神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸市東灘区で住みよいところは、今後地価はどうなるでしょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 神戸市東灘区で住みよいところは、今後地価はどうなるでしょう
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2022-05-14 20:33:02
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】神戸のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

新築探していますがいいとこありますか

[スレ作成日時]2006-09-02 00:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神戸市東灘区で住みよいところは、今後地価はどうなるでしょう

201: 物件比較中さん 
[2007-06-27 22:25:00]
甲南山手や摂津本山はどうでしょうか?
岡本や住吉は予算的に手がでません。
このあたりならまだなんとかなりそうですが。
202: 周辺住民さん 
[2007-06-27 22:59:00]
>201さん

甲南山手に住んでいます。芦屋や岡本のようなブランドではないですが、生活していくには非常に便利です。買物やスポーツクラブ、電器屋等、何もかも徒歩・自転車圏内です。阪急沿線上のように坂もありません。二号線の道ひとつ下なら、騒音もありません。ただ、最近は中古でもけっこう高くなってますよね、広告見てビックリします。もうすぐ、野村の新築マンション計画が始まるようですけど。学区はいまいち、幼稚園から私立に行かせた方がいいです。色んな方がいらっしゃるのは事実です。
203: 近所をよく知る人 
[2007-06-27 23:15:00]
>198
あなたのお勧めは?
204: 近所をよく知る人 
[2007-06-27 23:20:00]
間違えた。。。
>200 あなたのお勧めは?
205: 169 
[2007-06-28 00:04:00]
204
私にお聞きですか? あえて私自身の選択は申し上げません。 沸騰する人がいるから 笑

202氏の選択も、コスト対効果の面からは一考の価値があるでしょう。しかし202氏がお述べのように、価格が上がっていますからそこをどう懸案するかでしょうね。

でも、御影山手が良いとおっしゃる人が多いなら、私の地所も価値があるのかもしれませんね。 自己居住しようとは夢にも思いませんが 笑
206: 匿名はん 
[2007-06-28 00:08:00]
「私の地所」なんてキモ用語を使うのは、かつて芦屋スレで暴れていた自称岩園住民で自称「岩園、大原町に地所を持つ」が口癖だったおばかさん1人しかいませんね。
207: ビギナーさん 
[2007-06-28 00:18:00]
169はやっぱりそういう変人やったか。。。
自分が生まれ育った場所をそこまで悪く言うなんておかしいもんね。
御影の人となにかトラブったんでしょうかねぇ。
208: いつか買いたいさん 
[2007-06-28 00:21:00]
205はとにかく御影を貶すことが目的なので、お勧めの土地なんてないのでしょう。
209: 169 
[2007-06-28 00:36:00]
みなさん想像たくましいですね。何をおっしゃっておられるのは良くわかりませんが、御影山手好きの変態が多いのは良く分かりました。
本当に見掛け倒しですよ。この辺は。。。
私の地所、マンションに出来るかもしれません。皆さん、売り出したら争って身銭きって買ってくださいね。 たっぷり儲けたいですからね 笑
210: 匿名はん 
[2007-06-28 07:54:00]
私は御影山手が素晴らしいとは特に思ってませんが、
あなたの御影バッシングには異常な感じを受けます。
どこであれ住んでいる方のおられる場所を悪く言うのは非常に不愉快で
す。
211: 買いたいけど買えない人 
[2007-06-28 20:24:00]
先日友人と住吉川へホタルを観に行ってきました。
何度か日中にも行った事あるのですが
都会にこんな綺麗な川があることに感動してます。

住吉川から近いところに住みたいですが
新築では手がでません。(←残念)
貯金して狭くてもいいので中古マンション買いたいです。
212: 近所をよく知る人 
[2007-06-28 20:55:00]
東灘区で最も住みよいところは岡本ってことで。。。
岡本サイコー!ねっ、205さん。
213: 物件比較中さん 
[2007-06-28 21:36:00]
あの半地下ってロジ○○ン住吉山手?
214: 匿名さん 
[2007-06-29 00:02:00]
御影の良さは、特急が止まらないところにあるのです。大きな大学もないし、ノンビリと。
215: 近所をよく知る人 
[2007-06-29 00:10:00]
>>213 クラティオ御影山手1丁目の北側と思われ。。。
まだ売り出してないがいくらするんでしょう???
216: 近所をよく知る人 
[2007-06-29 00:15:00]
>>214 でも暗くて見掛け倒しって何度も言ってる住民がいるよ。。。
こんな変質者が住んでるとこなんでしょ?御影って。
やっぱ岡本じゃない?神戸の№1は!!
217: 童話・利権 
[2007-06-29 17:34:00]
市バス運転手の3割、年収1000万超 神戸
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000419787.shtml
 神戸市の市バス運転手のほぼ三割が、年収一千万円を超えていることが二十七
日、分かった。採用の抑制などで年齢の高い職員の割合が増えているほか、長時
間の時間外勤務などが要因という。民間のバス運転手と比べれば、平均年収が一
・八倍となり、給与面での官民格差を裏付けた。
 公務員の厚遇への批判が強まる中、国の指示を受け、市が交通局などの高額年
収者についてまとめた。
 まとめによると、バス運転手三百八十三人(平均四八・八歳)のうち、二〇〇
六年度の年収が一千万円を超えたのは百十人(29%)に上った。最高は千二百
九十万円だった。
 交通局は高額年収者が多い理由として、バス路線の一部民間委託で年齢の若い
運転手を中心に配置転換が進み、年齢の高い職員が増加したことに加え、時間外
手当が多いことを挙げている。
 例えば、欠勤した運転手に代わって、ダイヤ上の公休日に運転した場合、終日
時間外勤務として扱われる。時間外手当の平均は四百六十三時間あり、年間に一
千四十八時間分の手当を受けた運転手もいた。

 市バス運転手全体の平均年収は約八百九十万円になる。厚生労働省によると、
兵庫県内の民間バス運転手の平均年収(四十四歳)は約五百万円で、大きな開き
がある。

 総務省の政令指定都市間の比較(〇五年度決算ベース)では、神戸市のバス運
転手の平均給与は月約五十七万円でトップ。最低だった仙台市と比べ約十万円高
かった。期末勤勉手当(ボーナス)でも京都市(百八十八万円)に次ぐ百八十四
万円だった。
 同局は「特殊勤務手当の見直しを実施しており、今後も時間外勤務の縮減に取
り組みたい」としている。
 神戸市バス事業の累積赤字は約三百十億円に上り、路線の民間委託などを進め
ている。
218: マンコミュファンさん 
[2007-06-29 20:20:00]
私も東灘では岡本がベストと感じますが、やはり阪急岡本
徒歩圏内でないと意味がありません。
219: 匿名さん 
[2007-06-30 21:47:00]
岡本の北側は道が狭すぎ。御影の方がゆったりしててよいかと。
220: 匿名はん 
[2007-07-01 01:15:00]
御影の北側は道が暗すぎ。岡本の方が明るくてよいかと。
221: マンコミュファンさん 
[2007-07-01 07:42:00]
岡本も御影も高級住宅街でいいですね。
私個人としてはJR住吉の利便性が大好きです。
まあ住めば都でどこでも住みよいのでしょうが
マンション周辺の第一印象も大切ですね。
222: 匿名さん 
[2007-07-01 08:51:00]
住吉本町3丁目はいですねぇ。
223: マンコミュファンさん 
[2007-07-01 17:13:00]
住吉本町は1丁目が良いと感じますが
住吉本町3丁目は山間より北でしょうか?
環境はとても良さそうですね。
224: 匿名 
[2007-07-05 19:43:00]
東灘ではJR住吉徒歩圏内が総合で最も優れています。
225: 匿名さん 
[2007-07-05 20:16:00]
御影もいいけどね。
226: 匿名 
[2007-07-05 21:35:00]
阪急御影も閑静で良いです。
227: 住人 
[2007-07-16 13:57:00]
今日検索していて見つけましたが、
私は、芦屋翠が丘、夙川松生(夙川沿い)にすんでいます。
最近、マンションが多すぎ環境が悪く、ドンドン価値は
下がってきてるんじゃないかな?もう昔の面影は
夙川北側の1種のところだけだろう。特に、芦屋東灘区は更に
酷くなったと感じている。
228: 匿名さん 
[2007-07-16 17:59:00]
>>227
そう感じてるのはあなただけ。
醜いのはあなたの考え方・感じ方ですよ。
早く気づきなさい。
229: 匿名はん 
[2007-07-17 00:49:00]
移民マンション族は、他の地域を蔑んだり格付けしたりして
勝手にブランド地域住民の仲間入り
して人間の格が上がったと勘違いして優越感に浸っているけど
震災前から立派な戸建てに住んでいる層は、雨後のタケノコのように
増えまくっているマンション住民なんて、市営住宅や賃貸アパートの住民と
全く同じ程度に思っていますよ。
数千万程度のマンション買った層に限って、安いマンションをコバカに
して屋敷街住民の仲間入りを果たしたつもりでいますが、周辺の数億の
邸宅に住んでいる人達からすればまさに目糞鼻糞で、自分の地域の価値を
落とす迷惑者でしかないわけです。

>>227
確かに、駅近で高級邸宅街の佇まいを残している場所は激減していますね。
230: ねえ 
[2007-07-17 00:56:00]
町内会長
早く引退してくれ。お前の変態度は国宝級だ。
即身成仏してくれ。
231: ねえ 
[2007-07-17 01:00:00]
あとベンチを修理して回るオバハンと朝早くから徘徊するジョギング夫婦
それよりも自分の庭の庭木を手入れしろ。ばたばた歩き回るな。 蚊がわいてかなわんし朝から醜い姿をさらすな。
それに変な犬を仰山飼うな。うるさいし臭い。
232: 匿名はん 
[2007-07-17 11:27:00]
雲井にもマンション建設予定地あるね。道路付け最悪の立地だけど。

そんなにイヤならいざ売るときにデベに売らなきゃ良いのにねぇ。

数億前半の戸建も売りに出てるが中古の戸建買うやつはまずいない。
233: 匿名はん 
[2007-07-17 13:04:00]
ん?雲井にそんな予定地ありましたっけ?
どのあたりでしょうか?
234: 匿名はん 
[2007-07-17 14:12:00]
全く板ズレ承知で、兼北の計画地です。
駅からガードくぐって左斜めに上がっていく割と広いユルイ坂道の
さらに一本右手、狭い道沿いの右手高台、車だとドン突きに近いあたり。
北向きの眺望(山の借景)は抜けてて良いとは思うけど。兼北ってのが。

まあ、変態戸建地主がいいのか、マンションエイリアンがいいのか。
235: 住まいに詳しい人 
[2007-07-17 20:57:00]
阪神間は間違いなくあがっていくでしょうね。
高齢化・少子化で山手は厳しいですね。
阪急・JRの徒歩圏外はやはり厳しいでしょう。
236: 匿名はん 
[2007-07-18 22:01:00]
JR住吉駅徒歩圏内は環境・利便性で東灘区内では
最優位ですね。
237: 購入経験者さん 
[2007-07-18 22:24:00]
以前JR住吉駅徒歩圏内に住んでいたが・・・
特によいとは思わなかったが・・・
238: 近所をよく知る人 
[2007-07-19 21:32:00]
>>237
住吉のどの辺りにお住まいでしたか?
住吉宮町なら納得ですが・・・
239: 近所をよく知る人 
[2007-07-20 07:16:00]
納得?
住吉宮町はとてもよいところです。
失礼な人がいるものだ(激怒)!
240: 近所をよく知る人 
[2007-07-20 21:48:00]
>>39
住吉本町や住吉東町に比べると宮町は
一般的にはあまり評判はよくないですよ
商店も多く利便性は高いですが
住宅地としての環境の差でしょう。
241: 周辺住民さん 
[2007-07-21 07:01:00]
>>240
生まれも育ちも住吉本町ですが、住吉宮町で商売しているものです。
こんなに近い隣町であまり環境の差など言わない方がよいかと思いますよ。
同じ東灘の住吉、住吉はよいところでいいんじゃないでしょうか?

お客様の中に震災後に東灘に越してこられた方が多く、
特に外から来られた方が、よく細かく口にされますけどね・・・
あまりよい気持ちしません。
242: 匿名はん 
[2007-07-21 10:09:00]
そうですね。
実は、私も東灘に転居する前に、地の人(魚崎)にかなり詳細な地図を書いてもらったことがあります。
しかし、実際には、住めば都だと思いますし、あまりそういうことを言い立てない方が良いでしょうね。
ところで、今は、住吉本町に住んでいますが、確かに普通の街です。
でも、便利ですし、ちょっと鄙びていて悪くないと思います。
特別を求めることはないですよね。
243: 匿名はん 
[2007-07-21 10:29:00]
反論がてらさりげなく転入組を批判ですか。客商売なのに。
東灘で転入組を否定したらその人気も価格も維持できませんよ。
244: 匿名さん 
[2007-07-21 13:10:00]
↑何ムキになってんの?
245: 匿名はん 
[2007-07-21 14:53:00]
あの社会保険事務所の辺りや、小学校の辺りは昼間でも薄気味悪いよね。
246: 匿名はん 
[2007-07-21 18:09:00]
あのあたりで絶対、車で(どんなに小さくても)事故を起こしてはならないと魚崎の人に厳しく言われたのですが、そうなんでしょうか?
247: 匿名さん 
[2007-07-21 20:27:00]
どんな所でも自動車事故は起こさないようにしましょう。
248: 匿名さん 
[2007-07-21 23:44:00]
これを読ませてもらう限り、東灘はあまりよくありませんね。
249: 匿名さん 
[2007-07-22 00:04:00]
東灘に住んでます。

合理的に考えて、生活するにはとても便利なところです。

何でも近くにありますし、交通も便利です。

ただ、色んな方がおられるので、柄がいいかといわれれば、

見劣りします。9月末に幼稚園の入園で列作ると思いますが

18時頃見に行かれたら分かります。

うちは、少し遠くの幼稚園に行かせています。

今は賃貸ですが、永住を考えた時、「うーん?」です。
250: 買い換え検討中 
[2007-07-22 00:14:00]
東灘は永住はちょっとキツイですね
私もそう思います。
251: 44歳 
[2007-07-22 01:49:00]
20年以上前、東灘区本山に居りました。4年前に帰って来て住んでいます。
永く住める落ち着いた静かな庶民的でほっとできる所でした。
確かに震災後10年経った頃から、環境が悪くなり「永住はちょっとキツイ」と思わせる街になってしまいました。
しかし、それは、そこに集まって来る人間一人一人がそうさせているのです。
賃貸マンションや大型小型のマンションはなかったですから。
色々な種類の人間が集まってくると、どこでも環境は悪くなるものです。
252: 匿名さん 
[2007-07-22 02:04:00]
幼稚園の行列に並んでいるのはアルバイトです。隣の灘区の幼稚園では「路上の寝泊まりに慣れた」アルバイトが台風通過をはさんで3日間並び続けるなど、誰が見ても行き過ぎた順番取りがあったので、ここ2年ほどは校区を指定したり抽選を導入するなど工夫しています。御影の名門S幼稚園も校区制ですね。
253: 匿名はん 
[2007-07-22 06:34:00]
私は、東灘は結構良いと思います。そこそこ環境も悪くはないし(ちょっと歩くと良いところもある。灘よりもまし)、便利だし、悪くはないと思います。芦屋の山の方の生活を期待すると外れるでしょうが、住吉も御影・岡本も利便性と生活環境とのバランスは良いと思うのですが。南側の窓から山が近くに見えるのも、私は非常に気に入っています。
254: 近所をよく知る人 
[2007-07-22 09:55:00]
東灘区も全体が良いわけでなく、エリアによってピンキリです(高級住宅地もあれば○○地区もあります)。東灘区の良いところ(悪いところも)そこに住んでいる人しか分かりませんよ。それは日本各地どこでも一緒ではないでしょうか?だから住んだことない人にとやかく言われたくないですね。
255: 匿名さん 
[2007-07-22 10:12:00]
東灘区も震災後変わってしまいましたね・・・
256: 匿名はん 
[2007-07-22 13:45:00]
東灘は高級住宅地と○○地区が同じエリア内にある
稀な場所です。それと人気があるというより
不動産屋やデベが利益誘導の空イメージが
先行しているだけであってここが特別いい街とはいえません
この程度も町並み環境など阪神間にはいくらでもあります。
そもそもここで絶賛しているのはイメージで買った疎い連中
か地元ひいきでしか他なりません。
まだまだ区のほうがまし、
257: 近所をよく知る人 
[2007-07-22 18:15:00]
地元で育った人は、小学校の頃から親や学校教育で阪神間のどこがいい場所が悪い場所かを身を持って体験していきます。
そして「阪神カースト制度」なるものの存在を大きくなるにつれて知っていくのであります。
しかし震災以降、それも変わってきているという話ですが・・・ 
いずれにしても新しく阪神間に住まれる方は、地元に長く住まわれている方の意見を十二分に参考にされる方が良いと思います。東京在住の長かった方は特にです。ここは東京と全く違うところですので。
258: 匿名はん 
[2007-07-23 02:01:00]
混在の仕方が東灘はややわかりにくいかも。基本は他と同じだが。

いずれにせよ東灘の最大の売りは人気と価格が高いこと。
裏を返せば、買って住んで気に入らなければ再販も可。
259: マンコミュファンさん 
[2007-07-23 20:41:00]
私も一部を除いて、東灘区はあまりよいイメージがないのですが・・・
260: マンコミュファンさん 
[2007-07-23 20:42:00]
今後地価も上がるとは思えません。
261: 賃貸住まいさん 
[2007-07-24 00:51:00]
幼稚園に9月末に並んでいる方はアルバイトばかり
ではありません。
私も、会社を早く切り上げて、先に並んでいた義父と
交替してのですが、前後の茶髪のお母さん方があまりに
下世話なことを大声で話していて、「ここやめたら。」
と言われました。少なくとも、芦屋や岡本・六甲では
絶対にない光景です。幼稚園替えました。
それにしても、国道2号線沿い・甲南山手駅近くの
中古マンションの価格は無茶苦茶高いですね。異常ですね。
そんな価値あるとはとても思えませんが。。。
262: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-07-24 01:17:00]
そうですね。東灘のイメージはあなた方のおっしゃるように、イメージやネームバリューだけで ここ10年以内に移り住んで来られた人々にとっては、実際に住んでみると、いろいろな意味で嫌な街だと思います。
でも、昔、震災よりもさらに前、あなた方が、多くの人々が、賃貸や分譲のマンションにイメージや名前(不動産屋のコピーに乗せられて)で、移り住んで来られる前は、静かで穏やかな街でした。
近所の人々は挨拶し、誰ともなく道は掃除し、単車や自転車、車の違法駐車もなく、一番の象徴は、摂津本山駅前の変わり果てた惨状です。
中・高・大生達の宴会場とゴミ箱と化しています。
学生さん達が悪いわけではありません。
彼らの親達が、摂津本山駅を中心に半径2km内に異常に多く移り住んで来てしまったからです。
この辺りが、住みにくい街になってしまったのは、賃貸、分譲マンションが異常に多くなってしまったからですね。
でも、住めば都と言われるように、20年いや10年、住めばどんなところでも素敵なところになると思います。
263: 匿名さん 
[2007-07-24 02:03:00]
幼稚園の行列、バイトを雇えない場合は孫の為に頑張る爺婆だのみとなりますが、さすがに台風が来た時には消え去っていました。台風一過の朝も頑張っていたプロの方は、さすが本業だけあってますます元気。でも、もう六甲では見られない光景です。
264: 周辺住民さん 
[2007-07-24 02:21:00]
あなた、そのバイトさんね!見かけたわよ。
265: 匿名さん 
[2007-07-24 02:35:00]
それはそれは、あの風雨は堪え難いものでしたが、クライアントのお子様の為なら頑張ります。と答えれば満足されるのでしょうが、ともかく幼稚園から学歴社会が始まるのかと思うとウンザリします。六甲山に住んで、六甲山幼稚園、六甲山小学校というのには憧れますね。
266: マンコミュファンさん 
[2007-07-24 06:16:00]
もう六甲山しか残されていないって事でしょうか?
267: 周辺住民さん 
[2007-07-24 07:10:00]
六甲山は灘区です。
268: 匿名はん 
[2007-07-24 09:33:00]
>>262の方が書いてる良さは、案外灘区に残ってるかもね。
六甲道なんかはいい意味で変わったとも言えるし。
269: 匿名はん 
[2007-07-24 20:58:00]
東灘は芦屋の廉価的位置づけですが
芦屋・西宮と連なってイメージ付けされるので
売りやすいし、食いつきもいい
そんな踊らされた連中が多いということ、
しかし芦屋などとは決定的に違うところがある、
それは高級と貧困が同じ地域に同位していること
学生街とそこそこの住宅地と同位してること
この妙な劣悪感が東灘ともいえる。

だから2号線ぞいに建設・販売されてるマンションが
妙に高い、冷静に考えればあのような騒々しい所住む
意味がわからない、他だったら嫌煙される
それがどうしてかといえば東灘だからです、
イメージのみ突出した結果でしょうね。
270: 匿名はん 
[2007-07-24 21:21:00]
別に芦屋でも南北で高級とそうでない地域があるって。
そもそもそうやって東灘とか芦屋とかぼかして言うこと自体問題。
本当いいところはどっちもごく狭い地域にあるもんですよ。
271: 匿名はん 
[2007-07-24 22:21:00]
また芦屋の廉価的位置づけとか自意識過剰発言。荒れる元。
すぐ比較相対論で語ろうとするのが悪い性癖。

どっちかっていうと今の西北あたりを好む層が、
ちょい昔で言えば東灘だったってことじゃないか。
要は良くも悪くも「よそもん」が多いんだよ。
街はそれなりに発展した。ただし住みやすいかどうかは別。
272: 匿名さん 
[2007-07-25 02:11:00]
あなたのおっしゃられる通り、ここ10年以内に移り住んで来た「よそもん」の人々のせいで、今は見る影もなく酷い街になってしまいました。
「それなりに発展した。但し住みやすいかどうかは別。」というのも、賑やかになって、住みにくくなったということでしょう。
店や医者や色々出来たことは、「発展」したとは思えないです。
はっきり言って、震災以降に、新たに賃貸や分譲マンションにやって来た「よそもん」は出て行ってほしい。
「東灘に住みたい」などと考えてマンション探しをしている人々は、もうやめて、これ以上、来ないでほしい。
それが、本音です。
273: 匿名さん 
[2007-07-25 02:26:00]
要するに地価も下がってくってことです。
274: 匿名さん 
[2007-07-25 02:33:00]
政府の隠れ借金がうまく整理できて、益のないインフレが起こらない限りは。悲劇が起きないよう、ちゃんと週末には投票に参りましょう。
275: 271 
[2007-07-25 10:00:00]
>>272
深刻なようで大変お気の毒ですが、東灘でそれを言っちゃぁお終いだな。

どなたか昔書いてたが、マンションが都計法、建基法上建つエリアに

住んでいる以上、避けられないことです。おイヤなら買い占めればいい。

避けようとするとエゴ丸出しの芦屋のように惨たらしい状況になります。

焼け石に水の条例必死でこさえたり、隣家に高い壁を突然おっ立てたり。

しかし人間ってのは欲どおしいですな。ちょっと先に住んでたぐらいで。

どっちの味方をするつもりもありませんが。生物学的に、生態系的には

ひょっとして272さんあたりは排除される側なのかもしれません。

良い悪いでなく。生命力あるアメリカザリガニやブラックバスに。
276: 社宅住まいさん 
[2007-07-25 23:06:00]
東灘住民です。転勤族です。
私が感じるところ、以前からお住まいの方の中にも、あまり付合いたくない相当柄の悪い方が大勢いらっしゃいます。元々、こういう土地柄ではないんですか。いかにも、引越ししてきた人が東灘を駄目にしたみたいな書込み多いけど。
転勤族の方の方がよっぽど気持ちよくお付合いできます。
277: 匿名さん 
[2007-07-26 00:18:00]
転勤族の方などは、アメリカザリガニでもブラックバスでもないですよ。
転勤などやむ終えない事情があって引越して来られたのですから。
どうしようもない位、始末の悪いのは、「東灘に住みたい!住吉がいい!本山がいい!いや岡本の方がいいわ!」などと言って自ら望んで、マンションに越して来られる方々です。
もう少し言うと、20代〜40代までの未婚既婚の女性が癌ですね。
男性が、新たに住む場所を選択する条件にあげるのは、「毎日の通勤」の事を考える人が多いですが、若い女性や若い母親は、「転居通知ハガキ」を友人に出す時、差出人住所を「神戸市東灘区本山〜」と書いて、「いい所に住んでるのね〜。」と言われたいのが、最優先です。
それ以外に理由はありません。
それを隠す為に、やれ安全だの、やれ子供の教育のためだの、駅が近いとか、〜があって便利よ。」などとのたまうのです。
そんな自己中嫁を持つご主人は可哀そう。というより、新居の場所の決定権は、ご主人にはない。
そんな女性達とそれにくっついて来た可哀そうなご主人、そんな馬鹿ママの元で育った馬鹿子たちが、ダメにしてしまったのです。
中古マンションや、賃貸マンション、転貸、次いで分譲マンションの人たちですね。
278: 匿名はん 
[2007-07-26 00:40:00]
東灘や芦屋や夙川苦楽園はその典型だが、いわゆる「住みたい町」アンケートみたいなので上位に入るようなところは、デベや不動産屋や業者がとにかくブランドイメージを肥大化させて相場上げる為に宣伝しまくるから、どんどん勘違い主婦を中心に新規移民が押し寄せてくるというスパイラル。ブランドモン現象。高級良質住宅地でも、知名度が低い知るひとぞ知るようなところのほうがデベが必死にならないぶん環境が変わりにくい。

東京のブランド高級住宅地は土地が坪単価500万とかマンションが70平米で1.2億とかで、普通の人が住みたいと思っても住めないから憧れで終わって抑止力になるが、関西はマンションであれば値段が安くて庶民でもブランドモン住宅地に住めるからどんどんおかしくなる。芦屋の震災後の現象はまさにそれ。
279: 匿名さん 
[2007-07-26 01:24:00]
278さん、難しい言葉ですが、的を射た良い事をおっしゃいますね。
簡潔で的確で素晴らしいと思います。
業者と、業者の作ったカラーの綺麗な広告、そこに書かれた美しい言葉を見て、目がハートマークになった女性達。
ああ、嘆かわしい。
280: 匿名さん 
[2007-07-26 01:35:00]
東灘区で住みよいところは、今後地価はどうなるでしょう
匿名はん 2006/09/02(土) 00:25

新築探していますがいいとこありますか

 ところで、この方はもう東灘のどこかに引っ越したのでしょうか?
 それとも、もう諦めたのでしょうか。

 まだ、何が何でも「東灘」なんでしょうか。
 どうして「東灘」なのか、理由を聞いてみたかったのですが・・・。
281: 272 
[2007-07-26 01:55:00]
272です。
275さん、話が横道に逸れますが、その語り方、口調、何か好きですね。
妙なはなし、何となく好感が持てました。
すみません、関係ない事で。

人は十人いれば、十通りの正義があるという事ですね。
282: 275 
[2007-07-26 10:01:00]
272さん、僭越なこといってスミマセン。

ただ、阪神間でも特に東灘の場合は、異民族(よそもん)のある意味
恩恵を受けて「発展」、「地価上昇」したのは疑いようないと思います。
西北なんかもそうですね。芦屋には、在来種でエグイのがいますから。
283: 匿名はん 
[2007-07-26 10:44:00]
移民といっても色々です罠。
反高林、観音林の時代、つまり日本一の大金持ち村だったときは
地元の酒造家だけでなく大金持ち実業家の移民大歓迎だったわけで。

それはともかく、六甲アイランドが開発されたときや鴨子ヶ原や
渦ヶ森が宅地開発されたときに分譲地を買って引っ越してきて
住み始めた人はいわゆる「移民」ではないでしょう。

大邸宅や保養所の跡地にたったマンションや、屋敷跡が分筆されて
建ったミニ戸や建売を買って移り住んできたのが典型的「移民」であり
所謂エイリアン。
284: 匿名はん 
[2007-07-26 10:47:00]
訂正

それはともかく、六甲アイランドのマンション群が開発された際や
鴨子ヶ原や渦森台や住吉台が開発されたときに分譲地やマンションを
買ったり団地に引っ越してきて住み始めた人はいわゆる「移民」では
ないでしょう。
285: 匿名はん 
[2007-07-26 11:09:00]
いったい何が言いたいのか、いつものことだがさっぱりわからん。
仙人のつもりかあんたは。
286: 匿名はん 
[2007-07-26 11:13:00]
転勤族といっても職場が神戸ならともかく、大阪であるなら
適当な所を探したら東灘になったというのはかなり無理がありますね。

震災後芦屋マンション族が「別に芦屋にこだわったわけじゃない。
たまたま色々見たら気に入ったマンションがここだった」といっても
誰も信じないでしょw
287: 匿名はん 
[2007-07-26 11:21:00]
まあ、かなり無理があるかは知らないし興味もないけど、
たぶんサラリーマンで電車通勤組なら阪神間でギリギリ西端じゃない?
六甲までくるとちょっとかかるし。新快速ならって三宮ってのもだし。

ってか芦屋の話はどうでもいいよ。自意識過剰でキモすぎ。
288: 匿名さん 
[2007-07-26 13:26:00]
>>286
どうでもいいが、その震災後ってのでいまだに語る感じが神戸というか阪神間の駄目さ加減を露呈してると思うな。そんだけ被害が甚大で影響も大きかったんだろうが、不動産に対しても住民の時間軸が止まってる。何の発展も残念ながらしてない。住民が老いてますます頭が固くなっただけ。
289: 匿名さん 
[2007-07-26 20:48:00]
東灘区で住みよいところは、今後地価はどうなるでしょう


東灘区で住みよいところは、残念ながらありません。

今後地価は下がるでしょう。

アゲ
290: 匿名さん 
[2007-07-26 22:26:00]
JR沿線が便利じゃないでしょうか?
中でも個人的に住吉や芦屋が好きです。
291: 276 
[2007-07-26 23:46:00]
転勤族に、「場所を選ぶ。」のような自由はありません。大阪にも神戸にも社宅ありますし、無ければ個別契約の形で近いところに契約社宅を指定されます。私は、当然のことながら神戸勤務です。

ただ、この場所にたまたま住んで5年ほどになれますが、妻とも話ししますけど、東灘はもともと柄悪いんじゃないですか。震災後に変わったとはとても思えません。夜中に暴走族は走り回る、茶髪の奥様が幼稚園でたむろする、コンビニの周りにたむろする、私が住んでいる社宅の公園にも、夜中に勝手に入ってきて若者が酒飲んだり、食い散らかしてゴミだらけにする、。。。言い出したら、切りありませんが。このような方たちは、本当に震災後に転居してきた方ばかりですか。

そうでなければ、親のしつけが全然できてないんでしょうね。
292: ご近所さん 
[2007-07-27 00:00:00]
>>291
東灘で暴走族なんて本当ですか?
六アイならわかりますがそうでなければ
あなたの住む社宅に問題ありでは?
ご夫婦で不満がおありのようですが
あなたの住む一部周辺でしょうね。
293: 291 
[2007-07-27 00:36:00]
東灘も広いんでしょうね。私は、個別契約社宅で普通の賃貸マンションに住んでます。
ただ、この辺の築10年位のマンションも安くても40百万円位で売られてるので、292さんはすごく閑静な東灘にお住まいなんですね。
どこにそんなすばらしい東灘があるか是非教えてほしいです。本当に。
294: 匿名はん 
[2007-07-27 01:02:00]
東灘、とくにJR近辺から南部の柄のわるさは自明ですが地元民はそれを認めることは絶対ありません。
住吉、六甲道あたりのJR北もいまや半ばスラムです。タンタカだの何だのと吹聴する輩がいますが所詮御影あたりまでゴミゴミした街です。
なんら好き好んで住む魅力はありません。
295: 匿名さん 
[2007-07-27 02:10:00]
291さん、あなたの言われる通り、柄の悪い街ですが、あなた方も含め、
皆さんのように たかだか10年以内に怒涛のごとくやって来た人々が、そんなふうにしてしまった。
「多くの人が来て、地価も上がり、色々なものが出来、発展して便利になったでしょう?その恩恵もあるでしょう?」と言っていた新参者の移民がいましたが・・・(笑)
みなさん、移民の方たちですよね。
皆さんにお尋ねしますが、道ゆく人近所の人に挨拶します?
家の前の道、掃除した事あります?
自転車や単車、どこでも停めません?
歩きタバコしてないです?
自分の部屋では、ポイ捨てしないけど、道路や溝のタバコ捨ててない?
単車や車、深夜エンジン音、気を使ってそれを行動で示してます?
エレベーターに自転車、乗せてない?
廊下や階段、エレベーターで挨拶出来てる?
子供の手本になれる大人?

そんな自分だけ良ければ、他人は知らないという親とその子供たちが、ここ10年、たくさんやって来たから、ひどくなった。

暴走族や茶髪たちが悪いのではない。
296: 匿名さん 
[2007-07-27 02:16:00]
皆さん外見には敏感ですね。でも、人を裏切らないという地元の感覚は、まだ灘・東灘には生きているのです。自治会に顔を出してみると、よく判ります。茶髪のお母さんと言っても、皆さん丸高の白髪隠しにすぎませんから、気にしないように。暴走も、年期を経れば空しさに気づいて止める行為ですから、若い内は好きにさせましょう。自らに被害が及びそうにならない限りは。
298: 匿名さん 
[2007-07-27 09:34:00]
東灘区の環境って本当でしょうか?
299: 匿名はん 
[2007-07-27 10:41:00]
あのぅ。。。東灘住民ですが、暴走族なんて見たことないんですけど。
300: 匿名はん 
[2007-07-27 18:13:00]
東灘も灘もそりゃ柄の悪いところはある。芦屋だって西宮だってそうだ。
私は移民でもないし、祖父母が灘区だった程度だけど、すんごい田舎
でしたよ。良くも悪くも。でも東灘は完全に浮ついちゃったな、街が。
暴走族はあまり知らないけど、ヤン車とかは幹線沿いならある程度
どこでもいるでしょ。山手の住宅街以外では。

ただ、地価が高いのはよそ者のおかげなのは客観的事実。
そんなのいらない、資産価値興味ない、来るなと在来種の方が言っても
それはしょうがないんじゃないかなぁ。

中央区は未知数すぎ。
柄も悪ければ学区も悪い(&遠すぎる)とこも多いし。
ただ住む場所として未知数だから潜在力はあるかもしれない。
ニシキタなんかもいっしょ。ただ古くからの阪神間住人はどちらも
住むとこだとは思ってない。対象外。

街の発展ってのは難しいテーマですな。発展したら成熟も必要だし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる