住宅ローン・保険板「ローン金額が間違っていました.」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローン金額が間違っていました.
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2005-08-31 04:24:00
 削除依頼 投稿する

初めて住居を購入しました.(建売一戸建て)
今月末からローンを払い込むのですが,よくよく見ると,ローンの金額が40万円ほど
間違っておりました.
不動屋さんに言ったところ,「あ,そうですね.でももう組んでしまったから,
どうしようもない」というようなことを言われました.
本当にどうしようもないのでしょうか?
変動金利35年ローンを組んでいるので,40万円の違いでも,長い目で見ると,
結構な金額になるので,納得がいきません.
どなたか,同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです.

[スレ作成日時]2005-08-19 23:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローン金額が間違っていました.

2: 匿名さん 
[2005-08-19 23:51:00]
40万多かったの?少なかったの?
文脈的に多かったんだろうけど。

繰上げ返済すればいいよ。
手数料分多少損するのは仕方ないでしょ。
3: スレ主 
[2005-08-20 00:10:00]
早々のアドバイスありがとうございます.
2000万のところが,2040万円でした.
当初2040万円を35年変動金利でローンを組もうと思って,審査を出して
いたのですが,途中で火災保険を知人に頼むことになりました.
その分(=約40万円),キャッシュで戻ってきたのですが,ローンの総金額を
不動産屋さんの方が訂正するのを忘れていたようです.
本当は,物件のローンと諸経費のローンを別々に分けて組みたかったのですが,
いっしょにした方が安いと不動産屋に言われて,そのようにした結果,とても
複雑な数字になってしまい,読み合わせしたときにもその40万円に気づき
ませんでした.
姉の指摘により,今日気づきました.
4: 匿名さん 
[2005-08-20 00:26:00]
2000万を35年変動ってチャレンジャーですね(^^;

2でお話した通り、即繰り上げ返済すればいいと思いますよ。
変動なら手数料5000円程度でしょうし。
5: 匿名さん 
[2005-08-20 00:58:00]
どうしてチャレンジャーなのでしょう?
6: 匿名さん 
[2005-08-20 01:26:00]
04ではないですが。
金利が1%上がった場合、返済額は月1万円上がります。
変動は、金利が無限に上がる可能性を秘めているということです。
変動は5年間後の返済額に上限もありますが、
その間の金利上昇分は元本に反映されているということです。

同じ経験の方といいますが、
自分の借用額を把握が出来ていない人など、ほとんどいないと思います。
7: シロップシンク 
[2005-08-20 01:33:00]
35年変動の怖さを知らない人が、
40万円ごときでうろたえるのもおかしな話だな。
この金利上昇局面で、35年変動で行くなら、
数百万円くらいぶっとぶだろ?
8: 匿名さん 
[2005-08-20 01:38:00]
今の所、そんなに上がってはいません。
9: 匿名さん 
[2005-08-20 01:55:00]
では平気でしょう。
10: 匿名さん 
[2005-08-20 02:11:00]
>>06
変動金利の場合、6ヵ月毎の金利改訂、5年毎の返済額見直しです。
正しい情報流通を御願いします。
11: 匿名さん 
[2005-08-20 05:09:00]
>10
別に間違えてないと思うがどこがおかしい?
12: 匿名さん 
[2005-08-20 06:45:00]
>11
私もそう思う。申請した金額どおりじゃない?
自分の都合で金額下げただけじゃない。
多めに申請して、支払期日に金額下げようとする人多いんですよね。
13: 05 
[2005-08-20 06:56:00]
>06 ,07
変動から固定への変更はいつでも出来るよね。
固定から変動への変更は固定年数をすぎないと
出来ないですよね?
今、2〜3年固定にするくらいなら変動にしておいた方が得だと思います。
私も、今は変動の方がいいと思っています。
私は、変動で1.0%マイナス(全期間)で今は1.37%程度です。
景気から言うとまだ当分大丈夫そうですし
景気良くなってくるまえに、固定へ変更すれば-0.7%(全期間)で契約できます。
全然チャレンジャーでなくごくごく一般的な方法かと思いますが
今一番注目されている方法だと思いますけれど・・・・・
14: 匿名さん 
[2005-08-20 08:10:00]
>13
そうだ、そうだ。
ここで「2000万を35年変動ってチャレンジャーですね(^^;」
なんて言っている奴は繰り上げ返済する余裕なくて
ぎりぎりの生活でローンを返している奴。
15: 06 
[2005-08-20 11:48:00]
変動や短期は、金利上昇に依存する比率が多く、
長期の金利は、金利が高い分=安心料だと思います。
よって変動比率が高い程、私のような安全重視の人から
見るとチャレンジャーだと感じます。
ちなみに私は超長期30年固定です。orz

>>13
あくまで一般論ですが、金利は平滑化するということです。
ここ10年間の平均金利は4%くらいです。
今後の金利を予測できる人は誰もいません。(例えば5年後、10年後)
変動をやめ、固定に変更しようと決断するのはいつでしょうか?
上がった固定金利に変更を決断するタイミングは非常に難しく、
また、下手に固定に変更するくらいなら、
最後まで変動や短期を繰り返したほうが総支払額は低い可能性もあります。
自分は今の低金利を享受し、かつ再安全策の超長期を取っただけです。
などですごく魅力的だった短期の金利は諦めざる得ませんでしたし、
私はそれにチャレンジ出来ませんでした。

あと今一番注目されているのは確かですが、
それは一昔前には住宅に手が届かなかった人たちが
手が出せる金利と方式なので、これを選択した住宅購入者が増えただけで、
この選択をする人が多い(一般的)=一番いい選択とは限りません。

>>14
1%台を諦め2.7%の金利を選択したギリギリの生活です。
ずっと1%台が続くと思えたら、変動を選び繰り上げ方式にしたかもです。
16: 匿名さん 
[2005-08-20 13:53:00]
14は嫌われるタイプの人だね。
17: 365 
[2005-08-20 17:55:00]
とりあえず低金利の今は間違いなく得できるのだから、
14 の言うとおり、普通に繰上げできる大多数の人間は、
短期を何割分かは使うのが普通だよな
18: 匿名さん 
[2005-08-20 19:34:00]
>17
14はそんな事言ってるように見えないけど?
19: 匿名さん 
[2005-08-22 15:07:00]
不動産の方も忘れてたっていうのもひどい話だけど、スレ主さんの方も
金消時に確認してたんじゃないのかな〜???
私は自分の時はちゃんと確認しましたが・・・・
20: 匿名さん 
[2005-08-22 22:53:00]
スレ主さんみたいな債務者は「債務者の義務を果たしているのか」・・
ちと疑問だね。
21: 匿名さん 
[2005-08-28 00:44:00]
自分で2400万って書いてハンコ押しただろうに・・・
それをよくもデベのせいに出来るな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる