株式会社コスモスイニシアの神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ塚口(旧称:関西最大級・JR駅前再開発プロジェクト)(旧称:長谷工・尼崎市JR福知山線塚口駅前(森永製菓工場跡地)プロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 尼崎市
  5. 上坂部
  6. プラウドシティ塚口(旧称:関西最大級・JR駅前再開発プロジェクト)(旧称:長谷工・尼崎市JR福知山線塚口駅前(森永製菓工場跡地)プロジェクト)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-19 23:54:03
 

尼崎D.C.グランスクエアの6.4倍の敷地面積84,000平米の大マンションプロジェクト
になりそうです。
完成は3年~5年後になりそう?

JR塚口駅前の大開発に期待して気長に待ちましょう!

隣接するイニシア塚口の皆さんのコメントもお待ちしております。

土地は平成25年10月31日までに森永製菓から長谷工へ引渡し。
参考:尼崎D.C.グランスクエア
敷地面積13,090.54m2 総戸数671戸(SOUTH:266戸、WEST:171戸、NORTH:234戸)

公式URL:株式会社 長谷工コーポレーション
http://www.haseko.co.jp/hc/index.html

売主:株式会社 長谷工株式会社:株式会社 長谷工アーベスト
http://www.haseko-sumai.com/kansaiken/newmansion/index

情報源:神戸新聞NEXT|経済|森永・塚口工場6月で閉鎖 跡地を長谷工に売却へ 2013/2/6 06:58
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201302/0005721526.shtml

所在地:兵庫県尼崎市上坂部1丁目36番1他(地番)
交通:福知山線 「塚口」駅 徒歩4分
阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:66.96平米~87.74平米
売主・販売代理:野村不動産 大阪支店
売主・販売代理:ジェイアール西日本不動産開発
売主・販売代理:長谷工コーポレーション

物件URL:http://www.proud-web.jp/kansai/mansion/tsukaguchi/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:未定

【タイトルを変更、物件情報を追加しました 2014.9.27 管理担当】
【タイトルを変更しました 2015.1.9 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-15 02:50:36

現在の物件
イニシア塚口
イニシア塚口
 
所在地:兵庫県尼崎市上坂部1丁目75-2(地番)
交通:福知山線 塚口駅 徒歩6分 ※東口より
総戸数: 234戸

プラウドシティ塚口(旧称:関西最大級・JR駅前再開発プロジェクト)(旧称:長谷工・尼崎市JR福知山線塚口駅前(森永製菓工場跡地)プロジェクト)

201: 匿名 
[2013-04-15 13:10:04]
過去20年の尼崎市の人口推移を見ても、減ってる事は事実ですが毎年3000人も減ってないですが。。。
増えている年もあるのに。。。
何をもって3000人なんて言ってるのやら。。。

ちゃんと調べてから発言してほしいものです。
202: 匿名さん 
[2013-04-15 15:42:26]
確かに3000人は少し大袈裟だね
言わんとしてることは事実だろうけど

1990年 50万人
2012年 45万人

22年間平均2270人の減少

尼崎は地理的には便利なのに
衰退して税収が減ってる
理由は何だろうな?

203: 匿名さん 
[2013-04-15 16:02:32]
それは明瞭。工業都市尼崎から事業所が激減してるから。
それは尼だけではない、 大阪、神戸から本社が東京へ行ってる。
工場は中国、事務所は東京ちゅうことやな。
204: 匿名さん 
[2013-04-15 16:12:29]
前のレスにもあった様に、母子家庭や生活保護者には手厚い手当を支給しているのでは?

205: 匿名さん 
[2013-04-15 16:41:03]
まー左翼が強いし、
創価学会が強いし、
共産党が強いし、
大阪みたいに改革意欲ないし。

単身者は便利な大阪市内へ、
ファミリーは西宮の再開発地区か豊中か高槻へ
行くんだろうなー

高槻方面は土地勘がないけど人気ランキングで
いつも上位やな。

豊中や西宮は高いし。

住めば都やから塚口プロジェクトに期待してるけど
視野を広げた方がええんやろうなー

206: 匿名さん 
[2013-04-15 16:56:48]
>>205
貴殿ならご存知だと思うが、その再開発地区も地元の人間から見れば信じられない人気ぶり。

現在の阪急案件は土地を坪100万で取得したらしい、私は笑いました。

ここの再開発に期待する価値はある様に思いますがね。
207: 匿名さん 
[2013-04-15 19:55:14]
20年で10%の人口減か

ローンの終わる35年後は想像つかんな…
208: 周辺住民さん 
[2013-04-16 01:26:31]
そうでもないかもよ
東日本大震災で、東京一極が如何にリスクを抱えているか改めて理解した企業も多いと思う
何かあった時に備えて、拠点も分けるのは必要だし(トキだって分散してるじゃん)
それには、大阪が一番便利でしょ

最近は、よほど昔からの地元の人でない限り土地柄に対するイメージを気にしなくなっている人が多いね
だから、駅前再開発地区は高い値段で捌けるんやわ
そういう点で便利な尼は強みがあると思う
尼崎市は付加価値向上のため利便性の追求を徹底するべし
209: 周辺住民さん 
[2013-04-16 01:37:25]
東京の強みは役所の許認可が早く受けられること
電子承認でどこからでも申請できれば、企業はいくらでも税制の優遇を受けられる地域に
やってくると思う

大体、関西は地公体の取り組みがヘタクソ
特に、大阪はダメかな
武田薬品も藤沢に持っていかれてしまったし
普通に考えれば、従業員で自宅を阪神間に保有している人が大勢いるのに、わざわざ藤沢に移転しなくても
大阪府が用意した、彩都でええやんという話なのに、それでも負けるからね
余談やけど、ネスレ(世界最大の食品メーカー)の本社はスイスの超片田舎だった
そういや、日本本社も神戸だったわ
上手くやれば、こういう事もできるわけよ
210: 匿名さん 
[2013-04-16 14:08:01]
半年前まで株価50円、今でも100円前後だけど
ここのプロジェクトを遂行する資金力あるんかいな?

土地代の118億円も銀行借り入れなんやろうな…
211: 匿名 
[2013-04-16 14:19:46]
長谷工はパイオニア、貧乏でも金主がいますね。
212: 匿名 
[2013-04-16 20:58:02]
土地だけで120億。上物や費用まで含めると200億くらい必要なのかな。当然借入だろうけど、長谷工単体では無いだろうね。
大掛かりだし、分譲は早くても3年くらい後かなぁ?
213: 匿名さん 
[2013-04-17 05:37:09]
森永の甘いにおいがなくなるだけでいいですね。
私は体質なのか、においが漂ってくるだけで眼球の奥が痛くなりました。
もこすくるんの方は、街が開ける反面遠い分存在感が無くなる、痛しかゆしですね。
214: 匿名さん 
[2013-04-17 06:33:13]
森永製菓の臭いはイニシア塚口のスレでよく批判されてたよね。

でも先にあったのが解って買ったもんの自己責任だと思うんだけどね。

それより資産価値下落になるか資産価値上昇になるかは長谷工にかかってるんだから気にした方がいいよ。
215: 周辺住民さん 
[2013-04-17 22:37:11]
塚口と言えば森永の匂い
森永より後から来た人が大半なのに、苦情とは驚き
センスの良いデべと組んで欲しいは長谷工

三井が良いな
216: 匿名さん 
[2013-04-30 18:50:16]
長谷工から全く音沙汰ないな

長谷工がやってる
プレージアブラン東園田なんか
いまいちだもんな

長谷工単体だとイニシア塚口みたいな
団地型マンションになりそう

217: 通りすがりさん 
[2013-05-01 13:16:47]
6月まで森永製菓工場は稼働してるから、まだ発表できないんじゃないの?
プレージアブラン東園田見にいってきましたが、良かったですよ。
218: 匿名 
[2013-05-03 12:39:39]
どこと組むのか、教えて欲しいわ!DCは長谷工が幹事で、野村、近鉄、菱重、くらいだった?地所は単独でやってたし!!
219: 匿名 
[2013-05-03 12:45:50]
あれだけの開発は、長谷工単体では無理。体力がないよね。
施行も、竹中とか大林とかは無理なのかな?
220: 匿名 
[2013-05-03 15:29:05]
施工はあくまで長谷工でしょうね。事業主がどこになるかでしょうね。
それが長谷工のスタイルですから。
221: 匿名さん 
[2013-05-05 21:19:10]
長谷工は設計通り作る建設屋さん
企画力や設計力は中小企業水準
222: 匿名 
[2013-05-06 16:51:24]
これだけ広さのある所なんてそうないのに…
ぜひ他の意見を入れて欲しいわ!!
223: 匿名さん 
[2013-05-06 21:47:43]
戸建に住んでいる60歳の夫婦です。

子供も独立したので体力のことも考えマンションを探してます。

60㎡、2000万円、2LDK くらいであれば直ぐ買います。
224: セミプロ 
[2013-05-07 11:31:19]
223さん
全くの根拠のない(私の永年の勘)ですが、1番条件の悪い部屋なら、
可能性は有るのではないですか?
1階西向きとか(あれば)。 資材が上がりますから地代が安くても
ソコソコすると思います。
225: 買い換え検討中 
[2013-05-07 13:13:54]
とりあえずは、正式な発表が待ち遠しいです。
226: 匿名さん 
[2013-05-20 19:03:52]
フジ住宅と組めば、二千万円台で販売するだろ~~
227: サラリーマン 
[2013-05-20 21:55:48]
>226さん

フジ住宅の強みって、土地仕入れ能力なんじゃないですかね?
228: 匿名さん 
[2013-05-21 13:57:16]
>226
長谷工は資金が無くて大手と組んだりしてるのにフジなんて弱小と組む意味がないでしょW
でもこの物件大丈夫かな?
アベノミクスで土地が上がってる時に買っちゃって・・・

隣のイニシア塚口なんて、
小泉内閣で景気回復した時に土地を買って
リーマンショックのちょっと前から販売しだして大量売れ残り
そんで持って大幅値下げして売ったからモデルルーム販売時の高い時に買った連中から裁判起こされて・・・

ここが完成するのが早くても平成28年初旬にはなるから
その時まで景気回復が続いてればいいけどね

森永は良い時期に売却できたね!
229: 匿名さん 
[2013-05-21 16:52:55]
購入したのは2月だから、うちうちに決まっていたのはもっと前でしょ。
アベノミクスの影響はそんなにないでは。
1㎡あたり約141,300円だから路線価くらいかな。
もちろんこれからどういう風にするかで、高かったのか安かったのかが分かるんでしょうけど。
6月には概要発表なればいいなぁ~。
230: 匿名さん 
[2013-05-21 17:18:24]
森永から 長谷工への引渡は10月31日だからそれ以前の公式発表は 宅地 建物 取引業法で
できないでしょ
231: 匿名 
[2013-05-21 18:35:50]
色んなことが分かるのは、だいぶ先の話になりそうですね…
232: 主婦さん 
[2013-05-26 05:29:11]
緑が多く池とか作ってほしいな。バーベキュー施設はもちろん。休日は親子で釣りする風景や親しみのある街づくりにしてほしい。大きいマンションって冷たいイメージがある。夜とか怖いし。小奇麗に作りすぎないで欲しい。
233: 匿名さん 
[2013-05-26 23:35:02]
植栽が多いと管理費が高くなります。

池は論外です。
安全対策、防水性、管理費と考えられません。
せいぜい人口の浅い水辺、噴水、ビオトープ程度ですが
こちらも管理費は高額になります。
釣りをしたり自然と触れあいたいなら
海や川に行くべきです。
マンション内に水辺を作ると、
蚊の発生や半年に一回は水を抜いての清掃等
管理が大変です。

バーベキュー施設のあるマンションはありますが
風下の煙害や洗濯物への臭いのクレームがきます。
また夜にやる場合は騒音問題も出ます。

ここは民間の土地で予算も全て企業負担なので
公共施設のように求めたら
マンション価格や管理費や修繕積立金に
羽値上がります。

尼崎で購入する層はそんなこと求めていないと思います。

実際、プール、温泉施設、保育施設、フィットネス施設
があるマンションも維持出来ずに廃止するところも多いです。

ここは容積率や建坪率の限界まで部屋を作って安く売るのを
望まれています。

共用設備は、需要が高く管理費や維持費の安い
ゲストルームは100部屋に1つの割合、
共用キッチンと共用リビング、
保育士のいないキッズルーム、
くらいでしょうかね。



234: 買い換え検討中 
[2013-05-27 10:00:12]
昨日電車から敷地を見ましたが、やはり大きいですね~。
戸建てとマンションみたいな住宅街で、中に公園もあるような形じゃないと厳しいじゃないでしょうか。
どうしても団地みたいな感じになるのは致し方ないのでは?と思います。

私も233さん同様に、過度な共用設備は要らないと思います。
それよりも各住戸の設備を高めた方が良いのではないでしょうか。
あとは地震のことや音対策などして欲しいです。

住戸を簡素化し共用設備を豪華にすれば、安く売れて、なんとなく付加価値も付けることが出来て、売る側にとっては良いと思いますが、買う側にとってはランニングコストが必要以上にかかるので、のちのち困ることになると思います。
235: 匿名さん 
[2013-05-27 11:33:28]
戸建はいらんでしょ
ここの敷地の最大のメリットは駅前ってことだから
この敷地で一番遠い場所でも徒歩5分で行ける

共用部分は維持費の安い自走式駐車場100%完備とか
駐輪場は一世帯4台とかかな
尼は平地なのもあってチャリが多いから
DCもチャリ置き場がなくて困ってるし
カーシェアリングも5台くらい欲しいな
236: 匿名さん 
[2013-05-27 11:49:08]
ここは伊丹空港の高度制限地区なのが痛い

15階程度しか建てれないから
板状のマンションを並べて市営団地みたいに
なるのは仕方ない

高さ制限が無ければ
高槻駅前の再開発や西宮北口の再開発みたいに
できたのにな

これだけの駅前の土地はなかなか出てこないから
本来の街を新たに創る意気込みが欲しいとこだが
むりだろうな
237: 匿名さん 
[2013-05-27 11:52:06]
隣のマンションのイニシア塚口は
平均2800万円で半分が売れ残った

ここは平均2500万円のマンションを
5000戸作れば売れると思うよ
238: 匿名さん 
[2013-05-27 11:59:36]
大衆マンションだとしても、駅側にこんなでっかい新築立てられたんじゃ
イニシアの価値はさらに暴落ですね。
239: 匿名さん 
[2013-05-27 12:55:35]
関西で5000戸も販売した事例ってあるの?
JR尼崎駅前で1000戸でもなかなかなのに・・・。
安いからって売れるもんじゃないような。
240: 匿名さん 
[2013-05-27 13:03:33]
いっきに5000戸は無理だろうから、3年くらいに分けると売れると思うよ

バブル期のニュータウンならあるけど、ここ25年くらいはないだろうな

敷地面積でいうと5000戸くらいがちょうどいいよ
241: 匿名さん 
[2013-05-27 13:24:17]
長谷工マンション
園田のやつみたいに
太陽光発電つけて欲しい

災害の時もいいし
共用部分の光熱費くらいは
でるんじゃないの?
242: 周辺住民さん 
[2013-05-27 23:48:44]
イニシアは会社がダメになったり、地盤改良に事情があったから、ちょっと特殊だと思う
せっかく敷地が広いんだから緑を多くして欲しいですね
これからの尼崎は居住地としての魅力を高めないとダメなんだから
安かろう悪かろうじゃダメだと思う

243: 匿名さん 
[2013-05-27 23:56:21]
魅力があったって売れないし買えない高額物件ならいらない。
75㎡ 2500万円のマンションが求められてる!
ここは西宮北口や千里中央や夙川や御影やないで!
労働者の街、ブルーワーカーの街、低所得者の街の尼崎やで!
244: 周辺住民さん 
[2013-05-29 23:23:29]
少なくても、塚口や武庫之荘は低所得者の街じゃないと思うけどなぁ
JR尼の駅近マンションも、家賃も結構するよね、低所得者で借りれないって!!

ローン金利も5年、10年は上昇してきているから、審査も厳しくなって
ますます、買える人が狭まってくると思うけどね
245: 匿名さん 
[2013-05-30 00:40:07]
その通り!
不動産を新築で所有できる層では中の下だけど
そもそも持てない層がゴロゴロいるからね。

阪神線沿いなんて築浅の値崩れマンションがゴロゴロある。
JR 線でも立花のシャリエなんて2000万円以下で3LDK の新築だし
阪急沿いは安くても2000万円代後半からだし。
246: 匿名さん 
[2013-05-30 09:04:03]
メガ三行の固定金利上がりましたね。
247: 匿名さん 
[2013-05-30 11:12:36]
日本維新が参議院で圧勝して自民党が公明党と手を切って連立に入れば
橋下市長の言ってる伊丹空港廃港が現実になるな。

そうすればここの土地の高さ制限がなくなって
大阪市のサンクタスタワーみたいに
200mのタワーマンションが5本くらい建つかもw
とは言わないまでも
阪神尼崎の30階建てくらいにはなって欲しいなー

甲子園球場2個分の大開発のチャンスなのに伊丹のせいで・・・
249: 匿名さん 
[2013-05-30 11:34:01]
建築制限だけが障害やないよ。エリアブランド、駅力、関西全体の需要を考えんとな。
空港で食ってる人も少なくないし、金も相当落ちてるよ。
自治体自体、昔は出て行け(補償金狙い?)だったのが、今は残ってくれやで。
物の見方が近視眼的に過ぎるよ。
250: 匿名さん 
[2013-05-30 12:10:46]
伊丹空港を廃港にして関西空港に統合する維新の会の提案については近視眼的かい?
伊丹と新大阪に近いこの地域の住民にとっては痛みを伴うけど長期的な国益にはなるんじゃないか?

もう直ぐ選挙だけどまた左翼ばっかりかな・・・

【2013年6月16日】 尼崎市議会議員選挙 【兵庫】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/giin/1369416865/
251: 匿名さん 
[2013-05-30 13:56:00]
>>250
自分が犠牲になってまで国益を考える人間がどれだけいてると思ってるの?
青臭いガキの理論を場違いな所に持って来るな、選挙運動のつもりか?。
252: ご近所さん 
[2013-05-31 22:12:41]
最近こんなやつらばかりだ。くだらねぇ。
政治や朝鮮どうでもいい。
マンションの話題ちゃんとしろよ。
関係ねえやつはさいなら。
253: 匿名さん 
[2013-06-01 09:30:01]
長谷工村ですな、**化しないか心配
254: 匿名さん 
[2013-06-02 12:42:50]
戸建だけど、塚口町2丁目のジークレフ、昨日チラシ入ってたね。
http://www.gclef-tg11.com/
いわゆる「建売」のイメージとはかけ離れた値段になりそう。
255: 匿名さん 
[2013-06-02 12:59:44]
良い情報だね
でもせっかくだからマンションにすれば良かったのに

デベロッパーから見ると小規模分譲は
利益はそこそこあるのに
資金回収が早くてリスクが少ないからね

30~50坪だと建築費込で、4500~5800万円くらいかな
このあたりで多い竹の子みたいな3階だと3000万円くらいだから
さすが塚口北側だな
256: 匿名さん 
[2013-06-08 20:44:20]
単純に120億円が土地取得費なんだから
75㎡ 3000万円で売るとすれば
1500戸作れば採算性はギリギリいけるから
意外とその程度かもしれないね。

3500戸作っても売り切れるかな?
工期を4年くらいに分けるならいけるだろうけど。
257: 名無し 
[2013-06-20 01:39:13]
長谷工のヒルズ久が原みたいなのがいい。
258: 匿名 
[2013-06-20 01:46:08]
クレストシティ アクアグランデもいい。
259: 匿名さん 
[2013-07-08 02:27:20]
長谷工、概要だけでもええから早く情報出してくれ~

もう他で買っちまうぞ~
260: 匿名さん 
[2013-07-09 22:26:38]
ここはまだまだ先でしょう。
慌てないで。
261: 周辺住民さん 
[2013-07-12 23:41:00]
マンション約1300戸、戸建住宅約50戸、駅ビルの建設予定ですね
262: 匿名さん 
[2013-07-13 10:01:21]
えー
マンション戸数そんなに少ないの?
期待外れやなー

情報源は?
263: 匿名さん 
[2013-07-13 14:54:29]
駅ビルはどんな規模なんやろ?
戸建はいらん
264: 匿名さん 
[2013-07-13 19:11:37]
>261
説明会でもあったの?
265: 匿名さん 
[2013-07-14 14:31:54]
どこかの計画の看板あがってるんですか?
266: 匿名さん 
[2013-07-14 14:32:34]

どこかの → どこかに
267: 匿名 
[2013-07-14 21:40:20]
確かに、建築計画、ありました。5年、かかるんですね。 でも、どうなるか、楽しみ です。
268: 匿名さん 
[2013-07-14 22:26:31]
建築計画見られた方、事業主は長谷工ですか?
5年後というと、平成30年でしょうか。
となるとかなり先ですね。
地盤改良などいろいろあるんでしょうか。
269: 匿名 
[2013-07-14 22:35:47]
事業主 は、長谷工、野村不動産、JR、万代
と、書いて あります。
270: 匿名 
[2013-07-14 23:57:25]
ありがとうございます。
野村ならプラウドシティですね。だから戸建てもあるんか。
併設でスーパー万代ができるんですね。
271: 匿名さん 
[2013-07-15 05:55:23]
建築計画の看板の写メ投稿してくれませんか?
272: 匿名 
[2013-07-15 10:49:06]
楽しみですね
この辺りは、コープさんぐらいしか近所に大きなスーパーはなかったのでとても便利になりますね

後5年ですか…待てないなぁ

こちらが出来たらJRは快速が止まるようにならないのかな?
273: 匿名さん 
[2013-07-15 12:55:28]
>>272
なるかい。
こんな駅は森永が無かったら存在すらなかったんだ。
三菱だけなら猪名寺で十分。
274: 匿名 
[2013-07-15 13:26:07]
>273

やっぱり止まらないかぁ
止まらないならマンションにしても、これだけの数を作って売れるんやろか?
プラウドなら、そこそこの価格しますよね
275: 匿名さん 
[2013-07-15 13:37:31]
まだ始発と終点便があることに感謝しなきゃね。
この駅関係ないものからすれば、この電車が邪魔でしょうがない。
276: 匿名さん 
[2013-07-15 20:59:00]
尼崎DC が60㎡代で2400万円代からだから
ここだと同じ広さで2000万円代が適正かと
思ったけど
たった1300戸しか建てないなら
1戸あたりの土地代が800万円以上になってしまうから
この価格帯だと無理だな

アベノミクスが5年後に大成功してたら
尼崎DC 並の坪単価でも売れるだろうけど
277: 匿名さん 
[2013-07-15 22:02:41]
プラウドとプラウドシティは違うので、後者ならそこまで高くないかも。
もしかすると今長谷工と組んで推している「OHANA」関西進出かもしれませんね。
それなら安価な物件になるでしょう。
楽しみですが、先すぎますね。
お金ためときます(笑)
278: 匿名さん 
[2013-07-16 00:03:17]
プラウドっていっても関西(特に尼崎や伊丹)のは住民層に合わせてコストダウン仕様でしょ。
心配しなくてもそんなに高いマンションにはならないよ。
279: 匿名さん 
[2013-07-16 05:37:40]
プラウドシティ新大阪が25階建てで
もうすぐ着工で今販売中だけど
70㎡でも2800万円であるよ
しかも自走式駐車場で
梅田のタワーより平米単価が40%も安い
280: 匿名さん 
[2013-07-16 09:18:31]
新大阪のプラウドシティ、すでに200戸完売みたいですね。
安いと売れますね。
281: 匿名さん 
[2013-07-16 12:15:26]
プラウドシティ新大阪は
310戸数だし、200戸も売れてないし。
まー好調ではあるけど。

駅前だけど高いと売れないよ
だって尼崎なんだぜ
282: 匿名 
[2013-07-16 13:22:26]
立地的にオハナ関西一号が濃厚ですかね。
283: 匿名さん 
[2013-07-16 13:35:04]
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/402791/

野村不動産のオハナって売れ行き凄いんだなー
284: 匿名さん 
[2013-07-17 09:56:09]
関西最大級のマンション開発ってニュースになってるね。
http://www.kobe-np.co.jp/
中身読めないけど。
285: 周辺住民さん 
[2013-07-17 12:01:36]
JR塚口駅前、関西最大級の再開発 森永工場跡地
(07月17日 11:18)

 6月末に操業を停止した森永製菓塚口工場(兵庫県尼崎市)の跡地で、マンション大手長谷工コーポレーション(東京)などが住宅を中心にした大規模再開発を行うことが16日、分かった。分譲マンション3棟(計1300戸)やJR塚口駅直結の駅ビル、商業ビルなどがそろう。不動産経済研究所大阪事務所によると、総戸数では関西最大級。2014年7月に着工、19年に全工事が終わる予定にしている。

 再開発するのは、JR塚口駅の東側にある同工場の敷地のうち、南端の営業事務所などを除く約8万5千平方メートル。

 3棟の分譲マンションは敷地の北側に置き、いずれも地上15階建て。3LDKなど家族向けの間取りが中心になり、各棟に立体駐車場を備える。マンションの南側には一戸建て用の51区画も整備する。

 駅ビルは地上3階建て延べ床面積5500平方メートル。飲食やアパレルなどの店舗が入る。2階からデッキ通路でJR塚口駅の改札口に直結させる。商業棟は3階建てで中堅スーパー万代(大阪府)が延べ約1万平方メートルの大型店舗を出す。

 駅前には、タクシーや路線バス用のロータリーを整備するほか、自転車200~300台分の駐輪スペースも設置、敷地内には公園も置く。長谷工は「便利で快適な空間をつくりたい」としている。

 森永製菓塚口工場は1921(大正10)年に完成。ビスケット「マリー」や、ソフトキャンディー「ハイチュウ」などを生産していたが、群馬県高崎市の工場に生産を集約、6月30日に操業を停止した。
286: 匿名さん 
[2013-07-17 12:42:47]
>285さん 有難うございます。

土地あるのに、立体駐車場なんや・・・まさか機械式じゃないよね~。
1300戸で3棟かつ15階建だから、1階あたり28戸?
2014年7月から着工ということは、早くても入居は2015年夏くらいになりそうですね。

楽しみです。
287: 匿名さん 
[2013-07-17 16:18:06]
戸建の51戸はあきらかにいらんな

マンション3棟も少ないなー

ココエの半分くらいの施設になるのかな?

なんか全体的に土地の利用方法も効率が悪いな

288: 匿名さん 
[2013-07-17 16:58:17]
南に戸建てがあると、低層階でも日照確保できていいやん。
289: 匿名さん 
[2013-07-17 17:31:42]
DCのグランスクウェアが3棟20階建で671戸ですよね。
その倍ですから、どんな建て方になるんでしょうか。
どこかに似たような物件あるのかなぁ。
290: 匿名さん 
[2013-07-17 17:53:45]
尼崎DCと塚口の開発制限で違うのは高さ制限だよな

今の駅前の東口の歩道・駐輪場地区に2車線・歩道付のちゃんんとした道路作るのかな?

606号線側は、商業施設になるだろうし、そのの入り口や客向け自走式駐車場になるだろうし。

駅ビルは10階建てくらいにすればいいのに。

尼崎ココエが店舗面積は約57,800平方メートル、延床面積(駐車場含)約163,000だから
ここの規模が余りにも小さい。

マンダイの10,000㎡ってコープとかジャパンくらいの広さかな?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316364/
291: 匿名さん 
[2013-07-17 18:29:01]
尼崎と塚口では駅の規模が違うから、駅ビルに力いれても厳しいって判断では。
長谷工主導ではなく、野村主導で進んで欲しい。
292: 匿名さん 
[2013-07-17 19:28:36]
野村主導はないだろうね

尼崎DCみたいな巨大開発の時に共同事業やるけど、そういう場合は土地の取得段階から共同でやるから

ここは長谷工が単体で118億円だして森永から買ったから完全に長谷工主導だろうな

長谷工のマンションは余り評判が良くないから、企画・マンション管理・運営は評判のいい野村か三井にやって欲しかった
293: 匿名さん 
[2013-07-17 19:29:27]
早く、このプロジェクトの概要のホームページみたいなー

大まかな建物配置とかは決まってるような記事だから、公式ホームページを待つだけだね
294: 匿名さん 
[2013-07-17 20:07:33]
DCの6倍の敷地っていうから4,000戸くらい作れば良かったのに。

公開空き地や公園なんていらないから、
上坂部~下坂部~若王子~口田中~瓦宮~次屋~食満~久々知~尾浜~大西の
低所得者・中所得者向けの分譲マンション作って欲しかった。

年収500万+パート嫁年収130万くらいで買えるマンションを期待してたのに。
295: ご近所さん 
[2013-07-17 21:48:10]
>>294
その年収なら余裕でここ買えるだろ。
296: 匿名さん 
[2013-07-17 22:00:41]
>290
万代、1万平米ってそこそこ広いよ。コストコが9762平米らしいし。

>294
再開発ってのは土地の価値を高めるためにするのであって、
地元周辺住民を受け入れるためではないのが現実。
野村の廉価版ブランド「オハナ」だったとしても、
立花や出屋敷、JR尼崎駅南みたいな価格帯にはならないだろうね。
297: 匿名さん 
[2013-07-17 22:04:49]
子供2人もおったら2800万も出せん

諸費用150万
頭金500万
家具類家電類引っ越し費100万
で考えたら、物件価格2300万、ローン1800万が
適正だわ
298: 匿名さん 
[2013-07-17 22:34:20]
スポーツジムはできないのか

まーマンダイって知らないけど
食品スーパーがあれば問題ないな

何かあればつかしん行けばいいしな
299: 物件比較中さん 
[2013-07-17 23:41:49]
JR塚口駅が快速停車駅になり、本数が増えないかな?
300: 匿名さん 
[2013-07-17 23:47:17]
1300世帯で毎日2人の2600人が使うとしても
快速が停まる人数には足りない

でも通勤快速が停まる可能性はあるねー
301: 物件比較中さん 
[2013-07-17 23:52:24]
いまのままのJR塚口だと、電車の本数が少ないから、いくら駅前のマンションでも微妙な気がします…。
302: 匿名さん 
[2013-07-18 00:07:34]
2,3年後の経済状況もどうなっているのやら。
ローン金利は上がってそう。
305: 匿名さん 
[2013-07-18 10:48:04]
ココから自転車で阪急塚口出れますよね。10分くらいですか。
であれば、JRと阪急とが利用できるので良いかなと思います。
306: 匿名 
[2013-07-18 11:29:43]
阪急塚口まで出れますよ
JR線路越えるのがめんどくさいんですが、出れます
徒歩も可能です
自転車なら阪急園田も可能です
307: 匿名さん 
[2013-07-18 11:57:41]
ここの園田南小、園田中の校区ですか?
311: 匿名さん 
[2013-07-18 14:32:49]
小園中って遠いですね。
中学生だから大丈夫かもしれませんが。
どうしても線路に囲まれているから、そういう校区になるんでしょうね。

イニシア建てる時、まさか森永が売りにでるなんて思わなかったんでしょう。
312: 匿名 
[2013-07-18 15:51:11]
まさか森永が潰れるなんて思わなかったもんね。

313: 匿名さん 
[2013-07-18 16:02:58]
小園中学校は教師の評判がかなり悪いな
学校区は広いから色んな家庭から集まってるのを実感するだろうな

森永工場は潰れてないしな
実際に統廃合されるけど生産量は全く落ちてないから
企業業績はいいんだよな

工場直売会がなくなるのは残念
地元にも色々貢献してくれてたのにな

聖トマス大学が閉鎖した跡地にはマンション建たないかな?
314: 匿名さん 
[2013-07-18 16:03:45]
つかしん方面、自転車や徒歩なら行けるよ。福知山線東側を北上して香料会社のとこの小さな踏切を越えれば近い。
315: 匿名さん 
[2013-07-18 17:05:42]
聖トマス大学、厳しそうだけど、まだ潰れてませんよ。
元運動場は、サンユーの戸建て分譲になってますね。
隣地が百合学院ですから、マンションは無いでしょう。
ただでさえマンション過剰ですから、これ以上は無理じゃないですか。
316: 匿名 
[2013-07-18 17:09:16]
>313
森永製菓塚口工場に数年勤めていましたが、業績は悪化していましたよ。
ヒット製品がなく、ハイチュウアソートも売れなくなりアップアップしての関東への統合です。
森永製菓塚口工場は、潰れたんですよ。
317: 匿名さん 
[2013-07-18 19:19:54]
http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/2201

森永の売上は1500億円前後で推移してるけど
塚口の製造商品は売れなかったのかな?

安倍総理のおバカ婦人は森永創業家出身だよね
318: 匿名さん 
[2013-07-18 19:23:53]
聖トマス大学は来年3月の卒業生で学生数は0人になるよね
2015年だっけ?

どっちにしても学生がいないのに廃校しない方針っておかしいよな
典型的なF ランク大だよな
319: 匿名さん 
[2013-07-18 19:31:25]
小園中の生徒が百合学院の生徒をナンパして問題になってたな
中高生ならまだいいけど小6とかにもしてるみたいだ
まー園田南小や小園小の生徒にもナンパしてるけど

320: 匿名さん 
[2013-07-18 19:35:51]
聖トマス大学の敷地面積って森永工場と同じくらい広いよね

あそこにマンション建つと園田駅から徒歩10分以内だよね
10分だったら需要あると思うよ

サンユーの戸建って大学の南西側にできたのかな?
もう完成してるのかな?
園田橋線から見えないからどんな感じか知らないけど
322: 匿名 
[2013-07-19 15:01:30]
サンユーの戸建ては70軒だったかな。運動場すべてなので、ちょっとした街になってますよ。
最低4000万円はしますよ。土地代が高いですから。
324: ご近所さん 
[2013-07-19 21:12:03]
http://eonet.jp/news/kansai/kobe/article.cgi?id=83802
万代ですか。約1万平方メートルだとか、駅ビルは地上3階建て延べ床面積5500平方メートルと言われても
正直ピンときません。
数十年間特に何も無い、唯一言えるとしたら近松公園でしょうか?
工場と只の住宅地だった上坂部に何かが出来るのか、位の感覚です。
着工は一年後ですか。平日帰宅帰りに高架から進捗状況を眺める事にします。
校区は俺は上坂部小学校でしたが、代わったのですかね?
イニシア塚口ってトラぶってたのですね。ドブ小川の西側ですよね、何かの工場があったような。
値段をみて正直ビックリしました。駅に近いといえばそうなのかも知れませんが、毎日JR塚口に徒歩で通勤してたら
何か微妙に面倒だなって思われてないのでしょうか?
6年越しの再開発との事ですが、イニシアにお住まいの方も通勤が楽になるのかなと。
徒歩ですぐのところに何かが出来るのは個人的には楽しみではあります。
325: 匿名さん 
[2013-07-19 22:20:30]
御近所さんに回覧がまわったと聞きました。
いよいよ本格的に動き出すんですね。
326: 匿名さん 
[2013-07-19 22:27:45]
No.323
園田と塚口を一緒にしないで~。塚口を検討している人は園田なんて興味もないわ。
同じ尼でも園田は格下だから。
327: 匿名 
[2013-07-19 23:08:07]
格下て…なんの格ですか。
どちらも尼崎市ですよ
330: 匿名さん 
[2013-07-19 23:39:39]
マルハチと万代は違うでしょ。
でも普通の食品スーパーですよ。
歴史はありますね、昔は万代百貨店って言われてました。

どっちみちJR塚口に大きな駅ビルは似つかわしくないでしょう。
普通しか止まらないJR沿線ですから。
駅ビルができること自体がありがたい話です。
阪急伊丹みたいな感じになるのかな。
331: ご近所さん 
[2013-07-19 23:49:13]
>>No.329さん
マルハチ、ありますね。cocoeの南側の道路沿いですね。
329さんの良いスーパーの定義によります。
俺の万代のイメージは、どちらかというとマルハチよりです^^;
といって仮に阪急オアシス的なのを作られても、地域住民の所得とニーズに対応してるのかというと。 どうなのでしょうね?
>JR尼崎近くのマルハチが出来た時に安いと評判で
確かに物は安いですが。威力業務妨害的な発言は差し控えたいのですが
舌が馬鹿な俺でもすぐに判るほど酷いオリジナルブランドを展開してるスーパーは山幹添いにありますね。
bookfastは阪急武庫之荘駅だったかJR立花駅にかつてあったような。無くなりましたが。
>利用頻度の高い業種は揃いそうだから便利にはなるでしょうね。
ええ。俺も過大な期待はしていないつもりではあります。 
日常の生活が今より便利になってくれれば、それに越した事は無い。そんな感じですw
332: 匿名さん 
[2013-07-20 14:12:26]
このプロジェクトの発表があってから、尼崎の各掲示板、盛んになってますね。
検討している人には影響ありますよね。
かくいう私もそうですが。
今すぐにという状態では無いので、詳細の発表が楽しみです。
長谷工(野村のオハナ?)だから安いかなと期待していますが、思わぬ高値だったら。
ここが気になっている人はそういう感じでしょうか。
334: 匿名さん 
[2013-07-20 15:31:04]
オハナは関東では割安だと話題みたいだね。

オハナ 草加谷塚
東武伊勢崎線「谷塚」駅より徒歩7分
価格 2298万円~2848万円
販売戸数 127戸
間取り 3LDK
専有面積 66.13m2~72.61m2

草加市って土地鑑ないけど足立区の隣ってことは、
尼崎みたいなもの?

335: 匿名さん 
[2013-07-20 16:21:05]
いやいや尼崎は関東だと川崎市だろうね

草加市は島本町とかかな

まー首都圏と関西は規模が違うから比較できないけど
336: 匿名さん 
[2013-07-20 16:29:51]
うんうん、そんな感じ。
草加煎餅の草加です。
340: 匿名 
[2013-07-20 17:17:04]
野村の力を借りないと、大量の売る残りになるんじゃ。長谷工もそこは考えてるでしょ。
342: 匿名さん 
[2013-07-20 17:32:15]
長谷工、買う前から野村に相談してたんじゃないの?
ふつう、いきなりこんな規模のプロジェクトに乗れないでしょ。
オハナブランドの方が売れるならそうするでしょ。
344: 匿名さん 
[2013-07-20 18:56:24]
オハナの立地イメージとはちょっと違うような・・
長谷工っぽさが出そう。
346: 匿名 
[2013-07-21 10:57:28]
看板の事業主に野村が書いてあるんじゃなかったかな。
347: 匿名 
[2013-07-21 12:20:34]
関西にオハナは展開してないけど、関西郊外のプラウドは実質オハナ水準。
348: 匿名さん 
[2013-07-21 12:43:58]
まー三菱のパークハウスだって関西のは低レベルだからな

高級にしたって売れないから
349: 匿名 
[2013-07-21 13:45:15]
関西初のオハナブランドとして売り出すことで話してくれてることを願います。
野村は戸建て分譲にも力入れてるから、ちょうどいいんじゃない。

マンションも最初が約250戸だから、それで価格の様子みるんじゃないかなぁ。
350: 匿名さん 
[2013-07-21 14:53:55]
野村のオハナは郊外の土地が安いとこ限定でしょ

仮にも駅前なんだから長谷工のマンションでも売れるでしょ

なんで長谷工が野村を頼ることを前提にしてんねん
351: 匿名さん 
[2013-07-21 23:08:39]
長谷工はあくまでも施工会社で、ブランド力は無いでしょ。
352: 匿名さん 
[2013-07-21 23:22:34]
その施工会社としての評判が悪いでしょ

検索した方がいいよ
353: 匿名 
[2013-07-22 00:29:41]
つまり良いとこ無し?
長谷工は経済設計がウリでしょ。でそれを利用した野村のブランドがオハナでしょ。
プラウドは無理だけど、マンション買いたい人々への新ブランドが関東で当たってるんだよね。
野村だけど長谷工だから安いてやつ。
いずれにしても、高いと売れないことは確か。
354: 匿名さん 
[2013-07-22 03:03:53]
土地代に119億円も使って何がオハナだよ

オハナは土地代の割合が20%以下だから
そこそこ質の高いマンションが低価格なんだよ
355: 匿名さん 
[2013-07-22 09:17:51]
そうそう、関西のプラウドは安価でコストダウン仕様だよね。
実質、オハナ水準だよ、関西のプラウドは。
356: 匿名さん 
[2013-07-22 09:29:59]
土地すべてにマンション建つ訳じゃないから、他は売ったり貸したりするんじゃないの。
358: 匿名さん 
[2013-07-22 13:43:45]
>357

わからないから教えてください。
359: 物件比較中さん 
[2013-07-22 22:00:50]
JR尼崎ほどの利便性はないですし、3階建の駅ビルとかなんか微妙ですね。快速停車駅か電車の本数が増えないと、帰りの電車待ち時間も苦痛ですし。
360: 匿名さん 
[2013-07-23 07:52:39]
JR塚口は駅力はないよね。普通電車しか停車しない駅だから1時間に4本程度しかない。
庶民的な戸数の多いマンションで、価格で勝負の物件になるんじゃない?
361: 匿名さん 
[2013-07-23 10:36:55]
実は戸建て部分も考えていたりします。
365: 匿名さん 
[2013-07-23 13:17:19]
>362

大阪方面に限れば日中は1時間8本だから、実は阪急の1時間6本より多い。
(ただし梅田に行くには50%の確率で尼崎乗り換えが必要)

しかし、夕方ラッシュ時の尼崎→塚口は1時間4本。
いびつなダイヤだな。

366: 匿名さん 
[2013-07-23 14:05:26]
塚口で5,500万の戸建てなんて売れないのでは。
サンユーの分譲が高すぎるんじゃないかな。
369: 匿名さん 
[2013-07-23 16:39:38]
区画整理ってお金かかるんですね。初めて知りました。

1300戸以上マンション建てても売れなさそうだから、戸建てにしとく?って感じで決めたのでは。
戸建て部分を野村がするとか。プラウドシーズンってやってるし。
長谷工に戸建ては無理でしょう。
370: 匿名さん 
[2013-07-23 16:46:59]
戸建の51戸は、長谷工は事業者として土地を分譲するだけでしょ。

建築条件付きで売ってどっかのハウスメーカーに建てさせるんだろうね。

1300戸って多いようにみえるけど尼崎DC が4カ月で90%も売れたんだから
3期に分ける計画だから余裕だよ。
371: 匿名さん 
[2013-07-23 17:12:32]
No.362
あんた本当に電車使ってんの?まぁJR塚口駅を実際使うとわかるよ。
不便で本数少ない。
372: 匿名 
[2013-07-24 23:22:07]
長谷工がJRに便数増やすように要望できないのかな?
373: 匿名 
[2013-07-24 23:27:25]
JR塚口駅東側の上坂部の人口は8000ぐらいから14000ぐらいになるらしい。
駅の北側の踏み切りはどうなるのだろう?
374: 匿名さん 
[2013-07-25 00:01:48]
ソースは?
375: 周辺住民さん 
[2013-07-25 00:51:53]
ついに新たな情報が出ましたね
阪急塚口駅前が寂れてますんで楽しみですわ
ついでに、阪急の駅、JR側に少し移動すれば良いのに
JRが不便という意見もありますけど、これだけ駅前ですから、それほど不便は感じないと思います
普通電車でも大阪まで10分ですからね
世の中には駅までバスという方がごまんとおりますよ





376: 匿名さん 
[2013-07-25 01:17:04]
新たな情報とは何のこと?
377: 周辺住民さん 
[2013-07-25 01:25:56]
失礼、久しぶりに寄ったので、万代が出店するなんてのをレス読んで初めて知りました

万代ってどんな感じの店なんですかね

塚口は、いかりスーパー発祥の地ですからね 

安かろう悪かろうでは受けないと思いますが

キンキラキンの玉出だけは、出店しないで欲しいです



378: 匿名 
[2013-07-25 08:41:25]
万代は、この近辺だと田能にありますね。
園田支所の近くです。
庶民のスーパーといった感じで低価格です。
379: 匿名さん 
[2013-07-25 08:46:15]
No.375
いくら駅前でも快速が止まらない福知山線駅は結構つらいですよ。
時間帯によっては、1時間に4本しかないですから…大阪からの帰りもね。
380: 匿名さん 
[2013-07-25 11:33:50]
結局また電車の話。1時間4本という定番。
詳細が分からないと、話題にしようが無いですね。
381: 匿名さん 
[2013-07-25 11:59:37]
なんの詳細?
時刻表見れば?
382: 匿名さん 
[2013-07-25 12:59:15]
プロジェクトの詳細ですよ~。
ここが人気になるかは、どんなマンションになるか次第でしょ。
まだそういったことは発表されていないと思います。

時刻表??
1時間4本って書いてくれているので、わざわざいいでしょ。
そればかりではなく、他のことも書いて欲しいってことですが、分からないことが多いから書きようが無いよねって話です。
383: 匿名さん 
[2013-07-25 13:44:03]
回覧板に概容のってたな
イニシア塚口にも配慮してくらてよかった
工事の騒音は長期間になりそうだけどな
384: 周辺住民さん 
[2013-07-25 18:01:06]
説明会聞いたよ
質問あればどうぞ
385: 匿名さん 
[2013-07-25 19:17:49]
建物の配置は?

各マンションの完成時期は?

駅ビルの完成時期は?

万代の完成時期は?
386: 周辺住民さん 
[2013-07-25 20:35:41]
正門左 245戸 28年3月完成

西北 602戸 29年3月完成

東北 453戸31年3月完成

南西 スーパー 27年7月完成
駅ビル 28年6月完成

387: 匿名さん 
[2013-07-25 21:11:52]
戸建はどうですか?
388: 匿名さん 
[2013-07-25 21:31:38]
周辺住民さんへ
有難うございます。
説明は長谷工さんですか?
野村不動産と一緒にマンション作りますみたいな話はあったんでしょうか。
今後のスケジュールとかは話ありましたか?
389: 周辺住民さん 
[2013-07-25 21:49:32]
戸建は西側マンションとスーパーの間

長谷工と野村とJRと万代は売主

10月末から解体工事
391: 匿名さん 
[2013-07-25 22:41:06]
もしかして245戸と万代が反対では?
正門左は、内側からみて左では。
392: 匿名さん 
[2013-07-25 22:47:08]
森永跡地正門を中から見て右って高架橋があるからマンションだときついだろうな
丸見えだし
393: 匿名さん 
[2013-07-25 22:48:57]
これだけ分譲時期ばらしたら販売も余裕やなー
394: 匿名さん 
[2013-07-26 02:23:58]
公式ホームページってまだ出来てない?
395: 匿名さん 
[2013-07-26 07:24:05]
周辺住民への説明は、今後うるさくなるからってことで行われたんですか?
396: 匿名さん 
[2013-07-26 11:58:35]
まーこれから工場協定も締結する分けるだから

時間帯や土日祝日の工場とか

通学路だから警備員や交通誘導員とかも
397: 匿名さん 
[2013-07-26 11:59:46]
>390の配置地図が削除されたね

管理人の基準が意味不明やな
398: 周辺住民さん 
[2013-07-26 16:57:54]
東南はマンション、駅と直結、それは売りでしょう
399: 匿名さん 
[2013-07-26 18:12:51]
東南?
イニシア塚口の入口の真横だよね

あんなとこにマンション作ったら徒歩3分くらいになるよ

せっかく敷地まで20mなのに

でも不動産表示では敷地までの距離だから
一番遠いとこでもとほ徒歩1分になるな
400: 周辺住民さん 
[2013-07-26 18:40:55]
西南です。
間違った、すみません
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる