株式会社新日鉄都市開発 関西支店の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「リビオ六甲高羽どうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 灘区
  6. リビオ六甲高羽どうでしょう?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2020-05-17 17:29:12
 削除依頼 投稿する

資料届きました。共用施設がすごく充実しててびっくり!広告チラシのときと違う!大規模物件でありながら、タワーでなく、公園、緑がたくさんあり、キッズルーム、カフェ、パン屋、日用品を扱う店もあり、24時間有人管理!!子育て環境が良さそう!値段いくらでいくんでしょう?駅から遠いけど、駅直通のバスも出るみたい。何分おきなんでしょう?このすぐ近くにグレイスビューができますよね。グレイスビューと六甲レジデンスと迷います。

所在地:兵庫県神戸市灘区高羽字朧ノ奥5-3他(地番)
交通:阪急神戸本線 「六甲」駅 バス5分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)
    東海道本線JR西日本)「六甲道」駅 バス11分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)

[スレ作成日時]2007-12-13 02:40:00

現在の物件
リビオ六甲高羽
リビオ六甲高羽
 
所在地:兵庫県神戸市灘区高羽字瀧ノ奥5-3他(地番)
交通:阪急神戸本線 六甲駅 バス5分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)
総戸数: 329戸

リビオ六甲高羽どうでしょう?

201: 契約済みさん 
[2008-11-12 23:49:00]
>>196さん

この物件の下には活断層はないようですよ?
過去レスにもありますが、重要事項説明に調査結果が記載されています。

グレイスビューの建替え前のマンションでも、ネットで検索して見つけたニュース記事では、
活断層が真下だったという表記を見かけたことはないです。
リビオの後方から鶴甲エリアにかけての被害は少なかったようですが。

活断層が敷地の下を通っているのは別の物件のことだと思います。
六甲に住まうのであれば、近隣に活断層があるということに変わりありませんが。
その分、昔に比べて建物も変わりましたしね。

土地が安いのは…元々が山林だったことと、坂道がキツイことが
主な要因だと思います。
202: 匿名はん 
[2008-11-14 17:31:00]
金利やローン控除の事なのですが…
新築マンションと中古マンションでは、何がどのように違うのでしょうか?坂のない中古マンションと急坂のリビオと迷っているのですが、リビオさんがあまりに魅力的な価格で、ただ坂も急なので、悩んでおります。中古、新築の利点は何なんでしょうか?
203: 契約済み 
[2008-11-15 00:26:00]
>>202さん

金利は、一般的には、新築マンションと中古マンションと違いはありません。同じ銀行の同じローン商品であれば、同じ金利になる場合が多いと思います。

住宅ローン控除も、新築マンションと中古マンションでは、現状、特に違いはありません(来年以降もそれは変わらないと思います)。
ただし、中古マンションで築20年を超えると、住宅ローン控除対象外となる場合があります。
204: 契約済み 
[2008-11-15 11:34:00]
私の場合は初めは中古主体で探していましたが、金利優遇は1%から1.2%が多かったです
あと、築年数の古い物ばかりでリフォームがいったりと割と後で費用がかかってきたり、いいなと思うとそこそこお値段もしていたので
色々みましたけど最終的にここの中古とあまりかわらない価格には魅力を感じました
205: 匿名さん 
[2008-11-15 16:01:00]
ここの下やグレイスビューの下に活断層がなかったとしても、グレイスビューにあったマンションが、倒壊したのは事実。

活断層付近もやばいというのを聞いたことがあります。
グレイスビューの横にあるわけですから、地震が来たときはやばいのではないのですか?
206: 契約済みさん 
[2008-11-15 19:27:00]
>>205さん

以下、契約前に私なりに調べた範囲の情報ですが・・・


グレイスビューの所に建っていたマンションについてですが
当時建っていたグランドパレスにおける倒壊原因はすでに数多く議論されていました。
(倒壊自体ではなく裁判による係争が震災後を象徴するマンションであった為だと思われます)

調べれば判るかとは思いますが、大体の議論を要約しますと
1980年築であった為、1981年に大幅に改正された新耐震設計基準ではなく
古い建築基準に基づき建築されており、かつ1Fがピロティ形式(かつ駐車場)であったことが
倒壊おける大きな要因であったことが数多く論じられています。
なお、現地における「活断層」という単語が出てくる議論は専門家の議論の中では皆無です。


また、活断層についてリビオ六甲高羽の重要説明事項にも調査結果があり
通ってない可能性が高いとの事でした。

但し、活断層は現在判明している場所以外にも存在することがあります。
しかし、そのリスクは日本のどこに住んでもありえる話です。
(その為、リビオの重要説明事項においてもあくまで可能性となっていたはずです。)

どうしても、活断層を気になさるようであれば、このマンションだけでなく
震災経験のある神戸という土地自体を避けられたほうがよろしいかと思います。


ちなみに私もリビオ六甲高羽の震災リスクは必ずしも0ではないと思いますが、
それは日本に住む以上はどこでも一緒だと思っています。
であれば、「現時点で活断層が無く、耐震基準も近年の基準で建築されいる
この物件を避ける理由には至らない」というのが私が出した結論です。
参考になればと思います。
207: 購入検討中さん 
[2008-11-16 09:08:00]
私も検討するにあたって色々と調べていますが、>>206さんの言う通りだと思います。
グレイスビューの前身グランドパレスは倒壊しましたが、周囲のマンションも皆倒壊したかというと、そんなことはありません。
リビオの北側にあるマンションなんてビクともしていません。
場所というより建物自体の耐震性に問題があったという見方になるのではないでしょうか。
208: 契約済み 
[2008-11-17 00:16:00]
久しぶりにモデルルーム行ってきました。
お客さんも7〜8組程度おられて、結構、盛況な感じでした。

ローン金利も政策金利が下がった影響で、実際に借り入れするときは、リビオの提携ローンの中で一番有利な中央三井信託が、変動金利で1.075%(全期間1.6%優遇)になるだろうとのことでした。
いつまで低金利が続くか分かりませんが、これから借り入れする我々にとってはありがたい状況です。
209: 購入検討中さん 
[2008-11-18 17:14:00]
リビオ六甲高羽の西隣の土地は、マンションが建つ予定なんですよね。
あの森のことでしょうか。

今契約書の見本をもらって読んでいたんですが、「六甲高羽アーバンライフ」というところが土地を所有していて将来建築の可能性が云々・・・

ガーデンズの方の契約を考えていますが、もしマンションが建つと将来眺望およびマンションの価値も下がってしまいそうですね(転勤等による転居など)

どなたかこの件でご存知の方いらっしゃいますか
210: 契約済みさん 
[2008-11-18 18:48:00]
>>209さん

契約時の説明の前に書類をきちんと読まれているんですね。
私も全部読みましたが、なかなか読まれる方がいないそうですよ。(苦笑
(でも絶対読むべきですよね)

さて、本題ですが、マンションは建つ予定はありません。

取り急ぎ、森についてですが、
あの森は一王山十善寺というお寺の所有地でお寺があります。
立派なホームページがあるくらいですから、
すぐにどうこう変化がある・・・とはならないと思われます。

十善寺HP:http://www.ichinousan.jp/

続いて、「六甲高羽アーバンライフ」についてですが、
すでにリビオの北側に建っているマンションのことです。
つまり、マンションはもう「建って」います。

で、契約書の記述についてですが、
万が一、私の認識が間違っていたら怖いので
念の為、記載内容を読み直して、認識が間違ってないか
確認してから続きを投稿しますね。
211: 購入検討中さん 
[2008-11-18 19:13:00]
>>210さん、早速ありがとうございます。

投稿の後、どうしても気になって販売会社に問い合わせてしまいました。
それでアーバンライフのマンションについて>>210さんがおっしゃったとおりのことを言っていましたので、実はさきほどの投稿を削除依頼かけてしまっています。(後で削除されると思います・・・)
まだななめ読みですが、疑問がないか、あれば契約時に確認できるようにと思っています。

3年ほどマンションを探し続けて、ついに何かピンと感じてこちらに決めました。
>>210さんはご契約なさってるんですね、どうぞよろしくお願いいたします。
212: 210 
[2008-11-18 19:14:00]
>>209さん

・・・やっと見つけました(苦笑
恐らくお持ちの書類の一番後ろに図面があると思うんですが
その図の最終予定図に番号が振られています。それが地番です。
で、仰ってるアーバンライフについての記述の所にも地番が書いてあります。
(他マンションさんの土地なので具体的な記述は避けますね。)

で、位置的にはガーデンスクエア北西側の橋の真下あたりに
該当の地番があるはずです。
(ほぼ河川の土手に該当する箇所にほんの少しだけ)

要は河川の土手に既設のアーバンライフ所有の土地が飛び地で存在します。
ということなんですね。
で、実際に管理等の目的でその土地に入ろうとすると
リビオ側の管理道を使わないと辿り着けないそうです。

その為、アーバンライフの管理者がその土地に行くために
リビオ側の土地を経由することがあります。
ということを説明している内容です。

なので、広さや場所からしても、そこに何かが建つのは無いと思います。
(先のことは誰にも判りませんが・・・)

一応、私の時にも重要事項説明時に説明がありましたので
恐らくある筈ですが、もし無ければ、モデルルームで確認してみてくださいね。

では、連投にて失礼しました。
213: 210 
[2008-11-18 19:47:00]
>>209さん

入れ違いになっちゃいました。解決なさったようで何よりです。
私もガーデンスクエアの方で契約していますので宜しくお願いします。
早く完成するといいですね♪
214: 物件比較中さん 
[2008-11-18 21:42:00]
やっぱここがよかったなあ・・・
215: 購入検討中さん 
[2008-11-18 22:21:00]
こちらの物件を考えておりますが気になることがあり迷っております。
バス道からガーデンスクエア側のエントランスに続く道なのですが、夜通るとかなり真っ暗でした。
冬場は5時位から暗くなってしまうので、子供の下校時が気がかりです。
神戸大学のグランドにあるライトでかろうじて明るさがありましたが、グランドの照明がついていない時は真っ暗です。
この道が整備される・または街灯が付く予定であるなどご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
216: 契約済みさん 
[2008-11-19 10:54:00]
>>215さん

公道ですので、神戸市の管轄だと思います。
下記アドレスに街灯助成の件だけでなく、「灘区・まちづくり課」の電話番号も載っていますので
気になるようであれば、こちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/30/020/jimu/gaitou.html

道路に関してはこちら(同じサイトではありますが)
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/30/020/road.html

こちらの質問&回答もご参照下さい。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa886308.html
217: 契約済みさん 
[2008-11-20 16:34:00]
駐車場の申込みのお知らせが届きましたねー。うちは車ないんで関係ないのですが、少しずつ新生活が見えてきて、うれしいです!!
リビオの入り口が暗いのは本当にそうなのですが、きっとマンションできたら車用にライトアップもするだろうし、明るくなると思います。バス通りの森の前あたりが私は一番気になりますが・・・。
218: 社宅住まいさん 
[2008-11-22 10:32:00]
この物件、シャトルバスが魅力ですよね。重要事項説明書には、「その年あたりの利用料総額および管理費に定めるシャトルバス運営費の合計額が、運行委託契約に定められている金額に満たない場合は、管理組合が負担する」ってあるんですが、運行委託契約に定められている金額が過大なものだった場合、組合費のアップ、最悪の場合は運行打ち切りなんてこともあるのではないでしょうか?ちょっと心配です。
219: 匿名さん 
[2008-11-22 11:42:00]
バスの運行打ち切りなんてよくあることです。

それ以上に気になったのが、便数が少ないこと、バスの大きさが小さく世帯数に対して乗れる人数が限られること、通勤する際に市営のバスを使うかシャトルバスを使うかでは時間が結構違ってくること、、、等等。

結局あまり使えないというのが落ちかと思います。
220: 契約済みさん 
[2008-11-22 14:09:00]
ここを契約している者です
今の住まいもバス便ですが、ここも含め無くなる事は考えにくいです
なぜなら、無くす為には住民の反対が必要だからです、有料ですし
こちらの契約者の方々で無くした方が良いと思われている方は今後も含め皆無だと思います
それよりも、先日担当の方に現地の写真を見せて頂きましたが、もう植栽が植えられ始めてますね☆
内覧会が楽しみです
221: 契約済み 
[2008-11-22 18:59:00]
>>218さん

シャトルバスの運行費用ですが、予算を見ますと、1日100〜150人(回)程度の利用があれば、まかなえるようになっているようです。
確かに、市バスに比べて運行間隔が長めであることや、乗車できる人数がやや少ないデメリットはあると思いますが、時間等が合えば皆さんシャトルバスを優先的に利用するでしょうし、この程度の利用量は確保できると思われます。

また、シャトルバスの廃止については、総会の決議(通常は議決権の過半数以上)が必要です。
普通、管理規約で決まっている事項を変更するのは容易なことではありませんし、当マンションを選ぶうえでシャトルバスに魅力を感じている人も多いでしょうから、これが廃止される可能性はほとんどないのではないでしょうか。

なお、「マンション」のシャトルバスが廃止になったという事例は、私は聞いたことがありませんが、そんなのあるのでしょうか?
222: 匿名さん 
[2008-11-23 00:26:00]
長峰のカネディアンヒルは、ちゃんとバスが残ってますね。あれは隣の老人施設と共同便なのかな?
223: 物件精査中 
[2008-11-23 15:07:00]
来年完成後、売れ残りを激安購入で狙ってます。不動産市況はますます悪くなります。今こそ一休さんの「あわてなぁ〜い、あわてなぁ〜い、一休み一休み」の精神で高見の見物状態です。竣工後の入居者と仲良くしてね。既に購入した皆様…
224: 匿名さん 
[2008-11-23 15:41:00]
リビオは戸数が多いので、竣工後1年も経たない内に中古が発生するかもしれませんよ。転勤族が多い日本の悲しいところです。中古だと、新築プレミアムが吹き飛ぶ分だけ通常は安くなります。その差額を使って贅沢にリフォームして、オープンハウスで見物に来てもらえば皆さん仲良しに。
225: 購入予定さん 
[2008-11-23 16:22:00]
↑↑
バカバカしい!!
226: 契約済みさん 
[2008-11-23 20:54:00]
どこにでもいますよね、こういう書き込みする人

今日ローンの本申し込みに行ってきました
三井住友銀行さんで決めているんですが、他にも良い銀行さんはないかなと気にはなっています

みなさんどこかオススメの銀行さんとかはございますか?
227: 匿名さん 
[2008-11-23 21:48:00]
中古を笑うものは中古に泣く。実際、浅築は狙い目です。新古も転がってたりします。まあ、新築スレで言っても仕方ないか。銀行は、この辺りだと三井住友が通い易くて便利ですよ。遠いと、いろいろな手続きで再々足を運ぶのが面倒になって来ます。
228: 契約済み 
[2008-11-23 22:18:00]
>>217さん
駐車場の申し込みの案内来たのですか!?
私はサニースクエアを契約したのですがまだです・・・ガーデンが先なのかな?

生まれて今までずっと六甲の高羽町に住んでいます。
地震ももちろん経験しました。

でもやっぱり、神戸が、高羽が大好きやし、坂はある意味慣れますよ☆
主人と時々マンションまでウォーキングしています。

オンボロの賃貸にしか住んだことないので、マイホームかなり楽しみです☆
みなさんの書き込みすごい勉強になります
229: 契約済み 
[2008-11-23 22:50:00]
>>226さん

住宅ローンですが、私の場合は変動金利を考えていて、中央三井信託が1.075%(12月以降の予定)で、一番有利かなと思っています。
三井住友も、似たような金利だとは思いますが。

なお、10年固定ならJA六甲が安いようですよ。


>>228さん

駐車場の案内は、とりあえずガーデンが先のようです。
230: 匿名さん 
[2008-11-24 04:16:00]
228さんはグレイスビューは視野に入れてなかったのでしょうか。
条件からすると、リビオより『はるかに良かった』と思いますが。

ひょっとして、この書き込みは販社の方かもと思い…。
ずっと高羽と言うなら、その下の物件、グレイスの事も十分にご存知だったでしょうに。
それに、その価格帯がその辺りでは、妥当な価格だったと言うのも知ってらっしゃるのでは。
本当にあなたが、ずっと高羽ならの話しですが。

私は断念しました。その理由。
①グレイスと比べて割高だから。
 グレイスが特別に安いのは諸般の事情があるにしても、
 現行の価格との中間ぐらいが妥当だと考えたから。

②駅から遠い。
 それは分かっていたが、やはり交通の面に関しては不便だと感じた。
 マンションは立地だという言葉がよぎった。

③シャトルバスが19名乗りで、1台でピストン運行との事。
 300余世帯の半数、約150名が朝の通勤で利用したと仮定。
 現地から六甲駅8分、昇降に2分、六甲道駅に3分、昇降に2分、六甲道から現地へ12分。
 おおよそ30分に1本の割合。これで朝の通勤は大丈夫なのかなと考えた。
 将来的に増台するなら、管理費も値上がるものと判断。

④グレイスビューが将来中古市場に出た場合の、本物件の価値を考えた。
 ほぼ同条件の場所に、ほぼ同じような間取りの物件が、グレイスとリビオで中古で出た場合、
 グレイスの価格に合わせるようになるのかと考えた。

以上、私見ですが、断念した理由でした。

228さんが『リビオ』を推す理由を教えて下さい。
私の考えも変わるかも知れませんし、有益な情報なら、大変役に立つはずです。
ただし、販社の方なら御遠慮願います。
231: 契約済み 
[2008-11-24 11:16:00]
>>230さん

あなたはなぜ、グレイスビューを買わなかったのですか?
そして、グレイスビューを断念してなお、なぜリビオを検討しているのですか?
232: 契約済み 
[2008-11-24 11:45:00]
228に書いた者です
ごめんなさい。契約すんで、みなさんの書き込みを見て、すごいなと思いました。

私はグレイスビューにしなかったというより、家を探し出したのが最近なんです。
っで、みなさんの書き込みを昨日みつけて契約住んだ人たちの話をみて、一緒に待つ者としてうれしくて書きました。
私はあんまり建物とかに詳しくないので、書けることが昔からいるこの町のことだけだったのです。

グレイスビューって完売したのじゃないのですか?詳しく分からないのに書き込んでごめんなさい。
気分を悪くされたのならすみませんでした・・・。
233: 契約済みさん 
[2008-11-24 12:01:00]
>>230さん私は228さんではありませんが私の意見も
参考になればと思ったのでレスします。
ちなみに・・・一方的に販社かと疑われた上で
有益だから教えてくださいと質問をされて回答しますかね?
(失礼ですが私が228さんなら回答しません。230さんならどうです?)

①割高感について
私がマンション探しを始めた頃には
すでにグレイスビューは完売していましたので
そもそも「視野」に入りませんでした。
存在は知っていましたが視野に入れる必要性を感じておりません。
(特別な理由で安かった過去物件を気にしても仕方ないと思います)

現在、販売している六甲物件の中ではむしろ割安ですし
この価格が割高と思われるのであれば、そもそも今
マンションを買うべきではないのでしょうね。
(現状のマンション価格自体が割高なのかもしれませんし)


②駅との距離について
これは本当に人次第で意見が異なる部分かと思います。
不便だと感じたら買わない方が懸命じゃないでしょうかね。
(例えば私はもともと坂道のきつい場所に住んでいた為、
あの環境が不便とは感じませんでした)


③シャトルバスについて
勤務先によって違うと思いますが、
私の場合は会社から通勤交通費を支給を受けようと思うと
定期の存在する市バスに固定されます。
他の方もそういう方多いんじゃないでしょうか?
車通勤の方もいらっしゃるでしょうし、そう考えると
通勤時にシャトルバスを使われる方は結構限定されると思います。
むしろ、昼の主婦層向けのサービスかと思ってたんですけどね。
(どちらにしても選択肢が増えるのはいいことだと思っている程度です)


④中古について
資産運用として考えるなら過去レスにもあるように
駅前のマンションのご購入を考えるべきだと思います。
私の場合は、今後ずっとリビオにて生活する前提で考えてますし、
古いマンションによっては叩き売られている所もありますから、
マンションの資産価値なんて無くて当然、あればラッキー程度に捉えています。
(万一に売るとしても15〜20年程度先を見据えている為)

過去レス回答の際に北側のアーバンライフについて調べている時に
最近、中古がそこそこの値段で売れていた情報を見た気がします。
(google検索時にたまたま見ただけですので正確じゃないですが)
と考えると隣にリビオが建設中であろうがグレイスビューが安かろうが
マンション次第なのかなぁとも思いますけどね。
そもそも、リビオとグレイスビューってランドプランが全く違いますよね。
共用設備も違いますし、全く同条件という訳ではないと思います。


以上、偏った意見かもしれませんが私見ということで
参考程度になれば幸いです。


追伸:228さん
サニースクエアの駐車場と案内時期が別という情報ありがとうございました。
私も坂道は慣れだと思ってますので、228さんのように
今のうちからウォーキングをしようと思います。
私はガーデンスクエアですが、これからよろしくお願いしますね。
私は六甲に住むのは初めてなので色々書き込んで教えてくださいね。
(というか・・・書き込み内容は全然問題ないですよw)
234: 228 
[2008-11-24 13:02:00]
>>229さん
お礼。遅くなりました。ありがとうございました。

>>233さん
ありがとうございます。六甲のこと、リビオ付近の事ならわかります♬
こちらこそよろしくお願いします。

私は、原付で六甲駅まで通っています。プチ情報としては、通勤時間の市バス、けっこう混んでます。
雨の日はわたしも市バス使っていますがギュウギュウです☆笑
でもそれも、山の方に住んでるので仕方ないです。慣れますよ☆
235: 契約済みさん 
[2008-11-24 21:57:00]
217です。駐車場の申込みはまだガーデンだけなのかな?
でも、サニーの区画番号表ものっていましたが・・・。
区画番号を第一希望から第五希望まで書き、所持数を1台とか2台とかなしとか書いて送るようです。まずは今回が第一回目の抽選で、今後も随時抽選で決めていくようです。
少しずつこの掲示板も荒れて来てて、久しぶりに読んでびっくりしました。このご時世、
中古になると安くなるんだろうなとか、売れ残ったらとかいろいろ考えますが、まずは新生活に
向けてお金のやりくりをしっかりして、新居が、家族にとって快適で、買ってよかったと思えるようにがんばろうと思います。
236: 契約済みさん 
[2008-11-25 09:53:00]
サニーの区画も載っていましたが、同じタイミングでなくとも
用紙を兼用できるようにしているのかな?と思っていました(^^;
抽選会を一度にすると、すごい人数になるでしょうし。

この掲示板は「検討」板ですから、色んなご意見や質問が投稿されるものかと思っています。
否定的な意見もありますが、それに対する皆さんのしっかりとしたご対応、ご意見を見て
心強く感じています。

来年の入居、新生活が楽しみです。
皆さん、これからもどうぞよろしくお願いしますね。
237: 匿名さん 
[2008-11-25 13:10:00]
シャトルバスは25人乗りじゃなかったでしょうか。
238: 契約済みさん 
[2008-11-26 14:17:00]
230さんが断念された理由自体は参考になる部分もありますが、228さんに対する物言いについては、失礼を通り越し良識を疑いたくなります。
正直、230さんのような方が入居しなくて、ほっとしています。
239: 匿名はん 
[2008-11-26 19:14:00]
あなたの230さんに対する物言いも良識を疑いますが…どっちもどっちやでぇ〜 でもリビオは最高!
240: 匿名さん 
[2008-11-26 21:02:00]
他のスレはもっとけなしあいしているように思います。ここはやっぱりファミリー層が
ほとんどなだけあって、よい感じだとおもいます。
241: 匿名さん 
[2008-11-27 08:53:00]
>>239

あなたもね・・・
242: 契約済みさん 
[2008-11-27 10:11:00]
堂々巡りになりそうなので、そろそろ元の話題に戻しましょう。

駐車場抽選会が平日の午後ですが、皆さんは参加なさいますか?
できれば参加したいと思っているのですが…

ちなみに、各駐車場区画の金額等と共に寸法の記載がありましたが、
あれは駐車場の区画の広さではなく、車の寸法との事です。
243: 契約済み 
[2008-11-27 18:00:00]
抽選会、平日なので私は参加できません。
それぞれの場所がどのくらいの倍率になるのか、興味はあるところですが。

ちなみに、幅1800と書いてある場所は、区画の幅は2.2〜2.3mくらいだそうです。
244: 契約済みさん 
[2008-11-27 21:37:00]
平日は厳しいなという感じですが、
抽選会に行くと何かメリットがあるのでしょうか?
245: 契約済みさん 
[2008-11-27 21:57:00]
先日確認しましたがメリットというのは無いみたいですよ。
自分でクジを引くか、担当の方に代理で引いてもらうかが違うだけのようです。
クジ運に自信のある方と自分で引きたい!という方は、行かれてみては?

まあ・・・、結果がその場で判るというのは
ある意味メリットでしょうかね?
246: 契約済みさん 
[2008-11-28 16:30:00]
少し話が変わりますが、全くわからないので高羽小学校のことをどなたか少し教えていただけませんか?
小学校はランドセルですか?まれに指定のリュックサックのことがあるので・・。
入学説明会は確認したところ、2月13日(金)の2:30〜4時までだそうなのですが、子どもを連れて行ってもいいのですよね?
早めにランドセルを安いところで買うつもりでしたが、もしかしてランドセル不要だったりして、と思い、書き込みしてみました。マンションとあまり関係なくてすみません。
247: 契約すみ 
[2008-12-01 12:35:00]
ランドセルですよ
248: ご近所さん 
[2008-12-01 21:34:00]
指定のリュックではないと思いますよ。ランドセルはやはりみんなが持っているので
違うものにするとちょっとかわいそうかも・・・・?
入学説明会はたぶん小さい子たちは退屈だと思いますよ、高学年が遊んでくれる企画もある学校もありますが。 あと、算数ランドを購入したりするのでもし誰かに預かってもらえるなら小さい子は連れて行かないほうがいいと思います。
249: 契約済みさん 
[2008-12-02 16:03:00]
ランドセルとの情報ありがとうございます!説明会はやはり連れて行かずにおばあちゃんに
お願いしてみようと思います。
ところで、皆さんはインテリア相談会に参加されますか?
うちは予算上オプションあまり考えていないのですが、これはいいよーというのがありましたら教えてください。
バルコニーに敷くセライージーはよさそうですが、コーナンとかで買って自分で敷いたほうが安いとか聞いたこともあり、迷ってしまいます・・・。表札は自分でどこかに発注するつもりですが。
250: 契約済みさん 
[2008-12-02 17:48:00]
>>249さん

インテリア相談会ですが…私達は前回も行きましたが、
今回は前回とは違うものを置いているとのことで、また参加するつもりです。

今回頂いた案内の中では、換気扇フィルターは買っておこうかなーと。
探せば多少は安いものもあるでしょうけれど、枠付であのお値段であれば
最初から買っておいた方がよいかと思いました。


オプションの締め切りは内覧会までの間だと思いますので、
見積もりだけでも出して頂いて、ご検討なさってはいかがでしょうか?
でも、おっしゃるとおりセライージーはご自分でも施工できるようですね。

見積もりをとってみて驚いたのは、カーテンは生地によっては50%オフでした。
川島織物セルコンのカーテン生地ですので、いい生地でしたよ。
採寸等もすべてしてもらえるので、前向きに検討しています。
マンションのオプションって、もっと高いものだと思っていましたから(^^;

ご参考になれば幸いです。
251: 契約済みさん 
[2008-12-02 23:01:00]
インテリア相談会ですが、前回は行きませんでした。
値段が高いという印象がありましたから・・・
今回も興味のある商品があるのですが、
特別価格とは言っても、オプションですから、
中間マージンもかかり、どうしても高いのではないかという印象があります。
カーテンの他の商品も、一般の価格よりも安いのでしょうか。
また、専門店ではないので、品質や施工の出来も心配です。
252: 購入検討中さん 
[2008-12-02 23:18:00]
モデルルーム、現地見学会でもこの物件が気に入り、前向きに購入を考えています。一つ気になっているのはやはり山の斜面ということで地盤がしっかりしているのかという事です。モデルルームでボーリングデータという物を見せていただきましたが、正直言って素人にはよく分かりませんでした。どなたかボーリングデータを確認されて内容を理解されている方がいらっしゃいましたら、リビオの下の地盤はしっかりしているのか?そこまでしっかりと杭が届いているのか、ご教示いただけないでしょうか?それともやはり有名なさくら事務所などのコンサルタントに確認してもらったほうが良いのでしょうか??
253: 契約済みさん 
[2008-12-03 09:51:00]
>>252さん

ボーリングデータに関してはわかりませんが、ここの地盤については
この掲示板を最初からご覧下さい。
ご心配でしたら、専門家の方にお伺いを立ててもよいのではないでしょうか?
高い買い物ですし、ご自身の納得のいくまで調べた方がよいかと思いますよ。

私のような素人の判断ですと、ボーリングデータを見せても大丈夫な位
地盤には自信があるんだ…って思ってしまいますしね。
254: 契約済み 
[2008-12-04 00:44:00]
>>252さん

ボーリングデータは、私も見せてもらいました。
一般的には、以下のような見方をするようです。

・杭の長さは短いほうがよい。(35m以内程度ならよい)
 →リビオは、10数メートル〜20数メートル以内だったと思います。

・支持層は固いほうがよい。(固さを示すN値が50以上ならよい)
 →リビオの地盤の固さは記憶してませんが、少なくとも上記の深さ以内にN値50以上の層あるということだと思います。

参考URL
http://sumai.mn-d.net/m_jishin_n_chi2.htm


【プチ情報】
1.担当者ブログが更新されてました。
 中庭部分の造成も

http://blog.lifestage.co.jp/01300/020/
255: 契約済み 
[2008-12-04 00:48:00]
入力途中で間違って投稿してしまいました(汗


続き

【プチ情報】
1.担当者ブログが更新されてました。
 中庭部分の造成も進んできましたね。

http://blog.lifestage.co.jp/01300/020/


2.アシスト力が従来の2倍の電動自転車も発売されましたね。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/12/01/046/


終わり
256: 契約済みさん 
[2008-12-04 01:29:00]
インテリア相談会に行こうか、どうしようか迷っています。
前回、行かれた方、そこで購入された方など、
価格やサービス、おすすめ商品などについて、
情報いただければうれしいです。
257: 購入検討中さん 
[2008-12-04 05:40:00]
252で投稿したものです。253さま、254さま、ありがとうございました。参考になります。他の面では気に入っているので、ちょっと出費になりますが、専門家の方に見てもらい納得できたら契約したいと気持ちが傾いてきました。購入検討中→契約済みになりましたら、宜しくお願いします。
258: 購入検討中さん 
[2008-12-04 10:38:00]
正確には・・もと周辺住民ですが。
何十年も前、リビオ方面ではないですが鶴甲の方角にむかって長い道を通って
高羽小学校に通学していました。
足、確かに強くなったと思います。慣れてしまえば六甲道から家まで歩くのが普通だったので
少々のことではバス、タクシーは利用しません。短距離は遅かったけど、長距離マラソンは
得意でした。(あまり関係ないか??)兄弟全員、風邪ひきにくいです。

きっと本当は関係ないのかもしれませんが、あの道は、小学生の体の土台つくりには
私的には、すごくよかったんじゃないか、と今でも自負しております。

と、前置きは長くなりましたが・・・
子どもの小学校入学を控えて、購入を検討しております。
ご存じのかたがおられればお聞きしたいのですが。。。
現在、六甲界隈はマンションがたくさんたち、
高羽、成徳小学校とも、児童数が増えてると思うのですが、
鷹匠中学に入学したさい、公立高校が狭き門になるのではないかと・・・
確かあの学区は公立高校は人数が割り振られてると思うのですが今はどうなのでしょうか。

環境はよく知っているので、子どもの学区の環境ですこし考えてみたいなと思っています。
お子様の学区や環境で購入を決められた方、高羽小学校や鷹匠中学について
なにかご存じでしたら、今の雰囲気などをお聞きしてみたいです。
よろしくお願いします。
259: 近所をよく知る人 
[2008-12-05 16:21:00]
私は鷹匠中の出身の22歳です。
私の時代は優良学区でかなり人気がありました。
もともと芦屋のほうに住んでおりましたが、そこの中学校が多少荒れていたらしく、
両親が優良学区へということで小学校卒業後に中学入学に合わせて鷹匠校区に行きました。
私の学年は荒れていた他校から赴任されてこられた学年主任が泣いて喜ぶくらい落ち着いていました。しかし、私の下の2つの学年で多少荒れている印象はありました。
ちなみに私のころは公立高校(学区で1番の神戸高〜六アイが多い)とそこそこかしこめの私立高校への進学が多かったように思えます。もちろんそういう学校に進学した子ばかりではありませんが。

しかし、人数の割り振りはわかりません。すみません。

今はよくわかりませんが、学校の荒れは学年ごとに異なりますし、もともとの土地柄はこの校区より東の校区よりは一般的にいいと言われていますからその点に関しては悪くないのでは??

むしろバスのほうが気になります。後々本数を減らされたり、廃止になったりするようになった場合、住民VSマンション会社で法廷で争うようなトラブルになりかねない要因であるとは思うので(もしもマンションの運営側の会社が途中で変わるようなことになれば心配です・・・)
260: 匿名さん 
[2008-12-05 17:52:00]
私は灘区の中学出身ですが、当時から灘区で一番学力が高く、生徒の質が良かったのは鷹匠中学でした。灘区で神戸高校への進学率がトップだったのです。上野中学と長峰中学も、原田と烏帽子に比べると数段良かったように思います。灘区と東灘区の校区は、そういう面では、歴然と違いが現れてます。
261: 購入検討中さん 
[2008-12-11 00:34:00]
小学校低学年の子供と現地に行き、実際に学校からマンションまでの坂道を歩いたのですが・・・。子供は、しんどいよーと不満を言う始末で。
私は慣れるから頑張ろうよ!景色も良いよー!と何度も言うのですが、なかなか辛そうなんです。
始めは確かにきついかもしれませんが、もう少し体力が付けば慣れると思うのですが。
同じような子供さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
価格も環境も凄く気に入ってまして、これさえクリアできれば○なんです。
262: 購入検討中さん 
[2008-12-11 15:55:00]
>>261さん

慣れだと思いますので、お子様をどう納得させるかだけかと思います。
うちは有無を言わさず・・・です。
263: 契約済みさん 
[2008-12-11 17:57:00]
そうですねー、慣れるしか(^^;

私は坂道ではありませんが、通学路が片道30分ありました。
一年生の頃はもっと時間がかかって辛かった覚えがありますが、すぐに慣れました。

それに通学路もお友達と一緒であれば、坂道であっても楽しい道のりかと。
264: 購入検討中さん 
[2008-12-14 00:41:00]
261です。262さん、263さん、有り難う御座いました。
そうですよね!お友達が出来たらきっと、毎日ハイキング気分で通学してくれて、そのうち
慣れてきますよね。
出遅れましたがうちも何とか購入出来るよう、クリスマスのプレゼントでもはずんで、子供を
説得します。
いやいや、子供の機嫌を取ってはいけない。有無を言わさず強気に行きます(笑)
265: 契約済み 
[2008-12-15 09:31:00]
リビオのモデルルームの受付前に置いてあるテレビで、先日リビオが取り上げられたテレビ番組(おはよう朝日です)を録画したものが流されてました。
今、マンションを検討するならこんな条件の物件、という内容で、その条件がほぼリビオに合致しておりやや作為的な印象を受けないでもなかったですが、話の内容はほぼ納得できるもので、契約者としては気分よく見れるものでした。
266: 匿名さん 
[2008-12-15 21:38:00]
買い物は近くのミニコープ以外にどこかお勧めのところはありますか?
267: 匿名さん 
[2008-12-15 21:40:00]
チーズだったら、まっすぐ降りたヌーシャテル(カマンベール)
268: 匿名さん 
[2008-12-15 21:42:00]
買いに行った事ありますよ(^^)
めちゃめちゃおいしいですね!ちょっと値は張るけど・・・
269: 匿名さん 
[2008-12-15 23:05:00]
新在家のマルナカは、売り場面積も駐車場も広いですし、お魚も新鮮でお薦めです。
住吉のリブシーアは少し遠いですが、衣料品や食料品が充実してて気に入っています。
車でないと無理な所の紹介ですみません。
270: 契約済みさん 
[2008-12-16 16:29:00]
インテリア相談会行きました!高いものが多かったので、とりあえず畳の下に敷くシートや換気扇フィルター、まだ迷っていますがフローリングのUVコーティングも予約はしてきました。
値段が値段なので主人はいらないと言うのですが、今のマンションのフローリングがいくらマメにワックスをかけても傷だらけでぼろぼろなのを知ってるだけに、10年持つコーティングっていいなあと思って・・・。何とかお金のやりくりを頑張ろうと思います。
そのあと、モデルルームから現地まで年長の子供とずっと歩きました。ミニコープで買い物をして、地下通路を通り、サニースクエア側の通学路を歩きました。親和女子の正門のところに守衛さんがいて、子供の通学も少し安心だなあと感じました。あとは、木が多くて葉っぱも沢山落ちていて、ハイキング気分でした。空気はきれいだし、坂は大変だけど、毎朝こんな通学路だと子供も幸せだなと感じましたよ。子供は生まれた時からずっと平坦なところに住んでいるので、本当に心配しましたが、親の私たちよりも早く、坂を走って登って行きました。子供はやっぱり元気ですね。なんだかとっても安心しました。私もこんな自然がいっぱいで、空気のきれいな道なら、メタボ対策で毎日でも歩こうと思いました!参考になればいいのですが。
271: 契約済み 
[2008-12-16 21:55:00]
うちは節約のため、換気扇フィルター、フローリングワックス、アイアールガード(窓ガラスコーティング)など、ネットで購入もしくは自力で施工しようと思います。
いろいろお金がかかりますねぇ。
272: 匿名さん 
[2008-12-16 22:23:00]
灘区の、お店情報なら、『ナダタマ』がおすすめです。
http://www.nadatama.com/
273: 近所 
[2008-12-17 12:17:00]
六甲は穴場の店が結構ありますよね。
274: 匿名はん 
[2008-12-18 08:44:00]
2月に内覧会があると思いますが、皆さん内覧会の際は内覧会同行業者への依頼はされますか?
275: 契約済みさん 
[2008-12-18 10:14:00]
インテリア相談会では、カーテンと換気扇フィルタを申し込みました。

オーダーカーテンは安いところから色々探し回ったのですが
防炎カーテンでよいものはなかなかなかったので、質も価格も満足しています。
川島織物セルコンの営業さんがいらしてたので、縫製も直営なのではないでしょうか?

換気扇フィルターは、ネット通販と同じくらいか少し高いだけでしたので。
グラスウールで、思っていたより厚みもありました。専用枠3枚つきです。

フロアコーティングは悩みましたが、ピカピカしすぎるのが好みではないのと、
よく通るところは早いうちから剥離するようなので、私はしない方向でいこうかと思っています。
引越し業者によっては安価でやってくれるところもあるのですが…


夜の現地も見てきました。
ガーデンスクエア側の道が暗いことを気になさっている方がいらっしゃいましたが、
街灯がついていて、私は暗いとは思いませんでした。
電柱についていましたので、約25メートル間隔でしょうか?


内覧会ですが、一応同行はお願いする予定です。
自分たちでもチェックシート等用意して頑張るつもりではありますが(^^;
冷えるようなので、カイロやスリッパ等の用意も忘れないようにしたいと思います。


長文失礼致しました。
276: 匿名さん 
[2008-12-18 20:16:00]
内覧会はうちもプロに同行してもらいます。
素人じゃわからないところも見てもらえるし、交渉もしてもらえるので
多少お金が掛かっても将来的なことを考えると安いモンです。
277: 匿名さん 
[2008-12-19 00:19:00]
内覧会の同行ですが、以下のような意見もあるようです。ご参考までに。

↓大手同行業者がいう「内覧会の本当のトコロ」
http://www.anest.net/man/nairan/honto.html

↓単なる掲示板の書き込みですが、No.97以降の意見がある程度説得力あると思います
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38660/
278: 匿名さん 
[2008-12-19 00:55:00]
うちが頼んだ業者は、フローリングコートは10年ももたないと言ってました。
換気扇フィールターは、枠代込みで6300えんでした。
279: 匿名さん 
[2008-12-19 08:12:00]
>>277
情報ありがとう御座いました、参考にさせていただきます。
280: 契約済み 
[2008-12-20 17:44:00]
政策金利がまた0.2%下がりましたね。

住宅ローンの返済が少し楽になりそうでありがたいです。
281: 契約済み 
[2008-12-20 22:13:00]
我が家は、主人に加え、兄と父が建築関係の仕事をしているのでついて来てもらう予定です。

インテリア相談会行きたかったのですが都合が付きませんでした。
エコカラット、頼まれた方いらっしゃいますか??
282: 契約済みさん 
[2008-12-21 09:06:00]
インテリア相談会に行き、エコカラットの見積もりをしてもらいました。
今住んでるマンションは結露がすごくて、湿気対策ということで考えています。
エコカラットは、リビングと和室に施工してもらおうと、
あと、すべての部屋の天井に、「けいそうプラス」を考えています。
オプションは値段が高いかもしれませんが、自分で信頼できる業者を探すのも
難しいので、ここで注文しようかと思っています。
283: 契約済みさん 
[2008-12-21 09:55:00]
断熱材きちんと入れてるマンションなら24時間換気と
2時間毎の窓からの換気で結露は大体防げますよ
284: 匿名さん 
[2008-12-21 23:54:00]
結露でいちばん問題になるのは、サッシの金属部分なのです。熱伝導が高く、面積もバカにならないくらい広いですから。これは複層ガラスでは解決できないので、樹脂製のサッシを内窓として追加するのが確実です。
285: 契約済み 
[2008-12-22 18:31:00]
ご存知なら教えて下さい。

来客用の駐輪場ってあるのでしょうか?
286: 匿名はん 
[2008-12-22 19:10:00]
実際、販売状況どうなんだろ?
三月までまったら値下がりすんのかな?
287: 契約済み 
[2008-12-22 21:53:00]
みなさんありがとうございました。
エコカラットよさげですねぇ。

282さんの言うように信頼できる業者も見つけるの大変そう。消臭の効果もあるのですよね。

283さん。換気でもだいたい防げるのですね。

284さん。実は主人がサッシ関係でして・・・枠からすべて変えないと意味がないと言われてしまいました。
そうするとかなり費用がかかるようです。

285さん。そういえば、来客用駐車場は1台あると聞きましたが、駐輪場は行ってなかった気がします。

286さん。紹介したら10万円の商品券プレゼントってご案内がきましたね。
そんなに残っているのかしら??だいたい建ってから残っている部屋は値引きがあると聞いた事があります。
でも気に入った間取りがないという可能性もありますね。
288: 周辺住民さん 
[2008-12-23 02:23:00]
購入済みの皆さんに水を注すようで恐縮なんですが・・・
六甲おろしが吹き荒れるこの地域は空気が良いと思われがちですが
神戸大学で環境の研究をされている教授がおっしゃるには
海側の工場地帯の排煙や43号線・高速道路の排気ガスなどが
浜風にのって、山側に上がってくるそうです。
そして六甲おろしが起こるそうです。
いわば、山側なのに神戸の海と山が近いという特徴的な地形が
山の空気を汚しているというわけです。
実際、喘息の発症率も高いそうなので
空気がいいと思い込んでいる皆さん
どうか小さなお子様達が汚染された空気で喘息発作を
引き起こしませんようにお気をつけ下さいませ。

いらぬおせっかい失礼しました。
289: 匿名さん 
[2008-12-23 02:43:00]
そう心配しなくても「山際にしては」空気がイマイチというくらいの事です。阪神石屋川周辺と比べれば差は明らかです。行政もようやくディーゼルの排気に網をかぶせ始めたので、これから空気が悪くなって行くことだけは無いでしょう。
290: 契約済み 
[2008-12-23 19:27:00]
>>288さん

東灘区と灘区って、神戸市の中でもぜん息発症数が多いんですね。
情報ありがとうございます。

ただ、やはり発症は灘区でも南の方の地域に多いようで、下記リンクの統計資料(町別人数の表)を見ますと、灘区の小児ぜん息等の助成対象者数153名のうち、JR線より北の地域の対象者数は6名のみとなっており、リビオあたりの地域は、特に心配いらないのではないかと思います。
http://www.yasui.net/jp/environment_j.html#小児喘息調査

しかし、ぜん息はもし発症してしまうと大変と思いますので、288さんのご忠告も聞いて、普段から子供の生活環境等には気をつけたいと思います。
291: 契約済みさん 
[2008-12-23 19:59:00]
>紹介したら10万円の商品券プレゼント

これってココに限らず、昔からよくやっていますね。
数年前に家族が大手デベ物件で適用を受けたことがあります。

売れ行きに関しては、このご時勢ですから竣工時期でも残っているでしょうけど
竣工後しばらくは物件価格の値下げはないと思いますよ。
292: 匿名さん 
[2008-12-24 00:26:00]
先日、マンションギャラリーに赴いて、その後、意向調査の封書が送られてきた。
アンケートに答えると2000円の商品券が送られると記述があった。
返送して1ヶ月以上になるが未だ送られてこない。


忘れているならいい加減な販売業者だ。情報の統一も図れていない。
故意ならば誠意の無い行為であり、詐欺ともいえる。

2000円が惜しい訳ではない。

ただ、第一希望ではないが、本物件を対象外とした訳ではなかった為、
残念でならない。
(アンケートには本物件が第一希望では無い旨を遠回りに記述した。
そのせいであると推測している。しかしながら、約束は当然守らねばなるまい。)


誠意の無い企業は信用ならない。なにを仕出かすか、わかったものではない。

建物に重大な欠陥があった場合でも隠して販売を行うだろう。
眺望を遮るような建物が建つ予定がわかったとしても、隠して販売を行うだろう。
将来資産価値が値下がりすると予測していても、
でっちあげた理論で素人を言いくるめて販売を行うだろう。

このご時勢、誠意の無い企業が跋扈しているが、本物件の販売会社は少なくとも
信用ができないと判断し、対象物件からはずさざるを得ない。

全く、こういった企業には腹が立つ。
ぜひ売れ残って、販売会社および、そんないい加減な販売会社に任せたデベロッッパーには、
倒産して欲しい。

その後、この物件は、再販専門の企業に買い取られ、
定価の半額程度で購入できるだろう。
(私は購入の意思はすでに全くないが、購入を検討している皆様にはよく考えてほしい。)

些細なことではあるが、そこから、人の(企業)の本質を見抜くことができる。
293: 匿名 
[2008-12-24 00:57:00]
確かに。約束を守ってもらえないと、不振に思ってしまいますね。

でも、すこし悪く言い過ぎな気もします。

商品券忘れてしまっているのでしょうか。残念ですね。そういう細かいところが大事なのに。。。

私は色々質問したりしましたが、まだまだ買う気持ちがないと思っていた時でも親切丁寧に応対していただきましたよ?

だから、292さんとは反対に、しっかりした所だなっと安心しました。

人の取り方はそれぞれです。難しいですよね。

292のおっしゃるように、大きな買い物ですから信用ってすごく大事だと思います。だから自分が納得できなければ買うべきじゃないですね。


ちなみに私は契約しました。もちろん契約後も、問い合わせにはキチンと調べて対応して貰ってますので、私は信用しています。
294: 契約済みさん 
[2008-12-24 01:26:00]
>>292さん

高い買い物ですし、完璧を求めるお気持ちは察しますが、
少し落ち着かれては如何でしょうか。

私も社会人人生結構長いですが、今でも会社で数知れずミスを犯していますし
むしろ、ミスをしない人間なんて居ないと思います。
会社というとつい忘れがちですが、結局は人間の集まりですからね。
(その経験上の意見ですが、ミス自体よりミスを指摘してみて、
それに対する相手の対応を重要視すべきではないでしょうか。)


ちなみに私もリビオのモデルルームにおいて
幾つかミスを発見し、指摘した事があります。
その際には迅速に確認して頂いた上で、
こちらが望んだ以上の対応をして頂いたことが
逆に信頼に繋がりこの物件購入の決め手になりました。
(無論、常識的な範囲の要求を出してますが・・・)


確かに、ミスは許しがたいと思いますし、
ないほうがいいに決まってます。

ですが、同じくミスをする人間としては何も指摘されずに非難されるより
まずは指摘はして欲しいと自分は思ってしまうので私はそうしています。
また、ミスに固執し、相手に確認すらせず批判で終わってしまっては
信頼関係を築くことは難しいのではないでしょうか。


尚、私も仕事でアンケートをとることがたまにありますが、
顧客からの返事というのはなかなか時期がばらつくものです。
なので、ある程度収集できた時点で返礼を一気に送付する事が多いのです。
もしよければ一度問合わせをしてみては如何でしょうか。

リビオの購入意思は無いとの事ですので
是非、どこかいい物件に出会えることを祈っております。
一応、今度モデルルームにいった際にはこんな話を聞いたと
お伝えしておきますね。

以上、長文失礼しました。
295: 匿名さん 
[2008-12-24 01:27:00]
292さん

商品券が1ヶ月程度届かないくらいで、詐欺だのデベロッパーつぶれろだのずいぶん短気な人ですね。

くれると書いてあるならそのうち送ってくれるでしょう。それとも、期日が書いてあってそれを過ぎても来ないのですか?

もしくは、何かの手違いであなたのアンケートが届いていない可能性もあるでしょうから、気になるならこんなところに書き込みする前に販売会社に問い合わせてみては?
296: 匿名さん 
[2008-12-24 02:01:00]
日本人的なやり取りって通用しない時代になったのかな。アンケートやモニターと称していても販売活動の一つであることは明白なので、内情を察したらサッサと立ち去る。それでおしまい。今のご時世では、ちょっと何か書いて2000円ももらえるなら行列ができますよ、モデルルーム前に。
297: 匿名さん 
[2008-12-24 06:31:00]
>>292
ホントは商品券が欲しいだけでしょ(笑)
プライドだけが高い人ですね(笑×2)

販売会社にも非はあるけど、あなたの本質も見抜かれています

買う気の無い奴に親切にする企業がある訳ないやろ
ボランティアとちゃうちゅうねん
298: 契約済み 
[2008-12-24 23:36:00]
夏の西日対策に、オプションでも販売されている「アイ・アール・ガード(ガラスコーティング)」か、オプションにはないですが断熱フィルム(赤外線をカットするフィルム)を検討しています。

しかし、コーティングは経年劣化した後の再施工が難しそうな点、フィルムは、剥がれ等が心配な点などで、どちらがよいか決めかねています。

両者についてよくご存知の方がおられましたら、総合的にどちらが良いか(もしくはどちらもよくないか)教えていただけないでしょうか?
299: 契約済みさん 
[2008-12-25 00:22:00]
>>298さん

すみません、全然詳しくもないのですが(^^;
どちらにもメリット・デメリットはあるようですよね。
オプション会で両方の説明を聞きましたが、西日対策としてはフィルムを勧めてましたね。
大きく分ければ、「断熱と防犯」「見た目と耐用年数」のどちらを優先させるかかと。

あるいは、冬場は西日も利用できるでしょうから、
カーテンでUVカット効果・断熱効果のあるものを選ぶという考えもありかと思います。
少しでも参考になればよいのですが…


【断熱フィルム】
・断熱効果が高いので西日対策にオススメ
・フィルムなので割れ防止にもなり、防犯対策にも
・幅1520mm以上(超飛散防止タイプだと1220mm以上)の窓だとフィルムの継ぎ目がでる
・窓ごしの景色の見た目が落ちる
・再施工しやすい


【コーティング】
・透明度が高い
・耐用年数がフィルムより長い
・継ぎ目等がない
・断熱効果は低い
・再施工の際一度きれいに除去しなければならない
300: 契約済み 
[2008-12-25 13:20:00]
299さん

詳しく教えていただきありがとうございます。
フィルムのぼうが断熱効果が高い、見た目が落ちる、など今まで知らなかったので大変参考になりました。
あと、おっしゃるようにカーテンなども視野に入れて検討したいと思います。

どうもありがとうございました。
301: 契約済みさん 
[2008-12-25 22:19:00]
>>300さん

すみません、299です。
大きな勘違いをしていたので訂正させて下さい(^^;

アイ・アール・ガードの方がフィルムよりも断熱性が高かったです。

施工しているものとしていないものとで、断熱性の赤外線照射テストをした際に
すごい効果だったのですが、間違えて覚えてしまっていました。申し訳ございません…
少しネットでも調べてみましたので、再度まとめます。


【断熱フィルム】
・フィルムなので割れ防止にもなり、防犯対策にも
・幅1520mm以上(超飛散防止タイプだと1220mm以上)の窓だとフィルムの継ぎ目がでる
・透明度が落ちるので、窓ごしの景色の見た目が落ちる
・再施工しやすい
・コーティングより断熱効果が低い
・フィルムによっては、長い時間日に当たっていると「熱割れ」の可能性があるので、確認が必要

フィルムの方が見た目が落ちるというのは、透明度が落ちて暗くなってしまうようです。
貼った直後の気泡は、しばらくするとなくなると説明してましたが…


【コーティング】
・断熱効果が高いので西日対策にオススメ
・透明度が高い
・耐用年数がフィルムより長い
・継ぎ目等がない
・再施工の際一度きれいに除去しなければならない

アイ・アール・ガード以外のコーティングだと断熱性に違いがありそうです。
もしオプション以外のものになさる場合は、効果を再度ご確認なさった方がよいです。


【カーテン】
・自分で開閉して調整できる
・夏場は昼間からカーテンを閉める必要がある
・ある程度のお値段の生地でないと、断熱性やUVカット効果がついていない
302: 匿名さん 
[2008-12-26 00:54:00]
極端な例ですが、窓の内側に障子を入れるという改装もあり得ます。やってみると、部屋が一気に和風になるのです。
303: 契約済み 
[2008-12-26 10:43:00]
301さん

再度詳しく教えていただきありがとうございます。

そうですか、アイ・アール・ガードの方がフィルムよりも断熱性高いんですね。
モデルルームに体験用の装置がおいてあったのは私も試しました。自然の日光とは多少違うかも知れませんが、かなり効果を実感できたので、興味をもった次第です。

追加で教えていただいた点も考えて検討してみます。

とりあえずひと夏くらいは特に対策せずに様子を見てみるのもありかな、とも思い始めました。
304: 契約済みさん 
[2008-12-26 23:01:00]
オプションって高過ぎて、どれも買う気になりませんね。
西日対策は、遮光カーテンで今までずっと乗り切ってきたので、今回もこれで十分かと
思っています。
夏だけカーテンを変えて凌ぎます。
305: 物件比較中さん 
[2008-12-27 04:31:00]
意向調査〜薄謝進呈の件。

未だに音沙汰無しですね。
私の所にも封書が届いてました。

進呈期日は明記されてなかったように記憶してますので、
この先、ひょこっと送付してくるのかも知れませんが…。

単なる、『客の動向調査がメイン』だったのでしょうね。
琵琶湖湖畔の物件でも同じことがおきてるようです。

数千万の物件を購入する客には、申込み&契約は早々に勧めるが、
薄謝を進呈するのに必要とする経費は、カメのような歩みで、
なかなか出てこないんでしょうね。
306: 契約済みさん 
[2009-01-05 08:51:00]
あけましておめでとうございます。いよいよ入居まであとわずかですね。本当に楽しみです。
西日ですが、当面私もカーテンでしのぐ予定です。遮熱&UVのレースカーテンを考えています。
メインのカーテンは遮光カーテンを使い、出かけるときは閉めて出かけたら随分ましかなあ?と。
カーテン代は驚くほど高いですが、ほかで節約して何とか買いたいと思います。
引越しですが、皆さんは指定業者を使われますか?我が家は子供の学校の関係もあり、なるべく早く入居したいので指定業者に見積をとって早い日をキープしたいと思っていますが・・。
307: 検討中 
[2009-01-06 08:08:00]
ここ前からなんとなく気になってるんやが、
今週久々に住宅情報のマンションズにでてたね
第4木期で、部屋のタイプが限られてたけど
これ以外のタイプは売れたのかな?
308: 契約済みさん 
[2009-01-06 10:04:00]
あけましておめでとうございます。
これから入居まであっという間に過ぎてしまいそうですね。


>>306さん

私は指定業者さん利用予定です。
日程調整うまくいくといいですね。


>>307さん

一部の間取りは完売しているでしょうけど…住宅情報掲載分以外もあるのでは?
ここのモデルルームには販売状況が一覧できるパネル等の掲示がないので、
モデルルームで営業に確認する以外には、方法がないと思います。
309: 契約済みさん 
[2009-01-07 00:07:00]
引越しは指定業者さんは、以前アルバイトの方ばかりで酷い目に合ったので、今回は
小さいながらも正社員の方だけの知り合い業者に依頼する事にしました。
平日の入居でしたら左程混雑もしないですし、10万円の格安予算でいけそうです。
310: 匿名はん 
[2009-01-07 12:04:00]
あと3ヶ月で入居ですね。
だんだん現実味がでてきました。
引越し業者・・・悩みますね。
いろんな口コミを見るとどこがいいのか考えてしまいます。
私も309さん同様大手ではない業者も検討中です。
311: 匿名さん 
[2009-01-07 13:04:00]
意向調査の件は、船場吉兆で飯を食べた方なら、赤福買ったことののある方なら実感わくのでは?りびお買う方も実感する日がくるかもしれませんね。。。泥棒さんかね?個人情報の。いけませんね。誠実でない会社は。。。
312: 契約済みさん 
[2009-01-07 13:25:00]
指定業者さんで数年前引越しをお願いした際には、非常によい対応だったので
同じ業者さんでも当たりハズレがあるんでしょうね。
色々見積もりをとってみるのもよいかもしれませんね。
313: 匿名はん 
[2009-01-07 17:12:00]
>>309

>>293〜297の書き込みをよく読んだか?もう結論でてるやろ。
届くのが遅いと思うのなら、まずは問い合わせばいい。
業者側にもマナーがあるやろうけど、客にもマナーがあるんや。
それだけの話で、これ以上続ける意味が何一つ無い話やで。
大体、問い合わせもせず、
ぐちぐち女々しくこんな所に書いて何か解決するんか?
314: 313 
[2009-01-07 17:13:00]
間違えた>>309さんやなくて>>311やわ
315: 匿名さん 
[2009-01-07 21:15:00]
結果的に届かなければ311さんがごもっとも、届けば313さんのご意見しかり、といったところでしょうか。このスレで論じることで先方にプレッシャーを与えられれば意義はありそうです。かくいう私も調査に回答してからもうすぐ2カ月になろうとしていますが、信じてまってますから、ぜひ早急に送ってくださいね!リビオの営業さん!まってます!(はっきり言って私は2000円目当てですがね。そこはそれ。お約束ですものね。*****他にも送ってこないとこあったな。)
316: 購入検討中さん 
[2009-01-08 13:43:00]
>このスレで論じることで先方にプレッシャーを与えられれば意義はありそうです。

商品券目当てさんにとっては意義はあるかも知れませんが‥‥

この掲示板は、購入検討掲示板なので、そういう話題は他所でやって欲しいですね。タダで貰える商品券などの情報交換サイトを作られてはどうです?

真剣に購入を検討しているものにとっては、商品券が届くのに多少時間がかかろうが、正直どうでもいいです。

問い合わせればいつ頃届くかすぐ分かるのに‥‥
掲示板に匿名で投稿することはできても電話等で聞くことができないのはやはり恥ずかしいからですか?
317: 匿名さん 
[2009-01-08 21:51:00]
>やはり恥ずかしいからですか?

そうなんです。ご名答です。人間の心理をよくおわかりのようですね。さらに、個人的な解決だけではなく、ここに書き込むことによって、下記のような重要な意義もプラスして生じえます。

>商品券目当てさんにとっては意義はあるかも知れませんが‥‥

商品券が届くのに多少時間がかかるかどうかが問題なのではなく、はたして約束を守って本当に送ってくる気があるのかどうかが問題ですよね。311さんの言葉を借りれば、”誠実でない会社”からマンションを買うことになるのか否か、真剣に購入を検討している者にとっても、重要な意義がある、と思います。

こんな疑念を払拭していただく為にも、ぜひ早急に送ってください。リビオの営業さん。まってます!
318: 契約済みさん 
[2009-01-09 17:47:00]
担当営業さんと会話する機会があったので、
ついでにアンケートの件について確認しましたよ。
(ここに知人から届かないと聞いたと言ったんですが
書いたらいずればれるんだろうなぁ・・・)

とりあえず、アンケートの期限を昨年末にしていたらしいです。
で、お礼の発送も随時発送じゃなく、
期間終了後に順次発送を予定しているそうです。
今月中に届かなかったら直接連絡してみては如何でしょうか。

ところで、私もこの件だけで誠実か否かを判断するのは
ちょっと疑問があります。

この件の問合せについても凄く丁寧に説明して頂けましたし、
個人的にはとても信頼出来る営業さんがいらっしゃるので残念です。
しかも、確認もせずに「誠実じゃない!」と
一方的に非難するのはとても残念な気がします。
(お互いに確認してこそ信頼は生まれるんじゃ無いでしょうか)

万が一、届かなかった(何か問題が発生した)として
自身のミスがなかったのか確認するべき
とも思いますからね。
319: 契約済み 
[2009-01-14 23:36:00]
後3ヶ月を切りましたね。

入居説明会に内覧会に引っ越しの見積もりにと予定が詰まってくると、現実的になってきました。楽しみです。

引っ越し・・・皆さんやっぱり3月中をお考えですか?
320: 匿名さん 
[2009-01-15 21:33:00]
子供の学校のことを考えると春休み中に済ませたいですね。
その時期に集中してしまうのでしょうか・・・
321: 匿名はん 
[2009-01-17 09:51:00]
引越しは区画ごとに順番だそうです。

引越しセンターはサカイになるとのことです。
322: 契約済み 
[2009-01-18 13:41:00]
引越しは、転勤や進学の時期と重なることと、賃貸からの引越しの場合は家賃が日割りできないところが多いことなどから、やはり3月末が1年で一番集中するようですね。

数社、見積もりをしましたが、この時期はやはり高く、3トントラック(もしくは2トンロング)の場合でどこも10万円以上はしました。

ただ、今の時点ならまだ予約でいっぱいということもないと思いますので、3月中をご希望なら早めに予約をされるといいのではないかと思います。
323: 匿名さん 
[2009-01-19 01:13:00]
これだけ大規模な物件ですと引越し日が集中すれば、抽選になりませんか?
見積もりも2ヶ月前でないと無理なように言われました。
324: 契約済みさん 
[2009-01-19 09:34:00]
一般的な一斉入居だと、集中した日のみ幹事会社さんが調整をするハズです。
集中する日は特に、幹事会社さん以外では難しいかもしれませんね。
入居する方によって引越量も距離も違いますから、抽選にはしないかと。
戸数は多いですが、ガーデンスクエア・サニースクエアで利用道路も別れることから
それぞれ搬入できる訳ですし。

私は区画(?)ごとに順番という話も伺っていません。
なるべく希望日にできるよう調整しますとの事でした。
325: 契約済み 
[2009-01-19 12:48:00]
323さん

抽選等については324さんが書かれている通りかなと思います。

見積もりについては、確かにまだできないという業者もいましたが、見積もりしてくれる業者もいました。どちらかというと、してくれる業者の方がやや多いかなという印象です。
326: 契約済み 
[2009-01-20 23:15:00]
私もサカイに掛けたら、2月にならないと春休み料金が分からないので、見積もりは2月に入ってからにしてほしいと言われました。

相見積もりみなさんお考えのようですね。

サカイ以外で引っ越しする時、やっぱり3月中は難しのですね。
327: 匿名さん 
[2009-01-21 00:08:00]
324さん、325さん有り難う御座いました。323です。
やはり3月に引っ越す場合は幹事会社に依頼したほうが無難なようですね。
トラックは、到着順になるでしょうが、幹事会社が優先されそうですよね。
友人の所はエレベーターは幹事会社が占領してしまって、大きな荷物も階段で
運んで大変だったと聞きました。
仮に幹事でなくとも、公平に順番で出来たら安心なのですが・・・。
328: 匿名さん 
[2009-01-21 00:33:00]
一斉入居をスムーズにする為には、幹事会社というシステムは仕方ないと思います。
多数の引越し業者で時間の調整というのは難しいでしょうし。
一斉入居の仕組み等について、下記のサイトをご参照下さい。


引越し幹事会社についてのメリット等
http://www.032mori.com/movingtext/contents/224_id988.aspx

引越し幹事会社以外に頼む場合について
http://www.032mori.com/movingtext/contents/224_id990.aspx
329: ご近所さん 
[2009-01-23 23:24:00]
はじめまして。
グレイスビューに住んでいるものです。

リビオも毎日どんどんできてきているなぁと眺めています。今はまだ、夜になると暗くて山が近いのでこの辺はちょっと怖いですが(笑)、リビオの人たちが入居されると、明かりが増えて、賑やかになるんだろうなぁと楽しみにしています。

予算の関係で、リビオは購入できませんでしたが、同じ地区の住人同士仲良くしていけたらいいですね★

ちなみに、グレイスの時も引っ越しは一応サカイ指定でした。マンションの養生の関係で、特定の業者を指定するみたいです。ただし、中には、他の業者で引っ越しされている方もいましたよ。その時はサカイの養生でしたけど(笑)
入居のピークは11月末だったようですが、私は12月中旬に入居したので、ピークから外れていた分、サカイでも値引きしてもらえて6万円くらいでした。
たまたま、11月中旬に引っ越した方のサカイの見積もりを聞いたら、9万円でビタ一文負けられないと言われたそうで、やっぱりピークの時期に引っ越すと、業者も足元を見てくる感じですね。
役に立つかどうかはわかりませんが、ご参考までに。

坂道は確かにかなりしんどいですがw、夜景と朝日が最高です。
今後ともよろしくお願いいたします。
330: 匿名さん 
[2009-01-24 00:12:00]
今晩と明日は凍結に要注意ですね、お風呂に水をためて予防するなどの連絡は管理人さんから回りました?
331: ご近所さん 
[2009-01-26 00:59:00]
土日共に寒かったですが、凍結は大丈夫でしたw。でも、今日は朝うっすらと雪が積もっていたので、もしかして坂道凍ってるんちゃうん?と思いましたが、朝日のおかげで大丈夫でしたw
逆に駐車場が午前中は日陰になるので、雪が残ってて怖かった・・・・(汗)。
332: 匿名はん 
[2009-01-26 08:00:00]
ここ、今月頭に行った時、ほとんど値引きなしって言われました
売れてるのか、価格安くて強気なのか…
竣工して余ってないと値引きってないですかね
三月入居時にほぼほぼ埋まるのかなぁ
333: 契約すみ 
[2009-01-26 10:33:00]
駐車場の抽選会。皆さん自分で行きますか?
334: 契約済みさん 
[2009-01-26 12:40:00]
>>332さん
竣工前〜竣工後しばらくは値引きなんて普通はあまりないですよ。
あまり値引きに期待しない方がよいかと。

>>333さん
12月にガーデンスクエアの駐車場の抽選がありましたが、平日ということもあり
あまり参加された方はいなかったようです。
都合が合うのであれば、行った方がよいのではと思いますが。
335: 契約済みさん 
[2009-01-26 23:03:00]
内覧会の案内が来ましたね。
ところで、内覧会は、専門業者に調査を依頼される方はいらっしゃいますか。
336: 契約すみ 
[2009-01-27 18:48:00]
334さん
ありがとうございます
そうなんですね。抽選会ってくじ引きなんですか?まだ連絡ないので、他の人と被ってるんやろなぁ・・・

行けそうなので、参加してみます。楽しそう
337: 匿名さん 
[2009-01-27 23:11:00]
検討している者です。そうですか、やはりちょっと寒いとすぐに雪が積もるんですね!!
気軽にスーパーまで買い物って難しいんでしょうか?アシスト自転車しか乗れないもので
心配です。
338: 契約済みさん 
[2009-01-27 23:11:00]
聞いたところによると、まだ100戸残っているようですよ。
棟内モデルルームはほぼ確実に出来るでしょうし、低層階を中心に長期戦が予想されるようです。
ただ、上層階や眺望のあるいいお部屋はかなり売れてしまっているみたい。
入居待ちの私としては、早く完売してほしいのですが、どうでしょうねー・・・。
339: 匿名さん 
[2009-01-27 23:41:00]
雪が積もることは年に何回もありません、ご心配なく。積もったら嬉しいくらいに。六甲ケーブル使って、山上まで雪遊びに行くと、ひと冬に10回くらいは軽い雪景色になります。
340: 匿名さん 
[2009-01-27 23:59:00]
滅多に雪が降らないと聞いてホッとしました。
有り難う御座います。
341: 物件比較中さん 
[2009-01-28 01:52:00]
私が聞いた話では、『高額物件の動きが鈍いです。』と伺いました。
ここは珍しく、下層階から売れていったそうです。
残戸数は分かりませんが、私が一見した感じ3割程度、残戸有りでした。

積雪の件ですが、鶴甲にお住まいの方曰く、
メインの通りは薄ら積もる事は再々有るそうです。
住宅街の道路になると、スノータイヤ無しでは危ないらしいです。

なので、冬場はスノータイヤがあった方が無難かも知れませんね。
検討中の方は参考にして下さい。
342: 契約済みさん 
[2009-01-28 09:31:00]
3割程度で100戸弱ですね。
少し多いですが、現在六甲は競合物件も多いですから仕方ないかと。
ここ最近のマンションの売れ行きからしても、販売の方は以前から竣工後の現物を見てもらっての販売も考慮しているようですから、少し長い目で見守るしかないのかと思っています。
六甲以外のエリアでも、竣工までに完売できずに棟内モデルルームが出来ている物件は多いですしね。

21年の住宅ローン減税も正式に決まれば、少しは後押しになるのではないでしょうか?

>>335さん
一応内覧業者さんにお願いするつもりです。都合がつけばですが。
スリッパ以外にもメジャーやカイロ、チェックシートを持参しようと思っています。

>>336
確か、応募状況は、当日までは教えてはいけない仕組みになっていますので
必ずしも重複しているとはかぎりませんよ。
343: 契約済みさん 
[2009-02-01 21:14:00]
はじめまして。
今日はちょっとした疑問点が・・・
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

両スクエアには、それぞれ壁面タイルのテーマカラーがありましたよね。
ベランダの一部のタイルなのですが、
ガーデンがピンクで、サニーがブルーだったと思うのです。
しかし、現地に足を運んでみると・・・
両方ピンクのタイルになっていたのです。

パンフなどを見ると、こだわっているのかな?という部分だったのですが・・・
変更理由をご存じの方、教えて下さい(^0^)
344: 契約済みさん 
[2009-02-01 22:35:00]
>>343さん

変更があったのであれば、入居説明会の際に必ず説明があるかと思います。
入居説明会には既に参加しましたが、その際にタイルの件の説明はありませんでしたよ。

自分で夏に撮った写真も見てみたのですが、色の錯覚といいますか…
ガーデンもサニーも、ポイントのタイルの色はそんなに濃い色ではない為か、
まわりの色の影響で青いタイルがピンクっぽく見えなくもないです。
バルコニーのポイントのタイル以外は、どちらも同じ色のタイルですし。
調和がとれるように、あまり奇抜な色のタイルにしなかったのかと思っていました。
パンフレット等のCGのように、鮮やかにはいかないんでしょうね。

モデルルームにて確認した訳ではないので、間違っていたらすみません(^^;
変更があったのであれば、入居説明会の際に...
345: ご近所&契約済み 
[2009-02-03 09:29:00]
入居説明会も長かったですが無事に済み。後2ケ月切りましたね。

私は六甲病院の近くに住んで居ますが、今年雪は何回か降りましたがうっすら午前中まで雪が残っていたのは1回だけな気がします。

毎年2、3回は大雪だったのに。

先日現地に覗きに行ったらほぼ完成していました。楽しみですね

気づいた事は(私だけかもしれませんが)図面でみた感じより意外にガーデンとサニーが近いということ。

公園は誰でも入れる感じだということ

あとあの場所で通り抜けできる所がリビオだけなので、車は無理ですが人はバス道まで行くのに使うでしょうね。

もうすぐ入居ですね。よろしくお願いします
346: 契約済みさん 
[2009-02-03 20:54:00]
>344さん

343です。

丁寧なお返事ありがとうございます。

また今度担当さんと話をする機会に聞いてみますね☆

入居がとっても楽しみですね。

お部屋からの眺望がどんな感じなのかが気になります。

内覧会が待ち遠しいですね!
347: 検討中 
[2009-02-05 18:57:00]
ここから歩いて阪急六甲や六甲道に行く場合
最短ルートはどこでしょう?
高羽2の交差点がよくわからない造りで
どこ通ればよいかわかりません
ご存じのかた、教えてください
348: 匿名さん 
[2009-02-05 22:06:00]
阪急六甲へは神戸大学に入って工学部の南側から抜けるのが良いでしょう。
349: 入居予定さん 
[2009-02-06 13:03:00]
>>345さん
公園は提供公園ですから、誰でも利用できるようになっていますよ。

>>347さん
ガーデンスクエアかサニースクエアかで、変わってくると思いますが
高羽2の交差点ではなく、高羽の交差点にある地下道をくぐるのが最短ではないでしょうか?
あとはご自身で実際に歩いてみられるのがよいかと思います。
350: ご近所さん 
[2009-02-06 15:40:00]
私も神戸大学に入るよりは349さんの仰られるように高羽の地下道を抜けてから、高羽公園の方へ歩き、阪急六甲に向かって(地図上では右上→左下になるように階段状に)斜めに降りていくのが一番近く・傾斜も緩いかと思います。


そのルートは親和女子の学生さんが使ってるルートだと思います。
地図がないのでなんとも言い表せないのですが^^;・・・
一度学生さんが登下校されているお時間に出向いてみるのが一番よいと思います。

分かりにくいですが、ご参考になれば・・・
351: 契約済みさん 
[2009-02-08 22:55:00]
本日入居者説明会に行って来ました。
色々とお話のある中で1つ気になったのが住所です!
当方はガーデンスクエアの方の契約なのですが、マンションギャラリーでは住所は確か高羽町に変更になると販売担当の方が契約前からも契約後も何度尋ねても変更されると言われてたのですが、長い地番のままなんですね・・・

何だか納得いかなくて・・・
ガーデンスクエアのご契約者さんで同じように住所変更について聞かれた方はいらっしゃらないですか?
何だか瀧の奥のままだとどれだけ山の中に引越するのだろう・・・と友人には思われそうです。

どなたか住所について何か情報をご存知の方いらっしゃいませんか?
この長い住所で決定なのでしょうか?教えて下さい。
352: 入居予定さん 
[2009-02-08 23:07:00]
>>351さん

変わる可能性はありますと説明を受けましたが、時期等は聞いておりません。
こればかりは仕方がないのではないでしょうか?
以前は山林だった訳ですし。
353: 契約済みさん 
[2009-02-08 23:37:00]
>>351さん

私もガーデンですが、気にしても仕方ないと思ってます。
住所は業者じゃなく役所が決める以上
ある程度、役所仕事を覚悟してました。

住所で人を判断する友人が周りにいなかっただけかもしれませんが
普通に良いところに引っ越すんだなぁ程度の反応でした。
自分が気にしなければ良いだけですし、
個人的には今時、住所で人の家を判断するってのも
友人としてどうかなぁーってくらいですかね?
354: 匿名はん 
[2009-02-08 23:46:00]
字がつくってのが不動産価値に影響しなければいいですが…
考えすぎですかね?
355: 入居予定さん 
[2009-02-08 23:56:00]
>>354さん

それは考えすぎかと思います(^^;
356: 契約済み 
[2009-02-09 00:42:00]
>351さん

住所については、私も契約前から気にしており、同じようなことを聞いていました。
(ご存知かとも思いますが、「高羽字瀧ノ奥‥‥」というのは、地番と呼ばれるもので、これを、住居表示の手続きを行うことで、普段使う住所名は「高羽○−○−○」になるという話でした。)

しかし、先日の手続会にてそうなっていないことを知り、営業担当の人に説明を求めたところ、営業担当の人も1月になって初めて地番そのままの住所名になることを聞いたとのことでした。

まだ確認したわけではないですが、ガーデンが位置する高羽(高羽町ではありません)は、おそらく住居表示実施地区ではないため、このような状況になったのだと思います。(住居表示実施地区なら、何の問題もなく「高羽○−○−○」になっていたでしょうから‥‥)

そこで、営業担当の人に以下のお願いをしました。

1.販売会社と事業主においては、住居表示が適用されるよう今後も継続的に対応いただきたい(その場にいた司法書士事務所の人に聞いたところ、同様のケースで住居表示が適用されたケースはあるということだったので、まだ可能性はあるようです。ただし、時間は結構かかるようです。半年くらいかかったりするとのことでした。)

2.販売会社での対応だけで無理な場合は、管理組合での対応も考えたいので、管理組合でどのような対応を行えばよいか教えてもらいたい

なお、対応してくれた営業担当の方は誠実そうな人でしたので、出来れば1を期待したいところですが、入居時期も近いですし、2の対応しかできないかも知れません。
(その場合は、他の入居者の皆さんにもご協力いただければ幸いです)


P.S 「高羽字瀧ノ奥‥‥」をフォローするわけではありませんが、このあたりで「字」は山手の住所にしか付いておらず、どちらかというといいイメージだという話を聞きました(販社と関係ない一般の人から)
357: 匿名さん 
[2009-02-09 00:48:00]
郵便物はマンション名だけで届きます。宅配も大丈夫です。住民票や免許証は、そうは参りませんね。
358: 契約済みさん 
[2009-02-09 01:18:00]
>352さん・353さん
お返事ありがとうございます。
確かに住所を決めるのはお役所の仕事ですもんね・・・
仕方ないことなのかな?とも思いました。
あまりに入居説明会では住所は当然コレです!みたいな感じにびっくりして書き込みました。
ありがとうございました。

>356さん
お返事ありがとうございます。
私も全く同じ内容の説明を受けました。でもより詳細にお話伺うことが出来てよかったです。
私も同じく1番を期待したいです!!
2番になると「住所を変えたい方」「変えたくない方」「どっちでもいい方」に分かれるでしょうし、登記や諸手続きのことを考えるともう1度全て手続きが必要になると考えるとおそらく無理ではないか・・・と考えてしまいます。
私ももう1度営業担当の方とお話してみます。
ありがとうございました。
359: 契約済みさん 
[2009-02-09 01:32:00]
>>356さん

ん〜、1案なら良いですが2案はどうでしょうね。
管理組合が出来てから住民の総意を元に考えるべきでは?
少なくとも私のように
「入居後すぐに住所が変わるなんてとんでもない!」と
思う人も少なからずいると思います。
(あくまで現時点での意見ですが)

あまり、変更する前提で個人で動きすぎると
妙な軋轢が出来そうですからね・・・。
とはいえ、1案であれば文句無しなので私も営業に伝えてみます。

2案なら・・・また、入居後にメリット、デメリットなど含め
皆さんの意見を伺ってからですかね。
360: 検討中 
[2009-02-09 07:31:00]
ここの営業のレベルの低さには閉口してしまいます
私も住居表示の変更手続きをしていると聞きました。
その後、状況を報告すると聞いてましたが結局なんの説明もなく契約にいたるわけですね…
別にマンション買うのに営業は関係ないですが
ここは連絡不足やミスが多すぎる気がして
不安になります…
皆様、情報ありがとうございます
361: 契約済みさん 
[2009-02-09 17:50:00]
私もガーデンです。
皆様と同じ様に、昨日の入居説明会で驚きました。字って・・・

営業の方に質問したら、会社としても粘ったが、総務省が許可しなかった、とか・・・。

まさか新築で、字のつく住所に住むとは思ってもいませんでした。

後々変更となるとややこしいでしょうから、やはり私も1番を期待したいです!
362: 契約済みさん 
[2009-02-09 20:26:00]
こんばんわ。

私もガーデンを契約したものです。

住所については驚きながらも、仕方ないかと半ばあきらめていたのですが、

皆さんのご意見を見て、私も同感です!

何か力になれることがあれば、教えてください。
364: 契約済み 
[2009-02-10 00:51:00]
356です。

>359さん

おっしゃるとおり、このような話は、住民の総意をもとに考えるものだと思います。

住所表示の変更が仮に可能であるとしても、手間とコストが入居者の皆さんに許容できるようなものでなければ、するべきではないでしょう。

そこで、少し補足させていただきますと、案2の依頼は、もし入居後にこのような話がでた場合に、皆さんに実施の可否を判断していただくための材料(どのくらい手間とコストがかかるのか把握するための情報)を入手する目的で行いました。

ご参考までに、現時点で私が想定できる範囲で、住居表示の変更が行われた場合のデメリット(実施が必要な手続と、それにかかる手間と費用)を書いておきます。


【住居表示の適用がマンション引渡し前までに行われた場合】

・先日の各種手続会で記載した書類の一部訂正‥‥多少の手間はかかりますが、費用は特にかからないと思います。


【住居表示の適用がマンション引渡し後に行われた場合

・登記事項の変更登記(土地・建物の所有者住所)‥‥申請書の作成は自分でできます。登録免許税も無料のようなので、特に費用はかからないと思います。

・ローン契約書の変更契約(住所変更)‥‥変更契約書は銀行が作ってくれます。印紙代が200円かかると思います。

・通常の住所変更を行った場合にしなければならない住所変更手続きの一部(住民票・印鑑証明・国民健康保険など市役所の台帳は市で変更してもらえるようなので、それ以外のもの)‥‥多少の手間はかかりますが、費用は特にかからないと思います。

また、上記のほか、仮に管理組合が主体となって住居表示の適用を申請する場合は、何らかの手間と費用が発生することが想定されますが、それがどの程度かは分かりません(案2の回答などを待ってから検討したいと思います)。


P.S. 個人的には、来年の年賀状を書くころまでに住居表示の変更ができるのであれば、多少の手間はかかってもやる意味はあるかなと思いますが、それ以降になってしまうようであれば現状のままでもまあいいかな、という思いです。
365: 契約済みさん 
[2009-02-10 12:01:00]
こういった事情は営業ではなく区役所に確認したほうが
確実なので、灘区役所に確認をしてみました。

回答部署:総務課 庶務係

1.一度確定した住居表記を変更するためには。

市議会決議が必要となります。


2.市議会の議案にする為には何が必要ですか。

同地域住民の大多数の要望を集めることが必要です。
また、同地域とは高羽地域住民です。


3.市議会の議案となれば、通りますか。

変更が必要だとする確たる理由
例えば、具体的な不利益をこうむってる内容がなければ、否決されます。
ただし、余程の事がない限りはありえません。


4.余程のことがない限りありえない理由があれば教えてください。

基本的に一部マンションだけ、住居表示が変わる(字を外す)のは
不可能で、同地域の全てが変更対象となります。
万が一変更となったとしても、瀧ノ奥地域は全て対象となってしまいます。
(補足:実名は出ませんでしたが六甲高羽アーバンライフ等だと思われます。)

また、例外として都市計画上で
住居表示変更等がある可能性は0ではありません。


また、営業さんも頑張っているようでしたが、
やはり一度議決された住居表示を変更するのは厳しいそうです。
少なくとも1番の案の可能性は無いだろうということでした。

やり取りして個人的に思ったのは、2番の案についても
既に生活をされている住民の方にご迷惑をかけてまで
変更するすべきじゃないと思います。最後に蛇足ですが、友人の話によると
灘区付近は歴史を重んじる方が多いそうです。
この間、説明会があった公会堂にしてもそういう地域性から
残されているのかなぁと思っていました。

また、昔の区画整備で消えてしまった字を戻そうと
運動をした方も過去にいたそうです。
私はこの地域に住むと決めた以上、地域性も大事にすべきと思います。
366: 契約済み 
[2009-02-10 13:03:00]
>365さん

区役所にご確認いただきありがとうございました。
影響が当マンション以外にも及んでしまうのですね。

そうであれば、おっしゃるとおり変更はほぼ無理でしょうし、するべきでないと私も思います。
正直、多少の心残りはありますが、本件はあきらめるしかなさそうですね。

気持ちを切り替えて、新生活にむけて他の準備を楽しくやっていきたいと思います。
367: 入居予定さん 
[2009-02-10 13:58:00]
>>365さん
わざわざありがとうございました。
私は住居表示の件に関しては特に不満はないのですが、
ご近所の方に迷惑がかかってしまうのであれば尚更
このままでよいと思います。

>>366さん
おっしゃる通りですね。内覧会や引越しが待ち遠しいです。
368: 匿名さん 
[2009-02-11 13:16:00]
ナダタマ—灘の旅人「灘八十町の旅」の第64話は、「高羽字滝ノ奥」です。
http://www.nadatama.com/modules/wordpress5/index.php?p=69
369: 匿名さん 
[2009-02-12 00:30:00]
私もここの営業のレベルは最悪だと思います。
全員とは言いませんけど、本当いい加減な人が多いですから、自分にとって重要な情報は裏をきちんと取らないと、適当な事を言ってるだけってことがよくあります。
ガーデンの住所の件も、変更にならない可能性もあるということを、きちんと説明していれば良かったんでしょうね。
物件は良いと思えるだけにとても残念です。
371: 匿名さん 
[2009-02-12 07:16:00]
>>369さん
ほんとにそうだと思います。
住所の件も、今になってあくまで予定だったと言われましたが、説明を受けた時は変わらない可能性があるとは全く言われませんでしたから。
今後、住所を変更するのは現実的には無理なようですし、泣き寝入りするしかないのかなぁと思うととても残念です。
372: 入居予定さん 
[2009-02-12 09:06:00]
もうすぐ内覧会ですが、皆さんは準備されてます?
とりあえず、スリッパと水平器は用意したんですが
ほかに何を持っていけばいいんでしょう。
せっかくですから、チェックが漏れないにしたいですね。

ちなみに私は泣き寝入りするより、前向きに行動しようと
昨日、家族で字について調べたり、この周辺の歴史を調べてました。
たいしたことは判りませんでしたが、
結果として新しい住まいに興味をもってくれたので
これはこれでよかったなぁと思ったりしてます。
373: 契約済みさん 
[2009-02-12 12:37:00]
>>369さん、>>371さん

営業さんに個人差があるのは、どこの物件でも同じだと思います。
住居表示の件に関しては、営業の方も想定外だったのではないでしょうか?
それに、全ての契約者の方がこの住居表示に不満をもっている訳でもないようですし…
残念だと思われる方もいらっしゃるようですが、考えようだと思います。

私はこの物件の建物の構造や、ランドプラン含め気に入っておりますので
住居表示の件は「まあ仕方ない」程度で気にしておりません。

営業さんの対応が統一されていることが、一番望ましいことだとは思いますが
自分で決めた住まいですし、調べられる事は自分で調べるのも大切だと思いますよ。


>>372さん

私達は自分達で内覧しますので、とりあえず色々持っていくつもりです。
372さんの書かれているもの以外ですと…

デジカメ ・ メジャー ・ ボールペン&ラインマーカー ・ 付箋 ・懐中電灯
内覧会用チェックシート(某所で有料のものを買いましたが、無料のものもあります)

あと寒いでしょうからカイロも必要かもしれませんね。
374: 匿名さん 
[2009-02-12 18:21:00]
>>373
369です。
私が残念と申し上げているのは住居表示自体ではなく、営業担当者の質に関してです。
住居表示の件は想定外とのご意見ですが、所詮想定なのであれば、尚更不確定ですということで説明すれば問題ないと思います。
それが出来ない営業はやはり質が悪いと思います。
375: 契約済みさん 
[2009-02-12 19:51:00]
>>370さん
駐車場3,500円のところは極々僅か、多くは6,000円台だったと思います。
本当に販売関係者であるならば、誤解を与えない書き方をして下さい。
376: 契約済みさん 
[2009-02-12 20:45:00]
内覧会でフローリングの沈み具合をチェックする場合、素足が良いと思います。
水道が使用可能であれば、バケツや雑巾で簡単な掃除もしながらチェック出来れば尚良いですね。
高い所のチェックの為に、小さな脚立もあれば便利です。
377: 契約済みさん 
[2009-02-12 23:05:00]
サニーの契約者です。
「字瀧ノ奥」というガーデンの住所は、個人的にはとても素敵だと思います。
イメージも決して悪くないと思いますよ。

ただ、気にされる方も中にはいらっしゃるであろうことは容易に想像出来ます。
何度も確認されている方もおられるみたいですし、全ての方が不満に思っていないから・・・という>>373さんの意見は少し乱暴に感じます。
また、営業さんに対する厳しい話も、皆さん真剣に考えられているだけに、責任ある対応を望むのは当然のことではないでしょうか。
自分で出来ることはやりましょうというのとはまた別の話だと思います。
私も思うところが多々あり、お怒りになられる方のご意見ももっともと感じています。

内覧会は知り合いの建築士に同行を頼みました。
準備品は>>373さんが書かれているのと同じような感じです。
水道については、事前に使用出来るように頼みました。
378: 入居予定さん 
[2009-02-12 23:34:00]
>>375

その人、似たような書き込みをあちこちの物件でしていますし
本当に販売関係者であれば、そんな古い情報は出しませんよ。
379: 契約済みさん 
[2009-02-13 00:01:00]
営業さんについては、私も思い当たる点が少なからずありました…。
でも、あくまで私の場合の話ですが、「自分は、自分で真剣に調べて、考えて、悩んで、このマンションに決める」のであって、「営業さんがどんな人で、どんな対応か」なんて全く関係ない。と考えるようにして、吹っ切れました。

このマンションの場合、

【事業主(売主)】
 新日鉄都市開発、東京建物、日本国土開発
【販売提携(代理)】
 東京建物不動産販売
【販売提携(復代理)】
 ライフステージ

となっていて、顔を合わせた営業さんのほとんどは、この5番目の会社の人だと思いますが、私たち契約者にとって重要なのは、「事業主」さんと「販売代理」さんであって、「(復代理)」さんは、入り口に過ぎず、もうほとんど関係ない人と思っています。
住所表示の件は、事業主さんの少し甘い見通しが、お役所仕事に阻まれてしまったのが事の顛末かなぁ、と邪推しています。
(実は私は「字瀧ノ奥」が気に入っているのですが)
380: 入居予定さん 
[2009-02-13 12:29:00]
ここの営業はいまいちという意見が多いみたいですね。
うちの担当者さんもその場限りで軽い発言が多いので全く同感です。
そんなものと割り切れる方はそれで良いのでしょうけど。。。
ちゃんとして欲しいという事はきちんと言うべきだと思うし、そういう意見を抑えてしまうのは何の為にもならず良くないと思いますよ。
381: 372 
[2009-02-13 12:46:00]
>>373さん、>>376さん、377さん

色々情報ありがとうございます。すごく助かりました。
私も水道、使えるように依頼してみますね。

なんだか、1日見ないうちに白熱してたんですね。
373さんは乱暴な言い方をされてるんじゃなく、フォローなさってるだけかと。
皆さん仰るとおり、担当営業さん次第でぜんぜんイメージが変わる訳ですしね。
私も担当営業さんについてはとても誠実に対応して頂けているので
その方を含めて最悪と一様に言われてしまうと私も残念に思いますしね。
かくいう私は変更されない可能性もありますと説明を受けたものですから、
変更されます!と仰った営業には憤りを感じますが・・。

ちなみに、私の場合、職業柄かもしれませんが
どの世界の営業も信頼しっぱなしだと痛い目をみると痛感しています。
その為、説明を受けた内容は議事メモを残して後日改めて確認するようにしています。
(すると、少なくともこっちの思い込みによる間違いはなくなりますし、水掛け論は防げますから)
そんなことせずとも100%の仕事をしろ!とも思いますが、
やはり相手も機械ではなく人間ですからね・・・。
382: 匿名さん 
[2009-02-13 15:52:00]
>>381さん
だからフォローの必要なんて無いんじゃないかと感じている人が多いってことですよ。
盲目的に信用したり、100%を求めたりってことではなく、最低限の事をきちんとやってもらいたいという話じゃないんですか。
むしろ、それは営業の方の仕事を尊重してるってことではないかと私は考えます。
383: 匿名さん 
[2009-02-13 16:39:00]
実際に嫌な思いをしてる人もいるんだからさぁ
割り切れる人や幸運にも自分の担当は良かったって人は黙っておけば良いんじゃないの?
384: 物件比較中さん 
[2009-02-13 18:12:00]
寛容な人が多いのか盲目的過ぎるのは危険だし、
妥協の産物で満足なら、それは個人の価値観。

ただ、六甲・山の手と謳うなら、
地番に字が入るのはどうかと思ってしまう。
385: 契約済みさん 
[2009-02-13 18:50:00]
いや、ここブログじゃないし、情報を共有するサイトやろ。具体例も対応策すら書かずにただただ営業の悪口だけ繰り返し書きたいなら自分のブログで好きなだけ書けば?
386: 契約済みさん 
[2009-02-13 19:08:00]
いや、字の話は結論でとるやろ。変わるなら間に合うなら騒ぐけどな。ググったら市議会資料出て来るけど見たか?きっちり可決してるし。無理なことをがたがたいうても仕方ないやろ。子供や無いんやからな。
387: 匿名はん 
[2009-02-13 19:50:00]
>>385

同意見です。
ここで加熱して検討板の上位にあると、野次馬も増えますし荒れる元ですよ。
ここに不満をぶつけるより、直接伝えた方が効果もあるでしょうに…
389: 匿名さん 
[2009-02-13 21:29:00]
私も、377さん、379さんと同じく、「字瀧ノ奥」はステキだと思います。

「字」が付く所は、須磨区・垂水区の山の手にも数箇所あります。

「瀧(滝)」もイメージが良く、ミツカンの調査では、
好きな「水辺」1位
好きな「水の音」4位
好きな「"さんずい"のつく漢字」7位です。
http://www.mizu.gr.jp/kekka/1999/kekka99_21.html

「奥」も、「奥の院」(寺院または神社でもっとも神聖な区域)、「奥座敷」(都市近郊の観光地、温泉地)、「奥池」(芦屋の超高級邸宅街)と、良い感じの漢字です。

まさに、良いとこ取りの地名です。
390: 契約済み 
[2009-02-13 22:50:00]
>380さん
うちの担当者さんもその場限りで軽い発言が多いので全く同感です。

実は私もです。
全然信頼していない訳ではないですけど、結構適当だな。と思う事あります。
あと担当者以外の人が応対されたり、返事が曖昧だったり。。。笑

でも高い買い物ですから、売る側も必死なんやろうな。とも思います。
少ない人数でかなりの顧客抱えてるでしょうし。

だからこそ、内覧会しっかりと見てこようと思います。自分の目が確かですから。
身内に、建築士が居るので私も同席してもらう予定です。

サニーの契約者ですが、ガーデンの「字瀧ノ奥」かっこいいな。と羨ましいです。
391: 契約済みさん 
[2009-02-13 23:29:00]
>380さん
住所の件で今議題になっているのは「瀧ノ奥」のではなく「字」がつくかどうかということだと思いますが・・・

「字」について皆様はどのようなイメージをお持ちなのでしょうか?

私はガーデン契約者でやはりこのままの住所よりは説明されていたように高羽○ー○ー○になって欲しいと思っているものです。

しかし調べて下さった方の報告を見て無理なんだな・・・とまだ凹んでます。
どうしても嫌だという方はもういらっしゃらないのでしょうか?
392: 匿名さん 
[2009-02-13 23:39:00]
字自体は別に悪い感じしない。
営業担当者がよろしくないってのはちゃんと情報共有になっているよ。
むしろ変なフォローの方が要らないと思う。

最も無駄で格好悪いのは>>388みたいな書き込み。
393: 匿名さん 
[2009-02-14 00:02:00]
392だけど補足。

ここはマンション関係者も多く見てる。
当然評判は気になるから。
なので、否定的意見であっても、事実であるならば、書き込むことによって対応が良くなったり、巡り巡って皆のメリットになる可能性がある。
ブログ等に書いてもそれこそ誰も読まないから意味がない。
394: 契約済みさん 
[2009-02-14 00:12:00]
住所の決定の経緯、今更ながら、ググってきました。

昨年の神戸市会第3回定例市会第2日(9月25日)、
第66号議案 住居表示を実施する区域を追加し,当該区域における住居表示の方法を定める件
第67号議案 町及び字の区域並びにその名称の変更の件

で、きちっと「可決」されてましたね。
住所の決定については、事業主の市会に対する政治力の問題。契約者への説明を誤っていたのは、販売会社の問題。ってことでしょうね。
395: 契約済みさん 
[2009-02-14 00:32:00]
9/25に可決されてて、それ以降に説明しているとしたら、そりゃ問題じゃないの?
変更の見込みなんて無いのに事実と違う説明をしてるってことでしょ。
396: 394 
[2009-02-14 00:41:00]
>>395 さん
手続き会の資料で、ガーデンの住所がシールで上から「字瀧ノ奥」に訂正されていた所を見ると、恐らく、事業主は昨年9/25以後も、ギリギリまで市当局に働きかけし、修正されると確信してたのではないでしょうか。
そんな気がしますが、正式の回答が欲しいところですね。
397: 契約済みさん 
[2009-02-14 00:58:00]
>>396さん
可決されているのにどうやって変更を確信するのか理解出来ないし、仮にその通りだとしても、そういう状況であることを説明しないのが駄目なんじゃないの?

って、うちサニーだから関係ないんだけどね・・・・
騙される方が悪いとか、騒いでも無駄だとか、信用し過ぎだとか、妙な意見が多いのは気になる。
もう少し自分が気にしてる人達の立場に立ったらどうかって考えた方が良いんじゃないのかね。
398: 契約済み 
[2009-02-14 02:05:00]
>391さん

「字」の件ですが、正式な手続き等(住民票の登録、契約等)以外では、「字」は省略してもよいようです。
なので、私は、日常生活では、「高羽瀧ノ奥」で行こうかと思ってます。
(会社への住所登録、年賀状等の記載なども)

幸いというか、ガーデンの郵便番号を入力しても、「神戸市灘区高羽」までしか出ませんし。

ちなみに、灘区の郵便番号は、「657-○○○○」ですが、高羽は何故か灘区で一番若い「657-0001」という番号のようです。
覚えやすくていいですね。


それから、住居表示の変更の件ですが、新日鉄の担当者が本日、神戸市役所を訪問して話をしてきたそうです。

その話を要約すると、
・現時点においては、事業主からの要望だけでは住居表示を変更できない
・住居表示の変更は、管理組合の4分の3以上の賛成があり、かつ、現在の住居表示による明確なデメリット(場所が分かりにくい、郵便物が届かない等)があれば受け付けることができる
・当マンション以外の住民の同意は特に要らない
・住居表示が変更された場合、「高羽」ではなく、「桜ヶ丘」か「一王山町」になる可能性がある
とのことでした。

当マンションの住民の賛成だけあればよいというのが新たな発見でしたが、それでも4分の3以上の賛成は難しそうですね。
399: 契約済みさん 
[2009-02-14 02:44:00]
>>398さん

391です。
新しい情報ありがとうございます。

表記変更の件はたしかに難しそうですね。
仮に4分の3以上の賛成があっても明確なデメリットはなさそうですし・・・
400: 匿名さん 
[2009-02-14 10:16:00]
実際に今回の住所表記の件に関して、不満に思ってる方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
ネット上ではかなりの方が不満に思っているような印象を受けたのですが、実際の現場でも不満を申し立てている方は結構いらっしゃるのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる