住宅ローン・保険板「ローン返済比率25%の方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローン返済比率25%の方いませんか?
 

広告を掲載

気に入ってる物件は25% [更新日時] 2005-10-23 22:49:00
 削除依頼 投稿する

ローンの返済比率は25%以下って言いますよね?
ローンの借入金額は年収の4倍までとも5倍までとも言いますよね?

私の税込み年収は500万です。
30年全期間固定2.3%で借りられる社内融資があるのですが、
返済比率25%で計算すると、2800万まで借りられる計算です。
年収の4倍だと、2000万まで借りられる計算です。

高年収の方には微々たる金額かもしれませんが
ローン予算が800万も違うと物件選びにも困ってる状況です。
(MRの営業員の”大丈夫!”の太鼓判はあてに出来ないですよね〜)

返済比率25%の方の暮らしの余裕ってどうですか?
趣味は続けられてますか?
飲み代に事欠く事はないですか?(笑)

ちなみに私は28歳:独身ですが、
将来は結婚もすると(当分予定はないですが)思っていますので、
独身の方以外の状況も教えてください。

駄スレすみませんです。m(_ _)m

[スレ作成日時]2005-10-10 17:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローン返済比率25%の方いませんか?

2: 匿名さん 
[2005-10-10 17:46:00]
まずは結婚しなさい

話しはそれからだ
3: 気に入ってる物件は25% 
[2005-10-10 18:13:00]
>まずは結婚しなさい
まあまあ、人生いろいろと言う事で。。。

それと言うのも、いま借り上げのワンルームマンションに住んでいるのですが、
会社の制度上あと1年ちょっとで出なきゃいけないんですよね・・・。
家賃の補助でもあれば間違いなく賃貸にするのですが、
そんな立派な制度うちの会社ないんです。(泣)

以下、予定(妄想ともいう)ですので軽くスルーして下さい。

独身の今のうちに都心のコンパクトサイズのマンションを買っておいて、
結婚して子供が大きくなったら中古や賃貸の一戸建てに住んで、
その間はマンションは賃貸に・・・。

子供が独立したらまた初めのマンションに戻るか、
余裕があればもう一軒!

結婚できずに初めのマンションのまま・・・と言う寂しいシナリオもありますが。(TT)
4: 匿名さん 
[2005-10-10 18:44:00]
そんな無謀の人はいないって。大体そんなの高校生でも計算できるでしょ。
だから良く計算してごらん。恐らく25%超えていないから。
5: 匿名さん 
[2005-10-10 18:47:00]
買う物件はどんなタイプ?
新婚のうちはそのまま住める?
手狭になったら場所が良ければ貸せるからね。
私は年収560で3200万の物件買いましたが、頭金1000突っ込んだ。
年2回の海外旅行は1回になったけど、まあ、何とかやってます。
頭金は多い方がいいよ。この1年間で貯金すべし!
6: 匿名さん 
[2005-10-10 18:49:00]
そう1年で1000万は貯金しないとね。
7: 気に入ってる物件は25% 
[2005-10-10 20:41:00]
>だから良く計算してごらん。恐らく25%超えていないから。
その通りですね・・・。繰り上げ返済前提で話していました。
繰り上げ返済額も返済率の中ですよね。。。
この02下部の文章は、収入の上下も、収入額の合算も、子供の教育費も
何も考えていない妄想ですので軽くスルーでお願いします。

>私は年収560で3200万の物件買いましたが、頭金1000突っ込んだ。
>年2回の海外旅行は1回になったけど、まあ、何とかやってます。
ありがとうございます。05さんの様な「趣味のにかけるお金は減らしたけどまぁ余裕」的な
ローンが理想で考えています。

>買う物件はどんなタイプ?
>新婚のうちはそのまま住める?
>手狭になったら場所が良ければ貸せるからね。
60平米弱の2LDKで考えています。
場所は東京都心の複数路線駅近の物件です。
場所柄シングルやDINKSの需要には事欠かない地域ではと考えています。

>頭金は多い方がいいよ。この1年間で貯金すべし!
仰る通りだと思います。でも頭金で1000万は凄いですね。
羨ましいです。と言うか05さんの努力の結晶ですね。
いまの住まいの期限まで必死に貯めたとしても、
諸費用込みで800万半ばが限界ですね。

まだ少々時間があるので
この物件が駄目でも、マッタリ探していきます。
幸いにも新築の件数はまだまだありそうですし。
家探しって面白いですよね。
そこで暮らす将来の暮らしの想像と、ローンの不安と・・・(笑)

長文失礼しました。
8: 05です 
[2005-10-10 21:03:00]
800万でもOKじゃないですか。
100万でも多い方がいいから頑張りましょう〜。
私も家賃補助を貰っても安いところに住んで頑張りました。
飲みにも行くし、洋服も買うし、でも海外旅行はお金がかからない
アジア1回になってしまった・・。
最初の5年間が大事だってことなので頑張って繰り上げます。

9: 匿名さん 
[2005-10-23 20:05:00]
とくに贅沢な暮らしをしなければ問題ないと思います
妻と子1人の私も20%少し出てますが、車必要なければ所有せず、外食もたまに行く程度にしておけば
普通に暮らしていけますよ、貯蓄もしてますし
10: 匿名さん 
[2005-10-23 20:38:00]
まだ28歳で結婚の予定もないなら急いで買わない方がいいのでは?
男性よりも女性の方が家にこだわりを持っている人が多いから
結婚の予定がたってから2人で相談して決めるか
もう結婚しないかも・・・っと思った時に買った方がいいと思いますよ。
奥さんが家を気に入らなかった場合、
売却や賃貸しが上手くいけばいいけど、
物件価格が下がって売却損が出たり、
住宅ローンのままじゃ賃貸にできないこともありますよ。
11: 匿名さん 
[2005-10-23 21:22:00]
その若さで住宅を買おうとは凄いと思います。
普通は車に走る年齢ですよね。
12: 匿名さん 
[2005-10-23 22:25:00]
返済比率25%以下は、アパートローンでは意味無し。
自宅の購入資金は返済比率MAX3.4%です。
年間所得1200万円、年間返済額の初年度MAX(元金均等返済のため)で40万円です。
13: 匿名さん 
[2005-10-23 22:49:00]
「一人口は食えないが二人口は食える」

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる