神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「エルグレース西宮(旧称:阪神西宮駅前のタワー(関電不動産)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 和上町
  6. エルグレース西宮(旧称:阪神西宮駅前のタワー(関電不動産)
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2017-01-19 21:23:15
 削除依頼 投稿する

関電不動産が阪神西宮駅前にタワーを建てるようですが、
何か情報をお持ちの方、教えてください。(場所、階数、
竣工時期、販売開始時期など、どんな些細な事でもいいです)
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-23 22:35:00

現在の物件
エルグレース西宮
エルグレース西宮
 
所在地:兵庫県西宮市和上町61(地番)
交通:阪神本線「西宮」駅徒歩1分
間取:2LDK-4LDK
専有面積:61.28m2-100.09m2

エルグレース西宮(旧称:阪神西宮駅前のタワー(関電不動産)

193: 入居予定さん 
[2007-06-12 01:52:00]
隣の空き地には何が建つのでしょうか?みなさんは何が建つといいと思われますか?派出所・交番ができるといいなぁ
194: 阪神間を愛する市民 
[2007-06-12 21:54:00]
隣の空き地は、阪神電鉄の所有地だと思います。もうすぐ建つのは、参議院選挙の候補者事務所ではないでしょうか。こう書くとそんなことは、分かっていると思われる方もいらしゃると思います。でももしそうなったら当分、恒久的建造物は建たないと、考えて間違いないと私は、思います。つまり現時点では、恒久計画が立っていないことの証明なのです。又、すぐ計画が立たないとする根拠は、私の勝手な思い込みですが、3つ理由があります。
1. 駅北側エリアの開発計画から2〜3年前に西宮市が手を引いてしまたこと。
その為、関西電力(エルグレースが建つのはそのおかげ?)、大阪ガス(なぜ駐車場なの?)がそれぞれ独自構想で開発を進めてしまっていること。
阪神にとっては、南側の整備が最優先事項の為、北側エリア(隣の土地+バスの待機場+モデルルーム跡地)はその後になりそうだと思います。
2. 阪神電鉄は、中期3年+3年(2012年まで)の計画を作成していますが、近年稀にみる大事業(難波延伸計画、甲子園リニューアル、御影駅前超高層(50F)複合施設)を手がけていて、ひとまずこれに注力する為、この間に着手すると考え難いこと
3. 阪急主導で、西宮北口再開発(西宮球場跡)が今進んでおり、現時点では阪神西宮駅周辺の阪神・阪急グループ内での再開発の位置付けが難しいと思います。
とはいえ、阪急六甲駅前マンションのように、阪神・阪急共同事業も進んでおり、いつどうなるかは、分かりません。長々と私の勝手な考えを読んでいただきありがとうございました。
195: 匿名はん 
[2007-06-12 22:00:00]
192さんへ

1Fは京都銀行と以前に聞きましたよ。
内装などいかにも銀行ではなく、マンションとマッチさせてほしいです。
個人的には新○銀行みたいな感じがいいのですが・・・193さんへ

隣の空き地は本当に気になりますね〜。
派出所だと少し安心できますね。
商業地なので何ができても覚悟の上ですが、
やはりコンビニ・レンタルビデオ店・飲食店はいやですね。
196: 匿名さん 
[2007-06-13 10:51:00]
近くにTUTAYAが欲しいな。
コンビニはいらない。
おちゃれな飲み屋なら歓迎。
と思いつつ、やっぱ派出所には大賛成です。
197: 入居予定さん 
[2007-06-13 14:22:00]
初めて投稿します。ここの投稿は皆さん良識のある方ばかりのようで
安心しました。良いマンションにしましょうね。
198: 匿名希望 
[2007-06-17 13:02:00]
今更なのですが…
ご存知でしたら教えていただきたいことが…
知人が別のマンションを購入しました。そこのマンションのフローリングは床を濡らしてはいないものらしいのです。床の水拭き掃除が出来ないらしいのです。
エルグレースもそうなのでしょうか?
前回のオプショナルでフローリングマニキュアを頼んでないため次回夏に開催予定と聞いてるオプショナル会で申し込んでおかないといけないのかなと思ったものですから。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
199: 交番の誘致を 
[2007-06-17 22:00:00]
198さんへ、
関電不動産の方に直接尋ねられた方が、正しい事が分かると思いますよ。
もし分かれば、又掲載して頂けると助かります。

隣に派出所が出来たらいいな。という方がいらしゃいますが、そうなったらほんとにいいでしょうね。一番近く(この地区)の 派出所は、「171号線が43号線に繋がる付近」、その他は「阪神香枦園駅の南」と「阪急夙川駅前」で、やや遠い感じがします。
ふと気づいたのですが、JR西宮駅、阪急西宮北口駅、阪神今津駅の近くにも派出所があります。主要駅で付近に派出所が無いのは、ここだけです。必要性からいえば、候補地として充分だと考えられます。
ただ実現させるには、住民運動(署名活動、陳情等)が必要でしょう。署名活動をするにも阪神電鉄等署名場所の管理者の承認がいるでしょうし、駅南(パチンコ、居酒屋等があり風紀的には、北側より派出所の必要性が高い?)との調整も考えなければなりません。陳情するなら、市議会で何度か、駅北側の再開発計画について質問されている○田市会議員などが良いとは思いますが、面識が無いのでなんともいえません。
もし本気で動くならば、実行委員会が必要でしょうし、熱心なリーダーが不可欠です。私もそうですが、多分多くの方が、署名するのはかまわないけど、署名集めや陳情は遠慮したいという方がほとんどだと思います。救世主が出て来てくれれば応援するのですが。
200: 入居予定さん 
[2007-06-18 20:46:00]
西隣にNTTタワーがありますが、携帯がつながりにくくなったりするのでしょうか?電磁波の影響は?誰か詳しい方いませんか?
実際建物が建っていくのを見ててふと思ったのですが・・・
201: 入居予定さん 
[2007-06-19 17:01:00]
日曜日にマンション見てきました。15階まで建ちあがってました。
思ったより高さがあり眺めは期待できますね。今から楽しみです。あと9ヶ月かぁ。
202: 入居予定さん 
[2007-06-19 19:34:00]
情報ありがとうございます。4月に10階という知らせだったので
建ちだしたら早いですね。9月か10月には最上階まで建ちあがりますね。楽しみです。
204: 入居予定さん 
[2007-06-30 19:53:00]
べランダにシンク(水道)の設置はないようなのですが
個人的にベランダに設置するのっていけないことなのでしょうか?
ベランダを掃除する際にも結構必要なものなので・・・。
ご意見うかがいたいです。
205: 入居予定さん 
[2007-06-30 23:48:00]
ベランダにシンクというのは、個人で工事してってことですか?!
ベランダは専用部分ではありません。
共用部分なので、工事なんてとんでもないですよ。

ベランダを掃除する時は掃き掃除じゃだめなのですか?
水でごみを流すという意味なら詰まるのでやめて頂きたいです。
206: 契約済みさん 
[2007-07-01 14:48:00]
205の方の意見に賛成するところが多いと思います。
一昔前は、ベランダに洗濯機を置いている家庭が多くありましたが、水が隣のベランダに流れたり、下の階に垂れて迷惑をかけるトラブルが発生する可能性がある為か、最近はバルコニーに蛇口が無いマンションが標準となっています。
便利だから自分は取り付けたいという前に、近所の迷惑にならないかを考えることが必要な時代になってきていると思います。
212: 入居予定さん 
[2007-07-01 23:32:00]
ベランダ園芸が人気なので最近のマンションでもベランダにシンクをつけているところは沢山ありますよ。私もここのモデルルーム見学のときシンクの有無を尋ねました。洗面所や台所では洗いたくない運動靴やゴミ箱等を洗うときに使いたいと思いました。204の方もそういう意味だと思います。でも高層では無理ですね。
213: 入居予定さん 
[2007-07-02 00:48:00]
204です。非常識な質問をしてしまったようで申し訳ありませんでした。
高層マンションなので水道をつけていないのでしょうね。
ご近所迷惑にも繋がるものですし。
ご意見をありがとうございました。
214: 匿名希望 
[2007-07-02 23:43:00]
以前フローロングの水拭きが可能か?の質問したものです。
関電不動産に方に確認したところ、固くしぼっての水拭き掃除は大丈夫みたいです。
ただし、水がしたたるような水拭きはフローリングが変形したりする場合があるため、やめて下さいとの事でした。
結果、フローリングマニキュアは特にしなくても問題ないということです。
以上報告まで。
215: 入居予定さん 
[2007-07-03 20:43:00]
214さん、報告ありがとうございます。

フローリングマニキュアは特にしなくても問題ないんですね〜
オプションでは金額が高いので、自分で探した業者でマニキュアしてもらおうと思っていたんです。
みなさん、フローリングはどうするんですか?

マニキュアしますか?
一切何もしないですか?
自分でワックスがけする方もいるんでしょうか?
216: 214です 
[2007-07-03 21:29:00]
215さん

とりあえず今のところフローリングは一切何もしない方向です。
我が家の場合、水拭き出来ないならマニキュアをしようと思っていましたが
する必要がなくなったので…
217: 215です 
[2007-07-03 22:21:00]
我が家はマニキュアをする事前提で今まで来てましたので、
安心な業者、良心的な価格の業者探しを時々していたんです。
今になってどうしようか少し揺らいできました。

ところで、話は少し違うのですが、フローリングの色は何色を
選択されたのでしょうか?
わが家は中間色です。
今の主流は、白っぽい色か濃い色のどちらかで、
家具のカタログとかを見るとそういうインテリアばかりなので、
参考にできるものが少ないんですよね。
218: ワックスがけをしようと思う 
[2007-07-03 23:11:00]
214(198)さん、関電不動産に直接尋ねることを薦めたものです。
本当に、情報を報告して頂き、ありがとうございました。
その後の反応をみても喜ばれている方がおり、こういう情報提供が大切なのだと思いました。
ところで、私が小学生のころ実家が新築して、その当時、毎週末にリビングルームの床のワックスがけを家族でした記憶があります。そのおかげか、35年以上たった今でもそこそこの輝きが残っているように感じます。(もっとも絨毯やマットなど敷いていたりしてその間ずーと剥き出しの状態では、無かったのですが)
我が家は、フロアマニュキュアせずに、入居前に家族でワックスがけすると思います。
219: 入居予定さん 
[2007-07-04 17:13:00]
二階にある集会室の用途は未定とのことですが、
どのような使用法が思いつきますか?
時に、雨の日など子供を遊ばせるためのスペースに・・というのは
やはりお子さんのいらっしゃらない世帯の方からすれば
迷惑に感じられるものでしょうか?
220: 入居予定さん 
[2007-07-04 21:00:00]
マンションを選ぶ際、キッズルームなどをはじめ、
プラスアルファの設備がないマンションが良いと思って
このマンションを購入した者です。
だから、集会所が子供の遊び場になってしまうのはいい気がしません。

(決して、子供嫌いというわけではありませんので、ご理解を・・・)

219さんは、「集会所の用途は未定とのこと」と書かれていますが、
関電不動産が未定と言っていたのですか?
集会所は事前に使用申込みして許可をもらってから会合などに
使用できるスペースでは?
契約の時にもらった、管理関係書類の冊子に書いていました。
221: 214です 
[2007-07-05 00:13:00]
217さん

我が家の床はマンションギャラリーと同色にしています。
家具もまだ全然です。
内覧会で部屋の雰囲気をみてから決めようかな〜なんてのんきに構えてます。

218さん
ワックスがけも参考にさせていただきます。
おっしゃるとおりで、私の実家もワックスをかけているおかげで新築して20年経った今も
きれいな気がします…

他にもちょっとしたアイデアとか情報があれば載せて下さい!!
222: 入居予定さん 
[2007-07-08 20:55:00]
集会所の用途に関しては意見の分かれるところでしょうね。
ただ、私もまだ子供がいませんが、普段めったに何も使用されずに放置されているスペースがあるのなら、小さなお子さんを遊ばせてあげるのが健全かつ有効な利用形態ではないかと思ったりもします。物騒な事件の多い昨今、マンション内であれば限りなく安全でしょう。。。ただ、何か会合やイベントが催される際は正規の手順を踏んで申請されたものを優先すれば良いでしょうし。
お子さんのいる家庭も子供のしつけ、他の住人への騒音などの最低限のマナーを守っていただければ、みんなが気持ちよく暮らせるマンションになると思いますが。
223: 入居予定さん 
[2007-07-08 22:18:00]
夜勤があって昼間に寝る人もいます。
しつけやマナーと言っても、子がいる人いない人では根本的に考え方が
違ってくると思う。
マンション内にどれぐらいの子供がいるのかわからないが、
子供が集まれば遊びに夢中で大声を出したり、ドンドンと音をたて
走り回ったりすると思う。
すぐ上には住戸があり、多少なりとも影響があると思う。
224: 入居予定さん 
[2007-07-09 14:47:00]
集会所は有料ですよ。
225: 匿名さん 
[2007-07-09 22:59:00]
私にも子供が2人いますが、集会所のキッズルームは、賛成しかねます。
幼稚園に行く前の幼児と幼稚園児、小学生低学年・高学年それぞれで遊び方が異なります。
低学年でも小学生が傍で遊びまわっていると、2〜3歳の幼児には危なく思えると思います。幼稚園に行く前の幼児と幼稚園児に限定すれば安心できるでしょうが、極短い期間だけ遊べるキッズルームでは、恩恵を蒙るのは、極僅かだけです。良策とは言えません。
又、キッズルーム併設のマンションの書き込みを拝見していると、子供のマナーの悪さ、それぞれの家庭の考え方の違いで好き勝手な主張をしている人たちが多く困っているようです。初めから、キッズルームとして運営して管理人もいるのにそんな状態です。
もし提案された方が、わたしがリーダーシップをとって責任をもって管理します。というだけの気概があるなら、具体的な運営管理についてのプランについて教えて下さい。話に耳を傾けたいと思います。
226: 入居予定さん 
[2007-07-09 23:54:00]
別に正規の手順を踏んで利用すればいいじゃん!その正規(ルール)を決めるのも我々でしょ!いやなこはいや!そういえばいい!ただし多数決だよ〜! 
私は温泉とか、ゲストルームとか無駄な施設がないことはいいと思っています。でも集会所は住民のいいマンションづくりのためのコミニケーションの場として必要だと思う。一番はそういう場として使っていきましょうね!
ただ無駄に遊ばせておくのはもったいないので有効に使えるのであれば使えばいい!ただしルールに則ってね!
みんなでいいマンションにしましょうね!!!
227: 購入経験者さん 
[2007-07-10 00:09:00]
うちのマンションにも集会所がありますが、ずっと空きっぱなしで勿体無かったので今はいくつかのサークルを催して利用(活用)してるようですよ。
そのサークル活動については理事会が発信している理事会便りに記載されています。
私は何もサークルに所属しておりませんので、利用したことはありませんが他の方が活用されてることに異論は感じませんよ・・・。
219さんは毎日キッズ用として利用したいという書き方をされてるわけではないですし、手順を踏んだ上であればマンション内でのコミュニケーションを深める一環で利用されたいという分には良いのでは?
皆さん意外と心が狭いんですね。。こういうマンションの集会所ってずっと空きっぱなし〜ってことになるんでしょうね。
228: 入居予定さん 
[2007-07-10 20:37:00]
226さん
言い方がキツク感じましたが・・・
正規の手順は我々が・・・とありますが、管理規約は一読されましたか?

227さん
だれも他の方が集会所を使用する事に対して意見を言っているのでは
ありませんよ。
子供の遊び場となる事に対して色々な意見が出ているんです。
サークル活動等で使用するのと子供の遊び場として使用する事は
同じではないと思います。
心が狭いと言われたくありません。
229: 浜脇児童館 
[2007-07-10 22:13:00]
こんな施設もありますよ。
この地区の浜脇小学校の隣です。

こんにちは!浜脇児童館です

児童館は、遊びを通して児童を健やかに育てることを目的に設けられた子どものための施設です。3名の児童厚生員が子どもたちに豊かな遊びや活動ができるよう個別的、集団的に援助します。遊びの中から仲間意識やルールやマナーを学んでもらいたいと考えています。
また地域に根ざし、子育て支援の場としても活動しています。
皆様の来館を笑顔でお待ちしております。

■場所
 西宮市浜脇町3−13(浜脇保育所2階)
■電話
 0798-35−2359

☆利用は、無料です。
☆幼児から中学3年生までだれでも利用できます。ただし、幼児(4歳児未満)は保護者同伴で。
☆利用者カードを作ります。はじめてのときは受付で利用申込書をもらってください。
☆児童館には、お金・おもちゃ・おかしなどを持ってこないようにしましょう。
☆お茶・ミルク以外の飲食はできません。
☆館内での携帯電話はご遠慮ください。
☆駐車場はありませんので、ご了承ください。

■開館時間
4月〜9月 午前10時〜午後6時
10月〜3月 午前10時〜午後5時
■休館日
日曜日・祝日・国民の休日・年末年始
※災害警報(大雨・暴風等)による臨時休館があります。
■お願い
学級閉鎖の間は児童館で遊べません。
230: 購入経験者さん 
[2007-07-10 23:24:00]
普段使用されないスペースを利用して同じマンション内で親も子もコミュニケーションを深めることができるということはすごく価値のある素晴らしいことだと思いますし、個人的には賛成です。ただ、そのために不快な思いをされる住人の方が一人でもいらっしゃるのなら残念ですが諦めたほうがいいのでしょうね。様々な生活スタイルの人たちが住むのですから、なかなかみんなが納得する利用方法は見つからないでしょうね。どんな形態で利用するにしても「リーダーシップをとって責任をもって管理します。というだけの気概がある」なんて方は出て来ないでしょうから。。。
231: 匿名さん 
[2007-07-10 23:31:00]
なんか論点が少しずれてきてるような気が・・・。
集会所の件、219さんの書き込みじっくり読んでいると
「キッズルーム」として利用したいと書かれているわけではないですよね。
毎日子供が出入りする専用スペースに、となるとそれは勿論反対される方も多いでしょう。
「ごくたまに利用する」ということも、反対意見の方は受け容れがたいと
いうことでしょうか・・・?
我が家も小さな子供がおりますので、そこのところ気になります。
雨の日にたまにでもいいですからマンション内で遊べるスペースがあると
嬉しいと思ってしまいました。
232: 契約済みさん 
[2007-07-11 00:11:00]
子供がいないものにはあまり想像がつかないのですが・・・
遊び道具も何もない集会所でどのようにして遊ぶのですか?
233: 入居予定さん 
[2007-07-11 19:47:00]
なんだか皆さん白熱してきていてこわいです。。。
こどもこどもて、、、。キッズルームが必要と入居前から思っているのならそういう施設がある所をお選びになればいいのに。
ただ共有スペースは自分のものだから使っちゃえという気持ちではなく使わせていただくという謙虚な気持ちを持って皆で使いましょうね。汚してしまえば掃除をする。子供がうるさくしてたら、優しく教えてあげる。それでいいんじゃないでしょうか。
227さん、心が狭いとの意見は皆不快に感じてるはずです。これから同じ所に住むのに。。。
234: 入居予定さん 
[2007-07-11 20:17:00]
集会所に関するやりとりをみて、管理規約の集会所使用細則を
じっくり読んでみました。。。

1時間あたり決められた利用料を支払い、
使用するにあたっては必ず責任者をたて、
使用後は清掃、戸締まりをし、
物品など毀損した場合は責任を取る。
万一、事故などがあっても管理組合や管理会社には責任がない。

とだいたいこんな事が書かれてました。
遊びスペースとして利用されたい方は、これらを承知し、
他の住人に迷惑にならないよう配慮頂き、たま〜に遊びスペース
として利用するならいいんじゃないかなと思います。
235: 近所をよく知る人 
[2007-07-11 21:47:00]
駅北側の現在大きなパーキングになっているところや、阪神バスの車庫スペースっていずれは何か開発されていくのでしょうかね。今、開発未定?なようなエルグレースの隣の土地も併せると、結構なスペースになると思うのですが。

もし開発されていくとすれば、どんな街イメージが理想ですか?ここだけの勝手な理想話として(笑)

私の理想は。。マンション群が出来ていくよりは、こじゃれた感じの商業施設が出来るといいかなー。ガチャガチャ雑な感じじゃなくて。
もっとエビスタを拡大版にしていくとか!エビスタの収益っていいんでしょうか?もし収益がいいのなら考えられなくもないかなと。。
236: 入居予定さん 
[2007-07-27 23:03:00]
235さん、はっ?
237: 匿名さん 
[2007-07-28 13:21:00]
駅北側はマンションが増えていくんではないでしょうかね〜。
南側はすでに多くのマンションが建設されターミナル整備も進んでいるようですし、今後は北側にマンションが増えるのでは。。。
確かにガチャガチャ雑然とした感じになるのはいただけないですね。
そうなるぐらいならコインパーキングのままでもいいかー
238: 入居予定さん 
[2007-07-29 20:50:00]
この週末みてきました。
16?17?階くらいまで建ちあがってましたよ☆
夢にでてくるくらい楽しみです。手帳にあと〇ヶ月とか書いてたり。

駅南側も本格的に工事が始まってるようですね。
私たちが越すころには駅周辺もだいぶ綺麗になるのでしょうね。
239: 入居予定さん 
[2007-07-31 23:34:00]
NO.238さん

>駅南側も本格的に工事が始まってるようですね。

駅の南側って、何が出来るのですか?
240: 阪神西宮駅南駅前広場整備事業 
[2007-08-02 22:43:00]
西宮市役所のホームページ「都市計画」より

阪神西宮駅南駅前広場整備事業
印刷
最終更新日:2007年03月20日
ID:4279
阪神西宮駅南駅前広場

事業概要
阪神間都市計画道路事業
鳴尾御影西線(阪神西宮駅南駅前広場)
(施行者)西宮市
(施行面積)約3,300㎡
(施行場所)西宮市田中町地内

(都市計画決定)平成14年1月8日
(事業計画決定)平成15年4月30日

(事業内容)阪神西宮駅周辺は主要公共施設等が集中する区域であり、西宮市総合計画においても西宮市の都市核と位置づけられています。
平成15年には駅前広場予定地の南に隣接して市街地再開発事業による施設建築物(エイヴィスタワー西宮)が完成しています。
また、当駅は阪神電鉄本線の主要駅であるとともに、西宮市内を巡回する阪神バスのターミナルともなっており、交通結節点としても重要な地区といえます。
しかし、現在はその機能が駅北側に集中しており、より円滑な交通の流れを確保する為、また駅南側の市街地活性化を図る為にも、地域の方々と合意形成を図りながら駅南駅前広場を整備することは必然となっています。
そこで、幹線道路である鳴尾御影西線と阪神西宮駅の間を結ぶ駅前広場を整備し、バスターミナル及びタクシー乗り場の設置と歩道を整備することによる歩行者の安全な通行と利便性を確保し、駅周辺の魅力ある空間を形成するための駅前広場整備工事を平成18年度より行なっています。
なお、関係機関及び地域との協議に時間を要しその結果、整備内容等に一部変更が生じたため、整備期間及び供用開始時期を下記のとおり延伸いたします。

(整備期間)平成18年度から平成19年度
(供用開始時期)平成19年内供用
241: 匿名さん 
[2007-08-26 08:59:00]
契約してから1年が経とうとしてます。
それでも入居まで半年先。
先日も、友人から「まだ住んでないのかよ!?」とつっ込まれました。

春に現地を見た以来ですが、工事は順調なんでしょうか?
20Fくらい?
ほんとに待ち遠しいです〜
242: 入居予定さん 
[2007-08-26 09:36:00]
本当に待ち遠しいですね。この夏が終われば夏物はもう引越荷物として片付けられます。この間高速とJRから建築中の現場が見えて嬉しかったです。
243: 契約済みさん 
[2007-08-26 17:15:00]
今日、久々に現地に行ってきました。
マンションを覆っているシートには、20階と表示しており、
道路沿いにある工事の現場の工程作業表!?には、明日から
の1週間の予定として、20階の内装工事等々が書かれていましたよ。
まだ外壁はシートに覆われ、どんな感じか分からないですが、
外されたときの色や外観が楽しみですね。
244: 入居予定さん 
[2007-08-27 00:51:00]
最近ふと思うのが、FIXはめ殺しのガラスは
眺望も良いぶん、外からの目も気になるのかなあということです。
エビスタに買い物に行ったときなど、エビスタ駐車場スロープから結構丸見えなのかなぁって考えてしまいます。
245: 入居予定さん 
[2007-08-30 00:47:00]
ホンマ、待ちくたびれましたわ。まだ半年もあるんですね。。
一時の興奮が、今となっては遠い過去のようです。

そういえば今日、「資金計画の最終確認のお知らせ」が来ていましたね。
お金の算段をどうするか、鉛筆舐め舐め、考えないとっ!
皆さん、入居の際には、お互い仲良く協力し合って、良いマンション
運営をしていきましょうね!
246: 匿名さん 
[2007-08-31 19:14:00]
住む人次第で、良くも悪くも変わりますからねぇ。
掲示板を見る限り、きっと大丈夫だろうと感じています。

私自身、至らぬところがありますが
良いマンションにしていけるよう努力しようと思ってます。

どうぞよろしく。
247: ローン申込予定さん 
[2007-09-12 23:32:00]
安倍総理が辞任しましたね、これで先日見送られた金利引き上げは、しばらく無いのかなと思います。政局(解散総選挙の動向)しだいでは、住宅ローンの借り入れ時期まで金利引き上げが見送られる可能性も出て来ました。ローン利用予定者としては、(不謹慎ながら)少し安心し、又期待しています。
 10月のローン相談・申込会までに、先日送付された金利一覧表に記載されていない条件や手数料・その他優遇・特典についてもう少し勉強して間違いの無い契約をしたいと考えています。
248: 匿名さん 
[2007-10-08 22:55:00]
1ヶ月誰も更新ないですね!
10月のローン相談・申込会ありますが・・・
金利上がってきてますがどうなりますかね〜?
現地の様子、新しい情報あれば教えて下さ〜い!
249: ご近所さん 
[2007-10-11 22:59:00]
現地は。。。多分最上階まで立ち上がってるんじゃないでしょうか?
せっせと動いてるクレーンを見て、早く完成しないかなぁと
毎日眺めております。
また作業予定表でも見てきます。
250: ご近所さん 
[2007-10-14 23:34:00]
遅くなりました。
15日から23階の躯体工事や内装工事、コンクリートの打ちつけ、
屋上工事と1週間の予定が書いておりました。
週末はいよいよ、ローン申込会ですね。
251: 入居予定さん 
[2007-10-15 08:06:00]
250>
ありがとうございました。もうすぐですね。シートが外されたらまた教えてくださいね。
252: 入居予定さん 
[2007-10-19 22:40:00]
インテリアオプションは、すでに申込み済みで、もうこれ以上
購入する気はないのですが、販売会やセミナーに参加して欲しい、
との誘いがしつこく来てますね。
参加者が、かなり少ないからでしょうか?
皆さん、今回の販売会は、どうされますか?
253: 匿名さん 
[2007-10-19 23:34:00]
とりあえず行きます。
久しぶりに現地も確認したいし。

オプションは、何か新しいものがあるんでしょうか?
254: 入居予定さん 
[2007-10-22 00:17:00]
皆さんローンの申込も無事終わりましたか。
各銀行ごとに少しずつ違いがあり、わたしも大いに悩みましたが、最適の選択が出来たと思っています。(思いたいというのが正確かもしれません)
住友銀行のネット利用の繰上げ返済手数料が無料になるシステムに、魅力を感じましたが、他銀行も追随して5〜10年後には、同様になるものと期待しています。(多くの人が、そういう要望を事在る毎にしていけば、早く実現するかもしれません)
ただ一つ不満だったのが、各銀行毎にノートパソコン等で瞬時に支払いシミュレーションを出して教えてくれるのかな、と期待していましたが、電卓による手計算による数字のみで、10年後の元本の残高等事細かく知ることが出来なかったことです。
私のローンは、3/1時点の店頭金利(−優遇%)が適用されるので、今は、日銀の利上げが(G7を受けてたぶん年内凍結の後、)もう少し踏ん張って3月以降になることを祈るばかりです。
255: 匿名さん 
[2007-10-25 22:53:00]
オプションについてネットで探してみたけど
玄関のフィルムとか、押入れのベルとか、
検索にひっかからないものがありますね。
自分なりに検証してから決めたいと思いますが、
迷いが解消されません。
どなたか、情報お持ちでないですか?
256: 入居予定さん 
[2007-10-26 00:06:00]
255さんへ

今回のオプション会には行かなかったのですが、押入のベルってなんですか?去年のオプション会とは違ったものがあったのでしょうか?

情報という程のものではありませんが、玄関のフィルムとは、大理石一枚一枚にフィルムを貼り付けて汚れ等からガードするとうものですよね??
去年のオプション会で申し込んでいたのですが、このマンションは大理石を使用していないとわかったので即キャンセルしました。
実物は表面がツルツルしたもので、キズはつくでしょうが、汚れは大理石ではないから染み込まないだろうと判断しました。
257: 入居予定さん 
[2007-10-28 17:00:00]
255さん

ここにスレがたってますよ↓↓

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15854/
258: 入居予定さん 
[2007-11-04 23:30:00]
ここはニチアス使ってませんか?大丈夫?誰か教えて〜!
259: 入居予定さん 
[2007-11-06 22:44:00]
>258さんへ
ニチアスの調査(2007年10月30日発表分)によると該当建材は日本国内で約10万棟以上に使用され、不正は2001年から行われていた。そのうち耐火基準が認定基準より劣るものは約4万棟とされる。
耐火性能基準を満たしていない約4万棟の大半は、旭化成ホームズの「ヘーベルハウス」「ヘーベルメゾン」シリーズとされる。

たぶん大丈夫だと思いますよ。
260: 入居予定さん 
[2007-11-07 23:07:00]
>258さんへ
サンキューですが、それは皆知っていることだと思います。この物件が使っていたのかどうか知りたかったのですが・・・関電さんにきけばはっきりわかるのでしょうけど・・・誰かもしわかったら教えて下さいね〜?
261: 入居予定さん 
[2007-11-08 21:09:00]
気になるなら何で自分で関電に聞かないの?
262: 入居予定さん 
[2007-11-08 23:59:00]
そうやね!そーするわ!
263: 入居予定さん 
[2007-11-11 02:08:00]
日住サービスがここの南側中央の物件(1LDK、賃料管理費込み16.3万円、階数不明)の新築分譲貸しの広告を載せていました。ペット(小型の室内飼育)相談可となっていました。

ここってペットの室内飼育はOKでしたっけ?
264: 入居予定さん 
[2007-11-11 19:38:00]
もう販売されてるんですか?ちょっと残念ですね!16.3万って高いですね!何階かわかったら教えてくださ〜い!
265: 入居予定さん 
[2007-11-11 19:41:00]
266: 入居予定さん 
[2007-11-11 19:53:00]
本当ですね〜
なんか賃貸の人がいるのかと思うと管理のこととか少し不安です。
一つ疑問に思うのですが、まだ引渡しもされてない
今の現状で賃貸に出す事は可能なんですかね?
267: 入居予定さん 
[2007-11-12 23:16:00]
>>263

ペットは飼えますよ。
大きさや頭数など規約はあったと思います。
ウチは犬を飼います。
268: 入居予定さん 
[2007-11-13 00:31:00]
263です
ペットは私の勘違いでした。
それより、日住サービスの物件詳細に駐車場¥17000、バイク置き場有料、自転車置き場有料と掲載されていました。
駐車場の抽選会で、あくまでも居住者優先と関電不動産の方から聞いていたので、驚きでした。事実この事を本日、関電不動産の方に尋ねると、遺憾とのことでした。駐車場の抽選に洩れた方がいらしたのですから当然だと思います。分譲貸しが悪いとは言い切れませんが、釈然としないことも事実です。

一方賃貸物件の家賃61㎡で16.3万円ですが、昨年12月に新築された馬場町(駅から少し南側)のマンションと比較するとほぼそのレベルです。そこは85㎡でも24万でした。立地条件からするとエルグレースの方が環境面でBetterかなと思います。我々は思った以上の人気物件を手に入れたのかなと考えています。すると今後も予期せぬ事態が起こることも多々あるのかなとも思っています。こんなことも余裕で楽しめたら、もっと軽く受け流せるくらいに成長したいと感じました。
269: 入居予定さん 
[2007-11-13 16:22:00]
>>268さん

267です。
駐車場の件、確かにそういわれると疑問に感じますよね。
関電不動産に言っていただいてありがとうございます。
転勤になったのか、もしくは初めから賃貸に出すつもりだったのか
と言う事に気が取られてしまいました。
たしか駐車場の抽選の時はわずかに希望者が上回っているという話を
聞いたので、涙をのんだかたが数名いらっしゃると思います。
その方々の誰かにと思いますよね。

契約してからはする事がなかったので、あのあたりの中古や賃貸の
金額を見ていました。
細かい事はわかりませんが、漠然と「やっぱりエルグレースに決めて良かった・・・」
と思っていたんです。(ただの自己満足ですが)

分譲貸しは私も悪いと思いません。
自分もやむを得ずそうしないといけなくなるかもしれません。
でも、管理規約などマンションのルールをきちんと守ってくれる
人に入って欲しいものです。

268さんの
>こんなことも余裕で楽しめたら、もっと軽く受け流せるくらいに成長したいと感じました。

というのは私も同感です。
でも大きなローンをかかえやっと手に入れたマンションなので、
軽く受け流せるにはまだまだ時間がかかるかも(^^;)
270: 入居予定さん 
[2007-11-13 22:23:00]
先日新星和不動産よりニッセイ同和の火災保険の案内がきましたが、これって他の商品と比べて安いのでしょうか?団体割引とかってあるのでしょうか?火災保険みなさんはどうされる予定ですか?
271: 販売関係者さん 
[2007-11-20 00:01:00]
皆さんこんばんは!
関電不動産の方に尋ねたところ、1/20頃に入居説明会を行いますので、火災保険についてもその時に保険会社から詳しく説明しますとのことでした。しばらく資料集めをしてその時までに少し勉強しておけばOKかなと思います。

 それと、私は年賀状に新住所を書きたかったので更に聞きました。
〒662-0971 西宮市和上町7番5号(エルグレース西宮)部屋番号 
ご参考まで。
272: 入居予定さん 
[2007-11-20 23:46:00]
西宮市和上町7番5号なんですね!火災保険なにかいい情報あったら教えて下さい。今回送られてきたのがお得なのかどうか?とか・・・宜しくです。
273: 271 
[2007-11-21 23:06:00]
本日、関電不動産の方から訂正の連絡がありました。
和上町7番−5号ではなく、和上町7番−5だそうです。
私は、和上町7−5と年賀状に印刷していたので、大差ありませんが、
これが、正しいそうです。
274: 近所をよく知る人 
[2007-11-22 16:40:00]
鉄筋が抜かれていないことをお祈りいたします。
275: 入居予定さん 
[2007-11-23 00:23:00]
それもそやけどニチアス大丈夫なん?関電さんこれみてたらなんとか言ってよ!
276: あと111日 
[2007-11-25 23:35:00]
阪神高速湾岸線から阪神西宮駅付近を眺めると、10数階建てのマンションも多数あるにもかかわらず、以前はエイビスタワーだけが飛びぬけて高く輝いて(目立って)見えました。
 でもこの週末大阪から神戸に向かって走っていると私達のエルグレースがエイビスタワーの影からだんだん姿をあらわし、段違いツインタワーのように見え、新しいランドマークとして輝いているようで、少しうれしく感じました。

 ところで、土曜日のローン契約会の時に関電不動産の方に尋ねたところ、ニチアスの耐火偽造の建材は、使っていないとのことでした。もともと戸建向け的な性格のもので、マンションには向かないものだそうです。
277: 入居予定さん 
[2007-11-26 22:45:00]
マンションいよいよですね。こないだ青いカバーの隙間からタイルが見えました、綺麗でしたよ。楽しみです。
278: 入居予定さん 
[2007-11-26 23:52:00]
日住サービスのHPからここの紹介なくなってましたね。借り手みつかったのかな?結局何階だったのかな〜?
279: 匿名さん 
[2007-11-28 00:10:00]
日住サービスのPDFチラシに階数が出ていました。
かなり眺めの良い高さでした。(望遠鏡で福男レースが観戦できるかな?)
もし賃貸で借りられても、住まれる方が良い人ならかまわないと思います。
でも1LDKで16.3万円に住む方となると、かなり限られるとは思います。
280: 入居予定さん 
[2007-11-28 21:30:00]
17f
281: 263&279 
[2007-11-28 23:29:00]
「情報提供」と「知る権利」について考えて、書き込みをする必要があるのではないでしょうか。内容が他の(何も悪くない)第三者に与える影響を考えると、真実なら何でも書いていいわけでは無いと思います。
 種をまいた本人が言うのも気が引けますが、階数を特定すべきでは無いと思います。このスレの流れから諸手を挙げて歓迎という訳ではないので、すこしぼかしておいた方が良いのではないでしょうか。
 自分自身で消化できる(影響を受ける当事者と普通どおり付き合える)人が自己責任で調査するのはかまわないかなと思いますが、わざわざ個人を特定できるところまで、公表するべきではないと考えます。
282: 入居予定さん 
[2007-11-29 23:31:00]
難しい問題ですね。でも基本ここではなんでも書き込みされても仕方がない。でも当事者になればなんでも書き込みされたくもない。ん〜難しい。ではルールでもつくりますか?それも難しい。まあここは何か拾える情報があれば利用する程度で考えるしかなさそうですね!
そういえば引渡し早くなりそうですね!楽しみです。
283: 入居予定さん 
[2007-12-01 00:28:00]
フレックスってお得なのかな〜?どこかいい引越し業者あれば教えてくださいな?ここはそんなに参加者いないかな?
284: 入居予定さん 
[2007-12-01 11:18:00]
フレックスというのは聞いたことがありませんが、関電関連会社なのでしょうか。いよいよ完成間近ですね。
285: 引越しどうしよう 
[2007-12-01 15:30:00]
「ブレックス」について

・関電不動産提携特典は、ネットで調べたところ、ブレックスの通常サービスであって、提携特典といえないと思います。

・「ハンガーBOX貸し出し無料」ということは、何度も使いまわしするということだと思います。ある有名引越し会社で、引越し完了後引き上げる時に、そのBOXの中に、ほうきやちりとり等掃除用具をほりこんでいるのをみかけたことがあります。私が以前使った引越し屋さんは、紙ダンボール製で無償提供(新品でそのままくれました。結構便利)でした。

・引越し割引日のカレンダーがあるようなので、3〜4月の分が出てから引越し日を決めるのも一つの手だと思います。(3月下旬〜4月上旬は、超繁忙期なのでその後が狙い目かな?
286: 入居予定さん 
[2007-12-01 22:42:00]
じゃあ他の業者もいろいろとあたって比べたほうがよさそうですね!ありがとう!なにかいい引越し業者情報ありましたら教えて下さいな!
それよりローン予定の方へ:金利下がってますね。どこがいいですかね〜?3月の実行なのでまだまだ先ですが、このまま下がってくれたらいいいのに!!!他の口コミでもhttp://www.e-mansion.co.jp/tokus/loansp/いろいろありますが、どの銀行(どの商品)がいいですかね?こちらも提携特典でメリットを感じる商品はあまりなさそうですが・・・何かいい情報あれば教えてくださ〜い!
287: 匿名さん 
[2007-12-02 23:06:00]
西宮市内での移動で昆虫マークのお引越屋さんは辞めた方がいいですよ。対応が悪くて
びっくり。今までいろんな業者使ってきましたが、一番悪かったです。おなじ昆虫マーク
のお引越屋さんでも、大阪の方の支社を使えばいいらしいですが。チラシにあるような
気持ちのいいサービスは皆無でした。(でも、友だちからの紹介だったんですね。で、
お友達は大阪から西宮市への転入時にそこの業者を使ったので)市内での引越なら高い
けど、青い未来のネコ型ロボットマークがいいようです。こちらを使った方で不満を
聞いたことが今の所ありません。
288: 入居予定さん 
[2007-12-03 23:50:00]
具体的に教えて下さい。何言ってるかわからんわ!
289: 入居予定さん 
[2007-12-04 21:33:00]
287さん

よくわかりましたよ。
290: 入居予定さん 
[2007-12-05 00:01:00]
アリさんマークの引越社とクロネコヤマトですね。ところでフレックスと比べていいのかな〜?
291: 入居予定さん 
[2007-12-05 20:17:00]
なんで実名だすの?
それに違うし・・・
292: サラリーマンさん 
[2007-12-05 21:16:00]
アリのバイトに引越しの時、新築マンションで主人も誰も使っていないのにトイレを使われてしまって、挙句の果てにクロスにいっぱいおつゆを飛ばされてしまった経験があります。物も床に落とされ傷も付くし最悪でした。アリは全然教育がなっていないですよ。普通トイレは、移動の時に探すものですよ。今でも怒り満々です。絶対にバイトばかりの引越し社は今後使いません。必ずバイトの有無、トイレを使わせないように確認します。ちょっとしたことですが、気分を害されてはたまりません。なぜ、赤の他人に新築のトイレを使われるか未だ納得いきません。その時は、トイレ使わせてくださいって言われ、うかつにもいいですよって答えたのですが、これからは、そのように言われても、絶対に貸しません。
293: 入居予定さん 
[2007-12-05 21:53:00]
そっか〜、有難うです、アリはなしですね。
294: 入居予定さん 
[2007-12-08 00:23:00]
青いシートがはずれましたよ〜!
青いシートがはずれましたよ〜!
295: 入居予定さん 
[2007-12-08 00:27:00]
正面
正面
296: 入居予定さん 
[2007-12-08 00:30:00]
さあいよいよですね〜!上のほうは景色もよさそうでいいですね〜!
297: 入居予定さん 
[2007-12-08 14:15:00]
シートが外された写真を掲載していただき、ありがとうございました。きれいですね。駐車場から写されたのですね。まだクレーンが上にあるのですか?
298: 入居予定さん 
[2007-12-08 18:02:00]
前面のシートはずれたんですね!
写真ありがとうございます。

ちなみクレーンはまだあります。
最近、夜7時すぎても作業してるんですよね。。。
遅れてるのかな?と少し気になります。
(以前は6時くらいで終わってました。)
299: 入居予定さん 
[2007-12-20 22:16:00]
またシートが剥がされていました。
でも…パンフレットで見た外観と色が全く違い過ぎると思います。
黄色がかったベ-ジュのため市営住宅のような安っぽさが全面に出てると感じました。
とにかく残念でなりません…
まあ住むのに外観は関係ないとは思いますが、納得がいきません。
皆さんはどう思われましたか???
300: 入居予定さん 
[2007-12-21 23:13:00]
一緒だと思いました。299さんのパンフレット色が違ったのかな?
301: 入居予定さん 
[2007-12-23 15:13:00]
今日また見てきました。
4面ともシートがなくなっていました。以前見た時は安っぽい感じがしたのですが今日改めて見たらそんなこともなく、ほっと安心しました。
入居が楽しみです。
今日また見てきました。4面ともシートがな...
302: 入居予定さん 
[2007-12-24 23:51:00]
301さんよかったですね〜!たのしみですよね〜!
303: あと83日 
[2007-12-24 23:56:00]
現地では、23日24日の日・祝の振り替え休日とも工事をされていました。最近は、19:00過ぎでも所々電灯が点いて内装工事等されている日が多いようです。最後の追い込みなのでしょう。
ところで、エビスタの屋上駐車場から見ると、部屋の中の様子がよく見えます。南側(特に両サイドのコーナーサッシの部屋は、晴れていれば、丸見えです。駐車場屋上階とエルグレースの7階がほぼ等しい高さで、フェンス越しながらよく見えます。ただ、少し距離があるので、十階ぐらいまでは大差なさそうです。
レースのカーテンより、ブラインドの効果があるカーテン。もしくは、ミラー効果(外からは、鏡のようになる)のあるウインドウシールを貼るなどの工夫が必要かもしれません。
住民の総意として、エビスタにフェンスの目隠し等要望しても良いかもしれません。
304: 入居予定さん 
[2007-12-25 01:59:00]
303さんの意見に賛成です。私も以前から、エビスタ駐車場からの見え方がプライバシーに影響があるのではないかと心配していました。
305: 入居予定さん 
[2007-12-29 18:59:00]
今日見てきました。よく見えますね。でもこれははじめからわかっていたことだから仕方がないのかな?まあそんなことよりすごく綺麗なマンションですね。コーナーサッシもモデルルームのシェードがない分高く広くみえてとても部屋が明るそうでした。14Fのダウンライトがついてて夜もいい感じでした。景色もいいのかな?楽しみですね・・・
306: 入居予定さん 
[2008-01-20 22:01:00]
皆さん、入居説明会、お疲れ様でした〜。
いろんな事の説明を一挙に受けて、とても疲れました。
自分の住戸の間取りも久しぶりに見て、あ〜いよいよだな〜、と思いました。
ついに、あと2ヶ月です。

マンションも、エントランスの工事がまだですが、外観はほぼ完成していましたね。
次は2月の内覧会。これからto doのスケジュール管理が問われそうです。
頑張って、3月中旬を迎えましょう!
307: 入居予定さん 
[2008-01-21 00:03:00]
私も今日、マンションを見てきました。

1階の上の壁が、ピンクっぽいのが気になりました。
だって、最初に手にしたチラシは、濃い茶色だったんですから。。。

どうして、ピンクっぽい色に変わってしまったんでしょう。。
上の階の色は、まぁ納得がいくのですが、ここがちょっと疑問が残ります。

皆さんは、ご覧になっていかがでしたか?
308: 入居予定さん 
[2008-01-21 16:02:00]
私はきれいだなと思いました。入居説明会は疲れましたね。
いよいよいろんな手続きをはじめ引越しの実感がわいてきました。引越しの見積もりを取られた方ありますか?ブレックスというのはどんな感じだったでしょうか。うちは2月に入ってから見積もりに来てもらう予定です。
309: 入居予定さん 
[2008-01-22 12:49:00]
私はもう見積もりをすませました。
引っ越しやさんなので、ぼられないようにと、構えて対応しましたが、
気持ちのよい営業さんで、こちらも気持ちよく話ができました。
310: 入居予定さん 
[2008-01-24 10:51:00]
引越業者を指定以外にしようと思っているので入居状況が良く分かりません。3月中に引越したいのですが(家賃の関係)いつ頃が一番混み合うのでしょうか?
311: 入居予定さん 
[2008-01-24 23:14:00]
>いつ頃が一番混み合うのでしょうか?

先日の入居説明会で見せてもらった引っ越しのスケジュールリストでは、
3月17日の月曜が、一番人気がありました。
週末や祝日は、引っ越し代金が高くなるためか、意外と空いているようです。
312: 申込予定さん 
[2008-01-26 07:49:00]
内覧会ってなにか注意してみることってありますか?
313: 匿名はん 
[2008-02-03 00:19:00]
本日、インテリアオプション最終販売会の案内と伴に、現在の申込状況が添付されていましたが、キャンセルしたはずのものがのっていました。困ったものです。
314: もうすぐ!もうすぐです 
[2008-02-05 23:02:00]
新築マンションの内覧会の注意点について、ネットで視ました。
① 家族全員で、大勢でみる
② 座ったり、寝転がったり、視線を変えて見る
③ 扉など開閉出来るところは、全部開け閉めする
④ ドアや扉がダウンライトとかぶらないか確かめる(ライトの熱の悪影響が無いこと)
⑤ 点かなくてもスイッチは全部押す
⑥ 再内覧会は、時間を変える
⑦ 床(特に隅)は、強く踏みしめてみる
⑧ シンクやクローゼットに工具や部材が残されていないか確かめる
⑨ (後で直せる)小さな傷・汚れに気をとられないで、改修が必要な異常が無いか確かめる
⑩ 家具を置く場所の梁(天井)の高さ
⑪ バルコニーや水回りの水が、排水溝に向かって流れるか
⑫ 持って行くと便利なもの。
・ チェックしたいポイントのリスト、間取図のコピー、筆記用具、メモ
・ メジャー、懐中電灯、カメラ、ボール(ビー玉等)、糸に吊るした5円玉、水準器(あれば)
時間に余裕を持って、しっかり見ましょう。
315: 匿名さん 
[2008-02-06 22:18:00]
内覧会もうすぐなのに何の予習もできてません・・・
この3連休にじっくり予習します。
素人だけでの内覧会で、天井や床の点検口なども開けて見るものなんでしょうか?

あと話はズレますが、地震保険ってつけた方がいいのかどうか悩んでるんですが
みなさんどうされますか?
316: 早く来い来い内覧会 
[2008-02-06 23:46:00]
>315さん
視たい所は、全部視るべきです。工事の都合で今は、視れませんと言われたらその旨、チェックシートに記載して、再内覧会で視るようにした方が良いと思います。
みのもんたさんも言っています。家は人生で一番大きな買い物です。遠慮する必要は一切ありません。

地震保険は、その人の考え方ですが、保障範囲の限定されたものしか無いと思います。
いざその時に思ったほど保障が受けれないと気づくことが多いようです。
(すべてを調べたわけではないので、あしからず)

阪神大震災にあった回りの建物を見てください。北側のオリーブマンション(1?階建て)、郵便局、少し東の和光ハイツ(1?階建て)、新旧の(三井)住友銀行、西宮市役所、さくら夙川駅付近のマンションエル夙川等、造りのしっかりした建物は倒壊していません。おまけにエルグレース西宮は免振構造です。
安心を買うなら価値はあると思いますが、我が家は他のことに使いたいと考えています。
317: 入居予定さん 
[2008-02-07 22:05:00]
そういえば火災保険って決められてますか? ニッセイってお得なの?
318: 匿名さん 
[2008-02-08 00:14:00]
>316さん

色々とありがとうございます。
おっしゃる通り、大きな買い物ですから、遠慮なく見せてもらう心積もりで内覧会に
挑みたいと思います。
314さんの注意点も参考に色々調べていきます。

あと地震保険は最初は免震構造だし、必要ないなーって思っていたのですが、
色々回りに聞いてみたら付ける方がいいのか?とわからなくなってました。
やはりつけないでいこうかな。。。
じっくり内容を検討してみます。

また何か良い情報があれば教えてください m(_ _)m
319: 入居予定さん 
[2008-02-08 21:35:00]
私も地震保険と家財保険ってなくてもいいかなって思っています。
内覧会で決めたいと思っています。
また内覧会の様子教えて下さいね!
320: 匿名さん 
[2008-02-09 23:53:00]
今日いかれた方へ 結露どうでした?
321: 入居予定さん 
[2008-02-10 10:49:00]
保険ですが、ニッセイの見積もりを他社の保険会社に見てもらったところ、購入金額に対して補償が少なすぎないか?との事でしたのでイロイロと検討しています。
地震と家財はつけないでおこうと思っています。
何か情報をお持ちでしたら教えて下さい。
322: 入居予定さん 
[2008-02-10 18:20:00]
私はニッセイの保険は他社に比べると高いと思いました。補償は兵庫県の標準を目安でしているみたいで、他社の評価が高いのだと思います。同じ補償額で見積もってもらい比較したら高かったです。どうしましょうかねぇ?
内覧会ですが、雪のあとか窓がとても汚れてましたね!まあでも思ったとおりの素敵なマンションでした。
323: 入居予定さん 
[2008-02-11 11:18:00]
昨日、内覧会に行ってきました。

気になったのはバルコニーの隣家との避難壁の外側の隙間が広いため、フツーにバルコニーの手摺にもたれる感じで横を見るとバルコニーに対して直角に窓のある隣家の部屋が見えてしまうことでした。「あれ?これうちだっけ?」って感じでよく考えると「避難壁があるから隣ん家だよなー(汗)」って感じでした。
当家のお隣さんへ:別に覗くつもりで横を向いたわけじゃないので誤解の無いようよろしくお願いします。もし気になるようでしたら窓にプライバシーフィルムかなんか貼ってください。(^^;
324: 匿名さん 
[2008-02-11 12:30:00]
323が覗き見さえしなければ、そんなフィルムを貼る必要ないぞ。
過失とはいえ、そういう原因をつくって置いといて、よくもそんなことが言えると思う。
その費用は一体誰が出すの?
勘違いしたらあかん。
325: 入居予定さん 
[2008-02-11 13:22:00]
匿名さん、そんな言い方はないんじゃないですか?
マンションだからそんなもんでは?一軒家ならもっとみえるしね!お隣同士仲良くすれば問題ないですよ。ただもっとみえにくければいいのな〜って多分みんな思うような状態ですよね!
326: ご近所さん 
[2008-02-11 14:09:00]
323氏は、最後の一言が余計ですね。
327: ポン子 
[2008-02-11 16:34:00]
323さんはとうとう逆切れされたのでしょうか?(そうであるなら、隣に越してこられたら少し引いてしまいます)
あなたの行く先々で、うっかりでしてしまったことで、気になるなら、〜〜してくださいねって言われたらお金が持たないと思います。文面を見ていましたら、どうも自分中心で物事が回っていると思われていて仕方がないのです。見えるのは仕方がないにしろ、他人に費用負担させるのは、話の持って行き方がおかしいと思われませんか?
328: 入居予定さん 
[2008-02-11 19:54:00]
ポン子さんは入居されるんですか?できればでていっていただきたいものですね!SKYです。Sはスペシャルという意味です。さようなら!
329: 入居予定さん 
[2008-02-11 20:13:00]
今までここのレスは穏やかだったのにどうしてこういうことになるのでしょう。どの人もそんな大した問題ではないのに切れるとか、出て行ってとかになるのしょうか。325さんのように仲良く暮らしましょうよ。
330: 入居予定さん 
[2008-02-11 21:04:00]
残念ですね。でもこれって入居されない人もみれるんですよね。仕方ないですね。まあとにかく入居楽しみです。内覧会はいかがでしたか?
331: 入居予定さん 
[2008-02-11 22:00:00]
内覧会に行ってきました。
何箇所か、不具合・不備な点があり指摘をしておりますが、
西松建設の方も、親切に対応していただきました。
再内覧会の際は、修繕されているか確認したいと思います。
それにしても、はじめて入居する部屋を見て、実感がわいた
気がしましたよ。
332: 入居予定さん 
[2008-02-12 21:07:00]
私は、今度の日曜日に内覧です。どこか不具合などありましたか?
どなたか教えてください。
333: 入居予定さん 
[2008-02-12 21:14:00]
内覧会に専門業者を頼んでいる人もいるのかな?
334: 入居予定さん 
[2008-02-12 23:00:00]
内覧会自体は、良好でした。特に床暖房の快適なこと、子供と一緒に寝転がりました。
気になった部分ですが、階段室の壁面仕上げが雑なので質問しました。共有部分で、使用頻度も少ないので、当社ではコンクリート仕上げの場合もあります。これ以上の仕上げは考えていませんとのことでした。残念です。
又、駐車場ですが、私は高さが必要だったので、最下段にしていました。しかし常時上段を地面の高さに合わせて戻さなければならず車を出す時に、操作し、その後戻して下さいとのことでした。その間操作ボタンを押し続ける必要があります。この操作に4〜5分かかるので、毎日の通勤に使うには、つらいなと感じました。この点を事前に説明を受けていなかったので、大ショックです。近所の駐車場の方が良かったかなとも思っています。
335: 匿名さん 
[2008-02-13 00:18:00]
内覧会は、皆さんご満足といった所でしょうか? 共有部分も、部屋の中も雑すぎ!
私の階だけでしょうか? 駐輪場にもびっくりで、これから仕上げするのでしょうかね???
がっかりです。。。
336: 入居予定さん 
[2008-02-13 23:24:00]
駐輪場の壁は、コンクリートのままだそうです。その分価格を押さえたようです。
私は、これでもいいかなと思いました。
337: 入居予定さん 
[2008-02-16 11:44:00]
323です。
私の表現で皆さんに不愉快な思いをさせてスミマセンm(_ _)m
このような展開になるとは予想してませんでした。
重ねてお詫びします。

ただ、やはり気になる点は引き渡し前にきちんとデベロッパー
さんに申し入れないといけないのではと思っています。
仕様とはいえ避難壁の件は完成してみないと確認できなかった
ことですので、気になる方は改善を申し入れたほうが良いと思
います。
再内覧の時にでも確認されたらいかがでしょうか?

この件についてはもうこれ以上カキコしません。
不愉快の思いをされた方本当にゴメンナサイ。
338: 入居予定さん 
[2008-02-16 16:27:00]
内覧会に行ってきました。駐輪場と階段室、私もこのままでよいと思いました。共有部分が豪華なマンションはそれなりの値段だと思います。部屋はきれいに仕上がっていて、満足しました。ただエレベーターが時間がかかるので駅まで1分といっても部屋からはもっとかかりますね。
339: 匿名さん 
[2008-02-16 16:28:00]
内覧会いってきました。全体的にはいい感じでした。少し汚れがあったりしたのを指摘してきたのですが、そんな感じでいいのでしょうか?ベランダみるの忘れた。
340: 入居予定さん 
[2008-02-16 21:37:00]
内覧会行ってきました。
一級建築士に同行してもらました。
何カ所か汚れ、隙間があったくらいで大きな問題はなかったと思います。
駐輪場、駐車場も問題ないと思いました。
ただ個人的にですが、リビングが想像を越えて狭かったのが残念でなりません…
これだと、今使っているソファーは大きくて置けなしいダイニング小さいものしか置けない気がします。
どうするか…これから考えます。
341: 入居予定さん 
[2008-02-17 01:30:00]
エレベーターの高さが約2.3m。
その高さが一般的かどうかわかりませんが、
もちょっと余裕がほしいところです。

家具の搬入に苦労しそうです。

最悪、階段使って運ぶことになると・・・
運ぶのは引越し屋さんですが、憂鬱です。
342: 入居予定さん 
[2008-02-17 13:38:00]
内覧会行ってきました。
西松さんの対応は感じが良かったです。
指摘事項も20箇所程度細々したことばかり。


ウチは山側の部屋ですが、想像以上に景色がよかったのが嬉かったです。
共用部分の仕様に痒い部分があったり、予想よりもチープな部分があったりと
不満なこともありますが、トータルで及第点といった印象です。

引越しや入居後の手続きなど、結構忙しい日々になりますが、
そういうのも含めて楽しんでいきたいです。
343: 匿名さん 
[2008-02-17 14:42:00]
338です。共用部分と言いますと説明会で入った集会室の床がぼこぼこだったのが気になったのですが、西松建設、関電に言うのを忘れて帰ってきました。どなたか指摘された方ありますか?エレベーターを降りた前が内廊下で景色が見れるようになっているとは思わなかったので、山が見えて感動でしたね。
344: 入居予定さん 
[2008-02-17 22:26:00]
そうそう、北側からの甲山綺麗にみえていいですね。屋上からの景色もとってもよかったです。
皆様具体的にどのようなことを指摘されたんですか?
345: 入居予定さん 
[2008-02-17 22:52:00]
皆さん火災保険決まりましたか?私は説明会で紹介されたプラン以外に、割りと有名な損保会社(オリンピックや世界選手権でも所属選手の名前を聞く会社です)で見積りをとりました。
地震保険は半額ではなく、1/3にしましたが、驚くほど安くてびっくりしました。ベーシックなタイプにオプションを付加したものでも紹介されたプランの60%程度です。まったく同じプランでは無いので単純比較できませんが、これでいいかなと考えています。
引越し会社等も相見積りを取ろうと思います。
346: 入居予定さん 
[2008-02-17 23:22:00]
最終日の今日、内覧会に行ってきました。
プロの建築士の方に同行してもらい、3時間以上も細かくチェックをしてもらいました。

建築士の方曰く「かなり丁寧に作ってあり、大きな問題は殆どありません」との事でした。
ひどいマンションになると、内覧会当日も突貫工事をしていたり、200カ所以上も改善箇所が
あるようですが、我が家はせいぜい細かい点が20数ヵ所程度でした。
細かい改善箇所は、再内覧会でチェックすることになりますね。

駐輪場や階段スペースのコンクリ打ちっ放し、こんなものでしょう。
ここにお金をかけても仕方がないと思います。

>ただ個人的にですが、リビングが想像を越えて狭かったのが残念でなりません…

同感です。。。図面にある「○○畳」ですが、畳の大きさもいろいろあるようで、通常より
小さな畳の大きさをベースに「○○畳」と言っているような気がします。
まぁ、寸法が図面に記載してあるので、寸法ベースに考えざるを得ないですね。

>集会室の床がぼこぼこだったのが気になったのですが

あそこの床は、フローリングといっても住戸のフローリングとは構造が違うようで、元々
ペナペナしているそうです。

>ウチは山側の部屋ですが、想像以上に景色がよかったのが嬉かったです。

そうですね!予想以上に北側の六甲の眺めが良かったですね!それが思わぬプラス点
でした。東隣の阪神の土地に、長い間何も立たないことを祈るのみです。

気になったのは、ガラス窓の汚れ。前回の清掃が2ヶ月くらい前らしいので、「2ヶ月で
あれだけ汚れるんだ〜」と思うと、今後の対応が気になります。
やがて結成される管理組合で、どのくらいの頻度で窓の清掃をすることになるのか、
決めることになるらしいです。
費用対効果を考えながら、慎重に考えていきたいです。

皆さん、大変お疲れ様でした。
いよいよ入居まで、あと1ヶ月。頑張っていきましょう。
そして、入居の折には、お互い前向きに協力し合って、快適な生活空間を創って
いきましょう。
347: 入居予定さん 
[2008-02-17 23:33:00]
340さん、346さんのお話をきいて何だか安心しました。素人で内覧会ちゃんと確認できたかどうか不安だったもので・・・ありがとうございました。
リビングうまく使いたいものですね。窓を広く見せるカーテンや、ソファやテーブルの高さとかいろいろ住みながら楽しんで考えたいです。
次は再内覧会で今回の修正確認すると思いますが、例えば20ヶ所ってどんなチェックだったのでしょうか?参考までに教えていただけないでしょうか?
348: 入居予定さん 
[2008-02-18 00:01:00]
346です。

>例えば20ヶ所ってどんなチェックだったのでしょうか?参考までに教えていただけ
>ないでしょうか?

ホントに、細かい傷、汚れ、ちょっとした隙間です。
実際の生活上には、全く問題になるものではありませんでした。
安心して下さい。
349: 入居予定さん 
[2008-02-18 00:25:00]
ありがとうございました。なお安心です。またいろいろと宜しくお願いします。
350: 入居予定さん 
[2008-02-23 20:06:00]
今日、再内覧会に行ってきました。
前回、内覧会での指摘した傷や不備な点は、概ね改善されており、
うまく修繕するもんだなあと、感心してしまいました。
ただ、数箇所は不完全であったり、今回、新たに発見した傷など
もあり、あわせて再修繕のお願いをしてます。
あとは、引渡しを待つのみですね。
今、家では先日からの引越し準備で、段ボールがあちらこちらにある
状態です。
351: 入居予定さん 
[2008-03-09 22:53:00]
週末は、いよいよ「お引き渡し会」と引越しの開始ですね〜。

待つこと1年7ヶ月・・・。ホントに長い道のりでした。
人生で一番高い買い物ですから、いろいろと考えた年月でした。
購入を決定した後も、他の新築マンションのチラシ等を見続けてきましたが、
心が揺れることは、不思議と全くありませんでした。
これも、‘縁’なのでしょうか?

入居をしてしばらくはバタバタするでしょうが、落ち着いたら周辺の探索を
改めてじっくり行いたいと思います。
地元のお店情報などについて、ぜひ情報交換していきましょう!
352: 入居予定さん 
[2008-03-10 11:46:00]
今日、残金を振り込んできました。
まさに「右から・・・」で、もひとつ実感がわかなかったけど。

ほんとにいよいよですね。
生活が落ち着くまでしばらくかかりそうですが、
それも楽しんでみたいと思います。

さて、残りの数日間、荷造りがんばろっと!
353: 入居3/15 
[2008-03-15 23:07:00]
今待ちに待ったエルグレースの部屋で書いています。やっと入居できました。
家族の引越しはまだですが、一足先に楽しんでいます。
良いことばかりでは無いけれど、喜びがいっぱいです。
検討段階では1620のお風呂は広すぎると思いましたが、実際に入ってみると足を伸ばして入れる安らぎや開放感これ以上ない喜びです。
リビングの床暖房の柔らかな暖かさも快適です。
しばらくは、新居を楽しめそうです。
354: 半分入居済み住民さん 
[2008-03-16 09:48:00]
早!もう接続されたのですね。私も14日に部屋でお弁当を食べて楽しみました。夕方雨があがって半円形の虹が見えて幸先よいとうれしかったです。引っ越しはまだ先ですが、これからどうぞよろしくお願いいたします。
355: 入居済み住民さん 
[2008-03-20 15:26:00]
昨日引っ越しをし、先ほどようやく電話、インターネットの接続が完了しました。

昨日は雨と風が強く、大変な1日でしたが、何とか無事越して来られました。
転入届や印鑑登録など、市役所が近いので、とても嬉しいです。
家の中は大混乱状態ですが、まずはネット接続が先決と思い、アダプタやらルーターやら
と格闘し、こうして書き込みをしています。

感じたこと:

①お風呂ですが、換気をしたままだとけっこう寒いですね。入っている間は「暖房」にする
のかな?まだ使い勝手がわかりません。。

②IHクッキングは初めてですが、こんなに火力(電力?)が強いとは思いませんでした。
お湯がすぐに沸いて、びっくりです。

③風の音が中まで聞こえますね。昨日はかなり強い風だったようですが、室内まで少し風の音
が聞こえました。

皆さんの報告、お待ちしております。
356: 入居済み住民さん 
[2008-03-26 00:34:00]
2チャンネルのNHK総合が、綺麗に写りません。

他のチャンネルは普通に映るのですが、何故かNHK総合だけ、ヨコの線がはっきり見えて
波打っています。

皆さんはいかがですか?
357: 入居済み住民さん 
[2008-03-26 21:18:00]
駐車場を出る時、みなさん気をつけた方がいいですよ。
郵便局の車やタクシーが細い道なのに飛ばしているので、
こちらが気をつけてゆっくり出ていてもヒヤッとしました。
358: 入居済み住民さん 
[2008-03-26 21:37:00]
2重床について・・・内覧会ではわからなかったのですが、家具を置いてその付近を歩いた時に家具が揺れたり、床がギシギシ鳴ったりします。そんなものなのでしょうか?少し不安です。
359: 購入経験者さん 
[2008-03-26 21:54:00]
二重床について・・・参考になれば・・・http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1018/152184.htm?g=01
360: 入居済み住民さん 
[2008-03-27 00:14:00]
No.358さん

どんな家具を置くと、そのような症状が出るのでしょうか?
うちは、重い家具はほとんど無いので、そのような症状は出ていません。
ただ、チェストの近くを歩くと、ミシミシって音はします。。

どのくらいの重さの家具で、そのような状態になるのか、教えていただけませんか?

でも、家具が揺れる、とか床がギシギシ鳴る、というのはちょっと問題ですよね。。。
361: 匿名 
[2008-03-27 01:34:00]
二重床も施工一つでピンきりなの。
直床のほうがマシとか言われるようなお粗末なものもあれば
当然そんなことあるはずがないものもある。

まあ、床そのもの(フローリング)のレベル如何も勿論あるけど。
床だけいいとか施工だけいいとか、どっちかだけいいなんてことは、まずない。
施工グレードも含めて仕様と考えたほうがいい。

ここがどうかは知らない。見てないから。
362: 匿名はん 
[2008-03-27 14:32:00]
4月1日より、土地売買にかかる登録免許税が増税されると、
5000万円の物件の場合、3月31日までなら50万円でいいところが、
4月1日以降なら、100万円になるのかな?

政府はあわてて検討にはいったようですが。。。
363: 半分入居済み住民さん 
[2008-03-30 09:58:00]
エミットマンションシステムの通知システムを利用されていますか?昨夜、全員家にいるのに「帰宅」通知が入りました。気持ちが悪いです。今調べてもらっていますが、そんな経験された方あるでしょうか。
364: 入居済み住民さん 
[2008-04-01 23:02:00]
エミットマンションシステム、全然使っていません!
それどころか、お風呂のモニターの操作や自動食洗機などで
手こずっている始末です。。

最新式のマンションって、大変ですね・・・・・。
365: 入居済み住民さん 
[2008-04-07 15:50:00]
363です。ICチップがおかしかったようでとりかえてもらいましした。留守設定とか便利ですよ。今度はパソコンの設定が大変で手こずっています。
366: 匿名さん 
[2008-04-12 22:45:00]
皆さん新生活いかがですか。
先日、アーバンサービスにガラスフィルムを貼ってもらいました。その点検中にコーナーサッシのガラス1枚の外側に10cm程の傷があることが分かりました。関電不動産に連絡し、西松建設の方が見に来られました。「切欠きでは無いので、割れる心配は無いがガラスを入れ替えます。何分ゴンドラを釣って外側からの工事になるので、年2回のゴンドラによる清掃作業時に行うので、しばらくまって下さい。」とのことでした。現実的にはこれ以上の対応は難しいと思います。
 皆さんもし気になる点があれば早めに申し出て点検確認してもいましょう。心配ごとが確実に減ります。入居して一番の関心ごとは、やはりアフターケアだと思います。一応合格かな。
367: 入居済み住民さん 
[2008-05-03 01:32:00]
マンションの西側にある駐車場が整備され平地になっていますが、何か建つ予定なのかご存知ですか?高い建物でなければいいのですが。。。
368: 入居済み住民さん 
[2008-05-03 13:11:00]
西隣の駐車場は線を引きなおしてるだけのようですね。
稼働率高いし、当分はそのままではないでしょうか?
369: 入居済み住民さん 
[2008-05-04 00:54:00]
販売時、コンシェルジュサービスがあると聞いていて、
パンフレットにも記載されているのですがどうなったんでしょ??
370: 入居済み住民さん 
[2008-05-13 16:14:00]
ほんとですね、クリーニングとか頼めるってありましたよね。
タクシーはすぐそばにあるからいいですけどねえ。

しかし、管理人さんいいひとですよね☆
よかったです。

エレベーターで会ったりする人もみなさん
挨拶してくれますし、よかったです。
たまにこちらから挨拶しても無視する信じられない人も
いますけど。。。
371: 入居済み住民さん 
[2008-05-14 14:01:00]
管理費とのかねあいですが、高くなるようならコンシェルジェはいらないですね。長時間の利用時間が可能なクリーニングも郵便局も近くにあるし便利なところですから。私も管理人さんが良い人で本当に良かったと思っています。
372: 入居済み住民さん 
[2008-05-15 23:47:00]
NO370さん

ホントですね。
挨拶、とっても大事だと思います。

このサイトを見ている住民さん、まずは私たちで、率先して明るく笑顔で、気持ちの良い
挨拶を実行していきましょうよ。

お互い、気持ちよく生活をしていくために、《挨拶》は基本中の基本だと思います!
373: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 01:29:00]
ゴミですが・・・出し方がわからない人が何人かいるみたいですね。残念です。日本語わからないのかな?
あとNHKもしつこいですね。どうされていますか?これって払わないとだめなの?
374: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 09:11:00]
天気の良い日バルコニーの手すりに布団など干しているのを見かけます。
風にあおられて手すりにかかっているのではないです。
あれは禁止されているのでやめてほしいです。
あと、市販の背の高い物干しをバルコニーに設置して、洗濯物を高々と干していて丸見え!
駅から歩いてくるとすごく1件目立っているし。。。
どちらも入居時のしおりに安全上・美観上禁止だときちんと書いているのに
知らないだけなのか、知っててもやっているのか。。。
こういうのは管理人さんに言うのでしょうか?
それとも管理会社に連絡して周知徹底をお願いしたらいいのでしょうか?
375: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 20:29:00]
他のスレでも「洗濯物が見えて団地みたい」とか書いている方がいますが、オフィスビルではないし生活しているのだから洗濯物が見えてもいいと思いますよ。目立っている方のところは私も気が付いていて、誰か苦情を言うだろうなと思って見ていました。でも、太陽の恵みを受けてパリッと乾いて気持ちがいいではありませんか。一切バルコニーがないタワーもあるようですが、晴れているのに浴室乾燥なんてエネルギーの無駄遣いです。お天気の良い日はどこかの国のように道路いっぱいに干したいぐらいです。布団干しは危険だからやめたほうがいいですね。私も前は危険ということに考えが及びませんでした。干している方もわからないのかもしれませんね。
376: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 23:04:00]
私は住人以外の方が目にするのはあまり好ましくないと思い、
投稿していませんでしたが、あの洗濯の干し方は・・・明らかにルール違反ですね。

ルールの範疇であれば、洗濯物が見えても良いのです。
「バルコニー腰壁の高さの範囲でお干しください」となっているのですから
それさえ守っていれば、堂々と干したら良いのです。

ゴミの出し方にしてもルールを守れば良いのですが・・・

ルール自体をご存じないのなら、周知することで解決しますね。
確信犯であれば、この先不安です。

幸い、挨拶するとみなさん挨拶していただけますし、
管理人さんの人柄も良い感じです。

ルールを守った上で、気持ちよく暮らしたいものですね。
377: 入居済み住民さん 
[2008-05-17 10:03:00]
そうそう、NHKしつこいですよね。
私は間違って一回ドアをあけてしまい、つかまってしまいました。
どうにかはぐらかして帰ってもらいましたが、あのあと何度も
インターホン押されましたし、入口のところにいたのをみかけました。


それと、私は隣人さんはいい方なのですが、ベランダでタバコを吸ってる
ようで、(うちは禁煙者)窓を開けてるとちょうど寝室に煙が
入ってきて不快です。
注意するのも気が引けるし、それにたばこは個人の自由ですし、
風が強いからうちのほうへ煙が流れてきてしまうんですよね。
それが毎日なのでちょっとうんざりしてます。
378: ご近所さん 
[2008-05-17 14:45:00]
ベランダの洗濯物ですが、決められたルールを守って干すべきですね。
マンション全体の美観を損ねていますし、安全上の問題もあります、洗濯ものが風で飛ばされ線路内や高圧電線に引っかかる事も考えられます。また、車、歩行者の通行の妨げとなり事故が起こってからでは間に合いません。あきらかにルール違反が続くようであれば、管理会社から注意すべきだと思います。駅前のランドマークとなるような高層マンションは、遠くからでもよく目立ちますので美観を保つという事、周辺住民の安全への配慮も重要だと思います。
379: 匿名さん 
[2008-05-17 15:18:00]
バルコニーの手すりに布団を干しているのはただちに止めなければいけないと思いますが、
物干し台を置いて洗濯物を干すぐらいで、この様な匿名掲示板で名指して『個人』を攻撃する様な
住人がいる事の方が問題だと思います。
なんだか最近ニュースでよく取り上げられている、学校裏サイトの子供達の書き込みと同様ではないでしょうか?
380: 入居済み住民さん 
[2008-05-17 15:46:00]
新聞を下まで取りにいかないといけないのはこれからも
変わらないのでしょうか?
新聞購読見合わせております。
皆さんのお考えお聞かせください。
381: 入居済み住民さん 
[2008-05-17 19:37:00]
今は管理組合が立ち上がってないので
ルールを守りましょうとしか言えないですよね。

手続きを踏んでルールを変えれば今はだめな事でも
認められることもあるでしょう。

洗濯物でもゴミでも新聞でも話し合って決めれば良いですね。

個人的には「あれくらいなら」「これくらいなら」と
ルーズになっていくのは反対ですが・・・
382: 匿名さん 
[2008-05-17 19:59:00]
>281さんも聞き込んでいますが、私も誰もが見れる情報掲示板に個人を特定できるところまで、公表するべきではないと考えます。
383: 入居済み住民さん 
[2008-05-17 20:06:00]
たばこの件ですが、うちは煙草は吸わないので、部屋は禁煙にして吸うお客さんが来たら屋上へ行ってもらおうかと言っているのですが、雨だったらベランダしかしようがないですね。

新聞は下まですっぴんで取りに行くのは嫌ですが、仕様がないので行っています。心配するほどエレベーターで人に会わないですね。それにすっぴんだろうとなかろうと自分が思うほど他人は気にしないでしょう。
384: 入居済み住民さん 
[2008-05-17 21:42:00]
ちなみに屋上での喫煙は禁止事項ですよ。
385: 入居済み住民さん 
[2008-05-17 21:54:00]
>384 さん

 383です。
 すみません。知りませんでした。
386: 入居済み住民さん 
[2008-05-18 00:09:00]
挨拶に関しては、ちゃんとできない人も確かにチラホラいるようですね。
こちらから挨拶しても無視されました(苦笑)。
前のマンションでは子供でも気持ちよく挨拶してくれたものですが。。。

何らかの縁で同じマンションに住むことになった者同士、
気持ちよく挨拶ぐらいはしたいものですね〜
387: 入居済み住民さん 
[2008-05-21 22:47:00]
ここのところ来客用の駐車場が占拠されてますが、
住民の車でしょうか?
警告まで貼ってありますね。
388: 入居済み住民さん 
[2008-05-22 02:06:00]
住民版の方にスレをたてましたので、そちらに移行しませんか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15140/
389: 入居済み住民さん 
[2008-05-22 08:42:00]
そうですね!
あの軽自動車いつも停まってますね。
でも警告はられてたし、そろそろ移動されるのかも。
住人の方じゃないですかね?
駐車場いれるの大変だからとかそんなのでしょうかね?

最近コンシェルジュサービスのところがちょっと
変わりましたね。
もうすぐサービス開始でしょうか。
390: 匿名 
[2012-11-04 23:30:05]
鍵を追加して1つほしいのですが・・それってできますでしょうか_?できればおいくらくらいかかりますか?
391: マンション空いてませんか? 
[2017-01-19 21:17:45]
エルグレース西宮、売却希望です。
不動産下取りより高く買います。
よろしくお願いします(^o^)
392: マンション空いてませんか? 
[2017-01-19 21:23:15]
>>391 マンション空いてませんか?さん

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる