管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO5
 

広告を掲載

元業界 [更新日時] 2013-08-24 15:50:24
 

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

【板違いであったため、広島・中国四国の新築マンション板から、管理組合・管理会社・理事会板に移動しました。2013年3月7日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-03-07 22:00:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO5

164: 匿名さん 
[2013-04-06 20:28:46]
相も変わらずに、合人社はたたかれるよな!
しかし、>162は、世にも恐ろしいことをよく断言できると逆に感心した。
合人社って、世間では全く知名度がないんだよー・・・。
まだ、財閥系や不動産(デべ)の会社の方が、有名 
管理費なんて決して安くないよ
仕事してないもんね。だって、エレベーターや他のメンテは全部外注でしょ
知識もなく、コミ力もなく、謝罪もなく、
外注なんだから、何かあった場合は全部責任押し付けるんだから・・・。(外注に)
それで、管理費が安いなんてよく言えたもんだよ。おまけに、工事と称して通常の3倍の
金とるんだから・・・。それなりのリスクを背負うから元請けは利益分をとるんだろうが
ここは、建設業の法律も無視するようだ。だから、下請けがくるくる変わるんだよ。
それも、どんどんレベルの低い業者へとね。そのうち忘れたころにやってくるぞ!!
私の知っている業者は、悪質元請けに対して天罰を下した。約8年かけて計画していたようだ。
その追徴課税、ざっと3億!! 当初は、5億って言われたんだって

中小零細企業にとっては、倒産の危機だったようだ。裏金すべて吐き出したんだとさ。それでさらに
銀行からの融資。 気をつけなはれや!

これが、実態だというのにねー。ここに出てくる投稿者は、とにかく無知だ。
無知がばれると、話をすり替える。話をすり替えるのは自分にとって都合が悪いから
けして話の流れがわかってないわけではない。ただ、都合が悪いからだ。
本当に、合人社がまっとうな企業であれば誰も投稿しないんだよ。そろそろ理解したらどうだ!
165: 匿名さん 
[2013-04-06 20:41:47]
管理会社はほとんどたたかれている。内容もほぼ同じ。ブランド志向はえてして判断を誤る。組合がしっかりしていれば管理会社などどこでも良い、が私の持論。
166: 匿名さん 
[2013-04-06 22:35:58]
>165さん
そうですかね?組合がしっかりしているのであれば、わざわざ管理会社に依頼するか?
管理会社は、マンションの管理に対してのプロあえて言うなら特有の知識。
管理士などという資格も必要なんでしょ。その知識を売って商売しているんじゃないの?
宅建とはちょっと違うとは思うが・・・。管理組合がしっかりしてきている昨今
本当に質を問われているのは、管理会社ではないだろうか
人を使えば金が必要になる。今も昔も同じだが、その金額に見合う仕事をしてくれれば文句はないのだろうが
これは、千差万別だと思う しかしながら、財閥系やデべが良いとも思っていない。

管理組合は、住民の質だ!とよく出てくるがまさしくその通りだが
居住というテーマを考えると、永久的なものではない。入居・退去とめまぐるしく変わることは
避けられない。引っ越さないで一生同じ場所に住んでいる人の方が少ないのではないか
だから、管理会社の最低限の質(知識・常識・能力)が必要になる場合もあるのではないだろうか
167: 匿名さん 
[2013-04-07 00:57:26]
166さん OK
168: 匿名さん 
[2013-04-07 10:17:22]
そうそう、組合しだいよ
169: 匿名さん 
[2013-04-07 10:58:11]
166さん 纏めてくれてありがとう。
170: 匿名さん 
[2013-04-07 11:31:24]
いや、管理会社を上手く使いこなす組合側の能力が重要だ。
171: 匿名さん 
[2013-04-07 16:44:55]
>170
>管理会社を上手く使いこなす組合側の能力が重要だ。
ということは、知識のある人が必ず必要。そして、管理会社は仕事はしないが金は要求する。
マンションの居住者をだますかもしれないので・・・詐欺に遭わないようにということ。
そして、訴えられなければ犯罪ではないということでしょう。
であれば、管理会社は必要ないな!会計は会計士
建設関係は、地元の建設業社 マンションの清掃等管理人は警備会社又は個人契約
専門知識は、マンションの法律に精通している弁護士・司法書士

個別契約だな。だって、管理会社にはこれらの業務に関する能力が著しく欠けるから。
支払業務は、今はすべてネットでできる時代。回収業務もいくらでも代行してくれる業者もあり
支払業務なんて、口座からの引き落とし。人間が動く作業はほとんどない。
社会的常識も無い管理会社の従業員や管理をまともに出来ない業者にお金払うなんて
馬鹿らしいにもほどがある。おまけに合人社はやたらと訴えるんだろ?
そんなに裁判が好きなら「アメリカ」で、展開すればいいとすら思う。それこそ訴訟大国。
172: 匿名さん 
[2013-04-07 16:53:49]
管理費や修繕積立金の収納代行なんだが、管理組合が収納代行業者に委託する事は可能なんだろうか?
それがネックなんだが。
173: 匿名さん 
[2013-04-07 17:12:10]
>172さん
できるかできないかは、不動産会社に聞いてみる。
例えばの話ね!通常は、直接管理組合の口座へ引き落とし手続きをするだけ(各銀行)
代行業者に関しては、合人社だけじゃないの?
他の管理組合では、聞いたことが無い。都銀の行員もクレジット契約みたいな感じなの?
ただ、実態はそうではないみたいだが・・・。最初は「お客さんが何かのクレジット契約されたのかと
勘違いした」って言っていました。「ちなみに何を目的としているところですか?」と
聞かれましたよ。「管理費は通常は、管理組合の口座へ振り込みをされるのではないですか?」だって。
それだけ怪しいということですよ。ちなみに都市銀行ね!

だから、合人社が複雑な収納方法をしているだけのこと。わかった?
174: 匿名さん 
[2013-04-07 17:12:11]
自主管理ならOK
175: 匿名さん 
[2013-04-07 17:35:41]
>>173
普通どこの管理会社でも収納代行してますよ。
収納口座にまとめて入金→管理費口座と修繕積立金口座に仕訳。
そうしないと区分所有者は二回引き落とし又は二回振り込みしなければならない。
わかってますか?
>>174
自主管理なら管理組合と収納代行業者(例えばSMBCとか?)と収納代行契約出来るのですか?
176: 匿名さん 
[2013-04-07 18:27:49]
>175さん
そうなの?
わがエリアのマンションは普通ではないのでしょうね。
>そうしないと区分所有者は二回引き落とし又は二回振り込みしなければならない。
>わかってますか?
知っていますよ。それは、銀行で振替手続きをすればいいことではないですか?
誰が、滞納しているのか明確にわかります。FGLとかよくわからない会社よりも
もっと、信頼できる代行会社あると思います。(今後調べます)
だってその分代行手数料とっているでしょ。別経費として。私自身は、業務の内容を
明確に説明できない管理会社に1円でもお金を払いたくないし
基本料金とは、別に変動する経費が毎月基本料金と同じ位計上されている事態が
おかしいと思っています。結局、安くない。管理費=安く設定し 他経費=同額以上請求
その内訳もわからない。説明できない。
175の匿名さんは、ご存じなのですか?この会社の実態を・・・。想像だけでの話はご遠慮いただきたい。
177: 匿名さん 
[2013-04-07 18:49:22]
>>175さん

今、調べてみましたそうするとあるはあるは
銀行の引き落としだけではなく、コンビニ・郵便局などなど(24時間受け付け可)
もちろん管理組合でもどこの収納会社も受け付けしますとのことでした。
ここはできてここはできないなんて使い勝手の悪い収納代行業者より
よっぽどいい。
だって、銀行の残高不足の時振り込み用紙すらないし
現金で集金もできないとかいうらしいから・・・。(聞いた話)
FGLさんも、もっと緩和すればいいがどうもそこまでの権利許可ないのでしょう。
178: 匿名さん 
[2013-04-07 19:30:56]
収納代行は以上で解決。後は設備管理会社 清掃会社 を決めれば必要最小限の管理が出来て余剰金を積み立てるかする。管理会社は要らないでしょ。適正化法などで分譲マンションの管理を免許制と資格制にしてややこしくなり管理会社が限定される。
179: 匿名さん 
[2013-04-07 20:16:41]
完全に無駄な経費削減です。
自主管理+委託(各専門業者)もちろん国家資格を持っている
弁護士・会計士の介入も不可欠。

税理士は、税金払うわけではないので如何かな?とも思います。
会計士の方がいい。会計士の方がレベルが上。

弁護士は、マンションに精通している弁護士 
ちょっと話せばわかります。また、司法書士でもいい。

それぞれの業者は、委託契約。
最終的には、分離発注となるがその方が今後何かあった場合やりやすい。
質の悪い管理会社(知識・能力・常識)最低限の仕事も出来ない。個人情報はダダ漏れ
法律に関しても全く無知。
個人情報ダダ漏れの件は、実際にこの管理会社の事務所に行けばわかる。
社員の机の上に無造作に置かれている他のマンションの名簿や収支報告書や契約書
が、散乱している。整理整頓なんて皆無。そりゃ各マンションの大事な書類なくなるわけだよ。(実際に見た)

いまどき紙媒体も経費も無駄。PCすらまともに操作できないようだ。
今の管理組合はPC設置は、当たり前。もちろん収支報告書も皆さんが閲覧できる。ご年配の方は
必要とあらば、紙媒体での経費は頂く。そして、安い中古の複合機くらい管理組合で購入すべき。
例えば子供会等で使用する場合は、市場の金額より若干安めに提供させてあげるとか。
そして、最終的にはメールができるシステムを作る。簡単だ!HP。
そうすることにより、匿名で意見・苦情等を把握できる。(もちろん、こちらの掲示板で会員になり
活用することも手)

ご年配の方には、定期的に困りごとや相談苦情等を調査。
構図は、かなり現実的でプレゼンでも高評価を得ると思う。もちろん役員にはそれなりの教育を受けてもらう
そして、無報酬にするか責任の重さを感じてもらうため報酬を出すかは
総会で、決めていけばいいし今後の支払い等に関しては金額の上限を設ける。地方議員の経費は場所によっては
1円からでも領収書・内訳の報告義務が生ずる。

180: 匿名さん 
[2013-04-07 20:42:10]
管理会社に管理を委託できないとぃった妄想は辞めましょう。設備管理だけでも本物のプロの方が管理会社より安くて良い管理をする。清掃業者は巷にあふれている。安くしたければシルバー人材センターも喜んで引き受ける。清掃は月1回はプロの清掃業者に磨いてもらえばよい。菅理員は排除してその浮いた委託費をプロと契約して週1回くらい巡回させ委託契約の内容をチェックさせ理事会に報告させる。
181: 匿名さん 
[2013-04-07 21:27:54]
>180
匿名さん
>管理会社に管理を委託できないとぃった妄想は辞めましょう
確かに大げさのように思われるだろうが、実際にこの管理会社そうなんです。
すべての管理会社では無いので・・・。誤解の無いよう。
他の支店や支所は違うのかもしれませんが、実体験を踏まえての投稿です。

そうだと思います。シルバー人材センターも喜んで仕事していただけますし
人との関わりが好きな方多いので、コミュニケーション能力は高いですね。
再度、とても献身的なご意見感謝します。参考にさせていただきます。


182: 匿名さん 
[2013-04-07 23:46:03]
>>179

一体どんだけ時間を投入するつもり。
現役世代はすんでないのか。
183: 匿名さん 
[2013-04-07 23:51:00]
>>179

管理人はどうするの。組合で雇うのかね。
絵空事だな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる