神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「エスリード芦屋 陽光町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 芦屋市
  5. 陽光町
  6. エスリード芦屋 陽光町ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-02-02 18:39:04
 

エスリード芦屋 陽光町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:兵庫県芦屋市陽光町1-5
交通:「浜風大橋南」バス停下車 徒歩1分(阪急バス芦屋市内線17系統(東回り))
価格:2100万円台-5600万円台予定
間取:3LDK-4LDK+N+S
面積:60.54平米-139.7平米

[スレ作成日時]2008-09-18 14:21:00

現在の物件
エスリード芦屋 陽光町
エスリード芦屋
 
所在地:兵庫県芦屋市陽光町1-5番地(地番)
交通:「浜風大橋南」バス停下車 徒歩1分(阪急バス芦屋市内線17系統(東回り))
総戸数: 200戸

エスリード芦屋 陽光町ってどうですか?

203: ビギナーさん 
[2008-11-12 13:49:00]
みんなそれぞれ住まいを前向きに考えてるんだと思います。
202さんが言われるとおりだとおもいます。確かに後ろ向きな発言ばかりで、
言葉も多少挑発的かと。トラブル・覚悟・高いフェンス・・・  
それぞれの考え方ですから結構ですけど、ためになってるとでも思われてるのなら、
勘違い?かな
参考にもなってないですし。
気分を害するため?不安にさせる?発言なら、ここにこないでもらいたいです。
すいません。
204: 匿名さん 
[2008-11-12 14:21:00]
この物件、の売れ行きは、最近どうなんでしょうか?
最初の頃は、かなりの勢いで売れていたようですが。
最近、MRに行かれた方がいれば、情報お願いします。
205: 検討中 
[2008-11-12 14:23:00]
このマンションの構造に問題があったりするんですか?それとも会社に問題ありなんですか?
206: 匿名さん 
[2008-11-12 17:54:00]
204さん

半分は契約済みだと思います。
3期販売分も契約済みになっている部屋があるらしいですよ。
バラの花(契約済み)をボードにつけてはいませんが。
207: 匿名はん 
[2008-11-13 03:06:00]
そんなに売れてませんよ。
209: 匿名さん 
[2008-11-13 09:46:00]
2週間前にMRに行った時は半分以上にバラ(契約済み・申し込み済み)がボードについていたと思います。
お手ごろ価格のB・C棟が多い印象でした。
営業さんいわくA棟はお年を召した方の契約が多く・・・
最近は少し問い合わせ・契約のペースが落ちているとの事。
ファミリー層向けのB・C棟に人気が集中しているようです。

販売前に友の会メンバーに入会したのですが友の会の会員は分譲前の住宅でも契約できる特典があります。
恐らく3期分譲で契約済みのお部屋は友の会の会員が抑えたのだと思います。
私も何件か希望の部屋を問い合わせましたが、数件は分譲前に契約済みのお部屋がありました。
分譲前分はボードにバラは付いていないので実際はもう少し売れているのかな?と思います。
低層階・上層階にバラガ多くついていて、中層階はまだ空きがあるような・・・感じでした。
近くに住んでいて毎日のようにMR通りかかりますが、平日でもよく車留まってますよ。

参考になれば☆
211: 土地勘無しさん 
[2008-11-13 13:14:00]
値段が安めだなぁ・・・と思いこちらの掲示板をのぞいています。
JR芦屋駅まで自転車だと何分くらいですか?
またこの辺りは平坦地ですか?
山の手のバス便より、もし平坦地なら、バス便もありかな・・・と思って検討しています。
212: 芦屋賃太郎 
[2008-11-13 14:48:00]
>>211
マンションから阪神芦屋に向かう時に湾岸線高架下から
老人ホームにかけて数百m若干下り坂になりますが基本平坦です。
ただし自転車でも15分は掛ると思われます。
朝夕のバスはまだ恵まれてる方ですが夜20時を過ぎると厳しいですよ。
個人的には定時運行のライナーの有る六アイの方がマシかと…
213: 匿名さん 
[2008-11-13 15:00:00]
私も、駅からの距離や環境等考えて悩んでいます。
六甲アイランドに住んでいる友人は、絶対こっちって言ってましたよ。
駅からの距離も、友人は住吉で乗り換えしないといけないので、
バスがあったらいいし、
六甲アイランドや他の人口島は工場等があるけど、
芦屋はないから環境いいんじゃないって言ってました。
214: 土地勘無しさん 
[2008-11-13 15:13:00]
212さん、ありがとうございます。
六甲からバス便、宝塚からバス便など見学に行きましたが、坂がきつくて自転車使用不可能なため見送り、またいちから探しているところです。
芦屋は高いイメージで検討外でしたが、一度周辺を見学してみたいと思います。
215: マンション投資家さん 
[2008-11-13 17:18:00]
ここを芦屋というべきか否か・・・
芦屋という住所が欲しくて安く買いたいならここしかないしょうが・・・
216: 匿名さん 
[2008-11-13 18:48:00]
214さんへ。
JR芦屋に自転車で向かう場合は、212さんのいうコースよりも
あゆみ橋を渡るコースをお勧めします。
あゆみ橋は、潮芦屋に架かる3本の橋の中で真中の橋です。
歩行者自転車専用の橋なので車やバイクは通行できません。
距離は3kmと少々、20分は必要ではないでしょうか。
坂道は2ヶ所ほどあり自転車を押して歩く人をよく見かけます。
アシスト自転車であれば問題ないような坂ですが、
押して歩いても10m程度です。
217: 土地勘無しさん 
[2008-11-13 19:26:00]
216さん、ありがとうございます。
現在最寄り駅まで徒歩30分(バス便あり)のところに住んでいて、普段自転車ばかり利用しているので、陽光町が自転車使用可能地域なら、少々遠くてもあまり苦になりません。
(わたし自転車が好きなんです。)
駅近中古マンションか、こちらの新築かで検討してみようと思います。
218: 土地勘無しさん 
[2008-11-13 19:35:00]
何度も質問して申し訳ありません。
JRまで車で送迎するとしたら、朝は渋滞はありますか?
また何分くらいかかりますか?
車の運転があまり得意ではないのですが、細い道等通らなければなりませんか?
219: 匿名さん 
[2008-11-13 20:02:00]
陽光〜JR芦屋への行き方は・・・
1:西側の潮風大橋から芦屋川沿いに北上して2号線、もしくはさらに北上して線路沿い
2:西側の潮風大橋もしくは東側の浜風大橋を北上して臨港線を東(西)に。中央公園のあたりを北上する
など、いくつかのルートがあります。
朝も1番はバス道なので時間帯によっては若干混みますが車が動かないほどの渋滞はないと思います。
道はほとんどの所は広い道路ですよ☆
ただ、駅前は北も南もバス・タクシー・送迎の車・・・などでごったがえしてます。
でも、ほぼペーパーの私でも大丈夫なので自信がないとの事ですが大丈夫ではないでしょうか?*^^*
220: 土地勘無しさん 
[2008-11-13 20:31:00]
219さん、ありがとうございました。
関東出身なもので、わからないことばかりで大変参考になりました。
こちらのマンションを購入することになれば、車の運転も練習して頑張ります。
221: 購入検討中さん 
[2008-11-14 00:57:00]
ここの駐車場の出口って西に一方通行なので、出るのが西側の橋からになっちゃうのね。。。
島の中でUターンしてもあまり時間短縮にならないかも?(距離が増えるだけ)

それとリモコンロボットゲート側の駐車場って、外部から人が入れるので
車上狙いが心配。人通りも殆どないし・・・(中は大丈夫?)

あと、43より下って結構車上狙いが多いと聞いていますが、最近はどうでしょうか?
222: 匿名はん 
[2008-11-14 01:01:00]
今売れてるのは、80件くらいらしいですよ。
11月に入って10件くらい契約があったみたいです。
ある条件を満たす=友の会に入ってるじゃなく、友の会に入ってようが入っていまいが、次期分譲の部屋であろうが売れるなら売りますよ。
223: 匿名さん 
[2008-11-14 01:16:00]
交通の便の話しが出てるので別板からコピペ

交通に関して少し調べてみました。

最寄り駅までの距離
阪神・芦屋 3.3km
JR・芦屋 3.5km
JRへは北へ直線的にいけるため、距離はそれほど変わらないようです。

路線バス
最寄は「浜風大橋南」停留所(17系統)
http://bus.hankyu.co.jp/rosen9/jikoku_img/151501_1.html
通勤には使いものにならないようなので、500mほど西に行った
「潮芦屋中央」停留所(71系統)
http://bus.hankyu.co.jp/rosen9/jikoku_img/151402_1.html
逆に帰りは
JR芦屋(最終22:11)
http://bus.hankyu.co.jp/rosen/jikoku_img/057303_1.html
阪神芦屋(最終22:18)
http://bus.hankyu.co.jp/rosen9/jikoku_img/060402_1.html

シャトルバス
マンション発往復で6:30〜8:30の30分おきで5本
JR芦屋発往復で19:00〜0:15の約30分おきで10本
路線バスが終わってもあるのは便利かもしれません。

タクシーだと深夜で1,300円てとこでしょうか。
224: 匿名さん 
[2008-11-14 03:16:00]
今月20日からの阪急バス芦屋市内線ダイヤ改正にともない
阪急バスの利用がさらに悪化することになりました。
17系統(西行き)の始発が潮芦屋中央から芦屋市総合公園前に変更されることによって
芦屋市総合公園前まで歩かない限りシーサイド経由のバスにしか乗れなくなります。
225: 匿名さん 
[2008-11-14 10:12:00]
大変申し訳ありません。No.224に間違いがありました。

17系統は、西回りでした。
不便になるどころか、逆に、便利になります。
遅い時間の書き込みで寝とぼけておりました。ごめんなさい(T_T)

詳細は、阪急バスのHPに 芦屋市内線ダイヤ改正について で出ています。
226: 匿名さん 
[2008-11-14 10:15:00]
あ〜、バカ!バカ!バカ!

× 17系統は、西回りでした。
○ 17系統は、東回りでした。
227: 大丈夫さん 
[2008-11-14 11:12:00]
↑大丈夫 大丈夫p(^^)q
228: 購入検討中さん 
[2008-11-14 15:07:00]
突然すみません。
ちょっと聞いたことがあるのですが、ここの営業マンさんは給料は歩合制なのでしょうか。
歩合制だとすると、たくさんマンションを売れば自分の利益にもなり、売らなければ給料はどんどんなくなるシステムになりますよね。
となれば当然、今扱っているマンションのマイナス点なんかはうやむやにして、利点ばかりアピールをし、購入を勧めてくると言うことになりますが。
マンションを購入するのは今回が初めてで、詳しい方からすれば、今さらな質問かもしれませんがそこのところどうなんでしょうか。
229: 付近を知る者 
[2008-11-14 20:10:00]
芦屋浜は深江浜とかの埋立地に隣接してるから周辺の海からのゴミかヘドロみたいな臭いがネックですね。潮の流れが悪いからここに工場が無いからと油断して購入するとビックリですな

南海地震や東南海地震の発生時の津波もどうなるんでしょうね
230: 物件比較中さん 
[2008-11-14 20:49:00]
芦屋市陽光町・・・と言う住所は響きが素敵なのですが、Aとか、Bとか、Cとかが住所に入ると安っぽく聞こえるな・・・と思ってしまうのですが・・・
皆さんはそんなのは気にされませんか?
231: 匿名さん 
[2008-11-14 21:14:00]
228さん。
主人がMRに行った時に聞いたのですが・・・
エスリードはチーム制になっているそうです。
営業マン個人の売上ではなくチーム全体の売上で評価されるそうです
個々に至急される手当てはなく1件売り上げる毎に1万円程度(?)の手当てがチームに出るそうです。
個々に手当てを付けてしまうと無茶をして(不正してまで)売りつける営業マンがいるから・・・と言ってました。
通常のお給料やボーナスにどのように影響しているかはわかりません。
ちなみに内の場合はマイナス点と思われる事項の説明はありました。
例えば高速側の音の問題。隣地の学校の件など・・・
聞けばちゃんと教えてくれる印象でしたが・・・

230さん。
住所表示ですが恐らく陽光町1-☆☆☆(→部屋番号)で棟の名称は入らないとの事です。
確定ではないみたいですが・・・
232: 匿名はん 
[2008-11-15 00:26:00]
231さん。
エスリードはチーム制ですが、チームの売り上げを評価されるのは課長だけです。
課長以下の社員は個人の成績により評価されます。
手当としては、1件毎にファミリーマンションの営業は役職なしで1万5000円からです。
主任で2万円。
月の売り上げが1課で1億越えれば賞金が課に渡されます。
売れ行きが悪いマンションは、歩合は高くなったりしますけど…。
ボーナスは6ヶ月分の契約件数により評価されます。
231さんが聞いた話から考えると『個々に手当てを付けるから、無茶(不正)してまで売りつけろ』って言うのが会社の方針なんですかね(笑)
営業マンの言う事を鵜呑みにするのはどうかと思いますよ。
しっかりした方はいらっしゃっいますけど。
ですが、嘘をついてまで売ったりする人は少ないように思います。
ファミリーマンションの営業は。
マイナス面は、聞かれた事は表現をあやふやにしたり、聞かれない事は喋らない程度じゃないですよ。
233: 匿名さん 
[2008-11-15 01:58:00]
別板では嘘をついていると指摘があり、何人かの人が騙されていたようですよ。
234: 匿名さん 
[2008-11-15 17:59:00]
>>223
224さんからの情報でバス便の情報を更新
http://bus.hankyu.co.jp/whats_new/081113.pdf

11月20日ダイヤ改正の変更点
・71系統(西回り)の始発停留所が潮芦屋中央から浜風大橋南に変更→◎
・涼風町始発の14系統が新設→○
・平日昼間に芦屋市総合公園前始発の131系統が新設→○
・17系統(東回り)の始発停留所が潮芦屋中央から芦屋市総合公園前に変更→△

総じて見ると、このマンションにとっては良い改正だと思います。
朝のシャトルバスいらないかもしれませんねー。
235: 匿名さん 
[2008-11-15 23:37:00]
14系統・41系統の新設によってバスロータリーが移設されます。
旧バスロータリーには、エスリード芦屋 海洋町ってのはどうですか?
236: 匿名さん 
[2008-11-16 00:05:00]
陽光町って後につけるくらいだから、他にも建てる気満々って気はしますね(笑)

あ、そういえば月末オープン予定の西宮ガーデンズの出来栄えを見に行ったついでに周りを
ぶらついてたら、「エスリード西宮北口」の建設現場を見つけました。
7月完工予定だそうで、ここの販売も急がないといけないのかもしれませんね。

月末頃に2週間ほど予定を早めて第3期の販売開始だそうです。
237: 物件比較中さん 
[2008-11-16 19:44:00]
ここを契約された皆様は、決め手は何でしたか?
良かったらお聞かせください。
こんな世の中なのでキャッシュで買いたいので、狭い部屋しか検討できませんが、他物件と悩んでいます。
238: 匿名はん 
[2008-11-16 19:51:00]

釣り?この世の中でよりによってこの物件をキャッシュで買うなんていないっしょ。決め手とかは最初から読んだらたくさん書いてるよ!
239: 物件比較中さん 
[2008-11-17 00:08:00]
237です。(私たちは真剣です)
最近、初めてのマイホームを現金で買った友人が数人います。(ローンをかかえたくないという理由で)
でも誰もが羨むお家ではなく、中古であったり不便な新築であったり・・・
私たちも子供の教育費にもお金がかかるし、住宅にはあまりお金をかけたくないのです。
こちらの広い部屋を検討しているわけではなく、狭くて安い部屋を検討しているので、勘違いはしないでください。
240: 匿名さん 
[2008-11-17 13:00:00]
キャッシュで買うと賃貸マンションのオーナーになりませんかと勧められるかもしれない。
もうお金はありませんからと断っても、
ローンを組めば良いじゃありませんか。あなたにはローンが無いでしょ。
ローンを組んでもローン金利以上の利益がありますから大丈夫です。
ローンを組むことは悪いことではありません。みんなやっています。
こんな良い儲け話を断っては絶対にダメです。と、勧められるかもしれない。
241: 匿名さん 
[2008-11-17 13:08:00]
237さん。
1ヶ月ほど前に契約した者です。
決め手は『環境』ですかね〜。
私はこちらの地区に以前から住んでいて子供が転校したくないと言うので・・・
学区が変わらない範囲で家探しをしていた所・・・
タイミングよく分譲が始まり物件・価格も申し分ないので決めました^^
数年住んでますが町はフラットでキレイですし緑が多く自然にあふれてます。
公園も充実していてお子様がいらっしゃる方なら良いところだと思いますよ☆
買い物が少し不便でしたがショッピングセンターも出来ますしバスの便も少し良くなるようなので私が引越してきたときより数段住みやすくなってます。
第二の決め手は価格ですかね・・・。
うちにもまだまだてのかかる子供がいるので高い家賃を払い続けるのが不安で・・・

一生の高い買い物ですがウチの主人は長男で実家は持ち家なのでゆくゆくは実家に戻らないといけないかもしれないし・・・・
そのときは売却か賃貸で貸してもいいかな?という気楽な気持ちで購入を決意しました。
本当はもっと慎重にならないといけないのでしょうけど、考えるとキリがなくて・・・
こんな事、書くとまたまわりから叩かれそうですが^^;
242: 物件比較中さん 
[2008-11-17 21:47:00]
237です。241さん、ご丁寧にありがとうございます。
今は芦屋ではない近隣の兵庫県内に住んでいて、そちらの環境に詳しくはないので参考になります。
緑が多く自然にあふれているのですね。子育てには安心ですよね。
私の主人も長男で、将来はホントわからないので、住宅費用はおさえめにしてゆとりある暮らしがしたいので、こちらの物件を前向きに検討中です。
ありがとうございました。
243: 匿名さん 
[2008-11-18 02:19:00]
なんかムカツク。
>緑が多く自然にあふれているのですね。
業務・研究地区の人間は檻の中から出ないでくださいねって感じ?
潮芦屋にとって貴方方は想定外の人間だってことを憶えておいて欲しい。

ごめんなさい。貴方方に文句を言っても仕方ないことでした。
街並や緑や自然を維持・管理していくのは芦屋市や潮芦屋の住民であって、
当初の計画プランをことごとく変更していく企画庁のやり方に疑問を抱く。
244: 匿名さん 
[2008-11-18 08:05:00]
↑243
業務・研究地区用地だったけど需要がなかったってことでしょ。
あなたは、芦屋市に不満があるのですか?
こんなこと、マンションについての掲示板に書き込みせずに他にいかれれば!

ここの掲示板を見てまじめに検討している人もいらっしゃるんですから、何だかとても感じが悪いです。
245: 匿名さん 
[2008-11-18 11:15:00]
224さん
芦屋市に不満があるのではなくて企画庁のやり方に疑問を抱くと書いてありますよ。
企画庁は兵庫県。
関東大震災が起きれば関西にとってチャンスだと言った井戸知事がいるところw
246: マンコミュファンさん 
[2008-11-18 16:49:00]
人工島なのに、「自然にあふれている」という表現はちょっと納得できない。
人工的な植栽、人工の砂浜などがあって、潤いを演出しています・・・とか?
247: 購入検討中さん 
[2008-11-18 18:51:00]
ここを検討している方は堅実派が多いんですかね・・・・・
キャッシュの話が出ていましたが、先行き不透明な時代、子供もまだ小さいし我家もローンはかかえたくないと思ってます。
そうなるとやっぱりバス便のマンションになってしまうんですよね。
ローン組めばもっと良い物件が買えるのですが、無理なく購入したい気持ちは我家も同じですよ!!
248: 匿名さん 
[2008-11-18 21:06:00]
214です。
思った事をただ素直に参考にしていただければ・・・という思いで出てきましたが、ここでは随分裏をつかれるのですね。
がっかりしました。
個々の考えもお有りでしょうし、私も表現が下手なので・・・
ただ思った事を素直に書き込みしたまでですが。
私が発言したことで不快な思いをされている方がいらっしゃるのは理解しました。
が、購入を真剣に検討されて少しでも情報があれば・・・と、こられるサイトではないのですか?
ご意見から察するに購入を検討されている方でも情報提供をしてくださる方とも思えなくて・・・
なぜこの場にいらっしゃるのですか?
否定的な発言が返ってくると、正直、もう発言したくなくなります。
(間違っていることを指摘されるのはまだ納得できますが)
発言しても否定的な発言が返ってくるのが嫌で発言せず、閲覧のみで終わっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
悲しいことですね。
もっとお互いに有益な情報交換が出来る場であることを願ってます。
249: 購入検討中さん 
[2008-11-18 21:42:00]
248さん
私も同じ意見です。が、
この手の輩は何を言ってもダメですよ。スルーするのが一番!

ところで、第3期始まりましたね。
何件くらい売れたのかしら?
250: 匿名さん 
[2008-11-19 00:46:00]
なんかそうなると悪い情報(デメリット)を書き辛くなるね。
メリットは入居後に聞いても嬉しいけど、デメリットは契約前に聞いておきたいと思うのは私だけ?
251: 匿名さん 
[2008-11-19 19:57:00]
>>250
デメリットは聞きたいと思うし大いに書いてくださって参考にしたいと思うけれど、243や246の書き込みはデメリットでも何でもなく単に人の話への難癖にしか私には見えませんがね。

248さんもそういうことが言いたいんだと思う。
252: 匿名さん 
[2008-11-19 20:34:00]
購入を真剣に検討されている方は良いところも悪いところも全て知りたいのではないでしょうか。
でも発言に対する中傷的な書き込みはいかがなものでしょう?
見ていてあまり気持ち良くありません。

もう3期、始まっているのですね!
ペース早い・・・ですよね?
売れているって事でしょうか?。
平日でも良く車が入っているのは見かけますが・・・
253: 物件比較中さん 
[2008-11-19 21:35:00]
企画庁ではなく企業庁ですよ。
254: 匿名さん 
[2008-11-19 23:08:00]
だから、もういいって。
255: 匿名さん 
[2008-11-20 10:13:00]
今の話題の流れからすると場違いな質問で心苦しいのですが・・・

バスロータリーの移設(No.235さん参照)に合わせてなのかどうかは分かりませんが、
隣接するコートヴェール芦屋販売センターの解体作業が始まりました。
エスリード西京極第2(No.86さん参照)のことが頭を過ぎって仕方ありません。
あのエリアに何が建設されるか知っている方はいませんか?
256: 匿名さん 
[2008-11-20 14:07:00]
255サン
本当ですね!
解体はじまってます。。。
ロータリー+販売センターで結構な敷地になりますね。
元々あの辺りは中層マンションを建設する予定でしたから・・・
(隣の敷地は戸建に変更になりました)
マンション建設もありえない話ではないですね。
もしそうなると潮芦屋内では最高の立地ではないでしょうか。
ただ、建設されても販売価格が高そうですね。
257: マンション投資家さん 
[2008-11-20 15:59:00]
>>240
240さんの意見に同意!!
イヤになるほど電話かけてくるからね、ここは。人の迷惑おかまいなしに。
258: 匿名さん 
[2008-11-22 17:43:00]
>>257

デベのこと書きたいのなら、下の板行っておいで。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47365/
259: 匿名さん 
[2008-11-23 00:57:00]
>>258
キャッシュでマンションを購入する場合や
転居のときにマンションを売却せずに賃貸に出す場合に恐れられる当物件独特の心配事です。
デベのことと一掃して否定するのはどうかと思う。
現にそのことで悩んでいる人は大勢いるし、そうならないように注意をしておくことは必要だと思う。
260: 匿名さん 
[2008-11-23 09:32:00]
>>259
258です。

当物件独特の話しであればここで良いと思いますが、240,257の書き込みは
当物件に限った話ではなく、帝塚山であろうが香里園であろうが該当する
デベ特有の問題点ではないかと思う。
せっかくここには物件板とデベ板が別に存在するわけだから、切り分けて
書き込むべきだと私は思いますがね。

最近この板、営業マンの批判ばかりで肝心の物件環境に関する話しがほとんど
無いことに辟易していますが、259さんはそうは感じられませんか。
261: 匿名さん 
[2008-11-23 11:41:00]
258さんへ 259です。
確かにエスリード香里園 美井元町やエスリード帝塚山でも起こりえるエスリード特有の問題点ですね。
エスリード芦屋 陽光町と限定してしまったことは間違いでした。
また、エスリード物件における投資マンションの心配事についても誘導先のURLで分かりますね。

わたしも同感なんですが、物件環境に関する話しがほとんど出ないのは、
物件環境に関する話しをすると必ずといっていいほど否定のレスが付くからでしょうか。
そんなのスルーすればいいのに・・・
262: 近隣住民 
[2008-11-24 09:59:00]
>237さん
あなたにとって安くて狭い部屋がどのあたりなのかは知らないけど、
一般的な部屋はほぼ売れてました。

>243さん
>潮芦屋にとって・・・・想定外云々
ご近所からの入居者も居るだろうし発言撤回してほしいです。

>250さん
私もデメリットは契約前の方がいいけど、契約時に言われたら、余裕もありませんでした。

>253さん
コートヴェール販売センター跡地には、要支援学級が出来るのでは?
間違ってたらすみません。
263: 匿名さん 
[2008-11-24 14:40:00]

お気持ちお察しいたします。
147さんですね。間違ってたらすみません。
264: 購入検討中さん 
[2008-11-25 21:59:00]
2,200万円〜というCMを見て検討し始めたばかりで、最初から読ませてもらいました。(まだ現地には行っていません。)
想定外の人間・・・という発言にはちょっとがっかりですね。
私たちも転勤あるかもしれないので現金購入したいのですが、2,000万円台の物件はもうないのでしょうか?
265: 匿名さん 
[2008-11-25 23:23:00]
>>264さん

想定外の発言はあまり気にしなくていいですよ。海陽町や南宮町のような一戸建ての中にぽつんと建つのなら周りの住民の方から想定外と言われても仕方ないかもしれませんけど、エスリードのある陽光町は県営住宅やここより高いマンションが建ってたりする区域ですから。

まだ3期が始まったばかりですし、場所を選ばなければ低価格帯の部屋も開いてると思いますよ。
266: No.264です 
[2008-11-26 00:05:00]
そうなんですね。低価格の部屋はもう残っていないのかと思い質問させていただきました。
一度行ってみたいと思います。
No.265さん、ありがとうございます。
267: 匿名さん 
[2008-11-26 10:28:00]
265さん
細かいことを言って申し訳ないのですが、誤解を招く発言に黙っていられないので・・・

県営住宅やここより高いマンションが建ってたりする区域は、中高層住宅地区であり
エスリード芦屋陽光町の区域は、業務・研究地区です。

南芦屋浜地区地区計画
http://www.city.ashiya.hyogo.jp/machidukuri/chikukeikaku-minamiashiyah...

また、このマンション等の建設に対して意義を唱えている市議会議員もいます。

芦屋市議会会議録より

で、業務・研究地区というのは、地区指定の名にはふさわしくないというぐらい変容してますよね。
チャーミング・スクウェア、事業が悪いっていうんじゃないんですよ。
そういう老人施設になってますし、老健施設があって、県が売れないから、特別支援学校をつくる。
で、一部はマンションになってますわね。

芦屋市議会議員HPより

平成19年4月10日に都市計画用途地域を変更しましたが、これらは先に民間企業が開発が決まった後です。
後追いのように、用途地域を変えるようなことは通常ではありません。
民間企業の利益誘導に繋がる、このような行為は行政はやならいものです。

などがあります。

また否定のレスで申し訳ありません。
268: 匿名さん 
[2008-11-26 12:41:00]
>>267さん
265です。

補足有難うございました。
確かに当初の計画とかなり様変わりしていることは私も理解しますが、そのこととこの物件の購入検討との関係がよく分かりません。業務・検討地域なのだから購入するなとおっしゃられたいのでしょうか?
引用文からしますと業務・研究地区といいつつ既に先行してチャーミング・スクウェアが建っているわけですし、昨年後追いかもしれませんが都市計画用途地域の変更もされているようですし、現時点で考慮しないといけない問題ではないと私は思います。
269: 不動産購入勉強中さん 
[2008-11-29 06:24:00]
>>268 さん

>業務・検討地域なのだから購入するなとおっしゃられたいのでしょうか?

正規ではない方法で造ったマンションということになりませんか?

それを知りながら購入するのは、市民として道義的におかしいのではないかと思います。

例えるなら、酒気帯び運転を知りながら隣に乗っている同乗者のように感じます。

(法的に違法であるかは別として、感覚的に)
270: 匿名さん 
[2008-11-29 08:35:00]
用途地域変更になってから、分譲しているのですから、購入する方は道義的におかしいと言われることはないかと思います。
こんなこと議論することなんですか?

267さん、同じことばかり書き込みするのやめてください。
いい加減飽きてきましたから、もっと他にためになる情報はないのでしょうか?
271: 不動産購入勉強中さん 
[2008-11-29 10:58:00]
>>270 さん

業者は、正規でない方法により、安く手に入れた土地なんですよね?

末端の購入者が、それを知った上で買い、多少なりとも恩恵にあずかる行為は、

市民・県民としてのマナー違反だと思います。

( 別サイト「マンションってどうよ?」 122、135 さん のは興味深い情報ではないでしょうか )
http://www.m-douyo.jp/2ch/bbs/read.cgi/mansion/1221008416/
272: 購入検討中さん 
[2008-11-29 11:38:00]
271さん↑
正規でない方法で安く土地を購入したとおっしゃていますが、それはどうゆう方法ですか?
意味がわかりません??
詳しく教えてください。

(末端の購入者が、それを知った上で買い、多少なりとも恩恵にあずかる行為は、市民・県民としてのマナー違反だと思います。)って

購入者の方はそんな事知らずに物件を気に入って買われた方の方が多いと思いますよ。
このマンションに住む方々皆、偏見の目で見られるのなんて、少し気の毒かと思います。
273: 匿名さん 
[2008-11-29 17:16:00]
264さん

想定外というのは、マンションは住宅地区(中高層住宅地区)に建設されるものであり、
業務・研究地区にマンションが建設されるとは思いもしなかったということです。
低層住宅地区、中高層住宅地区、親水住宅地区の3住宅地区おいては、
条例で住宅以外の建築物等を建築することを禁止しています。
逆にいうと、3住宅地区以外には、住宅を建築しないというのが善意の解釈となります。
そう解釈しなければ潮芦屋の全ての地域において住宅の建設が可能となり、
潮芦屋の整備・開発・保全を著しく損ねることに繋がります。
更に、条例では中高層住宅地区にマンションを建設するには最低でも10,000㎡の土地を必要としますが、
エスリード芦屋陽光町の場合は、業務・研究地区にマンションを建設することによって、
若干ではありまが10,000㎡に満たない土地にマンションを建設してしまっています。
つまり、正に条例の盲点を突かれたという意味で想定外であったということです。
このようなことから市会議員たちに、
民間企業が[潮芦屋]全体のバランスを崩して漠然と造られた街と言わしめるのです。
悲しからずやこの件について私も全くの同意見であり釈然としません。
入居希望者の方々の多くはこの件について知らなかったでしょうし、非もないかとも思いますが、
ただ知らなかったこととはいえ、その関係者の方から環境が云々と言われたものでつい・・・ry

268さん & 270さん

> 都市計画用途地域の変更もされている( >>268
> 用途地域変更になってから( >>270
市条例に変更点は認められませんでした。
また、市会議員が条例の変更を認めるとは思えないのですが・・・
ひょっとして、また県が、生活便利地区、中高層住宅地区、業務・研究地区の3地区を統括し、
陽光町を1地区にするようなことを芦屋市に押し付けているのでしょうか?


参考URL:

芦屋市地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例
http://www.city.ashiya.hyogo.jp/reiki_int/reiki_honbun/n7000890001.htm...

南芦屋浜地区地区整備計画区域(平成19年芦屋市告示第107号)
http://www.city.ashiya.hyogo.jp/machidukuri/chikukeikakukuiki.html
274: 匿名さん 
[2008-11-29 22:36:00]
>>273
268です。
とりあえずお答えだけ。

>> 都市計画用途地域の変更もされている( >>268
>市条例に変更点は認められませんでした。
>また、市会議員が条例の変更を認めるとは思えないのですが・・・
>ひょっとして、また県が、生活便利地区、中高層住宅地区、業務・研究地区の3地区を統括し、
>陽光町を1地区にするようなことを芦屋市に押し付けているのでしょうか?

あなたご自身が267で引用していた以下から判断しただけです。

>芦屋市議会議員HPより
>平成19年4月10日に都市計画用途地域を変更しましたが、これらは先に民間企業が開発が決まった後です。
275: 匿名さん 
[2008-11-30 02:09:00]
↑合法、違法って、結局出来ちゃってる訳だし、今更この板でどうこう言うことではないのでは?
ここでごちゃごちゃ言ってないで、建てる前に審議しなかった行政に文句言ったらどうでしょう?
(購入された方もそこまで難しく考えてないと思うよ)


ここで話を無理矢理変えます。
夕方頃ビーチに散歩に行ったとき異臭を感じました。
過去ログや他板でも異臭の話題が上がってますが、最近の頻度ってどれくらいか教えて頂けますか?
冬でこの臭いなら夏はもっと・・・

仮契約中ですので、この臭いが頻繁にあるのなら真剣に解約を検討しています。
頻度や時間帯の情報あれば教えて下さい。

宜しく御願いします。
276: 匿名さん 
[2008-11-30 09:30:00]
>>275

ここでの情報より、ご自身で何度も現地に運んで確認すべきでは。
大金を支払うわけですから、それくらいの努力は惜しむべきではアリマセン。
277: 匿名さん 
[2008-11-30 15:44:00]
275さん

闇雲に現地に足を運んでも意味がないので・・・

臭いがするのは、朝晩関係なく西南西の風が吹くときです。
29日(土)の夕方頃も西南西の風が吹いていました。

もっと正確にいえば、
製油工場が稼動中に西南西の風が吹けば必ず臭うと考えておけばいいと思います。
278: 匿名 
[2008-12-01 00:10:00]
ここの都市計画って色々と変わってるみたいなので
あまり気にしなくていいと思う。
今住んでる所もいつの計画だったかは不明だけど
商業施設になってたし。
あと、ウォーターパークの隣のサッカー場も
ロイヤルホームセンターが出店するって話が
あったみたい(市長も言ってたような)だけど
いつの間にかなくなってるし。

悪臭は潮芦屋だけではなく西宮浜や、ひどい
時は阪神沿線あたりまで匂うらしいです。
279: 査定マン 
[2008-12-01 01:02:00]
僕の目利きでは このマンションは最低価格を1580万円〜が妥当だと感じます。この値段は… あると思います!!
280: ご近所さん 
[2008-12-01 02:53:00]
>>278
今お住まいの所が商業施設だったのは、震災復興計画の中で平成8年に、市営・県営の震災復興団地の設計に携わった人たちが潮芦屋全体のイメージを南芦屋浜土地利用図として示したものだったと思います。
その後、平成10年にコンペ当選者の三菱地所、三井不動産、阪神電鉄などの合同企業体が提案したプランが採用され戸建て住宅に変更されたんでしたね。
ロイヤルホームセンターの話も懐かしい話です。
M1ゾーンも中高層住宅から戸建て住宅に変更されましたね。
Jゾーンは集合住宅や高層住宅も建設できる住居・利便施設用地に変更されるようで、南部には集会所を含む公共施設ができ、北部にはマンション建設の引き合いがきているようですよ。
281: 匿名 
[2008-12-01 15:31:00]
>>279さん

あなたの目利きがどんな役に立つのですか?
過去レス読んでもエスリードは、値引きしないと書いてあるんですがね。。

意味がわかりません。。。
283: 275です。 
[2008-12-01 23:13:00]
契約してから2ヶ月間、週末の土日しか足を運べなかったので、今までこの臭いに気づきませんでした。
その後、色々と近隣に住んでいる知人等に聞きましたが、深江浜内では冬場の頻度は週1,2度程度で、
やはり昼夕が多い。夏場はほぼ毎日臭うらしいです。
補足ですが、この間の土曜日に感じたのは潮芦屋の西側と東側で若干臭いの感じ方が違いました。
(人口浜から中央では不快感「大」で、エスリード寄りは若干マシ?だったような・・・)
風向きや風の強弱、温湿度によって違いがあるそうです。

島内にお住まいの方でも臭いの感じ方が人それぞれで、気になる人は外に布団が干せないくらい神経質だったり、
また部屋の中に居れば全然気にならない方もいらっしゃるそうなので、判断に困っています。

もう少しリサーチします。

277さん、278さん
ありがとうございます。大変参考になりました。
284: 匿名 
[2008-12-03 02:58:00]
>>282
まじになるなや?
ますますわからん。。。
ここってこのマンション購入考えてる人が集まってるんやんなぁ?

何がおもろいんかわからんけど、、狂言ならよそでやってくれや
相手すんのもめんどい
285: 匿名 
[2008-12-03 13:19:00]
悪臭の件ですが・・。
個人的には2種類の臭いがあるように思えます。

大豆を湯がいたような?お豆腐屋さんの臭いの時もあれば・・・。

生ごみのような?臭〜い肥料をまいた後の臭いの時もあります。

まだ大豆の臭いの時は我慢できるけど、生ごみの時は臭すぎです。
でも窓を閉めてたら家の中まで臭ってくることはありません。
286: 匿名さん 
[2008-12-03 19:17:00]
臭いの話題については下記の掲示板があります。
なにかと詳しく書き込みがされていますので参考になると思いますよ。

南芦屋浜の異臭について@マンション掲示板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32431/

深江浜の 悪臭 異臭を止める方法@マンション掲示板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32317/
292: 匿名 
[2008-12-08 15:22:00]
読んでいて思ったのですが、、
異臭悪臭って芦屋浜・深江浜・西宮浜・六甲アイランドどこ住んでも
しますよ。。
この辺りの浜には工場が結構あります。。
では、上に行けばどうかと言うと、、
今度は騒音にぶつかると思います。。

そもそも関西でもこの辺りは、海・工場・湾岸線・43号線・阪神・2号線・JR・阪急と
騒音・異臭がとても近くにある地域なのです。。
そこを購入しようと検討するならば当然これらは覚悟の上でどの辺りなら1番マシなのか
だと思うんですよ。。
当然、田舎に行けば全て解消されるでしょうけど、、
便利さや駅から遠いなど、交通の便が問題視されるでしょうし、、

何かと妥協をしなければ都会には住めないという事です。。
ちなみに阪神芦屋駅くらい上でもたまに潮の匂いがしますよ。。

ですから、自分は工場が近くに無いだけこの物件は良いかなと思いました。。
294: 購入検討中さん 
[2008-12-09 06:21:00]
先日、現地周辺を見てきました。
さすが埋立地だけあって開放感は抜群でしたね。
緑地もたくさんあっていいんだけど疑問があります。
このエリアってビルや工場、それにラブホテルとかは
建設されないのかなぁ?
ご存知の方おられましたら情報ください。
当方、県外在住者のために正直目に見えない情報不足です。
よろしくお願いいたします。
295: 近所をよく知る人 
[2008-12-09 10:58:00]
芦屋市は工場、ラブホテル、パチンコ屋、映画館、すべての遊技場は禁止です。
296: 物件比較中さん 
[2008-12-10 15:09:00]
>295
ラブホは「禁止」ではなく「エリアを限定される」です。
あいまいな表現では「禁止」に近いですがね・・・
陽光町のある埋め立て地域は幸い住居地域が大半なんで
ラブホは建たないです。
結婚式場がある辺りは商業地域になるので高層ホテルが
建つかもしれませんが、今の不動産不況の中ではまず
考えにくいでしょう。
297: 購入経験者さん 
[2008-12-11 12:35:00]
六麓荘なんて400㎡以上の土地じゃないと住宅を建ててはいけない・・・
そういうところが芦屋だと思ってました。
298: 匿名はん 
[2008-12-12 01:01:00]
エスリード帝塚山がオークションでたたき売りしてるけど、
この会社大丈夫なの。
299: 匿名さん 
[2008-12-12 02:24:00]
C棟の防音シートを取り外したが部屋の中が暗い。
300: 周辺住民さん 
[2008-12-12 15:13:00]
292さん

阪神芦屋駅より北でも時々臭うのは潮の香りじゃなく、こちら↓で話題の悪臭だと思います。

深江浜の 悪臭 異臭を止める方法@マンション掲示板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32317/

285さんのおっしゃる、
>生ごみのような?臭〜い肥料をまいた後の臭いの時もあります。
がそうだと思います。

こちら阪神芦屋駅周辺では部屋の中では問題ありません。
ベランダに洗濯物を干す時にひどいなと思う事がたまにある程度です。

深江浜・芦屋浜の悪臭は食物由来らしいですが、六甲アイランド周辺(住吉浜)では科学的な臭いがして私にはちょっと我慢がなりません(どちらも気分が悪くなりそうですが)。

以前住んでいた深江浜と住吉浜の、そして43号線から2号線のちょうど中間辺りでは騒音も悪臭も不便さもなかったのですが…。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる