住宅ローン・保険板「3千万円の借り入れは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 3千万円の借り入れは?
 

広告を掲載

たまパパ [更新日時] 2005-09-16 09:57:00
 削除依頼 投稿する

私は、33歳。妻と子供(女の子4・5歳)が2人います。
9月中に、家の新築契約をしたいのですが、
土地と建物と諸費用を合わせて4千万円となり、
頭金1千万円としても3千万円の借り入れが必要です。
35年 3年固定で、全期−1%のローンで考えてます。

無謀でしょうか?ご意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-09-07 18:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

3千万円の借り入れは?

2: たまパパ 
[2005-09-07 18:50:00]
>01です
すみません。年収が入っていませんでした。
年収:550万程度(妻のパート含む)

お願いします。
3: 匿名さん 
[2005-09-07 19:12:00]
きついのでは。。。

うちは、
●夫27歳:年収580(税込)
●妻:専業主婦
●子供なし
●借入金:2600万
●35年 3年固定(全期▲1.1%)

これでも、かなり悩みました。
4: 匿名さん 
[2005-09-07 19:27:00]
>>1
まぁ、きつい時もあるかもだけど、大丈夫、なんとかなるでしょ。
136,000円って4人家族ならその程度の住居費はかかるでしょ。
5: たまパパ 
[2005-09-07 22:32:00]
>03さん
全期▲1.1%ってどこで借りてるの?

6: 06 
[2005-09-07 23:40:00]
>03さん
私も知りたい! 全期▲1.1%ってどこですか?
7: 通りすがり 
[2005-09-08 08:43:00]
今、有利な住宅ローンを検討中の者です。

>私も知りたい! 全期▲1.1%ってどこですか?

ですが、多分、“住友信託”ではないでしょうか?
実は私も住信に固まりつつありますが、いろいろ調べると結構有利なローンがあります。
銀行ローンは繰上手数料が高いですが、保証料を金利0.2%の上乗せ型にすると手数料無料です。
また、固定のプランも2.3.5.10.15.20年とありますし、銀行ローンのなかでも良心的だと思っております。
8: 匿名さん 
[2005-09-08 09:52:00]
>スレ主さん
スレ主さんの強いご覚悟が必要かと思います。(偉そうですいません…。)
なんとかなるとは言え、決して楽ではないですね。

スズメの涙程度のお小遣いで、何十年とやっていける自信があれば大丈夫です。
多分、娯楽・遊興費はほとんど出ません…。ゴルフなど個人的趣味はもってのほか、
家族旅行などの自由度がかなり限られてしまうのでは…。

あと、3年固定ですからね。通期▲1%とはいえ、
将来的に3%、4%、5%と金利が上がっていったら、返済大丈夫ですか?
そのへんのシミュレートはしてみましたか?
お二人のお子様の教育方針は固められていますか?
ここまで言うのも、私がスレ主さんと同じ立場なら3千万は借りないからです。
9: 匿名さん 
[2005-09-08 21:03:00]
新築計画おめでとうございます。
金利がどうなるか、インフレがどうなるか先のことはわからないのでそのリスクに目をつぶって
新居のカーテン他、家具、家電とうの家財とお子さんの教育費は資金計画に組みいれてください。
一戸建てなら建物の維持費とか各種税金もしっかりと。
3年固定が明けたときと、高校進学時を乗り切れれば何とかなるかも知りません。


10: >03です 
[2005-09-08 22:07:00]
デベと提携している、地元の現行でのローンです。
全期間▲1.1%って、そんなにスゴイのですか?
なんか反応が、スゴイのでこちらがビックリしています。
普通だと思ってた。。。
11: 匿名さん 
[2005-09-08 22:26:00]
で何で銀行名書かないの?
12: 匿名さん 
[2005-09-08 22:35:00]
>11さんへ
東海地区の地元の信用金庫なので、書いても分からないと思ったので。
別にわざと書かなかったわけでもないんですけど。
東海地区で読んでいる方がいれば、お教えしますが。。。
13: 13 
[2005-09-08 23:49:00]
>>12
東海地区在住です(静岡県浜松市なんで遠州地区です)。
ぜひ教えてください!遠州信金?浜松信金?
14: 匿名さん 
[2005-09-09 00:14:00]
わからなくてもいいじゃない?
関係なくても参考になるでしょう?
信憑性に欠けると思いません?
15: 匿名さん 
[2005-09-09 00:20:00]
碧海信用金庫です。
(愛知県:三河)
でも提携なので、普通にローンを借りる場合、これは適用されないようです。
16: 匿名さん 
[2005-09-09 11:17:00]
>スレ主さん
無謀ですのでやめたほうがいいですよ。
スレ主さんの年収(奥様込み)なら1,500万円の借金でもきついと思います。
是非以下のコラムなどを参考にライフプランを厳しめに立ててみてください。
http://ai2you.com/iKakeibo/column/clm_kako_clm.asp?clm_id=94
9月中に契約とのことですのでまだ間に合います。
17: 匿名さん 
[2005-09-09 11:30:00]
>16
スレ主さんの購入は確かにギリギリで
厳しい面はありますが、上記HPの金利が3.7%の固定です。
現在は固定でも2.8%程度なので、
3000万の借り入れで支払い総額600万、月支払いで1万6千円
違ってきます、33歳との事なので給料の増加も望めるでしょうし
無謀まではいかないと思いますよ。
18: 16 
[2005-09-09 11:39:00]
>17,スレ主さん
言い方がいけませんでした。照会したサイトにはライフプランを立てられるようになっていて
借り入れ金利、昇給率、学費、物価上昇率などを設定できます。
一見、無謀な借り入れに見えてしまうので是非ライフプランを立ててから購入を決めた方が
良いです。
ということです。

19: 匿名さん 
[2005-09-09 12:36:00]
>スレ主さん

現状、賃貸に住んでいるのならば買った方が良いと思います。
家族4人だと最低でも3DKの賃貸が必要になるし、家賃も10マン以上は
掛かるでしょう。
毎月10マン捨てるのならば、ローンを払った方が後々の資産形成が有利に
なります。
 ただ、3年固定での購入は止めたほうがいいと思います、フラットなどを
利用し長期固定が良いと思います。3000マンを35年2.7%で約11マン
ですので賃貸とあまり変わりません。
これが払えない様では、そのまま賃貸に住んでいても追い出されてしまいます。
もっと気楽に考えれば、まだまだ年収も上がるだろうし、いずれどちらかの親の
遺産がもらえて一気に返済なんてことも普通に考える事もできると思います。
たぶん、楽勝で返済できると思います。
20: 匿名さん 
[2005-09-09 12:47:00]
>>19
ローンの月々の出費と賃料を比べるのはいかがなものかと思います。
ローン以外に年4回の固定資産税・都市計画税の支払いがあり、月々では管理費や修繕積立金もあるんですよ。
ローンが月11万円でも、これらを入れたら軽く15万円は超えるでしょう。

年収なんてそんなに上がる時代ではないし、選挙で自民が勝ったら色々な増税が待っている。
ヤリクリにも限度がある。無理を勧めてはいけません。
「賃料とローン支払いが同じくらい」
どっかの売れないマンションを販売する営業マンのよく言うセリフです。
21: 匿名さん 
[2005-09-09 13:09:00]
>20
スレ主さんは戸建てみたいですよね。
4000万の物件なら固定資産税などが20万くらいでしょう。
管理費はいらないけど、修繕費として月1万程度みると
フラットでの借り入れで月13万5千円くらいでしょう。
年収合算550万でボーナス振り分けして考えると
月手取りが38〜9万くらいだと思われるので
居住費が34%です。
職種など収入の安定性にもよりますが
理想25%ととしても決して無理無謀とまでは言えないと思いますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる