住宅ローン・保険板「固定か変動か−来年3月実行」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定か変動か−来年3月実行
 

広告を掲載

えひめ [更新日時] 2005-11-11 07:06:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
来年3月実行のローンがあります。
一つは年収300万ちょっと、1100万の35年ローン。
変動か、固定か(2〜10年)で悩んでます。
現在の貯金のペースから考えて、給料が上がらなくても20年以内には返そうと思ってます。
金利がどうなるかは誰にも読めないでしょうが、考え方のアドバイス頂けないでしょうか。

もう一つは年収220万、同じく1100万の35年ローン。
こちらはどうでしょうか?

夫婦でペアローンを組みました。

[スレ作成日時]2005-11-04 10:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

固定か変動か−来年3月実行

2: 匿名さん 
[2005-11-04 10:30:00]
あっそ!
3: 匿名さん 
[2005-11-04 10:32:00]
>>02
暇人っているものですね!
4: 匿名さん 
[2005-11-04 12:39:00]
ソニーの変動がええで!!
5: えひめ 
[2005-11-04 15:44:00]
ありがとうございます。
でも銀行はもう某地方銀行に決まっています。
6: 匿名さん 
[2005-11-04 23:18:00]
変動の方がいっそのこと良いような気がする。
7: 匿名さん 
[2005-11-05 00:25:00]
これからまら間違いなく固定でしょう。
金利上昇期の変動は、未払い利息が積みあがって後が大変です。
8: 匿名さん 
[2005-11-05 00:44:00]
--- 終了 ---
9: えひめ 
[2005-11-05 09:13:00]
>>7さん
それは35年の固定ではなくて、10年の固定に関しても言えるのでしょうか?
10: 匿名さん 
[2005-11-05 10:10:00]
>>01
<現状把握>
2つでセットのローンで、総額2200万円を35年で借りる。
二人併せて520万円の年収。
頭金はいくら用意されているのですか?

<リスク管理(内部要因)>
ずっと二人で働き続けられればなんとか支払える金額です。
一人が働けなくなったら、ローンは破綻します。
そのあたりはどう考えていますか?

<リスク管理(外部要因)>
変動の場合、金利が8%くらいになったらどうしますか?
10年少し前にはそのくらいの金利が普通でしたよ。
今のローン金利、公庫以外は全て実行時での金利です。
一番長い固定金利で、あと1%くらい上がっても支払えると思いますか?
(年間返済額が、二人の3年間の平均年収合算額の30%以内かどうかが判断基準です。)
11: 匿名さん 
[2005-11-06 06:13:00]
確かに金利上昇リスクは考えなくてはいけませんが、この低成長時代に8%とかへの
金利上昇は非現実的です。

金利の仕組みを勉強してみましょう。
日本がエマージングマーケットになるなら別ですが。
12: 匿名さん 
[2005-11-06 06:51:00]
>>11
>確かに金利上昇リスクは考えなくてはいけませんが、この低成長時代に8%とかへの
>金利上昇は非現実的です。
さあ、どうかな。ここ数十年の平均はどのくらいかな?
物価の下落はそろそろ止まりそう。ガソリンなどようやく下がりだしたけど。
6.1%国債を発行した後、金利が上昇してその国債が暴落したことがあったな。
アメリカではボルカーさんからグリーンスパン議長に代わった頃だったっけ。
グリーンスパンもようやく交代だ。長い就任だったな。

>金利の仕組みを勉強してみましょう。
どう勉強したんですか?

>日本がエマージングマーケットになるなら別ですが。
なにそれ。「エマージェンシー・マーケット}?
緊急避難市場?ぶつ壊れた市場?意味が不明。
日本語でわかり易く書けよ。
横文字の羅列で誤魔化さないように。
13: えひめ 
[2005-11-06 08:39:00]
皆さんアドバイスありがとうございます。

頭金がないのと、旦那に過去の延滞があったことなどから、ローンをまとめることや、
35年ローンにすることは出来ませんでした。

ところで、どちらかが働けなくなると
どちらかの分のローンがなくなるのではないでしょうか?
そのために保険をかけているのでは?
14: 匿名さん 
[2005-11-06 13:18:00]
俺は金融の事ド素人だけど、2年固定の変動の金利って、この先金利が高くなって
いった場合どうなるのかが非常に気になるところで、どこかの掲示板に4%になる時代
はありえないという意見があたけど、俺流には金利上昇に伴って、短期は10年ものに
近づいていくのではなかろうかと思っている。
15: 匿名さん 
[2005-11-06 13:30:00]
>どちらかの分のローンがなくなるのではないでしょうか?
>そのために保険をかけているのでは?

保険って、もしかして、団信のこと?

確かに、ローンが払えなくなったら、保険会社があなたの代わりに銀行にお金を払ってくれるけど、
家は取られるし、あなたは、銀行の代わりに保険会社に借金をつくることになりますよ。

なくなれば別ですが。
16: 匿名さん 
[2005-11-06 13:34:00]
エマージングマーケット【emerging market】
1990 年代に急速に経済成長し,貿易や投資先として有望な国・地域。中国や東アジア,中南米,旧東欧諸国など。新興成長市場。新興国市場。エマージング-エコノミー。エマージング市場。

エマージングマーケット( えまーじんぐまーけっと )
エマージングには、浮かび上がるという意味がある。世界中の新興諸国を指す。莫大な潜在成長力はあるものの、政変、政治腐敗、通貨暴落など、リスクが非常に高いのが特徴である。


11の使い方は、?ですね。

電車の釣り広告で見たんでしょう。 ぷぷぷ
17: えひめ 
[2005-11-06 15:01:00]
>>15さん
死んだ時とか、働けなくなるような障害などになった時や
ガンなどの病気になったらローンが無くなるのではないのでしょうか?

18: 匿名さん 
[2005-11-06 16:07:00]
>>15
勘違いしていませんか?
団信は死んだら債務が無くなるだけの死亡保険です。

払えなくなって代理弁済してくれるのは、ローン保証です。
ローン保証料を払わないと、代理弁済されません。
代理弁済後、当然保証会社に債務を払う必要があります。
19: 匿名さん 
[2005-11-06 16:09:00]
>>17
団信は死んだ時だけ債務が無くなる。

癌になっただけでは駄目。
働けなくなっただけでは駄目。
死ななきゃ最悪です。ローンもギリギリで組めば見事に破綻します。
20: 匿名さん 
[2005-11-06 17:17:00]
こんな無知識でローンを組んでいるかと思うと恐ろしい・・・。
破綻は目にみえてますね。
21: えひめ 
[2005-11-06 18:05:00]
ガンになった時の保険は皆様入っているのかと思っていました。
うちの銀行では入ることを勧められました。
診断されるだけでローンが無くなるそうです。
障害の時も程度によっては無くなるようです。
団信だけしか入ってない人もいるのですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる