マンションなんでも質問「幹線道路沿いのマンション 排気ガスのにおい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 幹線道路沿いのマンション 排気ガスのにおい
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-25 13:55:33
 削除依頼 投稿する

幹線道路沿いのマンションを購入するか迷っています。1~4階位を検討しています。
値段も間取りもやっと希望にそうものをみつけたんですが、子供もいるのでちょっと心配もありです。

実際住まれている方や以前住んでいたかた、実際生活してみて気になったことなどあればなんでもいいので何かアドバイスをください。

[スレ作成日時]2009-03-06 01:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

幹線道路沿いのマンション 排気ガスのにおい

144: 匿名 
[2011-10-15 15:20:33]
ベランダ、玄関の前を水で流すと真っ黒な水が出てきます。
これは普通ですか?
掃除が嫌になります。
ベランダに洗濯物は干せません。物干し竿も真っ黒になるので。
長く住むのはやめたほうがいいのでしょうか。
145: 匿名さん 
[2011-10-15 18:08:27]
144さん

幹線道路からどれくらいの距離が離れていますか?

今、幹線道路から60mくらいのところにあるマンションの購入を考えています。

60mくらいあれば大丈夫かなと思っていますが。

146: 144 
[2011-10-15 20:45:11]
150メートルほど離れていますが、前には遮る建物はありません。
147: 144 
[2011-10-15 20:47:56]
分かりづらいので補足を。
道路沿いにスーパーがあってすぐ後ろにマンションが建ってます。
スーパーは平屋ですが、駐車場が広いので、150メートルほどあいています。
148: 匿名さん 
[2011-10-15 23:03:04]
150メートルでもそんなに影響が出るのですか。

何階くらいのお部屋ですか?

私は14階位を考えていますが、そもそも排気ガスは
高層階まで上がってくるのかどうか、あるいは低いところに留まろうとするのか
知りたいところです。

149: 匿名さん 
[2011-10-16 08:29:24]
都心部の幹線道路沿いに住んでいます。
ベランダが道路に面していないので、静かに暮らしています。
洗濯物が黒くなったりしませんので、普通に干しています。

多分、空気は悪いんでしょうね。
肺が汚くなっているかもしれませんね。

喘息やアレルギーになった家族はいません。
150: 144 
[2011-10-16 11:34:12]
二階に住んでいます。
ベランダ側が道路側です。何故か玄関前の方がすすがすごいですね。
これが道路のせいか分からないのですが、今まで田舎に住んでそんな経験はなかったんですが。


ちなみに白いマンションですが、コンクリートの吹き付け分が黒い雨だれでストライプ模様になってます。これは建って半年でついてました
151: 匿名さん 
[2011-10-16 13:11:29]
排気ガスってそこまで神経質になる必要ありますかね。

数十年前、日本が発展途上の時は今より遥かに空気汚かったんですよ。
その頃に青春時代を生きた方々で形成されている国の寿命が
世界でトップなわけですからね。

東京都は十年位前からディーゼル車規制をして、
環境もよくなっているんですよ。
152: 匿名さん 
[2011-10-16 23:00:41]
151さんの意見、納得できます。
エコカーも普及してきて、電気自動車や環境を考えたバスも増えているので、これから排気ガス減少するでしょうね。
153: 匿名さん 
[2011-10-17 12:58:34]
あー、早く電気自動車が普及してくれたらイイですよねー

首都高から200mくらい離れていても、
サッシとか窓とか真っ黒ですよ、ホント

排気ガスって喘息や花粉症を悪化させるらしいから
子どももいるので心配です。

渋谷の東急ハンズでススメられたエリアを通気口につけて
窓は閉めています。

メーカーのホームページから通販でも買えるみたいですよ。
http://www.breast-web.co.jp

154: 匿名さん 
[2011-10-17 17:56:36]
排気ガスが気になる方は空気のきれいな郊外に住めばいいだけなのでは?
通勤時間が長くなる分、体を休ませるための睡眠時間が減って、逆に健康を害しそうですけど。
155: 匿名さん 
[2011-10-17 18:14:48]
>幹線道路沿いのマンション 
①排気ガス・・都内は似たようなもんだけど、それでも敢て粉塵・排ガスが一番多い場所。
②震動・・・・意外に気にならない人もいるけど、1日中揺れている。
③騒音・・・・最近は静穏アスファルトも増えているが、その補修工事は静穏ではない。

これから、幹線道路付近の物件を検討するなら、現地現場に行き、現状の「粉塵汚れ」を見て触ってみれば良い。それが許容範囲なら安いだろうしお買い得かも。
注)安いとは限らない。幹線道路から引っ込んだ場所のほうが安いケースも。
156: 匿名さん 
[2011-10-17 18:48:48]
前に幹線道路沿いのマンションに住んでました。
排気ガスかよくわからないけど、車とかにすぐに埃がたまっていました。
それよりもやっぱり騒音がひどかったですね。
窓開けて寝れなかったです。
リビングが道路沿いだと厳しいと思います。
幹線道路だと、夜も通行量が多いんですよね・・・・・
157: 匿名さん 
[2011-10-17 23:57:02]
153さん、

200メートルでも真っ黒ですか!?
となると都内のマンションで同等の物件はいっぱいあるということになりますね。

ちなみに何階くらいの高さでしょうか?

排気ガスが普通の空気より重ければ、中層階以上はまだマシ、
ということはあるのでしょうか?
158: 住まいに詳しい人 
[2011-10-19 20:30:01]
幹線道路沿いには住む人は喘息や高血圧が多いという報告がありますよ 人間が住むには適した場所ではないでしょうね
159: 匿名さん 
[2011-10-19 20:44:57]
目の前が幹線道路であるかどうか以外は全く同じ条件のマンションがあったとしたら、あえて幹線道路前の方を選ぶ人はほとんどいないでしょう。
気にしすぎと書かれる方でも選べるなら幹線道路を避けるでしょ?
つまりそういうことです。
あえて幹線道路前を選択してしまうのはそれ以上のメリットが購入者にある場合です。
例えば金銭的な条件とか。
160: 匿名 
[2011-11-01 02:48:00]
幹線道路の風向きって考慮した方がいいのだろうか・・・
161: 匿名 
[2011-11-01 06:30:02]
身体にかなり悪いと思いますよ。換気穴のフィルタはすぐに真っ黒になりますか?
162: 匿名 
[2011-11-01 08:14:19]
道路の風上であれば排ガスや粉塵の程度はどうなのだろうか。
163: 匿名さん 
[2011-11-01 17:36:03]
風下に吹っ飛ぶんじゃないの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる