都市環境開発株式会社の京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス御所西ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 京都府
  4. 京都市
  5. 上京区
  6. ザ・レジデンス御所西ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-12 10:08:18
 削除依頼 投稿する

ザ・レジデンス御所西についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:京都市上京区小川通一条下る小川町206番1 , 206番2
交通:京都市営地下鉄烏丸線「今出川」駅徒歩9分
間取り:1LDK~4LDK
専有面積:43.80m2~109.59m2

公式URL:http://goshonishi22.jp/
売主:都市環境開発株式会社
施工会社:株式会社岡野組
管理会社:未定

[スレ作成日時]2013-02-13 15:55:41

現在の物件
THE RESIDENCE 御所西
THE
 
所在地:京都府京都市上京区小川通一条下る小川町206番1、206番2(地番)
交通:京都市営地下鉄烏丸線 今出川駅 徒歩9分
総戸数: 22戸

ザ・レジデンス御所西ってどうですか?

21: 匿名さん 
[2013-02-27 15:10:30]
四条烏丸から西側のエリアは祇園祭の鉾町が多く、御所南よりよほど京都らしいと思いますよ。

マンション自体に鉾の保管スペースがあったり、祇園祭用に畳の集会所が用意されていたり(最近のマンションには残念ながらついてないですが…)。
マンションに住んでいても地域に密着してるイメージが強いです。
祇園祭の鉾は実際にその町の関係者が曳いていますしね。

御池通りや河原町は山鉾巡行はしてますけど、たった一日見物するだけですよね。
あれは所詮観光客で見物するのと同じなので、京都外の人は羨ましがるかもしれないですが、京都人からすれば特に羨ましくもないです。

鉾町に住んでれば年中祇園祭がついてまわります。
「観光客」ではなく、「参加者」として関与します。祭を作っているという意識が非常に高いです。
まぁ鉾町に住んでなくても、お囃子の練習も年中やっているので、あのあたり歩くだけでどこからともなく聞こえてきて風情がありますし。

祭に携われば面倒くさい部分も出てくるし、総じて町内会費も高いので、良いか悪いか人によって違うでしょうけど、「京都らしい」とはまさにあのことだと思います。



このマンションに関しては、御所からでさえ離れ過ぎですね。
生活圏は完全に堀川今出川もしくは中立売。御所西という名前は取った方が良いでしょうね。
22: 匿名さん 
[2013-02-27 15:36:26]
最近の若い人は祭に参加するほどの深い関わりは求めていないでしょう
そこまでの負担はむしろマイナスと評価されると思われます
23: 匿名さん 
[2013-02-27 15:56:44]
別に負担はないですよ。

町内会費は多少負担になる可能性はあるとしても、祭に参加するしないはもちろん自由です。

ただ、鉾町に住んでいるか鉾町に親戚でもいない限りは、普通は手伝いもさせてもらえないのが祇園祭、ということです。
24: 匿名さん 
[2013-02-27 16:32:59]
祭りの間は生活に支障きたすし町衆にもなれないからいいところはないですけどね
25: ご近所さん 
[2013-02-27 17:14:43]
日本3大祭りの町内に住むって言うのは、なかなか出来ない事ですよ。
確かに祭りの3日間程は、場所により車通りが出来ない所もありますが、あの祭りのすばらしさに比べたらそれも大した事無いですよ。
26: 匿名さん 
[2013-02-27 18:33:34]
価値観はそれぞれですね。
町内会費が高い上に車の出入りも不自由するなんて私は御免です。
窓から御所や大文字が見えて鴨川に近い…といった程度で十二分に京都に住んでいる幸せを感じます。
27: 匿名さん 
[2013-02-27 18:43:33]
烏丸より西は細い通りも呉服屋さんや京都らしい古いお店があって
歩いていても上品で落ち着いた感じがしますね
28: 匿名さん 
[2013-02-27 18:53:38]
烏丸以西は価格崩壊が始まってると言われてるけどね…
今買うのは危険な気がする
29: 匿名さん 
[2013-02-27 20:18:49]
御所南エリアの烏丸以西は多少危険かもね。

あの辺りは御所南小ブランド頼みだからそれがなくなると中途半端な場所でしかない。京都らしいものも特にないし。
そもそも東西線って街中に住んでる人からすればあまり必要ない路線だからね。

と言ってもまだしばらくはそんなに下がらないかなー。
30: 匿名さん 
[2013-02-27 20:43:05]
烏丸以西と言っても御池と四条では全然違うしね
四条は鉾町だから京都らしい良い感じの雰囲気だね
テレビ取材もよく来る地域だし
31: 匿名さん 
[2013-02-27 20:50:20]
御所や鴨川が見えるなら良いでしょうけど、見えてなくて歩いて5分、10分かかるならたいして資産価値はなさそうですねー。

確かに御池〜四条間の新町通りは山鉾巡行のラストスパートの通りで、電線も横には通ってなくてスッキリしてますし、六角〜錦小路あたりはくろちくやおたべなんかの京都らしい建物がずっと並んでます。室町も似たような感じですけど雰囲気は新町の方が好きです。四条より南も雰囲気が良いです。
四条烏丸やデパートへもすぐで交通の便も最高ですし、かと言って繁華街過ぎず、理想の場所だと思います。
32: 匿名さん 
[2013-02-27 21:24:59]
またいつもの四条烏丸至上主義が(笑)
ゴミゴミして子供の居る家庭は嫌がりそうなエリアですね!
33: 匿名さん 
[2013-02-27 21:52:21]
ストリートビューを見ると、落ち着いて暮らしたい人には良いエリアに思えました
でも、車と自転車は必須ですね
その場所さえ確保出来るなら良いけどなぁ
価格発表はまだですか?
34: 匿名さん 
[2013-02-27 22:08:12]
一条はともかく、目の前の道はかなり細くないですか??
35: 匿名さん 
[2013-02-27 22:18:52]
いつもの四条烏丸主義って意見も面白いですね。
客観的に見て自分も四条烏丸はいいと思います。
誰もがいいと思う土地だからこそ高いのも当たり前ですね。
36: 匿名さん 
[2013-02-27 22:23:19]
しつこいな〜
37: 匿名さん 
[2013-02-27 22:29:32]
みんなが良いと思うんだから仕方ないでしょう。

祇園祭は京都らしさの代表ですからね。
38: 匿名さん 
[2013-02-27 23:13:00]
住めるものなら住んでみたい
でも高すぎ
39: 匿名さん 
[2013-02-28 00:03:06]
このマンションと関係ない話ですよね?よそでやってくれませんか。
私は四条烏丸より御所周辺の方がいいと思います。
緑や水が無い四条烏丸は人が住む場所と思えません。
40: 匿名さん 
[2013-02-28 00:09:29]
四条烏丸のマンションは駅や百貨店に近いだけで眺望が全くだめ。窓開けたら大阪か神戸か分からん。その割に値段高過ぎ。祇園祭は御池通沿いのマンションから眺めるだけで十分。鉾町のマンションに住もうが、よそ者は所詮よそ者。参加できてるとかいう思い込みが痛いし寒い。人気の御所南はじめ、烏丸通より東で五山の送り火や御所、鴨川が見えるマンションが最強

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる