住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART42】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART42】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-23 14:16:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART41です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/
PART40http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318019/
PART41http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321080/

[スレ作成日時]2013-03-28 16:23:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART42】

701: 匿名さん 
[2013-04-14 15:49:32]
>>699
なんだそれ。想像力?妄想?豊かな人だね。
702: 匿名さん 
[2013-04-14 15:58:22]
戸建てだと専業主婦が多いでしょう。
勿論マンションにもいるだろうけど、子供の有無で選ぶ物件が違ってきそう。
703: 匿名さん 
[2013-04-14 16:02:17]
一戸建てでもマンションでも、夫は家事を手伝うべき。
特に一戸建てはマンションより負担が大きいのだから尚更でしょう。
704: 匿名さん 
[2013-04-14 16:12:04]
まずは一戸建ての方が家事が大変だ、ということを認めることからはじめてみましょう!
第一歩です。
でもダメなんだよね。一戸建てを選ぶような旦那は、横暴な人が多いから。
大変じゃないならお前がやれよ! といいたいですね。
マンション住まいの妻想いの旦那が羨ましい。
最悪一戸建てでもいいので、家事を手伝って欲しい。マンションより家事が大変なことを理解して欲しい。怒りが沸いてきます。
705: 匿名さん 
[2013-04-14 16:16:01]
>699
ナンセンス。
ということは世の奥様方はみーんなマンションを選びたがっているということか。
うちの奥さんは一戸建てを熱望していたが、つまり家事は一切しなくても大丈夫、って言っているも同然てこと?
あほくさ。
706: 匿名さん 
[2013-04-14 16:17:54]
戸建の家事は大変でない、と書いているのは女性じゃないかな。
707: 匿名さん 
[2013-04-14 17:56:36]
家事なんてどっちもおなじ。
このスレのレベルがよくわかる。
狭くても安いマンションにするか、広いけど高額な戸建てにするかの違いだけ。
708: 匿名さん 
[2013-04-14 18:00:41]
一戸建てを選ぶような旦那は横暴とか思い込みが激しすぎてコメントに困るな
お気の毒な感じ
709: 匿名さん 
[2013-04-14 18:13:40]
いくらいっても、勝手に決めつける知能の低い人が多いね

664
>何人かのマンション住民に聞くと、都内の地価や注文戸建ての知識はほとんど無い。
>マンション住民には、土地を買って戸建てを建てるという発想はないらしい。
定量情報というのは、50サンプルはないと、データとしては有意性があるとは言えない。それをもとに、断言するとは・・・

667
ライオンズマンションがマンションの全てのような発言。天井高を低くして、階層を多くする業者の物件は平均値でさえない。倒産した会社の30年前の低レベルの物件。

668
住んでいるところで、自分が人を差別する、という偏見の持ち主。人格を疑ってしまう。

669
>多分マンションに住む人の多くは地方出身か、集合住宅育ち。
勝手な思い込み。話にすらならない。
710: 匿名さん 
[2013-04-14 18:26:57]
>知能の低い人が多いね

君もその一人だよ。だいたい「知能」って・・・。中高生レベルだよ。
ちなみにこのテーマ(スレッド)に対して自分の意見投稿してみなよ。
他のレスと大して変わらないことに気づけるから(笑)
711: 匿名さん 
[2013-04-14 18:55:16]
「マンションはせまくて住みやすい。」なんていう知能もいた。
712: 匿名さん 
[2013-04-14 19:27:21]
家事は戸建の方が大変。洗濯、掃除で何回階段を行き来するやら。マンションがうらやましい。
713: 匿名さん 
[2013-04-14 19:36:58]
洗濯や掃除なんか専業主婦でも毎日やらない。
階段の昇降もせいぜい1日数回。
戸建ての階段程度が大変だと思うマンション人(老人?)は、家事なんて全てやめて介護付ホームがお勧め。
戸建ては精神的にも肉体的にも健康な人が住む家屋。
714: 匿名さん 
[2013-04-14 19:39:29]
なんか今日になって急に書き込みの内容のレベルが低くなったな
もっともらしく書いてるけど偏見と思い込みばかり
715: 匿名さん 
[2013-04-14 19:47:05]
2階のベランダで洗濯物干すイメージなの?
うちはメインは乾燥機で別に1階にドライルーム設けてるよ。
田舎じゃあるまいし外に干すなんてマンションでもしないでしょう。
716: 匿名さん 
[2013-04-14 19:50:16]
マンションは一生一戸建てでは不必要な無駄金を支払い続けなけれぱ追い出される。その差数千マン円、悲しすぎます
717: 匿名さん 
[2013-04-14 19:51:26]
うちは、一階で干してますね
ウッドデッキで
北入りの土地ならではでしょうが

もし、南入りなら、二階にバスルームとか配置しましたね
718: 匿名さん 
[2013-04-14 19:53:53]
普通に考えれば一戸建ての家事や維持管理はマンションより負担だよね。
ここの戸建てさんは認めないだろうけど。
719: 匿名さん 
[2013-04-14 19:57:49]
一戸建ては家事が大変だよね。もちろんボクも家事を手伝うよ。

こういう夫なら何の問題もないのだが。
一戸建て夫は勘違いした亭主関白型が多いからね。
金さえだしてりゃいいと思っているのか。
720: 匿名さん 
[2013-04-14 20:06:47]
家事負担も自分でやってなければ関係ないよ。
マンションと一戸建てで負担が変わらないと本気で考えてる人は、自分で家事をやっていない。
それだけのことでしょう。
721: 匿名さん 
[2013-04-14 20:09:47]
うちは戸建だけど、だんなはよく手伝ってくれますよ^_^
戸建を選ぶ男性にはむしろ家庭的で優しい人が多いと思っていました。
719さんは何か不満がありそう。
私でよかったら聞いて差し上げましょうか?
722: 匿名さん 
[2013-04-14 20:10:20]
一戸建てのほうが大変なのは玄関先の掃き掃除暗いでしょ。それで数千万円もどぶに捨てるなんて
723: 匿名さん 
[2013-04-14 20:50:10]
自分で所有、管理しない気楽さがいいのですよ、マンションは。
大船に乗った気持ちですかね。沈む時も皆一緒なら怖くないでしょ。



724: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-04-14 21:28:52]
マンション所有権=戸建でいうところの借地権

マンション所有権:毎月管理費、修繕積立金、駐車場代が発生する
借地権:毎月地代が発生する
725: 匿名さん 
[2013-04-14 22:06:08]
>>720
具体的に、何が戸建てのほうが大変なの?
726: 匿名はん 
[2013-04-14 22:12:16]
家事に対する愚痴を言っている人は、働いている女の人かな?
旦那の稼ぎが悪くて、専業主婦になれない恨みに聞こえる。
727: 匿名くん 
[2013-04-14 22:15:25]
子どもが小さい頃、高校生くらいになった時、子どもが独立して家をでた後、定年後など、その時々によって求める住環境が違うから、答えなんてでないよ。
728: 匿名さん 
[2013-04-14 22:24:12]
自分の主観を他人に押し付けるスレになってるな
729: 709 
[2013-04-14 22:28:31]
710

663は私です。あなたの投稿より中身あると思うけどね。評価はあなた以外の人に任せるわ。
730: 購入経験者さん 
[2013-04-14 22:32:13]
724

所有権と定期借地権付きの区別がついてないんだね。マンションだって、狭くとも土地は専有部分の構成比で所有するんですよ。

何言ってるか分からんな、君の書き込みは。戸建てだって、庭や屋根や壁の維持や修理に金がかかるんだって。掃除は自分だしね。それを管理費で清掃人にしてもらうかどうかの違い。

わかるかい?
731: 匿名さん 
[2013-04-14 23:09:50]
定期借地権でなくマンションの所有権物件って建物の撤去の事はどう考えてるの?
所有権物件って積み立てがない場合が多いけど何もなくても50年から70年、災害で住めなくなった場合とか怖くないですか?
その前に転売できればいいけど20年も過ぎた物件なんて誰も欲しがらないだろうし…
先の事だからと思うかもしれないけど必ずくることだから
732: 匿名さん 
[2013-04-14 23:15:06]
立地が良くても30年後マンションの転売は難しいが戸建は土地そのものの価値要素が強いため30年後でも転売が容易だとおもう
733: 匿名さん 
[2013-04-14 23:18:25]
すべて立地次第ですよ。40年落ちマンションでも需要はあります。
734: 匿名さん 
[2013-04-14 23:21:01]
マジですか?
40年落ちで買う人いるんですね
安心しました
735: 匿名さん 
[2013-04-14 23:25:44]
同じ立地価値で建物だけで考えた場合戸建とマンション、40年後転売する場合どちらが有利だと思われますか?
736: 匿名さん 
[2013-04-14 23:26:12]
立地が良ければあるだろうね。
737: 匿名さん 
[2013-04-14 23:26:59]
よほど条件がよければね

出なければ、今後は本当の意味での不良債権
738: 匿名さん 
[2013-04-14 23:30:00]
735
同じ価格で購入したものなら、立地の良いマンションが有利だと思いますよ。
ロンドンやパリだと築30年のマンションなんて新しい方だよ。
今のマンションは100年コンクリートでしょ。
立地が良ければ、築30年でも、いくらでも買い手つくんじゃないかなあ。
739: 匿名さん 
[2013-04-14 23:31:11]
なるほどー
マンションの方が有利なんですね
逆だと思ってました
740: 匿名さん 
[2013-04-14 23:36:20]
土地神話の時代は戸建てだったろうけど。
人口減、都心回帰だからね。立地が重要でしょうね。
うちの実家もバブルの時は4000万の戸建てが1億超えてたからね。
今は1千万でも売れるかわからない。
741: 匿名さん 
[2013-04-14 23:37:49]
40年前に建てたマンション
買いたいと思いますか?1970年代(昭和40年代)ですよ?(笑)
40年後は今の近代的な建物もそう見えると考えると微妙
742: 匿名さん 
[2013-04-14 23:40:21]
>>740
立地は同じ条件で建物だけの判断って書いてあるだろ
立地は考慮しなくていいんだよ 同じ条件なんだから
743: 匿名さん 
[2013-04-14 23:43:29]
戸建てさんは40年後を心配してるんですね。
40年後を心配しなければならないような経済状況なら、マンションはおやめなさい、と言いたいです。
経済的に不安定なら、一戸建てをお勧めします。
744: 匿名さん 
[2013-04-14 23:45:20]
742
立地が同じだと、販売価格が違うじゃん。
比較しようがない。
745: 匿名さん 
[2013-04-14 23:47:51]
立地が同じだと販売価格が違うとはマンションの方が高いということですか?
746: 匿名さん 
[2013-04-14 23:50:27]
745
平米数を同じにするとか、価格を同じにするとか、ちゃんと条件付けないと、比較できないよね。
747: 匿名さん 
[2013-04-14 23:58:03]
そうですよね、私もそう思います。
条件もつけずにダラダラと『戸建は』とか『マンションは』とかそういうバカな議論は本当にくだらないですね
個人の好みの問題しかないかと
748: 匿名さん 
[2013-04-15 00:06:48]
いいえ、マンションと一戸建ては「維持経費」が雲泥の差。
749: 匿名 
[2013-04-15 00:09:13]
>>743
おやめなさい賃貸さん(笑)
750: 匿名さん 
[2013-04-15 00:11:29]
皆様何をそんなにムキになってるのでしょうか?

少しネガ無しで、気持ち悪く褒めあってみませんかw
751: 匿名さん 
[2013-04-15 00:11:47]
一般論としては答えが出てますよ。
予算が十二分にあれば立地を選んで注文戸建
予算が十分にあれば注文戸建>建売戸建>マンション>ミニ戸建
予算がない方は戸建>マンション>賃貸
家族がいなければマンション。高層階も可。
2人住まいまでならマンション。ただし若夫婦なら高層階は流産率が高いのでタワマンは不可。
立地だけ確保できればいいのであれば、マンションオンリーでもやむを得ない。
752: 匿名さん 
[2013-04-15 00:17:17]
利便性重視で選ぶと、ろくな戸建はないのでは?
いくら予算があってもね。
利便性の代償に環境が悪くなる。

利便性を妥協できるなら、戸建かな。
753: 匿名さん 
[2013-04-15 00:22:11]
>>752
たかだか、70m2の部屋は利便性以前の問題では?
754: 匿名さん 
[2013-04-15 00:31:03]
>>753
予算があれば、必要な広さを選べると思いますが?
あなたのいう70m2で足りるかどうかは人次第でしょうね。
755: 匿名さん 
[2013-04-15 00:50:27]
平均的なマンション住まいは二人で70平米ですから、特別狭くはありませんよ。

都心の億ションとか家族4人でマンションとか、特異な例を持ち出さないで下さい。
756: 匿名さん 
[2013-04-15 01:26:46]
広さ以外に誇れるものがないんでしょう。
田舎の家って、広いもんね(笑)
757: 匿名さん 
[2013-04-15 01:38:35]
利便性を重視するならろくな分譲マンションは見つからないでしょう。
758: 匿名さん 
[2013-04-15 01:42:15]
首都圏の分譲マンションはレアケースを除いてほぼ駅遠かバス便です。駅近マンションはほぼ賃貸です。
759: 匿名さん 
[2013-04-15 03:40:30]
都会の駅近に庶民向けマンションはない。
23区内の城西在住だが、JR中央線や私鉄の駅近(マンションなら当然駅横や直結だろう)
に新築マンションは建っていない。
一部大きな施設を解体した跡地の再開発物件があるが、このスレの所得層には価格的に無理。

安価な新築マンションは郊外や田舎の不便な駅の「駅近マンション」。
760: 匿名さん 
[2013-04-15 07:27:14]
緑豊かな文教地区は人気があります。
郊外駅近は固いですよ。
761: 匿名さん 
[2013-04-15 07:30:24]
>758
真の勇者様だっ!(笑)
762: 匿名さん 
[2013-04-15 08:05:23]
>>755
70m2は、シングルやカップルが住むもので、子供がいるファミリーには虐待ですよ?
763: 匿名さん 
[2013-04-15 08:38:44]
マンションはアパートと同様あくまで仮住まいで、買うような物ではない。
デベ営業は反論するだろうが。
764: 匿名さん 
[2013-04-15 10:47:04]
>>40年前に建てたマンション
>>買いたいと思いますか?1970年代(昭和40年代)ですよ?(笑)
>>40年後は今の近代的な建物もそう見えると考えると微妙

たしかにコレはあるな
765: 匿名さん 
[2013-04-15 12:00:45]
どんなアンカーだよ(笑)
766: 匿名さん 
[2013-04-15 12:20:40]
70㎡あれば充分。
一戸建てのワンフロアも70㎡程度でしょ。都内だともっと狭いかな。

3階建てを羨ましいと思う?
「うちは3階建てで延床が広いです!」
はあ、としか言えない。

2階建でだから広い、とか言われてもね。
はあ、としか言えない。
767: 匿名さん 
[2013-04-15 12:43:49]

>758

それ書いたの、200回目ぐらい?

事実と反対を書いて、このようにレスしてくれる人を待ってるでしょ。

もし数年後、君が758を見て、後悔の念が生じれば、その時は成長できてるってことだよ。


768: 匿名さん 
[2013-04-15 12:49:33]
>3階建てを羨ましいと思う?
>「うちは3階建てで延床が広いです!」
>はあ、としか言えない。

それ言ったらマンションで所有権ってハァ?って話になっちゃうよ
769: 匿名さん 
[2013-04-15 12:50:57]
70平米って十分ですか?
770: 匿名さん 
[2013-04-15 12:57:34]
>>766
マンションの2階から上は価値ないの?
771: 匿名さん 
[2013-04-15 12:58:37]
>762
相変わらず進歩のないスレ。逆に言うと、都心勤務で共働きで子供は一人という今時の世帯にはマンションが最適ということでしょう。将来の資産価値等の話は抜きで。そんなものはその時にならなきゃわからんし。私も借りればよいと考える方だけど、分譲の方がより楽しく快適と思える人はそれでいいのでは。 家も車も合理性だけでは面白くもなんともない。

うちは子供3人+犬2匹で仕事は都心と逆方向だから戸建て一択。うちに勧められるマンションはないでしょ。
772: 匿名さん 
[2013-04-15 20:21:24]
マンションを買ってしまうと老後の資金が7000万円以上も少なくなるぞ
773: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-04-15 20:35:42]
万損に騙されたってことにならないように警告しているだけ
774: 匿名さん 
[2013-04-15 20:48:00]
戸建ては二階建てが一般的。
120㎡ほどの平屋の戸建てに住んだことがあるが、無駄に廊下が長く使い勝手はよくない。
二階建てで共用スペースや客間を1階にして、2階をプライベートな間取りにする。
ワンフロア70㎡の二階建て140㎡もあれば、もう狭いマンションには住めない。
775: 購入経験者さん 
[2013-04-15 21:19:10]
773

もういいって。だれもお願いしてないから。
776: 匿名さん 
[2013-04-15 21:27:32]
分譲マンションって駅から遠いところに建ってることが多いけど買う必然性は?駅の近くの一戸建てのほうが全然良いと思うけど、駅遠、さらには無駄にお金がかかるマンション意味不明。
777: 匿名さん 
[2013-04-15 21:35:19]
うちの、田舎がそうなんだけど、
平屋で広くすると、陽当たりを考えて
コの字型になるんだよね。
中庭が出来て、いい感じではあるけど

真四角で広くしても、奥の部屋は
暗くなるんだよね。天窓があればいいけど


>774
うちは、都区内なので、狭くなってしまいますが
一家4人で34坪、55㎡+40㎡程度で調度いいです。
778: 匿名さん 
[2013-04-15 21:45:38]
>>775
そうはいかないでしょ。
過疎化、少子化、世帯人数減少の日本で戸建購入層が減ってるんだからさ。
そりゃ、都会の少人数世帯に向いたマンションを目の敵にするのもしかたないよ。
779: 匿名さん 
[2013-04-15 22:02:36]
マンションが駅から遠いとか言ってる時点で議論にならないと思います。
本当に一戸建てが優れていると思うなら堂々と議論すればいいのに。
駅近は賃貸ばかり、とか言って喜んでいる人は何がしたいのでしょうか?
馬鹿なの?
780: 匿名さん 
[2013-04-15 22:55:49]
だって土地150坪、立地駅前、建物構造鉄筋コンクリートだと同じ価格帯じゃないからとか言うんでしょ?
781: 匿名さん 
[2013-04-15 22:58:53]
マンションの70平米とかの価格帯で戸建を買おうとするとどうしても田舎になってしまう
782: 匿名さん 
[2013-04-15 23:28:59]
>781
そうかな?たとえば

頭金1500万、借入3500万のマンション
ローン月額 100,000
管理費修繕費 30,000
駐車場駐輪場 30,000
月々16万支払い

頭金1500万、借入4500万~5000万の戸建
ローン月額 13万~14.5万ぐらい
差額は、修繕費に積立て

そんなに変わらないと思うけど
783: 匿名 
[2013-04-15 23:57:21]
頭金1500万前提(笑)
マンション(笑)
784: 匿名さん 
[2013-04-16 00:05:59]
単純に一戸建てが嫌い、マンションの維持管理費もまあ払えます、という人もいますよ。
ウチもそうですが、わかりやすい例で共働き世帯数とか。
お金はまあありますし。
一戸建てよりマンションの方が住みやすい。立地と設備の両面で。
785: 匿名さん 
[2013-04-16 00:08:27]
合算で年収1,500万程度。
子供二人(女・女)で70㎡
広くはないけど70㎡もあれば充分。
786: 匿名 
[2013-04-16 00:08:30]
まあそうですか(笑)
787: 匿名さん 
[2013-04-16 00:13:46]
785
ちょっと狭くない?
うちはDINKSで都内タワーマンション80m2。
これでも、荷物を、結構捨てたよ。
788: 匿名さん 
[2013-04-16 05:51:50]
うちは都心駅近タワーマンション、3人で75平米に暮らして七年です。
荷物は都内にある戸建てに残し、必要な物だけ運びました。
狭いですが、荷物が無ければ75平米でも快適です。
789: 匿名さん 
[2013-04-16 07:21:22]
広さの感覚が人それぞれで面白いですね。
短期一人暮しをしたときは70㎡。狭さはギリギリ感じなかったが広くは無かったな。
790: 匿名さん 
[2013-04-16 07:30:52]
単なる妥協の産物ですけどね
お金がないと100平米未満の鶏部屋でも脳が順応しちゃうんですよ
自分はこれで足りてると
貧乏人ほど幸福のハードルが低い原理です
791: 匿名さん 
[2013-04-16 08:39:33]
万損脳というやつかな?
792: 匿名さん 
[2013-04-16 08:42:48]
>790
貧乏な人ほど物を捨てられないといいますしね。
793: 匿名さん 
[2013-04-16 09:06:25]
70㎡台のマンションで親子3人の暮らしが成り立つのがすごいよね。
参考にはならないだろうけれど、収納の工夫をどうやっているのか興味があるので見てみたい。
靴、衣服、バッグ、装飾品、日用品、食料品、食器類、リネン類、書籍、季節品…
靴は1人当たり何足なんだろう。玄関収納に収まる量に減らすの?
3LDKだと1部屋を収納部屋にするのかしら?
794: 匿名さん 
[2013-04-16 09:54:06]
>790
鶏頭の鶏部屋 なるほど。
795: 匿名さん 
[2013-04-16 10:09:27]
>>781

都内の駅近でマンションが70平米する立地と同じ場所で6500万円で一階部分70平米の戸建が買える?
設定自体がそもそもおかしい
796: 匿名さん 
[2013-04-16 10:12:24]
>都内の駅近でマンションが70平米で5000万円する立地

金額が抜けてた
797: 匿名 
[2013-04-16 10:14:01]
広くないと満足できないって自慢にならんだろ。マンションの3LDKだが クローゼット、ウォークインクローゼット、和室の押し入れ、リビングの収納棚で充分収まってます。
798: 匿名さん 
[2013-04-16 11:28:02]
だから「断捨離」ブーム。バッサ、バッサと切り捨てないと室内の収納ではすぐいっぱい。うちは5畳の洋室2つが納戸になってたよ。子供が生まれ、家建てたときにガレージ、物置を作り、収納スペースも十分確保。マンションだと子供ですら「断捨離」の対象になってしまうのが怖い。家が狭いと心も狭くなるもんだ。
799: 匿名さん 
[2013-04-16 12:03:08]
荷物の多い人は大きな家
荷物が多くない人は小さな家で十分
それぞれでいいんじゃね?
800: 匿名さん 
[2013-04-16 12:16:11]
2年使わないのは捨てる様にしてますが、それでも建替えの時に納戸用に屋根裏を作りました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる