーはどこがいいんだろう?
838: 契約済みさん 
[2013-04-30 12:14:19]
3LDK縦長リビングの方に質問があります。
エアコンは何台付けていますか?
玄関側に2台、ベランダ側に2台でしょうか?
それとも玄関側に2台、ベランダ側は1台でしょうか?
839: 入居済みさん 
[2013-04-30 12:57:18]
わが家はベランダ側1台、廊下側1台でしばらく様子をみます。
840: 匿名さん 
[2013-04-30 14:07:24]
3街区って金消は8月でしたよね。野村から何も連絡無いので。
841: 匿名 
[2013-04-30 15:52:50]
金消って?
842: 匿名さん 
[2013-04-30 16:09:58]
以前のマンションで、大規模修繕時にベランダタイルと植物の置き場に困った経験があるので
もう敷かないつもりです。想像以上に場所と重さがかかりますよ。
汚れているのでむき出しで置くわけにもいかず、かなり処置が大変でした。
他にも網戸を全部外して保管するなど、案外たくさんの物を室内に置かなくてはなりません。
843: 匿名 
[2013-04-30 16:59:58]
金消=金銭消費貸借契約
844: 匿名さん 
[2013-04-30 17:35:06]
皆さん、やはり京葉かイオンなんですかね?
私はSBIかソニー、新生で次に京葉を考えております。
すでにお住みの方々、これから金消の方、どこにされたのでしょうか。
845: 匿名さん 
[2013-04-30 17:37:59]
イオンです
846: 契約者 
[2013-04-30 18:36:20]
エアコンについてお聞きします。
日立の白くまくんはどうでしょうか?
又、バルコニーはデッキボードにしようと思っているのですが、どうでしょう?
848: 匿名さん 
[2013-04-30 19:35:14]
バルコニータイルtotoのものが、ジョイフルに種類豊富に置いてありました。値段もそれほど高くなくしっかりしていました。
849: 匿名さん 
[2013-04-30 20:06:20]
>>837
うちは今現在JCNのを使っているので、引越し後もそのまま使うつもりです
FNJだと1000GBでしたっけ、各家庭と分け合って使わないといけないですし
850: 匿名さん 
[2013-04-30 20:07:31]
暴風雨などの落下物で、1・2階のグランドテラス持ちのご家庭に迷惑をかけないようにね・・・
851: 匿名 
[2013-04-30 20:30:01]
テレビはコーナーに斜めに置きました。
ダイニングテーブルの向きに斜めおきで快適です。
テレビ台はコーナータイプではなくほそながいタイプで対応。42型です。

写真アップしようかと考えましたが、家の中がばれてしまうのでやめました。

当所はモデルルームと同じ向きにしましたが、結構不便ですからね。
852: 入居前さん 
[2013-04-30 22:19:23]
エアコンですが、オプション会では、パナソニック一点推しでしたねー

カップボードか、バルコニータイルにするか悩み中です。
バルコニータイルは、10年後メンテナンスが大変ですかね?メリットって見た目だけですか?
853: 匿名さん 
[2013-04-30 22:58:10]
オプション会は中間マージン多すぎですから。
854: 匿名さん 
[2013-04-30 23:01:53]
もうオプション会あったのですか??
855: 入居済みさん 
[2013-04-30 23:53:41]
>>849
1000Gだと1Tという途方もない容量になっちゃいます。そんな大容量をマンション1棟に提供してくれるプロバイダさんは日本どころか世界にも無いですって。

私がFNJの担当者さんに聞いた話だと各街区単位で1Gの回線を引いてるとか。一つの街区で約300世帯に対し1Gだと少ないと思われる方もいるかもしれませんが、プロバイダ大手(例えばOCNとかニフティとか)でも1G当たり数千ユーザを収容してるのが普通ですし、たいていは1Gの回線を常時占有されるような事もないでしょうから、むしろプラウド船橋は恵まれてる方だと私は思ってます。

もし問題となることがあればそれはFNJから先の上位プロバイダです。そこから先の回線が細かったら1Gの回線があっても意味なくなってしまいます。ちなみにFNJの上位にいるのは丸紅だとか。丸紅といえば私が思い当たるのはVECTANTですが……ここはどうなんでしょうね?

ちなみに仮にFNJが駄目だったとしても、NTTかKDDIの回線を代替回線として引くことができるそうです。ちなみにNTTは最大200M、KDDIは最大1Gの回線を提供していて一見KDDIの方が回線が良さそうに見えますが、それはあくまでも理論上の最大値ですし、前にも書いた通り上位のプロバイダの回線が細ければ何の意味もない値であって、実際にそれだけの帯域を利用できるわけでは無い事は念頭に置いて利用される方は申し込んでください。個人的にはNTTの200Mですら過大表示だと思っていて、KDDIに至っては詐欺とは言いませんがその数値を前面に出した宣伝は企業姿勢としてどうかと感じてます。

JCNはよく知らないのでパス、ということで(´・ω・`)
856: 匿名さん 
[2013-05-01 09:21:59]
>848さん
ここからジョイフルはちょっと遠いような。
同じメガホームセンターならまだコーナンの方が近い(車で約15~20分)と思われます。
もしくはちょっと規模が劣るけど幕張島忠(こちらは車30分ぐらい)あたり。
857: 匿名さん 
[2013-05-01 09:40:17]
携帯がauなので、ネットはKDDIのひかりにしようかな。
プロバイダーはSo-netはあまり評判が良くないみたいなので、ニフティーにしようか検討中です。
858: 匿名さん 
[2013-05-01 10:46:43]
>>855
JCNはあなたが入居する予定の船橋市に提供しているケーブルテレビだよ・・・
確かKDDIだった気がする

1Gでそんなに使わない、といいますけど割りと使いますよ
300世帯が全部使うわけじゃないだろうけど、お子さんがネットゲームをしていたり
1家庭に2~3台ある家庭もあるだろうし、自宅で仕事をする人もいるでしょう
FNJ下げするわけじゃないけれど、現に1・2街区で通信が遅くなっているって話も聞きますよ
859: 匿名さん 
[2013-05-01 12:36:15]
855さん

私達はゲーマーオタクと動画編集の集団みたいな家族なんです。ちなみに私の場合は動画編集作業がが必須であり、現在動画用マシンのメモリーは64Gですがそれでも不足する場合があります。SSDに加えハードディスクは3Tが3台積んであります。別途サブマシンとNASでバックアップ体制が取ってあります。

私はあまりゲームはしませんが、子供達の通信ゲームは土日祝は朝から深夜まで2台が繋がりっぱなしです。

私の編集動画の送信は深夜に行います【UP DOWNとも】。近い将来の4K×2K[800万画素]や8K×4K[3200万画素]動画も気になっています。8Kはサッカーを手始めに試験放送がスケジュール化されています。

このような前提ならば何処を選ぶべきでしょうか?現在は特段支障はありません。但し、気になっているのはスーパーハイビジョンの8K×4Kです。現行ハイビジョンの200万画素の16倍になりますが、友人からコンテンツをハードディスクの手渡しのみでやり取りするのも限度があります。通信手段の活用はどうなっていくのでしょうか? この編集ソフトは多分OKです。見通しがついています。

スーパーハイビジョンの放送が本格化し、レコーダーが整えばコンテンツも豊富になりますが、それまではどうして行くのかで悩んでいます。これらを含め通信環境の選択をアドバイスして下さい。宜しくお願いします

860: 匿名さん 
[2013-05-01 13:03:03]
846さんへ

エアコンの耐久性は、ダイキンの次が難しいのですが日立は大丈夫でしょう。リモコンの使い勝手やデザインの好みで選べば良いでしょう。

しかし、細かなパーツの信頼性においてはダイキンとは差があります。
861: 匿名さん 
[2013-05-01 15:39:40]
ベランダのタイルは辞めることをお勧めします。メリットは観た目というか、自己満足のみですね。

大規模修繕の時には剥がして室内に入れるか捨てるしかないですね。一番の問題点はタイルの下が掃除しにくく不衛生になることです。

862: 入居者さん 
[2013-05-01 15:52:15]
南向き住居の方、陽当たりいかがですか?
以前の住まいが陽当たりが悪かったので陽当たりがいい部屋がよく南向きにしたのですが思いの外、陽が入ってこないなと感じたのですが…。

時期的なものなのでしょうか?
863: 匿名さん 
[2013-05-01 16:36:24]
>862

同じ南向きでも太陽の高さによっても差し込む光の量は
違ってくると思いますよ。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/taiyo2.html
864: 匿名さん 
[2013-05-01 17:21:15]
>862
日本では、南向きの家は>863の指摘通り、
冬寒い時に、日差しが入り暖かく、
夏は太陽の高度が高く、東向や西向きより日が入らず、涼しいのです。

冬暖かく、夏涼しいのが、南向きの長所です。
865: 五街区契約者 
[2013-05-01 18:29:10]
860さん
アドバイス有難うございます。
10月入居で、いろいろ物色している最中です。
今後もよろしくお願いします。
866: 入居者さん 
[2013-05-01 20:42:02]
863さん、864さん、ご親切に説明して頂きありがとうございました。
867: 匿名さん 
[2013-05-01 21:05:35]
856さん
教えてくれてありがとうございます。コーナンには行ったことありませんでした。
ジョイフルは確かに遠いですね。私は品揃えが多く楽しいのでたまにいきます。
バルコニータイルはあまり評判はよろしくないようですね。いずれにしてもオプションの値段はなぜにこんなに高いの?と思いました。見た目はホームセンターのものと変わらないように感じましたが...。
868: 契約済みさん 
[2013-05-01 21:22:26]
先日、池袋のヤマダ電機寄って20畳用のエアコン見てたら、店員の人は日立製を押してましたよ。省エネがかなりすごいと言ってました。価格的にはシャープ製のが安かった。
869: 契約済みさん 
[2013-05-01 22:28:58]
それはヤマダ電機が売りたいものをおすすめしてくるのだよ。
870: 匿名さん 
[2013-05-02 03:40:24]
ヤマダは業績悪化で創業者の会長が社長に戻り、全取締役に対し正式に一階級の引き下げをさせたからね。

マージンの多いのを進めるはず。ヤマダ商法はエアコンには向いていないように感じる。

871: 入居済みさん 
[2013-05-02 12:11:20]
>>858
JCNが提供しているネット環境については職業柄詳しく知らないので説明をパスした次第です。契約&入居時に頂いた資料にもJCN利用によるネット環境構築についての資料ありませんでしたし。

逆に知ってる方いたら教えてほしいのですが、プラウド船橋でJCN経由でネット利用となるとまず足回りは同軸ケーブル接続によるセットトップボックス利用という形態になるのでしょうか? もしそうだとすると各部屋にあるLAN端子を使いたい場合は分電盤付近に回線を直接引きこめるNTTやKDDIよりも面倒かもしれないです。

さて話変わって、>>859さんも大量に通信する人が居た場合に1Gだと回線が輻輳する事を心配されてるようですが、それについてもFNJの担当者に確認したところでは各世帯単位で上限があるとの事です。各世帯ごとにVLANを切ってるそうなのでFNJさんが監視や管理をサボってない限りはプラウド船橋内で輻輳というのは無いと思いますよ。上限がどの程度なのかはさすがに教えてもらえませんでしたけど、上限を設ける事自体はどのプロバイダというか通信事業者さんも必ずされてる事なので目くじらを立てる事ではありません。

むしろ問題なのはFNJより先の上位の回線です。ここが細かったらどうしようも無いですし、>>858さんの書き込みだと遅い時間帯もあるようです。ただ回線が遅い時間帯があるのは実はここに限った話ではなく、どんなプロバイダさんでも起こる話です。日本だと大体夕方から夜にかけて帰宅して利用する人が多いのでどうしても輻輳が起こりやすい時間です。もしそれに不満がある場合はNTTとかKDDIで自分で回線を引くという選択肢もありかと思いますが、プロバイダの選び方を間違えるとFNJ利用より状況が悪くなる可能性もあるので注意しましょう。
872: 匿名 
[2013-05-02 12:13:31]
本日復興支援住宅エコポイントでお願いしていたイオンの商品券が届きました!
1ヶ月かかりませんでした。
早かったです。
873: 匿名さん 
[2013-05-02 12:54:10]
3街区の方、エコポイントなんでもらえないんですかね。
874: 入居済みさん 
[2013-05-02 12:54:47]
>>859
いや、メモリが64Gとは凄いですね。うちはゲームしないのに12Gも積んでてオーバースペック気味ですよ。
さて”何処を選ぶべきでしょうか?”との事ですが、質問内容が2つあるようなので別々に答えますね。

1.編集された動画のUp・Downをしたい場合
動画ともなると大容量のファイルになるかと思いますが、別に回線容量に不満が無ければFNJのままでも良いのではないでしょうか。ただFNJさんも回線を監視しているそうで、あまり大容量のファイルを毎晩常時転送してると他の人を圧迫するから止めて、とか警告が来る可能性もあります。回線に不満があったり、もしそういう警告が来たならNTTやらKDDIやらを引くことをお勧めします。

2.スーパーハイビジョン等の放送受信
こっちはDown側というか受信のみの方だと解釈してお答えします。回線で流すものは中身は関係なく只のデータパケットですので、その回線容量ですべて決まります。スーパーハイビジョンがどの程度の容量を食うのか知りませんが、もし大量すぎると輻輳してコマ落ち&ブロックノイズが発生する可能性があります。それを回避する方法は大容量の回線を別途用意するか、プロバイダを経由しないで受信できるようにするか、くらいしか無いと思いますが現実的なのは後者の方かと。NTTのひかりTVとかKDDIのauひかりなどはネットを経由せずに自社網を使って流してると思うので、そちらを利用するという手もありでしょう。

もっとも私は今来てるBS/CSレベルの画質で十分なので、別途テレビの回線を引く事はしないでしょう(´・ω・`)
875: 匿名さん 
[2013-05-02 13:03:12]
直接引くとは、マンションのネット回線を申し込まずに、家電量販店等から新規で申し込むという事ですか?
876: 入居済みさん 
[2013-05-02 21:44:02]
そういえばうちもエアコンをヤマダに見にいったら日立を勧められましたね。ダイキン一押しの方もいましたけど、確かにヤマダにはおいてませんね。そりゃそうとエアコンは素人なのでよくわからないのですが、エアコン自体はメーカー品ですし実際にエアコン工事するのは近所の下請けとか請負業者なのでヤマダやコジマやケーズとかの家電店でそんなに差があるようには思えないのですが……何か違いがあるんですかね?

>>875
内覧会でもらった中にNTTかKDDIの申込書があったと思うので、それで申し込めば分電盤まで回線を引いてくれますよ。
877: 匿名さん 
[2013-05-02 22:15:22]
876さんへ

エアコンの取り付けはそんなに難しくはないそうです。でもメーカーの工事手順書どおりに行わない人達は結構いるようですよ。私どもは、本体 据え付け工事とも大手量販店ではなくエアコンの専門業者に頼みました。2台買いましたが大手量販店の見積もりよりも12000円安くしてくれました。

平日の取り付けでしたが、3人で来てくれて丁寧に半日ぐらいかけて行ってくれました。《3人のうち一番若い人が金城武に似てました》夜には旦那の顔も見ました。世の中、顔やお金だけではないと自分に言い聞かせました。以上でおしまい。
878: 匿名さん 
[2013-05-02 22:24:21]
ん?
879: 匿名さん 
[2013-05-02 22:35:05]
ん⁇
何か…いい感じ。
880: 匿名 
[2013-05-02 22:43:49]
ん!
現実的ですねー
881: 匿名さん 
[2013-05-03 00:06:30]
すみませんが、プロバイダーはどこが良いのでしょうか?
882: 匿名さん 
[2013-05-03 00:37:53]
いまのところマンションの標準のFNJで普通に使えてるけど少数派?
動画見たりあんまりしないしゲームもしないのでまったく問題ない。ネットだけで遅いと感じたことも無いな。
しかし2ちゃんは規制で入居以来書き込めたことがない。
883: 匿名さん 
[2013-05-03 00:41:54]
FNJって何ですか?
884: 匿名さん 
[2013-05-03 00:51:11]
ファミリーネットジャパン(サイバーホーム)
エネコック使用料として毎月の支払に組み込まれているので住民は入居当日からLANケーブル挿せば使える。
よって特別な事情がなく通常範囲の使用であれば他社回線は申込み不要。

…って購入前にもエネコック説明会で説明あったはず!
885: 匿名さん 
[2013-05-03 01:05:17]
そうなんですか。ありがとうございます。
2ちゃんには、書き込みできないんですね。残念です。
886: 匿名さん 
[2013-05-03 01:33:33]
FNJのみですが現状何の不便も感じておりません。2Chは見た事も見る気もないので問題無しです。
でも多分、なんですがここの検討板に投稿している方が相当数いて、誰かがアク禁喰らうと棟もろとも書き込みできなくなるような気がします。そういう事有りませんか?
887: 匿名さん 
[2013-05-03 01:46:07]
私の場合、自宅で仕事の為、回線が遅すぎたり通信障害でネットに繋がらない、メールが受け取れない等の事があっては困るのでNTTかKDDIを個別に引こうか考えております。
FNJ、上位プロバイダ含め、信用できないという訳ではありませんが、会社自体に不安があります。

ちなみに5街区入居です。
888: 匿名さん 
[2013-05-03 02:37:17]
>887さん
仕事で使うなら何より優先されますね。当然です。
私もFNJのみで、前のマンションでは光フレッツ使ってましたが現状何の違和感も感じません。
説明会でも結構突っ込んで聞きましたがNTTのおばちゃんは大変残念そうな顔をしてました。光フレッツ必要ないでしょうねという感じで。
でも仕事で使うとなると「何となく」というレベルではないでしょうから、難しいところですね。でもここでダメなら近隣の(県内の)マンションはどこも対応できてないでしょうから、もしダメなら5街区のご購入自体を再検討された方が良いと思います。
889: 匿名さん 
[2013-05-03 07:40:57]
855さんがお調べになってくれているように、NTTかKDDIを別で引く事にします。
890: 五街区契約者 
[2013-05-03 16:47:57]
1、2街区入居の方にお聞きします。
部屋に取り付けてあるエアコンのコンセントの形状は、100Vと200V両方
に対応していますか?
891: 匿名さん 
[2013-05-03 21:12:51]
890さんへ

コンセントは、必要ならば業者が付け替えます。後は配電盤に『200ボルトですよ』というシールを貼るぐらいです。
コンセントを気にする必要はありません。

892: 匿名さん 
[2013-05-03 21:22:12]
FNJでも、NTTでも、KDDIでもマンション側の問題は考えられません。繋がりにくい理由の殆どは、上流の混み具合とその処理能力です。これを解決する方法はありません。
893: 匿名さん 
[2013-05-03 21:40:08]

回線に詳しい方 教えて下さい。

回線容量のことですが、ウェリス稲毛は『各戸の分電盤まで光ファイバー』が敷設してあり、その先は『室内の各部屋のLAN端子まではメタル配線』だと説明していました。ウェリス稲毛はNTT物件ですからその辺に手抜かりはないと思います。

【ここの光ファイバーは、実際には何処まで何がどう敷設してあるのでしょうか?】宜しくお願いします。
894: 匿名 
[2013-05-03 21:41:45]
891さん
アドバイスありがとうございました。
未だ入居は先ですが、より良い森のシティにして行きましょう。
895: 購入検討中さん 
[2013-05-03 22:08:25]
一般的には、NTTさんは、新しい物件についてはメタルのVDSL方式ではなく、建物内も光ファイバーでやってますね。
896: 匿名さん 
[2013-05-03 23:00:45]
>893
同じだよ。NTT物件だからと言って特別な事はない。
897: 契約済みさん 
[2013-05-03 23:08:13]
>893
建物まで光で各戸までがメタルのVDSLでも、光でも、
一般家庭で使う程度なら大差ないと思いますよ。
www.ocn.ne.jp/support/words/tuv/VDSL.html
898: 匿名さん 
[2013-05-04 02:00:53]

エアコンについて。

5月にしては少し肌寒い日々が続きますね。こんな感じで夏が乗り切れたら最高ですが、お米や果菜を始めいろいろと悪影響も出てしまいますね。やはり夏は夏らしく適度に暑くないとね、ああ西瓜が食べたくなってきた。

ところで、エアコンについて迷っていらっしゃる方が多そうなので少し書き込みます。

エアコンは何畳用と表現されますが、これは【木造の洋間】を基準にしています。畳数と能力の関係は以下のとおりです。プラウド船橋クラスのマンションの場合はこの【木造の洋間】よりもはるかに断熱性が高いため、エアコンは冷暖房時とも2倍以上の能力があります。6畳用で12畳に対応できます。14畳用で28畳に対応できます。

暖房能力は、関東ならば前橋市あたりの寒冷地でも充分に対応できるように決めてあります。摂氏マイナス20度以下になるような所は別としても、前橋市よりももっと寒い所でもOKです。船橋ならば全くもって余裕でOKです。量販店で能力オーバーの機種を購入しないよう気をつけて下さい。

以下に能力を記します。
1. 6畳用→22(冷房時能力2.2kW)
2. 8畳用→25(冷房時能力2.5kW)
3. 10畳用→28(冷房時能力2.8kW)
4. 12畳用→36(冷房時能力3.6kW)
5. 14畳用→40(冷房時能力4.0kW)
6. 18畳用→56(冷房時能力5.6kW)
7. 20畳用→63(冷房時能力6.3kW)

冷房時能力が基準になるのは昔のエアコンは冷房能力しかなかったことの名残りと理解しておいて下さい。厳密には別の理由もありますが。それと、エアコンは冷房については極めて大きな余裕能力があります。大切なのはあくまで暖房能力です。

次にリビング用のエアコンについて記します。リビングルームは隣の部屋が和室であったり、洋室であったりしますが、一緒に冷暖房ともカバーしたいと思われている方が多いと思います。よって14(マンションならば28)畳クラスのエアコンである能力40について説明します。

一番大切な事項になりますが、能力40のエアコンには100ボルトのものと200ボルトのものと二つがあります。

何が違うかというと厳寒時の暖房能力と冷暖房時双方の電気代です。200ボルトは電圧が高いだけあって、非常に電気エネルギーを効率的に使えます。

日立の《白くまくん》の質問があったので日立のカタログを見ながら記します。日立製にはSシリーズというのがありますが、これを基に記します。但し日立製には100ボルトの40能力の機種がないため、40能力の100ボルト対200ボルトの比較はダイキン等100ボルト機種のあるメーカーのカタログで行って下さい。

冷暖房時12畳程度と記入されているRAS-S36Cと、14畳程度と記入されているRAS-S40C2とを比較します。

単相100ボルト電源のRAS-S36Cは省エネ基準達成率124%、期間消費電力量1.183kWh、低温暖房能力5.5kWと記載されています。

単相200ボルト電源のRAS-S40C2は省エネ基準達成率140%、期間消費電力量1.162kWh、低温暖房能力8.4kWと記載されています。

更に上位機種の、冷暖房時18畳程度と記載されているものについても参考までに記します。
単相200ボルト電源のRAS-S56C2は省エネ基準達成率118%、期間消費電力量1,902kWh、低温暖房能力8.5kWhと記載されています。

続いて用語を極簡単に説明します。

省エネ基準達成率とは、2010年度にはこれを100%以上となるように達成しましょうという目標です。今は2013年ですからこれをどれだけ上回っているかという比較になります。

期間消費電力量とは、夏と冬に冷暖房を使用した際に消費される年間の電気代相当ととらえて下さい。普通の家庭はこの1.5倍ぐらい消費すると考えておけばよいでしょう。2倍ぐらい使う家庭も沢山あります。

電気代はこの期間消費電力量×1時間当たりの電力量単価になります。1時間当たりの電力量単価は28円ぐらいとみておけばよいでしょう。

低温暖房能力とは、室外の温度が零度以下になるような極めて低くなった時にどれだけの能力を持っているかととらえて下さい。

電気代は、外気温や設定温度や部屋の広さや開け放し度により当然違いますが、前提条件が同じならば比較は可能です。S40C2はS36Cよりも能力は高いのに電気代が僅かに安くなります。これはS36Cが【木造洋間】で12畳相当の使い方をした場合であり、14畳相当で使えばもっと高くなるということです。理屈では1.16倍の電気代になります。

低温暖房能力は上位のS56C2と殆ど変わらないことが分かります。S56C2は期間消費電力量が多いため、この基準に基づいた冷やし方や暖め方をすれば電気代はS40C2の1.63倍にもなります。但し14畳相当で使えば1.26倍です。


以上これらの観点から、200ボルト能力40機種が極めて優れていることが分かります。プラウド船橋のリビングルームならば200ボルトのS40C2で充分であることが分かります。

最後にダイキンと他社との違いは、ダイキンが業務用で鍛えられたエアコン専門メーカーであること。室外機の耐久性が非常に高いこと。『うるさら7』の機種は暖房時の乾燥を和らげてくれる加湿機能(加湿器で水を放出する式ではないため過度の期待は禁物です)がある点です。日立の200ボルト40能力の機種と、ダイキンの『うるさら7』の200ボルト40能力の機種との電気代対比では僅かにダイキンが優れています。

皆さんが具体的に機種を選ぶ際は、リモコンの使い勝手やデザインや予算を基に選べばよいと思います。各社とも200ボルトの能力40の機種には力を入れています。単価が程々に高目であり、マンションのリビングルームでの需要も多いため採算も良いからです。
899: 匿名 
[2013-05-04 11:43:33]
キャンセルも検討している三街区西向き購入のものです。
皆さん条件は同じだったとは思うのですが、完成物件内覧の前の金消契約に不安はありませんか?
1割値下がり、もしくは1割程度の値上がりで売れる程度ならキャンセルして申し込み金放棄の方が仲介手数料やエアコンなどの家電購入費用、引越し費用考えるといいのではないかと思うのですが、どう考えますか?
プラウドコンセプトをこの値段で買えるということと、駅近であることが購入したきっかけなのですが、船橋あたりのことはよく知らず、この掲示板を見ていると不安になってしまいます。
南向きではないので、営業の方の言葉でしか日差しの問題を検討出来ないのが不安です。
ガラスが工夫されていても、やはり西は眩しいでしょうし、資産価値も下がりやすいのではないかと思います。住んでからの撤回よりは、住む前の方が勉強代として失うお金も少なくてすむように思います。
一街区、二街区の方へはいろいろ説明もあったようですし、エコポイントも対象ですし、五街区は街並みも見れて購入出来たと思うのですが、三街区は駐車場とマンションの間の敷地にもゆとりがありますと言われたのですが、三街区以外にも子供の遊具がある街区があるようですし、なんだか不安が募ってしまいます。こんな気持ちのまま入居を迎えるのはあんまり楽しくないですよね。
900: 契約済みさん 
[2013-05-04 12:10:41]
>899
マリッジブルー的な感じですね。。

ひとつお伝えしたいのですが、
正直ここの掲示板の意見だけで判断するのはどうかと思います。
絶対人数が少なくとも、コメントの多いネガが強調されますから。

新しい物件は次から次へ出てきます。
家電や車も同じ。次をみればキリがないですよね。
他の物件の掲示板も見てみるといいですよ。
どこも住戸数が多いところ、人気があるところほど、
ネガの母数も増え、荒れる傾向にあります。

もちろん、この物件を手放しで賞賛するつもりはないですよ。
私は東海神を使いますが、船橋の距離を気にする人もいますし、
小学校の距離や工場跡地を気にする声もありました。
私はそれ含めて価格や全体的なバランスを考えて契約してます。

どの物件も一長一短があります。隣の芝は青い、というように、
ほかの物件もまた違う懸念点は何かしらあると思います。
あとは、自分がなにを大事にされるかで、
各物件の一長一短を踏まえ、結論をだせばよろしいかと。


そうしたときに、
ネットの匿名掲示板の声だけで結論をくだすのは
懸命ではないと思いますよ。
無責任な発言だらけですから。

結果的にキャンセルという判断にになってもよいとは思いますが、
ご自分の足、目、耳で情報を探し、
そのうえでご判断されることをお勧めします。


901: 契約済みさん 
[2013-05-04 12:51:59]
>899
同じく三街区契約者です。
最近現地に行ってみましたか?
新船橋駅周辺は今年の4月から景色は一変してますよ。
一、二街区の入居が開始して、イオンタウンができて、昼間は活気があり、
夜間はライトアップされてとても綺麗な街になっています。
三街区は駐車場側の道路にプライベート感があり、とても良い感じに仕上がってますよ!

今一度現地に行って自分が住む部屋を、自分が住む街を再確認してみたらどうですか?
きっと不安はなくなると思いますよ。
902: 匿名さん 
[2013-05-04 13:36:39]
899さん
自分も3街区西向き購入者です、1.2街区抽選外れです。
3は悩みましたね…もう気持ちは2街区で決まってましたから。
自分は妻が気に入ったこと、また、資産のことは15年後に半額くらいで売れそうかなってことで決めました。
それ以外に背中を押されたのは
・野村初の最大プロジェクト
・施工が大手の大林組
・近年のファミリータイプマンションでは最先端仕様
・イオンモール初の病院併設
なども大きい理由です。

日照については日陰図を見せていただき、イオンモールで陰ることは無いことも確認済みです。階数は9階で冬至も陰らないのは確か7階までだったような…そんなで決めました。

もし販売するなら、内覧済ませてからの売却がいいかと思います。手数料がリハウスもノムコムもかかりますので手数料がチャラになる金額足して販売するなら間違いなく売れると思いますよ。
ちなみに自分は同じことあって柏の葉一番街を購入後、同じように販売して頭金も戻ってきました。

できれば一緒に森のシティライフをされたいですが…。
ご参考までに。

イオンタウンから3街区の写真も付けておきます。
なかなか3街区もいいですよ。
899さん自分も3街区西向き購入者です、...
903: 匿名さん 
[2013-05-04 13:41:16]
898さん、
ご教授ください。
このマンションでリビングとキッチン、リビング横洋室合わせて約24畳になるのですが、その場合は何畳用を購入がいいでしょうか。
904: 匿名さん 
[2013-05-04 15:25:30]
903さんへ

必ず200ボルトにして下さい。200ボルトならば能力40の14畳用で充分です。リビングルームにお友達が10人ぐらい集まっても冷暖房とも全く問題ありません。

日立とかダイキン等の、省エネ基準達成率140%クラスの200ボルト機種ならば、1年6000円として、10年間で6万円ぐらいの光熱費を節減できます。エアコンは冷蔵庫と並び、選び方で電気代が大きく違う電気製品です。上手な買い物をして下さい。

905: 入居済みさん 
[2013-05-04 15:31:20]
西向き部屋の日照についてですが、三街区は西日を事実上遮るものがないのに対し五街区低層階は時間が遅いと西日を三街区が遮ってますね。三街区と五街区はあれだけ離れてても日を遮るのかと意外に感じました。ただ西日を遮られるのは(特に夏を考えると)さほど悪い話ではないのですけど。

ところで話変わって、903さんに便乗して私もエアコンについてよくご存じっぽい>>898さんに質問します。

うちは西向きでリビング+洋室3で合計17畳相当の部屋を対象としてます。つまり一つのエアコンで2部屋対象です。この時に最適なのは「14畳用→40(冷房時能力4.0kW)」なのか「18畳用→56(冷房時能力5.6kW) 」なのかどちらでしょう? 西向きという事も勘案して冷房能力の高い方がいいと素人的には思ってしまうのですが実はオーバースペックである、という可能性もあるので…
906: 匿名さん 
[2013-05-04 16:00:28]
898さん、

ありがとうございます、日立で購入予定です。
とても参考になりました(^^)
907: 匿名さん 
[2013-05-04 18:22:03]
うちの入居予定が5街区西側、低層なのですが何回か見に行ったときに自分の入る部屋の
日の入り方などを見ましたがそこまで気にはなりませんでした
午後は良い感じに日が入ります
季節によっては日の入り方が違うとは思いますが、そこまで不満はありません
908: 匿名さん 
[2013-05-04 20:49:26]
905さんへ

結論から申し上げます。
200ボルトなら、14畳用の40で全く問題ありません。充分です。

但し、西陽の当たる時間帯は白っぽいレースのカーテンを閉めておくという前提です。LOW-Eでもレースのカーテンは閉めて下さい。更に、遮光カーテンを6月と7月の2〜3時間ぐらい閉めておけば、西向きであっても南向きとほぼ同じ状態に出来ます。

エアコンのエネルギーは、冷暖房ともに部屋の天井、壁、床、家具等が熱くなり過ぎていたり、逆に冷え込み過ぎていた場合には、部屋の空気よりも先に天井から家具等迄をまず適正温度にするために使われます。

この後、始めて空気の温度が冷房ならば下がり始め、暖房ならば上がっていきます。

よってレースのカーテンも開け放し、西陽によって室内を過度に暑くし過ぎてしまうと、かなり強力なエアコンを入れても温度は簡単には下がりません。

こうなると家庭用のエアコンでは20畳用の能力63でも全くもって対応できません。業務用が必要です。200ボルト14畳の能力40のエアコンが通用するのは、あくまで常識的に西陽と向きあった場合です。常識的に向きあえば14畳用でも能力的にはオーバー気味なのです。

レースのカーテンにも良いものがあります。また、省エネと西陽対策と休日の朝寝坊対策を兼ねて、リビングには遮光カーテンをお勧めします。
909: 匿名さん 
[2013-05-04 21:03:21]
908ですが補足をします。

西向きのマンションは、階数にもよりますが夕方の通路側の北西からの陽射しが強力です。5月中旬から8月中旬ぐらいが厳しい期間です。この対策と寒さ対策を兼ねて遮光カーテンをお勧めします。

なんか、カーテン屋さんの営業マンみたいな気持ちになっちゃいました。
910: 匿名さん 
[2013-05-04 21:34:56]
899さん

貴方の年齢や家族構成や収入や支出の詳細が判りませんので、軽々にご返答はできませんが、このマンションが人気物件であるのは間違いのない事実です。

こういう場で、ネガティブな書き込みをして楽しんでいる第三者にだけは惑わされないようにして下さいね。

このマンションは、買えなくて悔しい思いをしている人の方が、入居者よりもはるかに多いのです。ローンは簡単な略式の家計簿を付けて、最初の5年を乗りきれば まず大丈夫と言います。

それから稲毛の『ウェリス稲毛』は圧倒的に西向きが人気です。南向きは少し苦戦しています。

冷静に考えて下さいね。
仲間になれることを希望しています。
911: 匿名さん 
[2013-05-04 22:19:17]
引っ越して1ヶ月ちょっと経ちました。もうすっかりここが我が家です。
アートの養生はいつ取れるんだろう?養生されていない本当の姿を楽しみにしています。

グリーンカーテン教室、1.2のみなさん申込みされました?
我が家はゴーヤで予約を取っていましたがゴーヤはあまり好きではないので葉っぱも立派で害虫もつかないらしいパッションフルーツ苗を持ち込むことにしました。
今日明日限定でマックスバリュで50センチほどに成長した苗が1つ600円でした。
しかしグリーンカーテン教室出るだけでプランター二つ、フック、ネット、土、苗と全部もらえるなんて太っ腹ですよね~。
夏までに立派なカーテンになるといいな。スカイツリーが見えなくなっちゃうけど。@南西住戸
912: 匿名さん 
[2013-05-04 23:25:20]
アートの養生は16だったかしら?
エレベーターの中に案内があったように思います。

ところで先週だったか、ちょっと前に郵便受けに入っていたちらしの
鏡取付、やってみた方いらっしゃいますか?
913: 入居済みさん 
[2013-05-05 00:40:23]
>>908-909
大変丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。西向きでも17畳なら遮熱&遮光のレースのカーテンがあるという前提ですが40(冷房時能力4.0kW)のエアコンでも十分という事ですね。了解しました。

いや、家電販売店で相談すると17畳というと必ず56(冷房時能力5.6kW)を勧めてくるんですが、どうも話を聞いていると暖房能力を前提に話してて高い値段の方に誘導しようとする感じもしたので質問した次第です。プラウド船橋はもともと床暖房があるのでそんな強力な暖房能力を持つエアコンは必要としてないですし、実際に内覧会の時は雪が降ってたくらい寒い日だったのですが床暖房だけでも十分耐えられそうな事は確認済みですので。

>>910
ウェリス稲毛は西向きの眺望がいいんでしたっけ。それはそれで魅力的ではあるんですが、稲毛という場所がちょっと遠い感じなんですよね。今もし自分が比べるとしたら市川駅真ん前のザ・レジデンスか津田沼の奏の杜が対象になるかと思ってます。どちらも最寄り駅が総武線快速停車駅という事で価格も高そうですけど、プラウド船橋は船橋駅まで歩いて行けるけど最寄り駅というにはちょっと遠いですから比較対象としては悪くないかと。

そういえば最寄り駅といえばだいぶ前の放送になりますが”ぶらり途中下車の旅”というテレビ番組で船橋駅を降りてすぐ寄った先がパン屋の「ピーターパン」というなかなか無茶な展開を見て吹きだしたのを思い出しました。船橋駅からプラウド船橋近辺まで歩いて”ぶらり”と行くのですら無理があるのに……やらせとまでは言いませんが、如何にテレビ番組が恣意的に作られてるかというのを実感した次第です。
914: 匿名さん 
[2013-05-05 01:24:36]
898さん
エアコンのご説明大変参考になります。我家はリビング・キッチン・洋室合わせて約26畳を1台で賄いたいと思って63の機種を予約しましたが、オーバースペックでしょうか?ちなみに200Vです。ご教授願えれば幸いです。
915: 契約済みさん 
[2013-05-05 01:36:52]

実際に販売業者が買う方の部屋や周辺環境を下見・考慮して
提案するのがベストなのですが、
それが難しいので目安として畳数から選んでもらってます。

ほとんどの販売員は余裕をもったモデルを勧めるはずです。
ぎりぎりでもいけると思って勧めたが、実際には期待した効果がでないと
買った側と売った側でトラブルになりますからね。
エアコンの製品性質上、設置工事後の返品・変更はできないですし。

なのでぎりぎりのモデルはあまり勧めません。トラブル防止のためです。


916: 匿名 
[2013-05-05 02:38:01]
899さんは、三街区以外に遊具があることが気に入らないの?
自分の3街区の良し悪しで決めるべきでは?
917: 匿名 
[2013-05-05 02:52:16]
4街区は400万円上がるみたいだし、自分なら一度住んでから決めますね。

1街区西向きはかなり快適です。
918: 匿名さん 
[2013-05-05 03:18:41]
>917
自分で言うのもなんだけどこんな時間に意味不明。
1街区が快適なのはわかるけど、4街区云々はわからないんじゃ?
919: 五街区契約者 
[2013-05-05 05:28:56]
911さん
我が家もパッションフルーツにしようと考えています。
葉が厚手で、虫がつきにくいですからねぇ。
沖縄スズメウリもゴーヤと同等に葉が多く、日除けとしての役割をきちんと果たしてくれて、観賞用にも適してるらしいみたい
920: 匿名 
[2013-05-05 11:56:58]
899です。
皆様ご意見ありがとうございます。
予算があるなか100%のものを得ようとすることは難しいですよね。
自分たちにとって何が大事なのか、それがこの物件にあるのか、確かにもっと確認することは出来ると感じました。
ただ実物の商品がない状態での購入は、いわば信用で買うことだと思います。
日陰図のことは、購入検討時担当の方に聞いたら、日照にこのマンションは問題はないので作成しておりませんと言われ確認することは出来ませんでした。しかし確認された方の書き込みがいくつかこれまでもあったので、どこまで購入検討時の営業の方の言葉を信じたらよいのか不安に思ってしまいます。実物を見てから買うのではない以上販売元である野村さんには値段に比べて良い悪いという価値観ではなく、商品に対して責任を持って欲しいと思います。
正直信じたいけど、信じられないという気持ちは確かにマリッジブルーみたいですね。
商売ではあるのでしょうが売ってお終いという気持ちではないことを信じたいので、この後入居する3街区や5街区への対応を冷静に見てから、まだ時間があるので考えたいと思います。
結局3街区以降は対象ではないエコポイントのことも、3街区以降は建築自体に助成を使ったという話ですが、販売価格という形などでは入居者に還元されてはいませんし、5街区の台所に設置されたパントリーは3街区にはありませんし、販売価格と内容は平米単価で全て平等ということには出来ないのでしょうが、それでも同じ時期に入居する物件、せめて説明はして欲しかったと思ってしまいます。
3街区以降も良い物件であることを願ってしまいます。
921: 契約者 
[2013-05-05 14:36:43]
3街区契約者ですが、日影図は影響のない棟は存在しないので、3街区の西向きは周辺の建物の影響はないと思われます。全ての街区の全ての棟で日影図があると思ってませんか?あと、キッチンのパントリーは付いている部屋と付いていない部屋があるので、5街区もたまたまモデルルームが付いているものであっただけかと。
922: 匿名さん 
[2013-05-05 14:45:34]
うーん。難しいですね…パントリーの話は全くしらないですね。あればやはり便利ですよね。確かに3と5で違うのは納得いかないです。

また3街区は1.2より仕様は落ちてますしね…コンロはアップグレードらしいですが。。

3と5街区を同時に売り出してもうちは3街区を結局選びましたね。
鉄塔から遠く、液状化対策の必要無いこと、3街区は5街区に比べて高台になること
がその理由です。
未だに2街区がいいと思いますよ、外れた結果、要望を1番に角部屋へ入れることできたので、2街区よりは希望にそえたから結果なんとか納得した次第です。

住んでしまえばマンションを育てるのは野村ではなく住民ですから楽しく森のシティを育てていければいいと思いますよ。
923: 契約済みさん 
[2013-05-05 14:59:11]
パントリーって、5街区の仕様にはデフォルトでは
入ってなかったような。。
三街区契約者なので、資料はないけど、
仕様は変わらない気がしました。

どうなんでしょうね。
924: 匿名さん 
[2013-05-05 15:22:07]
914さんへ

いいお天気ですね。五月晴れ、目に青葉・・・ああ今晩は初鰹が食べたいなあ。

63は明らかに能力オーバーです。エアコンについて押さえておくべきポイントを記します。

1.まず日本の何処に取り付けるかを再確認してみましょう。

船橋市に取り付ける、そして極めて断熱性能の高いマンションに取り付けるという点です。
エアコンメーカーは暖房については東北や北海道を、冷房については沖縄県をもカバーできるように造ります。

私達が求める性能は千葉県船橋市に合わせれば良いということです。しかも設置場所は、数あるマンションの中でも断熱性が高い、プラウドマンションのリビングです。

2.マンションの場合、エアコンはスイッチを入れた直後のみ持てる能力の最大値を使います。木造家屋の場合はこの時間が長くなります。

エアコンは、ヒートポンプをインバーター制御します。例えば、ヒートポンプは暖房時には外気温が摂氏7度とすれば、それを取り込み5度にして室外に排出すれば、その差の2度分が暖まります。冷房時は逆に外気温が摂氏30度とすれば、それを32度にして排出すれば2度分が冷やせます。あくまでイメージ的な説明です。

昔のエアコンはインバーターではないため、運転しているか、運転を止めて送風のみをするかのいずれかでした。それを連続的にコントロールし、必要な時に必要な能力(性能)を引き出すようにしたのがインバーターです。

この二つの技術の実用化により、日本のエアコンメーカーは世界一の省エネ技術を身に付けました。

エアコンのカタログには、能力(kW)欄にカッコで(0.5〜11.2)のように記してあります。消費電力も、これに比例しますが同じくカッコで記してあります。これらがインバーターの能力の幅です。よく見て下さい。

よって、エアコンは余程の厳寒地で使用すれば別ですが、マンションの場合 通常は能力の半分以下しか使いません。

船橋市の最新のマンションの26〜30畳程ならば200ボルトの能力40でも少しオーバー気味なのです。盛夏の午後に、子供さん10人が集まりお誕生日会をするぐらいならば、全くもって問題ありません。大人10人でも大丈夫です。

リビングのエアコン選びで大切なのは200ボルトであること。
省エネ基準達成率が140%ぐらいはあること(この数字が大きい程 電気代は安くなります)。
消費電力欄は、冷暖房 双方の消費電力量のカッコ内の数値を他の機種と比較して下さい。

24時間換気は一年中オンが前提で判断しました。更に小型である、100ボルト12畳用の能力36の機種でも大丈夫です。実際にマンションの28畳程のスペースで使っていました。但し100ボルト機種は、電気代が200ボルトの能力40よりも高くなり、省エネ性能が劣ります。

しかしながら、もし私が電気量販店の店長だったら[56や63を薦めるよう] 販売員に指示します。そうしなければ営業成績が下がってしまいますから。

余談ですが、パナソニックの大型エアコンは一部をダイキンからOEM(相手先ブランド)調達しているはずです。小型機はこの逆もあるはずです。これは他のメーカー間でも行っています。自動車も沢山行っています。
925: 匿名さん 
[2013-05-05 19:29:29]
>パントリー
納戸の棚のことかな・・・?
それなら図面に描いてありますが
926: 匿名さん 
[2013-05-05 19:31:25]
ごめんなさい、勘違いしておりました
MRにパントリー付いていましたっけ?
927: 契約済みさん 
[2013-05-05 22:32:00]
MRというか、
実際に五街区にデフォルトでパントリーが
あるかどうかですね。

ものすごく重要な話でもないけど、
気になっております。。。
928: 匿名 
[2013-05-05 22:40:11]
はい。
5街区のモデルルームには台所にパントリーがついていました。
929: 匿名さん 
[2013-05-05 22:45:30]
あれ、5街区のMRにパントリーありましたっけ?
MRって明日まででしたっけ、見てこようかな・・・。
でも正直それだけのためには面倒。
930: 匿名さん 
[2013-05-05 22:52:28]
今日、蘇我に用事があったので千葉まで買い物に行ってきました。

用事を済ませた後、蘇我のホームズや山田電機で買い物をし、その後 中央区問屋町のカワグチで生鮮食料品を買って、隣りのクリーニング店へスーツやワイシャツを出して帰宅しました。

カワグチの価格は確かに安いですね。1L牛乳が普段は145円ですが日曜日の16時過ぎだったので118円でした。冷凍食品はいつも半額です。アイス類はいつも4割り引きです。

土曜日に行けば、玉子は10個入りパックが49円、おかめ納豆50g3個パックが49円、明治ブルガリアプレーンヨーグルト450gが88円です。安いですね。千葉の人はいいなぁと思いました。

右隣りのクリーニング店はワイシャツが白は92円、カラーは120円、スーツ上下が545円でした。ここも安いとは聞いていたのですが、確かに安かったです。

駐車場はタップリとありました。ここからは遠いのですが、今週末にクリーニング品の受け取りもあるのでもう一度出かけます。船橋にも安い所はあるのでしょうね。皆さん、探しあって情報交換しましょうね。
931: 匿名さん 
[2013-05-05 23:34:07]
>930さん

蘇我?千葉の人はいいな?

何の話をされてるんですか?
932: 匿名さん 
[2013-05-05 23:52:50]
パントリーってどれの事ですか?誤解しやすいので写真を載せてもらいますか。
933: 匿名さん 
[2013-05-06 08:00:39]
5街区は冷蔵庫の横のパントリーは、付いていない部屋がほとんどですね。
934: 匿名さん 
[2013-05-06 08:01:54]
みなさんはフローリングの上に何か敷きますか?
全面に敷くか、一部に敷くか、全く敷かないか悩みます。
935: 匿名さん 
[2013-05-06 10:06:31]
931

貴方は最後まで読んだの?

日本語は解るの?
936: 匿名 
[2013-05-06 10:46:35]
934さん
我が家はダイニングテーブルの下に、床暖房対応の防水マットを敷こうと考えています。
937: 匿名さん 
[2013-05-06 11:06:48]
934さん

全く敷かないのは絶対に駄目です。
買い替えないつもりでいても買い替えはあり得ます。
人の通る箇所は全部敷きましょう。査定価格が大きく違ってきます。
938: 匿名さん 
[2013-05-06 11:21:24]

パントリーとは、毎日は使わない調理器具やテーブルクロスやナプキン等を保管しておくところです。まあパーティー用の保管庫といったところです。パントリーには食品は入れません。

千葉市のマンションで130〜160平米の物件でパントリーの付いているところがあります。そこは、パントリーの広さが約冷蔵庫2台分ほどあります。以上パントリーの説明でした。
939: 匿名さん 
[2013-05-06 11:35:33]
912さん

玄関の鏡は以下の注意点を押さえておきましょう。

1.お風呂でも使える規格の防水型にする。傷みにくい。
2.必ず天地左右を面取りする。割れにくい。
3.取り付け業者の手抜きに注意すること。長期間維持するため。
940: 5街区民☆ 
[2013-05-06 11:37:26]
>931

私なりに解釈すると… 
1,2街区の住民さまが蘇我にお出かけされたんですよ!

そしたら安いスーパーやクリーニング店があったから
新船橋にもそんな所があったらいいなー♪って

ただそれだけです。よく読めば分かります。

*****************************************

>932
パントリーとはキッチンの壁収納です。
私も分からなかったのでググりました。
5街区には無かったような・・・

*****************************************

>934

我が家はダイニングテーブルの下とソファ辺りに敷きますよ。
廊下にも長いマットを敷こうと思ってます。
大事に住みたいですから。


長々と失礼しました。




941: 匿名さん 
[2013-05-06 12:44:03]
940さんへ

頼もしい方ですね。そして、正しく事実を読み込む方ですね。また、何か変な書き込みがあったらバッサリと一刀両断でお願いします。

応援してます。
942: 匿名さん 
[2013-05-06 14:56:38]
940=941です。
944: 匿名さん 
[2013-05-06 16:10:52]
そういえば、ザ・ファームはどのようになっていますか。3街区なので情報がありません…1.2街区時に聞いただけで。
ツアーなどありましたか?
945: 匿名さん 
[2013-05-06 21:38:27]
>944さん
ツアー(野菜育てたりのことですか?)はまだなにも聞いてないです。
とりあえずいま行っているグリーンカーテン教室がザ・ファーム主催なのでまずは自宅から緑とのふれあいを始めるって感じですかね。
やっとこのG.Wで入居者がそろった感じなのでこれからイベントが増えていくと思いますよ。
946: 5街区民☆ 
[2013-05-07 00:37:16]
>943

なんか荒れてますねW

IDが無いからこうなるんですけどね・・・


関係の無い方は無視しましょう♪
947: 匿名さん 
[2013-05-07 05:44:23]
914
>924さん丁寧な語説明、誠に有難うございました。
キャンセルも視野に入れ、もう一度じっくりと機種選定をしたいと思います。
でもそろそろ家族から「エアコン!」との声が上がりそうなので、あまりゆっくりもしていられないか…
948: 匿名さん 
[2013-05-07 08:23:52]
945さん、
情報ありがとうございます。
早く入居してグリーンカーテン楽しみたいです。
949: 匿名さん 
[2013-05-07 08:27:00]
2街区のコーチエントランスごみ臭くないですか?
椅子が置いてあるけどあれじゃ誰も座らないよね
950: 入居者さん 
[2013-05-07 12:13:19]
確かに臭い。3月末からずっと。
951: 匿名さん 
[2013-05-07 13:19:37]
臭いんだ、よかった3街区で。ゴミは外出しだからね。
952: 匿名さん 
[2013-05-07 13:26:28]
こういう臭いとかって野村には責任はないんですかね?

953: 匿名さん 
[2013-05-07 13:38:15]
管理人さんと清掃員でしょうね、相談は。
風の流れ的な問題であれば戸田になるのかな?
まぁ全部が野村ではないかと。
954: 匿名さん 
[2013-05-07 15:53:34]
たしかに生ゴミの臭いっぽいのがします。
あと駐車場から駐輪場に抜ける場所の段差が大きいし、駐車場階段の1階部分の扉は意味があるのでしょうか。
955: 匿名さん 
[2013-05-07 16:18:06]
1街区はいまのところどこ通ってもゴミ臭さ感じたことないです。
ゴミ捨て場からくるのかな?それともディスポーザーの浄化槽ですかね?
うちが困っているのは雨のあと廊下のつなぎ目の部分にできる水たまりです。前にライフアドバイザーさんに伝えたけど直してくれないのかな…。
あとベランダたばこの件、うちはまったく被害にあってないけど誰かが注意したのかさっそく掲示板に注意が出てましたね。
玄関前の荷物の件も明確にルールを決めて掲示板に掲示してくれればいいのに。
956: 匿名さん 
[2013-05-07 19:00:42]
タバコはそれでは治りませんから。
次はその家の上下左右に注意を投函。それでダメなら直接投函ですね。
それでも治らなかったら私はその家に向けてBBQをして煙を送りますよ。絶対にやります。
957: 匿名 
[2013-05-07 19:58:01]
ベランダでタバコを吸うわけではないですが、家でタバコを吸う場合、どこで吸えばいいのでしょうか?
換気扇はベランダ側に排気があるので、結局ベランダで吸っていなくても、換気扇下はNGなのでしょうか?
部屋で吸っても、窓を開けて換気をしたら外にたばこの煙ってでちゃいますよね?
マイホームを購入できたけど、自由にタバコも吸えないのは、タバコを吸う人にとっては厳しい世の中ですね。
958: 匿名さん 
[2013-05-07 20:01:35]
タバコはバルコニーの奥まったところで吸えば外から見られづらいから指摘するのは難しいでしょうね。
959: 匿名 
[2013-05-07 20:05:14]
マナーの話ではなく、ルールとしてベランダが火気厳禁ということです。
960: 匿名さん 
[2013-05-07 20:18:35]
それでもタバコは吸いたいし、でも新築の部屋の中では吸いたくないので仕方なくこっそりバルコニーで吸っているんでしょう。
今すぐ吸いたいのに着替えて外に出掛けるのはなかなかツラいものがあるんですよ。。。
何十分も吸い続けるならさすがに問題だと思いますけど。
961: 匿名さん 
[2013-05-07 20:21:58]
それでも外出するか、家の中で締め切って空気清浄機でもつけて吸って下さい
規約違反ですし迷惑なんです
962: 匿名さん 
[2013-05-07 20:50:19]
おっしゃるとうり。
だから共同住宅なんだからダメなもんはだめなんですよ。
自分の部屋で吸ってくださいよ。
新築の部屋で吸いたくないなんて理屈は本当に自己中ですね。
963: 匿名さん 
[2013-05-07 20:52:38]
いますぐ吸いたいから着替えるのがめんどうって。
高校生ですか?
964: 匿名 
[2013-05-07 21:36:06]
高校生は、タバコ吸えないでしょ
965: 匿名さん 
[2013-05-07 21:42:32]
喫煙者は日本国の財政健全化に対し非常に大きな貢献をしてくれています。その額は30年間では軽く20万円を超えます。しかも疾病にかかる確率は飛躍的に高まるにもかかわらず自己の死をも賭して真剣に納税してくれている方々です。皆さん多額の納税者に感謝しなければいけませんよ。しかしながらベランダでの喫煙は管理規約で厳禁となっております。管理規約は必ず遵守して下さい。
966: 匿名 
[2013-05-07 21:46:23]
嫌みな書き方。
967: 匿名さん 
[2013-05-07 22:08:24]
タバコを吸われるなら、部屋の窓や換気口を閉めて、空気清浄機を掛けて吸ってください。
臭いが無くなるまで窓や換気口を開けてはいけませんよ。
968: マンション住民さん 
[2013-05-07 22:14:11]
タバコは単なる中毒品
受動喫煙の害を賠償してくれますか?
また、タバコのフィルターは難分解なため生態系に悪影響…

体に悪いとわかって中毒患者になってんだから
頭は悪いしマナーも守れないでしょう…
969: 匿名さん 
[2013-05-07 22:17:39]
タバコを吸う人なんかこの世からいなくなればいいのに。
970: 匿名さん 
[2013-05-07 22:45:44]
それも身勝手ないいぶんである。
971: 匿名 
[2013-05-07 23:05:24]
あなたがいなくなれば。
972: 匿名さん 
[2013-05-08 01:00:35]
わかりました。
この世からもいなくなる事を考えます。
973: 匿名さん 
[2013-05-08 01:05:03]
965です。
計算間違いでした。一桁違ってました。30年間で200万円以上になります。ゴメンなさい。

969さんの気持ちはよく分かります。タバコを吸う人がいなくなるといいですね。でもね、仮に誰も吸わなくなると、暫くの間、標準的な一般家庭は年間2万円ぐらい増税になります。そして10年後ぐらいから病気になる人が急減し悪徳医師の失業が始まります。

その後は日本国の医療費負担は着実に下がりますので、国家財政は良い方向に向かいます。健康で長生きし自宅での老衰死が増えます。困るのは悪徳医薬品メーカー、悪徳医師、悪徳薬剤師、悪徳薬品販売店、悪徳天下り官僚、悪徳病院経営者、悪徳老人ホーム経営者ですね。救急車の出動回数は激減しますから5街区の中古価格は値上がりしますね。悪徳でない人は困りません。

良いことばかりですね!
969さんの気持ちは感情的かもしれませんが、長い目で見れば凄く真っ当な意見です。喫煙を法律で完全に禁止すればメリットは計り知れません。

パチンコや競馬や競輪や競艇等もメリットとデメリットを天秤に掛けると、メリットの方が上回っているのです。パチンコは韓国では数年前に完全に禁止になりました。韓国人は博多へパチンコをするために来てますからね。しかし日本では『○通』と『○ジテレビ』が共謀してパチンコ禁止を阻止している感じですね。『朝○新聞』はパチンコ反対に舵を切りつつあるようですね。悪徳官僚も天下り先が減り困るのですよ!悪徳でない官僚は困りません。

タバコは、何年か経つと社会科の教科書に『昔日本ではタバコは、20歳以上の人は合法的に吸えたのです』と載るでしょう。日本がタバコを世界で一番最初に全面禁止にすると、後世において歴史で讃えられるでしょうね。969さん。

974: 匿名さん 
[2013-05-08 01:08:41]
屁理屈を並べて、"ベランダ"における"タバコ"の問題を正当化すんな
975: 匿名さん 
[2013-05-08 01:14:25]
煙草は火を付けずに吸えば、減らないからお金もかからないし、周りに迷惑もかけないからここで叩かれませんよ!
976: 匿名さん 
[2013-05-08 01:19:22]

『デメリットの方が上回っています』に訂正します。

977: 匿名さん 
[2013-05-08 01:21:23]
971さん
あまり過激な発言は避けた方が無難ですよ。
事件になれば、大変な事になりますよ。
978: 匿名さん 
[2013-05-08 01:26:34]
今はね、ネット社会だからね。パパラッチにベランダ喫煙を激写されてネット上で炎上もないとは言えない。ベランダで吸う人は規則違反だから気をつけないとね!マジにベランダ喫煙止めた方がいいですよ。

979: 匿名さん 
[2013-05-08 01:28:49]
と、パパラッチが申しております。
980: 匿名さん 
[2013-05-08 01:35:02]
盗撮で捕まらないようにね。
981: 匿名さん 
[2013-05-08 01:42:36]
煙草を止めた、30年間経った、定年になった、360万円貯まった、定年祝いに女房がBMWをプレゼントしてくれた。それに乗ってもう一度ハネムーンに行く。煙草を止めたから勿論元気バリバリ夫婦円満。共に長生きが出来る。イイね。いつ始めるの?『今でしょう』。
982: 匿名さん 
[2013-05-08 01:49:45]
羨ましくも何ともない作り話をありがとう!
983: 匿名さん 
[2013-05-08 02:14:08]
ありがとうに有難う。
984: 匿名さん 
[2013-05-08 02:19:08]
今日は風呂に入る時間が遅かったので、今ジックリとレスを読んでみた。少し荒れ気味かな。ところで短プラが上がったら変動が上がりますね。皆さんどうしますか?
985: 匿名さん 
[2013-05-08 06:57:27]
受動喫煙で年間6800人が死亡 厚労省研究班
http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2010/001496.php

喫煙は大量殺人です!
986: マンション住民さん 
[2013-05-08 07:34:38]
体に悪いし、他人に迷惑とわかって
中毒物質に手を出すのはバカだから。
マナーも守れないでしょう…
987: 匿名さん 
[2013-05-08 07:38:24]
はは。ほとんど部外者ですね。ホント嗅ぎ付けますねぇ。まあ段階としては通常の進行ですね。
次は何でしょう?ベランダ手摺布団干し?違法駐車?・・・残念。どちらも無いなぁ。
嫌がらせ君達はアンテナが敏感=時間が大量に有るからね。
でも度を越すと枯れ木も山の賑わいって訳にはいかなくなりますからご注意を。
988: 匿名さん 
[2013-05-08 08:26:24]
変動に固定ミックス考えてますが。
金消前まで悩みますね…。
989: 匿名 
[2013-05-08 12:59:39]
うちも悩み始め、固定とのミックスも申し込みしようかと思います。全部変動かミックス使うかはその時決めようかと。ミニバブルおきませんように祈ります。住宅ローンの金利だけ考えればだけど。
990: 匿名さん 
[2013-05-08 21:57:54]
理想は10年固定1000万円+変動1000万円=2000万円です。収入印紙代も考慮しましょう。

不足ならば変動を増やしましょう。別途、金利が3%と4%と5%であったならばいくら返す必要があるのかを計算し、その分を給与天引きで貯蓄しましょう。もし金利が本当に上がったら、この給与天引き貯蓄から一部でも一括でも返済をしましょう。

ボーナス返済は組まない方が良いでしょう。借り換え、買い替え等、ボーナス返済が含まれていると不利になります。銀行員はボーナス返済を含めない人が多いですよ。

最後にボーナスが半分に減らされたと自分に言い聞かせボーナスの半分を貯蓄しましょう。これで多分15年間で完済できます《ボーナスが本当に減らされるよりは、ハルカニ幸せです》。
991: 匿名さん 
[2013-05-08 22:20:55]
990さん
まさしく同感です。
しかしながらいまは8月の金消に向けて 京葉、イオン、住信SBI、新生で迷ってます。。
992: 匿名さん 
[2013-05-09 12:16:10]
991さんへ

推しは住信SBIかイオンですね。もう少し調べてみます。
993: 匿名さん 
[2013-05-09 17:33:49]
992さん
ありがとうございます。
住信なら元金均等考えてます。結局、金利上昇になったらどこがいいか先はわからないのですが…。
ご教授をお願いします。
995: 匿名 
[2013-05-09 20:49:15]
非接触キーのヘッドを作るのはどういう手続きをしたらいいのでしょうか?
手元にある書類をいろいろ見たのですが、よくわかりません。

あと引渡しの時に頂いた鍵の申込書で注文された方いらっしゃいますか?
996: 匿名さん 
[2013-05-09 20:53:48]
プラウドオーナーズへ質問しましょう。
鍵を拾われて悪用されたら大変です、ここは契約者板といってもだれでも閲覧できますからね。
997: 匿名さん 
[2013-05-09 23:05:10]
すみません、街開きイベントは11日にあるのでしょうか?
5街区住民予定ですが連絡がきていないので。
教えてください。
998: 匿名さん 
[2013-05-09 23:28:43]
>995さん
鍵を無くされたんですか?それとも追加ですか?
999: 匿名さん 
[2013-05-10 00:56:49]
993さん
変動金利と固定金利について書き込みます。

1.リスクは誰が負うのか?
変動金利はリスクを借りた側が負います。借主がリスクを負っています。

固定金利はリスクを貸す側が負います。貸主の銀行等がリスクを負っています。

2.変動金利と固定金利はどういう場合にどう借りれば良いのか?

変動金利は金利が高い時に選択するべきものです。金利が高い時には変動の割合を高くするのです。

固定金利は金利が低い時に選択するべきものです。金利が低い時には固定の割合を高くするのです。
これが基本中の基本なのです。しかし世間の多くは逆になっています。

3.金利が高くなるとどうなるか?
以下の数字は年初と年末では違いもあり厳密なものではありませんので大まかな参考例と捉えて下さい。変動金利が上がる場合は半年ごとに上がっていきます。大きな変動があっても毎月の返済額は5年間は変わりません。この5年間 変わらないのが最大のデメリットです。

固定金利は固定の期間は上がりません。当たり前のことです。

例により変動金利を説明します。
借り入れ後、数年を経た時点で金利が上がり始めたとします。この借り入れ数年後の元金残高が2000万円とします。当初の借り入れ金利は1%であったとします。

2000万円の年間金利は1%の違いで以下のとおりとなります。
1%ならばは20万円、
2%ならばは40万円、
3%ならばは60万円、
4%ならばは80万円、
5%は100万円になります。

ボーナス返済は利用しなかったとして、毎月の返済額が6万円であったとします。6万円の12ヶ月は72万円になります。年間72万円の返済です。

金利が1%の場合は、72万円−金利20万円=52万円で、元金は年間52万円減ります。
金利が、もし4%になったとします。72万円−80万円=マイナス8万円になります。この8万円は未払い金利となり元金に積み上げられていきます。

始めに、返済額が5年間は変わらないのが最大のデメリットであると記しました。借主が繰上げ返済でもしない限り、5年後には元金の2000万円は全く減らず、逆に2000万円+40万円(8万円×5年=40万円)の2040万円に増えてしまいます。返済額が5年の間 変わらない恐ろしさがここにあります。この返済額は5年後には大きく増えます。

もし金利が5%になった場合は、5年後の元金は2140万円に膨れ上がります。ここまで上がると破綻者の出現が危惧されます。

脅す気は全くありませんが、以前には住宅金融公庫の金利が5.5%という時代もあったのです。変動で1%未満で借り入れている人は沢山いると思います。

低い変動金利がこのまま続けば大変に得をします。逆に変動金利が大きく上がれば、大きな支払い増と併せ支払い期間も延長になります。いくら変動金利が上がっても銀行は損をしません。固定金利が上がると銀行は逆ザヤになり大損をします。固定金利が上がらなければ銀行は大儲けできます。

結論を記します。100%変動で借り入れた人は、必ず《変動リスク対応貯蓄》をしておかなければなりません。対策はこれしかありません。借り換えは大きな手数料が必要でありお薦めはしません。

これから借り入れる人は、必ず変動と固定を併用しましょう。固定金利の分は保険と割り切りましょう。変動金利が上がれば固定も上がります。その時点での借り換えでは遅すぎます。

《変動リスク対応貯蓄》の大切さを理解して下さい。ファイナンシャルプランナーもこういう部分は殆ど説明してくれません。日本の変動金利の低さは魅力的です。しかし以前の米国のサブプライムローンとは全く異なりますが、リスクが借主にあるのは間違いのない事実です。

変動金利は短期プライムレートの動きにほぼ連動します。この短プラは簡単には大きく上がらないものなのです。しかし絶対はありません。対策だけは必ず実施しておきましょう。
1000: 匿名さん 
[2013-05-10 07:24:19]
1000なら船橋駅前の営業のティッシュ配り中止。
1001: 匿名さん 
[2013-05-10 07:42:36]
999さん
ありがとうございました。
やはりミックスで考えます。金消先だけやはり悩みます。。
1002: 匿名さん 
[2013-05-10 14:55:49]
993&1001さんへ

失礼しました。
肝心な元金均等(がんきんきんとう)返済についてのレスがもれました。

《元金均等》はベストな選択です。最初は毎月の支払い額が多めになり多少厳しいですが、後で支払いがとても楽になります。また元金が速く減るため、総支払い額も一番少なくなる方法です。非常に手堅い返済方法です。

反対に変動の【元利均等】は、途中で金利が上昇すると返済期間が延びてしまいます。元金が減りにくいのが【元利均等】です。

別の視点で観ると【元利均等】は元金の返済を先送りし、毎月の支払い額を少なくする。あるいは借主にそう感じさせる手法です。

但し、より上手な方法もあります。貴方が貯蓄を続ける力量に長けていて、それを10年間 続けられるのならば、変動の35年【元利均等】で借りる方法があります。

住宅ローンの還付金は、年末の元金残高に対し1%ですから変動金利が1%未満までは借り入れておき、1%になったら貯蓄から一気に返済する方法です。預貯金が沢山あるのに借り入れる人はこれに該当します。しかしローン保証金も必要ですので余り良い方法とも思えません。

私は堅実な《元金均等》をお薦めします。
以上です。
1003: 匿名さん 
[2013-05-10 17:04:03]
新スレ立ってますね
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334613/
1004: 匿名さん 
[2013-05-10 22:54:46]
五街区西を購入しました。楽しみです!
1005: 匿名さん 
[2013-05-11 10:39:21]
あいにくの雨ですねぇ。
さきほどミニコンサート?が始まったようで吹奏楽的な音が部屋まで聞こえてます。
うちらお昼のランチしてボックスだけ買いくるっと一周して帰る予定です。
1006: 管理担当 
[2013-05-12 16:24:38]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334613/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる