住宅ローン・保険板「住宅ローンの諸費用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンの諸費用
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-08 13:26:00
 削除依頼 投稿する

土地代、建物代2570万円の住宅ローンを組むつもりです。
現在デベの提携金融機関で諸費用が130万円、保証料ローンに上乗せ0.2%。
デベが言うには、UFJは諸費用が高いから今の提携金融機関で審査をしたほうがいいといいます。
保証料が含まれず130万円っていうのは、妥当なのでしょうか?3年固定、保証料上乗せで1.2%ですが。

[スレ作成日時]2006-02-24 09:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの諸費用

2: 匿名さん 
[2006-02-24 12:25:00]
諸費用の見積もりを見せてもらえばわかると思いますが、
登記代、取得税等等、マンションであれば修繕積立金等も発生します。
ですので、妥当かどうかはわかりません。
3: 匿名01さんへ 
[2006-02-24 12:39:00]
私の場合は2200万円物件でしたが、
保証料は同じく上乗せで3年固定1.3%、諸費用は80万位でした。
取得税は時価調査により、修繕積立金は間取りによって違いますので多少差はあると思いますが、
単純に比率で計算すれば93万程度だと思います。
4: 匿名さん 
[2006-02-24 14:07:00]
01>です。
マンションではなく戸建てなんですが。
5: 匿名さん 
[2006-02-24 14:12:00]
自分も三菱UFJですけど、そんなに高くはなかったですねえ??

しかし、「諸費用」というのが大雑把過ぎてよく分かりません。
基本的に銀行に払う必要のある諸費用というのは保証料、事務手数料、それらの消費税だけじゃないですか?
(ちなみに保証料はローン金額、借り入れ年数、借入人の属性や年収で変わる)

一般に諸費用といったら、登記関係とかそれにまつわる司法書士報酬のことで、主にデベに払うものです。
自分は諸費用の内訳が全部知りたいといって、細かいリストをデベに出してもらいましたけど。

「UFJだから」諸費用が高いという意味がわかりません。単にデベが提携を使わせたいのかって気もしますけど。
6: 05 
[2006-02-24 14:14:00]
あ、諸費用に保険を含めるかどうかでもまた変わってきますね。
ともかく「諸費用」というアバウトな括りだけでは何も分かりません。
7: 匿名さん 
[2006-02-25 18:59:00]
戸建は諸費用範囲が広いから130万なら安い方だろう。
UFJの保証料UPは返済比率過多の時だけだ。
前は2.5倍、今は3.5倍とか言い出すからたち悪い。
8: 匿名さん 
[2006-03-08 13:26:00]
諸費用は新築の場合は、物件価格の3%〜5%くらい、
中古の場合は、5%〜8%くらいと言われています。
ローンの借入れが2570万円なら、130万は5%相当ですね。

諸費用には、一般的には、
印紙税、登録免許税、登記手数料、不動産取得税、
固定資産税・都市計画税 、修繕積立基金、融資手数料、
保証料、団体信用生命保険料、火災保険料が含まれます。

いついつまでに振り込んで下さいと言われますが、
あくまで概算で、最終的には清算されます。
大体多めに取られ、戻って来ることの方が多いと思います。
その時は、清算書に明細と金額が書かれていますから、
取られ損という事はないので、心配ないと思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローンの諸費用

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる