住宅ローン・保険板「基本的な質問ですが、返済割合等について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 基本的な質問ですが、返済割合等について。

広告を掲載

(1) [更新日時] 2005-12-10 14:05:00
 削除依頼 投稿する

マンション購入を検討し始めたばかりなのですが、年収と物件価格、それにローンの割合についての基本的な質問です。
銀行やら不動産会社やらのホームページで、返済の目安の情報を調べているのですが、それぞれ微妙に違うような気がするので混乱しています。
一般に、
(1)購入可能なマンションの金額は、年収のn倍とか言いますが、この数字は一般的に何倍が正しいのでしょうか。また、基準となる年収は額面?手取り?のどちらで考えるのでしょうか。
(2)同じようにローンの目安も、年収の3倍〜4倍といいますが、一般的な倍率と基準となる年収の考え方はどうなっているのでしょうか?
(3)年間の返済比率は20%〜25%が目安だそうですが、これは管理費も含んだ数字でしょうか?また上記と同じく、対手取り、対額面のどちらなのでしょうか。

もちろん、人によって家族構成も異なりますし、質素に暮らしている人、金遣いの荒い人など様々でしょうから、実際に自分の家計と照らし合わせて最終的に判断しなければならないとは思うのですが、なにぶんはじめてのマンション購入なので、ある程度の目安が欲しいと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-12-02 11:08:00

注文住宅のオンライン相談

基本的な質問ですが、返済割合等について。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる