神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?
 

広告を掲載

購入経験者くん [更新日時] 2021-09-21 23:34:25
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】神戸〜阪神間の名作マンション| 全画像 関連スレ RSS

関東ではヴィンテージマンションなる造語が定着し、多くの名作マンションが発掘されています。
神戸・阪神間に埋れている名作マンションを知ることは結果として今後新築マンション購入を検討する上で大いに役立つと考えています。

・立地(駅近徒歩○分、商業施設○分etc.)
・歴史(○○邸、○○跡地、○○によって拓かれたetc.)
・プラン(○○による設計、大規模再開発、)
・建築(○○工務店による施工etc.)

これらの厳しい条件をクリアしているであろうマンションを語りましょう!

[スレ作成日時]2008-08-03 06:35:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?

No.2  
by 購入経験者くん 2008-08-03 06:55:00
【神戸市中央区】
トア山手
ワコーレトアロードレジデンス
ライオンズタワー神戸旧居留地
ルネ神戸旧居留地
D'グラフォート神戸三宮タワー
アーバンライフ神戸三宮ザ・タワー
ライオンズマンション神戸栄町通
シティハウス神戸みなと元町
ライオンズタワー神戸元町

【神戸市東灘区】
オーキッドコート
ビュータワー住吉館
THE HOUSE住吉本町
住吉本町レジデンス
プラネスーペリア住吉本町
THE URBANLIFE岡本

【芦屋市】
シティハウス芦屋大原町
プラネスーペリア芦屋船戸町
グランテラス芦屋(※賃貸)

夙川苦楽園、須磨垂水の辺りにも埋れていそう。
No.3  
by 購入経験者くん 2008-08-03 06:58:00
【神戸市東灘区】※追加
御影タワーレジデンス
No.4  
by 匿名はん 2008-08-03 10:30:00
かわいそうだからブリリア元町ちゃんもいれてやれ。
No.5  
by 匿名さん 2008-08-03 11:04:00
名作マンションより、歴史的な失敗作を挙げたほうが面白いのではないのか?
先人の轍を踏まぬためにも、結果として今後新築マンション購入を検討する上で大いに役立つと考えるが。
No.7  
by 購入経験者くん 2008-08-03 23:25:00
>>04
まだ詳細パンフレット、モデルルームチェックをしていないので対象から外しています、ごめんなさい。
ここは近隣のトア山手と比較されることが多くなるかな?

>>05-06
失敗作から学び、反面教師にすれば新築物件で判断基準をシビアに持つことができますよね。
No.10  
by 匿名はん 2008-08-04 20:14:00
タワマンあたりを名作とか語っちゃってホントに大丈夫ですか????
No.11  
by 匿名はん 2008-08-04 20:23:00
>>10
大丈夫です
No.12  
by 匿名さん 2008-08-04 20:40:00
まあ”神戸・阪神間のタワーマンションを語りませんか?”と読み違えて考えたら問題なかろう。
No.13  
by ご近所さん 2008-08-04 21:01:00
タワーあちこち建ってますねえ
No.14  
by ご近所さん 2008-08-04 21:02:00
タワーあちこち建ってますねえ。
No.15  
by 購入経験者くん 2008-08-05 00:23:00
三宮、元町、新神戸では私の知る限りタワーマンションはこれだけです。

分譲済2棟
D'グラフォート神戸三宮タワー、ライオンズタワー神戸旧居留地

建築中5棟
トア山手ザ・神戸タワー、ジークレフ新神戸タワー、ライオンズタワー神戸元町、
アーバンライフ神戸三宮ザ・タワー、ブリリア神戸元町

賃貸専用2棟
ミュージアムタワー、神戸芸術センター

計画3棟
住友旭通4丁目、藤和旧居留地、神鋼海岸通

計画も含めてまだ10棟と他地方とは比較にならないほど少ないです。
それでも現段階において既に多く見えてしまうのは、海と山に囲まれた狭い街で
どうしても目だっちゃうのでしょう。
No.16  
by 匿名さん 2008-08-05 00:35:00
マイナーだがエルグレース神戸三宮タワーが抜けている
No.17  
by 匿名さん 2008-08-05 09:37:00
「ジークレフ六甲の丘」は名作じゃないんですか?
灘区といえど、安藤忠雄の設計作品ですが。

タワーマンションだから名作…でもない気がします。
No.18  
by 住まいに詳しい人 2008-08-05 09:39:00
タワーマンションは名作となります
No.20  
by 匿名さん 2008-08-05 18:55:00
まあ安藤忠雄のタワーマンションなら間違いないなw
No.21  
by 匿名はん 2008-08-05 22:34:00
何故にタワーは名作?名作とは違うと思います。
No.22  
by 物件比較中さん 2008-08-06 00:03:00
LM神戸元町タワーが神戸No1の名作です
No.23  
by 周辺住民さん 2008-08-06 00:28:00
LM神戸元町タワーの前に建ってた古典主義建築の旧第一勧業銀行こそが本当の神戸No1の名作です。
No.24  
by 匿名さん 2008-08-06 00:30:00
ジークレフ六甲の丘は、外見はあんなんだけど、内装の配置に光るものがある。部屋の中から外を眺めるように造られてると言ってもいい。
No.25  
by 匿名さん 2008-08-06 00:41:00
やっぱデザイナーズ系のマンションはいいですね。
No.26  
by 物件比較中さん 2008-08-06 07:10:00
ジークレフ新神戸タワーも仲間に入れてください。
シンプル is best ですから。
あと売主が鉄の会社です。(笑)
No.27  
by 匿名さん 2008-08-06 08:01:00
テレビで紹介されたという点ではジークレフ新神戸タワーも注目度はある。
No.28  
by 物件比較中さん 2008-08-06 08:50:00
ジークレフ新神戸タワーが名作? 不便だしちょっときびしい気がします・・・すみません
LM神戸元町タワーはよいと思います
No.29  
by 匿名さん 2008-08-06 18:13:00
LM神戸元町タワーは微妙な位置(立場)にある。
低層階の仕上りが良ければ旧勧銀の風格を受け継ぐとして、神戸の古典主義建築ファンも認める名作になる。
もし仕上りが悪ければ旧勧銀にただ似せようとしただけの風格をけなす偽者として迷作となる。
No.30  
by 匿名はん 2008-08-06 20:52:00
29番さんのおっしゃる通りLM神戸元町タワーは低層階部分で今後の評価が決まるように思います。ただデベもその辺理解してるとは思うのですが…今後が楽しみです。
No.31  
by 物件比較中さん 2008-08-07 01:33:00
名作というのははっきり言って何を基準とするかが問題だね。
ちなみにLM神戸元町タワーはマンションとしては成功するかもしれないが、正直旧勧銀の継承物件としての見方はそもそも根本的に無理があると思う。
旧勧銀が数ある古典主義建築の中でも最高峰の一つと称される由縁は、デザインもさることながら日本でただ由一1本丸ごと切りだしの御影石を柱に使った、超贅沢で希少価値のある建物でもあるからです。
そもそも土地にマンションが建つこと自体があまり世間受けしないことなので、LM神戸元町タワーとしてはあくまでマンションとしての立場でグレードと希少価値をアピールするほかないでしょう。
(でもうまく出来上がって綺麗にライトアップされたらそれなりに評価はされるかもしれませんね。)
No.32  
by 物件比較中さん 2008-08-07 01:43:00
反論意見が増えるということは、
LM神戸元町タワーもトア山手神戸タワー、御影タワー同様認められてきたようですね
No.33  
by 匿名さん 2008-08-07 21:02:00
誰に認められてるの???
No.34  
by 匿名さん 2008-08-08 05:30:00
多くの方々です
No.35  
by 住まいに詳しい人 2008-08-08 05:59:00
メゾン白鶴、六甲グランドヒルズ、この2つのマンションを超える物件はオーキッドコート(管理費が高すぎ)しかない。
No.36  
by 匿名さん 2008-08-08 06:42:00
やはり他にマネのできない希少価値こそが名作に求められる必須項目ですね。
ともすれば立地さえ良ければそれでいいと言うマンションの王道から、さらに1歩踏み込んだ何かがあるマンションこそが名作だと思います。
私もオーキッドコートは間違いなく名作だと思います。
No.37  
by 買い換え検討中 2008-08-08 11:36:00
オーキッドコートもずいぶん安くなったね
ここは場所が良くないよ
No.38  
by 匿名さん 2008-08-08 12:18:00
立地も含めた上での名作となるとルネ神戸旧居留地109番館を上げたいな。
旧居留地の建物らしいおしゃれな建築と、周りを既存の建物で固めて今後の建築を許さない立地。
同じ旧居留地でも南の外れにあるライオンズ周辺のタワー群とは、ある意味一線引いてると考えている。
No.39  
by 匿名さん 2008-08-08 19:25:00
ヴィンテージマンション=名作マンションと定義するならばタワーマンションは?ですね。
No.40  
by 物件比較中さん 2008-08-08 20:40:00
残念ながらあなた
タワーマンションしか生き残らない時代がきますよ
その中でも、言うまでもないが中央区のJR以北のね
No.41  
by 匿名はん 2008-08-08 21:31:00
>40
なんで?
No.42  
by 匿名はん 2008-08-09 00:40:00
タワーはどうでしょ?維持管理や補修・補強が難しいからね。しかも少子高齢化だしね。タワーマンションの需要は低下気味かも。
No.43  
by 匿名さん 2008-08-09 01:09:00
神戸No1は「ライオンズタワー神戸元町」です
みなさんはやく気づきましょうね
No.44  
by 匿名さん 2008-08-09 01:21:00
タワーがスラム化し始めると手のつけようが無いんです、そうやって放置された街も海の向こうにございます。
No.45  
by 匿名さん 2008-08-09 03:43:00
>43
なんで?
No.46  
by 匿名さん 2008-08-09 07:14:00
タワーはNG。ライフスタイルの違う人が住む集合住宅はダメ。これはデベの人はみんな知っていることです。生活時間帯の違う人がいるとトラブルの元。タワーはそれを承知で低層階を高く売るためにコンパクトタイプにしている。投資の人や賃貸の人も居る。明らかにダメマンション。都心部に多いので事務所に使い出すと風俗ややっちゃんの事務所になったり・・・。スラム化の危険がいっぱいです。それに神戸は山が近いのでタワーでなくても標高100mとかの眺望のいいところにいくらでも物件があります。神戸・阪神間でタワーを評価する人って今タワーを売りたい販売会社の人だったりするんじゃないですか。
No.47  
by 匿名さん 2008-08-09 08:47:00
何をもって名作というのかよくわからんが、
永遠に語り継がれるものだとすれば、
「六甲の集合住宅」に優るものはないのでは?
No.48  
by 匿名さん 2008-08-09 11:34:00
マンションは管理を買えとよく言うが住民板みたら色々参考になるね。
夫婦で買った人が多いマンションでは、数年後に子供の大量発生でえらいことになってるとかw
せっかくのホテルライクの内廊下が子供の落書きやペットの小便で台無しに(汗
あと投資用で大量に買われてたり事務所使用可で売られたりしてるマンションも怖いんだとか。
投資家が家賃管理費滞納のあげく投売りで部屋を売りに出したり、ロビーでは怖いお兄さん達が詐欺まがいの商売のミーティングやってたり…
No.49  
by 匿名さん 2008-08-09 20:13:00
ヴィンテージマンションとは今後数十年後経っても価値があり続け歴史を感じさせれるようなマンションを意味すると思います。
時間が経っても風合いを感じれるのは外観に多くのタイルや大理石をふんだんに使ったマンションだと思います。

私の中でグレードは
良い住宅地域の低層マンション>タワーマンション>普通のマンションです。
No.50  
by 住まいに詳しい人 2008-08-09 20:44:00
私の中でグレードは
都心部のタワーマンション>良い住宅地域の低層マンション>普通のマンションです。
No.51  
by 匿名さん 2008-08-09 21:05:00
歴史を感じさせるヴィンテージマンションもいいが、都心の一等地に建つ最先端のタワーマンションも捨てがたい!
若い人には伸びやかで勢いを感じさせる一等地タワーマンションもいいが、歳をとった人には自分とともに歴史を刻んだ時を感じさせるヴィンテージマンションもいい。
これは甲乙つけがたいですな。
No.52  
by 匿名さん 2008-08-09 21:20:00
都心部のタワーの最上層階付近のグレードは良いが、タワーの中低層階のグレードはいたって普通。

よって
低層マンション>タワー>普通のマンションです
No.53  
by 匿名さん 2008-08-09 22:00:00
いつの間にかヴィンテージvsタワーの比較スレになったなw
まあ「名作」なんてあやふやなお題使うからこうなるんだよな。
まあどっちもがんばれ。
No.54  
by 匿名さん 2008-08-09 22:26:00
低層マンションは興味ないな・・・なんか古臭い感じがする
No.55  
by 匿名さん 2008-08-10 01:15:00
六甲の集合住宅は、どんどん増殖する名作です。今度は瓦せんべい型の老人ホーム。その裏手に霊園を拡充すれば、海星病院と相まって、ゆりかごから墓場まで安藤建築で完結する。
No.56  
by 匿名さん 2008-08-10 11:07:00
まあヴィンテージタワーなら問題ないだろ。
No.57  
by 匿名さん 2008-08-13 19:18:00
名作・コンフォートヒルズ六甲のモデルルームが OPEN!
No.58  
by 匿名はん 2008-08-13 19:25:00
もういいんじゃない…
No.59  
by 購入検討中さん 2008-08-14 03:07:00
パラッシオ夙川公園に一票 (低層住宅:約40世帯 特徴:夙川公園横)
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&ie=UTF8&om=1&l...,135.330577&spn=0.01227,0.020084&z=16&cbll=34.746852,135.329613&panoid=bmhnzCPHmWxpYCS_44bL9Q&cbp=2,69.01157685109376,,0,4.904617128396762

こういう議題にこそストリートビューが生きてくると思うのだが
No.60  
by 購入検討中さん 2008-08-14 03:13:00
ゴメンなさい、リンクが長すぎて途切れてしまいました
No.61  
by 匿名はん 2008-08-14 08:54:00
もういいよ。
No.62  
by 匿名はん 2008-08-14 10:41:00
名作なら、まだまだあるよ
No.63  
by 匿名はん 2008-08-14 10:54:00
名作マンションを語って何になるん?
暇な奴ばっかりやな〜!
No.64  
by 匿名はん 2008-08-14 12:06:00
>59


土手端は。。。
No.65  
by 匿名はん 2008-08-16 06:15:00
>>58=61=63

そう思うなら見ないでもいいですよ
No.66  
by ご近所さん 2008-09-01 20:19:00
やっぱメゾン白鶴でしょう。
No.67  
by 匿名さん 2008-09-01 21:55:00
岡本・芦屋・夙川の高級住宅まとめてどーん!

http://www.ejutaku.com/ranking/okamoto.html
No.68  
by 物件比較中さん 2008-09-02 22:40:00
なにをして名作というの?
高級だから?
No.69  
by 匿名さん 2008-09-02 23:31:00
日本の過去のマンションにまともな住宅なんて無いけどね。
ヴィンテージマンションなんていう**げた喧伝も、所有者と不動産屋が仕組んだ
プロパガンダにすぎない。

申し訳程度の内断熱でヒートブリッジの問題すら解決していないマンションが99.9%だから
建物としては論外。

結局は安藤建築の珍マンションが名作と評価されるような国だから、評価の基準は外観だけ。
つまりオブジェとして外から見た見てくれの人気投票のようなもの>名作の基準

機能性、住宅性能など真に重要な要素はまったく無視
No.70  
by 匿名さん 2008-09-03 19:30:00
>69
あなたの思う名作をぜひ!
No.71  
by 契約済みさん 2008-09-03 19:52:00
■ライオンズタワー神戸元町■
が神戸・阪神間のナンバー1の名作です
立地、仕様、他とは比較になりません
No.72  
by 周辺住民さん 2008-09-03 22:43:00
業者の方ここは不適です。
ビンテージの意味を再考してください。
No.73  
by 匿名さん 2008-09-03 23:16:00
名作・・・ヴィンテージ・・・どれもあいまいな表現だな。
まず定義がないことには話しにならんな。
No.74  
by 匿名さん 2008-09-04 20:07:00
六麓荘町にマンションができたなら・・・・
と思ふ。
No.75  
by 庶民 2009-03-18 20:42:00
ハイマート東灘。 パレスエクセル東灘。
センチュリー。
No.76  
by 史上最高の名作! 2009-03-18 23:39:00
長田区のアーバンヒルズ上沢
No.77  
by 匿名さん 2009-03-18 23:58:00
まちがいなく住吉のオーキッドコートでしょう。

価格が暴落して久しいですが、とても築20年とは思えない外壁やたたずまいは、つかわれている材質や工法が
当時の販売価格なりの本物であることを示しています。

管理費その他が月20万とバカ高いため物件価格も4千万とかですが、誰かが一括で買い上げるとかして中の
不要な設備(失礼ですが、バーとかあるんですよね?)を一気に整理して月5万くらいに抑えることが出来れば
今でもすぐに億の値もつくと思いますよ。
No.78  
by 匿名さん 2009-03-19 00:25:00
オーキッドコートはマンションだったんですか。
No.79  
by 周辺住民さん 2009-03-19 00:29:00
芦屋市大原町の芦屋ロイヤルホームズ(外人賃貸)
元中内邸跡
No.81  
by 匿名さん 2009-03-19 07:38:00
あと元プロ野球の人もいるよね。
それから大阪で〇ヵ月公演とかある人が
キッチン付きのマンションで借りていたり。
こういう人は管理費が高くてもセキュリティとかジム・去来花のような
施設があるからホテルライクで使いやすいんだと思う。
賃貸で住んだほうが安上がりだけど。
No.82  
by 匿名さん 2009-03-19 12:51:00
こんなこと語り合ってなんになんの!
よほど暇な人ばかりなんでしょう!
No.83  
by 買いたいけど買えない人 2009-03-19 16:56:00
有名人が多数購入している
ライオンズ元町タワーかトア山手タワーだと思います。
私は高くて手が出ませんが。
No.85  
by 通りすがり 2009-03-19 18:36:00
暇やから、頭から読んでみたが、
一人、大京の社員か、ライオンズタワーで粘着力発揮してるヤツが居るな。
笑わしてもらいました。
No.87  
by 匿名さん 2009-03-19 20:09:00
トア山手を買った有名人ってだれですか?
セカンドとして使っているので何も知らないので誰か知ってたら教えてください。
No.88  
by 周辺住民さん 2009-03-20 01:12:00
芸能界のSさんKさんTさん、スポーツ界のMさんIさん政治界のIさんAさん、海外からDさんTさん・・・
誰もが知る有名人です。
ここの物件は裏口駐車場から目立たずにエレベーターに乗れるメリットがあるらしいです。
No.90  
by サラリーマンさん 2009-06-03 22:10:00
オーキッドコートは別格だよ。もし、40年後も建ち続けていたら、文化財になっているよ。設計者はムーアだったっけ。この人も一流だし。
No.91  
by 匿名はん 2009-06-05 02:01:00
オーキッドコートって空調がリプレースできなくなって管理が大掛かりで悲惨な事になってる欠陥設計のマンションでしょ。
No.92  
by 賃貸住まいさん 2009-06-07 09:33:00
オーキッドコートの管理費って凄まじいですね。今の家賃(10万)より高い…(@_@)

文化財になるか、不気味な洋館の廃墟となるかは購入している大金持ちの方々次第でしょう。

早期に手放したら後者、持ち続ければ前者。個人的にはこの建物は残ってほしいですね。
No.93  
by 匿名さん 2009-08-14 18:06:00
30歳の時に3年ほど賃貸でオーキッドに住んでましたが、素晴らしいマンションでした!!!

すべてがミラクル&ワンダフル!!!


でも、個人的に苦手だったのは、フロントの人に毎日毎日「いってらっしゃいませ」&「おかえりなさいませ」と言われ、沢山荷物を持ってるとフロントのお兄さんが部屋まで荷物を持ってついてきてくれるところ。
なんか気を使うんだよね。。。

あと、エントランスから部屋に入るまでにある5~10台のカメラが苦手でした。そのせいでセキュリティーとフロントの人たちに女の子をとっかえひっかえ呼んでたのがバレバレだったよ(汗;)

あとは、ジムがあるんだけどほとんどだれもいなくていつも貸し切り状態でした。。。大学生くらいのかわいい女の子が働いてます(笑)マンツーマンでストレッチしてくれます。

基本、独身で住んだら悪評立つね。家族で住むのが◎。

家族が出来たらまた住みたいです。
No.94  
by 神戸西部大好きっ子 2009-09-07 18:30:39
GS神戸ハーバープレイス、ハーバーウエストは新開地の中でも一流ですね。
湊町という立派な異国情緒が漂う町にある一流ゼネコンの建てたマンションですよ。
1階にキッズコーナーが併設され、ロビーにはエアコンが備えてあります。
No.95  
by 名作マンション一覧 2009-09-07 18:38:05
中央区
パルメーラ神戸駅前
サニーヒルズ神戸

兵庫区
ワコーレシエラ神戸
ワコーレデユプレックス神戸
ワコーレエクセレント大開通
シティオ兵庫

長田区
ドルフ長田ザイオン

須磨区
アウレリア須磨離宮道
須磨パッソ

垂水区
アルファステイツ垂水星が丘

どなたか賛同して下さい。


No.97  
by 匿名さん 2009-12-21 18:36:57
ラフィネス西宮北口
No.98  
by 購入検討中さん 2009-12-21 22:13:37

>97

もしかして、うけると思ったの?
No.99  
by ウケる? 2009-12-22 00:17:04
とんでもない。
デフレの世の中で、超スピードで完売したラフィネスは、コスパ的に間違いなく新しい意味の名作マンションです。
No.100  
by マンコミュファンさん 2009-12-22 10:15:36
そういうの名作とは言えないだろ
No.101  
by 匿名さん 2009-12-22 12:34:12
じゃあ、どういうマンションが名作なんや?だぼ
No.102  
by 匿名さん 2009-12-22 12:49:38
管理がすべてだよーん。
No.103  
by 匿名 2009-12-22 13:06:23
だぼか!われら!
みな名作マンションじゃだぼ!
No.104  
by 匿名はん 2009-12-23 01:07:20
だぼ? 「コスパ的に名作」とか意味不明な事ほざくなよ、おっさん。
No.105  
by 匿名はん 2009-12-23 01:09:07
そしたら、最高傑作、『イニシア塚口』でもこーとけ
No.106  
by 匿名 2009-12-23 07:19:59
>>104

一応20代じゃだぼ!おっさんはわれやろがだば!
No.107  
by 匿名はん 2009-12-23 10:56:34
潰れた会社から安く買い上げて、再販売した物件が名作か?笑
コスパ的に名作って意味わからんし。笑
No.108  
by 匿名 2009-12-23 11:21:03
第一期発売にあたり6400万円引きの間取りがあるラフィネス甲子園口

伝説な値引き
No.109  
by 匿名さん 2009-12-23 12:10:44
ラフィネス西宮北口は伝説の名作ですよ。
新築マンションの世界に価格破壊を起こし、圧倒的な人気を巻き起こした、デフレを代表する画期的な物件
No.110  
by 真実さん 2009-12-23 12:14:32
京阪の営業の目から見た“名作”
購入する立場から見るとババ抜きのJOKER
No.111  
by 匿名はん 2009-12-23 13:32:16
もともとの価格が高すぎたから価格差がおっきくなっただけ。
甲子園口で1億以上って買うやついるわけないじゃん。
迷作の間違いじゃない?笑
No.112  
by 匿名さん 2009-12-23 14:13:04
ラフィネス西宮北口って、デフレ時代を代表する名作に相違ない。買えなかった人には、さぞ妬ましいマンションなんでしょうね。お気の毒~です
No.113  
by 匿名 2009-12-23 14:18:00
ラフィネス西宮北口完売してるのに口コミが激しかった
さぞ羨ましかったのだろう~ね
1ヵ月で完売だからね~
No.114  
by 匿名はん 2009-12-23 15:37:42
イニシア塚口みたいに価格重視の入居者で、質悪そう・・・
No.115  
by 匿名 2009-12-23 16:12:56
それは住んでからの楽しみだね

質がよければ超お買い得マンション
北棟東向き5階以上のみだけどね
No.116  
by 匿名さん 2009-12-23 16:32:28
北棟東向きのみが良い、なんて、それだけで残念感満載ですな。南向きがダメなマンションって、その時点で魅力なし
No.117  
by 匿名 2009-12-23 17:45:53
南向き最高だよ。
眺望に解放感最高!線路が目の前だけど
No.118  
by 匿名さん 2009-12-23 17:55:27
ラフィネスは伝説的ではあるでしょうけど、ヴィンテージマンションとは言えないですよ。
オーキッドコートのような本当のヴィンテージマンションは最近ないですね。
No.119  
by 匿名さん 2009-12-23 18:09:22
ラフィネスは、あの価格でしか買えない人が、最後のチャンスと殺到した、デフレの記念碑的マンション。
この時代にマッチした低価格で売り出した意味においては名作
No.120  
by 匿名はん 2009-12-23 18:11:49
ほんとの住み心地、物件の質で語ろうよ。
値段だけにしか目がいかない貧乏人はここで話するのは場所違い。
マンションの本質なんてわからない貧乏人は、お買い得だった物件でレスたてたら?笑

オーキッドコートも含め、バブル期に企画されたものは、やっぱりいいのが多い
ですね。
今マンションは効率とコスト減は優れていますが・・・ほんとの贅沢な建物は、
廊下がやたら広かったり、大理石をふんだんに使ったり、エントランスがやたら
広かったりなどなど・・・「無駄」があるからこそ良いんでしょうね。
ヨーロッパのように何百年も使える建物を、補助金出したりしてバックアップあれば
できるかもしれないですけど・・・まぁ地震多いし、大幅値引きで喜んでる輩が多い
以上無理なんでしょうね。。。
最近のマンション見てるとどれもおもしろくない。。。
あえていうならタワーなんかは贅沢かなと思いますが、やはり部屋の中は・・・という感じですね。
No.121  
by 匿名さん 2009-12-23 18:12:34
ローンより管理費が高くて、全く売れないオーキッドコート。安いのが取り柄で買いたい人が殺到したラフィネス。
どちらも名作にはほど遠い
No.122  
by 匿名 2009-12-23 18:26:18
お~い!
グランスイート西宮北口忘れないでくれ!
それとジオタワー宝塚と甲子園口も~
No.123  
by マンション投資家さん 2009-12-23 18:32:41
確かに建物ならジオ甲子園口は西宮屈指の名作になりえるかもしれませんね。

神戸はオーキッドコートは無理でも、ああいうヨーロッパ的な物件を増やしてほしいです。
No.124  
by ご近所さん 2009-12-23 19:55:19
関西初分譲マンション メゾン西宮 でしょ。
住友商事が気合をこめて建てたマンションです。
築45年でもカッコいい建築物です。
No.125  
by 匿名はん 2009-12-24 11:02:18
オーキッドコートは管理費等で20万円前後・・・
維持費がそれだけかかるということは、逆に言えばそれだけ贅沢な建物ということ。
良いものにはお金がかかるんですよね。
効率ばかり追求しては、贅沢さは欠けていきます。
「無駄」も贅沢という考えだと思います。
お金持っていて、ハイクラスを求める方はたぶんあまり気にしてないでしょう。
阪神間や大阪では賃貸で100万円を平気で出す人もいますし。

関西では「オーキッドコート」、関東では「広尾ガーデンヒルズ」が名作で語られています。
まあ関東についてはもっといっぱいあるようですが。
セレブが多く、高くてもクオリティが高ければよいという考えの方が関西よりも多い為、
質の高いものが多いんでしょうね。
関西は・・・ここでラフィネス・ジオ甲子園口・グランスイート西宮北口がいいだの
言っているので分かるように・・・マンションのクオリティに対する意識の低さと、
安さ重視(今の時代はある程度仕方ないですが・・・)の為、供給する会社もその需要に見合った
ものしかつくらないんでしょう。。。

124さんが言われるように長年経ってもかっこいい建物というのがまず基準になるでしょうね。
名作を語る上で、「良いものは高い」という前提でなければならないでしょうね。
No.126  
by 匿名 2009-12-24 12:06:00
良いものは高い
発想がおっさん
加齢臭に気をつけて
No.127  
by 匿名さん 2009-12-24 12:33:34
そう?良いものは人気が出て必然的に高くなると思うけど。
まぁ世の中には逆の「高いものは良い」って勘違いされている方は多いね。
No.128  
by 匿名はん 2009-12-24 12:42:08
そうそう、「良いものは高い」と「高いものは良い」とは意味が変わってきますね。
No.129  
by 匿名さん 2009-12-24 12:56:26
そりゃ、うちのマンション。
見かけは三枚目で仕様は今時のものだけど、
環境、居住性、南向き永久眺望、利便性、
どれをとっても大満足。
いつも帰るのが楽しみな名作だよ。


No.130  
by 匿名さん 2009-12-24 14:45:14
安いマンションは、絶対にそれなりでしかない。特に相場より格段に安い物件が、高い品質であろう筈がない。
名作は、イコール高い価格のマンションではないが、そう言うマンションの中にしかない
No.131  
by 匿名さん 2009-12-24 15:05:32
関西 おもしろく な~い。
東京戻りた~い。
スカイツリーどんどん伸びるの目の前で見ながら生活しとったのに、
こんな狭い範囲でくだらん批評するのって 関西やな~。
No.132  
by 匿名さん 2009-12-24 18:35:39
>131さん
どうぞ東京にお戻り下さい。誰も引き留めません。(-_-)/~~~
No.133  
by 匿名はん 2009-12-24 19:02:09
オーキッドコートの管理費が高いのは、空調が欠陥で大飯喰らいだから。
No.134  
by 匿名さん 2009-12-24 19:58:04
どうも掲示板の趣旨と違った書き込みが多いですね。
ラフィネスなどは購入者が個人的に名作と思っている物件。
自他ともに多くの方が認めるオーキッドコートのようなヴィンテージマンションは別物です。
ここでは個人的な名作はどうでもいいのです。自分のマンションの宣伝はやめてください。
No.135  
by 匿名はん 2009-12-24 23:36:36
オーキッドコートは名作どころか迷作、やっちまった大失敗例。
No.136  
by 匿名さん 2009-12-30 01:51:03
オーキッドコートの管理費は20万円ですか。
5000万程度の物件でも頭金無し、ボーナス払い無しなら30年返済で月にそれくらいになります。
そう考えると一括で買えるならあの物件なら特別高いとは思いませんけどね。
No.137  
by 匿名さん 2009-12-30 02:11:51
オーキッドコートのような日々のメンテにも困窮するマンションがめいさくとはいと可笑し。

THE HOUSE住吉本町 レジデンスコート住吉本町 住吉本町レジデンス いずれも名作の名に違わぬ素晴らしいマンション。
No.138  
by 匿名さん 2009-12-30 09:40:04
上記マンションの内装なんか、そんじょそこらの普通のマンションと変わりないよ。外観は多少立派に見えるかもしれないでしょうが、レジデンスなんか中身は公団のよう。やはりオーキットに勝るマンションはないよ。
それなりのマンションは管理費も高くて当たり前。普通の人は入れないようになっているのよ。
No.139  
by 匿名さん 2009-12-30 09:47:43
御影タワーに期待したい。内装もホテル仕様。管理費も普通。
No.140  
by 匿名さん 2009-12-30 10:09:22
オーキッドはもはや、廃墟として朽ち果てる運命のガラ空きマンションになってます。建物が多少立派でも管理計画が完全に失敗の名作なんて、チャンチャラ可笑しい。
No.141  
by 匿名さん 2009-12-30 11:29:07
金持ちは管理費用なんて気にしない。高い方が一般人が入居してこなくて安心だろ。共用施設も貸切状態。がら空き大歓迎。
No.142  
by 匿名さん 2009-12-30 12:06:55
そうだね。売り物件が山のように出てるのに全く売れなくて、塩漬けになったオーキッドを
名作たと思って大切に抱えて生きていって下さい。
No.143  
by 見に行った人 2009-12-31 00:05:08
アーバンライフのマンションにこだわりを感じる物件があります。
No.144  
by 匿名さん 2009-12-31 00:49:34
142は負け惜しみのように聞こえますが(笑)
どんなご自宅にお住まいなのかしら?
No.145  
by 匿名さん 2009-12-31 02:36:52
オーキッドの空き物件が増えているのは事実でしょう。金持ちは管理費用の高さは気にしないかもしれませんが、
その費用や物件価格がその物件に見合うかどうかはシビアに見てますよ。今後の管理状況とかを考えると、ここを買うぐらいの金持ちなら一戸建てを選択する人が多いでしょう。
No.146  
by 匿名はん 2009-12-31 03:09:22
阪神間花まるマンションアーカイブ
http://mansionarchive.blog79.fc2.com/
No.147  
by 匿名さん 2010-01-01 09:36:49
THEハウス住吉本町。
昨年1戸だけ売りに出た時、内覧したけど素晴らしかった。タッチの差で買えなかったけど。共用部分も豪華で充実している。
それ以降、売りに出されず定着率も高い。
麻布のTHEハウスとは比較しにくいけど、野村の最高傑作。
No.148  
by 匿名さん 2010-01-01 12:32:02
ザ・ハウスは累計五軒ぐらい売りに出ていたと思います。
近場の不動産屋に登録しておかれるといいかも。広告に出る前に売買成立ってこともありますからね。私は御影タワーが東灘区では今後一番名作になると思う。
ザ・ハウスは駅からの距離が中途半端。マンションは、造りはもちろんの事、駅からの距離も大事ですから。
No.149  
by 匿名さん 2010-01-01 12:52:07
確かに御影タワーの利便性はバッチリですが、名作かなあ。
品質や信用が大切な時代に、住宅性能表示を取得出来なかったりとか、都心でもないのにタワーマンションで、まだかなり売れ残ってますし、何かスッキリしないマンションですが。
No.150  
by 匿名さん 2010-01-01 14:28:23
都心でもないのに、タワーというところが良いのですよ。遮る物が無い阪神間を見渡せる眺望の良さ。都心だとすぐ目の前にタワーが出来てしまうってよくありますから。今は成約率9割だそうですが、完成してあの豪華な共用施設を見せられたら完売するのも早いのでは、と思います。
No.151  
by 匿名さん 2010-01-01 16:02:59
御影に住んでいないので、郊外のタワマンを名作マンションとか言われても、あまりピンと来ません。物件スレでは結構叩かれてもいますが、地元ではどんな評判なんですかね。
No.152  
by 匿名さん 2010-01-02 11:15:58
御影は大規模な商業施設がほとんどありませんでしたから、複合施設である御影クラッセが出来て、とても暮らしやくなったと思います。
反面、タワーによって景観が損なわれたり、風害が出るなどのデメリットも予想され、近隣住民の反応も様々かと思います。
個人的には、意外と景観に馴染んでおり美しいので、御影のシンボル的な存在になりつつあると思っています。
まぁ、低層をお好みの方には、理解し難いかもしれませんね。
No.153  
by 周辺住民さん 2010-01-03 10:12:01
東灘区にある某マンション
頻繁に補修作業で、サクラダファミリア状態。
ある意味、名作でございます。
No.154  
by 匿名さん 2010-01-03 10:18:19
オーキッドコート?
No.155  
by 匿名さん 2010-01-03 10:32:54
もしくは、サクワダファミール?マンション名ですか?
No.156  
by 匿名さん 2010-01-03 10:36:17
ラフィネス西北では、
時勢にかかわらず、多勢に評価され即完売になった。
No.157  
by 匿名はん 2010-01-03 11:57:51
↑↑サクラダをネット検索して下さい。
名作マンションは、 価格下落しにくい。なぜなら人気があるからね。 広尾ガーデンヒルズに別宅がある友人曰く政治経済中枢の方が別宅利用が多いとのこと。

マンションに毎日住むような貧乏な人が名作マンションの比較を語ることはできないでしょう。


ロイヤル オークラ ニューオータニ のスイートを年間契約してる人らと遊ぶとみな庶民だと思いますよ。
彼らのすごさは納税額が凄いこと。お互いに昔の番付表の仮名を調べあって安心し合うんですよ。

管理費経費でおとしてもいいし、ポケットマネーでだいてもいいじゃない。

名作マンションは値上がりしますよ。
No.158  
by 匿名 2010-01-03 12:05:56
阪神間ではジオシリーズががんばってるね
No.159  
by 匿名さん 2010-01-03 12:17:51
値上がり?
No.160  
by 周辺住民さん 2010-01-03 22:02:19
出ましたよ。
他人自慢さんが
No.161  
by 匿名さん 2010-01-04 00:18:03
芦屋の高額賃貸や東灘区の某高級マンションには、大手サラ金の会長やパチンコ店社長、風俗・ラブホテルの経営者、広域組織の幹部などが多数住んでいます。命を狙われる可能性がある人々にとっては、戸建よりもセキュリティ万全の高額集合住宅のほうが都合が良い場合が多々ありますので、需要は景気の悪い時期でもあります。
No.162  
by 匿名はん 2010-01-04 00:22:37
国会議員宿舎を不倫相手の人妻とラブホ代わりにつかっていたエロノ池こと鴻池氏も、阪神間で家賃100万の某マンションを借りていましたね。
No.163  
by 匿名さん 2010-01-05 00:09:50
外資系の上層部の方々が住む処は、月/50万以上とか決められてるみたいですが
阪神間で、今日日、条件の該当する物件ってあるんでしょうかね。
No.164  
by 近所をよく知る人 2010-01-05 06:39:15
消費者金融会長なら、以前オーキッドコートに住んでいましたよ。
今はどうかわかりませんけど。
パチンコ店の一族は、六麓荘にもいらっしゃいますね。
脱税で摘発された演歌歌手などもいます。
No.165  
by 匿名さん 2010-01-05 12:48:30
公団で名作マンションありませんか?
No.166  
by 匿名さん 2010-01-05 17:07:07
新長田の公団。
駅から1分。築32年。つまり32年前の建物なのに25階建て。南は海が見渡せる高層ビル。下には大丸。デパ地下あり。なのに家賃激安。
No.167  
by 匿名はん 2010-01-05 17:52:42
芦屋シーサイドタウンの公団。
村上春樹の小説の中で「墓」を連想させるとあったような・・・。
No.168  
by 匿名さん 2010-01-05 21:43:41
舞子駅前の公団高層マンション。
明石大橋にひっついています。
No.169  
by 匿名さん 2010-01-05 21:44:12
舞子駅前の公団高層マンション。
明石大橋にひっついています。
海が一望。
No.170  
by 匿名さん 2010-01-06 06:36:52
誰も書いていない名作3棟

芦屋松浜ハイツ
築40年以上も経つ長谷工の古マンションですが、その後全国でこのスタイルが原型となりその後20年間も大流行、マンション史の金字塔的存在。また柱や梁は全て角を丸める工法も見所。
芦屋ロイヤルハイツ、
同じく築40年以上の古マンションだが、建築当時としては類を見ない斬新なデザインで大量のガラスブロックを積み上げたデザインは今見てもハットさせられるほどの魅力があり設計士の力量が伺える。また照明が灯ったときのガラスブロックが綺麗。
アーバンビュー夙川霞町
このマンションはまだ築20年ほど?遠くから見れば少し洒落た程度にしか見えないが、アプローチが見えたとたんに漂う空気が変わり古城やおとぎの国を思わせる風貌に驚く。普通はこの手の手法を使うと嫌味だったりちゃちだったりとなかなか上手く纏めれないのだがこのマンションは実にしっくりと上手に纏めてる。マンションを哲学で考えれる人や感性の強い人ならこのマンションは特別で名作だと理解出来かも。
No.171  
by 匿名さん 2010-01-06 09:21:24
次の休日に見に行こうっと。
No.172  
by 匿名はん 2010-01-06 12:12:20
いやはや
よくご存じで
水回りリフォームと管理費をクリアすれば、すばらしい名作マンションですね。
No.173  
by 匿名さん 2010-01-06 12:14:19
自演
No.174  
by 匿名さん 2010-01-06 13:00:01
ソープランド経営者ら逮捕…芦屋の自宅から2億円押収

ソープランド「ラブアンドボディー」の経営者らが売春防止法違反の疑いで
逮捕された事件で、滋賀県警生活環境課などが5日までに、店の実質的経営者の
伊藤義文容疑者(62)=兵庫県芦屋市東芦屋町=の自宅の金庫にあった現金
約2億円を押収していたことが分かった。

県警によると店の売り上げは伊藤容疑者に集められていたといい、現金の流れを調べている。

調べでは、伊藤容疑者は経営者の篠原泉容疑者(40)ら3人と共謀し、9月5日から
10月27日に、店の女性従業員2人が不特定多数の男性客を相手に売春することを
知りながら、店の個室を使わせた疑い。
No.175  
by 匿名さん 2010-01-07 01:26:16
泡?名作
No.176  
by 匿名 2010-01-07 01:40:35
ザ・ハウス住吉本町
No.177  
by 匿名さん 2010-01-07 22:44:59
>>176
高級マンションらしいですが野村路線の平凡なデザイン、何処が名作なのですか?
No.178  
by 匿名さん 2010-01-09 18:22:59
>>173
170を書いた者ですが、自演しても何も得る物が無いし無意味な事はしませんw
No.179  
by ヴィンテージファン 2010-01-11 12:34:27
ヴィンテージならグランフォルムKEN神戸山手が挙げられます。

全然メジャーじゃないけど、

築20年強
丘の上
ちょっと変わったデザイン
小川の流れる横
神戸港一望

元億ションだけど、やはり管理費高い・・・
No.180  
by ヴィンテージファン 2010-01-11 13:34:42
アーバンビュー夙川霞町 素敵ですね エントランスが格をあげてます

今度見に行ってみます ありがとうございました  他にもあれば教えてください。

No.181  
by 匿名さん 2010-01-11 23:14:07
阪神間ならどっこでもええんちゃいまっか。
場所からしてやな、
他のところ住む気さらさらありまへん。
No.182  
by 匿名はん 2010-01-16 17:46:10
主用な住宅街の開発分譲時期

★芦屋六麓荘 1930年前後(昭和5年~)
※ただし実際に現在の体裁になり家がまともに建ちだしたのは1945年以降~(昭和20年~)
★芦屋:岩園~朝日ヶ丘 1950年~(昭和25年~)
吹田:千里山 1920年(大正9年)
豊中:曽根東町 1915年(大正4年)
豊中:東豊中 1933年(昭和8年)
http://ci.nii.ac.jp/lognavi?name=nels&lang=en&type=pdf&id=...
豊中:豊中本町 1914年(大正3年)
尼崎:武庫之荘 1937年(昭和12年)
箕面:桜井 1910年(明治43年)
池田:室町 1910年(明治43年)
★西宮:目神山 1959年~(昭和34年~)
http://www.machinami.or.jp/contents/publication/pdf/machinami/machinam...
★西宮:鷲林寺南町 1973年~(昭和48年~)
★西宮:苦楽園番町上部~柏堂~剣谷 1960年~(昭和35年~)
★芦屋:芦屋市奥池・奥池南町 1965年~(昭和40年~平成21年)
宝塚:仁川 1924年(大正13年)
宝塚:雲雀丘 1915年(大正4年)
川西:花屋敷 1915年(大正4年)

★下品な賤業成金のロンダ需要専用新興住宅街
No.183  
by 買いたいけど買えない人 2010-01-17 19:06:09

↑の、グランフォルムケン神戸山手


この「ケン」って何なんでしょ?


ネットでみつけましたが、確かに他と異なる作りですね。 秀逸かどうかは現物をみないと判りませんが、類似のない建物であるように思えることは確かかも。
No.184  
by ご近所さん 2010-02-06 21:41:51
そういえば、去年オーキッドで競売にかけられていた部屋がありましたが、管理費が高値となって入札者もほとんど居なかったようですね。 マーケットをよく知る
不動産業者も手を引くようですから、今後の評価も非常に厳しいのではと思われます。あれだけの管理費をとっているのに、内部の庭などの手入れはお世辞にも良いとは言えず正直管理会社がボッタくり過ぎなのではと思います。ハード自体は素晴らしいのですから、やり方次第では再び価値も上がると思うのですが・・
No.185  
by マンコミュファンさん 2010-02-09 09:12:46
グランフォルムKENのKENですが・・・。
推測ですが、最寄駅の「県庁前」の「県」では、ないでしょうか?
グランフォルム何とかで、他は地名がついていたので。


No.186  
by ホーマット 2010-02-09 20:56:57
ケン・コーポレーションのKENだとしっくりくるような
No.187  
by 買いたいけど買えない人 2010-02-10 14:45:24
オーキッドの競売は年数件ほど出ていますね。

競売資料みていると、月の管理費18万円とかでした。

まさにバブル時代用ですね。

管理費がネックで転売できないなら、価値がどんどん下がってしまうような気がします。

管理会社には申し訳ないけど、管理費を切り詰めないと不動産価値は崩壊寸前かも
No.188  
by いつか買いたいさん 2010-02-10 15:03:34
JR沿い武庫川に最近できたマンションいいなぁ
っていつも電車から眺めてます。
No.189  
by 匿名 2010-02-10 18:23:29
ええ?いいですかあ?

あのマンション、まさにJR線路沿いに建っていて、電車から部屋の中の様子を十分覗かれるぐらい近い。
しかも、線路より低い部屋も多く、見下ろされる感じで、窓もうかうか開けられない。

24時間通る東海道本線の騒音に悩まされそうだし、住環境としてはちっとも羨ましくありませんが。
No.190  
by 匿名 2010-02-10 22:20:22
近すぎますよねアレ!
鉄橋だから振動もすごいだろな~
No.191  
by ご近所さん 2010-02-10 23:34:40
オーキッドの管理費18万円ということなら、居住者の中でも払い切れず滞納している分もかなりの額になると思われます。
そして、管理組合によって差し押さえられて競売へ。 しかし買い手つかずボロ値で処分。
そして不動産価値の崩壊へと負のスパイラルに陥っているのではないでしょうか。 
No.192  
by 匿名さん 2010-02-11 08:13:16
開放的だし電車好きにはいい物件かもしれませんね。
手前を走る新快速はきっと迫力がありますよ。
No.193  
by サラリーマンさん 2010-02-11 20:05:32
確かに目に付くマンション。
でも名作かどうかは ? だね。
No.194  
by 匿名さん 2010-02-11 21:03:23
だね。
No.195  
by 匿名さん 2010-02-11 22:18:25
オーキッドもジオ甲子園口も「見た目は名作」…ってことで良いのでは。
No.196  
by 匿名さん 2010-02-11 22:19:20
西神中央だけど、イル・グラッツォというマンションが駅徒歩2分にある。
18階建て305戸・ユニークな外見・清水建設の建設でヴィンテージマンションになる素養があるよ。
売りに出てもすぐ売れてるし、値が落ちてない。

http://www.blue-style.com/photo/todohuken/view-2494.html
http://www.shimz.co.jp/tw/works/06hou/200305iru.html


No.197  
by 匿名さん 2010-02-11 23:19:29
ウェリス上甲子園。
立地が良くてなかなかいいよ。
でもなぜか結構残ってる。
No.198  
by マンション投資家さん 2010-02-11 23:33:56
真の名作と呼ばれるには、歴史の風雪に耐えた重みがないと。 築後10年やそこらで価値が暴落するようでは
まさに「見た目名作」ですね。 ホテル川久といいオーキッドといい、あの時代に建てられた建築物は当時の話題作ではあっても名作とはなりえなかったですね。 マンションとは関係ないですが、キリンプラザ大阪やサントリーミュージアムなども同じ運命をたどりました。
No.199  
by 匿名さん 2010-02-13 20:39:44
せめて、住所ぐらい載せてちょうだい。
ヴィンテージかどうかグーグルで検索しないと分からないから。
No.200  
by マンコミュファンさん 2010-02-14 00:12:39
阪神間の最高峰は、間違いなくサンハイツ夙川台ですね。
http://mansion.rehouse.co.jp/sp_mlist/shukugawadai_SH/

皆さんもご存知のとおり、西宮・芦屋・東灘・灘の六甲南麓では北に行けば行くほど
阪神間階級制度の身分が上がります。
最北部にあるこの屈指の名作は限られた人しか住まう事が出来ない羨望のマンションです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる