中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リビオ桃園パークフィールズ【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 北九州市
  5. 八幡東区
  6. リビオ桃園パークフィールズ【契約者・住民専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-10-23 11:19:06
 削除依頼 投稿する

契約者・住民専用スレッド立てました。
有意義な情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-02-22 21:44:52

現在の物件
リビオ桃園 パークフィールズ
リビオ桃園
 
所在地:福岡県北九州市八幡東区桃園1丁目16番42(地番)
交通:JR八幡駅 徒歩12分(約930m)

リビオ桃園パークフィールズ【契約者・住民専用】

No.1  
by 入居予定さん 2013-02-22 22:31:11
工事の進み具合は気になりますが、良いものを作って下さっていると信じて…
入居される皆様、良いコミュニティを築いていけるようにしましょうね。
No.2  
by 入居予定さん 2013-02-23 08:11:08
内覧会の自分の番が来る前に共用部とか勝手に
徘徊してもいいですかねぇ?
オートロックだから無理か・・・
No.3  
by 入居予定さん 2013-02-23 13:37:48
ロビーにダックスの人がいるだろうから言えば入れてくれるじゃない。
家は日曜なんだけど土曜も見に行ってみようかな。
No.4  
by 引越前さん 2013-02-25 19:33:22
前の掲示板で有ったのですが、隣との仕切りはもう出来上がっているのでしょうか?
なんだか賃貸とか公団の仕切りと聞いて不安があります・・・
現地見た方おられますか?
No.5  
by 入居予定さん 2013-02-26 07:29:09
見ましたよ!
白っぽい普通のボードですね。
私は、そこまで気にならないですが、前の掲示板で気になる方が結構いらっしゃったので、なるほどーと読んでました(^^)
私は、団地などは、ボードが黄色くて、避難の文字がデカデカと、、、ってイメージがあります。ちゃんと見た事ないので、イメージですが、、、。
No.6  
by 入居予定さん 2013-02-26 08:01:54
隣との仕切りは避難経路になっているので、普通はボードじゃないんですか?

昨晩は全部屋照明が点灯してました。
検査中なのかな?
内覧会楽しみですね。
No.7  
by 入居予定さん 2013-02-26 08:26:07
前の掲示板で、ボードの周りがコンクリート壁で囲われてないのが、団地っぽいと話が出てましたよ(^^)
そのことじゃないかなぁ?
No.8  
by 匿名 2013-02-26 09:04:10
分譲マンションって、ボードの周りに隙間がほとんどなくコンクリートで囲われていますよね。
それだとお隣さんの気配は感じないんだけど、ボードだけだと、やはりベランダには出づらいです。
No.9  
by 引越前さん 2013-02-26 09:33:44
みなさまありがとうございます
勝手な想像でレジデンスのようなボードをコンクリで囲うような感じかな?
と思っていたもので…少しだけ残念な気持ちです
No.10  
by 入居予定さん 2013-02-26 14:20:27
ベランダ壁は、コスト削減と工期短縮の仕様ですかね
上がかなり開いているようです
No.11  
by 入居予定さん 2013-02-26 16:35:47
そういえば、友達がボードだけのマンションに住んでいて、お隣のお子さんのおもちゃやゴミが下から入ってきて、一時悩んでました(^_^;)
ゴミのことは言わず、「おもちゃが、、、」とお隣さんに渡したら、「いらないからあげる、今度からベランダに入ってきたのは、いらないからあげるし、いらなかったら捨てて」って言われて、困ってました(笑)
確かに、コンクリートで囲われてた方がやかったかも、、、(^_^;)
また、違う友達は、洗濯物干していると、ベランダの隙間から毎日のように話しかけられて、ベランダに干すのやめて、部屋干しにしてました(^_^;)
コンクリートで囲ってほしかった、、、かも。
No.12  
by 入居前さん 2013-02-26 21:09:10
11様の仰られる通りですね
レジデンスは囲ってあるのにこちらはボードのみで隙間も結構ありそうな感じですね
今は賃貸マンションなのでボードですが、分譲はもっと堅牢な仕切りになると
思っていたのでショックですね
今日ある程度の完成形を初めて見ましたが、1階部分が南側道路からみると
低い位置にありますね
No.13  
by 入居予定さん 2013-02-26 21:17:20
私も思いました、、、。
1階は、思ったより低いですね!
玄関よりは壁で、反対側は、柵+木なんですねー
No.14  
by 入居予定さん 2013-02-26 21:22:41
確認してなかったのでなんですが、外観だけでも思ったより違うなーって結構あったので、住んでから思ったより、響くなぁ、、、とかあるのかな?と少し心配になりました。子どもがいるので、お隣に迷惑にならないように騒音などもちろん気を付けますが。
新日鉄を信じてます、、、。
No.15  
by 入居予定 2013-02-27 03:01:33
ベランダのボードは、レジデンスや東田のリビオは
コンクリ壁+ボードですね。
でも、部屋に入る光の量が少なそうに見えました。
パークフィールズのカラーパンフレットの外観CG写真では、
やはり今の出来上がり通りのボードのみ・上部開きでしたし、
間取り図面でも薄い壁になっていましたので、事前把握は可能
だったようですが、そこまでは気が回らなかったですね。。。
ちょっと残念ではありますが、代わりに部屋の明るさと
ベランダの広さを得られたと思って気持ちを切り替えます。

No.16  
by 入居予定さん 2013-02-27 08:05:24
私は契約前にダックスにベランダ戸境の仕様を尋ねたけど、確認しないとわからないと言われ、期日もなかったので契約しました。
残念な仕様だけど、その理由で契約しない事はなかっただろうから、良しとします。
No.17  
by 入居予定さん 2013-02-27 09:21:35
コンクリート囲いのボードは一時主流になる勢いでしたが、
今は、高級マンションくらいでしょうか。タワーマンションなどはもちろん重さの面からボードだけです。

モデルルームを見て購入検討した段階で、ボードだったのは分かっていたはずですが、
その時は気づかなかったのでしょうか。
私は営業さんに確認しました。
やはり何軒かのお宅が、コンクリート囲いでないこと。低いボードであることに懸念を表し不満を漏らしていたようで、
結果、モデルルームよりは背の高いボードに変更しますとは言われていました。
もし、皆さんがコンクリート壁が良いと言っていたら、変わっていたかもしれません。
大掛かりな変更になるから無理だったとは思いますが、実際、設計変更が何カ所かあとからでていましたからね。
No.18  
by 匿名 2013-02-27 18:40:20
一階は本当に、凄すぎますよね〜 ありえない!3階ぐらいからは、何とかって感じだけど…
No.19  
by 入居前さん 2013-02-27 21:19:03
南側道路を歩く方から丸見えですね…
ベランダの半透明感といい、低層階に住む身としては
ちょっと悩んでしまいますね~
No.20  
by 入居予定さん 2013-02-27 22:23:17
1階は、やっぱり駐車スペースにした方が良かったのでしょうか。
でも、納得して購入した方がいらっしゃるのですよね。営業の方はそうおっしゃっていましたが。
ちゃんとどういう仕様になるか説明があって納得していらっしゃるなら、良いですけど。
No.21  
by 入居予定さん 2013-02-27 23:15:00
ベランダ半透明デザインの他マンションでは
下層階はプライバシーの為か半透明部分が
コンクリートになっている事が多いように感じます

素人考えでもそれくらいの配慮は出来そうな気がします
非常に残念です・・・・・
No.22  
by 入居前さん 2013-02-27 23:29:19
21さんのコメントで違和感が解消されました
そうですよね!3階位まではコンクリートであるマンションが多いですよね
日曜日に見に行きましたけど1階は南側から見下ろすような感じですね・・・
No.23  
by 匿名さん 2013-02-27 23:32:17
>3階位まではコンクリートであるマンションが多いですよね
そうです??
最近はペンシル以外は半透明マンションが多いけれど、たとえばどこの物件です?
3階までコンクリート、4階から半透明なんてあまり見たことないので
HPでもいいので教えてもらえると参考になります。
No.24  
by 入居前さん 2013-02-27 23:47:00
22の人ではないですけど、比較的近くで検討に入るアメニティとかでは?
あちらは4階部分までは壁面でそれ以上がガラスですね
No.25  
by 匿名さん 2013-02-27 23:59:36
23です
私の検討物件には含まれていなかったため、
この物件は知りませんでした。

新宮などでは多くの物件が最近立っているので、
最近はそっちの情報などを見ていました。

情報ありがとうございました。
No.26  
by 入居前さん 2013-02-28 07:45:19
色んなコメント読むと、何だか憂鬱になってきましたこの時期に、及んでキャンセルしたい気持ちになってきました。もっと色々考えて、契約すればよかったとものすごく後悔していますこんな気持ちの方、いらっしゃいますか?この時期のキャンセルは、色んな問題あると思うのですが…
No.27  
by 入居予定さん 2013-02-28 08:00:33
ちゃんと契約している人なら解約金の説明があったでしょ?(重要説明事項です)
潜り?解約金を払って解約したら?
No.28  
by 入居予定さん 2013-02-28 10:27:01
いろいろと検討して、青田買いのリスクを負って、覚悟して購入したマンションなので、うちは大満足の買い物をしたと思ってます♪

同じものを良いと思って購入した方たちの集まりなので購入後に物件のことで色々、キャンセル?などの
話が出てくるのは非常に残念ですね。。

私たちのように大満足の家族もいると信じてます!!

もうすぐ内覧会ですね^^テンション高めで望みたいと思います♪♪
No.29  
by 匿名 2013-02-28 11:14:03
23様
地域は違いますが結構ありましたよ?
例えば
http://shinchiku-mansion.o-uccino.jp/tokai/detail_784218/
とかです。
No.30  
by 入居予定さん 2013-02-28 16:01:06
我が家も金額・環境等含めて、納得して購入したので入居を楽しみにしています。
実際生活してみたら、こうであればよかった…とか思う事も出てくるかもしれませんが、
それはそれで仕方ないですよね。
もう内覧会も間近だし、これからの生活を楽しみたいので、前向きに考えて楽しみます。
No.31  
by 入居予定さん 2013-02-28 17:56:56
私も時々、買ってよかったのかな~って思います。大きな買い物ですからね。

これって、マリッジブルーに似てるのかもしれません。

いいと思って決めたことだけど、人生の節目になることを、そんなに簡単に決めていいの!?って思っちゃう。

でも、きっと良いんですよ☆

新しいお家で、楽しく暮らしましょう。

そして、良き住民になって、ご近所仲良くしましょうね。

みなさん、よろしくお願いします<(_ _)>
No.32  
by ご近所さん 2013-02-28 20:18:13
そうですよ。。私も不安にならないと言えばそうじゃないと思います…でも、今からご近所さんになる訳だし助け合えたらいいなぁと…ホントに思います(^^)
No.33  
by 入居前さん 2013-02-28 22:34:40
そうですよね〜色んなコメントありがとうございました。少しマリッジブルーのような気持ちに、なっていました。心暖かいコメント嬉しく思います。少し前向きになれました!
No.34  
by 入居予定さん 2013-03-01 07:56:30
明日から内覧会ですね。
朝7時過ぎに通勤時にみたら最上階はすでに室内照明がついていました。
徹夜?
それとも消し忘れ???
最後の追い込み頑張ってね。
No.35  
by 入居予定さん 2013-03-01 08:37:06
夜は電気が消えてましたよ。

週末楽しみですね。
内覧同行業者といらっしゃるかたが、多いようですね。
我が家も慌てて、依頼しました。
No.36  
by 匿名さん 2013-03-01 14:02:11
マンションとモデルルームの間にある空き地
柵で囲んで、何か作業が始まりましたね
No.37  
by 匿名 2013-03-01 14:55:49
マンション建つんですかねぇ!?
No.38  
by 入居予定さん 2013-03-01 14:57:27
マンション管理士さんのブログに、このマンションの内覧会のことが書いています。
内覧会前に読んでおいたほうがいいみたいですよ
No.39  
by 入居前さん 2013-03-01 15:06:35
全くの素人ですが、素人考えでもそのブログの
「内覧会の確認会の一週間で手直し大丈夫か?」
という部分は本当にそう思います、また75組を2日間というのも
滞りなく進むのでしょうか?ブログ見る限りでもその特殊性を指摘されてますね
No.40  
by 入居前さん 2013-03-01 15:07:55
「内覧会の後1週間で確認会、その期間で手直し大丈夫か?」でした
すみません訂正いたします。
No.41  
by 匿名さん 2013-03-01 16:06:00
この方は新日鐵のマンション販売担当の方だったそうで
以前も大急ぎの引き渡しを心配されていましたね( 2012年6月 No337の記事)
私もマンション購入を検討しているので
こちらのブログはこの1年ほど拝見し勉強させていただいてます

明日明後日が内覧会ですか 満足できる仕上がりでありますように!!

No.42  
by 住民でない人さん 2013-03-01 18:44:18
明日は内覧会のようですね!
私はこちらのマンションを気に入り、契約したかったのですが間に合いませんでした
次のマンションを待つ予定ですが
皆様はこの物件を決める際、どういった部分に
重きを置いておられましたか?
私はこちらの物件、子育てにかなり良いと思いました
No.43  
by 入居予定さん 2013-03-01 21:31:08
マンション管理士というのは、建築士やその他設備に関する専門的な
知識や施工経験とかを持ってないのにどういう講釈をするのか興味ありますね。

ただのクレーマーの補助?
公共工事の検査でも1室2~3時間も検査は行いませんよ。

不安をあおって商売しているところがブログを読んでいて不愉快ですね。
クレームつけているところを聞いてみたいので、自分の時間帯でないときも
徘徊しようかな。
No.44  
by 入居予定さん 2013-03-01 21:31:49
№42さん、こちらは住民版です。コメントできませんよ。気を付けてくださいね。
No.45  
by 入居前さん 2013-03-01 21:44:13
いろいろと前向きな意見交換は良いような気がしますが(笑)
No.46  
by 匿名さん 2013-03-01 23:21:34
43さん
マンション管理士は国家資格で
かなりの難関のようです
マンションに関する様々な専門知識
( 建築基準法は勿論その他沢山)はお持ちだと思います
No.47  
by 入居予定さん 2013-03-01 23:48:09
こういうところはホントに意見交換の場にしたいものですね(^^)みんな不安なんですよ。きっとね(^^)不備があれば直してもらう。お金出して買ってんだから…当然。ずっと住んでいかないといけないんだもの。ちゃんとした方に見てもらって判断してもらってもいいですよ。私達は素人なんだから。。楽しみですね(^^)
No.48  
by 入居予定さん 2013-03-02 01:11:09
№41さんのおっしゃっている管理士さんのブログ。あまり鵜呑みにしないほうが良いかもですよ。
私はそちらのセミナーにも参加したことがありますが、、、。
ブログの内容を読んでいて違和感を感じませんか。
私も№43さんと同じでとても不愉快です。
内覧会でどういう不備があったとかという記事は見当たりません。
他の内覧同行業者のブログでは具体例が結構あります。
この方は管理規約に詳しいようですね。
購入検討または購入済みの方の気持ちや立場を考えない、マンションの実名公表など。
個人的に参考になさるのは良しとして、その方の短絡的で一方的な考えを拡散して欲しくないなと思います。
No.49  
by 入居予定さん 2013-03-02 01:17:06
週末は、寒いみたいですね。
暖かくして内覧会に臨みましょうね。

ところで、お引越しのご挨拶って皆さんどうしますか?
他のマンション板で見ると、一斉入居でもやっぱり、何か心付けを持ってご挨拶に行ってるみたいですね。
う~ん。高いものは買えないけど、何がいいでしょうね。
No.50  
by 入居予定さん 2013-03-02 01:29:16
さて、入居前ブルーの方も、満足の方もとりあえず内覧会です。
とりあえず、私は明日が内覧会です。

内覧会はかなり心待ちにしていました。
家具を決めるのにやはり部屋を一度見てみないと、どうしても色などが決定できないまま保留状態です。
今回の内覧会で図面どおりの寸法なのかなど、やりたいことは山済みです。
明日は寒いですが雨ではないので、みなさんの不安がぬぐえる内覧会になればいいなと思います。
No.51  
by 匿名さん 2013-03-02 06:34:55
今日は今の時間すでに部屋の電気がついていて人影も見えます
まだ仕上げ作業中??徹夜だったのかな?
No.52  
by 匿名 2013-03-02 08:30:26

内覧会楽しみですね。しっかりチャックしなくちゃと思っています。
No.53  
by 入居予定さん 2013-03-02 13:41:43
内覧会終わりました。
業者について来てもらおうかと悩んだけど、結局やめて、自分達で見ました。
小さい汚れや隙間など指摘させてもらいましたが、とっても感じはよかったです。
皆さんが心配されてたベランダの戸境は、下はコンクリートで隙間はなく、左右もそんなに隙間ありませんでした。上は空いてますが、全然気になりませんでしたよ。
皆さんの内覧会の感想も聞きたいです。
規約書に書いてないからどうの、、、と少し大きな声で話されてる方がいました。同行業者の方かな?内容は聞き取れなかったけど、気になりました(笑)
No.54  
by 入居予定さん 2013-03-02 13:43:58
水漏れや何か不具合があっても、入居してすぐなら、きちんと対応し直しますよと言ってました。
No.55  
by 入居予定さん 2013-03-02 21:16:22
内覧会、業者同行してもらいました。
何点か指摘はしましたが、業者さんがレーザー水平気で見ているとき、
とても精緻に作られていると感心していました。
大工仕事も丁寧ですっ、言ってもらえて良かったです。
No.56  
by 内覧後さん 2013-03-02 21:22:53
私も内覧会行ってきました。
火災保険・jcomなどの話の他に、部屋で機器の説明などもありますので、
それらが終わった1時間弱あとでゆっくり部屋が見れる感じでした。
業者さんにお願いしていたので、説明されている間もくもくと問題箇所を探してくれていました。
2時間程度チェックをして、その後は金消を行ったため、全部で4時間ちょっとかかりました。
さすがにちょっと疲れました。

スリッパは用意してくれていますが、北側の部屋は薄暗いので、じっくり見たい方は懐中電灯があったほうがいいですよ。
脳内で勝手に広めな部屋をイメージしていたので、思ったより狭く感じましたが、早く住みたくて楽しみです。

53の方が言われているように、ボードは全く気になりません。
南側の部屋はとても明るく感じましたので満足です。

また、検討スレの時にマンションの横に、別のマンションが建つという話が書かれていたと思いますが、セブンイレブンの所に建つのが決まっているだけで、モデルルームの場所などはまだ何も計画はないと新日鉄管理の方に伺いました。

明日内覧会の方、気になった所はとりあえず全て言ってみる事をお勧めします。
あと、駐輪場なども見れましたよ。
No.57  
by 入居予定さん 2013-03-03 00:06:31
今日、内覧会に行って来ました。
私たちも専門家に同行してもらいましたが、
手直し箇所が幾つかあったものの、
総じて仕上がりは良いと専門家の方は
おっしゃっていましたよ。

ただ、内装が良かった分、共用部分の
雑さが余計に気になってしまいました。
メールボックスがある所の壁の端部分が
雑な仕上がりだったり、メールボックスか
宅配ボックスのどちらかと周りの白い
タイル壁の隙間を埋めるパテがグレー
だったり。。。
何より、部屋の玄関ドア周りの壁
(外廊下側)がモルタル吹付け?で
ここはタイル壁じゃなかったんだと
ショックを受けました。
外廊下側のサッシ部分にそのモルタル
の色が付いてる所があったけど、
外側も内覧会の確認範囲なんでしょうか?
指摘してみれば良かったかも。。。

エレベーターもあの大きさでは、朝は
争奪戦ですね。
No.58  
by 内覧後さん 2013-03-03 02:05:47
56です
うちの業者さんは玄関前の通路、柱の穴など指摘してました。
バルコニーも数点指摘していました。
修正対象としてコピーもらっています。

確かにエレベーターは思ったより狭かったですね。
ペットボタンはいい機能だなと感心しました。
No.59  
by 入居予定さん 2013-03-03 09:59:16
メールボックスの所の壁の雑さは、私もすぐ目に止まりました(^_^;)
言おうかと思ったら、メールボックスの説明が始まって、そのまま宅配ボックスの方に流れたので、言うの忘れて帰ってしまいました(^_^;)
No.60  
by 入居予定さん 2013-03-03 14:21:18
和室の敷居の木の性質が、触っただけでポロポロと崩れてしまうのはいかがなものかと思いました…。

おおむね満足していますが、ほかに比べて和室が残念なかんじですね。

もちろん細かい箇所は指摘させてもらいました。
No.61  
by 入居予定さん 2013-03-03 18:12:00
業者同行で内覧会に行きました。
修繕箇所が約40箇所もあり、びっくり!
来週の確認まで間に合うのか不安になりました。
非常階段の仕上げもあのままとのことで、少しがっかりしました。
No.62  
by 入居予定さん 2013-03-03 18:43:14
40箇所!結構な数ですね、大きな修繕ですか?

非常階段は、私も少し「あれ?これで出来上がり???」と思ってしまいました。
No.63  
by 入居予定さん 2013-03-03 19:08:17
部屋の内覧は、対応してもらった方がこれもあれも補修してますと
自発的に申し出があり、非常に好感が持てって終わることができました。

それに引き換え日鉄コミュニティとダックスの担当者のもの言いに不愉快感あり。
ダックスはこれで縁が切れるからいいけど、日鉄コミュニティとはこれから付き合って
いかないといけないので憂鬱です。


No.64  
by 入居予定さん 2013-03-03 20:12:25
61です。
基本は建具の調整や、傷等でした。
窓にしろ、ドア等にしろ、建具のたてつけは非常に悪いなと思いました。
雑だなと思ったのはバルコニーの吹付けが剥げてたり、されてなかったり、網戸の外枠が傷だらけでした。
業者にして良かったと思ったとこは、玄関タイル浮きや和室の鴨井のささくれ、シーリングの抜けの指摘でした。
全体的に雑な仕上げだと思いました。
他の方はどうでした?
No.65  
by 入居予定さん 2013-03-03 21:19:26
うちは、お風呂場の棚が手で押さえたら、ガタガタしていたのと、ベランダの段差のところがカケていた等でした。
No.66  
by 入居予定さん 2013-03-03 21:21:00
網戸見るの忘れたなぁ、、、シーリングの抜け?うちは、大丈夫かな、、、(^_^;)
やはり、業者に頼んだ方がよかったかなぁ、、、(^_^;)
No.68  
by 入居予定さん 2013-03-03 22:13:31
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.69  
by 入居予定さん 2013-03-03 23:54:20
このところ、皆さんの不満は、
購入前に判るようなことばかりのようです。
いろいろ検討しなかったのでしょうか。
建具が安いものは、グレードアップしなかったのだからしょうがないし。
お隣のレジデンスとは作りが違うので比べても仕様がないでしょう。
実際、同レベルの価格帯のマンションとしては、とても良いように思いますよ。
業者同行された方は、そうお聞きしなかったですか?
せっかく、ここに住もう!と決めて購入したのだから、
今、言っても仕方のないことを取りとめなく話すより、
生活が向上するよう、ご近所さんと仲良くなれるよう、
新しい生活に期待しましょうよ。
No.70  
by 入居予定さん 2013-03-04 01:24:15
非常階段の仕上げはパンフレット等にはなかったですよね?
契約前にダックスに確認しろってこと?
建具が安いとは言ってなく、立てつけがわるかったり、ぽろぽろ落ちるっても事前に確認できるの?

建物の死角やゲートがないのは最初からわかってたらか文句はいいません。
仕事柄、他の新築マンションを見る機会があるんですけど、同価格帯と比べてグレードが良いとはとても言えません。
新日鐵が土地代を吹っかけすぎなのかな?
No.71  
by 入居前さん 2013-03-04 07:48:51

内覧会、無事終わりました。疲れたの一言です。 業者に同行してもらったのですが、皆さんが、おしゃる通り、建具のとりつけが雑すぎると、指摘してました。他にも色々ありましたけど…一週間で、調整可能なのか、心配です。大丈夫かなぁ!?まだまだ色々、ありそうな気がします。また、通路側は、まだ完全に仕上がってないのに、こんな状況で、内覧会して…3月に引き渡しは、おかしな話しと、業者さんが、言ってました。何で、こんなに、バタバタして引き渡しって何だか、疑問持ちますよ。
No.72  
by 入居予定さん 2013-03-04 08:26:49
購入前にわかることは全てでは、勿論ありません。
けれど、お仕事柄、他のマンションを見ていたなら、
どういう点を確認できるのか予測できると思います。
また、モデルルームを見た時点でマンションのグレードは分かるでしょう。
何に重きを置いて、購入したのかですよね。
そして、こういった不特定多数が見る掲示板に自分の財産について軽々しく言うのは、いかがなものでしょうか。
自分たちの判断やこのマンションの価値を貶めるものです。
犯罪に巻き込まれる可能性として具体的に書かれている方も、これを他者が見て参考にするかもしれない危険性も認識するべきです。
ネット上の掲示板の特性をよく把握して、良い方向に持っていくようにすべきではないですか?
感情的な文章も好ましくないと思いますよ。

おっしゃるように、多くは土地代でしょうね。
No.73  
by 入居予定 2013-03-04 12:37:43
綺麗に取れる仕上げてくれますよ(^^)
今からは入居まで、何を何処におこうか…それで頭がいっぱいです。。
内覧会疲れたけど、ベランダも広くて日当たりも良かったので洗濯物などの事を考えるとうれしいですよ〜私達家族は(^^)
No.74  
by 入居予定さん 2013-03-04 12:45:26
質問ですが。
みなさま、カーテンレールはどのように取り付けされますか??
No.75  
by 入居予定さん 2013-03-04 12:48:47
68です。
皆様、配慮が足りない書き込み、失礼しましたm(_ _)m
削除依頼して、消していただきました。
No.76  
by 入居予定さん 2013-03-04 12:50:09
カーテンレール、私は大工が趣味のおじさんに頼む予定です(^^)
失敗しないといいな(笑)
No.77  
by 匿名さん 2013-03-04 14:00:09
マンションの土地がいくらだったのかは解りませんが
戸建ては( 1期?)の販売時凄く高くて 
桃園が高いのか新日鐵の土地だから高いのか と話題になってました
( それでもあっという間に戸建てが建ちましたが)
なので パークフィールズの土地価格も高いのかも知れませんよ

急いで引き渡しは 決算とか?関係ないか

ほかのマンションはもう少し余裕のあるスケジュールですよね……
No.78  
by 入居予定さん 2013-03-04 21:08:36
不具合箇所をみんなで共有することは、自分の部屋の参考になるので良いことと思います。
土地代が高いなら同じ金額ではグレード・質が悪いってことで確定だね。
工事スケジュールが1月末までになってたのに、外廊下ができてないなど、完全に工事が遅れていた事だと思います。
今回の手直し後の1年点検等も注意深く観察する必要がありそうですね。
No.79  
by 入居予定さん 2013-03-04 21:40:14
外廊下ってどこですか?すみませんが教えて下さい、、、気付かなかったのでm(_ _)m
No.80  
by 入居予定さん 2013-03-05 02:03:29
先日、内覧会に行って来ました。
正直、とてもガッカリしました。
みなさんのおっしゃる通り、仕上がりがかなり雑でした。
数ヶ所指摘し、場所は書き込みませんが、壁に2センチ程度の穴が開いていてビックリしました。

レンジフードは、モデルルームではノンフィルターだと説明を受けましたし、カタログにも記載してありますが、実際はフィルターありのものでしたよね?
契約者に何の断りもなく、仕様を変更するのはありなんでしょうか?
しかも、グレードがこちらの方が高いし、どちらにしても掃除はしないといけないから…との事でした。
どなたか、この点を指摘された方はいらっしゃいませんか?
私の中では、勝手に変更されるなんてあり得ない話なので… (その時に、言えばよかったのですが…)

エレベーターも一基しかないのに狭くて、引っ越しの日が一体どれだけかかるのらやら…と心配になりますし、再内覧会までに手直しが間に合うのかも心配です。

ちなみに、私も他の方の不具合を教えて頂く事は悪いことではないと思います。
No.81  
by 入居前さん 2013-03-05 07:47:32

私は、皆さんのご意見、本当に参考になります。自分達が気がつかなかった箇所、再内覧でチェックできますもんね。これからも、この掲示板見て、参考にさせて頂きたいと思います。
また、エレベーターの大きさ見て、引っ越し大丈夫かなぁと、ちょっと不安になりました。家具搬入なども、心配です。
No.82  
by 入居予定さん 2013-03-05 07:55:19
レンジフードもガステーブルも変更の説明ありました。
私はあまり気にならなかったけど、変更したんですかね?
言い方は、パンフレットの記載が間違っていた、みたいな言い方でした(^_^;)
No.83  
by 入居予定さん 2013-03-05 08:10:27
レンジフードとガスレンジの件、表記が間違っていると言われました。
私は気にならなかったですが、夫が「そういったのは仕方がないで済まされるのですか。正直信頼なくします。」
と言っておりました。
しかし、笑顔で「申し訳ありません。」で済まされました。

済まされる問題なのでしょう(笑)
No.84  
by 入居予定さん 2013-03-05 08:26:45
レンジフードはあれでいいのでは?整流板?があるので吸い込みの流量が強いだけでは?
非常階段の仕上げパンフレットと違うみたいなので指摘しようかと思います。
キャノピーの天井も気になりました。
石膏ボードみたいなもの?で穴があいているけど、雨の時に染み込むのではと思いました。
これも聞いてみようと思うけど気になる人いました?
No.85  
by 入居予定 2013-03-05 08:52:05
私にはわからない事を皆さんが気づいてくれてる事に感謝したいです。。
聞いてもらえるとほんとに助かります。。先は長いですもんね(^^)
No.86  
by 入居予定さん 2013-03-05 10:10:47
80です。
レンジフードの件、書き込みありがとうございます。
気になる方、そうでない方いらっしゃるようですね。

私はお手入れが楽と聞いていたので、フィルターまで洗わないといけなくなるのが面倒です…
ガスレンジは仕方ないにしても、仕様を変更するなら事前に連絡が欲しかったです。

みなさんが指摘されてる箇所も、再内覧会の時にチェックしようと思っています。
参考になるので、 まだまだ書き込みが欲しいくらいです。
No.87  
by 入居予定さん 2013-03-05 10:34:04
わたしも皆様の意見、参考にさせてもらっています。
いわば、共同体ですものね。心強い限りです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。^^
住み心地の良い環境を目指したいですね!!
No.88  
by 入居予定さん 2013-03-05 11:55:15
マンション管理士さんブログで管理規約のことを書いていましたけど、
結局はそれを明文化して規約に反映させないといかんと思うんですが、
誰がそれするの?
管理会社それとも管理組合???

内覧会の実感は眺望はよかったけど、以外に部屋が狭かったというのが実感ですね。
先走っていろいろ買わなくてよかった。

特にエレベータがあんなに小さいとは思わんかった。
大きなダイニングテーブルとかは入らないのでスーパーデッキで搬入ですかね。

No.89  
by 入居予定さん 2013-03-06 09:33:43
私は、レンジフードもガステーブルも気にならなかったけど、知り合いに話したら「 ありえない、それはダメ、激怒する人たくさんいるんじゃないの?勝手にとか絶対ありえない」と言われました。
全世帯皆さん納得されたのかな、、?
No.90  
by 契約済みさん 2013-03-06 18:30:33

 今、建築業界は慢性的な職人不足です。
 人手がいない為、躯体業者で工期が遅れて
 そのしわ寄せが、仕上げ業者に来ています。
 ゼネコンは、何が何でも施主に引き渡す日に合わせます
 その為に、多少手が悪くても使わらざる得ないのです(クロス・造作工事他)
  
 しかし、下請け・ゼネコン等は社内検査を行ってると思うのですが・・・
   


 
No.91  
by 入居予定さん 2013-03-06 21:38:41
 私はレンジフードの説明はなかったけど、ガスレンジはモデルルームにあった物と同じ型で、パンフレットが違っていたと説明を受けました。
 説明内容が間違っていたら別だけど、私はモデルルームで現物を見ているし、それと同じ物なら気になりません。
 
No.92  
by 入居予定さん 2013-03-07 01:31:55
うちは、レンジフードもガステーブルも、
使い方の説明のみで変更の事は何も説明が
ありませんでした。
No.93  
by 入居予定さん 2013-03-07 11:13:38
80です。

レンジフードの件、引き続き書き込みして頂いてありがとうございます。
使用説明しか受けていない方もいらっしゃるんですね。

説明不足でしたが、モデルルームでダックスの方は、レンジフードを取り外し、フィルターレスだからとちゃんと見せてくれました。
なのに、実物はフィルターありの別物だったと言う話なんです。
だから、カタログが間違っていたと言うのもおかしな話じゃないですか?

実際、フィルターがあった方がいいのか、ない方がいいのかは、使用してみないと分からない事ではありますが、他に多々ガッカリする事ばかりだったので信用できなくなりました。
小さな変更でも、契約者には連絡するのが筋かと…私はそう言うことを言いたいのです。
売ったら終わりみたいな態度が気に入りません。

ですが、マイナスにばかり考えても仕方したいので、自分達なりに住み良い家にしたいと思います。
No.94  
by 入居予定さん 2013-03-07 13:02:31
フィルターがないと、油が中の羽根まで行って余計に羽根を洗う回数が増えて大変じゃないですかね?
手前のフィルターをこまめに洗った方が楽そう。
No.95  
by 入居予定さん 2013-03-07 13:53:54

部屋、狭いと感じた方、いらっしゃいますか?マンションだから、仕方ないと覚悟は、してたけど…ガッカリでした。収納を売りにしてたはずなのに!
No.96  
by 入居前さん 2013-03-07 15:26:12
レンジフードやガスの仕様変更で
高いものに変更したから良いじゃないか?
は通用しませんよね?
わざわざ高い物に変更して、仕様と違う、と言われそうなものを入れるでしょうか?
また上の方が言われてますように
モデルルームで説明までしておいて
カタログが違うはおかしな話です
何らかの事情があるにせよ
事前にアナウンスが必要ですよね。
色々と気になっている部分にコレですから
ハッキリ言って憂鬱です…
No.97  
by 匿名さん 2013-03-07 16:50:04
しかも92さんのように変更の説明すら受けてない方もいらっしゃる

全戸に関係ある事なら、jcomや火災保険の説明などする前に
一度に全員に伝えれば良いのでは?
もしかして大勢の前で伝えると
「そんなのおかしい」「きちんと説明しろ!!」みたいな展開になるのが
嫌だったのでは?なんて勘ぐってしまいます

というか やはり事前に変更のお知らせ的なお便りぐらい欲しかった
少し心構えが出来ていたら受け止め方も違ったのに
勝手すぎます


No.98  
by 入居予定さん 2013-03-07 17:25:01
私に説明した人は、モデルルームとは同じなんですけど、パンフレットの記載とは違います。と言われてました。モデルルームは、フィルターレスだったのですね(驚)

新日鉄さん、、、信頼を裏切らないでほしいです。
ダックスさんもいい迷惑ですよね。

ちなみに、フィルターレスだとフィルターは洗わなくていいけれど、オイルポットを洗わないといけないみたいですね。
No.99  
by 入居予定さん 2013-03-07 17:49:39
ガステーブル、換気扇…。。言えば交換?ここで言ってて先に進めたらいいけど。。
会社は説明はしてくれんのかな。。みんなこんなに不安なのに会社はわかってんのかね?
No.100  
by 入居予定さん 2013-03-07 20:13:16
95
自分の想像力不足だけじゃね?パンフと大きさはかわらないだろうに恥ずかしい。
No.101  
by 入居予定さん 2013-03-07 20:20:09
モデルルームのレンジフードはフィルターが外していただけだったりして。
違う違うと言っている人はモデルルーム・パンフ・現物の型番を確認してるの?
それぞれの型番を教えて!今週末の確認時にダックス等に話してあげるよ。
No.102  
by 入居予定 2013-03-07 20:41:34
レンジフードの件、モデルルームで見たものにもフィルターがありました、整流板を外して確認したので間違いないと思います・・・
現地で見たものも同じだったので、誤記の説明で納得してしまいました(^_^;)
皆さんの書き込みをみて不安になったので、確認会でもう一度見てみようと思います。
No.103  
by 入居予定さん 2013-03-07 22:22:13
わぁ〜101さん心強い〜。。聞いてください。
No.104  
by 入居予定さん 2013-03-07 22:57:21
だから~それぞれの型番を教えてくれ!
根拠も無いのに話せないでしょ!
No.105  
by 入居予定さん 2013-03-07 23:32:19
80でレンジフードの件を書き込みしたものです。

私も、再内覧会で聞いて見るつもりでしたが、皆さんはどのような説明を受けたのかが知りたくて80で書き込みました。

モデルルームでは、ダックスの方の話を聞いただけなので型番まではさすがに控えていません。

とりあえず、93の書き込みで締めたつもりだったので、レンジフードの書き込みは終わりにします。

気になる方は、ご自身で確認されてはどうでしょうか…
No.106  
by 入居予定さん 2013-03-09 00:26:42
換気扇の型番は控えてなかったですが、
ガスコンロはRINNAI R3G634 AOL1Vです。
ただ、一般とマンションとでは型番を買えている事は常です。
ガスコンロについては、西部ガスショールームにて、ガラストップでないと聞いていたことについて、
指摘があり、最終的にガラストップと確認できて納得しました。
換気扇はショールームと同じと思います。
一般で言う、交換、消費するフィルターがないのだと思っていたので、違和感は感じませんでしたが、
皆さんは、事前説明がなかった以外に、どんな点について異議を感じますか?
私が気づかない点があれば、今後のため知りたいと思います。

No.107  
by 入居予定さん 2013-03-09 07:27:21
エレベーターについては、仕様がパンフレットにあったので、
他のマンションのエレベーターを見て見当がついていましたから、かなり小さいと見る前から判っていました。
ファミリー対象だからベビーカーも乗るので、もう少し大きい方が良かったけど、
他のマンションでも使われているので、ありなんでしょう。
内覧の日に日鉄物流さんに、引っ越し荷物エレベーターに乗らないかもしれませんね?って聞いたら、
他の物件でそう困ったという話は出ないですとおっしゃっていましたが、サイズは測っておいた方がいいですよね。
エレベーターは、救急時のストレッチャー搬入や引越時に少し大きくなるのは、常識ですが、
それがどのくらい大きくなるかは確かめておいた方が良いのかもしれません。
No.108  
by 入居予定さん 2013-03-09 07:41:08
わたしも換気扇はモデルルームと同じと言われましたよ。実際見て同じだな、と思いました。
この換気扇のお手入れ、よく分からなかったのですが、手前の板は毎回拭いて、中のフィルターには不織布みたいな紙をつけておくんでしょうか??
中の羽はお手入れ不要とモデルルームでは説明を受けました。
ガスコンロについては、フッ素コートのものをガラスコートにグレードあげました、というふうな説明を受けました。

別の指摘箇所についてですが、トランクルームの内側の打ちっぱなしがとても汚かったので、もう少しキレイに削ってもらうことにしました。
あと仕方ないことなのかもしれませんが、クローゼットの床がとても頼りないです。乗ると少ししなる感じがありました。しかしものを乗せるていで作ってないからこんなものなのかな?指摘しても無駄でした。あと両側の扉開いた状態で片方だけ閉めるととてもうるさいです。
トイレの中のブラシとかが入った収納ボックスも開け閉めのガコンという音が気になりましたが仕方ないですね。丁寧に扱う癖がついていいかも・・・。
リビングの奥行少し狭く感じましたね。バルコニー狭くしていいからリビングを広くして欲しかった。モデルルームはとても広く見えるようにされていたんですね。
みなさん、今日明日の確認も内覧会同様頑張りましょう!!
No.109  
by 入居予定さん 2013-03-09 08:37:16
レンジフードやガスレンジ、モデルルームと同じでも、結局はカタログに誤記があったのだから、内覧会当日に言わず事前に何らかの手段で連絡してくるべきだと思います。

カタログには、主婦目線でこんな仕様にしました。みたいにハッキリ記載してあるのだから。

信用の問題なんじゃないでしょうか。
No.110  
by 入居予定さん 2013-03-09 10:16:14

モデルルームの家具配置は、ありえないと思いました。壁側に確かソファーでしたよね。そういう置き方しませんもんね。実際は!私も、ベランダあんなに広くなくていいから、リビングをもう少し広くとってほしかったと言う意見に、共感です。
No.111  
by 契約済みさん 2013-03-09 10:31:38
今言ってどうにかなるんです?
そろそろやめていただけないですか?
No.112  
by 入居予定さん 2013-03-09 11:50:29
モデルルームの家具の配置がおかしいとか、ベランダを狭くしてリビングを広げろだとが、最初からわかっている事を言って恥ずかしくない?
自分の想像力の欠如を棚に上げて文句言ってるなんて、滑稽です。

ガスレンジ等の件は109さんが言ってるとおり、事前に手紙等でお知らせすればいい事で、ダックスの手際が悪いと思います。

部屋の不具合や手直しは他の人の参考になるので、書き込みして欲しいです。
それと、今日の再チェックの結果も教えて欲しいな~
No.113  
by 入居予定さん 2013-03-09 12:47:39
私も再チェック結果が知りたいです。投稿よろしくお願いします。
No.114  
by 入居予定さん 2013-03-09 18:46:58
ダックスは販売会社。
なんの権限もないでしょう。
売主の新日鉄興和不動産が責任を持って対処しなければならなかったのでしょう。

No.115  
by 入居予定さん 2013-03-09 19:45:48
皆さん〜内覧再チェックどんなでしたか⁈
No.116  
by 入居予定さん 2013-03-09 21:06:54
まだ治っていない所もあり、あらたに傷を発見したりでした。
でも、傷って住んでしまったら、すぐにもっと酷いのつけたりするんでしょうから、
あんまり言うのもどうかな~って思うんですけどね。
No.117  
by 入居予定さん 2013-03-09 21:10:50
換気扇のフィルターに、市販の不織布のフィルターは不要だそうですよ。
換気力が大きいのが特徴なのに、フィルターを挟むと特性半減だとか。
直接、聞いて確かめてみてください。
No.118  
by 入居予定さん 2013-03-09 21:13:37
私は、よそのマンションのモデルルームより実生活に近くて分かりやすいなぁーと思いましたよ。
うちは、ソファー壁側に置きますよーテレビは、和室の予定です。
私の担当の方は、モデルルーム見た時、これは実際はありませんとか、これは実際はこうなりますとか詳しく教えてくれたので、あまりイメージ違いないです。
担当の方にもよるかもしれませんね。

明日の確認会、、、きちんと直ってるかな?楽しみです(^^)

レンジフードは、整流板があるので、中はあまり頻繁に洗わなくても良さそうな気がしますが、、、どうなんでしょうねぇ?

確認会行かれた方の感想聞きたいなぁ、、、
No.119  
by 入居予定さん 2013-03-10 01:07:40
再内覧会、行ってきました。

指摘箇所の半分程度は手直しされていましたが、残りは納得できるような手直しを施されていませんでした。
そして、新たに数ヶ所見付かりました。

今回は身内にも同行してもらったので、違う目線で不具合を見付けてもらえて良かったと思います。

分かっていた事ではありますが、マンション関係者もこのサイトを見ているようです。
今日の担当の人が言っていましたから…(こちらから、このサイトの話をしたわけではありません。)

ですが残念な事に、私達の不安感は伝わっていないようでした。
クロスと巾木の隙間が他の箇所と比較しても広い事、金具の傷等を指摘すると、『使用するには支障はないですからね』と呆れる返答が…

使用に支障がなければいいの?
普通に考えて、店頭等で新品の傷物を購入しませんよね…
マンションも商品と同じですよね?不具合があるのに何故我慢しなければならないんでしょうか?

私は間違っていないと思うし、関係者に見られても構わないと思ったので書き込みました。

不具合の詳細などを書き込むと、関係者にどなたか特定される恐れがあるので、困る方は気を付けて書き込みされた方が良いと思います。
No.120  
by 内覧前さん 2013-03-10 01:31:33
私は明日確認会に行く予定ですが、金具の傷ですか?
目に付く箇所にある傷なのでしょうか?

不信感から色々な点が目に付くようになっているのかもしれませんが、傷1つなくというのは正直不可能に近いかと思われます。?
傷1つ許せないなど気持ちは分かるんですけれどね。
どこまでを許容範囲とするかは個人の範囲だと思いますが、最優先は生活するうえで支障の出るほどの傷・汚れ・不具合かと思われます。
No.121  
by 匿名 2013-03-10 01:45:25
「使用するのに支障は無い」
なんとまあ 開き直ったお言葉
その場にいたら我が耳を疑うかも…

他の方の書き込みを拝見しても
まだ手直しされてない箇所があるばかりか 、新たに不具合点を発見したりでそこに来てこの発言では本当に呆れてしまいます…直す気があるのかな?と思いたくもなります
引き渡しの期日も近いしこちらが妥協して諦めるのを待つんでしょうね…
我慢して入居してもきっとその部分が気になりますよね…大切な財産なのにそんな発言よく出来るな~売る側の本性が見えますよね
No.122  
by 入居予定さん 2013-03-10 09:45:46
手直しが終わってないってびっくり。再々確認しないといけないのかな?
私は今日、再確認なんですが大丈夫か要チェックですね。
No.123  
by 入居予定さん 2013-03-10 09:46:10
>120さん

小さな傷は言ってもきりがないので、私も指摘していません。

ですから、前回も数ヶ所しか指摘していなかったですし…

昨日、やり直して欲しいと指摘した箇所はキッチンなど目につくところです。

あら探しするつもりは勿論ありませんし、目立つので指摘しました。

No.124  
by 入居予定さん 2013-03-10 11:11:39
新築マンションの購入ブログや内覧業者のブログなどを、見てみたらどうでしょう。

内覧業者の問題とするのは、あきらかな欠陥。不具合です。
  ↓こんなところとか参考になりませんか?
http://blogs.yahoo.co.jp/tykyb1510
http://ameblo.jp/innam1972/theme-10012730442.html


新築マンション購入ブログでは、マンション購入体験談を楽しくつづられている方が多いです。

http://house.blogmura.com/newmansion/

大きな不具合、傷を我慢しろとは誰も言いません。指摘するべきです。
人が作ったものだから、万全ではないのですから、修正できるものはしてもらいましょう。
でも、私たちが購入したこのマンションを作って売る方々に悪質な方はいらっしゃらないように思います。
物はできました。
次は、一番大事な住民になる私たちが、ここで住むことを楽しむこと。
インテリアを楽しんだり、仲良くしたり、
パークフィールズは、良いね♪って言われるように、今度は私達が築いていけたら良いと思います。

楽観的すぎますかね?


No.125  
by 入居予定さん 2013-03-10 20:40:58
確認行ってきました。
前回、指摘した部分きちんと直ってました。
全部小さな補修でした。
一箇所だけ少し、ん???と思いましたが、もう妥協します(笑)
今回また少し見つけましたが、とても感じも対応も良かったです。
前回の印を外さないで欲しかった、、、かな(^_^;)
小さな補修ばかりだったので、どこを指摘したかどの部屋だったか私が忘れてしまってました(^_^;)

建設会社の方、話がたまに人によってちぐはぐなので、そこが少し気になりましたが、、、しょうがないのかな??

階段、滑り止めがついてましたね。
前回ついてなかったような、、、うろ覚えですが(^_^;)
No.126  
by 入居予定さん 2013-03-10 21:44:21
確認会の時に、和室の敷居に汚れがあるのを新たに発見しました。指摘するとタオルでごしごし。ここまでは分かります。しかし取れないとなると自分の唾をタオルにつけてから拭き始めました。
私たちが少し離れたところにいたので、見えてないと思ったのかどうかは分かりませんが目を疑いました。しかし私はそれを指摘できなかったんです。今でも後悔していますが、それは言えなかった私が悪いので。
ここを見ているのであれば、そういう非常識な担当者もいるっていうことを分かっていて欲しいなと思いました。
No.127  
by 入居予定さん 2013-03-10 22:12:07
再確認に行ってきました。
修繕箇所が直ってなく再度確認になりました。
他の人が書き込みしているような立会い人の粗相はなく、いい人でした。
(当たり外れがありますね)

非常階段の仕上げやアプローチの屋根の仕上げを指摘しようと思ったけど、再確認時にダックスや新日鐵がいなかったので、電話でダックスに連絡し、後日確認して連絡をもらうことになりました。

共有部分の確認ってどうするんですかね?各部屋の仕上げに沢山の問題があったので、おそらく共有部分にも問題があると思うんだけど、誰も確認しなくてそのままになりそう。
No.128  
by 入居予定さん 2013-03-10 22:14:49
えー!!それはありえない!!
唾はありえない!!
家族でも嫌だわ!
水が出るんだから、せめて水ですればいいのに、、、
見てる、見てないというよりその方の神経疑います!
引越ししたら、まずそこを一番に掃除ですね(^_^;)
No.129  
by 匿名さん 2013-03-11 14:15:59
同じナカノフドー施工の
ウェリスサンリヤン薬院
内覧後の不満が爆発してますね
946位からの書き込みです
No.130  
by 入居予定さん 2013-03-11 17:21:58
129さんの書き込みを見て、薬院の掲示板を覗いてみました。

凄い事になってますね。

ここで不満が出るのも当たり前だと思いました。
不安、不満、不信感…倍増してしまいました…

再確認でも手直し出来てないし、何度足を運ばせるつもりなんでしょうか…

週末にまた行きますが、妥協しないでおこうと思います。
No.131  
by 入居予定さん 2013-03-11 17:29:58
社内検査をしたというのにこの程度の仕上がりとは新日鉄にもかなりの落度があります。
引き渡し前に検査があるようですが、ちゃんと社内検査して欲しいですね。

No.132  
by 入居予定さん 2013-03-11 19:03:18
薬院の掲示板凄いですね、、、弁護士やら解約やらの言葉が沢山出てくる(--;)
なんか、どんより、、、(--;)
確か新日鉄が初めて使う建設会社ですよね?
No.133  
by 入居予定さん 2013-03-12 12:13:46
非常階段の件なんですが、ダックスより連絡があり仕上げの施工忘れとのこと。
どこに問題があったのかはわかりませんが、あれだけの量を忘れるなんて信じられませんよね?
皆さん、気になることがあれば何でも確認した方がいいですよ。
No.134  
by 入居予定さん 2013-03-12 13:09:20
非常階段の塗装を行うということですか?

再内覧会の時に担当者に聞いた時は、「これで終わりなんですよ」と言っていましたので、
来客がエレベーターに行く時に見えるから見た目が悪いなど話はしました。
もしかしたら、あまりに皆さんからの声が出てきたため追加で行う事に決定したのかもしれませんね。

理由はどうあれ、やってくれるのは嬉しいです。

しかし、8階までの広さ、間に合うのかな?
No.135  
by 入居予定さん 2013-03-12 18:51:50
エレベーターの事で聞きたい事が…
私が無知だったらすいません…
内覧会の時にエレベーター内がカメラに写ってました。。内覧会だからですかね?
あれって外にいる人に中の様子が見えるのが本当ではないかなぁ〜と…
中のものを移されても外にいる人に見えなければ意味なくないです?
どうなんだろ?わからなくって…
これを見てる方が業者にいるなら確認してもらってもいいですよね⁇
あれって逆ですか?中にいる人を写しても後で見てからでは遅いような…不思議に思われた方…いたら教えてください。。
すいません(-_-)
No.136  
by 入居予定さん 2013-03-12 19:06:47
133です。
 最初の内覧会の時に階段の仕上げはナカノフドーからこのままと説明を受け、自宅に帰りパンフを確認すると、階段の仕上げは床:塩ビシート、床:アクリル吹付タイル、天井:アクリルリシンとなっていたました。
 再内覧会の時に指摘しようと思ったけど127のとおり、ダックス・新日鐵がいなかったので、電話でダックスに確認しました。(ナカノは階段の仕上げは、あのままの仕様になっていると答えていました)
 すると133のとおり、施工忘れのためこれから施工するとの回答があったという流れです。
 
 アプローチ・キャノピーの天井の仕上げについても指摘中なので、結果がでたら書き込みします。(たぶんこれは設計ミスと思われる)
No.137  
by 入居予定さん 2013-03-12 19:09:45
エレベータ内のカメラ必要ですよ。(本当はエレベータ内とロビーの2か所がベスト)
エレベーター内を映すことで、エレベーター内での痴漢等の犯罪に録画されてますよとの警告効果があります。
No.138  
by 入居予定さん 2013-03-12 19:45:11
エレベーターのカメラは確かに必要と思います。。プラス外の人にも分かるようにしなけれな意味ないと思います。。何の為のカメラなの⁇
それも含めての価格帯ですよね⁇エレベーターのカメラなんて今は当たり前の時代ですよ。
気になる方は聞いて見てもいいですよね。子供さんのいる家庭も多いですし、不思議に思った方は他にもいるはず。。あれじゃ、意味ない!
No.139  
by 入居予定さん 2013-03-12 20:09:25
カメラを一台増やそうが何だろうが管理費がいくら上がるっていうの?コスト削減も買いて側はありがたい話。。でも、環境を買った人も沢山いるのは事実。セキュリティを前提なら文句をいう住民さんは少ないんじゃない?ここまできてやる事はちゃんとやらないで…と思ってる人はたくさん。。安心させてください。。よろしくお願いします…ほんとうに(-_-)
No.140  
by 入居予定さん 2013-03-12 21:00:44

再内覧会行ってきました。やはり、仕上がり雑でした。また、新たな箇所発見しました。プロとして恥ずかしくないのかと言いたい気持ちです。関連しているすべての業者に腹がたちますし、呆れました。サンリヤン薬院の掲示板、私も見ました。リビオ桃園も同じですね。
No.141  
by 入居予定さん 2013-03-12 21:02:23
エレベーターは、1階のエレベーターホールに
エレベーター内部の映像が映されるモニターが
ありましたよ。
エレベーターの中にいる時も、1階で見られてる
から気が抜けないなと思いました。
エレベーター内部のモニターは、ドア前に立っている
人が後ろに立っている人の様子をうかがえるように
なっているんだと思います。
No.142  
by 入居予定さん 2013-03-12 21:19:53
気が抜けない…気を抜かなくていい。。何だろうが安全を買うべき。。何かあってからでは遅い。エレベーター内は見えて当たり前。皆に見られて結構。皆から守られる!それに限ると思います。
No.143  
by 入居予定さん 2013-03-12 21:30:57
エレベーターは普通のものですが何か問題があるんですか?
139さんは何が問題なのですか?
No.144  
by 入居前さん 2013-03-12 21:35:43
そもそも駐車場にシャッターもついてないし、裏からも何の障壁もなくロビーを伺えるし
本来セキュリティに神経質な方なら選ばない物件でしょうに
No.145  
by 入居予定さん 2013-03-13 00:06:14
144
そんなの最初からわかってるでしょ!
わかってること指摘して恥ずかしくない?
No.146  
by 入居予定さん 2013-03-13 08:20:52
144さん
それなら選ばなければ良かったのです。
私もゲートがないのは残念に思いました。他にもいろいろ不満な点は確かにありますが、
100%希望を満たす物件ってなかなか巡り合えませんでした。
自分にとって、プラス、マイナスを考えて、購入に至りました。
皆さんもそうなのではないですか?深く検討せずに購入して、入居目前になって気づいたのなら、それは勉強不足です。
145さんのおっしゃる通りです。
139さんも、カメラの設置場所は最初から決まっていたと思います。
不満な人が多いなら、管理組合発足した後、設置台数増やすよう話を進めていけばよいかと思います。
No.147  
by 入居前さん 2013-03-13 09:12:08
自演の連投は良くないと思います
No.148  
by 入居予定さん 2013-03-14 13:40:07
146です。145さんとは全然違いますよ。


連続して同意見があれば、そう思われるのでしょうかね。
疑われるなら、ここの管理人さんに確認をしてください。

成りすましは、管理人さんがチェックしていると、おっしゃっていますからね。
No.149  
by 入居予定さん 2013-03-14 20:45:43
145です。
私も146とは違う人ですよ。

またも自爆で恥ずかしいですね。
No.150  
by 入居予定さん 2013-03-14 21:11:22
セキュリティの為には、不審者を見かけた時に
「ここの住人ではない」という判断が出来るよう、
マンションの住人同士が顔見知りになり、
コミュニケーションを図る事が重要です。
No.151  
by 入居予定さん 2013-03-14 21:53:45
そうですよね!きっと長いお付き合いになる方が多いだろうから、挨拶程度でもコミュニケーションとりたいですね(^^)
内覧会や確認会の時、何人かの方が目があったら会釈してくれてとても感じよかったです(^^)
No.152  
by 入居予定さん 2013-03-15 15:39:48
環境は自分たちで作っていくものと思ってます。
いろいろ不安なことはありますが「・・・笑」そのために組合があるんですよね。
よいコミュニティを築けるよう、マナーを守り暮らして行きたいですね。

ちなみに、わたしも内覧会の際は感じの良い方々にお会いし、気持ちが良かったです。
No.153  
by 入居予定さん 2013-03-17 21:30:20
綺麗に仕上げていただいてありがとうございましたm(__)m
No.154  
by 入居予定さん 2013-03-17 22:34:25
綺麗に仕上がっていてよかったですね。
家は指摘していた箇所がきちんと修理されていなく、再指摘しました。
(一部修繕したがその周りを修繕していなかった)
鍵引き渡し時にまた確認になりました。終わってなかったら違約金を払ってくれるんでしょうかね?
気に入って契約したのに、ずさんな工事のためケチをつけらけ不機嫌です。
今後、ここの物件に関連した業者が入った物件は不人気になるでしょうね。
No.155  
by 入居予定さん 2013-03-18 12:33:56
うちも、同じような感じです。違約金払うの当然だと思います。最低な業者ばかりで、もっとプロ意識もってほしかったです。今さら言っても、仕方ないと思うのですが。
No.156  
by 契約済みさん 2013-03-18 18:58:54

私はまだあきらめていません。
言うべき所はきちんと言うつもりです(1年点検・2年点検時を含めて)
 
ただこれだけ仕上げで問題があるので、
目に見えない水回りや床下(防音)等しっかりと施工しているのか
心配になってきました。
 
ナカノフドーを信用するしかないですが。

No.157  
by 匿名さん 2013-03-19 00:41:52
ナカノフドー建設が手掛けた「サンライフ足立公園」は
2007年竣工にも関わらず、まだ売れ残ってますからね…

ナカノフドー建設、恐るべし!
No.158  
by 入居予定さん 2013-03-19 07:51:50

この掲示板は、外部の人も拝見すると思うので…自分たちが、将来売る時に、不利益になるコメントばかりあると、嫌です。
No.159  
by 契約済みさん 2013-03-19 10:00:15
>157
マンション契約者でしょうか?
他の物件の話はここでは関係ないですが、その物件は完売した後に中古で売られているだけのようですよ。
建設会社を個別に叩きたいのであれば、ここではなく別スレッドをご利用ください。
No.160  
by 購入者さん 2013-03-19 15:58:02
我が家も内覧会の時に、手直しの箇所がありました。
でもどのマンションでもはあり得る事だと思っています。
納得いくまで手直ししてもらうのは、もちろん悪い事だとも思いませんが、
ここは色んな方が見る掲示板なので、色々な不満をここに書かなくてもいいのでは…?と
思うのですが…
これからここでの生活を楽しみにしている人もいるし、将来売却しようと思っている人もいると思います。
なので、個人の感想・意見はなるべく控え、よりよいマンション生活ができるように、
皆で協力しながら、いい情報交換しませんか?
ここを購入してよかったと思えるやり取りがしたいです。
No.161  
by 住民でない人さん 2013-03-21 03:43:37
昨日、南海トラフト地震の津波関係の報道がありましたが、このマンション住民の方はどう感じましたか?
対策は考えていますか?
No.162  
by 匿名さん 2013-03-21 17:29:54
そんなことを訊いてどうするの?
地震や津波が来たら、このマンションが倒壊するとでも言いたいの?
No.163  
by 入居前さん 2013-03-21 21:10:18
それならそこら中の一軒家が危ないやろ(笑)
地盤はしっかりしてる土地だから
外見がちょっと公団っぽいけど…
No.164  
by 住民でない人さん 2013-03-22 07:33:27
161さんはきっと自分の家が津波で被害を受ける地区に立地し地震でも壊れそうなので、避難ができる場所を探しているのでは?
No.165  
by 匿名さん 2013-03-23 02:19:24
避難するならもっと安全な場所があるやろw
No.166  
by 入居前さん 2013-03-23 07:47:35
いよいよ鍵渡しですね。
入居後はよろしくお願いします。
No.167  
by マンション住民さん 2013-03-23 21:49:47
鍵の引き渡しが終わりました。
まだの方は結構部屋が汚れているので雑巾の用意をした方がいいですよ。
No.168  
by 入居前さん 2013-03-24 07:18:05
非常階段と廊下あれでおわりなのとといだたしたくなるほどの状態です。
おまけに非常階段の照明のガラスの角が割れていました。
一事が万事といいますが、新日鉄・ダックス・ナカノ・フドーは最強トリオですね。
No.169  
by マンション住民さん 2013-03-24 09:03:20
昨日、非常階段の仕上げが終わっていないのでナカノに言うと、引き渡しまで工事が間に合わず引っ越しがあるので工事ができず4月中旬に工事予定とのことです。
この場合は共有部分なので全世帯で違約金の請求ができるんでしょうかね?
No.170  
by 入居前さん 2013-03-24 13:00:13
非常階段の件は、新日鉄興和が本来なら入居前に
説明し、謝罪すべきことじゃないですかねぇ。
業者にすべて丸投げはいかんでしょう。

共益費はきっちり払わせましょう。
No.171  
by 入居予定さん 2013-03-24 22:36:42
共用部分の仕上がりは本当に雑ですね。
我が家の階のエレベーターホールは、床材の
カットの仕方が真っすぐでないのか、パテとの
間に隙間があるし、エレベーターのボタン横の
壁に結構大きな吹き付けの塊が付いてます。
エレベーターホールは、一瞬で通りすがる場所
ではないので、エレベーター待ちの間とかに
来客にじっくり見られる可能性が高く、憂鬱です。
No.172  
by 匿名さん 2013-03-24 22:53:37
こちらでは 少し批判もあった
マンション管理士( つぶやき主)さんのブログにも
3月引き渡しの悲喜こもごもな記事がありますね
( しかも今日書かれてる)

これでは 仕上げが雑なのも 
入居後に工事しないといけないのも
頷けるような気がします

3月31日も大事でしょうが このまま購入者は諦めるしかないのかな
No.173  
by 入居予定さん 2013-03-25 07:15:47
171さん

共用部分も指摘したら感じ良くなおしてくれましたよ(^^)
指摘はされましたか?
No.174  
by 匿名さん 2013-03-25 19:33:38
専有部分だけではなく、共有部分さえも問題箇所がある…
そのこと自体が問題なのでは?
No.175  
by 入居予定さん 2013-03-25 21:22:41
171です。
吹き付けの塊は指摘してないですが、エレベーターホールを
含め廊下の床と壁の境い目の隙間については指摘しました。
しかし、修復範囲が広いからか、そういう仕様ということで
ご理解願いたいと言われました。
同じ要望が多く上がれば対応してくれるんですかね?
内覧会後にしていた非常階段の壁等の施工は、要望が
多かったので・・・と言っていました。
でも、要望が多かったからではなく、最初から
仕様通りに出来てなかっただけと思うのですが。
No.176  
by 入居予定さん 2013-03-25 21:54:57
172さんは入居予定者ですか?
その管理事務所関係の方?
年度末引き渡しは契約前から判っていたこと。それを今言って何を指摘したいのでしょうか?
入居者は諦めるというのは、何に対してでしょう?
問題があれば、こちらの掲示板でグチのように指摘をするのでなく、
きちんと業者、新日鉄と対峙するべきですよね。
アフターサービスもあり、入居後に不具合を見つけても対処してもらうというのは、常だと思いますよ。
No.177  
by 匿名さん 2013-03-25 22:51:11
年度末引き渡しは契約前から決まっていた・・・・・・のに
こんな仕上がりだったから諦めの境地になっているのでは??
No.178  
by 入居予定さん 2013-03-26 01:26:19
>172,174,177
すみませんが、契約者・入居者でしょうか?
ここは【契約者・住民専用】ですので、ご遠慮お願いします。
もし契約者であれば名前を変更お願いします。

うちはフロアコーティングを依頼していますので、転居はもう少し先ですが、今日入居された世帯もいるんですよね。
みなさん引越しがんばってください。
No.179  
by 入居予定さん 2013-03-26 18:07:39
172です
ブログの内容に限らず ここに関係ありそうな事は気になってしまいます
そしてそれを見たり聞いたりしてそれぞれが受け止めて判断していくと思っています

良い事ばかり知りたい・聞きたい気持ちは解ります 
だけどマイナス面も知っておいて損は無いのでは?

諦めというか妥協というのか
ダックスの仕事に不信感があり こちらで「DAXという会社はどうでしょう」という
スレッドを見て 都合の悪い書き込みを次々と削除していくのをみて
呆れている所でしたので つい 諦めるしか... との言葉になりました

あ DAXの関係者じゃ無いですよ
No.180  
by 入居前さん 2013-03-28 18:44:57
172さん、問題があると思うなら、管理組合発足後、しかるべき手続きをすればいいいのです。
こういう板で話題にあげても、何の意味もないどころか、話題にする人の品位が疑われるばかりです。
No.181  
by 入居前さん 2013-03-28 18:53:15
178さん。フロワーコーティングされるんですね♪
うちは悩みましたが、しませんでした。
羨ましい!仕上がりが楽しみですね(^-^)
No.182  
by 入居予定さん 2013-03-28 19:51:42
引越し準備大変(T-T)
捨てる物もいる物も多過ぎる、、、
引越し先に収まるかなー
頑張ろ、、、(-.-;)
引越し終わられた方が羨ましーい!(笑)
独り言でした(^_^;)
No.183  
by 住民さんD 2013-03-29 13:48:37
ここ見てると神経質な方や最初からわかっていることにクレームつけたり、、、、これから上手くやっていけるか不安になります。


マンションって建物も大事だけど入居者がどんな方なのかの方が暮らしていく上で大切なので。

ルールを守って楽しく暮らせたらいいなー。
No.184  
by 入居予定さん 2013-03-29 14:24:38
少なくとも、この掲示板にはもう「問題あること」は書き込まなくなるでしょう
騒音問題やペット飼育問題、駐車場やゴミ出しのルール等々「問題」だと思っても
ここに書いて愚痴ると「品がない」と見なされますので

個人的に「掲示板」とは、そういう話題を共有するのに利用してもいいと思ってましたが
(他スレッドでも様々な問題が挙がってますし)品がない行為だとは考えもしませんでした

問題点は「管理組合」へ相談ですね!!

No.185  
by 入居予定さん 2013-05-07 21:59:35
磁気活水器の訪問販売が来ました。
以前住んでいたマンションは何故か全く訪問販売来なかったので、ついうっかりしてしまいました。
気を付けよー
No.186  
by 住民さん 2013-05-08 09:27:02
うちも来ました!前も一度来たのでお断りしたら、昨日もまたやってきました!
その数日前は、24時間換気のフィルターの販売業者も来ました!
No.187  
by 入居予定さん 2013-05-08 10:39:29
そういえば換気フィルターも来ました。

昨日の夜、活水器の訪問販売が来たので、ネットで調べたら、新築マンションにはまるで管理会社通してきてるような言い方で色んな訪問販売が来るみたいですね。
「ここのマンションとサンパークマンションの水道管理をしていて、この前留守だったので水抜きのやり方をまだ説明してなかったので、、、」と始まり、最後は磁気活水器の訪問販売だと気付きましたが、、、
磁気活水器という言葉は一度も言わず、水道の分岐の工事と、、、
管理人さんのいない夜にわざと来るみたいですね。
もうインターホン出ません。
No.188  
by 入居予定さん 2013-05-08 10:44:30
話ズレますが、住み心地いいです!このマンション買って良かった!
住んでる方々も皆さん笑顔で挨拶してくれたり、話しかけてくれたり感じがいいです(^ ^)
隣の空き地、駐車場にしてくれたらいいのになぁ。
No.189  
by 入居済みさん 2013-05-10 10:03:54
近隣の方に入居後の挨拶とかしてます?
こちらからも行ってないし、誰もこないので、そのまま放置中です。
ま、そのうち廊下であったときにでも考えているのですが・・・
No.190  
by 入居予定さん 2013-05-10 10:23:17
何か少し買って挨拶行こうかなと考えていましたが、うちも誰も来なかったし行っても逆に気を遣われるかな?と思い、たまたま廊下で会った際に挨拶しました。
新築マンションなので皆さん一緒ぐらいに入居なのでいいかなと勝手に思ってます(^^)
No.191  
by マンション住民さん 2013-05-11 21:47:49
水道のセールスはうちも来ました、水道メーターの説明と言ってたので話したらセールスだったのですぐにお断り。
フィルターは欲しかったので購入しました。共有廊下側の部屋のフィルターは3号線のせいか、かなり汚れが気になっていたので購入希望でした。
フィルターの方は関連会社みたいな嘘を言ってなかったので良しとしました。

引っ越しのあいさつは、上下隣はしました。これから永い付き合いになるので。

残念なのは、禁止事項にあるベランダにこいのぼりや手すりに布団干しをしている人がいてがっかりです。これだけ世帯がいるのでルールを守れない人がいるかと思ったけど、もう見つけたので残念です。
No.192  
by 入居済みさん 2013-05-12 08:45:11
ベランダの布団 いつか干す人がいるんだろうな…と 思ってましたが
こんなに早いとは 見たときは本当にガッカリし残念な気分になりますよね


No.193  
by 入居前さん 2013-05-12 15:01:48
最近の新築ではベランダに掛けるなんて有り得ないのでは?と思っていただけに
いきなり干す方がおられると驚き&がっかりしますね
No.194  
by 入居前さん 2013-05-12 15:03:55
でも他の新築マンションではベランダでBBQの是非で揉めているところもあるみたいだし
布団位はいいだろう?となるのでしょうか?
ウチはベランダに置くタイプの布団掛けを購入しました
No.195  
by 入居済みさん 2013-05-13 15:56:42
ベランダでBBQするのはありえないですね。
布団は落下したりするとあぶないので、やめた方がいいと思います。

ところで、共用部の廊下に三輪車とか置いてる方がいますが、あれはいいんですかね?
No.196  
by 入居済みさん 2013-05-13 17:13:23
 三輪車は、だめですよ。共用部分になりますよね。マンションは、戸建と違って、各個人のモラルや、常識を問われますよね?うちの階なんか、とにかく、子供の声がうるさいですよ。人の家の前を通る時は、静かにしてもらいたいもんですよ。
親も注意すべきです。この掲示板に来る方で、子供がいる方、気をつけて下さい。お願いします。
No.197  
by マンション住民さん 2013-05-13 21:05:17
小さな子供を持つ者です。うるさくて申し訳ありません。本当にいくら注意しても言うことをきかず、大きな声で騒いでしまいます。注意してない訳ではないのです…申し訳ないです。 三輪車も‥申し訳ありません。玄関の中に入れなくてはいけないのですよね…
No.198  
by 入居済みさん 2013-05-13 21:41:09
私も子供がいます。三輪車は出してませんがうちの階の方か分かりませんが、すみません。
私も毎日毎日注意はしてます。
子供達も新しいお家ということ、家に帰ってきた喜びとで前のマンションにいる時よりまだ興奮気味です。
まだまだ気を付けたいと思います。
No.199  
by 入居前さん 2013-05-14 10:24:01
うちは比較的大きい子ですので騒がしくしないように注意すれば聞いてくれますが
小さな子(2歳のイヤイヤ期・3.4歳のわがまま期)はある程度は仕方ないと思いますよ
注意してもどうしようもなくイヤイヤ言ってしまう事、ありますもんね
No.200  
by 住民さん 2013-05-14 13:01:13
我が家も小さな子がいるので、注意はしているもののなかなかわかってくれず、
大きな声でキャッキャッしています。
ご迷惑かけて申し訳ございません…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる