神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸市東灘区で住みよいところは、今後地価はどうなるでしょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 神戸市東灘区で住みよいところは、今後地価はどうなるでしょう
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2022-05-14 20:33:02
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】神戸のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

新築探していますがいいとこありますか

[スレ作成日時]2006-09-02 00:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神戸市東灘区で住みよいところは、今後地価はどうなるでしょう

No.2  
by 匿名はん 2006-09-02 00:31:00
徒歩5分以内での岡本エリア、住吉本町エリアぐらいかな。
地価は徐々にではあるが上がっていくのでは?
No.3  
by 匿名はん 2007-02-16 19:13:00
不動産業してます。
あんまり阪神間は詳しくありませんが、今後はもっと値上がりしますよ。
建築費がバンバン上がってます。
もちろん地価も。
東灘区は本山地域、魚崎、岡本、住吉、あとは北の方が高いです。
No.4  
by 匿名はん 2007-02-16 20:04:00
R2の田中町交差点の北西角に新築分譲マンション立ちますよ。
No.5  
by 匿名はん 2007-02-16 20:07:00
田中町のマンションはどこの不動産会社ですか?
No.6  
by 匿名 2007-02-16 23:06:00
「グラン・ブルー」って看板出てましたね?
No.7  
by 匿名はん 2007-02-17 18:00:00
うわさではグランブルーは@215ぐらいで高いですよ。
モデルルームはまだ先みたいです。
No.8  
by 匿名はん 2007-03-12 20:56:00
今後地価は下がります
No.9  
by 物件比較中さん 2007-03-24 09:34:00
バンバン騰がるっていうのは、違う気がします。
(もちろん、個人的意見ですが)
毎日、不動産情報を検索して、8時間ぐらい眺めいますが、
正直、相場よりほんのちょっとでも高い物件は、確実に売れ残っていきますね。

販売の厳しさが、そんなに改善されているとも思えないのですが。。。

これまでの大量販売は、すべて中古予備軍です。

地価が上がっても、マンションは、ほとんどが建物部分なので、値下がりするでしょうし、
安いマンションがあるのに、わざわざ高い土地を買うひとが、そんなにいるかな?
マンション値下がりの中、地価だけどんどん騰がるとは、考えらないのですが、、、、
No.10  
by 契約者 2007-03-24 10:35:00
毎日眺めてても買えませんよー。
No.11  
by 匿名さん 2007-03-24 11:51:00
いや09さんの意見は当たっていると思うよ。住宅地賃料や中古価格は
それほど上がっていない。駅近&閑静な住宅地以外はきついでしょうね。
No.12  
by 大学教授さん 2007-05-17 20:32:00
眺めるぐらいさせてあげてください

可愛そうな人です。
No.13  
by 匿名はん 2007-05-17 21:02:00
高級といわれる御影や岡本の山手も実態は夜怖い、坂、住宅密集のどれかでX。JR芦屋の山側に比べれば確実に格落ち。住吉、摂津本山近辺もゴミゴミした街並みで住む価値なし。あとJRより南ははなから論外かと。。。人工島にいたっては。。。。
No.14  
by 匿名さん 2007-05-18 00:02:00
ははは。また芦屋屋さんか・・・(笑)
基準を明確にせずに比較しても仕方がないでしょ。
何を求める人にはどこが良い…という事をはっきりしないと。
格落ちとか価値なしとかはなから論外とかいたっては・・・とか、
もう少し作文のお勉強をされることを期待申しあげます。
No.15  
by 匿名さん 2007-05-18 01:36:00
阪急御影駅の北側の造成地はどうなんでしょうね、もう1年以上は更地のままですが。
No.16  
by マンコミュファンさん 2007-05-18 01:43:00
>>15
あそこは道になるんだよ
No.17  
by 13 2007-05-18 21:27:00
>>14
そんなにわしは本質を突いてしまったか?
沸騰寸前のところを見るとよほど気にしておられるところをやられたようですな。

芦屋と比べると東灘の北部は格落ち。南部は論外。
No.18  
by 住まいに詳しい人 2007-05-19 00:19:00
今年発表の住宅地の公示価格目安ベスト3です。(1平方M当たり単位100円)

芦屋市1位 船戸町8−8→3700 2位 月若町3−14→3080 3位 西山町19−6 →3050

東灘区1位 岡本2−9−26→4300 2位 御影町郡家字地蔵元64−7→3770 3位 岡本6−2−24→3640

芦屋市が東灘区より格落ちというのは全く?です。

というか国が資産価値として東灘区の方に軍配をあげています。

芦屋在住の荒らしさんはこの事実を受け留めて退去なさい。
No.19  
by 匿名はん 2007-05-19 09:33:00
ああ、公示価格だけがたよりとはなんともなさけなや
芦屋と比べると東灘の北部は格落ち。南部は論外。
No.20  
by 匿名はん 2007-05-19 10:51:00
公示価格は実勢の価値、地位‐ちくらい‐からすれば意味がない。
残念ながら東灘は実価値からすれば芦屋よりずっと劣ります。
No.21  
by 匿名はん 2007-05-19 11:11:00
雌雄を決するために全国でアンケートをとってみましょう。
さあ、どちらに軍配があがるでしょうか。
No.22  
by 匿名さん 2007-05-19 11:22:00
なんだかつまらない議論ですね。芦屋と東灘とを同じ観点で買う人はどのぐらいいるのでしょうかネ?
芦屋といっても超高級山手住宅街区と南の方のちょっと難しい方面まで色々あるから、同じ層が同じ物差しで検討しているわけでもないでしょうからね。
東西で考えると、芦屋は、より「大阪の郊外」という意味合いが強いのかも知れませんが。
もう少し、項目別比較表でも作って、pros vs consを説明して欲しいものです。
芦屋屋さんがあまりにムキになると、何か芦屋でしこった不動産でも抱えておられるのかと心配になります。
No.23  
by 匿名はん 2007-05-19 11:35:00
無論、芦屋とてJR以南の埋め立てスラム街や、山肌にへばりつくマンション群は別。つーか東灘はほぼ全体がそいいう"ちょっと難しい方面"にあたるのでは? 美しい整然としてなおかつ幹線街道から一線を画すという街並みが東灘にはない。あのオーキッドコートの凋落や住吉駅山側、御影、岡本のマッチ箱を並べたような街並みは誰がどう見てもXでしょう。
No.24  
by 物件比較中さん 2007-05-23 20:37:00
芦屋さん公示価格みせられて出て行ってくれたようですね。←良かったね!
私は東灘区ではあらゆる利便性と環境の面から総合点でJR住吉を最寄り駅とする
マンションを探してます。できれば①ゆっくり徒歩10分以内②築浅③専有65平米から70平米④住吉川沿い(または近い)⑤西向き以外の角部屋⑥浴室に窓がある。⑦できれば3階以上⑧物件価格が3000万以内の条件で4月より色々あたっています。みなさんはどうでしょうか。
No.25  
by 匿名はん 2007-05-23 20:57:00
JR住吉駅の南側は北側も地震後の戸建て再建を中心とした雑然としたエリアです。住吉川近辺はバイクによるひったくりも多く、お勧めしません。お祭りやだんじりの時分に歩くと、土地柄の悪さが良く分かりますよ。
No.26  
by ビギナーさん 2007-05-23 21:02:00
歴史的な格でいえば断然、東灘(旧住吉村の財産区)でしょう。
なんせ過去から現在にかけてダントツで日本一の別格的な超高級住宅地
があった場所ですから(反高林、観音林)。
旧住吉村と比較すると、六麓荘ですら鼻糞のような存在(金持ちのスケール、屋敷の規模)ですから。

ただし現在の一般庶民における全国知名度という点では芦屋のほうが上でしょうね。
そんなものはどうでもいいけど。
No.27  
by 物件比較中さん 2007-05-23 21:13:00
私としては住吉川沿いの松の木とマッチした風景はとても捨てがたいのですが、あまり治安が良くないのは知りませんでした。25さんは東灘区ではどの辺りがお勧めでしょうか。岡本や御影も良さそうですが、予算オーバーなのです。(悲)
No.28  
by 匿名はん 2007-05-23 21:38:00
予算不足でしたら私は摂津本山駅南部の2号線あたりをお勧めします。
住吉近辺より明るく開放感があり、交通買物も至便です。それでいてB級の土地柄とされているので比較的安めです。変に夜間心細いほど寂しいとこでもありません。
中古ではありませんが、あのヤナセのとなりのマンションなんか安くて良いと思います。ときおり車の検査等で近くにお邪魔しますが、買物もダイエーでよろしければすぐそこです。
あ、わたしはデベの人間ではありませんので ねんのため
No.29  
by 匿名さん 2007-05-23 22:07:00
↑どう解釈してもデベ関係者でしょう。

1)摂津本山駅南部の2号線あたり
 →どうしてワンポイントなの?ほかに安くていいこと複数上げて。
2)あのヤナセのとなりのマンションなんか安くて良いと
 →どうしてピンポイントでしょうか。中古含め他のマンションもあります。
3)ときおり車の検査等で近くにお邪魔しますが、
→ときおり車の検査=そんなに頻繁に車検査ないでしょ。
  逃げに"等"を付けてる。ヤナセも強調しすぎ。
4)買物もダイエーでよろしければすぐそこです
→すぐそことは? 視点主体がマンションから見ていませんか?

まあ、どうでもいいけど・・。少し稚拙だったのでもう少し慎重に・・。
このマンションは悪くないと思いますが・・・。
No.30  
by あのー 2007-05-23 22:36:00
あのー

1)摂津本山駅南部の2号線あたり
 →どうしてワンポイントなの?ほかに安くていいこと複数上げて。

ありません。私が思いつくかぎりですが。 少なくとも住吉近辺よりましかと。

2)あのヤナセのとなりのマンションなんか安くて良いと
 →どうしてピンポイントでしょうか。中古含め他のマンションもあります。

私は新築しか知りません。あともすこし西のあのアイスクリーム屋さんの角にも建つのでしょうが、すこし買物の便や環境が悪そうな気がします。

3)ときおり車の検査等で近くにお邪魔しますが、→ときおり車の検査=そんなに頻繁に車検査ないでしょ。逃げに"等"を付けてる。ヤナセも強調しすぎ。

いえ、私は何台かメルセデスもってるし車が趣味なので検査や車いじりに良く行きます。コーヒー飲んで営業マンと話して車触るの楽しいですよ。でもこれ書くと金満臭がするかもと思って検査と書いただけですが。。。お気に障りました??

4)買物もダイエーでよろしければすぐそこです
→すぐそことは? 視点主体がマンションから見ていませんか?

そうですよ。だってわたしはそのマンションのはなししてるんですから。

私は芦屋のJRちょいと北の1億弱のマンション住民です。芦屋が無論ベストですがそれを言うと沸騰する人がいるようなのであえてリーズナブルに選べば。。ということです。
あのヤナセの横のは、書斎、投資用に少し検討したのですが??
No.31  
by 匿名はん 2007-05-23 22:47:00
教育狂のママサンや学生が多い雑多な東灘に住むぐらいなら、
いっそ灘区の篠原北町か赤松あたりの方がよっぽどいいな。
勿論、西宮や芦屋のいいとこのほうが、いいのに決まってるけど。
東灘を声高に主張する人は、元来地元じゃないか、デベ関係ばかり哉。

第一、東灘でいいとこは狭すぎる。南はすぐ幹線やJRに近くなるし。
阪急以北の山手を除けば、ものすごい薄い東西のエリアだけ。
山手は山手で急に歩けなくなるし、芦屋のそれほど豪邸街にならない&寂しい。

そういやMIDが北側でロジュマンもう一発やるみたいだね。南の在庫はどうすんだろ。
No.32  
by 30 2007-05-23 22:51:00
31さん そうですよね。

ああ、あの阪急六甲傍の新築良さそうですね。私は好きです。
No.33  
by 31 2007-05-23 23:33:00
30さん、私はそちらのヤナセにはお世話になってはいませんが、オアシスはたまに行きますよ!
私は幼少を六甲で過ごしたせいもあり、六甲御影のほうが住吉岡本より遥かに良いと考えてます。
No.34  
by 30 2007-05-24 00:01:00
そう、オアシスもありますよね。Pが広いので用足しに寄るのに楽ですよね。
No.35  
by 匿名はん 2007-05-24 02:36:00
芦屋には日本一のブランド「芦屋大学」があります。
東灘には日本一のブランド「灘中」があります。
良い勝負です。
No.36  
by 購入検討中さん 2007-05-24 08:18:00
2号線のは安くはないですよ
No.37  
by 物件比較中さん 2007-05-24 20:16:00
2号線43号線JR沿線は騒音や排ガスの心配が有り、利便性が良くても対象外
です。
No.38  
by 29 2007-05-26 11:07:00
30さんへ
スルーしてもよかったのですが、時間もあるし
おもしろいのでお付き合いしましょう。

>いえ、私は何台かメルセデスもってるし車が趣味なので検査や
>車いじりに良く行きます。コーヒー飲>んで営業マンと話して車触るの楽しいですよ。
>私は芦屋のJRちょいと北の1億弱のマンション住民です。

要約するとおもしろいです。
芦屋ちょい北1億弱マンションなら大原船戸くらいにお住まいなんでしょうね。
マンション住まいの貧乏人が外の契約駐車場を借りて何台も車もってるんでしょうね。
そもそも、車買うときくらいしかディーラーいかないですよ。ディーラーにとって
来て欲しくもない訪問を繰り返してるのはムリムリ買った人がそれを趣味にして行って
いるケースでしょう。そういう人はディーラー主催の集いに参加していたりする・・。

ベンツは、節税に購入する&たまに足代わりに利用するに丁度よいです。
ほんとにそのレベルの人間の生活をしていますか(理解していますか?)
まさか販売員さんが、販売マンションの隣で優雅そうにヤナセでコーヒー飲んでいる人
を見て・・ということではないですよね。そのコーヒー飲んでいる人も契約時と車検のとき
くらいにしか来てないと思います。

適当なものでなく熟考した上での反論期待します。
No.39  
by 匿名はん 2007-05-26 12:38:00
いえ、うちのマンション、駐車場がら空きですから、市内のわたしの地所でナンバーとってマンション内にもわたしと妻の日常用に2台置いています。 それ以外のはわたしの生家においています。材木屋の空き地みたいなとこです 笑
 
あと

あなた、"車買うときくらいしかディーラーいかないですよ" という点でもう虚構の方と分かります。 わたしは毎日乗りますし、旧車を趣味で乗るなら結構ディーラーに行きますよ。よーく壊れますし金かかりますが。

あなた、 ずばり貧乏主婦でしょ!
No.40  
by 物件比較中さん 2007-05-26 20:46:00
>>39
芦屋さんお帰りなさい
不躾な質問ですがw124ですか?
No.41  
by 30 2007-05-26 21:09:00
40さん

39はわたしではありませんよ。でも、"車買うときくらいしかディーラーいかないですよ" という点でもう虚構の方と分かります。という一節にはもろ手を挙げて39さんに賛同しますよ。。

私の普段の足はW211、嫁のはW209です。嫁はW203故障続きで買い換えました。
旧車は。。。ここで話しても埒が明かないでしょうから止めときますね。 なんといってもここはマンションのすれですからw

38さんはもう消えてください。貧困か、家庭環境が要因かは判断しかねますが、あなたが中学生でなく大人なら良く見るアダルトチルドレンの典型ですね。わたしの知り合いに心療内科の医師がいますので紹介しましょうか?? それとも、わたしがカウンセリングしましょうか? 少し値がはりますが。。笑
No.42  
by 通りすがりの車屋です 2007-05-26 21:37:00
>>38・39さんへ 
このような議論の中で世界1ドーデもいいような
ことで申し訳ないのですが、、、、

我々といたしましては
ご購入いただいた後もお店に来ていただけるのは
本当にありがたいことです。

業界的には、サービス入庫の促進は、どちらの
ディーラーであれ最重要課題のはずですので
皆さんもお気軽にお店に足をお運びください(笑)
No.43  
by いい加減にしなさい!! 2007-05-26 21:53:00
いい加減にしなさい!
まったくもって見苦しい。恥を知れ!

ここは「マンション・コミュニティ」です。
ベンツを何台もお持ちの方がいらっしゃる所とも
思えません。
車種自慢何ぞではなく、
マンションについて、もっと有益な情報なり
意見の交換といった、本来の趣旨に立ち返りましょう。

※どちらにも言い分があろうかとは思いますが
 「喧嘩両成敗」。
 今後お二方とも、投稿のご遠慮いただきたく
 お願いいたします
No.44  
by 物件比較中さん 2007-05-26 22:27:00
↑ナイス審判員(拍手!)
と言いたいけど沢山の方に投稿して頂いて勢いのあるスレの方が私はさびれるよりいいと思う。
ついて良い嘘も多めに見守りましょう。
誰も悪くなんてないんです。個人の思いや考えや想像したことを自由に書き込んでるだけだからね。
ドンマイですヨ
No.45  
by 30 2007-05-26 23:35:00
42さん
大笑いしました。ナイスです。
No.46  
by 29 2007-05-27 00:03:00
30さん。
大笑いしました。
ナイスです。
No.48  
by 29 2007-05-27 08:14:00
ムキになるのは止めましょう。
人を精神病扱いするほどそんなにカンにさわりましたか(かなり触る表現はしましたが)。
43さんのいうとおりです。事実関係はどうあれ、確かに少し大人げないですね。
もう止めましょう。皆さんにご迷惑をおかけしました。

それより、本スレの本題である「東灘の住みよいところは」に議論を
戻しましょう。意見をお願いします。

本スレからはもうこれより顔出しませんので。
No.49  
by 30 2007-05-27 11:55:00
ですから、人の書き込みに揶揄を繰り返すあなたは、アダルトチルドレンです。

PCをはなれて、心療内科にいきなさい。くりかえしますが、心身症は精神異常ではありません。なおりますから。

こわがらないで!
No.50  
by 30 2007-05-27 12:19:00
わたくしは前記したとおり、予算不足でしたら私は摂津本山駅南部の2号線あたりをお勧めします。
住吉近辺より明るく開放感があり、交通買物も至便です。それでいてB級の土地柄とされているので比較的安めです。変に夜間心細いほど寂しいとこでもありません。
中古ではありませんが、あのヤナセのとなりのマンションなんか安くて良いと思います。ときおり車の検査等で近くにお邪魔しますが、買物もダイエーでよろしければすぐそこです。過日も販社から電話があり、最上階以外は残っている所が何戸かあるので賃貸用でいかがですかと誘われました。
6000万はしないお部屋があったはずです。

たしか、ヤナセの2号線側のメルセデス以外の建物をとりはらい、あの部分を南側の元中古の展示場側に移設し、跡地にSA移すか、別の展示場たてるかすると営業マンが言っておられたので、あのダイエーと並んだ角地はもう少し大きな建物が建つかもしれません。

御影や岡本で費用対効果が期待できないとお思いの方は本山南部は良いと思います。あのアイスクリーム屋の角のマンションは間取りがちょっと特殊のようですので好き嫌いが分かれそうですね。
あと、住吉川川辺の東西、JRと43の間、あるいは住吉駅北部、西部にも数件あるようですが、周辺環境の実情に比べると強気の値段のようなので買う価値はないと思います。とくにJR南、住吉川東西辺りは夜間怖いですよ。小学校を下って社会保険事務所がある辺りは昼間でも車で走ると独特の雰囲気ですね。
阪神御影のタワーも同様に、あの辺りの雰囲気が納得できて周辺の住民住戸と共存できる自信がある方ならOKでしょう。私はお勧めしません。

山手の各地域は東灘在住の方は誇りと自信をもってお勧めなのだと思いますが、私は芦屋のほうが良いです。雑然としている感は否めないので。。あ、私にとってはですよ笑。

東灘山手よりは、灘、六甲駅の周辺のほうが良いと思います。ですから、予算不足でしたら私は摂津本山駅南部の2号線あたりをお勧めします。
No.51  
by 物件比較中さん 2007-05-27 16:25:00
>>50
詳しい情報ありがとうございます。
摂津本山南部も当初は検討しましたが
残念ながら普通電車のみ停車なので通勤時に乗換えが必要なのと
エレベーターやエスカレーターがないので正直不便さを感じ
JR住吉限定に絞りました。
No.52  
by 30 2007-05-28 20:22:00
JR住吉限定ですと、やはり北側のみの選択になりそうですが、あのあたりの物件は結構強気な値段設定ですよね。地震後、戸建が建て替えたあとに残った空き地や公団跡に計画されてる物件ですし、より山手までいくとけっこう坂ですし。
No.53  
by 物件比較中さん 2007-05-28 21:02:00
すいませんJR北は完全に予算オーバーです。
山手はおっしゃる様に眺望はすばらしいですが、坂が急ですね。
鳴尾御影線くらいまでの住吉宮町か住吉東町あたりですね。
ダイナシティもいいんですが、少しお高いので・・・
No.54  
by 購入検討中さん 2007-05-28 21:12:00
2号線のはあの土地にしては高いとかんじるのですがね・・・
No.55  
by 匿名はん 2007-05-28 21:27:00
いっそ六甲アイランドまで下るしかないのでは? でもあそこも支線で交通費かかるし、結構寂れはじめてるし、周辺は工場だし。やはり人工島は論外ですよね。
No.56  
by 物件比較中さん 2007-05-28 21:30:00
>>54
おっしゃる通り2号線沿いのキララやビュータワーやドエルスやフォルザは駅近で
人気はありますが騒音の心配がありますし、私個人的にも高いと感じます。
No.57  
by 東灘 2007-06-02 09:05:00
東灘のマンション物件を探しています(新築中古問わず)。

30さんのおっしゃられているヤナセのマンションは
どの物件なのでしょうか。おススメということなので
調べてるのですが、なかなか見つからなく・・・。
No.58  
by 物件比較中さん 2007-06-02 09:25:00
http://www.kobe-motoyama.jp/main.html

ではないでしょうかね
No.59  
by 匿名さん 2007-06-02 22:24:00
>>57
東灘の物件のわりに摂津本山は価格抑え目でお買い得かも
住吉は便利だけどその分価格も強気ですね。
No.60  
by 東灘 2007-06-02 22:50:00
いろいろ見たいのでヤナセのマンションギャラリーに
行ってみようかとも思っていますが、マンションのそういった
モデルルームに行ったことがないので・・・。

すぐ契約とかになるのでしょうか。
あまり気が強くないので正直・・。

営業マンで紹介や知り合いの人がいればラクなのですが・・。
30さんは本件のギャラリーに営業のお知り合いがおられたようですが・・・。
紹介とかそういうのがあったほうがいいのでしょうか。
No.61  
by 周辺住民さん 2007-06-02 22:59:00
本庄あたりでオリックス ノバックが計画してますが、値段は坪210万あたり?環境はそこそこだけどプランが今ひとつですかねー。ヤナセ近くにも栄泉が計画してますが、しょぼい。ワコーレも価格のわりには今ひとつ。センスがないよねー。瀬戸本は最近ワコーレやらないけど、ワコーレ=瀬戸本なのにね。もっと社員接待しないと仕事もらえないのかなー。
No.62  
by 匿名さん 2007-06-03 09:18:00
JR快速停車駅の住吉駅徒歩10分までのエリアで物件さがしています。
良いうわさの公立小学がある隣の摂津本山でもいいのですが、総合的に前駅のほうが
私たちの生活には数段上です。
良い情報があればよろしくお願いいたします。
No.63  
by 周辺住民さん 2007-06-03 22:30:00
本庄の計画地隣の住民です。ここは、元市住が建っていた所です。先日まで解体工事が行われており、6月下旬に近隣住民に対する説明会を行うとのチラシがポストに入ってました。でも、市住にはずっとかなりの人が居住されていたようですので、立退きにかなりの資金を使ったと思います。また、一軒の個人住宅も立ち退いており、その分がマンション価格に跳ね返る懸念ありますね。駅には近い(甲南山手7分位)ですが、学区は今一(東灘小学校・・・最近、建替工事をして校舎は非常にきれいになりましたが。本庄中学校は×。)です。色んなことにあまりこだわらなければ、平均的水準では問題無い場所かと思います。
No.64  
by 東灘さんへ 2007-06-04 09:10:00
58さんへお礼ぐらいいいましょうよ。
ネチケット違反ですよ。
No.65  
by ↑ 2007-06-04 09:25:00
き も ち わ る い や つ ば か ま る だ し
No.66  
by 匿名はん 2007-06-04 22:15:00
>>62
住吉駅徒歩圏内は今あまりお買い得なの出てないですね。秋口あたりになれば築浅の値ごろ物件がでてくるのではないでしょうか?
No.67  
by 匿名はん 2007-06-06 18:20:00
結局、65=東灘さんなんでしょうか。
なんだか悲しくなりますね。
No.68  
by 匿名はん 2007-06-06 18:43:00
当事者じゃありませんが違うんじゃないでしょうか?たぶん。
まあ、スルーして続けたらどうでしょう。

不動産上昇局面の阪神間の価格感応度は、商業地では芦屋でしょうが
意外と住宅地では東灘かも知れませんね。

地元の人間の感覚から言うと住宅地も芦屋西宮だと思っているのですが。
予想外に東灘好きな人は多いようです。

でも東灘が平均坪単価280からいっきに300とか突っ切っていけるのか、、
私は?ですが。(だとすると芦屋西宮も当然というべきか上がるでしょうが。)

東京ほど新築単価は上がっていないのに、東京ほど価格に客が付いていけてない。
背景に高級マンション文化の乏しい(戸建主義の)せいもありますかね。

わずかに中古マンションも上がっている傾向が見受けられますが、個別性が強すぎます。
要はモノ次第、立地次第で、いいものだけはそれなりに高値でも売れるといった。

でも需要が東京ほどない分、不動産も緩やかに上がり、いいことかもしれません。
デベの分譲価格見直しはともかく、一方で下がる理由も当面は見当たりませんし。
No.69  
by 匿名はん 2007-06-06 19:07:00
言い換えると、東灘はマンション文化が醸成されつつある。西宮もちょっと違うけどそうかな。
芦屋は反対勢力が強すぎ。芦屋には実はマイナスかもしれんと客観的に思う。
まあ成長なり発展なりを望んでない人(住民・行政)に言ってもしゃーないか。
マンション文化などいらん程度の発想しか所詮ないだろうから。
あーまた挑発的に書いちゃった。芦屋厨&芦屋プロ住民かもーん。
No.70  
by 匿名さん 2007-06-06 21:11:00
芦屋は保守的で閉鎖的なので、発展は必要ないです。マンションは文化として認めません。
No.71  
by 契約済みさん 2007-06-06 22:05:00
>69・70番さんへ。

私は、芦屋の新築マンションを契約して、今年中に芦屋に引越しするものです。このスレや他の芦屋物件のスレを拝見しておりますと、偽者やお調子者も多数参加しているようですが、従来から芦屋にお住まいになられていた方のマンション購入者に対する嫌悪感が非常に感じられて心配です。何とか、仲良くやっていくことはできないんでしょうか。また、全く「芦屋」にも「マンション購入」にも関係ないけど、「インターネット」にだけ参加できて嘲笑されている方は、そろそろ自分の身の置き所を考えて、しっかり地に足をつけてやっていかれた方が良いのでは。皆さん、お互い、前向きに生きていきませんか。また、旧来の芦屋住民の方も、「芦屋は閉鎖的で発展は必要ない。」などと考えておられるから、時代から取り残され、神戸地区が関東・大阪に差をつけられているように感じます。根本的に、もっと時代にマッチした考え方・感性・未来志向に切り替えられた方が良いのでは。
No.72  
by 匿名さん 2007-06-06 22:07:00
>マンションは文化として認めません。

すごい発想ですね。っていうか時代的に戸建主義っていわゆる
親の遺産で土地ゲットしている人ばかりでしょ。
自分の力で這い上がってきていない人ばかりなのに
偉そうにされてもねえ・・・・。
No.73  
by 西宮住民 2007-06-06 22:48:00
だから、言っちゃ悪いが田舎もんの発想なんだよ。所詮。
聞く耳持たないから。やだやだ。
のうのうとマンション掲示板に来て講釈垂れる神経も疑う。
No.74  
by 匿名はん 2007-06-07 05:26:00
ソウルや東京のようなごちゃごちゃしたマンションだらけの街並みを
阪神間のような郊外に望んでいる人はいないでしょうし、それは邸宅街とは言えませんね。
アメリカに限らず先進国では住むことに特化した邸宅街は厳しく戸建て以外は建てないように規制していますよ。
No.75  
by 匿名はん 2007-06-07 05:30:00
むしろ、首都、都心の常識や文化をその国の他の場所に持ち込むべきだと考えているのが
田舎物遺伝子丸出しなわけで。1レスに3回も東京という単語を使っている誰かさん。
No.76  
by いなかもーん 2007-06-07 10:25:00
亜米利加に限らず先進国はだって。だめだこりゃ。住宅後進国の山猿のボス気取りかね。あいたたた。
No.77  
by 匿名はん 2007-06-07 10:32:00
あのね、芦屋が急にビバリーになれるわけじゃないの。いくら夢見てもここは日本。国土も狭いの。ポリスパワーもない。ゾーニングはおろか、境界ひとつでもめまくりの国。実際あんた方も芦屋にマンションはイラン、貧乏人は来るなって吼えてるじゃん。アメリカに行く前に間にまず東京があるの。なんかそれとも東京嫌いなの?
No.78  
by びばりーびばりー 2007-06-07 10:35:00
あとね戸建+コンドで高級住宅街もいっぱいあるよ。日本でありえるとするとそれぐらいしかない。
埋め立て山奥が急に高級住宅街にはならんのさ。
No.79  
by 土地勘無しさん 2007-06-07 10:40:00
芦屋や夙川ってもともと船場や堺のブルジョワがうつりすんできた
なりたち(浜芦屋、平田町、香枦園)からして、庶民が妥協して
住む土地じゃなかったですよね。

ソウル江南や東京やロンドンのように、地価高騰ゆえに
妥協して集合住宅に住まざるをえない住環境劣悪都市はいくらでもありますが
(ある程度の金たとえば1〜2億円出してもまともで条件の良い土地は手に入らないし
狭くてみすぼらしい家しか建たない)、阪神間はそういうところではありませんよね。
土地が高いから集合住宅で・・・と妥協して住むところじゃないですよね。
住環境には妥協したくないゆとりのある層が都心の喧騒を嫌って住む郊外の邸宅地ですよね。

地価が高いのでマンションで妥協せざるをえない事を、マンション文化なんて
言いませんよ。ただ人工密度が高い過密都市というだけです。
No.80  
by 匿名はん 2007-06-07 10:45:00
>ただ人工密度が高い過密都市というだけです。

そうだよ。わかってるじゃん。芦屋も夙川もそうだよ。現に雲井町にだってマンション計画がある。否定しても否定しても建つものは建つんだよ。それを断固認めない、文化じゃないといくらわめいても、ここは日本。絶対的な国土面積が違うの。だからイヤなら北に行けばって言ってるの。
No.81  
by 匿名はん 2007-06-07 10:46:00
芦屋ももう一本、芦屋川の北東で建つよ。
No.82  
by 匿名はん 2007-06-07 10:48:00
あ、おれは罷り間違えても兼北社員じゃないよん。笑
No.83  
by 匿名はん 2007-06-07 11:43:00
戸建主義者はほんまにその住んでいるご自慢の
お家を自分の力で買ったのですか?どうせ相続ですよね。
そんな方が何言っても説得力ないですよ。
No.84  
by 買い換え検討中 2007-06-07 12:04:00
すぐに家を買おうとするから悪い。
50歳まで株運用にはげみなさい。
岩園や朝日ヶ丘は昔はサラリーマンでも宅地買える
団地だったが今は文句なし(庶民は200㎡以上の宅地を買えない)の高級住宅地。
先見の明も重要。今高級なところはなかなか厳しい。
将来高級に化けるところを狙うのもいいかもね。
No.85  
by とくめいはん 2007-06-07 14:37:00
ほらみろ、団塊の戯言を聞く羽目になっちゃったじゃないか。
No.86  
by マンコミュファンさん 2007-06-08 18:21:00
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E8%8A%A6%E5%B1%8B%E5%B8%82
多少大袈裟な話やネタも含まれているけど

>芦屋の山手の人では、芦屋に三代以上住んでないと芦屋住民と認めてもらえない。

これはある意味、本当の事ではあるし半分当たっている。ヒエラルキーの最上位が代々住みつづけている
船場商人の末裔なのは言うまでもないけど、この地域の土地柄では自分の甲斐性ではなく
相続してゲットした土地に住んでいるのは、むしろ最近儲けて引っ越してきた成金より
高評価要因なのもまた事実。
No.87  
by 匿名さん 2007-06-08 19:59:00
ここは東灘のスレ板なので芦屋や西宮のお話は別の板上でお願いできませんでしょうか?
No.88  
by 匿名はん 2007-06-08 21:32:00
なんで、いいんじゃないの?大いに関係も影響もあると思うよ。狭いエリアだし。隣接でしょ。
東灘に好んで住む人は、このへんの「実態」を知らないか気にされてない方が多いと思うけど
阪神間に住むということは元来、こーゆーねちっこーい思想偏見がこびりついてるというのも事実。
住吉御影フェチには芦屋なんかよりさらにもっとねちっこい人もたぶんいてるよ。
No.89  
by 匿名はん 2007-06-08 21:33:00
京都行ってみ。「あちらはんはまだ100年ほどやさかい」のレベルだよ
No.90  
by 匿名はん 2007-06-08 22:06:00
御影住吉(旧住吉村、反高林、観音林)は日本の歴史上において他に類をみない日本一の長者村
ダントツぶっちぎりの高級屋敷街だった場所ですから、半端じゃない思想やこだわりを持つ人は
当然多いでしょうね。郡家あたりに旧字の地名が残っているのもそのあたり関係しているし。
No.91  
by 匿名はん 2007-06-08 23:00:00
>自分の甲斐性ではなく
相続してゲットした土地に住んでいるのは、むしろ最近儲けて引っ越してきた成金より
高評価要因なのもまた事実。

こんな人間って最悪でしょ。甲斐性あるほうがよっぽど評価するよ。
No.92  
by 大手企業サラリーマンさん 2007-06-08 23:54:00
>91さん

仕事柄、芦屋の「バカ息子」に接することは多いんですが、取引先やその会社の総務部長から、バカ息子への愚痴ばっかり聞いていますし、バカ息子が社長になったら会社はどうなるかと不安に思っている社員の方ばかりです。悲観して、従業員がかなり辞めた会社もあります。

所詮は、「バカ息子」。その程度のレベルなんですよ。ここに投稿している方にも該当者がいるでしょうけども、何の努力もしないで、「俺は社長だ!!」とほざいている人は最低ですし、こっちもバカが伝染するので、相手にするのはやめましょう。

もちろん、ごく少数ですが、「この人なら会社は安泰だ。先代より切れ者だ。」というすばらしい方もいらっしゃいますが・・・・。私の経験では、「バカ息子」が大多数ですね。住所を見ると「芦屋市」で、仕事が忙しいのに海外旅行に行ったり等、やっぱり、息子に甘い親がいけないんでしょうね。
No.93  
by 土地勘無しさん 2007-06-09 00:51:00
皆さん悪口書いてすっきりしますか?
No.94  
by 大手企業サラリーマンさん 2007-06-09 01:04:00
すっきりするわけないでしょう!!  ちゃんと情報交換したいです。

ただ、この近辺のスレは、すぐに「芦屋の自称金持ち」に蹂躙されるので機能しないのです。

まともな情報交換が出来ないので、徹底的に言うしかないんですよ。他の芦屋物件のスレも皆同じ状況です。見てみてください。いいかげんにやめてほしいですね。  やめろ!!
No.95  
by 匿名さん 2007-06-09 01:14:00
東灘区ですかねー。渦森台とか乾邸とか、山麓にへばりついた場所とか、世良美術館やお菓子の教室などマダム向けの仕込み場所など、いろいろあって歩いてて飽きませんね。芦屋の下の方の平たい場所には得難い魅力があるんですよ。
No.96  
by 大手企業サラリーマンさん 2007-06-09 01:18:00
また、「私の芦屋」ですか。別のスレに投稿されればよいのでは。自慢話はあきました。
No.97  
by 匿名はん 2007-06-09 01:23:00
>95

日本語を学習して、正確に意味を読み取れる文章を書き込みなさい

30点。 書き直して再提出。

問題点:

東灘区ですかねー 
         : 主語がない。文意不明

マダム向けの仕込み場所 
         : 文意不明

芦屋の下の方の平たい場所には得難い魅力があるんですよ。
         :これでは肯定意か否定意か不明。"〜には得難い"を再度履修の事
No.98  
by 匿名さん 2007-06-09 01:29:00
得難い、の使い方には拘らないのが良いでしょう。口語は常に変遷するもので、今日では「得難い」という言葉は一般には手に入り難い高級品というイメージで使われています。東灘区は、得難い土地が多いですよ。(口語の変遷を認めない人も居る事は認めますよ、もちろん。)
No.99  
by 匿名はん 2007-06-09 01:59:00
95の文中の”芦屋の下の方の平たい場所には得難い魅力があるんですよ。”の本意に一番近い文はどれか (5点)セントマリア幼稚園
1.
芦屋の下の方の平たい場所には、東灘ではとうてい得難い魅力があるんですよ。
2.
東灘には、芦屋の下の方の平たい場所なぞではとうてい得難い魅力があるんですよ。
3.
芦屋の下の方の平たい場所では得難い魅力が東灘にはあるんですよ。
4.
芦屋の下の方の平たい場所には得難い魅力が東灘以上にあるんですよ
No.100  
by 匿名さん 2007-06-09 02:11:00
芦屋はスルーしよう。それが正解。東灘区には、適度な傾斜と陽当たりがある。これが一番。
No.101  
by 匿名はん 2007-06-09 02:28:00
てき‐ど【適度】
[名・形動]程度がほどよいこと。また、そのさま。「—な(の)坂」

か‐ど〔クワ‐〕【過度】

[名・形動]度を過ごすこと。程度が過ぎること。また、そのさま。「—の坂」

か‐しょう〔クワセウ〕【過小】

[形動][ナリ]小さすぎるさま。小さすぎて実際と合わないさま。「—な勾配評価」

かん‐ちがい〔‐ちがひ〕【勘違い】

[名]スル間違って思い込むこと。思い違い。「東灘区の坂を適度な傾斜なんて何か—しているんじゃないか」
No.102  
by 匿名さん 2007-06-09 02:56:00
行く行く消去される書き込みは無視しておいて、六甲と御影の間、高羽よりも東は墓地も近くてあまり注目されないんですが、実は開発し尽くされていて手頃な中古物件がゴロゴロしています。比較対象としてご検討下さい。
No.103  
by 匿名さん 2007-06-09 02:56:00
最近、芦屋を語って荒らしてる人がいますが、芦屋住民では無さそう。
No.104  
by 匿名はん 2007-06-09 10:52:00
東灘の一体どこが適度な坂か、ご教示ください。

芦屋云々はともかくどさくさまぎれはどうかと。
断言する以上根拠はあるんでしょうね??
No.105  
by 匿名はん 2007-06-09 11:55:00
山手幹線から上は”東灘北区”にすれば丸く収まるかと。
No.106  
by 周辺住民さん 2007-06-09 12:05:00
東灘でいえば、住吉川周辺の坂の自転車がまさに
その立場を表現しているのでは。

芦屋、芦屋と語る人が、東灘を語ることはそれでよい。
ただし、それ以上の地区としてのコーディネート感により
徒歩圏内にそれが充分に現れていると考えられる。
No.107  
by 匿名はん 2007-06-09 12:12:00
読んで全く意味不明。5点。

文節の接続に使う接続詞を正確適切にと使用し、名詞の形容詞句化を避けるように。
No.108  
by 107 2007-06-09 12:13:00
訂正

読んで全く意味不明。3点。

文節の接続に使う接続詞を正確適切に使用し、外来語名詞の形容詞句化を避けるように。
No.109  
by 周辺住民さん 2007-06-09 20:56:00
すみません。訂正しました。

東灘が言えば、さらに住吉川周辺の坂により自転車で
その立場での表現をしているのでは。

芦屋、芦屋と語る人が、東灘を語ることはそれでよい。
そして、それ以上の自転車地区としてのコーディネートでより
さらに徒歩でそれが充分に現れていると考えてもよい。
No.110  
by 匿名はん 2007-06-09 23:55:00
>109
もっと日本語がおかしくなっているような。文意が全く解読できません。 日本語として成立していないようです。

日本人の方ですか? それともお子さん?
No.111  
by 匿名さん 2007-06-10 01:18:00
東灘区について議論すべき場所で、日本語の講義をなされるのも、理解「しがたい」ことの1つです。それはそうと、東灘区とか芦屋とか、区や市で水掛け論争しても仕方ないです、御影○町くらいの単位で考えないと。芦屋市とて、芦屋浜まで行くと海の向こうですから。
No.112  
by 土地勘無しさん 2007-06-10 01:44:00
住みよいところって人によって違うのでこんなふうに話が逸れたりするんですかね?
No.113  
by 大手企業サラリーマンさん 2007-06-10 05:31:00
>111
同感です。
東灘って本当にピンきりの世界ですもんね。
ピンの価格が高いのはそれなりの正当性があるとしても、きりは「東灘」という名前だけで、実際の住環境は良くもないのに結構ぼったくられるので注意が必要です。
公立の学校も良いところから、荒れているところまで色々あります。
東灘に住まれるのなら小学校から私学って感じの方でしょうから、そんなことは気にする必要もないのかもしれませんが。
資産家でもなくて、たかだが年収1千万強程度のサラリーマンで、見栄でこのあたりを買うと、かなり窮屈な生活が待っています。
坪単価は、きりでも結構高いから手狭な家しか買えないですしね。
消費生活も窮屈になります。物価は贔屓目に見ても安くは無いですし。
No.114  
by 匿名さん 2007-06-10 07:35:00
バカ息子だろうが、支配階級なんですから文句は言えないでしょ?

基本的に貧しい人達が職を求めて都会に来てる訳ですから、田舎をバカにする人達は、そういう人種なのでしょう。

田舎でも都会でも富裕層は、そんなに場所に拘ってないですよ。自分達の財力やコネを使って環境を守っていけるわけですから。
No.115  
by 周辺住民さん 2007-06-10 08:49:00
今話題のグッドウィルの折口さんも、ジュリアナやベルファーレでの
被支配階級に嫌気をさして、現在のグループを立ち上げたそうな。

どういおうが、被支配階級と資本階級の差は歴然とあるのです。
自己資金(又は他人資本)で他人の労働力での収益を享受する人と
自分の労働力で勤労所得を稼ぐ人は所詮立場が違います。

ましてや、住宅ローンを抱えている人(自分の家になっていない&
勤労所得までを金利で搾取されている)が
他人の住んでいるところをあれこれいうのは・・・・。
(他人の書いた文章をあれこれ言うのも・・・)。

住む場所でいばったりするのはあまりに無意味かと。

でも、どこが住むにはいい場所かを教育環境や住環境で
議論するのは有効かとも思います。

113さんの話に続けましょう。
No.116  
by 匿名はん 2007-06-10 11:37:00
>>111

でも何言いたいかわからないとはなしできないので誰か109を日本語に翻訳して?!?
No.117  
by 大手企業サラリーマンさん 2007-06-10 12:11:00
>114さん

バカ息子でも支配階級・・・・そこまではっきり言われるなら、せめて同等である取引先から、単なるサラリーマンに愚痴を言われないようにして下さいね。でも、「自分は支配階級」という考えで社員さんに接する経営者は最低のレベルだとは思いますけどね。

ここは、マンションのスレなので、この程度でやめましょう。私もやめます。
No.118  
by 匿名さん 2007-06-10 12:12:00
すでに109の翻訳は111さんがされていますよ。

東灘区について議論すべき場所で、日本語の講義をなされるのも、理解「しがたい」ことの1つです。
No.119  
by 匿名はん 2007-06-10 12:22:00
111に109の翻訳は書いていないが?

「東灘が言えば、さらに住吉川周辺の坂により自転車でその立場での表現をしているのでは。
芦屋、芦屋と語る人が、東灘を語ることはそれでよい。そして、それ以上の自転車地区としてのコーディネートでよりさらに徒歩でそれが充分に現れていると考えてもよい。」

このなぞの文章を誰か解読してください
No.120  
by 匿名はん 2007-06-10 13:41:00
二代目三代目バカ息子も、甲南大学や芦屋大学も、自分勝手なエゴや浪費文化賛美も、
***(菱)も芦屋や阪神間を構成する立派なアイデンティティですよ。
No.121  
by 匿名さん 2007-06-10 16:03:00
>> 120さん

あと、勘違いバカ奥様とバカお嬢様もそうですね。
No.122  
by ビギナーさん 2007-06-11 00:00:00
ねちっこいくだらん意見が多いですな・・・
No.123  
by 匿名さん 2007-06-11 01:31:00
財産の何%を使ってるのか考えたら分かるでしょうけれど富裕層は無駄にお金を使ってるのではなく全体の割合からすればそんなに使ってないでしょう。

例えば、1億の10%は1000万ですけど庶民からすれば浪費してるように見えるだけです。
庶民の方が浪費家ですよ。例えば、実際の収入の5倍から10倍の物を購入したり普通に考えたら頭おかしいと思います。これから金利が上がるでしょうし、それによって企業の従業員に対しての給料も減らす方向にいくでしょう。公務員もこれからは減らしていくでしょうし、福利厚生も抑えていくでしょう。

そういった環境にいるということを自覚しないと将来困るかと思います。過保護政策から勘違いしてる人達がいかに多いか・・・。
No.124  
by 匿名はん 2007-06-11 20:56:00
ああここにもド変態が一匹。。。
No.125  
by 匿名はん 2007-06-12 10:12:00
バカ息子の開き直りってここのスレですか?
やめなよ、バーチャルまでは。

ここにはデベの人もいっぱいいるんだろうし
実際東灘最近どうなの?
エンドで売れないと高値買いできないでしょ。
No.126  
by ビギナーさん 2007-06-12 21:55:00
御影ってどう?
No.127  
by 匿名はん 2007-06-13 01:03:00
なかなかいいところでは?
No.128  
by 匿名さん 2007-06-13 01:10:00
山を登りすぎない限り、めちゃくちゃいい所。山手とか台とか付く場所は自動車ないと苦しいです。阪神から阪急までの距離が比較的大きな所です。
No.129  
by 匿名さん 2007-06-13 18:22:00
御影がよいと思うのですが。岡本や六甲もよいのですが学生や
カル〜イ感じの店が多くて落ち着きに欠けるかと。若い向けかと
思います。その点御影はいいですよね。でも最近不審者情報を
聞くのですが・・・
No.130  
by マンション投資家さん 2007-06-13 22:23:00
http://keylife.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_40b2.html

東灘ではやはりJR住吉駅付近か阪急岡本が人気ですね。
参考にしてください。マンション別の資産価値が概ね分かります。
即ち一般的な人気・住みやすさに反映されます。
No.131  
by 匿名はん 2007-06-14 20:06:00
>>130
マンションの売買価格の単価が一目でわかりますね。
ありがとうございます。
No.132  
by 物件比較中さん 2007-06-15 08:50:00
私も利便性や住環境がすばらしいとされるJR住吉駅の徒歩圏内の新築、中古のマンションを探してますが、やはりお高いですね。
No.133  
by 匿名さん 2007-06-16 02:14:00
電車や幹線道路からパッと見て、良さそうに見える場所は、その通り高価です。隣の JR 六甲には全壊だけど建ってる超格安マンションもありますが、それはスルーして灘駅周辺、これは恐ろしくお買い得です。
No.134  
by 周辺住民さん 2007-06-16 09:51:00
地元の人は知っていますが、灘駅周辺はどうも・・・・。
やはり、阪神間でいいところといえば御影から東(西宮まで)と
一般的には地元では言われています。

それと住吉の南もいろいろあるので・・・。
とはいえ、岡本や御影の便利いいところは高いので。

新築では、幹線道路沿いのやつしかパンピーには買えない状況。
はやり中古か・・・。
No.135  
by 匿名さん 2007-06-16 12:44:00
阪急六甲の北もいいよ。北すぎてもしんどいけど。
No.136  
by 匿名はん 2007-06-16 20:19:00
>>135
阪急六甲はお手ごろで環境もよさそうですが、少し生活が不便な様に思います。2号線沿いは確かに利便性には優れていますが、車の排ガスや騒音が心配で・・・。山手幹線や鳴尾御影線ならまだ許せます。
この間で2号線沿いだけをはずせば阪神間でも今後間違いないでしょう。
No.137  
by 匿名はん 2007-06-16 23:56:00
山手幹線沿いの路上駐車や混沌を考えれば芦屋から住吉までの2号線沿いのほうが山手幹線沿いより数段マシと思うが。。。
No.138  
by 匿名さん 2007-06-17 00:15:00
2号線は発熱量と日光による蓄熱が大きいので、気温が周囲よりも1−2℃高いんです。今世紀末には、涼しい山手でアクセスの良い場所が良い宅地ということになるでしょう。
No.139  
by 匿名はん 2007-06-17 00:22:00
気温が周囲よりも1−2℃高いなら冬場は快適じゃないの? 夏はクーラーつけりゃ事足りるし。
今世紀末どう転ぼうと趨勢になーんの影響もないと思うがね。
山手に坂上るのにダラダラ汗流すよりましだし。
それに山手幹線沿いって妙に閉塞感あるよね。 同じお金払うなら開放感があり平地で利便性の良い2号線沿いのほうが数等良いと思うけれど。
No.140  
by ご近所さん 2007-06-17 01:10:00
山幹芦屋まで通ったら交通量増えますよ 数年後には・・・
No.141  
by 匿名さん 2007-06-17 01:43:00
クーラーですか、そうやって排熱すると、ますます気温上昇。あと、海面上昇や異常潮位も考えると、元々は海辺だった2号線より南は、やがて浸水との戦いになります。宅地は建て替える度に盛り土すれば問題ないのですが、インフラの道路は?山幹は、六甲道あたりで既に「山」ではなくなっていますから、どうせなら阪急よりも北へ。
No.142  
by 匿名はん 2007-06-17 09:56:00
2号線沿いが、やがて浸水との戦いになるまえに貴方もわたしも死んでると思うけど。それより南‐43号あたりとか‐にまで浸水の恐れが来るようになるずーっと前にね。
クーラーどんどん使って気温あがればそれはそれでOK。阪急以北なんて登山でしょう。汗流して上がるのはいや。
No.143  
by 匿名さん 2007-06-17 21:59:00
これはきっと、どんな土地に生まれついたかの差かも。平地に生まれたら、阪急以北は厳しいでしょうね。もともと丘に生まれついたら、御影山手くらいまでは汗するほどのこともない、いや汗しても気にならないです。43号線は、既に異常潮位の際には水に浸かってませんか?
No.144  
by 匿名はん 2007-06-17 22:51:00
2号線沿いは排ガスと車の騒音がネックです
まだ線路沿いの方が暮らしやすいと聞きました。
私はまだどちらも住んだ経験がないので、実際にお住まいされてる方
どうでしょう
No.145  
by 大学教授さん 2007-06-18 00:42:00
東灘区で住みよいところは、今後地価はどうなるでしょう

あがる。以上でここのレスは終了します。
No.146  
by 匿名さん 2007-06-18 01:07:00
真夏の夜に2号線を納涼散歩してみると良いでしょう。これまた、生まれついた土地によりけりですけど、私はちょっと遠慮しておきます。
No.147  
by 匿名さん 2007-06-18 06:08:00
私のように、大阪市内で生まれ育った人間にとっては、山幹の御影あたりは、こんもりして素晴らしく思えます。運転していて気持ちがなごむ。二号線は、まぁ、大阪と一緒ですな。
No.148  
by 住まいに詳しい人 2007-06-18 09:32:00
東灘区で住みよいところは、今後地価はどうなるでしょう。

さがる。

少子化のこの時代、誰が何のためにこれから
馬鹿高い土地を変えるのでしょう。

以上でここのレスは終了します。
No.149  
by 匿名はん 2007-06-18 10:18:00
そもそも東灘区で住みよいところという前提で、あんまり山手だったりモロ幹線沿いは前提外では。
No.150  
by 匿名はん 2007-06-18 22:02:00
>>148
阪神間は上がり地方、その他はさがり
住みよいところに人気は集中する傾向です。
マンションも駅から徒歩10分を超えると厳しいでしょう。
東灘・芦屋・西宮は間違いなく今以上に上がります。
No.151  
by 地元不動産業者さん 2007-06-20 21:15:00
価格は高いですが、阪急岡本とJR住吉徒歩8分以内のマンションなら
今後も資産価値安泰です。
No.152  
by 匿名さん 2007-06-21 00:09:00
ともに特急や快速の停車駅である内は、という条件付きですが。JRが不動産業に走り始めたら、そう安泰でもないです。
No.153  
by 匿名さん 2007-06-23 23:44:00
東灘区で住みよい所って家族構成でいろいろ考え方が違うと思いますが、
住宅環境ならJRより北側がやっぱり良いと思います。
あと学校などの教育面も公立、私立問わず本山中学とか住吉附属、灘中などあるし、エスカレータ志向が強い方なら甲南もあるし。
西宮〜六甲間の住宅街の中間的存在であまり偏ってない所が住みやすいと
思いますが。でも東灘区では、岡本と本山、住吉と御影のちょっとした違いのこだわりがあるように思いますが。
個人的には、駅近のほうが資産価値は高いのでしょうが環境でいえば、阪急岡本駅から甲南大学周辺一体、住吉なら住吉本町と御影は阪急御影周辺が好きです。
No.154  
by マンコミュファンさん 2007-06-24 09:16:00
153さんに同感ですが
東灘も坂が多いので山手幹線より北は不便なので×
さらに山手幹線沿いやJR沿線沿いは騒音・排ガスで×
阪急御影は皆さんも周知の通り生活不便なので×
なのでJRより北で山手幹線より南で阪急岡本より西でJR住吉徒歩圏内の間より東で幹線・線路沿いを外すと非常に狭いエリアになります。
こんなグレードの高い立地は人気も価格も非常に高いですね。
このエリアの延長線で西は阪急御影、東はJR甲南山手
北はJR徒歩10分以内南もJR徒歩10分以内になります。
No.155  
by 匿名さん 2007-06-24 12:03:00
阪急御影は最高だと思いますが。生活が便利である=店舗が多い=落ち着きがない・・・のでは?閑静で落ち着いた雰囲気の住宅地を好む人には阪急御影、山幹より北は最高です。マンション派と戸建派の価値観の違いに似たところがあるかもしれません。
No.156  
by 近所をよく知る人 2007-06-24 16:26:00
御影町郡家までですね。
JR住吉までここなら徒歩10分くらいでしょう。
このスレタイは住みよいところとあります。
私が何をいいたいかと申しますと、一般に閑静で落ち着いたところは
東灘でなくとも色々あるのです。
閑静でしかも利便性の高い立地
これが大事なのです。これが東灘の人気のポイントです。
No.157  
by 匿名はん 2007-06-25 09:37:00
しかしマンションになると庶民の分際でも住みたい所に簡単に住めますから、町の評価や言う事が偉そうに我侭になりますね。昔は御影、住吉の山手地区(旧住吉村)は一体は反高林、観音林と言って名誉とお金の両方がある超一流財界人(大林組の創業者とか武田薬品の創業者とかそのクラス)しか住めなかった名実ともに近代歴史上で日本随一の住宅街ですよ。
山手幹線より上は×などとは何様のつもりでしょう。
No.158  
by (.@.益.@.) 2007-06-25 10:08:00
あんまり駅に近かったり遠すぎて車しか使わなかったりするとメタボで早死にしますよ。
No.159  
by 匿名はん 2007-06-25 11:40:00
閑静で落ち着いた住宅地は色々とあるかもしれませんが、御影の山手地区をその辺の住宅地と同一視するのはどうでしょうか。古くから神戸を知っている人間なら、阪急御影及び山幹より北は×などと誰も言わないでしょう。
No.160  
by デベにお勤めさん 2007-06-25 20:37:00
>>157
あなた同じことばかりうざいです。

あなたが載せたレスですね。

御影住吉(旧住吉村、反高林、観音林)は日本の歴史上において他に類をみない日本一の長者村
ダントツぶっちぎりの高級屋敷街だった場所ですから、半端じゃない思想やこだわりを持つ人は
当然多いでしょうね。郡家あたりに旧字の地名が残っているのもそのあたり関係しているし。(157とほぼ内容同じですヨー)

歴史も少しは知っておきたいけど浅はかな知識の押し付けは
はっきりいってうざいです。
時代は移り変わっているのですから、現在の東灘・未来の東灘に
ついて語り合いましょうね。
No.161  
by 匿名さん 2007-06-25 22:04:00
現在も未来も御影駅北に尽きます、本当にいい所。
No.162  
by (.@.益.@.) 2007-06-25 22:19:00
歴史は大事ですよ。

例え、六麓荘に小さい家やミニ戸や集合住宅、アパートが
建てられるようになっても

「坂がきつい不便な山の中」

では片付けられないでしょう?
No.163  
by ご近所さん 2007-06-25 22:45:00
ホントに御影駅の北側は最高です。No156さんの言う住みよいところってお店が多いところ?それなら三宮や西北の駅前に住めばよいのです。本当に住みよいところは落ち着いた街並みや緑そして眺望・・・坂がキツイのが玉に瑕ですが(笑)やっぱり御影はいいところだと思いますよ。
No.164  
by デベにお勤めさん 2007-06-25 22:54:00
>>162
ちなみに芦屋の六麓荘町23−33で今年の公示価格は1平方メートルあたり198000円住吉本町1−16−3で351000円です。六麓荘に小さい家やミニ戸や集合住宅、アパートが建てられないけど、そうできても不便でしょう。
不動産のこともう少し勉強してね。(←大笑!)
No.165  
by 匿名 2007-06-25 23:09:00
163さん
>No156さんの言う住みよいところってお店が多いところ?
156さんは閑静でしかも利便性の高い立地とありますよっ
他人に意見する前にしっかりレスよんであげましょう。
No.167  
by 匿名はん 2007-06-25 23:30:00
今度はこのスレで金持ち合戦ですか。
No.168  
by 住まいに詳しい人 2007-06-25 23:36:00
御影住民の方のシュプレヒコールもすごいですね。
でも実際に阪急御影周辺にお住まいの方が住み良いところと教えてくださってるので間違いないでしょう。
さて今後は東灘区は住宅地の地価も高騰気配です。
急な坂は足腰を鍛えられるし、眺望も期待できます。
今後もより良い東灘を皆さんで築いていきましょう。
No.169  
by 匿名はん 2007-06-26 01:03:00
閑静で住みやすい

静かで暗い

同義語ですか?

わたしは御影近辺は静かで暗くて怖いと思うけど、明るくて開けていて、なおかつ閑静で住みやすい住宅地とは程遠いと思います。

タンタカバヤシやナンチャッテ中華結婚式場の周辺で、イノシシに餌やって夜道ひったくりや痴漢に遭いながらすごすのはどうかと思います。
No.170  
by 匿名さん 2007-06-26 01:09:00
たぶん静けさに慣れてない方なんですね、御影山手に暮らしたことあるんでしょうか?
No.171  
by 169 2007-06-26 01:39:00
>170
はい。
住んで辟易しましたので移住しました。ちなみに生家は山手幹線沿いのフルーツタルトが美味しいと吹聴するケーキ屋ととあの方が土地ののり面をお売りになって半地下マンションが出来た辺りの中間です。
好んで住むところではありません。
No.172  
by 匿名はん 2007-06-26 01:43:00
世の中はい〜つも〜変わっている〜から〜
頑固者だけが〜 哀しい思いをする〜
変わらない物を〜何かに〜例えて〜
その度崩れちゃ〜そいつの〜せいにする〜
No.173  
by 匿名はん 2007-06-26 10:25:00
こういう人は深田池や御影山手アーバンライフは陰気くさくて暗いイメージで、住吉川やオーキッドコートは明るいイメージとか言いそうですね。
No.174  
by 匿名はん 2007-06-26 21:15:00
そして169さんは尼崎にでも引っ越したのでしょうか?
No.175  
by 169 2007-06-26 21:36:00
172
半分は当たっています。

深田池や御影山手アーバンライフは陰気くさくて暗いイメージ

住吉川周辺は貧乏臭い雑然としたイメージ

オーキッドコートは無駄な箱物で朽ち落ちていくイメージ
No.176  
by 匿名はん 2007-06-26 21:43:00
あなたはどこにお住まい?
No.177  
by 匿名はん 2007-06-26 21:57:00
六甲アイランドでごわす。
No.178  
by 匿名 2007-06-26 21:59:00
>>177
芦屋の下の平たい場所
No.179  
by 中島らも(灘中学8位合格) 2007-06-26 22:01:00
世の中は〜とても〜臆病な猫だから〜
 他愛のない嘘を〜いつもついている〜
  包帯のような嘘を 見破ることで〜
   学者は世間を〜見たような気になる〜

シュプレヒコールの波〜 通り過ぎてゆく〜
 変わらない夢を〜 流れに求めて
   時の流れ〜を止めて〜 変わらない夢を
    見たがる者たちと 戦うため〜
No.180  
by 169 2007-06-26 22:42:00
176
さあ、どこでしょう。 書くと沸騰する人が居そうなので書きません。

でも、前述のように実家はこの辺りの戸建てです。 みずから好んで住もうとは思いません。陰気くさくて暗い、坂がちのエリアです。タンタカだの武田だのと嘯く変態がいますが、御影山手辺りは率直に言って見掛け倒しです。
No.181  
by 匿名はん 2007-06-26 23:13:00
イジメにでもあってたの?嫌い方が尋常じゃない。
No.182  
by 匿名さん 2007-06-26 23:20:00
彼女は深江浜在住でストレスが溜まっている専業主婦の方ですからあまり虐めないであげて。
No.183  
by 169 2007-06-26 23:22:00
181
いえ、別に。 単に生まれて長じるまで住んでの感想です。身銭をわざわざはたいてすむエリアではありません。
もう両親も他界しまして、いま賃貸中ですが私は住みたくないので売り払うでしょう。マンションが建つ広さはありますよ 笑

それともデベロッパーさんにプロジェクト組ませて上物を数部屋いただいて賃貸にでも出しましょうか。 この辺りに住みたいと言う物好きと実情知らずが多いなら。。。。。
No.184  
by 匿名はん 2007-06-26 23:34:00
この人病んでる。。。一体なにがあったんでしょう??
No.185  
by 匿名はん 2007-06-26 23:44:00
>>184
病んでるのは見ず知らずの他人を病んでいるなどと言及する君の方のですね。 わたしも御影の山手の地域は暗くて怖い、坂ばかりで見掛け倒しの住みにくいエリアだと思います。
私は地震前に数年住んでいましたがもどりたいとは思いません。
No.186  
by 匿名はん 2007-06-26 23:46:00
一人二役ご苦労さまです。
No.187  
by 169 2007-06-26 23:59:00
174
尼崎ではありません。 しかしある意味では、御影山手は尼崎と同等かそれより劣るのではないかと思います
182
私は男です。深江に縁はありませんがそういう勘違い君が多くて御影山手に住むことを羨望している哀れな変態が多いならマンション貸せば高額でも入りますかねえ。 そういう変態が多いならある意味喜ばしい事ですがね 笑
No.188  
by 購入検討中さん 2007-06-27 00:00:00
御影嫌いの方がもっと増えてくれたらなぁ。そしたら御影に土地が買えるかも??お買い得のいい土地ないですか?
No.189  
by 169 2007-06-27 00:04:00
あの半地下マンションの近くに売り地がありますよ。 断層あるけど 笑
No.190  
by 169 2007-06-27 00:15:00
本当は大原町の中古マンションに住んでいます。
今まで偉そうにしてすいませんでした。
No.191  
by 169 2007-06-27 00:31:00
190
偽者出現ですか。そんなに私の言い分は的を得てましたか? 癇に障ったようですね 笑

でも大原町の、築浅の中古マンションなら(芦屋ですよね)まだましかも。

繰り返しますが御影山手は趣向志向してまですむとこではありませんよ。 暗く、寂しく、坂の多いエリアです。
生まれ育った私が言うのですから間違いありません。 それでも住みたいならマンション建ててあげても良いかな。 でも吹っかけさせてもらいますよ 笑
No.192  
by 匿名さん 2007-06-27 01:23:00
御影山手とひと口に言っても、道一本違えば雲泥の差。駅近の斜面は陰気かな?そこから下手に上がると、街灯の無いところもあるけど。その先に荒れ果てた屋敷が1つ2つ。
No.193  
by 匿名はん 2007-06-27 01:42:00
良い感じですね。
No.194  
by 匿名さん 2007-06-27 11:02:00
御影の坂は確かにひくなぁ。芦屋と比較すると又荒れるだろうが、立ち上がりが急なんだよなぁ。

あと、深田池湖畔のマンションは内覧したけど黴臭くてやっぱりかと断念した。活断層斜面傾斜マンションもO社ってのが、、、駐車場もダメだし。わかってない。

ロケーションに見合うデベ、ゼネコンにやってもらいたいなぁ。御影もクラティコとか、兼北ってどうなのよって感じだし。私の一番好みは阪急南になるけど駅近の城の前アーバンライフ。あれはよかったな。今思うと。

そもそも御影って大道学園とにしむら珈琲のイメージしかないなぁ。笑
駅前南きれいになって逆に妙な感じ。
No.195  
by 購入検討中さん 2007-06-27 14:07:00
御影が嫌いな人の話はもういいです。東灘で住みよいところは?ってスレなんでもっと前向きな話しません?
No.196  
by 匿名はん 2007-06-27 17:22:00
だって、他はもっと住みよいと思わないんだからしょうがない。
No.197  
by マンコミュファンさん 2007-06-27 19:55:00
生まれ育った場所をそんな風に思うなんてホントに不幸な方ですね。
お気の毒です。
No.198  
by 匿名 2007-06-27 20:02:00
東灘で住みよいのは阪急岡本を中心に半径700メートル
JR住吉を中心に半径700メートル
これがベストでしょう。
No.199  
by 土地勘無しさん 2007-06-27 21:29:00
169は可哀相なじいさんみたいだね。
No.200  
by 169 2007-06-27 21:54:00
198
阪急岡本は敷地の大小さまざまで物件の良し悪しがピンキリですが御影山手よりはましのような気がしますね。整地すれば良いと思いますがマンション建つ余地があるかどうかでしょうね。
JR住吉近辺は私はあまりに雑然としていて御影同様お勧めできません。 明るく開放的で、夜間も怖くなく、斜面地でなく、なおかつ閑静で願わくば交通の便の良いとこ。
御影山手はお勧めしません。見掛け倒しです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる